chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
駐夫@シアトルの海外生活 https://seattlelifelog.hatenablog.com/

駐夫(主夫)がシアトルの魅力を発信。子育ての傍ら「Friends」見て英語を勉強中。コスパのいい商品や生活を中心にガイドブックに載っていないTipsを紹介!

駐夫@シアトル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/13

arrow_drop_down
  • 【パリ】世界遺産モンサンミシェルに行ってきた③

    いよいよ修道院の中へ。 入ってすぐに礼拝堂があった。 かつては監獄としても利用されたモンサンミッシェル。 パイプオルガンもあった。 さすがはフランス。彫刻がすばらしい。 一度は訪れたい、モンサンミッシェルの中庭。 修道女が食事をするところ。 ヨーロッパ建造物の代名詞ともいえるデザイン。 修道院の一面もあれば、ところどころ監獄のような恐ろしさも見え隠れする。 公式のお土産屋。 帰り際に撮影。ちょうど裏口あたり。 天気も晴れてよかった。人と比べると建物の大きさがよくわかる。 帰りは無料バスで橋を渡ることにした。 モンサンミッシェルの連絡バス停留所。ここでパリに帰る高速バスに乗り換える。この観光セン…

  • 【パリ】世界遺産モンサンミシェルに行ってきた②

    ようやく夢のモンサンミシェルの入り口にやってきた。 トイレはこの入り口にあって有料なのでコインを持っていくことを忘れずに。 いよいよモンサンミシェルの中へ。 お土産屋さんやショップが並んでいて活気がある。 モンサンミシェルといえば「オムレツ」。 ここのオムレツが名店らしいけど、前評判が悪かったので、並んで食べる時間もなく、今回は食べるのをやめた。 有名なオムレツ屋さん 修道院らしさが出てきた。 ステンドグラスがほんと美しかった。 中層階からのモンサンミッシェルからみた海。 お墓が並ぶ光景は、少し異様な雰囲気。 オムレツを諦め、次に人気のガレット。 これも1000円ぐらい払ったけど普通の味。新宿…

  • 【パリ】世界遺産モンサンミシェルに行ってきた①

    パリ旅行に際して、世界遺産モンサンミシェルに行くかどうかを最後まで悩んでいた。パリから片道バスで5時間程。往復10時間の大移動。天気が晴れるかどうかも分からない中での予約。色々悩んだけど、もう一生行けないかもしれないと思って行ってきた。 朝6:30エッフェル塔近くのホテルで集合。早朝のためエッフェル塔のライトアップも終わっており、公共交通機関もほぼ始発で向かわなければ行けなく、緊張気味のスター ト。 エッフェル塔 パリからモンサンミシェル行きのバス。チケットは、GetYourGuideで購入。 https://www.getyourguide.jp/paris-l16/from-paris-m…

  • 【パリ】シャンゼリゼ通りを歩いたみた!

    パリの凱旋門から放射線状に道路が敷かれているうちの1つに、世界でも屈指の高級店が並ぶシャンゼリゼ通りがある。 凱旋門の階段を登ってかなり足は疲れていたけど、この有名なシャンゼリゼ通りを歩いてみた。 ルイヴィトン シャンゼリゼ本店。 ルイヴィトン本店 ルイヴィトン本店 ルイヴィトン本店 中に入るには長蛇の列に並ぶ必要がある。 ルイヴィトン本店 ディオール。 ZARA。 Apple Storeもパリの街並みに合った建物に入っている。 Apple Storeの中の階段。 Apple Store内のイベントスペース。 赤いルーフが特徴の高給老舗レストラン「ル・フーケ・パリ」。 シャンゼリゼ通りから見た…

  • 【パリ】凱旋門に行ってきた!

    パリには凱旋門が2つあって、いわゆる凱旋門はエトワール凱旋門が正式名称。しかも地下から凱旋門にアクセスするので非常にわかりにくいし間違えやすい。 とはいえ、パリといえばココ!と言わんばかりの観光名所、凱旋門にやってきた。 天気も快晴でとても気持ちの良い観光になった。 凱旋門左には彫刻が。 凱旋門右にも彫刻があった。 なかなか見たこと無い凱旋門の横からの写真。 内側の壁面には名前が彫られている。 天井裏のちょうど中心にカメラが設置してあって、登ったところから真下を見下ろせるようになっている。 凱旋門の側面にも名前が彫られている。 200段以上のらせん階段を登ると、凱旋門の中に到着。お土産屋や展示…

  • 【パリ】パレ・ロワイヤルに行ってきた!

    ヴェルサイユ宮殿を作ったルイ14世が幼少期を過ごした王宮。庭園がとても広くルーヴル美術館で疲れた身体を休めるには、ちょうどいい観光スポットです。 特徴的な白黒ストライプの円柱。 球体のオブジェ。 広大な庭園の中心にある噴水。青空がとても似合う。

  • 【パリ】ルーブル美術館に行ってきた!(作品編)

    世界のNo.1の美術館、ルーブル美術館に行ってきた! 前回投稿したルーブル美術館(外観編)に続き、世界有数の超有名作品を鑑賞した記憶・記録をブログに残したいと思う。 seattlelifelog.hatenablog.com ミロのヴィーナス(作者不明) サモトラケのニケ(作者不明) カリアティードの間(ジャン・グジョン) モナリザ(レオナルド・ダ・ヴィンチ) 聖アンナと聖母子(レオナルド・ダ・ヴィンチ) カナの婚礼(ヴェロネーゼ) メデュージュ号の筏(ジュリコー) 民衆を導く自由の女神(ドラクロワ) ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠(ダヴィッド) 作品名不明 ホラティウス兄弟…

  • 【パリ】ルーブル美術館に行ってきた!(外観編)

    世界のNo.1の美術館、ルーブル美術館に行ってきた! とにかく広大で丸一日あっても見きれないほどの美術作品の宝庫。博物館といっても過言ではなく、ヨーロッパだけでなくアジアやアフリカの美術作品も多く展示されていた。 地下鉄の駅を降りると、ルーブル美術館のロゴがお出迎え。 ルーブル美術館の地下一階にある、日本の文具メーカーDELFONICSの店舗。Rollbahnのリングノートが有名。ルーブル美術館限定のものが売ってなかったので何も買わなかった。 ルーブル美術館外観。圧倒させられる存在感。 地下鉄の出口はここにもあって、ここから地上に出れる。 ガラスのピラミッド。ここの入口は長蛇の列があるので避け…

  • 【パリ】サクレ・クール寺院に行ってきた!

    パリの北側にあるモンマルトルの丘にある、サクレ・クール寺院。外観や名称は寺院だけど立派な教会堂。天気もよかったので早起きして観光してきた。 サクレ・クール寺院は丘の上にあるので、最寄り駅から階段かモノレールで寺院まで行くことができる。 パリ7日間使えるNavigoの乗り放題パスを持っていたので、もちろんモノレールで使って登った。 距離はとても短いけど、傾斜は急なので階段はけっこうきついと思う。 青空に白い寺院が見えてくる。とても清潔感があり身が引き締まる思いになった。 丘の上からはパリ市街が一望できる。 教会の中は礼拝中だった。とても広くキリストの大きな絵が天井に描かれていた。 朝早起きして天…

  • 【パリ】オランジュリー美術館に行ってきた!

    絵画に詳しくない私でも知っているモネ。印象派を代表するモネの「睡蓮」という作品のために美術館が作られたオランジュリー美術館。モネの超大作の作品がありました。 アーチ状の部屋が2つあって、ちょうどひょうたんのような構造になっている。壁一面にモネの睡蓮が飾られている。 合計で8枚の睡蓮の絵が展示されている。 見るポイントによって作品の表情が違った。 フランス語、英語の解説はあるのはもちろんだが、次に解説された言語は、なんと日本語だった。 なかなか画家の表情とか見たこと無いけど、モネの貴重な写真。 パリのミュージアムパスでも訪れることができる、オランジュリー美術館。オルセー美術館から歩いて訪問。目の…

  • 【パリ】オルセー美術館に行ってきた!

    パリにおいてルーブル美術館と方を並べるほど、観光に絶対に外せないオルセー美術館に行ってきた。 ゴッホ作品を見るならオルセー美術館が最適。またロダンの考える人やそのオリジナルの地獄の門も展示されているので、一生のうちに一度は見ておきたい。満足度が非常に高く作品数もとても多いので、たっぷり時間をかけて美術鑑賞できてよかった。 オルセー駅の駅舎を美術館として生まれ変わらせたため、縦長の建物構造。 駅といえば時計、この時計の裏側も見ることができる。 入館すると度肝を抜かれる駅舎、というか美術館。開放的なデザイン。 入口にはフランスを代表する自由の女神。 オルセー美術館内のレストラン。平日昼間にも関わら…

  • 【パリ】パンテオンに行ってきた!

    パリ中心地から少し離れたところにある、パルテノン神殿の外観によく似たパンテオンに行ってきた。外観はマドレーヌ寺院にも似ているが、こちらの方がスケールも大きく美術作品も充実していた。 外観の彫刻も本格的。 全体像。後ろにドームがある。 パンテオンの正面からはエッフェル塔が見えた。 全体模型による建物正面。 全体模型による建物内部の様子。 階段を降りて地下1階へ。 元々は教会として建設されたが、現在はフランスの偉人たちの墓所となっている。 天井から一本のワイヤーが吊るされて、金のボールがガラスすれすれを振り子のようにゆらゆら揺れていて、とても幻想的な風景だった。 けっこう残酷な絵画。ちょっと言葉を…

  • 【パリ】サントシャペル教会に行ってきた!

    ノートルダム大聖堂と同じシテ島にあるゴシック建築の教会であり、ステンドグラスが美しくて有名なサント・シャペル教会に行ってきた。 ミュージアムパスを持っていても、時間指定をしていかないと長蛇の列に並ぶことになるので注意。 まずは教会1階の礼拝堂。ここでもそこそこ綺麗。 暗めの螺旋階段を登っていくと2階にたどり着ける。 本命の2階の礼拝堂。ステンドグラスが美しすぎる。 サント・シャペル教会の外観。これだけでも見応えあり。 隣の建物は、司法機関があるパレ・ド・ジュスティス。教会の横から入っていける。 さすがに司法機関だけあってセキュリティが厳しい。 ノートルダム大聖堂が入場できない今、ここは観光場所…

  • 【パリ】ノートルダム大聖堂に行ってきた!

    2019年に残念ながら火災になったパリを代表する教会、ノートルダム大聖堂に行ってきた。入場できないことはわかっていたが、外観だけでも見ておきたいと思って朝早く起きて散歩がてら見学してきた。 現在でも懸命な復旧工事が進められている。 ノートルダム大聖堂の正面は素人が見た限りでは、ほぼ復旧している。 当時の火災の様子が工事現場の壁に貼られていた。 復旧工事の様子。まだ後ろの方は工事中。2024年パリ五輪までには復旧される予定。 昔、フランスやドイツを支配していた、カール大帝=シャルルマーニュの銅像とノートルダム大聖堂。 ノートルダム大聖堂周辺の街並みは、朝日が綺麗にあたってとても綺麗でした。

  • 【パリ】エッフェル塔を登ってきた!

    パリ有数の観光名所のひとつ、エッフェル塔を登ってきた。 事前予約且つ時間指定でキャンセルも変更もできない。つまりは天気予報が雨だからといって気軽に変更ができない。なかなか緊張感のある予約だった。 天気予報は雨だったけど、なんとか曇りでとどまってくれた。 展望台へ登る予約時間まで少し時間があったので近くのレストランで腹ごしらえ。クロワッサンが売切れで食パンになったけど、オムレツが美味しかった。さらにセットの紅茶も2杯分ぐらい入っていたので、10ユーロでは結構オトクな朝食になった。 仕切り直して、エッフェル塔。 エッフェル塔の足。メンテナンス最中ということもあり工事用の足場も多数あった。 まずは斜…

  • 【パリ】オペラ・ガルニエに行ってきた!

    パリのオペラ座こと、オペラ・ガルニエに行ってきた。今回の旅行で購入した4日間有効のMuseum PASSの対象美術館には入っておらず、入場料12ユーロで見学した。 夜のライトアップされたオペラ座の外観。豪華さが一目瞭然。 こちらはお昼バージョン。 映画のワンシーンに出てくるような階段。 最も豪華なシャンデリアと天井絵。豪華すぎて声が出ないほど。 ルイ14世。 オペラの観覧席を少し覗けた。タイミングよくライトも点灯されたのでラッキーとした言いようがない。 こちらはシャガールの天井画。 オペラ・ガルニエから見えるアップルストア。 オペラ・ガルニエすぐ近くにあるユニクロのパリ旗艦店。 パリにはもっと…

  • 【パリ】マドレーヌ寺院に行ってきた!

    パリ6泊8日の最初の観光地はマドレーヌ寺院。 外観はギリシアのパルテノン神殿を彷彿とさせる風格で、パリの迫力を初日から感じ取るができた。 開場は朝9時半。待てど暮せど門は開かない。教会の中に入りたかったけど、これも海外旅行の洗礼なのか、残念だったけど外観だけ見て退散した。 ちょうどマドレーヌ寺院の正面に位置する、テスラの店舗を撮影してきた。 パリはどこも建物が統一されていて派手な建物や高い建物は一切なく、街が統一されていて奥ゆかしい趣きがある建造物が多かった。

  • 英語学習に役立つオンライン辞書!

    アメリカ生活で欠かさず勉強していた英語。特にESLの先生が使っていた英英辞書やCollegeでEssay書く時に利用していたオンライン辞書および便利ツールを残しておく。 ・オンライン辞書 Oxford Learner's Dictionaries Find definitions, translations, and grammar explanations at Oxford Learner's Dictionaries定番中の定番。発音確認などに多くの先生が利用。 Longman Dictionary of Contemporary English LDOCE こちらは日本人に定番…

  • シアトルでのアパート(賃貸物件)探しについて

    シアトルでの住むところを探すにあたって、妻が先に渡米し賃貸契約をして、その後に私が子どもを連れて渡米した。妻は現地のアメリカ人宅に泊まりながら、現地の詳しい情報を聞きながら家探しが出来たのが大きい。 基本的に会社が用意してくれる駐在員向けの賃貸アパートは、Bellevueに住む日本人が圧倒的に多いです。宇和島屋やHマートといった日本食材が手に入りやすいことと、治安も良いと言われているからです。 1.School Rankingを見て治安のいいところを選ぶ。 妻は大学生なのでバスで通える範囲のエリアでありながら、治安のいいところを選ぶ必要がある。アメリカでは通り一本違うだけで治安が劇的に変化する…

  • アメリカの小学校のいいところと衝撃エピソード

    娘は2人とも地元の小学校に通っていた。渡米前に英会話教室に2年以上通わせていたので、外国人と英語で話すある程度の基礎はできていた。 日本の勉強は週末使って自宅学習。日本の教科書は日本領事館に申請すれば無料でもらえる。 毎日バス停まで子どもたちを連れていき、帰りはバス停にお迎えに行くのが日課だった。わずかな時間だけど学校生活の話を聞ける貴重な時間だった。 アメリカの小学校では、ちゃんと英語が母国語じゃない生徒用にESLのクラスもあり、子どもたちは、会話や発音、そして現在形・過去形などの文法に至るまで、とてつもない速いスピードで使いこなすようになった。 アメリカの学校のいいところ ・朝礼がない(学…

  • アメリカで日本のテレビをオトクに観る方法!

    アメリカに住んでいた1年半は、インターネットはケーブル回線だったけどTV契約をしていなかった。もちろん日本のテレビは見ずに、もっぱらYouTube、Amazon Prime Video、Disney+、Huluなどを観ていた。 それぞれのサブスクで観ていた動画(US版)は、 Prime Video:THE HILLS、JACK RYAN、MONK、sneaky pete、BOSCH Disney+:The Mandalorian(マンダロリアン)、Star Wars Epsisode 9、FROZEN II Hulu:Demon slayer(鬼滅の刃) そんな中、日本のテレビを観ている友人に…

  • アメリカでの携帯電話(スマホ)の料金を最安値にする方法!

    渡米後、携帯電話を日本から持ち込んだためSIMカード必要だった。アメリカは至るところにWiFiが吹いており、データ通信をあまり使わないことが予想できていて、日本でも月に1GBも使わない生活を送っていたので、一番安くなる方法を考えてみた。 まず日本から持ち込んだドコモ版のXpearia XZs(SO-03J)の対応周波数を調べて、大手Verizon, AT&T, T-Mobile(Sprint)が提供している周波数を調べて、自分の端末がSIMカードを買ったら電波を拾うか確認する。 amesma.net 一般的に ドコモ端末=AT&T au端末=Verizon ソフトバンク端末=T-Mobile(…

  • シアトルで無料のESL(ESOL)など英語学習できるサイトをまとめてみた!

    シアトルに渡米後、帰国までの1年半はずっと英語を勉強していた。その学習方法はさまざまで、大きく分けて以下の3種類で学習していた。 図書館やGoodwillでの無料の英語学習 教会やコミュニティーカレッジでの移民者向けの英語学習(一部有料だけどその分効果は高い) 自習(TOEIC対策、TOEIC模試、FRIENSのDVD全視聴) ちなみに自分で英語のクラスを調べるとき、Englishだけだと調べきれないので、以下の用語を加えて検索するとよい。 ESL: English Second Loungage ESOL: English for speakers of other languages 図書…

  • Rocky Mountain Chocolate Factoryに行ってきた!

    シアトルはチョコレート工場見学があったり、オバマ大統領が手土産で渡していた高級チョコレートがあったり、とにかくチョコレートが有名な都市。 そんなシアトルで一風変わったチョコレート屋、Rocky Mountain Chocolate Factoryに行ってきた。 色んな種類の色んな形の色んなデザインのチョコレートが何十種類も並んでる。 ダウンタウンの大通りから見れるよう窓際に陳列。日本のお祭りでよく見かけるりんご飴風の棒がささったチョコレートが人気。 ちょうど製造現場を目撃できた。 とっても目を引くデザインで食べやすそう。 通りからみた店内に陳列されたチョコレート。 本当に面白いお店だった。小さ…

  • シアトルに本社のあるコストコに行ってきた!

    COSTCOと書いてコストコと日本では言うけど、アメリカでは「コスコ」。色々な食材が大容量で低価格というコストコの本社は、実はシアトルにある。 そのお膝元であるシアトルのコストコのある1店舗に行ってきた! ENTRANCEとEXITは一箇所。この入口でコストコ会員証の確認がされる。もし会員証を持ってなくても、会員の友人に連れて行ってもらうと入店できる。 入口入ると、とにかくバカでかい倉庫に、ありとあらゆる商品が並ぶ。 MacBookAirも売っていた。 食品だけでなく、衣料品や工具なども低価格で販売しているが、デザイン性がいいかと言われるとそうではない。 棚の陳列はIKEAに似ている。 超どで…

  • シーフードのファーストフード「Ivar's」に行ってきた!

    日本未上陸のIvar's Seafood Restarant。「Irva's」という店名に冠をつけてシアトル近郊だけでも、「Ivar's Sefood Bar」「Ivar's Acres of Clams」「Ivar's Fish Bar」など様々な店名が存在する。 私が行ったのは、「Ivar's Sefood Bar(アイバース・シーフード・バー)」。 外観はブルーを基調としたおしゃれなデザイン。 著名人の来店などがあったみたいで写真などが飾ってあった。 店内はテーブルがしっかり距離をとってあり、ソーシャルディスタンスはばっちり。 Ivar'sのクラムチャウダーやFish & Chipsは数…

  • クリスピークリームドーナツに行ってきた!

    アメリカと言えばドーナツ、ドーナツと言えばアメリカというぐらい、アメリカの代名詞になっているドーナツ。でもアメリカのドーナツって基本的に甘すぎて美味しくない。 だから安心して食べられる、世界共通のクリスピークリームドーナツに行ってきた。 アメリカのクリスピークリームは、色々キャンペーンを実施していて、この日はドーナツ1ダースで$12→$5という半額以下だった。地元シアトルのスポーツチームのユニフォーム着たりやキャップを被っていくと割引になったり、今ではコロナワクチン接種証を見せれば毎日ドーナツ1つがタダ。 この店舗は製造工程が見れるので、子どもたちは興奮気味で見ていた。本当に焼きたてを食べるこ…

  • 帰国時の羽田空港検疫強化対策における日本人入国規制について(2021年3月末時点)

    コロナ禍における羽田空港への帰国についてブログに記載しておく。いずれ規制がなくなったりした場合、当記事は削除するかもしれない。 シアトルから羽田空港まではデルタ航空を利用。デルタ航空では2021年3月末までの予約であれば、航空チケットの変更手数料無料をやっていた。 万が一、フライト72時間前のPCR検査で陽性判定が陽性が出たとしても、JALやANAよりも本数が多いため変更が柔軟にしやすい利点があった。(ANAは4月に3本しか飛んでない等) また、この時は外国人の入国を規制しており、日本に入国できるのは基本的に日本国籍を持っている人であり、多くの駐在員はJAL/ANAを利用すると想定したため、デ…

  • 魚介たっぷりなクラムチャウダー屋「PIKE PLACE CHOWDER」に行ってきた!

    アメリカ西海岸に位置するシアトル。その好立地を発揮した新鮮な魚介類がたっぷり入ったクラムチャウダーが有名な、パイクプレイスチャウダーに行ってきた。 PIKE PLACE MARKETとの近くに位置するため、普段は行列必至の人気店だが、コロナの影響もあってか平日昼時で6人待ち程度。約10分程で注文できた。 全米ベスト・クラムチャウダー賞を始め、数々の賞を受賞している。 メニューはクラムチャウダーの他、ロブスターロールも有名。しかし今回はそれほど空腹ではなかったため、クラムチャウダーのみの注文。 注文から3分程でクラムチャウダーが提供された。 サイズはMサイズ。Mサイズで約二人分のたっぷりサイズな…

  • シアトルにおけるPCR検査のコロナ陰性証明書の取得情報!(2021年3月末時点)

    コロナ禍において、アメリカのシアトルから日本に帰国する際に、日本政府指定の陰性証明書をどうやって入手するか、全然インターネットの情報がなかったため、色々な人に聞いて情報を集めたので、帰国される方の一助になれば良いかな。 まず、必ずチェックしなければいけないのが、厚生労働省のHP。昔よりはだいぶわかりやすくなってきた。 水際対策に係る新たな措置について|厚生労働省 大事なのは陰性証明書をどうやって手に入れるか。最新の厚生労働省のHPではこれまた微妙な表現方法で帰国者を悩ます一つ。(以下、抜粋) 「医療機関・医師名、印影については、必ずしも各国で取得できない事情があることから、検疫官の判断により、…

  • 日本未上陸の人気ハンバーガーチェーン「FIVE GUYS」に行ってきた!

    アメリカでは西のIn-N-Out、東のFIVE GUYSと言われることもある、人気のハンバーガーチェーン「FIVE GUYS」に行ってきた。 店頭にはでっかく「FIVE GUYS」のロゴ。いかにもアメリカンな雰囲気。 ここは外で食べることも可能な店舗で夏には良いかも。 店内の様子。赤がコーポレートカラーになっていてめちゃくちゃ目立つ!メニューはハンバーガーやチーズバーガーを選んで、トッピングを選ぶスタイル。 このトッピングをしっかり選ばないと、バンズとビーフだけのシンプルバーガーなるので要注意。初心者は「Everything」か「All the way」と言うと全部入りにしてくれる。 ちなみに…

  • 衝撃の美味しさ!ホールフーズのティラミスを食べてみた!

    全米に展開する高級スーパー「ホールフーズ」。Amazonに買収されたことでも有名で、高品質で新鮮な野菜や果物などの食材がAmazon Freshで安く手に入る。 清掃が隅々まで行き届いていて買い物していてとても気持ちがいい。 Amazon Primeメンバーだと安くなる商品も多数あり。 この日はThanksgiving前だったので、丸ごとのターキーが販売されていた。 卵の種類も豊富で、基本的にアメリカでは生卵は食べられないが、ホールフーズでは生でも食べれる新鮮な卵を販売している。 惣菜コーナーの一角にあるサラダコーナー。数十種類のサラダが綺麗に並べられて見ているだけで楽しい。 ホールフーズのケ…

  • シアトル一番人気ラーメン店「暖暮」に行ってきた!

    ちょうどシアトル初のラーメンをKizukiで食べた頃、「暖暮行った?」と色んな人に聞かれ、どうやらシアトル界隈では人気No.1のラーメン店との情報を得た。 しかも、日本を含めた世界中の「暖暮」の中で、このシアトル店が売上NO.1とのこと。今でもそうだか確認してないが、間違いなく日本人だけでなく地元民にも高く評価されるラーメン店。 店内飲食が解禁されたとき、まっさきに向かったのは福岡を発祥とするとんこつラーメンの「暖暮(DANBO)」。キャピタル・ヒルの一角にあり坂道の途中にある。 麺の太さや硬さなど日本と同じように好みを伝えられるのもいいところ。 店頭の提灯がいかにも日本らしさを物語っていた。…

  • 近くにオープンしたボルダリングジムに行ってみた!

    ずっとオープン予定だったボルダリング(UPLIFT)のドアが少し開いていたので覗いてみた。 とてもいいネーミングとロゴデザイン。 前の前にSafewayやバス停もあり、環境は抜群。 けっこうな種類の壁があり、様々な難易度が楽しめそう。 こんな上級者向けも完備。まだまだオープンしたてでお客さんも少ない印象だけど、みんなマスクして距離を保ちながら楽しんでいた。 Daily PASSもあって、大人は$20(子どもは$15)とお手頃価格。丸一日使えるチケットなので、目の前のSafewayで食料買い出しなど、休憩取りながら一日楽しめると思う。 店舗HPはこちら、↓ www.upliftclimbing.…

  • 地元シアトル民御用達「TOP POT DOUGHNUTS」に行ってきた!

    あのオバマ前大統領がシアトル訪問時に食べたとされる、TOP POT DOUGHNUTS。QFCやFredMeyerにも卸しているがオリジナル店舗初めての訪問。 外観はいかにもドーナツ屋さんっぽく、ワクワクさせる印象がある。屋根の上のドーナツのロゴもいい感じ。 創設者のマークとマイケルの兄弟のロゴ。 TOP POTと逆さ文字になっているところもナイス! 店内はとても綺麗で黒板のメニューがいかにもカフェらしい。右にはアイスのショーケースがあった。 オリジナルのコーヒーやタンブラーも販売。 日本人にとって「甘すぎない」というのは、アメリカでのドーナツ選びの重要なポイント。ここのドーナツはどれも程よい…

  • 地元シアトル民御用達「TOP POT DOUGHNUTS」に行ってきた!

    あのオバマ前大統領がシアトル訪問時に食べたとされる、TOP POT DOUGHNUTS。QFCやFredMeyerにも卸しているがオリジナル店舗初めての訪問。 外観はいかにもドーナツ屋さんっぽく、ワクワクさせる印象がある。屋根の上のドーナツのロゴもいい感じ。 創設者のマークとマイケルの兄弟のロゴ。 TOP POTと逆さ文字になっているところもナイス! 店内はとても綺麗で黒板のメニューがいかにもカフェらしい。右にはアイスのショーケースがあった。 オリジナルのコーヒーやタンブラーも販売。 日本人にとって「甘すぎない」というのは、アメリカでのドーナツ選びの重要なポイント。ここのドーナツはどれも程よい…

  • マラサダが美味しい「HAPA FOOD COMPANY」に行ってきた!

    ハワイのレナーズ・ベーカリーが有名な「マラサダ」ドーナツ。シアトルでも食べられるということで、HAPA FOOD COMPANYに行ってきた。 出来たてのあつあつドーナツに濃厚なカスタードクリームが格安で食べれるB級グルメ。 近くにPaneraというコーヒーショップもあるので、買ったばかりのマラサダを持参してコーヒーショップの外で食べるのが最高のロケーション。 アメリカではごくごく一般的なフードトラック。ペイントはカラフルで遠くからでも目立つデザイン。 ハワイをイメージしたロゴ。とても清潔感がある。 料金表。マラサダは6個入で$9.99(カスタードなし)から売っている。カスタード入りにすると追…

  • ベリンハムにある「Whatcom Falls Park」に行ってきた!

    ワシントン州の北部にBellinghamという、とても自然豊かな小さな街があって、その中にWhatcom Falls Park(ワットクーム・フォールズ・パーク)がある。 大きな遊具や野球場もあり、トレイルやジョギングコースもあってとても広々とした公園。目玉はなんといっても水流の勢いがとてもある滝。 橋を渡り回り込むと、滝の直前まで近づける。足を滑らせると簡単に滝壺にまっしぐら。 急流な滝であるため、滝の轟音がすごくて遠くからでも聞こえてくる。落下スピードはナイアガラの滝レベルに近い感じ。とても迫力があって、もっと人気の観光スポットになってもいいと思う。 橋の反対側から流れていく水流を撮影。奥…

  • カナダの街並みが見える 「Blaine Marine Park」に行ってきた!

    国境にあるピースアーチを見た後は、近くにあるマリンパークへ。ここはワシントン州で最北端のうちの一つの公園。 近くに造船所もあることから、船や海ににちなんだ遊具がたくさん。 近くのボート置き場。 この日は天気もよく日差しが眩しかった。 カナダの風景をバックに新品同様の遊具で遊べる環境はとても良い。 憩いの場。ベンチがあり波一つない海を眺められる。向こうがに見える建物は全てカナダ。 公園から見える、国境「ピースアーチ」。 シャチの遊具もあり。 魚の看板もあって、写真撮影には絶好のポイント。 カナダの高層ビル群。バンクーバーの街かな。 海が近いため風はつめたいけど、とても広くて静かな公園。もしピース…

  • アメリカとカナダとの国境「ピース・アーチ」に行ってきた!

    シアトルのあるワシントン州はアメリカの最北西端の州であり、陸路(車)でカナダのバンクーバーまで行ける。 コロナの影響で国境は物流のみ往来が許可されてて、一般の旅行者の往来は許可されていない。(2021年2月時点) アメリカ側は州立公園「ピースアーチ・ヒストリカル州立公園」になっていて、駐車場に車を停めるのに料金がかかる。HPを確認し州立公園無料の日に行くことをオススメする。 国境のシンボル「ピースアーチ」。ちょうどこのゲートの真ん中で国境が定められてて、手前がアメリカ、ゲートくぐるとカナダになる。 普段はアーチの右側を車で通り過ぎて、アメリカ→カナダの検問へ、アーチの左側お車で通り過ぎて、カナ…

  • シアトル最大の「ディカバリーパーク」に行ってきた!

    シアトル最西端にあるディスカバリーパークに行ってきた。この公園はかなり大きく、たくさんのトレイルがあり駐車場から海岸までアクセスがたくさんある。 有名な「ウエストポイント灯台」。整備された芝生の端っこにある。 中には入れないため外観から見ることになる。 フェンスの外側から石の上をあるいて最西端まで歩いていく。 さすがに灯台から見る海の景色と夕日は最高。 電波塔もありました。

  • ウォーレス・フォールズ州立公園に行ってきた!

    シアトルから車で1時間半にある、ウォーレス・フォールズ州立公園(Wallace Falls State Park)に行ってきた。 パーク入口から見える周辺の山々。とても大きく壮大な景色。 入口にトレイルマップあり。滝がメインの公園だけど、奥まで行こうとするとけっこう距離あり。(5~10kmぐらいあったかも) この日は州立公園無料の日。ぎりぎり雨が降らなかった。。 駐車場横にトイレがあるので済ませておく。 トレイルに入っていくと、さっそく小さな滝が見えてきた。 山の色んな表情が見える。 熱帯雨林のような激しい曲がり方をした木々や草が多い。 滝が多いので橋も多い。 小さい滝が所々にあるので、ついつ…

  • 魅力満載!Ella Balley Park(エラ・ベイリー・パーク)に行ってきた!

    丘の途中にある、眺望最高のエラ・ベイリー・パークに行ってきた。 この公園のよさは、この眺望。近くのケリーパークとはまた違ったダウンタウンの景色が丘の上から見れる。 さらに比較的新しい遊具、バスケットゴール2つ、程よい距離の散歩コース、路駐に問題ない立地(丘の角にある)、全然有名ではないけど魅力満載の公園です。

  • 何十年も続くシアトルのXmasイルミネーションエリア「Candy Cane Lane」に行ってきた!

    シアトルで昔からあるクリスマスイルミネーションと言えば、Candy Cane Lane。今年はクリスマスが過ぎてから行ったので空いていた。 イルミネーションした住宅が立ち並ぶエリア。すぐ近くには2時間まで路駐できる道路になっているので駐車場には困らない。 中心はメリーゴーランドのようになっていて、ホースが回っている機械仕掛け。その周りを芝生が囲み、その周りの道路を車で周回できるようになっている。 全ての家が個性を出して色んなタイプ、色んなカラーのイルミネーションで楽しませてくれるところ。ベルビュースクエアのような派手さはないけど、昔のアメリカンドリームを感じさせてくれる豪邸ばかりだった。

  • シアトルの豪邸のXmasイルミネーション「Keener's Christmas Lights」に行ってきた!

    昨年はベルビュースクウェアの毎日開催するクリスマスパレードを中止すると早々に決まったことで、ある1軒のお宅のイルミネーションが壮大でドライブスルーで見れるとう情報を見つけ、その名も「Keener's Christmas Lights」に行ってきた。 後ろに見えるのこの庭のオーナー宅。LEDは数十万個にも及ぶ。 あまりに数が多いので9月から準備を始めるとのこと。 サンタクロースは数え切れないほどいる。 人気キャラクター、スヌーピーもいた。 Bothellという地域にある戸建てのXmasイルミネーション。シアトルエリアでは最もお金を掛けて、最も豪華なイルミネーションだと思った。 毎日点灯時間が変わ…

  • 2021年カウントダウンイベント@スペース・ニードルを観た!

    2020年の大晦日、シアトルのスペース・ニードルでは、T-Mobileによるカウトダウンイベントをオンラインでやってたので、新年を迎える15分前からYouTubeで鑑賞した。 カウントダウン。17秒前。 AR/VRを使ったリアルとバーチャルの融合した映像。音と映像がMIXしてT-Mobileが相当なプロモーションをかけていたのがよく分かる。 例年は花火大会(昨年は強風のため中止)で、Happy New Yearなんだが、これはこれで寒いところで新年を待つ必要はないし、音と映像のMIXをシアトルのシンボルであるスペース・ニードルを観ながら楽しめたのは、とても良かった。 公式動画はこちら。絶対一度…

  • シアトル中国庭園(Seattle Chinese Garden)に行ってきた!

    シアトルの日本庭園は行ったことある人が多くても、中国庭園を知らない人は多い。観光客は中国人しかいないけど、なかなか意味のある庭園だったので紹介。 入口には「迎賓園」の石像。入場無料で入れる。 庭園の入口を進むと、建物の入口が見えてくる。 庭園の植物は紅葉が始まっていて、日本庭園の丁寧な作りと比べると、あまりバランスのいい庭園づくりという感じはなかった。 門をくぐった全体像。 四方を壁で囲まれていてい、それぞれの角に見どころがあった。そのうちの1つ。手入れされた芝。 こちらは鯉が泳いでいた。数十匹はいたと思う。 石の上に腰掛けて少し休むことができる。落ち着いた雰囲気。 壁面に沿って盆栽が並んでい…

  • センチュリーリンク・フィールドに行ってきた!

    アメリカンフットボール(NFL)の強豪シアトル・シーホークスの本拠地、センチュリーリンク・フィールドに行ってきた。 大きなフットボール競技場の横にはイベント会場が併設。展示会やミニライブなどが行われている。 WaMu Theaterは、地元歌手を始めとしたアーティストのライブ会場。日本で言うところのZepp Tokyoのようなイメージ。 道路の真向かいにはSEATTLE TEAM SHOPがある。MLBシアトル・マリナーズとNFLシアトル・シーホークスの公式応援グッズが買える場所。 センチュリーリンク・フィールドの周りには、名選手の看板や観客の写真が飾られている。背番号12はファンのための永久…

  • シアトルの自由の女神(アルカイ・ビーチ)に行ってきた!

    シアトルダウンタウンの南西に張り出している陸にある、アルカイビーチ。岩場が多いシアトルのビーチの中でも貴重な砂場のビーチです。 時刻は15時頃の少し日が落ちてきた頃。夕日がいい感じで街を照らしています。 オブジェ。 流木が砂浜に埋まっていた。 ビーチの先には、スペース・ニードルも見える。 このビーチの目玉は、何と言っても、この自由の女神。アメリカの星条旗をエプロンのように掛けています。 台座とのバランスを考えると、かなり背が低め。台座も小さめの感じで、もちろんニューヨークよりも、そしてお台場よりも小さな「自由の女神」。 背景のビルとのサイズ感はこんな感じ。 台座には、「STATUE OF LI…

  • シアトル・マリナーズのホーム球場 T-Mobileパークに行ってきた!

    イチローが活躍したシアトル・マリナーズのT-Mobileパークに行ってきた。2018年まではセーフコ・フィールドという名前だったけど、T-Mobileが命名権を取得し名称変更。現在は西武で活躍した菊池雄星投手が所属。 雨の多いシアトル。世界で2番目の開閉式屋根付きの野球場である。開閉には20分でできるので試合途中で雨が降ってきてもドームに変更可能。 球場正面のT-Mobileの看板。 2010年まで所属していた、ケン・グリフィー・ジュニアの銅像。アメリカ野球殿堂入りしている。 入場口の天井には照明を多数の白いバットで囲むオブジェがある。野球場らしい演出。 球場横にはシアトル・マリナーズのロゴが…

  • レブンワース(Leavenworth)にXmasイルミネーションを見に行ってきた!

    夏に行ったレブンワースは、冬がすごいという情報を聞きつけ、クリスマス前に行ってきた。 シアトルから車で2時間程にあるドイツ村Leavenworth。この村全体をイルミネーションで彩ろうという毎年恒例のイベント。 ただでさえ可愛い建物やオシャレなカフェが、さらに装飾によってゴージャスになっていた。 シアトル中心地から離れているにも関わらず多くの観光客で賑わっていた。駐車場はちょうど向かいの道路の空き地に、車を停めることが出来た。 馬車に乗れるサービスをやっていた。だいたい100mぐらい馬に引いてもらえるみたい。馬が歩く度に鈴がなるのでクリスマスっぽい。 帰りは街灯のない山道の運転になるので、運転…

  • グリーンレイク・パーク(Green Lake Park)に行ってきた!

    シアトルの中でもガスワークス・パークと人気を二分する、グリーンレイク・パーク。大きなグリーンレイクの周辺はジョギングコースになっていて、ちょうど皇居の周りを走るランナーと同じ距離感だと思う。 冬に差し掛かる12月。紅葉も終わりかけだけど、まだまだ葉っぱの色味は残っている。 週末の駐車場は人気のため、満車のこともよくある。近くに路駐はできるが禁止エリアも多いので、よく見て停めること。 紅葉がダントツで綺麗。しかも湖にうつるリフレクションがとても神秘的で美しい。 スマホのカメラで撮影した逆光撮影もなかなか味のある写真が撮れた。 デッキがあってその先に釣りができようになっている。 ランナーよりもウォ…

  • 地元シアトルのテレビ局「King5」に行ってきた!

    地元シアトルのローカルニュースを届けるテレビ局、King5に行ってきた。 正面入口には、KING5のロゴ「K5」がある。 ローカルニュースが盛りだくさんなので、Twitter(@KING5Seattle)をフォローしておくと、最新ニュースが届くのでおすすめ。 ちょうどT-Mobileパークの斜め向かいにあり、ダウンタウンからのアクセスはいい。また交差点にはモニタがあって常時テレビが放送されている。 特にBLMデモの時はKing5の情報に頼りっきりで、どこでデモがあり、どこで事件が起きているかなど、リアルタイムの動画で配信してくれるので、かなり安全面に役立った。

  • アメリカドラマ・フレンズを使った英語の学習法

    アメリカのニューヨークのコーヒーショップ「セントラルパーク」を舞台にした男女6人のシットコム。1994年放送開始から2004年までの10年間でシーズン10まで放送し、最終回は5000万人を超える視聴者数を叩き出した、大人気ヒットドラマ「FRIENDS」。 日本では、英語学習教材として取り上げられることが多く、ネイティブの英語が学べる、ヒアリングが上達する、スピーキングが上達するなど色々絶賛されているコンテンツだったので、自分も意を決してDVDボックスを購入した。 ほぼ毎日1話を見る目標を立てて、当然見れない日もあったりして、ちょうど1年で全話視聴(学習)が終わったので自分なりの学習法をまとめて…

  • シアトル美術館(Seattle Art Museum)に行って来た!

    シアトルには「シアトル美術館」と「シアトル・アジア美術館」があり、メインの美術館はこちらの「シアトル美術館」となっている。 通常、入館料は$20近くするが第一木曜日のみ入館料は無料。無料とはいえ、入口でパンフレットをもらう必要があるためチケット売り場に並ぶ必要はあり。 Seattle Art Museum = SAM というのがシアトル民の間での呼び名。 巨大なハンマーを持った、ハマリング・マンが目印。この巨人の腕はゆっくりと上下してハンマーは振り下ろす姿が見られるので、ぜひ正面玄関で確認してほしい。 ちょうどハンマーを振り下ろしたところ。この時は、冬だったこともありレッグウォーマーを履かせて…

  • ベルビュー・スクウェアにある人気ラーメン店 kizuki(輝月)に行ってきた!

    渡米してから行けてなかったラーメン屋。アメリカでラーメン食べようとすると、軽く$10を超えるしチップもいるっていうことで、なかなか行けずにいたラーメン屋。 最初のラーメンに選んだのは、シアトルで5店舗展開している、「kizuki(Kizuki Ramen & Izakaya)」。 外観はとても綺麗で清潔感あり。お昼時は行列できるほど。昼食時間を少しずらしたら並ばずに入れた。 内装もとても綺麗。従業員に日本人はいないようだった。 サイドメニューで頼んだ、たこ焼き。味は普通だったけど、シアトルでたこ焼きが食べれるのはとても嬉しかった。 柚子塩ラーメン($12)を注文。煮卵はとろける半熟。チャーシュ…

  • ベルビューにあるユニクロに行ってきた!

    いつでも買いに行けるっていうだけで安心するユニクロ。シアトル近郊には2店舗あるうちの、ベルビュー・スクウェアにあるユニクロに行ってきた。 ちょうどユニクロが「+J」コラボを始めて日本で爆発的人気に。その影響もあってか、シアトルでも入店に30分待ちの列ができていた。ちなみに隣のZARAも入店待ち。 全体的な服の価格は日本よりも高め。セール価格がちょうど日本の低下と同じぐらい。値段だけをいえば、H&MやZARAの方が安いと思う。しかしアジア人を中心に「世界のUNIQLO」として安定した人気は堅持していると思う。

  • ワシントン大学にある巨大植物園に行ってきた!

    ワシントン大学(UW)にある巨大植物園というか公園、「ワシントン・パーク・アーボリータム UW ボタニック・ガーデンズ」に行ってきた。入場料は無料。一部にシアトル日本庭園があるがそこは有料。 アメリカで最初の屋外プリスクールのうちの1つがここ。かなり自然を楽しめる。 雨が降っても自然にで作った屋根の下でアクティビティができる。 Forest Schoolの名の通り、草花や歴史的な大木もあり、最高の自然環境。 庭園の中心部あたりにある小さな湖。 何百年もの歴史のある大木。 葉がとても大きく、大きさはアメリカンサイズ。 紅葉シーズンに行ったので、葉も色づき始めている。 綺麗に整備された芝もある庭園…

  • Amazonのリアル店舗「Amazon books」に行ってきた!

    ベルビュー・スクウェアにあるAmazon booksに行ってきた。Amazonのランキング上位商品をリアル店舗で実際に手にとって購入を決められる貴重な実店舗。 シアトルはAmazon本社のお膝元だけあって、Amazon booksは2店舗ある。他に、Amazon Go、Amazon Freshの展開もあり。 さすがは書店から始まっただけあって、人気の洋書は置いてある。カフェは併設していないが、日本で言うところの、代官山T-SITEのような感じ。 Kindleでゲームができることもあって子どもたちはタブレットに釘付け。 Holidayシーズンには季節に応じた商品の展開もある。 Alexa関連商品…

  • ベルビューボタニカルガーデン(植物園)に行ってきた!

    日本人が多く住むベルビューにある植物園、ボタニカル・ガーデンに行ってきた!冬のクリスマスシーズンはライトアップして綺麗な植物園。駐車場も入場料もいらないところが嬉しい。 比較的新しい植物園。坂の上にあるので歩きや自転車でいくのは、結構しんどそう。 植物① 植物② 植物③ 植物④ 植物⑤ 植物⑥ 植物⑦ 植物⑧ 植物⑨ 植物⑩ 植物⑪ 植物⑫ 植物⑬ 植物⑮ 植物⑯ 植物⑰ 植物⑱ 植物⑲ 植物⑳ 花の名前はよくわからないけど、そんな無頓着な男性にも楽しめる植物園。遊歩道がしっかり整備されて左右に綺麗な季節な花が咲いている。入場料は無料なので季節ごとに訪れるのも良いかも。

  • シアトルの貴重な魚屋さん、KUZUMA'Sに行ってきた!

    Edmondsにある日本でも珍しくなった魚屋さんに行ってきた。 1年前に情報は頂いていたけど、ついついトレジョやHマートで魚を買うようになって、ようやく近くを通ることがあったので寄ってみた。 看板はとても綺麗。 外観も綺麗。魚屋さんは綺麗が大事。 見よ!この豊富な魚のラインナップ!アメリカとは思えないこの充実っぷり!!価格はスーパーと同程度なのに、新鮮な魚がたくさん並んでいる。 今回買ったのは、アヒツナ。いわゆるマグロ。トレジョでも真空パックのアヒツナは手に入るけど、こっちのほうがFresh。 ショーケースの反対側。 氷に覆われて見えないが、Oysterとか。 貝類も豊富なラインナップ。 カニ…

  • シアトル人気No.1観光地のスペースニードルに行ってきた!

    シアトルを象徴する展望台スペースニードルに行ってきた。秋晴れの紅葉が見頃のタイミングを見計らっての観光。 紅葉とスペースニードル。 紅葉は見頃で赤、黄、オレンジの葉がとても綺麗。 高さは184メートルで、東京タワーの半分の高さより少し高いぐらい。それでも遠くの街からでも目立つタワーは、それだけ高層ビルが少ない証拠。 たくさんのオブジェが飾られている。 こちらは花のオブジェ。 スペースニードルの入口。噴水を囲むように車の乗り降り場がある。 サイエンスセンターもあり、2nd gradeのField Trip(社会科見学)になっていた。子ども曰く、かなり楽しかった様子。 こちらはイルカの尾びれのオブ…

  • シアトルの日本庭園クボタガーデンに行ってきた!

    シアトルのダウンタウンから車で南に15分ほど行ったところに、無料で入れる日本庭園クボタガーデンに行ってきた。 入り口からして、ここは日本かと思わせる綺麗に手入れされた庭園。 庭園入り口からの導線。 鐘もあり。 鹿威しはなかったけど、水が流れる音が静かに聞こえる考えられたデザイン。 HISTORIC GARDEN TERRACE。 赤い(朱色)橋がとてもいい味だしている。 小さな小さな橋だけど、庭園と調和した色づかい。 こちらは大きめの橋。幅も広くプロカメラマンによる写真撮影も行われていた。 想像以上に広い日本庭園が、無料な上に、定休日なしで毎日6時~22時まで営業している。シアトルで結婚式をあ…

  • 日本からアメリカに移住した時のLINEの引き継ぎ(移行)方法

    私が日本からアメリカに移住した際に、LINEの移行について調べたところ古い情報ばかりで、不安いっぱいの中で移行したため、ここに詳細に記載することにする。 なぜアメリカ版LINEに移行しなければならないか? これは日本の携帯番号を解約した場合、大手キャリアは半年程度で電話番号が再利用されてしまうため、再利用された電話番号を使ってどこかの誰かがLINE登録した場合、その時点で自分の手元のスマホに入っている日本版LINEが使えなくなってしまうから。そうなると復旧の方法がなくなってしまう大問題になるから。 私の環境を事前に共有しておく 日本で購入したドコモ版 Xperia XZs をアメリカに持ち込ん…

  • パンプキンパッチ(Swans Trail Farms)に行ってきた!

    2020年のパンプキンパッチは、SWANS Trail Farmsに行ってきた。事前にネットでチケットを時間指定で買う($15/人)スタイル。指定された時間に入場できる。 天気があまりよくない土曜日に行ったにも関わらず大混雑。入り口からテンション上がるオブジェがお出迎え。 この看板が目印。駐車場の入り口に置いてある。 パンプキンの収穫だけなら入場無料。自分が選んだパンプキンの重さに応じて料金が決まる。 価格設定はご覧の通り。 普段はりんごのU-Pickも行っているが、今年は中止。その代わりに出来たての新鮮なりんごがトラック販売している。 もぎたて新鮮なコーンを販売。バターが入った缶につけて食べ…

  • マウントレーニア観光の帰りにTipsoo lakeに行ってきた!

    マウントレーニアに行った帰りに、少し寄り道してTpsoo湖に行ってきた。 ここは湖一周を徒歩で回れるほどの、ほどよい大きさの湖。水は透き通っていて透明度も高い。 子どもたちを湖に入らせていたら、通りすがりの方に注意されたので遊泳禁止の湖だと思う。(特にサインはなかったが) 湖からみた近くの切り立った山。 駐車場近くの小さな湖は波が一切なく、周りの木々がしっかり反射している。 大自然を五感で感じれる。観光客も少なめの穴場的な場所なのでゆっくり散策するには最高の場所。 湖周辺のトレイルエリア。少し遠回りに山登りもできるようになっている。駐車場にトイレ完備なので安心。

  • マウントレーニア国立公園(リフレクションレイク)に行ってきた!

    マウントレーニア国立公園のパラダイスにほど近い、リフレクションレイクに行ってきた。 名前の通り、マウントレーニアが湖に反射する絶景ポイント。多くのカメラマンが三脚立てて撮影していた。 少しでも風が吹くと湖に波がたってしまい反射率が下がるため、天気と同じぐらい風の強さも重要。 湖の両サイドに駐車場があり、歩いて湖の畔まで行ける。画角がとても重要なのでスマホじゃなくて、デジカメや一眼レフが必須。

  • マウントレーニア国立公園に行ってきた!

    標高4,392mのカスケード山脈の最高峰、マウントレーニアに行ってきた。 晴れた日はシアトルダウンタウンから拝められるけど、間近で見るのは初めて。 森永のチルドコーヒーで有名なマウントレーニア。形がどこか富士山に似ていることもあり、ここの地名を使って別名「タコマ富士」とも呼ばれている。 とにかく壮大で左右にきれいな山道を形成していて、絶好の撮影ポイントがいくつもある。 車は大きく分けて、「パラダイス」と「サンライズ」のビジターセンターの駐車場に停めるの一般的。同じ日でもパラダイスとサンライズでは全然山の表情が違うので天気をよく見てから行くと良い。 この日は人気のパラダイスビジターセンターを目的…

  • 誰も知らない?オルダー湖(Alder Lake)に行ってきた!

    マウントレーニア国立公園に行く途中、トイレ休憩のための探していた公園、Alder Lake Park。 ちょっと小道を奥に進んでいくと、早朝にも関わらず目のさめるような絶景が待っていた!湖を挟んで上限に瓜二つの景色。反射率も抜群の透明度。 雲ひとつない空がまたきれいに反射していた。 右見ても左見ても透明度は変わらず。完全に映り込むほど波がたたずきれいな湖。 赤いブロックで囲まれたエリアが遊泳エリア。監視員はいないが水深も浅いので小さいお子さんでも遊べる感じ。 今までガイドブックやシアトルのブログでは一回も出てきてないんじゃないかと思う、かなりマイナーなオルダー湖の公園。穴場中の穴場なので、マウ…

  • Family Donut Shopに行ってきた!

    Google Mapの評価で4.6(2020年時点)を獲得している、Family Donutに行ってきた。 評価が高かったので、さぞかし高級店かと思っていたら、外観は至って普通の路面店。ドーナツを買いに来ただけなので、逆にハードルが下がって入りやすかった。 ドーナツの種類は平日昼間にも関わらず豊富に取り揃え、甘めのものからシンプルなものまで選び放題。 左:チョコにアーモンドチップが乗っていてとってもうまい。 右:店員のおばちゃんオススメのラズベリードーナツ。ドーナツの甘みとラズベリーの酸味がうまい具合にコラボしていた。 こちらはラズベリーがインしているドーナツ。これが一番美味しかったかも。 シ…

  • 全米トップ10に選ばれた、ビーガンドーナツを提供するマイティーオードーナツに行ってきた!

    料理とホームパーティーに関するアメリカの月刊雑誌に、トップ10のドーナツショップとして選ばれたことのある、シアトルを代表するMighty-O Donuts。シアトル北のグリーンレイク近くに本店がある。 乳や卵を使わないビーガンドーナツであるとともにトランス脂肪酸や着色料なども使ってない、とっても健康的なドーナツを提供している。 内装はとってもおしゃれなカフェ。 ショーケースにはたくさんの美味しそうなドーナツが並ぶ。甘いだけのアメリカのドーナツとは違い、とっても日本的でシンプルな味わいで何個でも食べれる感じ。ビーガンだけでなく乳や卵にアレルギーがある人にも、選べる自由がここにはある。 マイティー…

  • 全米No.1の交通量、サーモンベイブリッジに行ってきた!

    ダウンタウンから車で12分程のところにある、バラードロックスにピュージェット湾とレイク・ユニオン、レイク・ワシントンを結ぶための、水位を調整する水門があり、そこを行き交う船が年間4万隻以上という数が全米No.1らしい。 そこにかかる橋、サーモンベイブリッジを見てきた。古びた橋で実際にまだ稼働していて、大きな船が通るために、普段は上がっている。 下は公園になっていて、いろんな角度から橋を鑑賞できる。 とても運よく、汽車が通るためにちょうど橋が降りたところ。 貨物列車の通貨している状態。おそらく1時間に1本、2時間に1本ぐらいのペースで走っていると思う。 遠くから見たサーモンベイブリッジ。シアトル…

  • オリンピック国立公園(Sol Duc Falls)に行ってきた!

    オリンピック国立公園のクレセント湖近くにある滝、Sol Duc Fallsに行ってきた。湖から車で30分ほど内陸に入っていったところにある。 駐車場から約1キロ程のトレイルが必要。道は舗装されていて歩きやすい。 ところどころ小川が流れていて、生きたままの自然を散策しているよう。 大きな丸太が割れていて空洞ができていた。大木が倒れそのまま裂けていった様子が見てとれる。 目的地に近づくにつれ次第に滝の音が大きくなり、少し小走りになった。この滝の特徴は3つに分かれているところ。 とても涼しげで水量もちょうどよくマイナスイオンたっぷり浴びれる。 滝まではかなり近くまで近づける。水しぶきを感じれる近さま…

  • オリンピック国立公園(クレセント湖)に行ってきた!

    実際はオリンピック国立公園の外にあるレイク・クレセント。そのため国立公園の入場料を払わずに景観が楽しめる。 朝から風もなく湖も並がたたず綺麗な山の反射が見られた。それと同時に、たまたま山火事も見ることができ、ヘリでの消火活動を少し見てた。 湖に綺麗な影が写っている。 湖はとても澄んでいて透明度が高い。今までは水が冷たかったので避けていましたが、シアトルに来て初めて湖で泳いだ。 映画のワンシーンのような情景。2つの山の間の奥にもう1つ小さな山があり、それぞれが湖に写ってとても風情のある景色。 昼過ぎになるのと山火事の影響からか、少し霧がかっていい雰囲気に。 ビーチとは言えないまでも、湖で泳ぐため…

  • オリンピック国立公園(ハリケーンリッジ)に行ってきた!

    世界遺産に登録されているオリンピック国立公園に行ってきた。一番の見どころである、ハリケーンリッジまで車を走らせた。 フェリーを降りて1時間ぐらい車を走らせると、ポートエンジェルスという街に着く。もし食料など買い物する場合は、このポートエンジェルスにあるSafewayなどで買い物しておくとよい。 街からハリケーンリッジの山の頂上までは、1時間ほどの坂道。山道なのでカーブがけっこうあるので、4WDの本領発揮。 頂上までくると雪に覆われた山脈が一帯に見えてきた。 小さな小屋に見えるのが、ハリケーンリッジビジターセンター。 トイレ休憩ができガイドブックなどが手に入る。そこそこ大きいビジターセンターだが…

  • 保存版!フェリーの乗り方!(オリンピック国立公園に行く)

    世界遺産のオリンピック国立公園に行くには、フェリーを使うと非常に便利。車でのフェリーの乗り方を詳しく書いているところがなかったので、詳細に記録してみた。 Edmonds Kingstonのフェリーに乗るには、まずは料金所に並ぶ必要がある。並ぶといっても1時間に1本ぐらいの運行なのでそれを少し手前の料金所で待つ。 右側3車線がフェリーに乗るための車が待機してするところなので、左車線にいないように注意。フェリーが来ていないと料金所手前の信号が赤のままで進めないようになっている。 ちなみに右手前方にコーヒーショップがあるので待ち時間に車を降りてコーヒーを買っている人がいた。 ここがフィリー乗り場の車…

  • ドイツ村レブンワース(Leavenworth)の街並みを見てきた!

    ドイツのバイエルン州をイメージして村おこししたレブンワース。これが大成功をおさめ、街の復興に大きく寄与している。 ドイツにまつわるソーセージやビールが楽しめます。そして街並みがどこも綺麗。看板のフォントだって気を使っています。 駐車場は各店舗の前にずらっとあるので収容台数は多めだけど、早いものがちなので、初夏の季節でも1つ2つ空くぐらいの人気ぶり。 各店舗それぞれ特徴があって、建物に使っている素材や窓のデザインなどは千差万別。1つ1つ違うので街歩きが楽しい。 冬のクリスマスイルミネーションがとても綺麗なことでも有名。それなりの混雑覚悟で行く必要がある。宿泊者も多く街をたっぷり楽しむにはいい季節…

  • 大迫力のディアブロダムに行ってきた!

    ノースカスケード国立公園にあるディアブロ湖の最西端に、ディアブロダムがあり運が良ければ放水が見られる。けっこう穴場の観光スポットで観光客はあまりいなかった。 滝のように流れ落ちる水の水量がハンパない!ものすごい音をたて下流へと流れていく。ナイアガラの滝を観光したことがるが水の勢いは同じぐらい。 背景にある高い山と木々を流れていく川、そしてダムから流れ落ちる滝のような水が絶妙な絶景をつくっていた。 この日は1ブロックだけの放水だっため、1箇所だけ滝のような放水が見られた。 放水を真上から撮影。今にも吸い込まれて落ちそうな感じ。太陽と水しぶきが綺麗な虹を形成していた。 放水の反対側。とっても静かな…

  • ノースカスケード国立公園に行ってきた!

    ワシントン州の最北端に位置し公園の北側はカナダに面している、ノースカスケード国立公園に行ってきた。とにかく自然の美しさ、湖の綺麗さには圧倒される。 ノースカスケード国立公園を代表する絶景ポイント、Diablo Lake Vista Point。多くの観光客がここから写真を撮っていた。 氷河の中に含まれるミネラルが作用して、ディアブロ湖が「エメラルドグリーン」というべきか、「ターコイズブルー」というべきか、とにかく神秘的な色になっている。 湖面に周辺の山々が反射するほどの感動的な絶景。空気も自然の美味しく感じるほど。 実際に湖に入れるスポットにも行ってみた。間近で見ると透き通った水の色に見えた。…

  • 巨大岩の高級リゾート!クレセントバー(Crescent bar)に行ってきた!

    コロンビア川とワナパム湖に挟まれた高級リゾート地、クレセントバー(Crescent bar)にあるリバーベンドパークに行ってきた。 巨大岩のすぐ横に、ゴルフ・マリンスポーツ・キャンプができる一大リゾート地になっていて、その一角に子どもが遊べる遊具が多数ある公園がある。残念がら公園は閉鎖中だったため、湖で遊ぶことに。 岩の反対側は、これまで手入れされた芝生と広大な峡谷が一面に広がる。シアトル中心地とは大きく違い余暇を楽しむには絶好の場所。 湖なので波もなく宿泊者はボートなど借りてプカプカ浮かんで楽しめる。水深も浅いので小さい子供でも遊べる。 このリゾート地、ほぼ白人が顧客で日本人はおろかアジア人…

  • ブルーベリー狩り(Mountainview blueberry farm)を初体験!

    夏の旬な季節にブルーベリー狩りに行ってきた。この辺りのファームは広大で色々な野菜やフルーツを直売していて、スーパーよりも安く新鮮で食材が手に入れられる。 今回はマウンテンビュー・ブルーベリー・ファームというところに行ってきた。家から車で20分ぐらい。広大な土地にあるブルーベリー一色のファームで週末行ったら大人気だった。 まずは入口で石鹸で手を洗い、サニタイザーをつけてファームに入る。もちろん予約や入場料はいらない。 辺り一面ブルーベリー畑。客が増えてきたこともあって、私が行ったときは金~日だけのオープンだった。スタッフが大勢いて、隣の客との距離は10feet離れて収穫するよう言われた。 太陽に…

  • ショアビューパーク(Shoreview park)に行ってきた!

    全然ガイドブックにも載ってないシンプルな公園。とはいえワシントン州にある公園は普通にトレイルが楽しめたり、テニスコートが2面あったり、野球のグランドも2面あったりするのが驚き。 ここショアビューパークは、小さな湖があって少し緑がかっているところが神秘的。湖の奥の方はエメラルドグリーンに見える。 泳いだり子どもが遊んだりできる湖ではないが、夏の避暑地としては涼しい環境。 トレイルの途中には小川が流れていて、ここで子どもたちは水遊びができる。 木々の1本1本が長く森を形成している。 トレイルの途中で川を渡れるよう、大木で橋をつくって、左から右へ渡れるようになっている。バランスとりながら川に落ちない…

  • 観光雑誌の表紙に掲載!ケリーパークに行ってきた!

    シアトルを紹介する観光雑誌の表紙を飾るのは、たいてい、このKerryParkからの写真。 シアトルを代表するスペースニードルとマウントレーニアが1枚の写真でおさめられる高台の公園で有名。 この日は快晴で雲ひとつない空。写真中央にうっすら見える富士山みたいな山が森永のコーヒーにもなっている、Mt.Rainier。別名「タコマ富士」とも呼ばれている。 決してスペースニードルが一番高い建造物ではないが、特徴あるデザインでカウントダウンイベントでは、花火があがる。 遊具もない景色を見るだけの小さな公園だが、常に人々が訪れ、写真を撮ってはすぐに帰っていくので、混み合うほどの公園ではない。車は目の前に路駐…

  • ロッククラーマー御用達!フレンチマンクーリーに行ってきた!

    ワシントン州を代表するロッククライミングの聖地、フレンチマン・クーリーに行ってきた。 何本もの縦長の石が並んだ岩をロッククライマーが頂上まで挑戦。小学生ぐらいの小さい子でもチャレンジしている。 岩の裏側からの景色。ここだけ高台になっているのがわかる。 小学生ぐらい子でもヘルメットかぶって一人でチャレンジ。 岩と岩の隙間から反対側に行けるようになっている。 岩の裏側もロッククライマーが登っている様子が見られる。 実はロッククライミングしなくても、裏側にまわって左に行くと小学生でも歩いて登頂することが可能。右にいくと少し危険な場所(隙間)があるので中学生以上なら登頂可能。 岩の頂上からの景色は格別…

  • 秘境の地!ワイルドホースモニュメント(Wild Horse Monument)に行ってきた!

    シアトルから東に車で2時間弱に、緑が多いシアトル近郊の風景とは大きく違う峡谷地帯が見えてくる。 コロンビア川が山を削り峡谷となってできた自然の造形。ワシントン州のちょうど中央あたりに位置する。かなりマイナーな観光スポット。駐車場から風景。ちょうど橋の右側から左側に車で渡ってきた。 雲がしっかり川に反射して映るほどの美しさ。 少し小さな山の頂上に鉄製の馬のモニュメントが飾られているので、この山をハイキングした。 小山を頂上まで登り切ると、数匹の馬のモニュメントが現れる。 馬に乗って写真を撮る観光客がいるけど、山を登る必要があるため、あまり混雑していない。 いい感じに錆びた鉄の風合いが馬の色と合っ…

  • ファーマーズマーケットに行ってきた!

    ハワイに行ったときに観光名所としてファーマーズマーケットがあったりするけど、だいたい土曜の朝早く。なので一度も行ったことなかった。 シアトルエリアのファーマーズ・マーケットは、ここは土曜の朝から夕方まで夏から秋にかけてずっとやっている。 https://seattlefarmersmarkets.org/ https://www.shorelinefarmersmarket.org/ 本来はビッシリ店が並んでいるはずだが、各店舗が距離を離してソーシャルディスタンスをとっている。 ワシントン州の名産、レイニアチェリーがお手頃価格で買える。日本で買おうとすると500gで2,500円ぐらい。ここでは…

  • ディセプションパス州立公園に行ってきた!

    アメリカには国立公園と州立公園があり、それぞれ入場料がかかる。しかし特定の日には無料になる仕組みがあり、国立公園と州立公園の無料の日は別に指定されている。 この日は州立公園無料の日(普段は$10)、ということで、ディセプション・パス州立公園に行ってきた。複数の島からなる州立公園でワシントン州の北部に位置する。 島と島を結ぶ大きな橋は歩いて渡れるため、駐車場にとめて歩いて往復する人が多い。 橋の下にも行くことができて、たまたまボートを楽しむ人を見かけることができた。橋は決して新しいものではなく所々サビも見える。 橋の上からの景色。州立公園とはいえ大小の島々からなる公園は、とにかく広大で行き先を決…

  • ドライブインシアターに行ってきた!

    無料のドライブインシアターに行ってきた。なぜ無料かというと、食料の寄付することで無料にしている仕組み。とはいえ、上映作品は、Trolls World Tourという比較的最近のアニメーション映画。 ミュージック関連の内容なので英語がわからなくても内容についていけるのがいい。 迫力満点の大画面。 車のトランクを開けて、そこに座って見るスタイル。 上映開始15分前の到着でこの距離で見れた。 天気も晴れてとてもいい体験になった。映画はあまり真剣に見てなかったが、子どもたちはお菓子食べながら釘付けでよかった。

  • マシューズ・ビーチ・パークに行ってきた!

    シアトル地元民が集う、Matthews Beach Park。広大な湖で遊べ、遊具もあり、バスケットコートもある広々とした公園。 アメリカ人は日光浴がほんとに好き。パラソルで日陰を作ろうとする人がいない。 ボートやSUPもチラホラ見かけ、湖ならではの遊びも楽しめる。 7月1日にOpenする予定(本日6月25日)なので、監視員がいないため自己責任で遊泳を楽しむことができる。 遊具はとても大きく綺麗なやつが2つ。さらにブランコや回転台いのもあった。写真中央に小さく写っているのがバスケットゴール。 シアトルの人は海で遊ぶより湖で遊ぶことが多い。それは水の温度が湖のほうが温かいから。海も砂浜のビーチは…

  • Lake Ballinger Park(バリンガー・レイク・パーク)に行ってきた!

    湖の多いシアトルには湖畔の辺りに公園があるのが一般的。晴れた日の散歩やジョギングには最高のコース。 おそらく、どのガイドブックやブログにも載っていない、バリンガーレイクパークに行ってきた。 駐車場は2箇所。公園のある側の駐車場は比較的埋まりやすい。 休日には、ボート、カヤックなど楽しむアメリカンを見かける。 どう見ても数字の「8」。イカリをひっかけるブロック? この景色の素晴らしいこと。 芝生もとても綺麗に整備されている。 とてもマイナーな公園なので、夏の休日にぼーっとするには最高の場所。人混みもなくキャンプ用の椅子やレジャーシートを持っていくと長居できる。

  • シアトルで人気の公園!ガスワークスパークに行ってきた!

    レイクユニオンという湖の北側に位置する市営公園。 地元の人に人気の理由は、シアトルを一望できる絶景と、ジブリ作品を彷彿とさせる古い製油所の塔を残したデザインが秀逸なところ。 右にスペースニードル。中央がAmazon本社などがあるダウンタウンの高層ビル群。 公園の中央は小高い丘になっており、見晴らしの高いところからシアトルを360度一望できるようになっている。 古い製油所の一部をそのまま残してある。周囲はフェンスで囲まれているため、中に入ることはできない。 歴史的建造物としても貴重なものになっている。 間近でみるガス塔は圧倒されるほどの大きさ。 小さな子どもも遊べるよう遊具が設置されている。 公…

  • Fremont Troll(巨人の彫刻)を見に行ってきた!

    シアトルのフリーモントというところにある、トロール(巨人の像)を見に行ってきた。ガイドブックにも載っていない橋の下の目立たない場所に、地元には人気の公共の彫刻(パブリック・アート)がある。 かなり巨大で顔も怖い。迫力満点。 横から巨人の裏に回ることができて、肩や頭の上に乗って写真を撮ることができる。 巨人の視線からの写真。下り坂になっているため、巨人は橋の端っこに位置していることになる。歩いて登ってくると大変なので車での移動がお勧め。駐車場はないので、路駐して撮影してすぐ退散が基本。

  • スターバックス本社リザーブ・ストア1号店に行ってきた!

    まずはじめに、「リザーブ・ストア」と東京にある「ロースタリー・リザーブ」とは別業態。その「リザーブ・ストア」1号店でスターバック本社の1階にある。 店の中の印象はとてもスタイリッシュでロースタリーとの違いがわからないほど。 ミラノ発の「ブリンチ」の焼き立てパンが食べれる。そのスペースがとても広かったのが印象的。 その分、選べるパンの種類も豊富。 焼き窯も特注品で見ているだけで楽しめる。 椅子も革張りの特注品。顧客体験価値を高めることを主眼においている店舗。 シアトルにあるスターバックス1号店の白黒写真。 近代的なデザインの暖炉。少し離れていても暖まる。 リザーブ・ストア限定の商品。世界でここで…

  • スターバックスのグローバル本社に行ってきた!

    シアトルと言えば「スターバックス」、スターバックスと言えば「シアトル」というほど、シアトルの代名詞となったスターバックス。その本社に行ってきた。 本社正面にある時計の上にスタバのロゴである緑色のセイレーンの頭が配置されてある。横長の本社は一見、総合病院のような様相。 1階外にはテラス席も用意され、1階のスタバで買ったコーヒーを楽しめる。 道路からの目印。Visitor用の駐車場もあるので、車で来ても安心。 少し暗くなってくると、ロゴがライトアップされる。本社はダウンタウンから少し離れているので、社員専用のバスで通勤できる。 社内に入ったら入口すぐに大きなセイレーンのロゴ。 決して近代的な高層ビ…

  • 米ドラマ「フレンズ」セントラルパークカフェに行ってきた!

    1994年~2004年まで全10シーズンまで続いたNYを舞台とした人気コメディ・ドラマ「FRIENDS」に出てくるCENTRAL PERKカフェが、シアトルに期間限定オープンしたので行ってきた。 誰もが知る、あのカフェのロゴ。 ガラスのドラにロゴのプリント。 ドラマの数々の名シーンや登場人物の写真が掲載。 モニカとレイチェルが住んでいたアパートのドア。 実際にコーヒーを注文できて、ゆっくりカフェを楽しむことができた。 実際にドラマで使われたあの赤いソファ。 受験勉強やTOEIC対策などの英語しか触れてこなかった日本人にとって、米ドラマ「FRIENDS」は日常会話を学ぶのに最高の教材。 アメリカ…

  • HOBBY LOBBY(大型雑貨店)に行ってきた!

    HOBBY LOBBYという文具店というか工芸品を取り扱っている大型店舗。さすがのアメリカンサイズだけあって店内も広くおいてある商品も豊富。 玄関先などに飾れる、巨大アルファベット。 何百種類もの糸。 こちらも100種類近くの筆。 こちらは300種類ぐらいある絵の具。 画用紙コーナー。 お店の入口や看板に使えそう。 車庫に飾ったり、お土産によさそう。 とにかくバカでかく、そして種類も豊富すぎて、選ぶというより見ていて楽しい。日本で言う「東急ハンズ」だが、通路も広く人も少ないので何時間でも見てられる楽しいお店なのは間違いない。

  • スターバックス1号店に行ってきた!

    世界で3万店舗(2019年)を超えた世界一のコーヒーチェーン、スターバックスもこのシアトル1号店から始まった。 ちなみにシアトルにはスタバが東京のコンビニレベルで数百mごとにあり、どこのスーパーにも必ずといっていいほどスタバが併設されている。 雨模様にも関わらず、入店には長蛇の列。なお、1号店の正式名称は「パイク・プレイス店」となる。 一般的にスタバのロゴは緑のセイレーンだけど、1号店は茶色のセイレーン。開店当時のままにロゴが残されている。 入口ドアにある「1912」の文字は、1912年創業ということではなく、住所のStreetの名称。 住所:Pike Place Market1912 Pik…

  • Dick's Drive-Inのハンバーガーを食べてみた!

    全米でもシアトルにしかない、Dick's Drive-Inというハンバーガーチェーン。地元ではかなり人気のハンバーガーショップでお店では食べれず持ち帰り(To Go)しかない珍しい店舗。 ロゴがいかにもアメリカン。 この日は、ハンバーガーやチーズバーガーが19¢で食べれる限定の日。 かなり手際よく受付していたけど、それでも20分ぐらい待ったかも。 これがチーズバーガー。写真ではあまり美味しそうに撮れてないが、肉が香ばしくチーズとの相性が抜群。 個人的には、このポテトがかなり美味かった。長さも大きさもバラバラで焼き加減もバラバラなんだけど、なんか新鮮なジャガイモを食べてる感じ。 どこも車がないと…

  • 産業歴史博物館(通称:MOHAI)に行ってきた!

    シアトルを代表する博物館の一つMOHAI。正式名称は、The Museum of History & Industory。その名の通り、シアトルの歴史と産業を学べる博物館になっている。 この日は月初めの第一木曜日ということで博物館の入館料は無料。天気は雨模様だったけど、がんばって行った。 横長の宮殿のような建物。放射線状に道ができていてアクセスはしやすい。 シアトルで発明されたものを紹介する、「Bezos Center for Innovation」の展示もある。これがけっこう魅力的だった。 左が若かれし頃のジェフ・ベゾス。 世界を魅了したシアトル発の発明の数々。 シアトルを代表するスペースニ…

  • 地元に人気のカーキークパーク(CARKEEK PARK)に行ってきた!

    海沿いにある広大な、カーキークパーク。地元でも人気の公園のうちの一つ。 海岸線沿いに線路があり、貨物列車が30分おきぐらいに走っている。線路の向こうには、カナダのバンクーバーがある。 この日は天候に恵まれ、とても綺麗な海と綺麗な景色が楽しめた。 海岸とはいえ、水着着て泳ぐような海ではなく小石や貝を拾って遊ぶようなビーチ。 ちょうど貨物列車が通過したところ。貨物列車は非常に長くて50両編成ぐらいあるなじゃないか、と思うほど。人が乗れる列車もあるらしいが見たことはない。 海からあがった広大な芝生がある公園。遊具も少しある。 魚の形した滑り台。 子どもたちもダウン着ながら、小川と小石だけで十分楽しめ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、駐夫@シアトルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
駐夫@シアトルさん
ブログタイトル
駐夫@シアトルの海外生活
フォロー
駐夫@シアトルの海外生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用