chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LiNaDiary https://www.mydiary-blog.com/

ダイエット記事や通販の購入品、日常などを書いています。たまに息子や旦那のことも書きます

妊娠前の体重に戻れるよう真剣にダイエットに取り組んでいます。ブログには主に体重の推移や食べてるもの、日常など色々なことを書いてます。通販が好きなのでたまに購入品なども載せてます。よろしくお願いします(^^)

LiNa
フォロー
住所
東京都
出身
千葉県
ブログ村参加

2020/07/13

arrow_drop_down
  • 今年もありがとうございました

    残すところあと10分足らずになりましたが、今年もありがとうございました。 スターのお返しがなかなか出来ずすみません。 毎回備忘録ブログにスターを付けていただき恐縮です。 来年はお返しと日付指定更新では無く、リアルタイムでの更新を頑張りたいと思います! 来年もよろしくお願いいたします。 あと数分で2021年も終わりますが、良いお年を! 初詣に行かれる方、初日の出を見に行く方は暖かくして、くれぐれもコロナと風邪にお気をつけください🙇

  • 祖母の気持ちの変化

    「30日は施設の都合上おうちで」と前々からの話だったので28日の夜ショートステイに行ったばかりですが今朝、母親が祖母を迎えに行って帰ってきてます。 いつもなら、というより今までは迎えに行くと「捨てられたかと思った」とか「もっと早く迎えに来て」などネガティブな発言が多かったらしいのですが今日は「何で迎えにきたの?別に迎えに来なくてよかったのに」と言われたらしいです😓 なかなか帰りたがらないので「そんなこと言われても今日はもう迎えに来ちゃったからひとまず一緒に帰ろう」と言って祖母を連れてきたらしいのですが… 祖母がそんなこと言うようになったことに驚いてます😲 前回帰って来たときも「なんでこの家に帰…

  • コストコ

    今日はコストコに行ってきました🚗 毎年この時期になると、お正月用の買い出しにコストコへ行くのですが今年は朝早く行ったせいかそこまで混雑してなかったし、ホットドッグを買う時もそんなに並ばず5分10分くらいで買えたので良かったです😊 毎年必ず買うサーモンとイクラ、あとは私が大好きなハイローラー(BLT)が買えたので満足です(笑) 会員になったばかりのころはしょっちゅう行ってたけど最近は本当に年末くらいしか行くことが無かったので久しぶりのコストコは楽しかったです😊 ついでにシャンプーを買おうと思ったのですが今はラックスじゃなくてパンテーンなので買えなくて残念😓 昔からラックスは売ってたけどパンテーン…

  • 急遽ショートステイ先に戻りました

    本当なら年末年始なので昨日から来月の2日まで祖母は自宅にいる予定でしたが、今朝から何となく機嫌が悪そうで夜ついにまた文句と暴言が始まったので急遽ショートステイ先の担当の方に連絡をして個室なら空いているとの事だったので20時過ぎに迎えに来て貰い祖母は戻りました。 こちらのわがままで急遽お迎えに来てもらう事になってしまい介護士の方に手間を掛けさせてしまったし要望を聞いてもらって申し訳ないのと感謝の気持ちでいっぱいですが臨機応変に対処してくださる施設で本当に良かったと思います。 あのまま家に置いておいたらどうなるのか家族全員分かり切っている事なのでダメもとで電話をしたのですが、とりあえず祖母が居なく…

  • 今日から6日間

    年末なので祖母がショートステイ先から一時帰宅してます。 本当なら先週の金曜日に帰って来て土日自宅で過ごし今日から29日の夜まで行くはずだったのですが、今朝また喀血し咳も凄いという事で病院に行ったので…。 喀血があるので入院するのかなと思っていたのですが「咳込んだら薬を飲ませてください」だけらしいです。 特に処置もなければ検査も無いので予定通り来年の4月末の定期検査まで様子見といったところだと思います。 病院に行く予定が無ければ今朝迎えに来て貰ってという感じになったのですが、想定外のことが起き、尚且つ今日・明日と一時的に使用したい方が居たらしく予定を組んでしまったようで…。 なので年内はショート…

  • あと5日で

    今年も終わりですね。 今年は新年早々、色々あり過ぎて疲れました(笑) 心臓痛くて息苦しい感じがして総合病院で最終的に心臓CTまでした結果、異常無しだったので良かったですが、そこから息苦しさは数ヶ月に一度やってきて総合病院に行く前に行ったクリニックの先生からは「精神的なものだと思うよ」と言われてたし実際に検査をして異常無しだったので気にしないようにしているのですが、ふと「どうしよう」という気持ちになるとそこから何となく息苦しくなってくるような気がして気にしないように他のことに意識を逸らすようにしたり、夏前に旦那に嫌気がさして本当に最小限の荷物と息子を連れて真夜中にタクシーで実家に帰って結局8月に…

  • 🎄クリスマス🎄

    去年は飾り付けしたり色々頑張ったのですが今年は用意してなかったので質素なクリスマスになりました(^^;) ツリーは飾りを取ってしまうのでまだ買ってません💦 ただ年明けすぐに3歳になって来年のクリスマスの時期には、ほぼ4歳になるので来年はちゃんとツリーも買ってクリスマスらしい雰囲気を出せるようにしたいかなと思います! 主人と子供には肉とケーキを用意しましたが私はコロナの後遺症で味覚が腐ってるので食べられるものをつまもうと思い用意しなかったのですが、子供が残した肉を食べたら塩コショウで味付けしたおかげか、皮を全て食べてくれたおかげなのか何とか食べることが出来ました。 ケーキは絶対に食べられないと思…

  • クリスマスイヴ

    今日はクリスマスイヴですね! 我が家は明日クリスマスをします😊 子供のプレゼントはバレないように寝室のクローゼットに入れたので、寝たあと静かに枕元に置いておこうと思います🎁🎅🏻 これは親である私の責任なのですが、うちの子は夜型で寝る時間が遅いので私が先に寝ないように気をつけなければ!(笑) 私は布団に入るとすぐ眠くなってしまうので💦 でも一緒に入らないと子供も寝てくれないので、とりあえず布団には行きますがYouTube見たりしながら子供が寝るのを待って完全に寝付いたらプレゼントを出そうと思います! まだサンタさんがプレゼントを持ってくるというのが理解出来てないし、寝て起きたらプレゼントがある状…

  • まだ通院

    今日は妹の病院に行ってきました。 怪我してから4ヶ月経つのにまだ通院が必要らしく、次は2月下旬らしいです💧 親指の感覚が前回から鈍ってるらしく、その経過を観察したいみたいです。 流石に年内で終わるかと思ってたのにまさかの年を越しての診察という。 このままだと2月の次は4月とかで2ヶ月おきに行って結局ケガして手術から1年後やっと終了みたいなことになりそうですね(^^;) 包丁で親指と人差し指の間を切って縫っただけだけど皮膚だけでなく神経も縫ってるので、それだけ完治に時間が掛かるのかなとは思うけど。 滅多に無いし数年に一度くらいだけど2月は千葉でも積もるくらい雪が降ることもあるので少し心配ですが、…

  • ポリジェル再挑戦!

    前回挑戦したとき、全体的に付ける量が少なかったのか爪先の強度不足だったのか、翌日から3日連続で1日1本何処かしらの爪が折れるという結果になってしまったので今日新たにすべての指をやり直しました(^^;) 今回は自爪の白い部分が全体的に透けていないし根本より爪先にしっかりジェルを伸ばしたので強度は出たのではないかなと思ってます! ボテッとした仕上がりになったので気になるところは都度ネイルファイルで削って微調整をしてます💅 まだまだですが、何となくコツが掴めて分かるようになってきたし今回は休憩したり子供の世話をしながらでも3時間くらいで終わることが出来たので前回の5時間から比べたらだいぶ時短で出来る…

  • 早めに受診して欲しいとの事でした

    www.mydiary-blog.com 喀血があることを伝えてもらうために今朝、病院に電話したら看護師さんから「年内は30日の午前中までやってるから早めに受診して欲しい、昼でも夜でも構わないから何かあったらすぐに」との事だったので母親に伝えて今週の土曜日朝一で病院に行くということになりました。 痛いとか苦しいなどは言ってないのですが、少しの喀血が大量喀血に繋がって命を落とすことになりかねないし、致死量まで血を吐く前兆でもあると書いてあったので。 色々と調べたのですが、喀血すると止血するためと何処からの出血なのか原因を探るために入院をするみたいですが認知症のこともあるしフラフラと徘徊するので原…

  • 現時点で食べられるもの

    亜鉛サプリを飲み始めて2週間近く経ちました。 サプリメントの効果なのか否かは現時点では分かりませんが食べられるものが増えて、何がダメなのか分かったので書こうと思います。 まず絶対に無理なのは、温かいものと匂いを嗅いだ時に腐った甘い脂の匂いがするもの、味がしっかり付いているもの、醤油と砂糖、甘いもの、ニンニクやショウガなどもそうですがクセのあるもの、天つゆやドレッシング、これらは全てダメなことが分かりました。 揚げ物は天ぷらや竜田揚げなど味にメリハリが無いものなら何とか大丈夫そうですが、天ぷらは塩で竜田揚げはレモン汁ドバドバ(^_^;) ニンニク醤油で味付けした唐揚げはNG。 鶏ササミやムネ肉な…

  • 祖母の喀血

    私たちは基本2階にいるので祖母の状態はしっかり把握出来ていないのですが、一緒に居る母親によると今日の夜は1時間経つか経たないかくらいで20枚ほどのティッシュを使うくらいの喀血があったみたいです。 祖母がショートステイに行く前からなので少なくとも10月の半ば頃から喀血があったのは知っていたし母親にも報告していたので、この間の定期検査のときに主治医の先生に伝えてるものだと思っていたら母親曰く、自分は今まで見たことが無かったから先生に何かあるか聞かれても特に無いって答えてたと。 平日はショートステイに行ってるので、どれだけ喀血があるのか分からないけど、さっき母親から聞いた話だと量も多いし血を出す頻度…

  • 大掃除

    今日は大掃除をしました! 昨日も旦那が休みだったのですが、年賀状とクリスマスプレゼントを買いに行くとかで午前中居なかったし息子も寝てたので「やるなら今のうちだ!!」と思い、各部屋からトイレ・廊下・階段と掃除機をかけて雑巾がけをして出しっぱなしにしていた洋服を片付けたところで子供が起きたので昨日はそこで中断して、今日は朝から旦那が居たので午前中買い物に行って昼食後、本格的に掃除をしようと思い、どかせるものはどかして掃除機とクイックルワイパー掛けをしてトイレ掃除をしてる間に旦那に窓拭きをしてもらって。 やらなきゃと思いながら出来てなかった衣替えもようやく終わりました(笑) 絨毯は敷いたばかりだけど…

  • 祖母が帰ってきました

    今日は金曜日なので祖母がショートステイから一時帰宅してきました。 息子は遊んでくれて怒らない祖母(私たちには攻撃的だけど)が大好きなので声がすると「ばぁ帰ってきた?」と言い、下に降りてしまうので一緒に行くのですが最近は元気だけど寝てる時間が多くなった気がします。 息子が行くと起きて話したり遊んだりしてるけど、そうじゃないときは殆ど横になってる事が多いです。 認知症だけでなく肺がんも患ってるので、この間の定期検査では少し影が大きくなってるとだけ言われたみたいですが、身体は徐々に弱ってきているのかなと。 84歳という高齢なので進行は遅いかも知れないけど週末、帰ってくるたびに弱弱しくなって大人しくな…

  • 韓国ドラマ

    CS放送の韓国番組のみ放映しているMnetを契約しているのですが、当初の目的はBTSを見るためだけだったのが今は韓国ドラマにハマってしまい毎日見てます(笑) ダイジェストみたいなのを見たのがきっかけで、一度見てハマるものは本当にハマるんだなと😅 今まで韓国ドラマとか興味なくて、梨泰院クラスとか愛の不時着とか全く見ようとも見たいとも思わなかったのですが、日中の地上波が面白くなくて録画した旅番組も全て見終えて何気なしにMnetにしたらダイジェストが放送されてて、そこからハマってずーっと見てるものと、ながら見してたら結構面白くて楽しみにしてるドラマが今は2本あります😅 ただ、そのハマったドラマは途中…

  • ポリジェル

    先週頼んだポリジェルが昨日届いたので早速使ってみました💅 ネイルチップで形と長さを形成出来るので、その点はラクだし自爪を整える手間が省けるので確かに時短だけど難しかったです💦 チップに塗布する適量が分からなくて、多く出し過ぎてしまうのと根本と側面は薄く塗り伸ばすのが難しくて爪に乗せた時どうしてもハミ出てしまって処理をするのが大変でした( ´Д`)=3 フゥ 出す量だったり塗り広げ方が微妙に違うせいで形にもバラつきが出てしまうし…。 上達するには習うより慣れろで数をこなしていくしかないかなという感じです。 ただ、最初にやった右手より左手のほうが全体的に色や形が揃ってるので、次また替えるときはチッ…

  • 亜鉛サプリ

    昨日も書きましたが何も食べられないし飲めないといった危機的状況の後遺症がひと段落してから亜鉛サプリに望みをかけて毎日飲んでいるのですが、飲み始めて1週間経った今も効果は感じられていません。 病院での処方薬では無くて誰でも簡単に買えるディアナチュラなのでまだ1週間では効果が現れないのは仕方ないことだと思うし2ヶ月分なので全て飲みきった時どうなっているかが重要なのは分かってはいるのですが、ここまでコロナの後遺症が重いものだとは思っていなかったので精神的に疲れるなぁ、しんどいなぁといった感じです。 毎日、白米に塩と七味唐辛子をかけたものだけなのは悲しいので色々と何が食べられて何が無理なのか模索中です…

  • 亜鉛サプリメント

    コロナの味覚障害にも亜鉛サプリを処方する病院があったり、亜鉛を摂取したらどうなるのかという実験をしているという記事を何個か読んだので、少しでも快方に向かえば良いなという期待を込めてディアナチュラの亜鉛を数日前から飲んでます。 今のところ味覚の変化は感じられませんが、一日一錠をとりあえず2ヶ月続けてみようと思ってます。

  • ウォーターサーバー

    先週、母親が申し込んだウォーターサーバーが届きました😊 従来のものと違ってだいぶスリムでコンパクトだし、週末祖母が戻ってきたとき「何これ、使ってないのに電源入れっぱなしでもったいない」と言ってコンセントをぶち抜かれて壊れても困るので本当は下に置こうと思っていたのですが母親と相談して2階の廊下に設置することにしました。 上に差すボトルも真空パックになっているので水が無くなってくると、どんどん潰れてぺしゃんこになるのでゴミ捨てもかさばらないし、管の掃除も不要らしいです😊 お湯は97度まで熱くなるみたいなのでカップ麺とかスープも、いちいち下に降りて台所で沸かして持ってくることをしなくてもすぐ食べられ…

  • 義実家へ行ってきました

    今日は義実家へ行ってきました🚗 コロナの後遺症のせいで食べられるものが限られているので不安だったのですが、何とか食べきることが出来て良かったです(´▽`) ホッ ちなみに昼食は寿司だったのですが醤油をつけると腐った甘い脂になったので、そのまま食べてみたら大丈夫でした。 ただ、アナゴは甘いタレが付いてるので少しキツかったですが、マグロやエビなどは醤油を付けなければ特に味を感じなかったです。 今まで酢飯は苦く感じたので避けていたのですが、今日は大丈夫でした。 お吸い物などの汁物も温かいと臭いのですが完全に冷めてからなら食べられるので、良く冷ましてから飲みました。 ご飯系は豚肉と冷や飯しか無理だと思…

  • ポリジェル注文しました

    www.mydiary-blog.com 気になっていたポリジェル買ってみました😊 使い方を学ぶためYouTubeなどで色々な方の施術方法を見ているのですが、見てる分には簡単そうだけど、いざ自分でやるとなると難しそうです(^^;) 専用チップにジェルを塗り広げて爪に貼って硬化したらチップを剥がすだけらしいのですが、不器用なのでちゃんと出来るかどうか💦(笑) 実物を見てないので何とも言えないですが届いたらさっそく試してみようと思います! それまでまたYouTubeで色々なポリジェル動画を見て勉強しておこう(笑)

  • 今日は胸肉を食べてみました

    甘い腐った脂の匂いはしなくなりましたが、味は相変わらずなので今日の昼間は塩むすびに七味唐辛子をかけたものと昨日何とか食べることが出来た豚肉を塩コショウで炒めてレモン汁をビタビタつけたものを食べましたが、やっぱり腐った感じの味を感じたので夜は胸肉を茹でて塩コショウで食べてみました。 ただ、それだけだと腐った甘い脂なので味が分からなくなるほど七味唐辛子をかけて辛さでマヒさせながら食べたという感じです。 とにかく砂糖や醤油などが使われているものは一切食べることが出来ないし、素材そのものの味がするものもダメなので普通に食べられるのは塩むすびだけです。 本当は魚も食べたいのですが、きっと無理だろうなと思…

  • 味覚嗅覚悪化しました

    8月にコロナを患い、4ヶ月経ちましたが味覚嗅覚障害が悪化しました。 何の匂いと聞かれると形容し難いのですが、何かが腐ったような脂っぽい匂いに芳香剤のような甘い香りがプラスされたような。 味のある食べ物もそんな感じになって、この2週間ロクに食事が取れず水分もサントリーのレモンジンジャー強炭酸水しか飲めず4キロ痩せました。 やっと食事が出来るようになったのですが、冷たい塩むすびとササミに七味唐辛子をかけたもの、レモン汁と塩コショウのみで味付けした豚肉、素のままの豆腐のみ食べられるという感じです。 温かいと腐った甘い脂になるので十分に冷ましてから食べてます。 塩コショウ・七味唐辛子・レモン汁、この3…

  • やっと食べられるようになりましたが…

    約2週間、特定の水分しか取れず体重も4キロ近く減少し今日やっと何とか食べ物を食べることが出来ましたが全て甘ったるい脂の味がして冷ご飯しか無理そうです。 まず温かいものは匂いも甘ったるい腐った動物の脂なので食べることが出来ません。 醤油や焼き肉のタレといった調味料で味付けのしてある物もダメでした。 今日の時点で唯一、食べられるものは塩むすびのみです。 海苔がついてるとダメなので…。 味覚嗅覚障害については良くなるどころか悪化してます。

  • 嘔気がとまらない

    この2週間ロクに食事をしていなければ水分も取ってないので嘔吐は無いのですが少しの匂いで激しい嘔気が襲ってくるので常にタオルで鼻から下を覆って一日中寝て過ごしているのですが、今日夕方病院に行く予定があったのでマスクを付けたらマスクの匂いにやられて…(^^;) 上に置いてある個包装のマスクをすれば良かったのですが、それを取る気力も無かったので下に置いてあるマスクを付けたらタバコの匂いやら食べ物の匂いやらがマスクに染み付いていて、その香りで嘔気が止まらなくなったのでコンビニでマスクを買ってきてもらって付け替えてから病院に行ってきました。 外に出てもどこにいても腐った甘い脂の香りが常にするので、タオル…

  • 点滴

    先週の金曜日に病院に行って尿検査をした結果、ケトン体が+4で脱水症状が出ていたのでビタミン剤と栄養剤の点滴をしてもらったのですが、点滴をしてもらった日は比較的調子が良くて匂いが気にならなかったのでネイルを落として爪を短くすることが出来るくらいの気力があったのですが、金曜日の夜から今日まで一日中ベッドでタオルを顔に当てて押さえながら空気中の匂いを嗅がないようにして過ごしてます。 3歳になる子供がいるので子供のご飯だけは作らなければならないのですが、起き上がるだけで強烈な嘔気が来るので、成長期の子供には本当に申し訳ないのですが昼間は耐えながらレトルト食品をレンチンして食べさせています。 実家に住ん…

  • 週末だけ祖母が帰ってきます

    今、祖母がお世話になっているところは老人ホームと違って「ショートステイだけど長期宿泊もできるよ」という施設なので、ずーっと居ると介護保険で賄えない金額になるということで母親が休みの週末限定で祖母が帰ってくることになりました。 母親がいるときは旦那も休みで家にいるので基本ご飯を作るとき以外は2階に居るから別に良いんだけど、この1ヶ月余りがあまりにも快適すぎて(^^;) 認知症だし昼夜の区別どころか自分が今どこに居るのかさえ分からなくなってきている状態なのでウロウロウロウロ動き回ってるし、夜も家じゅう徘徊して余計な事ばかりするので母親が日中寝ないように今日も買い物に連れ出してましたけど…。 それで…

  • 久しぶりに爪を短くしました

    去年の9月からセルフネイルを再開して1年弱、月イチでネイルをしていましたが久しぶりに爪を短くカットしました😊 ここまで爪を短くしたのは久しぶりなので変な感じですがキーボードはすごく打ちやすくなりました(笑) いくら気を付けていてもやっぱりセルフでネイルをしている以上、爪は傷みやすくなるし弱くなるので少し休息期間を設けて…また再開したくなったら爪を伸ばしてネイルを楽しもうかなと思います😊

  • 明日は病院行ってきます

    明日は病院に行ってきます。 予約した時点ではこんなに体調不良では無かったのですが、この2週間足らずで一気に悪化してしまい起き上がるだけで嘔気が襲ってくるので行けるか不安ですが…。 予約したし、産婦人科なので絶対に行かなければいけないので頑張って行ってきます。 この体調不良の原因は「つわり」なので。。。 つわりが始まってから一気に匂いに敏感になってしまい、起き上がるだけで嘔気が襲ってきたり、すべての匂いが無理なので食事も取れずで。 妊娠初期は母親の食べたものから栄養を貰ってるわけでは無いらしいので少しくらい食べられなくても大丈夫だそうですが、水分もロクに取れていないので心配です。 1人目や中絶し…

  • 10日ほど前から

    急に匂いと味に敏感になってしまい、一切の食事が取れなくなりました。 今まで匂いは石油で味は感じなかったのですが、空気中の匂いが全て甘ったるい中に脂っぽい何とも言えない匂いが混じったような感じで、味も全く同じ感じなので普通に飲めていた水やコーヒーなども今は飲めません。 食べ物も一切食べられなくなってしまい、この10日間食事は取っていなくてレモンジンジャー味の天然水のみで生きてます。 8~90%の人は味覚嗅覚障害を発症しても2~3週間程度で快方に向かうらしいですが、1割から2割程度で半年~1年、或いは半永久的に治らない人もいるようなので今は何とも言えないですが…治ることを祈るしかないです。 治らな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、LiNaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
LiNaさん
ブログタイトル
LiNaDiary
フォロー
LiNaDiary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用