chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LiNaDiary https://www.mydiary-blog.com/

ダイエット記事や通販の購入品、日常などを書いています。たまに息子や旦那のことも書きます

妊娠前の体重に戻れるよう真剣にダイエットに取り組んでいます。ブログには主に体重の推移や食べてるもの、日常など色々なことを書いてます。通販が好きなのでたまに購入品なども載せてます。よろしくお願いします(^^)

LiNa
フォロー
住所
東京都
出身
千葉県
ブログ村参加

2020/07/13

arrow_drop_down
  • 実家で良かった

    体調不良過ぎて今日もロクに起き上がれず何も出来ない状態なのですが、実家で良かったと体調が悪い時は特に思います。 ただ、夏頃に実家に戻って来なければ妹からコロナを貰う事も無かったので… 何とも言えない気持ちになりますが(^^;) 今は母親が仕事から帰ってきたあとご飯を作って2階に運んでくれるし、食べ終わったらお風呂に入るタイミングで旦那が食器を下ろしてくれるので色々と助けてもらってます。 どこにいても何をしてても腐った甘い脂の匂いが付き纏ってきて嘔気がするので凄くしんどいですが…いつか収まることを願いながら一日一日を過ごしてます。

  • 水も不味い

    今まで普通に飲めていた水すら腐った甘い脂の味になってしまい飲めなくなりました。 水も飲めない、お茶も無理、唯一飲めるのはレモンジンジャー味の強炭酸水だけ。 食べ物は受け付けないので先週から食べていません。 食べ物の匂いだけで猛烈な嘔気が襲ってきてオエオエえづいてしまうので…。 起きてるのもしんどいので一日中ベッドで布団を被って空気中の匂いを嗅がないように気を付けながら過ごしてます。 普通に息をするだけで嘔気があるのは辛いししんどいですが息をしないわけにはいかないし、口呼吸だと吐き気がしてくるのでどうしようと思いながら何とか匂いがしないように色々寝方とか布団の被り方とか工夫しながらベッドでひたす…

  • 腐った甘い脂

    先週あたりから急激に匂いに敏感になり味も何を食べても腐った甘い脂です。 なので今日も朝から何も口にしていません、というより出来ません。 少しでも部屋の空気の匂いを嗅ぐと吐き気と嘔気が襲ってくるので布団を頭までスッポリ被ってトイレに行くときは息を止めて手で鼻を塞ぐようにしてます。 お風呂も湯気で気持ち悪くなるので湯船に浸からず髪の毛だけザーッと洗って、顔は洗顔フォームの匂いとお湯で嘔気が来るので洗えてません。 こんなになるならまだ一生、味も匂いも感じられないほうがマシだと思うくらい今の状況は精神的にしんどいです。 起きてるのは辛いので一日中ベッドで過ごしてますが、何をしてても空気中の匂いからは逃…

  • 祖母の一時帰宅

    今日の午前中、母親が迎えに行って祖母が戻ってきました。 ただ、またこれからずっと家に居るわけでは無くて月曜日から金曜日の夕方まではショートステイ先に居て金曜の夜から日曜日までは自宅で過ごして月曜日の朝また職員の方が迎えに来てくれるという感じになるみたいです。 大人しく座っていられないみたいで帰って来てからずーっと部屋中動き回ってるようでガタガタバンバン物音がスゴイので夜はイヤホンをして寝ようと思います(^^;) 祖母が居ない間本当に静かだったので戻ってきた瞬間から今の今までずーっと煩くて勘弁してっていう感じですが… 私が今、コロナの後遺症で匂いに敏感で起き上がることもしんどいくらい体調不良なの…

  • 今週末久しぶりに

    祖母が帰ってくるみたいです。 老人ホームと違って、あくまでショートステイなので年中居ると言うよりは週末自宅に帰って来たり月末だけ自宅に戻ったりと、自宅とショートステイ先を行き来するみたいな感じになるみたいなのですが…。 色んな意味で不安しかないです。 また騒いで大変なことになったとしても、私自身が今コロナの後遺症のせいでロクに食事も取れず起き上がれない状態なので止めに入ることも出来ないし。 祖母が戻ってくるのは基本、週末だけなので母親が家に居る時だけど少し目を離すと色々と動き回って余計なことばかりしてくれるので… 施設職員の方が祖母の様子を教えてくれるのですが、「財布が無くなった」とか「娘に施…

  • 1ヶ月後には

    クリスマスですね🎅🏻🎁 いつもヨーカドーなどのスーパーで出来合いのものを買って盛り付けするだけですが、今年は骨付き肉を自分で焼こうかなと思ってます🍗 ただ、ここ数日で私の体調がコロナ後遺症のせいで急激に悪くなってしまったので今年のクリスマスは母親に用意してもらおうと思ってます。

  • 急激に

    コロナの後遺症が悪化したみたいで何してても腐った脂の匂いで臭いし味もそんな感じになるので食欲も無いしで、これからクリスマスに大晦日に正月と色々なイベントがある中でどうしようというのが本音です😓 1月は息子と旦那の誕生日もあるし、こんなんでちゃんと用意出来るのかなって。 母親がいるのでいざとなったらお願いしようと思っていますが、母親も後遺症で味や匂いが分からない中で一緒に食事を作ってくれてるので…。 大人だけならまだしも子供がいると「やらない」選択肢は無いので、年に一回のイベントは全てやりたいけどいつまでこんな状況が続くか分からないので辛いです(T_T) これから悪化するのか良くなるのかも分から…

  • 祖母が居なくなって早10日

    祖母がショートステイに行ってから10日が経ちました。 言い方はすごく悪いけど「居なくなってくれて本当に良かった」という気持ちで今はいっぱいです。 "階段にゲートとカギを付けてても2階に上がってくるかも知れない" この恐怖というか不安感から解放されたのは精神的に凄く落ち着きました。 "旦那が洗面所に来ると覗きに行こうとする或いは覗く" これは阻止するのも大変だしトイレに行くフリをして覗いてる場合があるので対処の仕方が難しい。元々キレやすい性格なので何か言うと暴言の嵐になるので…。 これも祖母が居なくなってから安心して旦那が1人で洗面所に行けるようになったし私たちも不安が無くなったので良かったです…

  • ポリジェル

    最近、気になっているネイル用品があって、ポリジェルというものらしいのですが…。 スカルプみたいにフォームを使ってハードジェルで爪の長さだしをするのでは無くて、付け爪に使うネイルチップにジェルを塗って形と長さを整えたあと自爪に貼って硬化するとチップだけがキレイに外れて簡単に長さだしが出来るという簡単そうだけど慣れるまで難しいかも知れない、そんなアイテムが気になってます(笑) スカルプみたいに強度があるから自爪が弱くて伸ばしにくくてもポリジェルを使えば長さも形も自由自在に出来るらしくて、クチコミを見ても自爪を伸ばして整える手間が省けるしカラーも充実してるみたいでジェルを塗るよりだいぶ時短になる!み…

  • 祖母が居ないので

    やっと我が家に平穏な日々が訪れました(´▽`) ホッ 数分おきにバタンバタンと勢いよく戸を閉める音も聞こえないし、買い物して帰ってきたあと荷物を階段の下に置いてても文句言われないし漁られないし…。 ただ、ショートステイなので老人ホームと違って行ったきりでは無くて月24日間の利用を超えると介護保険料だけで賄えなくなるらしいので週末だけ帰ってくるとか。 母親がいる週末だけなら別に良いけど、帰ってくると色々いじくりまわすし大人しく座ってることが無くて1日中動き回ってるので扉を数分おきに勢いよく閉める音でストレスフルになりそう💧 そんなこと言っても仕方ないので我慢するしか無いし、今までの煩さを考えると…

  • マグネットネイル買ってみました

    去年から流行っていたらしいマグネットネイルを買ってみました😊 ジェルを塗って硬化する前に専用の磁石を使って様々な模様を入れられるらしいのですが、おまけで付いてきたモノは反応が悪くて模様が出にくかったので200円未満でクチコミが良かったネイル専用のマグネットも買いました💰 ジェル自体のクチコミは1件で一言「良かったです」だけだったので不安でしたが4本で3千円しないくらいだったのでダメならダメで仕方ないと思って期待してなかったけど爪が割れてネイルしてない親指に塗ってみた感じはイイ感じだったのでジェルがというより磁石の問題なのかなと。 ヤフーショップでは1件でしたが、アマゾンでは結構な数のクチコミが…

  • 祖母のショートステイ延長

    先日の契約ではとりあえず「11日(木)の午前中から13日(土)の夕方まで」でしたが、昨日ホームの方から電話が来て、日中は楽しそうにみんなでお喋りしてるし夜もトイレに行く以外は特に起きたりせず寝てるらしいので…家に帰ってくるよりホームの生活のほうが楽しそうであればということで今月末まで延長しました。 初日に仲良くなった方が居るらしく、1日中お喋りしたり足腰の悪い方を介抱したりと家に居るときと違ってニコニコ楽しくしてるし世話焼きな性格らしく入所者の方から「お姉さんお姉さん」と慕われることが嬉しいらしくて終始、機嫌が良いみたいなので正直そういう感じで生活してくれてることに安心しました。 「帰りたい帰…

  • 甘皮処理も丁寧に

    ちょっとチェンジするスパンが若干短めですが…替えました!💅 アマゾンのレビューが良かったので購入したネイルマシーンが全然良くなくて今までニッパーでパーツを取ったあと一生懸命ヤスリで削ってアセトンを巻いてという感じでオフしていたのですが、アセトンを使うと乾燥で爪の巻きが強くなるし皮膚もガサガサになるので今回は新しく購入しなおした「プチトル」というメーカーのマシーンを使ってオフしてみたのですが…比じゃないくらい使いやすいし、どんどんジェルが削れていってくれるので初めてアセトン無しでのオフが出来ました!😄 甘皮処理用のヤスリもついてたので今回はいつもより丁寧に甘皮部分の手入れもしてみました! まだ慣…

  • 妹の病院、次は眼科(笑)

    やっと指の月イチ通院が終わって来月まで無いと思っていたら次は右目の不調💧 毎年この時期になるとブタクサ花粉で目の調子が悪くなるのは知ってたけど最近は眼科に行くほどでは無かったので今年も大丈夫かなと思ってたのですが…。 今月に入って祝日前の火曜日に眼科に行ったときは右目が充血して試合後のボクサーみたいに腫れていて点眼薬を何種類か貰って来たのですが、充血は良くなったものの全く腫れが引かず土曜日に行ったら新たにまた2種類くらい追加されたらしく・・・ 滲みる滲みる言いながら点眼してましたが、今日また眼科へ行って診察の結果、腫れも引いたしもう見せに来なくて大丈夫とのこと。 ただ眼球が傷ついてるらしく、ま…

  • 今日もまた始まったけど…

    今晩1日だけ我慢すれば暫く静かな日々を過ごせるので今日もまたいつものように祖母の文句が始まりましたが聞こえないフリをして、さっさと寝る支度をして2階に逃げてきました(^^; とりあえず明日明後日の2日間泊まって祖母の様子を見つつ、大丈夫そうであればもう少し期間を延ばす方向でケアマネさんも私も考えているのですが、母親がやっぱり納得しきれてないと言うか…😥 毎晩のように暴言吐いてど騒いで色んな人に迷惑掛かってるのは分かってるだろうけど、いくら酷い母親でも母親に変わりはないから限界ギリギリまで家で面倒見たいって気持ちが強いみたいです。 そうかも知れないし、その気持ちは分からなくもないけどコッチとして…

  • ショートステイの契約

    今日はケアマネージャーさんとホームの方が来て、ショートステイの契約をしました。 昨日ケアマネージャーさんに電話をしたら早急に探してくださり、またホーム側も「いつでもどうぞ」という感じだったので本当に有難いです。 とりあえず今週の木曜日から土曜日までという感じで契約はしたのですが、ケアマネさんは今の我が家の状況を決して良いとは思っていないので、祖母の向こうでの生活態度にもよりますが、たぶん土曜日以降もホームに居るのでは無いかなと、そういう感じでした。 ただ、祖母の前で何泊という具体的な話は難しいので。。。 ケアマネさんとの電話では「ショートステイを利用しながら老人ホームを探す」だったのですがショ…

  • ケアマネージャーさんに電話しました

    いつも「電話しよう」って思うだけで本当に電話出来ずにいたのですが今日ちゃんとケアマネージャーさんに電話して、この数日の出来事を全て話して「ショートステイを利用しながら老人ホームを探していく」方向でいくことに決めました。 ショートステイも本当なら利用するための手続きなどで時間が掛かるみたいなのですが、警察を呼ぶほどまでに認知症の症状が悪化してること、私たち介護をしてる側の精神状態がダメになってしまう事など色々と考慮して下さり、「今日、明日にでもショートステイを利用させてもらえる施設を今から早急に探します。明日、デイサービスの日なのでいつも通りデイサービスに行くという体でショートステイ先のホームに…

  • 体力のある認知症

    体力が無くて動き回れないとか寝たきりであれば良いけど祖母は階段上がれるほど元気なので、ついさっきも旦那が寝たあと母親と2階で話してたら息子が立てた物音に起きたみたいで文句を言いに2階まで上がってきました。 電気が付いてて何処にいるのか分かってるにも関わらず旦那が寝てる寝室を開けて大声で文句を言ったあと廊下に出た母親にも大きな声で、あーだこーだ…。 階段に付けたベビーゲートも普通に開けて入ってくるので、いつもカギは掛けているのですが今日は母親が2階に来てたのでそのままにしておいたら案の定文句言いに。 私や旦那に常に文句を言う機会を伺っているのですが、いつもゲートを閉めているので上がるに上がれず状…

  • うるさいうるさい

    認知症が進んで話にならないので会話をしないよう心掛けているのですが、下に料理を作りに行くたびに「いちいち下に降りてくるな、てめえらの飯くらい2階で作りやがれ、ゴミを持ってくるな」等々。 2階に台所を作れるものなら作りたいけどリフォーム会社の方に来て貰った時「元々、二世帯にする前提で建ててないから大規模工事になるし作ることは可能だけど無理に作ったところで水漏れしないとは言い切れない、ずっと使い続けられるとも限らない、もし水漏れするようなことになれば住めなくなるから辞めたほうがいい、でもそれでも良いというなら工事はするけど費用が5~600万くらいになる」と言われて止めたのですが、それをボケ老人に説…

  • 義実家

    ついこの間、義実家に行ったばかりですが旦那の弟さん夫婦が来るとのことで今日また義実家へ行ってきました😊 今日は高速で行ったので途中プチ渋滞に巻き込まれましたが1時間半ほどで行くことが出来ました🚗 いつも7時過ぎに起きるのですが今日は6時頃一旦目が覚めて「目覚まし掛けてるし」と思って二度寝したらまさかの8時過ぎ💦(笑) 9時半出発だったので、とりあえずゴミ収集車がまだ来てないことを願いながらゴミ出しをして急いで支度して… なんとか定刻通りに出発することが出来ました(^^;)w 二度寝って最高に気持ちいいけど絶対に起きようと思ってる時間に起きられないので仕事してたときは早く目が覚めたらそのまま起き…

  • インターネットの不調

    スマホやパソコンなどの接続は問題ないのにテレビとWi-Fiの接続が昨日の夕方いきなり不調になり今も色々試しているのですが一向に繋がらなくなってしまいました💧 今までも度々、接続が切れることはあったのですが接続テストをすればすぐまた繋がっていたのに今回は全く… 電波状況を示すアンテナも今までフルだったのに昨日からずっと1本しか立ってないのも原因かなと思うのですが。。。 Wi-Fiに繋いでるもので接続が出来なくなったのは今のところテレビだけなのでWi-Fiが問題ってわけでは無さそうだし旦那はカスタマーセンターに電話すれば良いと言うけど、他は問題なくてテレビだけが家のWi-Fiを認識してないので何を…

  • 明日は祖母のデイサービス

    明日は祖母のデイサービスの日です\(^o^)/ また行くまでに一悶着あるだろうけど、母親もリモートで居るしデイサービスの方が迎えに来てくれるので…なんとかなるかな?って感じです。 今は祖母が居ない時間が私たちが本当に気が休まってリラックス出来るときなのですが、帰ってくる時間が近付くにつれ、また始まるのかという諦めの気持ちというか。 今日は何故か大人しく静かなので、二階でゆっくり出来て嬉しいです(´▽`)ホッ

  • 今日は警察を呼びました

    今日もまたいつものように祖母の暴言が始まったのですが、今日はもう私たちだけでは収集が付かないくらいまで酷くなったので警察を呼びました。 ケアマネージャーさんに電話をしたのですが深夜1時過ぎだったので留守電に「話がる」とだけ入れておいて、そのあと認知症の24時間相談センターみたいなところを探したのですが流石に無く…。 これ以上は近所迷惑になるし、何より大声でずーっとド騒がれていたら私たちが寝られないので。 認知症になる前から度々どうしようもなくて警察を呼ぶことはあったのですが、十何年前は「家族喧嘩は家族でどうにかして」って対応だったけど今回は「何かあってからじゃ遅いから何時でも呼んでください」と…

  • トッポギは絶対に揚げちゃダメ

    トッポギの袋に赤字で爆発するから揚げないで!って書いてあるのに説明を読まないで有名な?母親は普通に揚げてしまい…案の定 大惨事!!(笑) ボンボンと凄まじい音がして母親が「あつっ!あっつ!!」と言いながら顔とか手を冷やしてるので、何してるのと聞いたら「トッポギ揚げたら美味しいと思って揚げたら大爆発してる」と…。 とりあえず火を消さないと引火して大火事になりそうな勢いで油が飛び散ってたので母親に火を消すようお願いして何とか止めたけど、それでもボンボンとトッポギとともに油が跳ね上がるので最終的に近くにあったお盆を被せて何とか封じ込めに成功(^^;) 火山が大噴火してマグマが噴き上げてるみたいなそん…

  • コロナの後遺症

    8月上旬にコロナに感染して、それから味覚嗅覚が無くなり早3ヶ月が経とうとしていますが未だに味覚嗅覚は戻ってきません。 ただ、今まで無臭だったのが最近は常に石油ストーブの匂いが鼻奥でしてます。 味は相変わらず、「甘い・苦い・しょっぱい・辛い」だけ。 面白いのが甘いチョコレートを食べても全て甘く感じるわけでは無くて、A商品は甘いけどB商品は全く甘みを感じないとか、醤油は分かるけどソースやケチャップなどの酸味のあるものは無味とか。 同じ酸味があるものでもソース・ケチャップは大丈夫なのですが、お酢は苦く感じるので酢飯や酢の物が食べられなくなりました。 酢豚とか、甘酢あんかけも酢が入ってるので苦味を感じ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、LiNaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
LiNaさん
ブログタイトル
LiNaDiary
フォロー
LiNaDiary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用