chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パパなるBlog. https://papanaru.hateblo.jp

沖縄に移住した30代の子育てブログ。 保育士の嫁ちゃんと初めての育児に挑戦します。

沖縄に移住して13年。 第一子を嫁ちゃんが妊娠し、これから初めての子育てに挑戦します。 保育士の嫁ちゃんと、行動分析家のなる。2人でそれぞれの視点から子供にアプローチをかけます。

なるパパ
フォロー
住所
沖縄県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/13

arrow_drop_down
  • 生後3ヶ月から出た乳児湿疹に、アズノールではなくステロイドを使う判断をした話

    こんばんは、なるです。 3ヶ月を過ぎ、我が子に乳児湿疹が発生しました…。 夜中の3時に鳴き声と共に、暗闇に顔を掻き毟る我が子の姿が。 かなり痒いんでしょうか? 全く眠る気配もなく、非常に辛そうでした。 写真を撮り、翌日近所の小児科へ 小児科へ連れて行く頃には乳児湿疹は治っていましたが、前夜の写真を見せ、お医者様に対応していただきました。 以前にアズノール軟膏を処方されていたのですが効果が見られなかったと話をすると 「アズノール軟膏は、軽い炎症にしか効かないため発疹や炎症で真っ赤になっている状態には効果がないよ」 と説明を受けました。 そこで、一番弱いステロイド剤と保湿剤を混ぜた薬を処方してもら…

  • 12月末で退職する旨を会社に言った結果、衝撃の言葉をいただきました。

    なるです。 12月で今いる会社を退職する旨を伝えた結果、 「ボーナスはあなたに出せないから11月末で辞めてもらって良い?」 と言葉をいただきました笑 今いる会社は社会人になって初めて入社した 会社なので、こういった事って普通にあるんでしょうか? まぁ逆に清々しいくらいに未練も残りませんから 手切れ金だと思って何も言いませんでしたが、 過去に退職関係で先輩方がたまに揉めているのを見ると 「こういったことが毎回あるんだろうなぁー」 と思うばかりです。 今年いっぱい働いて1月から再スタートをする予定でしたが 少し予定が狂ってしまいました。 これからも一生勉強の日々は変わらず。 誰かを幸せにして生きて…

  • 子どもが産まれた!その時、新米パパがやるべき大切なことの話

    赤ちゃんが生まれたら、パパは我が子と 嫁ちゃんのために動き出します。 我が子が生まれたら、パパは何をすれば 良いのでしょうか? 今日は、そのへんの体験談を まとめてみたいと思います。 子どもが産まれてすぐできるパパの役目 必要手続き 出生届 ルール 提出が遅れた場合 児童手当 予防接種 まとめ 子どもが産まれてすぐできるパパの役目 産まれた赤ちゃんを目の前にし、いよいよ パパになった実感が湧いてきました。 お腹を痛めて出産をした嫁ちゃんと比べ、 若干のタイムラグがあるのは仕方ないのでしょうか? そんな中でも、やるべきことがあります。 これを済まさないと、愛する我が子に多大な迷惑を かけることに…

  • 沖縄で安心して出産できるのか?コロナ対策は?入院期間は?費用は?

    なるです。 我が家に待望の第一子が誕生しました!! まずは、嫁ちゃんに感謝を伝えたいです。 約3キロの体重を何ヶ月もお腹に抱え、共に生活をしてくれた嫁ちゃん。 まだ始まったばかりですが、まずは ありがとう!お疲れ様! そして、僕もパパになります。 沖縄のコロナ事情 病院の基本コロナ対策 立ち会い出産 面会 入院期間 出産費用 帝王切開 まとめ 沖縄のコロナ事情 さて、世界を危機に追いやっているコロナですが、沖縄県も例外ではなく、その影響は測りきれません。 つい前日も、沖縄県のタクシードライバーから コロナの陽性が出たそうで、確実に影響が 出ています。 www3.nhk.or.jp 病院の基本コ…

  • 我が家の現役保育士に「ベビーサークル」の必要性について聞いたみた結果。

    出産予定日を過ぎても、 我が子に会えていません。 こんにちは、なるです。 今日は「ベビーサークル」の必要性について 現役保育士である嫁ちゃんに意見を聞きました。 日本育児 ベビーサークル ミュージカルキッズランド DX 6ヶ月~3歳半対象 おもちゃパネル付のベビーサークル メディア: Baby Product 購入に悩んでいるあなたのヒントになれば、幸いです。 ベビーサークルとは 現役保育士が感じるベビーサークルの必要性 必要性を感じない理由 理由1:部屋を常に安全な環境に 理由2:個人の尊重 理想と現実 まとめ ベビーサークルとは そもそも、ベビーサークルは 赤ちゃんが安全で安心できる場所を…

  • 難解すぎて理解不能だった沖縄の方言「しまくとぅば」実は美しい方言だった。

    はいさい。なるです。 暑い日が続いております。 さて、タイトルにあるように、沖縄の方言について10年以上沖縄で生活をしている僕が感じることを書きたいと思います。 大切な沖縄の言葉しまくとぅば 減少するしまくとぅば 若者のしまくとぅば 方言が強い場所・弱い場所 おじぃ・おばぁの言葉 しまくとぅばが禁止された時代 アラジン沖縄方言バージョン 大切な沖縄の言葉しまくとぅば 沖縄の方言は「しまくとぅば」と呼ばれ、沖縄県で大切にされています。 冒頭で僕が言った「はいさい」もその1つですが、これは英語の「Hello」と同じ意味を持ちます。 朝から夜まで使える言葉ですが、女性は「はいたい」と変化するので、男…

  • マネーリテラシーの低かった嫁ちゃんが、ウェルスナビを始めるまでに僕がやった10の事

    夫婦の間には常にコミュニケーションが必要だと今回改めて感じました。 「投資」や「資産運用」という言葉に対して アレルギーだった嫁ちゃんに、最近大きな変化が起きました。 今回はそこまで至った経緯も含め、お話したいと思います。 現金主義の嫁ちゃん クレジットカードを嫌う理由 説得のためにやった10の事 大切にした事 1:YouTubeを使って資産運用について流し聞かせる。 2: 本屋に連れ出し、資産運用関連の本を購入する姿を見せる。 3:実際に資産運用する。 4:貯金の利率と投資の利率を比較して説明。 5:株の購入を実際に見せる。 6:Twitterで流れる資産運用系の呟きを見せる。 7:旦那の周…

  • ターニングポイント とは?今僕の身に起きていること

    今、僕の家庭にターニングポイントが来てます。 誰に向けて発信しているかわかりませんが、 読んだ誰かが何かを感じてくれたら良いなと思います。 人生のターニングポイントがやってきた。 仕事と子育て 仕事の価値を見つめ直す 子供にどうなって欲しいのか 選択した事 嫁の願い 僕の選択肢 人生の価値とはなんだろうか 人生のターニングポイントがやってきた。 冒頭に書き記したように、僕にターニングポイントが やってきました。 ここにおけるターニングポイントとは、人生の転換期を 意味しているので、おそらく2020年のこの選択で 僕の人生が大きく舵を切ることになります。 なので、毎日がとても不安です。 ここで、…

  • 沖縄に観光に来る人にお願い。コロナに怯える僕です。

    沖縄県の観光客が増えてきました。 やっぱりまだまだ完全復活とはいきませんが 活気が少しずつ戻ってきましたね。 幸いなことに、いまだに沖縄県では 感染者が0を維持できているようですが 実際生活している人たちは、この夏に 県外から持ち込まれることを懸念している人も 多くいるのも事実です。 沖縄県内のお店では 手の消毒のお願い ソーシャルディスタンス マスク着用 これらをお願いしているお店ばかりですので 沖縄に観光に来る際はぜひ協力していただきたいと 思います。 おそらく、あなたが住んでいる街とも同じなので、 普通の生活で普通にしていることを沖縄でするだけ。 非常に簡単な事かなと思います。 でも、マ…

  • 初めてIPO株に挑戦した結果、やっぱりチャンスの女神は前髪しかない。

    SBIネオモバイル証券を使った IPO株の当選に落選しました! やはり中々当選しないもんですね。 束の間の楽しい時間を頂けただけでも ありがたいと思います。 IPO株とは IPO株とは新規公開株の事ですね。 今までに上場していなかった会社が証券取引所に上場する事で株が購入できるようになります。 公募価格で購入したIPO株に上場して 初値が付きます。 その初値が公募価格より高くなりやすいという事で人気があります。 抽選方法 IPO株は抽選によって購入できるかが決定します。 今回僕はSBIネオモバイル証券でIPO株の抽選を受けました。 株式会社Branding engineer という会社が新たに…

  • 投資経験半年の初心者がSBIネオモバイル証券で日本高配当個別株に挑戦

    SBIネオモバイル証券を使っての 日本高配当個別株投資をスタートしました。 手探りで開始しているため、今後どのような 動きになるか全くの未知数です。 SBIネオモバイル証券 SBIネオモバ証券で購入した株 配当利回り 今後の投資方針 SBIネオモバイル証券 今回の個別株投資に使用している SBIネオモバイル証券には 以下のような特徴があります。 1株から購入が可能 50万円以内の取引であれば月額200円でし放題 有料企業の株が買いやすい 毎月Tポイント200ptもらえる 1株から購入できるというのが魅力的ですね。 優良企業の株を買うにも資金がなく 手が出せなかったので非常にありがたいです。 S…

  • 資産運用初心者が本格的に運用開始。2つの証券会社を使い分け。

    半年前から資産運用として株の購入を 進めています。 なかなか収入が上がらない世の中、本格的に お金に働いてもらうことにしました。 もちろん手持ちが少ないので、大きく差は 出ないでしょうが、小さなことから始まることは決して間違いではないでしょう。 年収250万の資産運用 使用している証券会社 楽天証券 SBIネオモバイル証券 NISA 投資の反省 今月の結果 年収250万の資産運用 現在の僕のデータは以下のようになります。 20歳から沖縄移住 勤続年数13年目 転職なし 年収約250万円 既婚(嫁ちゃん産休中) 子供あり 家賃(月額6万) 今働いている業界は給料が少ないことでも有名で、なかなか給…

  • 断捨離のコツを検索してるあなた。物に執着せずにさっさと捨てましょう。

    お題「断捨離」 何かを手に入れるためには、今あるものを 手放さないといけない。 断捨離をして、部屋をすっきりさせないと 我が子を迎える事ができなさそうです。 嫁ちゃんにおしるしが来たのに、すでに 1週間近く経ちそう。 予定日より早いので早急に断捨離を 進めなければなりません。 断捨離のルール ルール 断捨離実行 本 衣類 パソコン・ゲーム まとめ 断捨離のルール そもそも物に溢れている僕の部屋ですが、 断捨離を行うに当たって、ルールが存在するようです。 そもそも断捨離とはヨガの思考を生活に応用したもの 断行 捨行 離行 から由来しているそうです。 ヨガ。素敵な響きですよね。 「断」とは不要なも…

  • 沖縄のコロナは終息?観光客が戻ってきている実感。

    県を跨いでの移動が解禁された沖縄の現在の様子は リゾートホテルで宿泊する観光客が増え、レンタカーの 走っている台数も多くなってきました。 また、沖縄県内の飲食店も自粛を明け、以前の業務時間に 戻すところをよく見かけます。 読谷村にあるカフェなどは、時短営業やテイクアウトのみの 対策を取っていましたが、現在は解除し憩いの場として 復活を遂げました。 あの有名な美ら海水族館では、コロナが流行で 猛威を奮っている間に、オリジナルアプリを導入。 館内で泳いでいる魚をアプリからカメラを起動し 撮影すると解説を見る事ができ、さらには図鑑として 記録することもできちゃうというアップデート。 withコロナに…

  • Amazonで簡単準備!ボーンフォトをセルフで撮影したい!

    お題「これ買いました」 おはようございます。なるです。 我が子が生まれるまで、3週間ほどになりました。 検診が1週間ごとになり、いよいよ出産へ向けて動き始めます。 そんな中、ニューボーンフォトの存在を知りました。 Bespeture ベビー 毛布 お包み ラップ布 背景布 3点 セット 寝相アート 赤ちゃん おくるみ ニューボーンフォト 撮影 道具 ブランケット ストレッチ ニットラップ 包む 布 (紺色) メディア: 実は写真が趣味の僕。 今回はニューボーンフォトを撮影するために Amazonで揃えた備品を紹介します。 ニューボーンフォトとは 購入した撮影備品 撮影方法 照明 レンズ まとめ…

  • 今あるものが失われる時に初めてわかる「ささやかな幸せ」

    お題「ささやかな幸せ」 嫁ちゃんから 「おしるしが来たかも」 と言われ、少しばたつきました。 いよいよ生まれるのか!? 不安と期待でよくわからない感情です。 こうした感情をブログに残しておく事で 生まれた後、何かしら役に立つことを願います。 そして、生まれると同時に「ささやかな幸せ」が 失われることを意味します。 失われるささやかな幸せ 周りを見てみると、小さなお子さんをお持ちの ご家庭は、本当に幸せそうで楽しそう。 今こうして嫁ちゃんと2人で生活している中に 新たな命が生まれる事がとても楽しみです。 ですが、それは同時に失われるささやかな幸せの 存在もあることを意味しています。 2人の時間 …

  • 簡単パスタ!ツナとトマトを使った冷製パスタ

    お題「こだわりレシピ」 なるです。 出来るだけ簡単に、洗い物が少なくなるよう 料理を作りたいという、めんどくさがり向けの パスタを紹介します。 ツナとトマトを使った冷製パスタの作り方 材料(2人ぶん) 作り方 感想 ツナとトマトを使った冷製パスタの作り方 今回作るのは 「トマトとツナの冷製パスタ」 材料がシンプルで入手が簡単です。 火を使わずに、作ったソースにパスタを 和えるだけで完成するので、パスタを 茹でている間にソースを作ってしまえば 手間も少ないです。 材料(2人ぶん) トマト大:1つ ツナ缶 :1個 オリーブオイル 塩 :大さじ1(今回はマジックソルト使用) 黒胡椒 :少々 オレガノ…

  • 父の日を迎えて、お父さんについて思い出した。

    今週のお題「お父さん」 父の日を迎えて、父について書きます。 もうすぐ父親になる僕ですが、僕の父はひねくれていました。 人が買ってきたプリンを勝手に食べ、あろうことか「名前を書いてない方が悪い」とか 風呂に入るのが遅かったら、服の上から水を かけられ「体濡れたから風呂入った方が良いな」とか ワケがわかりません。 今思うと、名前を書く事も基本だし 理不尽な事も今では当たり前のように会社で遭遇します。 小さい時から、これを見越した教育方針だったのか?と思います。 今では資産運用だとか、世界情勢だとか 時事問題とか色んな話をできますが 飛行機で行き来する距離に住んでいるから ちょうど良いのかもしれま…

  • 家賃増額!突然降りかかったあり得ない金額に抵抗した結果。

    今回は、突然降りかかった家賃増額の話。 しかもその金額があり得ない金額ということで、某有名youtuberの動画を参考に減額交渉した結果、減額に成功した経緯です。 家賃増額 家賃増額 不動産会社から一通の封筒が届きました。 中身を確認したところ、5月から家賃が増額とのこと。 その額、4000円。 「え?4000円?」 「年間で48000円ってこと?」 家賃の増額があるとは、うわさで聞いていましたが、一気に4000円も上がるもんでしょうか? 急いで管理会社へ連絡。 なる「4000円増額と聞いたのですが」 管理「はい!増額します。」 (軽く言うなココの人…。) なる「すみませんが、突然増額と言われ…

  • 妊婦さんへのおすすめ抱き枕3選!あなたの快適な睡眠への第一歩

    妊娠中の嫁がいるパパたちに言いたいことは 妊婦さんは意外と寝れていないということ。 実際、嫁ちゃんもお腹が大きくなるにつれて 眠るのが大変と言ってました。 そこで、抱き枕を購入。 体が安定して、お腹への負担が少なくなるのを 実感して異様です。 そこでなる家で購入した物も含め、いくつか 紹介したいと思います。 妊婦さんに抱き枕がお勧めな理由 妊婦さんへおすすめ抱き枕3選 まとめ 妊婦さんに抱き枕がお勧めな理由 実際に妊婦の嫁ちゃんに聞いてみました。 妊婦さんの睡眠って意外と大変。 お腹が大きくなり仰向けで寝る事ができない。 普通の枕だと寝苦しい。 寝返りが打てない(打ちにくい) 大きな理由として…

  • 生きづらい世の中と感じるあなたへ。人間が知らない生き方、学びませんか?

    生きづらい世の中です。 誰か生き方教えてくれませんか?そんな事も言いたくなります。 そこで今日はこちらの書籍を紹介します。 LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方 作者:麻生羽呂,篠原かをり 発売日: 2016/11/24 メディア: Kindle版 動物好きとしては、やはり生き物たちから学ぶこともかなり多いと日々感じております。 彼らの生き方を知ることで、今持っている 悩みを良い方向へ転換できればと思います。 生きづらい世の中と感じるあなたへ。 本の見方 1:マンガ 2:解説 生きるとは何だ? 生きづらい世の中と感じるあなたへ。 僕たちが住んでいる地球には、現在確認されているだけでも 約8…

  • 消臭スプレーでお勧めしたい!ART LABをレビュー!

    暑い季節がやってきました。 沖縄は早くも梅雨を終え、本格的な 夏がやってきます。 今日は我が家で使っている部屋の 消臭スプレーを紹介したいと思います。 消臭スプレーでお勧め!ARTLAB 特徴 NTP -F 118について 価格 香りの種類 消臭スプレーでお勧め!ARTLAB 我が家で使用しているルームスプレーはこちら。 アート・ラボ ARTLAB.COLLECTION(アート・ラボ コレクション) デオドラント ルームスプレー ALBR-003 ムスクサボン 280mL メディア: ヘルスケア&ケア用品 雑貨店でその香りに一目惚れし 購入に至りました。 また、デザインがシンプルなため 部屋の…

  • 【体験談】生教育を学んできた夫婦の性教育への理解について

    夫婦で性教育WSへ参加しました。 学校では教えてくれない「性」について これから生まれてくる我が子にも いつの日か、今日学んだ知識が役に立てば。 という思いを持っています。 なぜ性の話が必要か 性教育を学校で教わらない理由 性教育について 性教育の大事なルール 性犯罪への自衛 水着で隠れるところは大切 自己肯定感を高める教育 LGBTQ+について まとめ なぜ性の話が必要か なぜ、今になって「性教育」を夫婦で学ぶのか。 恐らくは、夫婦揃って「性」に対して グレーな部分が多かったからだと思います。 しかし今第一子を妊娠し、子育てをしていく中で必ず親として教えないといけない大切な 知識であると、夫…

  • 【雑記】夫婦喧嘩で謝るタイミングを逃した結果。

    夫婦喧嘩について 大なり小なり、夫婦で生きていく上で 避ける事ができない衝突もあるかと思います。 おそらく、多くの夫婦がこうした問題(?)を 経験して、その中で感じることもあるかと思います。 今日喧嘩しましました。 理由は些細なことですが、困ったことに相手が不快に感じた事が、僕にとっては何も感じない事でした。 相手の理想と僕の普通の「差」が 大きすぎました。 結果、お出かけ予定でしたが 嫁ちゃんは自宅に残り。 出先で用事があった僕だけ、出発。 帰宅の際、もしわけ程度にケーキを買って、2人で食べました。 「ごめんね」と嫁ちゃん。 僕は謝れなかった。 今日改めて、自分の人としての未熟さを 目の当た…

  • 生まれてくる我が子へ。目標達成に最適な期間は○○だから、いつか役に立てて欲しい。

    なるです。 ブログを書き始めて数日が立ちましたが、少しずつ読んでくれる方も増えました。 なんと今までの5倍! 月間2pvから10pvに!笑 さらにはTwitterも開始。何歳になっても 新しいことに挑戦するってのは良いですね。 こうした経験も我が子にさせてあげれる様な 父親になりたいと思います。 さて、今日はTwitterで耳に挟んだ情報 目標を設定するベストな期間 最近「目標は?」と聞かれる頻度が増えましたが、3年! って言うと、だいたい達成できないそうです。 理由は簡単 「目標達成までに期間が長すぎて無理ぃってなるから」 それでは、目標設定に最適な期間はどのくらいでしょう? 答えは3か月。…

  • 妊娠している子が男の子だとお腹が突き出る?

    こんばんは、なるです。 日々大きくなる嫁ちゃんのお腹を見て幸せな気持ちです。 今日は生まれてくる我が子の肌着を洗濯しましたが、小さな服がベランダに並ぶだけでこんなにウキウキするなんて、どんなアクティビティよりも楽しいですねー! さて、今日は親戚のおばさま達から 「お腹が突き出てきたから男の子だね!」 と言われました。 確かに日々お腹が前に前に突き出ていく様子が確認できますが、これは男の子がお腹で育っているという証拠だそうです。 果たして、医学的根拠はあるのか? 実際のところは言い伝えレベルなので、大した根拠は無いそうです。 (噂はで骨盤の形がなんちゃら…) でも、調べてみると日本中で同じような…

  • マンガでわかるチーズはどこへ消えた?悩むパパはとりあえず読んどけ。

    今回は人生に悩むパパに 「マンガでわかるチーズはどこへ消えた?」 を紹介します。 マンガでわかる チーズはどこへ消えた? (扶桑社BOOKS) 作者:スペンサー・ジョンソン,〔シナリオ〕星井 博文,〔マンガ〕松浦 まどか,〔マンガ〕多田 あゆ実 発売日: 2020/03/28 メディア: Kindle版 本書籍は全世界2800万人に読まれているビジネス書の金字塔 チーズはどこに消えた?のマンガ版です。 人生においてあなたが大切にしているもの「チーズ」を 探すためのヒントが少ないページ数で書き上げられています。 チーズはどこに消えた? ストーリー 結果 伝えたい事 まとめ チーズはどこに消えた?…

  • 新米パパが出産準備リストから外したもの3選!

    パパになるためには、様々な準備が必要です。 心の準備はもちろんですが、赤ちゃんを迎える準備はしっかりできているのか。 特に第一子の出産の場合は不安ばかりですね。 今回は、プロ新米パパのなるが あえて出産準備リストから外したもの3選を紹介します。 出産準備リストから外したもの3選 1:抱っこ紐 2:ベビーカー 3:ベビー用ベッド まとめ 出産準備リストから外したもの3選 1:抱っこ紐 最新 エルゴ 抱っこ紐 Ergobaby(エルゴベビー)OMNI360 クールエア スペシャルセット(キャリアカバー+よだれパッド付) デニム【正規代理店2年間保証付】 (インディゴウィーブ) メディア: Baby…

  • パパに知ってもらいたい!前駆陣痛って知ってますか?

    世のパパになる皆さんは「前駆陣痛」って聞いたことありますか? 現在嫁ちゃんが臨月に入り、あと1ヶ月ほどで出産に至りますが嫁ちゃんの身体も出産へ向けて準備をしているようです。 それが「前駆陣痛」 感じない妊婦さんもいるそうですが、今日は 世のパパへ向けて書きたいと思います。 陣痛とは何? 前駆陣痛とは何か? 前駆陣痛はなぜ起きる? 前駆陣痛の痛み 前駆陣痛への不安 まとめ 陣痛とは何? そもそも、陣痛とは何か? 流石に世のパパも陣痛は耳にしたことあると思います。 陣痛は子宮が収縮することで、その際に痛みを伴うことがあります。 身体が起こす反応なので、陣痛を止めることは 本人の意思ではできません。…

  • お金の本を読むならおすすめ!この本で手遅れになる前に本質を学べ!

    今日は最近購入した書籍 「漫画バビロン 大富豪の教え」を紹介します。 漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 作者:ジョージ・S・クレイソン,坂野旭 発売日: 2019/10/04 メディア: Kindle版 お勧めの理由 話の概要 まとめ お勧めの理由 元祖マネー本として1926年に出版されたジョージ・S・クレイソンの 「The Richest Man In Babylon」の漫画版です。 「お金」に対する本質的な考え方が学べる一冊なので約100年間も読まれ年齢や性別問わず 全ての人にお勧めできます。 本書には、ただお金を稼ぐ方法というより お金に対する姿勢や…

  • コロナ禍で試される夫婦の関係について思うこと1200文字で書いた

    コロナウイルスの影響が我が家にもやってきました。 7月に出産を控えているのにも関わらず、仕事の休みは増えそれに伴って給料も減額。 家にいる時間は増えるも会社からは自宅待機を命じられ身動き取れず家事をこなす日々。 僕の主婦力は確実に上がってきましたが、喜んで良いのか。 今、コロナ禍の影響で夫婦仲ぎ悪化し、コロナ離婚が起きているそうです。 今こそ夫婦の絆が試される時なのでしょう。 コロナ禍で試される夫婦の関係 お小遣い制ではない夫婦の関係 金銭的不自由によるストレス軽減 嫁に対するプレゼント代の確保 夫婦の貯金と個人貯金 コロナ禍を乗り切るために夫婦でする事 コロナ禍で試される夫婦の関係 僕の家庭…

  • 胎児の性別判明!元気だったらどっちでもいいや!

    なるです。 嫁のお腹でスクスク育っているわが子の性別が判明しました! 男の子だそうです。 これから名前を考えないと! かねてから女の子が良いと言っていたのですが、嫁からは五体満足であればそれで良いじゃないか。 と言われて納得。 というか、納得以外に何もないのですが。 ちなみに「産み分け」が存在するという 都市伝説を聞きました。 排卵前に精子が体内に入れば女の子が生まれやすい 排卵後に精子が体内に入れば男の子が生まれやすい 信憑性はよくわかりませんが、女性の膣内がアルカリ性であれば女の子が生まれやすい という話からきているらしいです。(知り合いの獣医より) はたして本当なのでしょうか? 嫁ちゃん…

  • 嫁ちゃんに食べさせるために初めてボンゴレを作った。

    なるです! 沖縄もコロナの影響が出始めました。 住んでいるエリアではマスクの購入も一苦労です。 さて、今日は僕がご飯担当 アサリが食べたいということだったので「ボンゴレ」を作ります。 ボンゴレの材料 作り方 注意点 感想 ボンゴレの材料 スパゲッティ(二人分)/160g アサリ(砂抜き済み)/1パック ニンニク/1片分 赤唐辛子/1本 白ワイン/大さじ1 醤油/小さじ2 コショウ/少々 オリーブオイル/大さじ1 今回は初めて作るのでネットのレシピをお手本に作ろうと決めました。 その方が美味しいボンゴレが出来上がる…。 作り方 1:アサリの砂抜き 購入したアサリは既に砂抜きされているものですが、…

  • 嫁ちゃんにデーツを差し入れた結果!妊婦にもオススメな理由!

    嫁ちゃんに何か良い差し入れは無いか!? と沖縄県内を散策してみると、カフェでおいしそうなチョコを発見しました。 「デーツ」と呼ばれる果実をチョコでコーティングしたものだそうですが 砂糖不使用! 100%カカオのチョコでコーティング! こ、これは妊婦でも食べれるかも! ってことで、嫁ちゃんに差し入れたところ、気に入ってくれたらしく美味しく食べてくれました! 全部は食べきれなかったので、余った分を頂きましたが デーツって何? デーツとは「ナツメヤシ」の実 デーツの効能 DAISY DATE 味 食感 価格 まとめ デーツとは「ナツメヤシ」の実 ナツメヤシと棗(なつめ)は名前こそ似ているけど違うもの…

  • 嫁ちゃんにワンオペ育児はさせたくない!パパが育児参加でできる事5選

    なるです。 沖縄に移住して12年が経ち、沖縄出身の嫁ちゃんをもらいました! さらに子供も授かり、今妊娠6ヶ月! 胎動も確認できます。 これからパパになるために、色々勉強しなくてはなりません。 ワンオペ育児はさせたくない パパが育児参加できる事 1:子供の遊び相手 2:お風呂に入れる 3:オムツ替え 4:寝かしつけ 5:着替え まとめ ワンオペ育児はさせたくない 嫁ちゃんの妊娠をきっかけに、職場のママさんから情報を仕入れる機会が増えました。 やはり「ワンオペ状態」は危険ですね。 恐ろしい量の愚痴が飛び交います。 夫が邪魔 帰ってこないで欲しい とりあえず金だけ入れて 震え上がります。 いつか僕も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なるパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なるパパさん
ブログタイトル
パパなるBlog.
フォロー
パパなるBlog.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用