chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
dingocurry
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/12

arrow_drop_down
  • 職場での人間関係について。

    おはようございます。 最近難しくなった職場での人間関係。 自分は30代ですが、入社した時はまだパワハラという言葉もあったがないと同様な感じの時代。 自分以前の入社した人たちに比べたら受けてないとは思いますが、朝早く出てきてやるように。終わるまでやれ。休む暇があるなら仕事追加。みたいな感じでした。 聞く話では昔は工具が飛んできたり、殴られたり。そんな時代ではなかったにしろ言葉のプレッシャーは少なからずありました。 今は違います。殴るなんてもっての他ですが、言葉の攻撃も比較的早い段階でパワハラに認定されます。 さて、そんな環境の違いで育った先輩と後輩。 合うわけがないです。互いにそんな状態を知らな…

  • メルカリにて鬼滅の刃 映画チケットの転売が相次いでいるそうです。

    おはようございます。 メルカリで『鬼滅の刃』映画チケットの転売が相次いでます。 メルカリでは、急に行けなくなったスポーツ観戦チケットやコンサートチケットを譲るルールが設けられています。 そもそもメルカリではなんでも出品していいわけではなく下記に記載されているものに該当する商品は出品できないことになってます。 (禁止されている出品物) https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_started/prohibited_items/ 今回の映画チケットも条件によっては禁止されてます。 その条件は、 ・転売目的で得たとみなされるチケット・記名式チケット…

  • なかなか貯金できない方に500円貯金をオススメします!

    おはようございます。 500円貯金のススメ。 最初に作ったルールは1日の終わりに財布に入っている500円玉を貯金するというルール。 最初はこれくらいの適当なルールです。 ですが、だんだん500円を残すような買い方になります。 お昼ご飯も300円から400円となった時、500円を使っていましたがきっちり払ったりあえて1000円札を使い500円を作る。みたいな。 貯金するために500円を作るみたいな感じになってくるんですがだんだんそれがそうならないと苦しい気持ちになる為どんどん500円が貯まり、結果貯金として短期間でそこそこの金額となります。 これを100円や1000円でやったことがありますが10…

  • Christmas preparation

    こんばんは。 クリスマスに向けてそろそろ準備はじめませんか。 旦那さん、奥さん、彼氏彼女、会社の同僚や子供たち。 渡す先はいろいろあるかもしれませんが、思い思いのプレゼントを渡すことかと思います。 実際の購入はまだ先になろうかと思いますが、どんなものにするかはそろそろ検討に入る時期に来たように思います。 プレゼント選びってなかなか難しく相手のことを考えて選んでいるようで実は自分の好きなものを選んじゃってるってことは多い気がします。 雑誌CREAの"贈り物バイブル"ってテーマのが1年に1回出てるのかな。自分はずいぶん昔のをみてますがいろいろと参考になります。 https://crea.bunsh…

  • 風変わりなこたつを2種類紹介します。

    おはようございます。 イオンが発売するこたつですが天板にUSBポートがついており、在宅ワークに最適とされてます。 ナイスアイデアだけど…「絶対寝ちゃう」「悪魔の発明だ」!? イオンが発売の「在宅ワーク用こたつ」に波紋 https://maidonanews.jp/article/13772395 確かに冬の寒い時期に長時間デスクに座ってはなかなかつらいものがあります。 オフィスでは暖房の効いた部屋で仕事することになるのでこたつが必須かというと、あるといいなぐらいかもしれませんね。 椅子に座ってだから寝ちゃう心配もないだろうし。あるのかな?笑 もう1個ベルメゾンが販売するビッグすぎるこたつ布団。…

  • 熱中症対策のガリガリ君導入はかなりよかった!

    おはようございます。 今年の夏行われた熱中症対策は結構良かったです。 7月中旬から8月にかけて熱中症が相次いだことから熱中症対策としてガリガリ君を配布するというキャンペーンが行われました。 従来だとアクエリアスと塩タブレットが休憩所に置かれるだけでしたけど今年は加えてガリガリ君です。 調べるとただ冷たくて、現場で暑くなった体を冷やす意味だけでなくグレープフルーツ果汁、アルギニン、バリン、イソロイシン、食塩といった熱中症に効果のある成分が含まれてて効果があるみたい。 それもいい効果があるんですが、ここまでは従来と同じで現場から出てきて摂取すれば熱中症対策になるんですがなかなか仕事のキリがいいとこ…

  • インフルエンザの予防接種は受けるの自由はよくわかりません。

    おはようございます。 昨日会社でインフルエンザを受ける人は名前を書いてお金をもってきてください。という回覧がまわってきました。 正直受けるも受けないも自由なの?と思いました。今年の春頃新型コロナウイルスが蔓延した際に職場で感染者がでないよういろんな窮屈を強いられました。 ・毎朝の検温 ・2週間の行動管理表と体温記録 ・毎日の感染対策チェックシート ・出張先から自宅への往来禁止 ・外出届の提出 ・マスクの義務化 など。特に出張先から自宅への往来禁止なんかは、1か月くらい家族とすら会えない状態が続きました。 さらに出張先でもほとんど外出できない。そんなような事態が続きました。 マスクにしても世間で…

  • 休日にお父さんが作る簡単パスタ

    おはようございます。 テーマは休日にお父さんが作る簡単パスタということでまとめました。 和風の感じでまとめてます。 【材料】(写真は4人分です)・パスタ100g・ピーマン1/2個・しめじ1/4株・味ぽん大さじ1・みりん大さじ1/2・料理酒大さじ1/2 作り方1.ピーマンを半分に切り、タネを取り除きます。2.ピーマンは千切りにし食べやすくします。3.しめじは下部の部分を切り取り手で割いて細かく分割し洗います。4.フライパンに胡麻油を、しき温めます。5.ピーマンを入れ、軽く炒めます。6.少し炒めたらしめじも投入します。7.醤油をひとまわし。 8.フライパンに蓋をして蒸すような感じで5分ほど。 9.…

  • 秋なんで鮭のガリバタ醤油ごはん

    鮭のガリバタ醤油ご飯作りました! 秋となったこの季節、鮭がおいしいです。 ちなみに下記で紹介されてるレシピで作りました! https://oceans-nadia.com/user/253470/recipe/385968 かなり簡単です。 材料入れて炊くだけ。 材料も、塩鮭2匹・ニンニク1片・みりん、醤油、めんつゆ、だしだけ。 個人的にはしめじなんか追加してもいいかもって感じです。 ちょっと難点は炊き上がり後、鮭の皮を取り外すこと、小骨を取り除くこと。 自分は、菜箸で皮を取り除き小骨は茶碗にうつした際に取り除くことにしました。 #鮭#鮭のガリバタ醤油ご飯#炊き込みご飯#秋の晩ご飯

  • 受けていない仕事をやらされない為に

    おはようございます。 報連相って言葉があります。最近、仕事において発注側の担当さんもわけわかんない人がチラホラいましていかにもっぽい単語並べまくって我々がやるべきでないことをやらされてしまうことがあります。 そんな時は自分の判断で動いてしまわず上司に相談してください。 普段一緒に仕事しているのでなかなか断りにくくなったり、それは、我々の仕事ではないと断ると更なる上司みたいなのがでてきて力で来る場合もあります。 "メーカーの代表として"とか"誰に話を通せばやるんだ?"とか"一緒に作り上げてくべきなんじゃないのか?"とか。 でもこういう話はそういうところとは違う次元の話なんであっちいっててください…

  • 情報発信するときには注意してほしいことがあります。

    おはようございます。 世間ではなんのニュースに対しても憶測で発信されることが多いですが、メディアで取り上げられている情報が全て正確とはいえないというのがひとつ。 あれはあれで、人が関心を持つように記載、報道するのが仕事である。ということを理解して情報を得る必要がある。 例えば、自殺。非常に生きにくい世の中でホリエモンさんも言ってましたがちょっとした軽い鬱のときに衝動的に自殺したいってなっちゃう時があるらしいです。 ということは、まわりだって気付かない可能性が多々あると思います。 いろんな状況あると思います。 自分もしんどくてもしんどくない雰囲気を出してしまうこともあります。 まわりの近い人が早…

  • 半沢直樹the Last

    おはようございます。 半沢直樹最終話をみました。 昨日(9/27)の放送まだ見られてない人はネタバレになっちゃいます! 途中感動しました。 花ちゃん(上戸彩)いい奥さんすぎて。 もう無理しないで、今までお疲れ様。って。 泣いちゃうわ。 さらに、"生きてれば何とかなる。" つらいニュースが非常に多い中にこの言葉励まされます。 本当の本当に仕事に行き詰ったら私もやめようと思う。 さて、本題で前回頭取、大和田さん、箕部幹事長の前で1000倍返しだ!といい放ち今週を迎えたわけですが頭取は演技であったのではないかと想像してました。 結果的にその予想は当たるわけですが感じ的にはサラッと進みすぎて前回の放送…

  • 半沢直樹最終話21時からです。

    こんばんは。 これから半沢直樹最終話を迎えます。 1話前もまだみられていない方はネタバレになってしまうのでお控えください。 前回の最後のシーンで香川照之さん演じる大和田さんの少し笑シーンがありましたがとても緊張した感じで終わりました。 箕部幹事長、中野渡頭取、大和田取締役。この3者が過去の不正をもみ消し持ちつ持たれつやっていこうとしていることに半沢は銀行のあり方を説いた。 そして、名セリフを残します。 『やられたらやり返す』今回は1000倍返でした。。 自分の予想では中野渡頭取はあれは、演技で試したのか何か策があったのか。とりあえず半沢よりであるのだと思ってます。 21時から楽しみに視聴したい…

  • コストコの唐辛子ツナ缶がオススメ!

    こんにちは。 コストコのツナ缶。唐辛子ツナ缶がオススメです。 12個入りで1580円だったかな! こんなやつ。 プルタブもついてるし、缶切りは不用。 辛いのが苦手な人はダメだと思いますが辛さがしっかり効いてておいしいです。 トマト系の味の感じで玉ねぎとかもちょっと入ってるのか。ぶっかけてトッピングみたいに早変わりもします。 トマトソースに混ぜるとアラビアータソースに変わるそう。 試してみたいです。 https://costcouple.com/costco-canning-peppertuna/ ぜひお試しください。 #コストコ#唐辛子ツナ缶

  • 女優の竹内結子さんが亡くなってしまいました、本当に悲しいですが少し考えましょう。

    おはようございます。 かなりショックなニュースが入りました。女優の竹内結子さんが自宅で亡くなられていた、ということで自殺の線を含め警察が調査に入っているということです。 竹内結子さん死去 40歳 ドラマ「ストロベリーナイト」、朝ドラ「あすか」 映画、舞台でも活躍(スポニチアネックス) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200927-00000122-spnannex-ent かなり衝撃でした。 三浦春馬さん、芦名星さんに続き芸能界に悲報がつづいてます。 原因は何かわかっておりませんが、一つ言えることは現在の日本の状況は、コロナでいろんな自粛で経済にダメー…

  • 案外難しいコミュニケーション。なぜ難しいか書いてみます。

    おはようございます。 コミュニケーションの難しさについて書いてみたいと思います。 職場ではコミュニケーションを大切にと言われてますが、本当の意味でのコミュニケーションは結構難しいんです。 自分の思いと相手が受け取った感じが一致しなけりゃいけないからです。 例えば経験談ですが、入社時現場で作業している様子をずっと覗き込むようにみてました。 すると、先輩から『見てるだけでわかるのか?』と注意されたことがあります。 それから次の現場では工具ぶら下げ現場に入り率先して作業しました。 現場作業管理が私の仕事なので次の先輩からは『作業管理者は作業してはいけないということも知らないのか?』と言われました。 …

  • 元TOKIOのメンバー山口達也さんが酒気帯び運転で現行犯逮捕されてしまった件

    おはようございます。 元TOKIOのメンバー、山口達也さんが酒気帯び運転で現行犯逮捕されてしまいました。 山口達也容疑者、警察官の車に追突していた 新供述「一晩中飲んでいた」(サンケイスポーツ) #Yahooニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/03e76f113f40133c923d4c81140333c2fc5c0ce6 2008年に酒絡みで未成年どうこうでジャニーズ事務所を対処して2年ほどしか経過しておりません。 世間はまた酒か。となってます。実際にそうなんですが自分もアルコール依存症に近い状態だと認識できてきたんで感じるところがあります。 わりとお…

  • 時間をもっと大事に使うために。

    おはようございます。 時間の使い方。本当に考える必要があると思います。 今自分がやってることだけでも仕事して帰って寝るまでっていったらホントに時間が限られる。 だから本当なら仕事を考えるべきだと思ってきました。昔なら会社に尽くしてやり尽くす精神こそ褒められたもので、今もまだまだそうかもしれないけれど。それで倒れたって、嫌になって鬱になっても自己責任の範疇。 だからもっと軽く考えていきたい。 好きじゃない仕事や付加価値を感じれてないのにベストな結果が出るわけがない。 そう思ってきました。 とりあえずやりかけた仕事はやるしかないと思うのは思ったので、それは終わらせる。その上で次の仕事はやり方を考え…

  • 記憶が悪い時があるので気になります。

    おはようございます。 記憶について知りたくなりました。なにせ自分は忘れっぽい気がする。 数時間前、数分前のことを忘れたりする。 かと思いきや数年前のことでもしっかり覚えてることもあります。 これについて自分は、"興味のあること"は覚えるし"興味のないこと"は忘れちゃうって整理してました。 軽く調べた感じだと瞬時記憶、短期記憶、長期記憶があり瞬時記憶や短期記憶は"海馬"という機能と前頭連合野(全く意味わかりませんが。)が関係しているらしい。 長期記憶は海馬がメインとして働くそう。 ということは、海馬が働いてないんじゃないかと思いました。 調べてみたら海馬ってのは刺激が強いほど繰り返され電気信号に…

  • ポケモンGOで大量にポリゴンがでてきた((((;゚Д゚)))))))

    こんにちは。 今日はポケモンGOポリゴンがたくさん出てきます。 ちょっと気持ち悪いですね。 たくさん捕まえました。 ポケモンGOの中でのポリゴンがどれだけレアなのかわかりませんがポケモンゲームの中では1匹しかもらえないポケモンだからかなりレアな印象です。 ぜひ捕まえてください。笑 #ポケモンGO#ポリゴン

  • 100円均一で買えるアイテムで雨の日も洗濯物をうまく乾かしましょう

    おはようございます。 夏が過ぎこれから気温が下がってきます。 さらに、台風やらで雨の日も多くなることでしょう。 超便利ってことまではいかないが100円で買えるんでってことで紹介します。 ダイソーで買えるバスタオルハンガーとハンガーホルダー。 まずバスタオルハンガーはスライド式で広がる為普通のハンガーと違いバスタオルを広げたまま干すことができます。 物干し竿を使えない時期でも部屋で干すことができます。 次にハンガーホルダーです。 ハンガーホルダーは均等にハンガーをかけれるハンガーなんです。だから均等に空間ができ服同士がくっつかず干すことができる。 ぜひお試しください。 #100均#ハンガー

  • 車内に置き去りはやめてください。かなり暑いです。

    おはようございます。 車への子供放置で飲みに出かける。 非常につらいニュースでした。 車内置き去り 母親供述「外から見えないように…」(テレビ朝日系(ANN))#Yahooニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1829d1cef0e15bcf85e65ef542e00b60ae7c37ac 飲まない人からすればとんでもないことかもしれないし、子供をもったら我慢すべきって意見も多々あるかと思います。 だけど、子供ができたからお酒を飲まなくなるんじゃなく飲みに出かけれなくなっただけであります。 大人たちも決して子供をもったことで自分のすべてを失う必要はなく、ま…

  • ウォーキングデッドが見放題終了みたい。。

    おはようございます。 Amazonプライムでのウォーキングデッド見放題が間もなく終了するそうです。 このドラマ少し前から見始めたんですがさすがアメリカドラマ。 なんと今再生できるのでもシーズン9まであります。 原因不明の感染症?により人が死後ゾンビ化し生き返り、それが世界に広がった中で生き抜いていく人たちを描くドラマ。 この世界ではゾンビとは言わず多くの人はウォーカーと呼んでますがバイターだとかローマー(徘徊する者)と呼ばれている。 初期の段階では仲間とキャンプを組んで生活してるとこへやってきたウォーカーの襲撃に遭い仲間を失ったりしてましたが中盤からは生き残った人たちの領域や食物を取り合う争い…

  • 草刈り活動イヤだったんですが最後は夢中になってしまいました。

    こんにちは。 街の草刈り活動がありました。 とりあえず家の周りってことで雑草を処理して美化していく活動ですね。 地域の方とふれあいってのも悪くはないですね。 全員参加みたいな感じなんで強制的で半ば怠い感じもあったんですが意外にもはじめてみると夢中にやるもんです。 この初動ですよね。 なかなか何事もすすめるその第一歩さえ進めば大概何かしら、楽しんでやったり集中するもんだと改めて感じました。 #草刈り活動#地域

  • 結婚式場を探している20代から30代くらいにオススメします!

    こんばんは。 今日は結婚式場をお探しの方に紹介したいサイト情報です。 kiki wedingというサイトです。全国にまたがってピックアップされた結婚式場が先輩花嫁によりレビューされております。またゼクシィだとかそういったウエディングサイトを通じて見学会の予約なんかもできてしまいます。 サイトがこちらです、↓ https://kiki-wedding.jp/ 結婚式場を探してるとき、実は式のイメージが曖昧だけど詰めてくとそこはそうじゃない。みたいなのは出てくるにしろ最初ははっきりパシッとしたイメージがないことが多いんじゃないかなと思います。 テーマは?雰囲気?料理? どんな切り口で調べたらいいの…

  • オススメの映画を紹介します!

    おはようございます。 オススメの映画を紹介したいと思います。 コロナの関係で外出自粛だったり、人混みを避けるようになって休みでもなんとなく家で過ごす時間が増えました。 Netflixでたくさんの映画がみれるので身漁ることにしました。 第一作目は『新感染 ファイナル・エクスプレス』 コン・ユ主演の映画です。ゾンビ系が苦手な方は苦手かもしれませんが、ゾンビ系によくある血が飛び交う、臓物が飛び出るようなシーンはなくただ噛まれて感染が広がるのです。 ただし、このゾンビ俊敏で耐久力もありなかなか対峙できない。しかし、暗闇になると動けなくなる弱点はありました。 列車の中でこのゾンビと奮闘する者たちの生き様…

  • 電話の使い方、とりあえず電話、何度もかけ直す。はやめてください。

    おはようございます。 電話について。 電話というツールはたしかに直接話ができて自分の思いを伝えやすい反面相手からしたら時間を奪われることになる。 私の仕事ではスマートフォンを持ち込めない関係上PHSという電話機しかありません。だから電話もやむなしかと思いますがあまりにもマナーがなってない人が多い。 電話しながら考えだす。 何を言ったらいいかわからないからゴニョゴニョいいだす。 何度もかけ直してくる。 電話に出ないことに怒りだす。 長時間コールする。 よっぽどのことであればわかりますが、大概自分がわからないから何とかしてくれ。の電話です。 多いときなんかは、2から3分おきに誰かからのコールがなり…

  • 伊勢谷友介さんが、逮捕されてしまった件について感想を述べます。

    おはようございます。 ショックなニュースでした。 俳優の伊勢谷友介さんが大麻所持で逮捕されてしまいました。 俳優・伊勢谷友介容疑者逮捕 大麻取締法違反疑い(日本テレビ系(NNN))#Yahooニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b0738049bebd7a328d9e0e169ff9caf3ee0f59b6 逮捕されたタイミングというのも議論されているようです。伊勢谷友介さんといえば毎週土曜に放送されていた未満警察に出演しており逮捕されたのはその最終話の後。 どうなんでしょう、いろんな記事がありますがタイミング的に影響の少ない時期を選んだのか。 かなりの…

  • 体が疲れたとき。全部はつながってないかも。

    おはようございます。 体の不調が続いております。 いまや、なんでもかんでもストレスで片付きますがちょっとはあるだろけど本当にそれだけなのかなって思います。 頭のぼんやり、全身の疲労感、朝の吐き気、左胸の痛み、目のしょぼしょぼ。。。 いろんな症状がありますが、たしかに出張中のため出張先の宿泊先のふとんがあっていないのか家で睡眠する時と比べると格段に睡眠不足になります。 お酒が悪いのかとも思いましたが飲まない日も大して変わらないのです。 こんなときどうしたらいいのでしょう。 なんとなく症状を切り分けると頭のぼんやり、全身の疲労感、目のしょぼしょぼ。なんかは寝不足から来てそうです。 となると朝の吐き…

  • 台風10号による雨

    こんにちは。 台風10号の影響による雨。 かなりのものかと思います。 私、関西圏に住んでおりますがついさっきまでは晴れておりYahooニュースなんかでは九州地方で今すぐにでも避難を。みたいなニュースを読みそんなになんかなあと思っていたところ。 30分ほど少し強めの雨が降りましたが、早くも車は水しぶきを上げて走行しているような状態。 これがもっと西の方になると相当なもんなのだと思われます。 決して油断せすまわりの状況をよく確認する必要があります。 #台風10号

  • IKEAに行ってきました。

    こんにちは。 昨日IKEAに行ってきました! 家具がメインなんですがちょっとした小物なんかも素敵な物があって、たまに行くんですが結構楽しめます。 今回購入したのはこんな感じ 左端からこれは、洗い物を乾かすマットになってます。畳んで片付けれるんでスペースとらないし、よさそうです。 あとは、ジッパー袋サイズ違いで2種類。 1番右は便利時計。 これは、この時計をくるくる回すことで温度計だったり時計になったりタイマーになったり。 便利そうなんで買いました。 他にもテレビボードが気になりましたが今回はやめました。 半日くらいはすぐつぶれちゃうんで、暇つぶしでもIKEAはオススメ。 あとは、イートスペース…

  • 台風10号は2年前の台風21号とよく似ているそうで。

    おはようございます。 台風9号に続き台風10号が発生しているようです。 週末は大規模災害に厳重警戒 記録的高潮を引き起こした2年前に類似(tenki.jp) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200901-00006318-tenki-soci 2年前の台風21号に似たような感じだそうです。 まず、風速について認識を持っておかなければいけないのはどの風速以上ならどうなるかそこはまず判断基準にいれておかないといけない。 風速10m/s以上なら傘をさして歩けません。 風速20m/s以上なら立っていられない。物が飛んでくる。子供なんかだと飛ばされるかもしれない…

  • MIU404をみて思い出しました。

    おはようございます。 金曜日に、星野源と綾野剛ダブル主演のMIU404というドラマが放送されております。 事件発生時の初動捜査を行う2人なんですが今回はそのストーリーには触れません。 ちなみに、作中に登場するTwitterにちなんだつぶったーや、YouTubeの代わりのNow Tubeは名前を考えた人センスグッドですね! 菅田将暉がドローンを使って偵察したり爆破させたりしてるんですが、このドローン。 前からうすうす思ってたけど強い印象がなかったのかさほど重要と感じてなかったのか。 今回ドラマを見て思い出しました。 今でもかなり広がり活用されてますが今後もっとこのドローンを使う需要が増えドローン…

  • 半沢直樹を見た感想(ネタバレあり)

    おはようございます! 日曜劇場 半沢直樹!! おもしろいです。 しかし、見てると誰も信じられないです。香川照之さん演じる大和田常務も敵なんだか味方なんだかわかりません。 段田安則さん演じる紀元常務は裏で政府とつながっており的であることがわかりました。 古川新さん演じる三笠副頭取、市川猿之助さん演じる伊佐山部長も敵方でした。 さらには政府側、白井大臣、箕部幹事長も敵側です。白井大臣は、スカイホープに新空路設置のための融資を中止させ、帝国航空からの余剰人員の受け入れ先をなくすよう仕向けた。 1人ではどうにもできないようななかなかひどい手口です。 最後には半沢に帝国航空再建計画を持って政府側から銀行…

  • THE WALKING DED(その3)

    おはようございます、 現在、シーズン6。第一話みました! 壮大な計画ですが、なんとかやるもんです。 中身を少し書きます。 アレクサンドリアに移住したリックたちはなぜアレクサンドリアがウォーカーの襲撃に遭わないかを調べたところ、近くの炭鉱?にトラックでブロックを作りウォーカーがそこに溜まるように作られていた。 しかし、数が増えたからかそのブロックもいつかは崩れる。 誘導し、別のどこかへ連れていくのが今回の壮大な計画。 まずはブロックを解除し車で大群を誘導する。 なかなかみんなを信頼してないとできなそうな計画ですね。リックたちの結束あっての計画だと思います。 うまくいくように思いましたが終盤に大き…

  • 無痛分娩について詳しくなる!

    おはようございます。 ちょっと前から調べ始めた"無痛分娩"について。 まずはその認識・意識についていろんなサイトや掲示板をのぞいてみました。 やはり意見はさまざまでした。 (自然分娩派) *痛みを知らないと本当の親になれない。 *と、上記のことを親や旦那に言われる。 *無痛分娩にはリスクがある。 *子供に影響があったり、副作用がある。 *お金がかかる。 *無痛分娩できる病院が少ない (無痛分娩派) *陣痛の痛みは並大抵なものじゃない。避けれるなら避けたほうがいい 無痛分娩派は、この意見に尽きており自分は男なので想像にも及んでおりませんが相当な苦しみが予想されます。 子供を持つためにそんな思いを…

  • いやになっちゃったときの唄。すぐイヤになるのでヘビロテしちゃうのかも。

    こんばんは。 YouTubeで見つけてすごい好きだなって思いました! 小玉ひかりさんのいやになっちゃったときの唄 すごくかわいくて好きでした! なんでだろ?って思ったんだけど自分が好きなaikoに似てる感じかも。 aikoさんの恋愛ドキドキって感はそこまでないのかもしれないけど雰囲気?声? なんか好きでした! https://youtu.be/vzHt7cShyq4 #いやになっちゃったときの唄

  • 【ワイン-白】Madonna

    こんにちは。 前回に続き白ワイン。Madonna。 ドイツのワインでラベルでは甘口3でしたがもう少し甘く感じました。 口当たりもよく飲みやすかった。 スーパーで1000円くらいで手に入るワインで次回も飲みたいなってワインです。 カレードリアをした時に合わせました。 カレーって普通ワインと合わせないのかもしれないけど甘口の白ワインであるマドンナはよくあった気がします。 逆にこのワインベースで行けばカレー的な味付けのがあったりするのかな。 ★4.0 P. J. Valckenberg Madonna Liebfraumilch https://vinica.me/p/d9il6kar6sxxta9…

  • ただの心の病気かな。

    こんにちは。 最近は休みと平日で体の状態がかなり変わります。 平日はストレスで胃が痛くなったり胸が締めつけられる痛みがあります。 暑い現場、短い納期、過剰な要求にコロナ。これらが私を苦しめます。 休日になると一気に楽になります。 休日になれば解放されるいまの状態ならまだ心に余裕があるのでしょうか。 それと。 今って花粉ありますよね。朝方くしゃみが止まらない時あって。 花粉情報は何も公開されてないんですが。。 出張先でしか発生しないことから滞在先のハウスダスト的な可能性もありますね。 結局、全部仕事がイヤになった心因性によるもんなんかもしれないけど。 心の病気って厄介だわ。 みなさんはどうやって…

  • タカマツペアの高橋さんが引退しちゃいました。

    おはようございます。 リオ五輪で女子バドミントンダブルスで金メダルを獲得したタカマツペアの高橋礼華さんが引退するって。 正直、好きなペアだったから残念な気持ちもありました。確かに、コロナの期間もあって試合どころか練習もまともにできない。 しかしまわりではもっと若い世代が出てきてって思うと考えるところがあるのも確か。 ガムシャラに走り続けることができずブレーキをかけられてしまった。 コロナってそういう意味でもかなり影響がありました。 さて、もう一方松友さんは今後は混合ダブルスというので活動していくそうです。 こちらも楽しみにしておきたいと思います! ‪タカマツが歩んだ13年と偉大な功績。“余った…

  • インフルエンザと新型コロナは症状が似ている為予防接種が大事

    おはようございます。 インフルエンザと新型コロナの症状が似ていることから診断を難しくしないためにも予防接種が特に重要と発表されました。 自分は、毎年予防接種を受けている為受けるつもりですがこの類のニュースが流れると間違いなく予防接種が殺到しますよね。 今までかかったことないから自分は大丈夫と予防接種を受けてこなかった人まで受けることになる。 コロナによる外出自粛してない人も予防接種受けない人も一緒だと思ってましたがこれでまあかなり多くの人が予防接種を受けるようになるのでそれはそれでよしなのかもしれませんね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/b2e3ac50a…

  • 夜に駆ける。

    おはようございます。 最近お気に入りのYOASOBIです。 夜に駆ける が大好きです。 早速いろんな人がカバーしてますね。 https://youtu.be/j1hft9Wjq9U 透き通った声となんていうか高音と通常の音で、裏声なしみたいな感じですごく音域が広い感じ。 全然音楽がわかってないからあってるかわかりませんがなのですごく聴きやすい。 ぷらそにかってグループで活動してたみたいです。 ぷらそにかはまだあってそれはそれで活動あるのかな。こちらもなかなか素敵な歌声で聞いちゃいます! カラオケでも歌ってみたいけどちょっと早いとこあって難しそうです!! これからも頑張ってください!

  • 【ワイン-白】S・Schlossbergkellerei

    おはようございます。 今日はワインの紹介。 白ワインです。 s.シュロスベルグ ピースポーター ミヒェルスベルク ドイツ産のワインで甘口でした。非常に口当たりがよく素人である自分にとってはかなり飲みやすいワインでした。 色は黄色というよりは黄金色に近い色してました。 よく冷やして飲みましたがスーッと口の中に流れていきます。 料理と合わせるとしたら何かなと考えたりしました。温かいお肉でしかも脂味があるようなお肉料理を想像しました。 これからも研究していきたいと思います。 #白ワイン

  • 川での水難事故はなぜ起きるのか。

    おはようございます。 今年は海開きしていないところが多かったり、プールもやってなかったりで水難事故って自分の知ってた範囲では少ないのかなと思ってましたが調べると毎日のように亡くなられている方がいらっしゃいました。 その中で多いのが川が非常に多かったです。 なぜなのかと思ったのですが知人に聞いたところ海は塩分を含んでおり比較的人が浮きやすいが川は空気を多く含んでいるので浮きにくい。 ライフセーバーが川にはいない為手遅れとなることが多いのも一つの原因かも。 川には流れがあり流れの早さの2乗の水圧がかかるため流れが早くなると大人で膝くらいでも立っているのが困難。 さらに、川には藻や水草等があり足を取…

  • 明太クリームうどんさ。

    おはようございます。 昨晩に明太クリームパスタを作りました。 【材料】 明太子 1個 牛乳 200ml 水 150ml バター30g 小麦粉 大さじ1と2/3 醤油 15ml 白だし 70ml 1.小麦粉をボウルにいれ、水及び牛乳をいれダマができないよう混ぜる。 2.バターを、鍋に入れ1を入れる。ゆっくりかき混ぜとろみが出てきたら醤油、白だしを加える。 3.最後に鍋に明太子をいれる。明太子は皮ないほうがいいのかな。 4.うどんを茹で皿にもりつける。 ※正直、明太子は最後にのせるほうがよかったかも。 どこに明太子あるかわかりませんでした。 #明太クリームパスタ

  • カフェ風のキウイスムージーにトライ。

    こんにちは。 キウイスムージー作りました! 【材料】 キウイ 1個 バナナ 2本 牛乳 200ml ヨーグルト(ビヒダスを使いました) 250ml はちみつ レモン汁 2滴 好みがあると思いますが、今回は少しキウイを凍らせました。 1.キウイを凍らせる。半日ぐらい冷凍庫へ。 2.バナナは輪切りにする。 3.材料をすべてミキサーに入れ攪拌する。 #キウイスムージー

  • 新型コロナの感染拡大について

    おはようございます。 新型コロナウイルスの感染拡大が増え、これまでコロナウイルス陽性者が多かったですが、重傷者が増えてきております。 自粛、自粛という話を聞きますがまずは正しく知って正しい処置を必ずやるのが先だと思います。 マスクをしてたらいい感じになっている人も見受けられますが、拡大防止には効果があるかもしれませんが感染防止には効果があるとはいえない。 あくまでもこれ以上広げないための処置であることを知っておくこと。 そして手洗い、うがいを必ず行うこと。これもインターネットとかで正しい手洗いがよく書かれてるのでこういうの参考に正しい手洗いをする。 水を流して手を2、3回こすってパッパッと水切…

  • うがい薬が売り切れ。。

    おはようございます。 うがい薬が新型コロナウイルスに効くのではないかという情報から店で売り切れが続出とかとライブドアニュースにありました。 これいつも思いますが、日本人ってこういう情報で衝動的に行動する節がありますね。日本人だけじゃないのかな。 TVでダイエットにいいって言われたら翌日スーパーではバカ売れするし、消費者操作って意外と簡単なのか?と思うくらい。 しかし、店に殺到するのはよくないですね。。 その行為自体が密を作り出し、クラスター発生の条件を作ってしまう。 ここは、すぐに殺到するのはやめてと言ってもじゃあいつ買うのって話でなかなか難しいですが殺到しない!ってのがポイントですよね。 き…

  • 岩手県で初の陽性者が出たが、誹謗中傷や企業への問い合わせが相次いでいる様子。

    こんばんは。 今日は岩手県で初の陽性者が出たことに対し、会社に対して問い合わせや誹謗中傷があいついでいる件について。 https://news.yahoo.co.jp/articles/8d66d71328cf5937a0cbe9943191ce2763ecb305 まず、誹謗中傷についてはどんな件においても一旦落ち着き何をしようとしているか考えましょう。 SNSでの誹謗中傷でテラスハウスの件や俳優の三浦春馬さんの件が立て続けに起こったばかりです。 すぐにやめてください。 次に会社への問い合わせですが、関係のない方(関係のある方は会社関係の方とか家族、保健所くらいなものです。)の問い合わせは、…

  • るろうに剣心実写版みました!ちょっと遅いけど。

    こんばんは。 ちょっと遅いですがネットフリックスでるろうに剣心実写版2本見ました。 https://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin/sp/?oro=mile 志士雄なんかどうすんのかなって思ってましたがすごい!! 神木隆之介さん演じる"瀬田宗次郎"や佐藤健さん演じる"緋村剣心"との剣術も見応えありました。 斎藤一を演じる江口洋介さんも渋かったー。 人斬りをやめた剣心ですが志士雄討伐を依頼された時仲間に止められます。 だけれど志士雄を止めなければ罪のない人達がたくさん殺されている事実を目の当たりにし、討伐に向かう心境の変化みたいなとこがうまく演じられて…

  • 新型コロナ第二波について。

    おはようございます。 新型コロナの対応について。 狭い範囲ですが自分の組織内での話。 陽性者が出れば。その人に関わった同じ作業してる人、班、宿泊先すべてが濃厚接触者になる為、気をつけなければならないと。非常に迷惑になると。 確かに第一波の時は重症化し、亡くなられた方も多数いらしたのでそんなことも言えるのかもしれないが今回はどうでしょうか。 陽性者数は増えているが死亡数はほぼ横ばい、重症者数ですらほとんど増えていない。 無症状者が増えてきている。無症状なんです、陽性なだけで無症状なら何もないのも当然のこと。 だけれど感染源扱いされる。 ということなので今非常に胃がキリキリと痛くストレス性のものと…

  • 冷房病かな?って思う。

    こんばんは。 今日はかなり暑くなってきたので冷房病について。 部屋に帰り冷房つけてそのままつけっ放しで寝てしまったり。 人間は寒いと血管を縮め、暑いと血管を広げ体温調節するそうです。 その体温調節を司るのが自律神経だそうですがこいつは実はそんなに高性能ではない。 温度差何度って温度差の中でしか体温調整ができないそうです。 また、そのまま寝てしまった場合通常なら体を休める為に体温をさげにいくそうです。 そして汗をかいて体温調節する。 しかし、クーラーつけっ放しにするとさらに体を冷やすことになり汗をかけなくなり体温が体内にこもる。 だから朝、体は熱いのに手足は冷たかったり体がだるかったりする。 こ…

  • マフィアシティ について

    おはようございます。 マフィアシティをやってるのですが。 このゲーム、まず広告とかで出てる映像と全くゲーム性が異なることにびっくりしました。 ただ人って一度始めたらある程度進めてみようとするらしく、進めてる間にコミュニティができたりしてなんとなく知り合いが増える。 だからやめない。みたいな流れになってます。 しかしながらプレイヤーもかなり数が増えてきているのとゲーム内課金があるのですが、なかなかそれなしでは切り抜けられなくなってきてます。 もともと自由にいつでも攻撃できて相手の兵力削ったり資源を奪ったりするゲームですが、最近では都市のルールでイベント時だけ攻撃オッケーなんて都市も結構あります。…

  • ワインをはじめた!!

    こんばんは。 ちょっと前からワインはじめました! 一応本読みながら、ラベルに書いてある情報とか見ながら味わってみました。 この夏休み期間でいくらか飲んだけれどやはり、ワインも同じ。 いろんな趣味と同じで本だけで全て理解できるわけなくって、買うときはこんなワインなんだろうなって想像する為にラベルの情報は大事でラベルの情報と味なんて一回飲んだだけじゃわかんないんだろうな。 味わいながらこの系統のワインはこんな味なんだーとかぶどうの収穫時期での違いとかどんどん掘り下げてくんでしょう。 だから、まずはインターネットで初心者でも飲みやすいとかってワインから手を出して好きな系統の味を見つけてくんでしょうね…

  • THE WALKING DED(その2)

    こんにちは。 ウォーキングデッド 継続視聴中であります。 現在シーズン5。 さすがにアメリカ系ドラマは長いです。 だけれど自然と飽きもこないし、なんだかなかなか話すすまないなーって感じもない。 まあ、Amazonプライムで一気に視聴可能だからなのかもしれませんが。。 パラパラ見てたら飽きるのかもしれませんね。 まだ視聴されてない方はぜひ視聴してみてください。 アメリカを舞台にし、"人が死ぬとゾンビ化する"という設定ですでにそんな世界になった後の世界を描いております。 そんな世界での人がどんな行動するのかが見どころです。 前回はシーズン3まで視聴しており、逃げ回る生活では持たないので一所に腰を据…

  • 神戸ビーフやまと さんでランチしてきた!

    おはようございます。 昨日行ってきた神戸ビーフやまとの紹介です。 ランチでいきました! ヘレステーキランチコースで注文です。 25食限定だそうで、1200円で格安に感じました。 目の前でお肉焼いてくれます! サラダ 昨日は冬瓜のスープ パプリカ、長芋焼き 豆腐のタルタルソースがけ ヘレステーキ ごはん、和牛すじのカレー コーヒー みたいな感じです。 お肉もかなり柔らかくて美味しかったんですが、はじめての感じだったのは豆腐のタルタルソースがけ。 自家製のタルタルソースを焼き豆腐にかけてもらえるんですが食感?味?にびっくりしました! 素直においしいってなります!! 焼いていただいたステーキ達は以下…

  • 明日から夏休みですが、海に行く場合はいろいろ調べましょう!

    おはようございます。 今年は新型コロナ感染拡大防止の観点からかなり多くの海水浴場が海開きしないこととしております。 海開きしてない海に入ってはいけないというルールはないとは思いますが浜あたりで足をつける程度ならともかく自分も含めて海を全然知らない素人が遊泳するというのはやめましょう。 危険ですし、ライフセーバーもいない海で泳ぐことは万が一の場合に非常にたくさんの人に迷惑がかかります。 海開きとは単にシャワーや海の家を設置しているだけではなく、ライフセーバーを含めた監視所や監視員の設置。サメ防護のネットとかクラゲのネットの設置とか水質検査とかいろいろ安全対策された海が開かれています。 さらにクラ…

  • 夏休みを迎える前に周りのことをよく知った上で行動しよう。

    おはようございます。 かなり暑くなってきました。この時期熱中症がよく言われてきます。 また、まだまだコロナの感染拡大も止まっておりません。 この夏休み、明後日から夏休みとなる方も多く今年は特に開放された山や川で遊びに行く方が多いんじゃないかと思います。 山や川は決して過信せず少し心配ぐらいな気持ちで臨んで欲しいなと思います。 コロナ感染拡大してから、医療に従事されている方はずっと第一線で治療にあたっています。 コロナ目線だけでいうと不要不急な手術等を減らしていったりすることで感染拡大のリスクは減らせているけれど、収益としては下がるので看護師のボーナスが支払われないなんてニュースもありました。 …

  • SNSの使い方について

    こんばんは。 かなりショッキングなニュースでした。 三浦春馬さんが自殺されたようです、自宅で亡くなられていたと。 その原因はSNSで誹謗中傷によるものが原因であるとか。 SNSによる誹謗中傷は先日テラスハウスの件もありました。 ちょっとここに来てひどいですね。 SNSというツールは非常に便利なツールだけど姿が見えないことをいいことに好きなことを書き綴るのはやめましょう。 正確には好きなことを書いていいけれどその言葉1つ1つに責任を持って書く必要がある。 有名人に対してだけにかかわらず、SNSで無責任な発言をし続けるのはやめましょう。 本当に1人1人自覚して使い方を知るべき。 と、思います。 h…

  • ローソンの新発売おにぎりいっときました!!

    こんばんは。 ローソンで発売されました神戸牛おにぎり。価格は200円超えるのですが、かなりうまい。 自分は温めませんでしたがそれでも肉汁感と柔らかいお肉。それに合う少し甘めのタレがバッチリ合っておりぐいぐい食っちゃいます。 変に価格だけ安いもの食べるより満足感があるしおすすめです! きっと期間限定なんだけどいつまでかは公表されてません。 一度食べてみてください! #神戸牛#ローソン#期間限定

  • THE WALKING DED

    おはようございます。 最近はまってます。 "ウォーキングデッド " 今更感もありますがシーズン3までみたとこ。 このドラマアメリカのドラマで世界が何かによってゾンビに埋め尽くされる世界で生き残る人間達を描いたドラマ。 死んだり、よくゾンビ英語である噛まれたらゾンビ化する。ゾンビの概念はこのウォーキングデッド の世界の中の人にはなく人は"ウォーカー"と呼んでいるみたい。 助け合うだけが人間じゃないんだなって改めて思いドラマ。 裏切ったり、嫉妬したり喧嘩したり。。 そういうのが人間の本質。 こういった人間の感情をよく理解しないと本当の意味でのコミュニケーションはできないんだろうと思う! #ウォーキ…

  • コロナに疲れてきた

    こんばんは。 今日は、本当に勘弁してほしい事情を愚痴りたいと思います。 我々現場ではマスクの着用が義務付けられてます。それはコロナ感染拡大防止のため。 マスクはコロナウイルスは防止できない。 感染してる人が他人にうつさないようにする仕組みなわけで。 そんな根拠のない防御策みたいなので対策してますとか言われても。 これまで我々は毎日検温記録つけさせられていた。 しかし、今にきてか熱なし無症状もあるわけで。 検温無駄な気がする。 にも関わらず空調も聞いてない場所で体を動かし、工期もきつい。そんな中で働く人に対して熱中症に気をつけろ。 よく言えるもんだ。 "たかだかマスクがしんどいだけだろ?コロナ感…

  • 今日はしめじとピーマンの素麺のレシピ

    こんばんは。 今日は蒸し暑いこの時期を乗り切る昼ごはん。 やはり、素麺が食べやすいんです。 ただ、茹でて麺つゆで食べれるのですごく簡単に準備できるんで夏の間はかなり食べちゃいます。 今日は飽きないようにちょっと味だけつけとこうと思います。 【材料】 素麺 3束 ピーマン 1個 しめじ 1株 ごま油 少々 塩 少々 醤油 少々 1.しめじは綺麗にあらってお湯で茹でる。ちょっと柔らかくなるくらいでいい。 2.茹でたしめじは、冷ました後冷蔵庫に入れておく。 (好みと調理時間にもよりますがよく冷えてる方がおいしいと思います。) 3.ピーマンは縦半分に切り、種を取り除いた後細切りにする。 4.フライパン…

  • 紹介したい漫画2

    おはようございます。 以前に自分の紹介したい漫画を紹介しましたがその第2段です。 漫画って面白いけどそれに没頭しすぎて勉強しなくなるから昔はあまりよくないものって位置づけだったけど最近は考え方変わっているのではなかろうか。 漫画読む方が手っ取り早くいろんなことを学べるし入りやすい。 しかも没頭するから一気に知識を吸収する。 では、本日の第一作はゴールデンカムイ! これはなんだろうなあ、何がってこともはっきり言えないんだけど大筋のストーリーとしては戦争から帰った杉本って男が北海道に隠された金を探す。 だけどすごい金の量らしくいろんな人がそれを探している。 探す過程で知り合ったアイヌの女の子と一緒…

  • ポケモンgoのフレンド

    こんにちは。 ポケモGOを今さらやってますがフレンドほしいです。 やはりみんな先に進んでてなかなか今さら募集してる人もおらず。 よろしくお願いします! コメントでトレーナー名入れていただけるとさらにありがたい。 #ポケモンGO#フレンド募集

  • 社会の常識って。。

    おはようございます。 昔っからある常識。 常識って子供の頃に教わるその時の大人のルールや価値観であることが多い。 だから、今になると時代にそぐわないけどなんだかそれを逸脱すると悪なイメージがもたれる。 例えば社会人になりオフィスへ出勤し、仕事は会社で行うってのはこれまで常識だったが、このコロナでオンラインが普及しそれも変わりつつある。 常識ってそんなもんな類のものがたくさんある。 今は少し無痛分娩に対して考えてみたい。 昔っから産む際に痛みを伴って産むからこそ愛情が。とかって聞くが、果たして本当にそうか。母体を考えたら痛みによるストレスがどれだけ体に負担を与えるか考えると痛みなんか少ない方がい…

  • 大雨による災害を受けて

    こんにちは。 九州で大雨に見舞われ、家や車が浸かってしまったり亡くなられた方や負傷された方。。 こういうニュースを見てまた改めて災害について考えることになる。 今、そうなったら逃げれるのか。 難しい問題です。どのタイミングで非難するのがいいか。人それぞれ判断力や逃げるスピードが違うのでやはり個々人となる。 自分は。 持って非難するものも整理しとかなきゃいけない。 いざって時にそんな余裕があるかもわからないが。 一度考えてみましょう。 どこに、避難したらいいのか。連絡手段をいくつか。何を持ちだすのか。 どのタイミングになったら逃げるというのも決めておくといいかも。

  • 今日はツナパスタのレシピ

    こんにちは。 簡単に作れる料理しかあまりしないのでそんなご飯を紹介したいと思います。 これはこの前先輩から聞いた物を少し、ほんの少しだけアレンジしたものです。 【材料】 パスタ 300g ツナ缶 1缶 ブロッコリースプラウト 1個 大根 おろしにするので好きな量 醤油 少々 1.パスタを必要時間茹でる。メーカー、太さによって茹で時間違うので従います。 2.ブロッコリースプラウトを根から切り離し、水洗いする。 3.大根は皮をむきすり下ろし器にて大根おろしにする。 4.茹でたパスタを皿に盛り付け、ブロッコリースプラウト、大根おろし、ツナをのっける。 5.食前に醤油を適量かけるだけ。 いかがでしょう…

  • 新型コロナ第2波というのか。

    こんばんは。 新型コロナウイルス🦠が発生してからこれまでたくさんの方が感染し、緊急事態宣言が出されて仕事ができなくなり会社が立ち回れなくなり仕事を失ったり経済的な被害が大きくなってようやく解除されて半月ほどだ。 すでに東京なんかでは感染が広がっている。 ‪https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200704/k10012496421000.html‬ 第2波って言われてるけど当然の話といえば当然の話だ。 緊急事態宣言にて外出してないから広がってないだけでどこかにはウイルスはあるわけで。 解除になり人が接する機会が増えれば広がるはず。 だからといってその度に自粛する…

  • トレーディングカードゲームを考えた

    おはようございます。 トレーディングカードゲームを考えた! 遊戯王、ポケモンカード、マジックザギャザリングぐらいしかカードゲームやったことないけどパッとカードゲームを考えたくなったんです。 テーマは昭和っぽいクラブカードゲーム! まだ試作段階中だが、あるクラブを100%盛り上げMAXにした方が勝ち。 デッキはゲストカード、コストカード、アルコールカード、お邪魔カードで構成される40枚のデッキと酔いカード10枚の2デッキ制。 プレイヤーは毎日ターンゲストを入店させることができる。 ゲストは個別に体力、盛り上げ、ダンススキルが設定されている。 この盛り上げを毎ターン積み上げていく。 盛り上げを加速…

  • 紹介したい漫画2

    こんばんは。 本日紹介したい漫画は"トリコ" 本漫画は、週刊少年ジャンプで掲載されてたグルメバトル漫画。 グルメっつっても本格的な料理漫画ではなく空想の食材をハントするもんなんです。 何がおもしろかったのか。 各キャラクターが自分のフルコースを見つけるためにいろんな食材を探しに行くって大きなストーリー。 この感じおもしろそうなんで自分も自分のフルコースを考えたいと思います。 と言ってもハントしに行くわけではないですし、料理に腕があるわけじゃあないけれど。

  • 痛ましい事件が起こっているので考えたい。

    こんばんは。 先日起こりました女子大生が刺殺されるという痛ましい事件が発生しました。 馬乗りになり何度も刺した。というところから恨みなのか逆恨みなのか強い邪悪性を感じました。 確かに衝動的にカッとなることは誰しもあることだとは思いますが、誰かが誰かの命を奪うなんてことは絶対にあってはならない。 カッとなった時に踏み止まれるのか、行動に移すまでに頭を冷やすにはどうしたらいいか。 怒りの原因って考えた時に価値観の違いで発生しうると思う。 なぜ価値観の違いが発生しうるのか。 いろんな要因はあると思いますが、かつては一流大学に行き一流企業に勤める。同じ会社に勤めつづける。年功序列や結婚だってすべきもの…

  • 自作のおつまみを考え中なわけで。

    こんにちは。 今、休日に食べたりする自分式のおつまみを考え中。 別に料理人でもないからなんかの知識があるわけでもないし、栄養や食べ合わせなんかも知らない。 本当の勘のみであります。 キーワードは以下です。 ・生ハムで巻く ・マッシュルームと"つぶ貝みたいなクニュっとした食感の物を混ぜ合わせた具材 味も見た目もまだ全然思いついてないけれど食感だけは決めたのです。

  • 違和感ありでしたがコンビニコーヒーでコーヒー抜きってあるみたい。

    こんにちは。 コンビニで買えるアイスコーヒーをコーヒーを入れずに買ってかえる人がいるらしい。 livedoor newsによるとこんな感じ↓ どうやら実態は冷蔵庫にブロックアイスだと入らないとかスポーツ観戦時に冷たいお酒を飲みたいんだとか。 大容量の販売もコストコとかではやったけど必要な分量だけ販売ってのも需要があるのかもしれない。

  • ディズニーランド再開だが対策をいろいろしていきましょう!

    こんにちは。 今日は今週から始まるディズニーランドについて。 いつからですか、新型コロナウイルスの感染拡大防止でパークを閉園し長い閉園期間を経てこの7月1日から再開されます。 再会されると言ってもランドからは検温であるとかソーシャルディスタンスの確保。 マスク着用、手洗い消毒なんかが必要とされてます。 チケットの予約サーバがアクセス集中してパンクしているという話も上がってました。 心配なのは、パレードとお土産売り場。すべてパークの係員の目の届かないところで密集してしまう。 人間って自分有意なので先に来た人が。とか平等に。とかもともと考え方違うこともなくてもその時に応じて自分に有利な考え方を持つ…

  • バーベキューをするときのこだわりは。

    こんにちは。 本日は、バーベキューを行いました。ただいま休憩中ですがバーベキューでのこだわりってなんですか。 いい肉を食べる、海鮮・肉とグザイが豊富、お酒の種類が豊富、燻製もそろえたいなどいろいろあるのですが自分は準備を楽しむバーベキューが好きです。 例えば、買い出しですが肉・具材を買う際好きなものを買えることが大事です。 その中でおすすめは、長芋!! 後、コチュジャン!! 長芋輪切りにして焼くだけでかなりおいしく仕上がります。 コチュジャンは食べるときにかなり重要な役目を果たします。 辛い物が苦手な人はダメかもしんないけれどこれがあるのとないのでは全然仕上がりが変わります! 後はおすすめはホ…

  • 最近のお気に入り曲"NO TELEPHONE"

    こんばんは。 無数にある楽曲ですがホリエモンこと堀江さんとCEOって方の歌です。 NO TELEPHONE。 かなり攻撃的な歌であり、かなり宣伝的な歌です。 が、共感するところかなりあり。 メールの送信確認電話とか、何度もかけなおしてくんじゃねーとか。自分もそう思うことがかなり歌詞に反映されてます。 リズムがよく、すごく聴きやすいので一度聴いてほしい! https://youtu.be/QobN19XwVNE #ホリエモン #NO TELEPHONE #そもそも電話いらなくね? #何度もかけなおしてくんじゃねー

  • 朝はカレートースト

    おはようございます。 今日は、朝ごはんで試してみた明らかにおいしい組み合わせを紹介したいと思います。 カレーの残りを使ってパンに乗っけてトーストしました。 さらにアボカドがあったから軽く切ってトッピング。 カレーは前日晩ご飯にカレーしたので、その残りを使用。 ゴロゴロすると食べにくいから具材は細かい方がいいんですが、前日シーフードミックスを使ったシーフードカレーにした為自然と具材は食べやすくなってました。 出来上がりはこんな感じ。 非常に爽やかな味で最高です。 #朝ごはん#納豆

  • 都知事選

    おはようございます。 7月5日開票に向けた都知事選が始まったわけですが、今回は立候補者が最多ということでした。 今回の争点は、コロナ後?コロナ中?の経済的な対策とか来年に延期となったオリンピックなんかがキーとなるんでしょうか。 ホリエモンさんが出版した東京改造計画という本が出されたことから、出馬されるのではないかと噂されてましたが、結局はありませんでしたね。 しかし、昨日下記歌を見つけ再び本当に出馬しないのかな?笑。と思いました。 まさにこのためにって感じにも思いました。 ホリエモン&CEOさんで『TOKYO』 https://youtu.be/JOreGPsdbuA 個人的には一昨前のNO …

  • コロナウイルスに関わる高速バスの運用変化

    おはようございます。 昨日出張からのバスが確保できなかったので今朝帰ることにしたわけですが、満席でした。 コロナの影響で真ん中の列を開けてるんで満席にすぐなるんですよねー。 今、電車で帰っているわけですがなかなか気が萎えますね。 帰らないって選択はないわけなんですが、なかなか辛い。 バスは早めの確保が必要です。 #高速バス

  • 最近のお気に入りの曲"ありよりのあり”

    おはようございます。 最近、気になったあのアーティスト。 kamin。 実は1年前くらいに歌ってたみたいなんだけど『ありよりのあり』って曲。 リズムとストレートでわかりやすい歌詞が好きです。 ぜひきいてみてください! #ありよりのあり

  • コロナウイルスに対する自粛解除(県外移動可能に!)

    おはようございます。 19日にすべてのコロナ規制が解除されているのではないかということになってます。 これにおける第2波は起こりうるか。 起こりうると思います。一般的にこれまでどおり飲食店に行って食事するだけならたぶんなんにも問題ないと思いますが、不特定多数の接触者を持つことになると感染経路が全く追えなくなり広がるんだ。 だから、ある程度解除になっても何も変わらなく自粛という言葉がここで初めて適切に使われてくると思う。 いろんな人と不要に接するのを自粛するとか。 これまでのは自粛といいながら強制に近かった。 なんとかコロナ今年はこれにて終わりにしたいですね。 #コロナ#自粛解除

  • Exelでマクロを組んでもっと便利に!

    おはようございます。 会社の仕事を自動化しようと思いテキストを片手にマクロを組むことにした。 しかし、そもそも構文の構造理解してないから一つエラーが出ると何がダメなのかさっぱりわからん。 この土曜日の出勤時に一気に片付けたい。

  • 家でバーベキュー

    おはようございます。 家でできるバーベキューについて。 確かにコンロで炭焼き最高です、しかしこの自粛期間。外にはあんまり出れずしかも住宅街だから臭いが気になる場合に多少なりともマシなんでホットプレートバーベキューおすすめです。 それは、バーベキューじゃないとかわけわからないコメントも受けますけど結局のところ大半の人は外で肉が食えてお酒飲めたらそんな気分になります。 おすすめの食材及びぜひ使ってみてほしい食材ですが、まずは長芋。水で外側しっかり洗って輪切りで焼きましょう。次がニンニク。アルミホイルで器を作ってごま油に浸して焼く。 この前よかったのが新鮮なタラが売ってたんですけどそいつのホイル焼き…

  • 大人の塗り絵

    おはようございます。 先日やってみた大人の塗り絵について話たいと思います! なんか興味なかったんだけど芸術性を磨くって意味でなんかトライするのもありかなと思いました! 最初は花の影や、色の濃くなっている場所を色付けして全体的に薄い色をつける。 最後に違う配色の色でリアル感を。 今回はチューリップだったのでベースは赤なんだけど緑とか黄色をところどころ塗りました。 まあ、やってみた感想は正直自分には合わなかったかなあって感じ。 #大人の塗り絵#ステイホーム

  • シークレット花火

    おはようございます。 昨日各地でコロナ収束を願って各地でシークレット花火なる花火がうち上がったみたいです。 これだけオンラインが普及した時代ですが、花火はやはりリモート鑑賞というわけにはいかない気がしますね。 皆さんはみれまさしたでしょうか? 私は見れず、ゲーム内のチャットで今上がった。なる発見を聞いて知りました! #シークレット花火

  • 紹介したい漫画

    おはようございます。 このコロナの自粛期間を利用して、いろんなことに手を出してみました。 家庭菜園、LINEスタンプの作成、漫画を書く、プログラミング、ポケモンGO、塗り絵、、、、 その中でも最近読んだ漫画で是非おすすめしたい漫画を紹介したいと思います。 と言ってもお金との都合もあり、すべての漫画を読んだわけじゃないからもっといい漫画があるかもしれませんが今のところ。 まず1作目は、なんといってもハンターハンター。 これは、すごくはまりました。 ハンターになっていろんなものをハント(狩)するのが主題なんですが、主人公以外のキャラクターも魅力的。 ただし、休みがちなのでなかなか進まないというのが…

  • 緊急事態宣言の解除につき

    おはようございます。 世間は緊急事態宣言を解除してきてます。 しかし、職場はますます厳しくなってきている。 なんだかやってられなくなってきた。 ということで仕事は手を抜くことにします。 いわゆるボイコットってやつですか。 モチベーションなくなってきました。

  • 文字起こしをやってみる!

    おはようございます。 昨日文字起こしをやってみました。 speechyという無料アプリを使いました。 このアプリ無料だからなのか使い方が悪いのか自分の声にはうまく反応し文字として起こしてくれますが例えばテレビのようなその他雑多な声、音声は拾えない様子。 であれば、会議や会話を文字にすることはできないのか。また、ボイスレコーダーに録音したものを書き写すことはできないのか。 少し検討が必要です。

  • ポケモンGOをいまさらながら始めた!

    おはようございます。 ポケモンGOをいまさらながらはじめました! ポケモンに気を取られすぎないように気を付けなくっちゃ。 たくさんポケモン増えたみたいでよくわからんポケモンもたくさんいます。 ハートのやつ強いんかな。。弱そうですよね。 わかったことがCPが高いから必ず強いとも限らないみたい。 2000と1000なら2000のが強いんだろうけれど1000と1020なら個体差があるそうで博士に見てもらわなければわからないみたい。

  • LINEスタンプ作成の巻

    おはようございます。 LINEスタンプはじめました!今はクリエイターもかなり増えてるので何かで人気が出たキャラクターとかでないとなかなか売れないみたい。。 なので家族で使えるスタンプなんかを作成しました! だけど結果ははじかれました。 なんでだろう?結構難しいですね。。

  • 在宅でできること。

    おはようございます。 相変わらず社内では意味がわからないコロナ対策ルールが発信し続けられてますが。 今日は在宅でできる仕事を身につけてこうってことでLINEスタンプを作る!あと、文字起こしをやってみる!ことにします。 まずは簡単なところから始めようと思うのでLINE CREATOR STUDIOと文字起こしにはフリーアプリのSPEECHYをインストールしておきました。 帰ったら使ってみてどんなことに活かせるか考えてみようと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dingocurryさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dingocurryさん
ブログタイトル
dingo-dingo-dingo
フォロー
dingo-dingo-dingo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用