chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴょんぴょんNote https://pyonpyon-donpyon.hatenablog.com/

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

どんぴょん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/12

arrow_drop_down
  • 続・ビバ!懐古主義 狙われ世代

    朝の給湯室にて。日焼けを気にする子どもに子ども用の日焼け止めを買った話をした流れ。先輩「今の子は気にしてすごいなぁ。 昔なんてむしろオイル塗って焼こうとしてたやんな。 背中塗ってくださる?てシーンをたまに古いドラマの再放送でみるわww」ど「ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ギャハハ 塗れと(ビキニの)背中のヒモはずして、 ウホッ、みたいなのも少年漫画とかでよくありましたよね・゚・(ノ∀`)σ・゚・。」 先輩「ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)今思えば狂った時代やなꉂ(๑¯ω¯)」いうて2人ともサンオイルなど塗ったことはないのですがね。 別日にはいつから魔法瓶の水筒が主流なったかという話や、 欲しかった変身系おもちゃの話、韓流…

  • 今日のレッスン できないところを見つめよう

    今日は連弾から!これまでは最後に一回合わせてもらうくらいでしたが、今日はメインで。 毎回アワアワ弾いてきたけど、3回目くらいからやっと落ち着いてきました。私の出来は置いておいて… めっっちゃ!楽しい〜〜!!ヾ(*´▽`*)ノ secondかっこいい! そのカッコいい伴奏してもらえるヨロコビよ!!でも工夫も必要で連弾とは難しいものですね。まずはやはり椅子の位置を気をつけないと、 身体に対して鍵盤のポジションが変わってワケわからんくなります。 子どもの発表会での苦い思い出もあったのに、 今日もちょっと混乱したので改めて位置を定めなければです。そして、セコンドと鍵盤が重なったり近くなるところがあるの…

  • まっさらな人

    旦さんは子どものピアノの発表会後、 何を思ったのか次は自分が連弾しよっかなと呟いていた。?!ʕʘ‿ʘʔピアノは未経験、80's H/Mロック漬けの青春を送ったバンドマン(今はお休み中)で、 クラシックにはほぼほぼ興味はない。先のようなことを口走った後も特にピアノに触ろうともしていない。連弾計画は一瞬にして消えたのだろうと思っていたところ、 父がこれ要る?うちからはピアノなくなっちゃったから、(←処分しようと思ってたくせに) と塩谷哲さんが監修の大人の初心者向けのテキストをくれた。自分が欲しかったのはこんな本かもしれない、パラパラめくる旦さん。 ピアノの前に連れて行き少し説明しつつ、 音階につい…

  • 部分練習の結果

    レッスンでの毎回つっこまれ箇所の一つがコチラ いつしかも書いたことがありますが、 3度の上の音だけはっきり出すのが苦手! てかできない!!3度に限らず和音の1番上の音、外声部っての? 合わせて内声抑えることもできない。書いてある音を押さえればよいと思って生きてきたので、 再開して目からウロコだったことの一つであり、 苦戦していることの一つでもあるのです。 上のラーソラーソラーソソファファミ…だけ弾く。 上の音と左手だけ弾く。 ソファファミ…とセットの内声を一つ飛ばしで弾く。 手首はぷらんぷらんなくらい軽く。などしていっぱい弾いてみて、とのお言葉をレッスン時に頂戴いたしましたので、ラーソラーソラ…

  • 服装のむずかしい季節

    最近天気予報の気温を見誤って、服装選び失敗の日々を過ごしています。…朝は寒い(((( ˙-˙ ))))プルプル結局溜まってたポイントで烈子のスタンプを買ってしまった😆 まだシーズン1しか観れてないからはよ続き観たいな。 先日、たまたまYouTubeでかつみさゆりのさゆりちゃんがショパンの革命を弾いてる動画を観たのですが、 (録音環境が少し残念ですが) さゆりちゃんの指の動かし方がとても綺麗で、 さすが音大で勉強した方は違うなぁと惚れ惚れ(*´ェ`*) 私には理想的な弾き方に見えて、さゆりちゃんへの敬愛の念強まる。 もっとクラシックの曲の動画もあげてほしいな〜。 今は帰りの電車。 上司にもら…

  • 絶望ソナタ

    絶賛絶望期!!前回のレッスンの時に、 もう全然上手くならないので絶望していると先生に伝えたところ、 ほんとにピアノってねーなかなかうまくならないのよね、との言葉をいただきました。( ´^` 。)先生もそう思ってるんですって。 遠い次元で。 ソナタ10番の例の箇所で、 先日のレッスンで左手のメインメロディを声に出して歌うことが宿題となりました。 で、家でやってたら気づいたよね…。めっちゃ音痴!! 自分の声だけだと音取れない!!えーっとこれはピアノ弾きながらでもいいのかな…?(੭ ᐕ))?ソルフェージュを適当にしてきたツケですか?歌ったあと弾いてみても、 左手だけならなんとかなっても、右手と合わせ…

  • 理想の打鍵

    みなさんは理想的な打鍵ができていますか?私はまだできてませんヾ(*`Д´*)ノムキーッ再開後打鍵の仕方を気にし出してから試行錯誤を続け、 ブログにもちょこちょこ書いたりしていますが、 ピアノ再開2年を経過しても、未だ正解に辿り着けません。MP関節が綺麗に出て、鍵盤に吸い付くように指が落ちる感じ。むずかしいですね( ˘•ω•˘ ).。oஇ あと、左右で弾く時の手の構えや弾き方が違うこと。 左手って厄介で、弱いだけでなく、力の抜き方も右よりさらにヘタクソ。最近スラブ舞曲を練習して気づいたことがあって、 手が力んでいると早いパッセージは弾けないということ。って、あたりまえ! 言語化されたそれは理解し…

  • レッスンと罪悪感と焦燥感

    レッスン行ったけど…レッスンに行くたびに、ベトベンソナタにいただく指摘は毎度同じところです。その箇所は家でも集中的に練習しているはず (というかつもり?)なのですが、 結果いただく指摘はまたその箇所なのです。あぁ、先生に申し訳ない(´Д` ) こいつ何度も同じこと言わせやがってと思っているかな。 思ってるよね🥲 そのうちの一つが紛れもなくビンビンポイントのココですが、 (以前の写真を流用したのでマーク入ってますか、写真の全体がダメ箇所です。マークところが1番ヤバいことには変わりないのですか)先日のレッスンでは、ここは発表会まで課題となるだろうとお告げが。 オーアイシンクソー。片手、ゆっくり、リ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、どんぴょんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どんぴょんさん
ブログタイトル
ぴょんぴょんNote
フォロー
ぴょんぴょんNote

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用