chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
big-planet
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/11

big-planetさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,187サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
科学ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,690サイト
天文学・天体観測・宇宙科学 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 272サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,187サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
科学ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,690サイト
天文学・天体観測・宇宙科学 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 272サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,187サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
科学ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,690サイト
天文学・天体観測・宇宙科学 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 272サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 宇宙食ってどんな食べ物?

    宇宙食ってどんな食べ物?

    今日は宇宙飛行士が宇宙で食べる食事、 宇宙食を紹介したいと思います😆 宇宙食と言うと離乳食のような液体をすするだけの物の様なイメージをされがちですが、現在の宇宙食は種類も豊富になり、その種類は1000種ほどあります😆 日本人宇宙飛行士のための、日本食の宇宙食 も作られています‼️ 宇宙食は無重力状態という特殊な環境の中食べる必要があるため、下記のような幾つかの制約があります。 ①長期保存ができること 地球から宇宙船へ頻繁に物資を運ぶことができません。ですので宇宙船の内部に食品を保存しておく必要があります。 ②軽量であること 宇宙船に積める荷物の重さは決まっているので少しでも軽量にする必要があり…

  • 宇宙で1番デカイ星はどれくらいデカイの?

    宇宙で1番デカイ星はどれくらいデカイの?

    宇宙には私たちの想像を絶する大きさの星があります‼️ 現在までで観測されている恒星の中で1番デカイ星を紹介しようと思います😊 その名は「はくちょう座V1489星」 この星は地球から見てはくちょう座の方向に約5250光年離れています。 秒速30万キロ進む光の速さで5250年かかります。 とてつもない距離ですね😅 直径は約23億キロ‼️太陽の1650倍もあります。 一周は約72億キロになります。 どれくらい桁違いかと言うと、仮にはくちょう座V1489星を太陽の位置に置くと木星と土星の間くらいまですっぽり入る大きさです‼️ ちなみに太陽の直径は約140万キロ。 地球の直径は約12,700キロ。 桁が…

  • 空が宇宙に変わるのはどこから?

    空が宇宙に変わるのはどこから?

    空を見上げて何処からが宇宙なの?って思った事はありませんか❓ 実はここから宇宙空間です‼️と境はありません😱 ただし、一般的には地上から100キロ 以上が宇宙空間としています。 例えば、スカイスポーツの国際連盟でもある、国際航空連盟FAIでは地上から100キロのラインをカーマン・ラインとして、宇宙空間と大気圏の境界線と定義しています。 ちなみにカーマン・ラインの名は、ハンガリー出身の航空工学者・セオドア・フォン・カルマンに由来しています。 一方でアメリカ空軍は地上から80キロ以上を宇宙空間としています。

  • 宇宙服っていくらするの?

    宇宙服っていくらするの?

    今回は宇宙に行くために絶対必要な服、宇宙服について話して見たいと思います😆 宇宙航空研究開発機構JAXAによると宇宙服の価格ですが、結論から言うと1着10億5000万円くらいするとの事です😅 スペースシャトル用に米国が開発した船外活動用宇宙服の値段みたいです。 凄まじい値段ですね😰いかに宇宙に行く事が大変かわかります。 価格の内訳は宇宙服の服の部分が1億円で背中に背負ってる生命維持装置が9億5000万円。 宇宙服の服43セット、生命維持システム13セットを製造するのに約200億円かかっているとのこと😅 船外活動用宇宙服は各パーツ毎にいくつものサイズが用意されていて、宇宙飛行士の体格に合わせて、…

  • 彗星(すいせい)とはどんな星?

    彗星(すいせい)とはどんな星?

    夜空に尻尾をつけて見られる星、彗星 今日彗星とはどんな星なのかについて話したいと思います😊 彗星は英語ではコメットと呼ばれます。 よく彗星は流星のように一瞬で消える流れ星と混同されますが全く違います‼️ 彗星は地球や他の惑星と同じように太陽の周りを回っている天体です。 彗星は小惑星と似た分類になります。 彗星は他の星々と同じように夜空に尻尾をつけながら留まって見える星です。 何故彗星に尻尾があるのかを説明します😊 彗星は氷や岩石質および有機質の塵を含んでいる核でできている星です。汚れた雪玉のようなイメージです。 そんな彗星が太陽に近いところに来た時に太陽から放射される熱によってその表面が蒸発し…

  • 宇宙の謎の暗黒物質ダークマターとは

    宇宙の謎の暗黒物質ダークマターとは

    宇宙空間に存在するとされる暗黒物質ダークマター 聞いたことがありますか? 某ロールプレイングゲームに出てくるアイテムじゃありませんよ😅 中二病心をくすぐる言葉ですね😆 ダークマターは光も電波も発しないため現在の科学で直接検出されてはいません。 宇宙で起こっている色々な現象が、検出されている物質だけでは説明がつかないために、あると推測される物質です。 例えば、銀河の質量について明るさから計算された質量より、銀河の星々が運動する速度から求めた質量のほうがはるかに大きいことがわかりました。 これがわかったからなんなの?って感じですが、簡単に言うと ダークマターには質量があり、その重力によって星々を引…

  • 宇宙飛行士になる方法

    宇宙飛行士になる方法

    皆さんは宇宙飛行士になりたいと思ったことはありますか? 宇宙飛行士になるには様々な訓練をこなし、高い学力と強靭な肉体を持つ必要があります。 まさにエリート中のエリート😅 そんな宇宙飛行士になる方法を紹介していきます。 平成20年にJAXA(宇宙航空研究開発機構)により、国際宇宙ステーション(ISS)への長期滞在に対応可能な日本人宇宙飛行士の候補者を募集・選抜しました。 その時の応募条件 日本国籍を持つ 自然科学系大学卒(理学部、工学部、医学部、歯学部、薬学部、農学部等) 自然科学系分野における研究、設計、開発、製造、運用等に3年以上の実務経験 宇宙飛行士としての訓練活動、幅広い分野の宇宙飛行活…

  • 謎の天体ブラックホールってなんなの!?

    謎の天体ブラックホールってなんなの!?

    誰もが1度は聞いたことが有るであろう天体、ブラックホール 今日は宇宙の謎の天体ブラックホールについて話したいと思います😆 ブラックホールは中心の密度がものすごく高く、重力が強すぎて、光ですらその重力により吸い込まれてしまう宇宙の天体のことです。 ブラックホールは光が吸い込まれてしまうのでどんな色や形か直接見られないため、黒い丸の絵で表現されがちです😅 ブラックホールはどうやってできるの? 恒星がその生涯を終えるとき、超新星爆発という大爆発を起こします。 その時に星の中心は自分の重みに耐えられなくなり、重力崩壊を起こします。 ようは自分の重みに潰されていくイメージです😅 中心にどんどん圧縮されて…

  • 惑星から外されてしまった冥王星ってどんな星?

    惑星から外されてしまった冥王星ってどんな星?

    太陽系惑星から外されてしまった惑星、冥王星 英名はプルートー ローマ神話に登場する死者と冥界、暗黒を司る神プルートーから名付けられました。 太陽系の薄暗い外側を回っているからピッタリな名前としてつけられました😅 冥王星の直径は約2,274キロ(地球の約0.18倍) 月の直径は約3,476キロなので月よりも小さいです😱 質量は地球の0.0022倍 体積は地球の0.0066倍 ん〜小さな天体ですね😅 重力は地球の0.07倍です。 太陽からの平均距離は59億1,510万キロ 光の速さで約5時間半かかります😅 ちなみ光の速さは秒速約30万キロです。 光の速さは1秒で地球を7周半するの速さなので、いかに…

  • 海王星ってどんな星?

    海王星ってどんな星?

    太陽系で太陽から1番外側を回っている惑星、 海王星 ってドラゴンボールかい‼️ こちらが本当の海王星です😆 英名はネプチューン ローマ神話における海神ネプトゥーヌス にちなんで名付けられています。 海王星の直径は49,528キロ地球の約3.9倍 質量は地球の約17倍 体積は地球の約57倍 大きさは、木星>土星>天王星>海王星>地球>金星>火星>水星 太陽系で4番目に大きい惑星です。 太陽から海王星までのの平均距離は45億445万キロ 光の速さで4時間ちょっとかかります。 現在まで海王星を探査した探査機は1989年8月25日に海王星に接近したボイジャー2号だけですが、地球から海王星まで12年かか…

  • 天王星ってどんな星?

    天王星ってどんな星?

    太陽から7番目の惑星、天王星 天王星は英名でウラヌス ギリシア神話に登場する全宇宙を最初に統べた神々の王、天空神ウーラノスからきています。 天王星の直径は51,118キロ 太陽系の惑星の中で木星、土星に次ぎ3番目に大きい惑星です。地球の約4倍です。 質量は地球の約14.5倍 太陽からの平均距離は28億7,503万キロ 光の速さで2時間半くらいかかります😅 太陽からめちゃくちゃ離れていることもあり、天王星の平均気温はマイナス200度にもなります。 天王星は太陽のまわりを約84年かけて一周します。 人の一生くらいかけて一周してるんですね🤨 自転周期は約17時間で一回転しています。 ここで天王星の面…

  • 土星ってどんな星?

    土星ってどんな星?

    ドーナツのような輪っかで有名な土星 土星はその特徴的な形で沢山の人から愛されている惑星です😊 太陽から6番目にあり、太陽系の中では木星に次いで2番目に大きな惑星です。 英名ではサターン ローマ神話の農耕の神サートゥルヌスに由来すると言われています。 地球から土星までは約14億キロあります😅 光の速さで約80分かかります。 スペースシャトルだと7、8年はかかります。 光の速さって本当に凄い速さですね😆 土星の直径は120,536キロ 地球の約9.4倍あります。 体積は地球の約755倍 質量は地球の約95.16倍 あれ?体積に比べて質量はだいぶ倍率が少なめですね🤨 そう、土星は大きさに比べてめちゃ…

  • 木星ってどんな星?

    木星ってどんな星?

    しましま模様の巨大な惑星、木星 木星は太陽から5番目を回っている惑星で、太陽系の惑星のなかで質量も大きさも1番大きい惑星です。 英名でジュピター 由来はローマ神話の天空神ユーピテル(ギリシア神話の天空神ゼウスに相当)からきています。 太陽からの平均距離は、7億7,830万キロ スペースシャトルで地球から木星まで向かうと約2年半かかります。 直径は142,984キロ 地球の約11倍にもなります。 質量は地球の約318倍 体積は地球の約1300倍 重力は地球の2.3倍 とにかく地球と比べるとデカい‼️ 木星の衛星の総数は2019年までに79個発見されています‼️ エウロパやイオと言った有名な衛星が…

  • 火星ってどんな星?

    火星ってどんな星?

    地球のお隣の星、火星人でお馴染みの火星 火星は太陽系の太陽から4番目に近い惑星です。 火星の英名はマーズ 由来として赤い光を放つ火星はその色から戦いの戦士・神であるマーズからきているとされています。 火星の直径は6,794.4キロ 地球の直径が12,756キロなので、地球の約半分くらいの大きさです。 太陽系で水星の次に小さい惑星です。 質量に関しては地球の約10分の1しかありません。 火星の重力は地球の約3分の1火星でジャンプしたらいつもより3番高く飛べます😆 地球のお隣ですが約7500万キロ離れています。車で行くと30年くらいかかります😅 火星の平均気温はマイナス50度前後 最低気温はマイナ…

  • 地球ってどんな星?

    地球ってどんな星?

    言わずもがな人類の住んでいる星、地球 名称の「地」という字・概念と「球」という字・概念でそれを表現しています。 英語 でアース(Earth) やラテン語 ではテラ(Terra) など他の言語でも多くは「大地」を表す語が当てられています。 地球は太陽系で3番目に太陽に近い星です。 46億年前に誕生し、地球に初めて生命が誕生したのは38億年前と言われています。 人間の2020年の歴史なんて地球からみたら本当に一瞬なんですね😅 太陽から地球までは約1億5000万キロあり、光の速さで約9分かかる距離です。 約365日で太陽の周囲を一周し、24時間で1回転自転しています。 地球の自転軸は、公転軸に対して…

  • 金星ってどんな星?

    金星ってどんな星?

    太陽系で太陽から2番目に近い星、そして私達の地球のお隣の星、金星 金星は英語名でビーナスと呼ばれ、美と愛の女神ビーナスから由来されているとされています。 皆さんは明けの明星(あけのみょうじょう)という言葉を聞いたことがありますか? これは金星の事です。明けの明星とは、夜明け前に東の空にひときわ明るく見える金星の呼び名です。 金星の大きさは直径訳12,104キロ。水星、火星に次いで太陽系で3番目に小さな惑星です。実は地球の約0.95倍の直径で地球より少しだけ小さいくらいです。 大きさや平均密度が地球と似ていることもあり地球との姉妹星と呼ばれることもあります。 ただ、金星と地球が最接近した時の距離…

  • 水星ってどんな星?

    水星ってどんな星?

    太陽系の惑星の1つ水星 水星と名前が付いているのに実は水星に水は全くありません‼️ 太陽に1番近いところを回っているのでカラカラで、 石の塊みたいな惑星です。 太陽からは平均して約5800万キロ離れています。 直径は4880キロで、地球の5分の2くらいの大きさです。 月より少し大きいくらい😅 大気がほぼ無く隕石が落ちまくってクレーターだらけの見た目をしています。 まさに月に似ていますね。 水星は太陽に面している側と面していない側の温度差が凄い星と言われています。 太陽側の面、地球で言えば昼の時間は表面温度が約 500度まで上がります。 一転して太陽に面していない面、地球で言えば夜の時間はマイナ…

  • 太陽ってどんな星?

    太陽ってどんな星?

    朝起きて1番最初に目にする星、太陽 太陽は恒星(簡単に言うと自分で光ってる星のこと) 太陽系の惑星たち水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星は太陽の重力により太陽の周りを回っています。 あ、冥王星は最近、小さいから準惑星になっちゃいました😅 太陽の大きさは直径140万キロ‼️ 地球を約109個並べた大きさです‼️ 太陽から我らが地球の距離は約1億5000万キロ‼️ 光の速さで地球から向かうと9分近くかかります。 なので、俺たちの見てる太陽は9分前の姿なんだぜ‼️と語りましょうw 太陽には地球みたいに大地はありません。 水素やヘリウムと言ったガスが集まってできている星です。それらが核…

  • 月ってどんな星?

    月ってどんな星?

    毎晩、毎晩、顔を見せてくれる星、月 月は英名だとムーンラテン語ではルナと呼ばれます😊 月の直径は3,474.2キロ 地球の約4分の1くらいです。 また、月の質量は地球の81分の1しかありません。 質量が小さいので月の重力は地球の6分の1しかありません。 体重100キロの人が16キロに‼️ 動けるデブに早変わり😂 地球の唯一の衛星(惑星の周りを回っている星)で、地球と月は約38万キロ離れていています。 歩いて行くと10年以上かかります😅 月は地球のまわりを27.32日で回ります。 何と月の自転周期と完全に一致しています‼️ これにより月は常に同じ面を地球に向けているんです‼️ 月の裏面は地球から…

ブログリーダー」を活用して、big-planetさんをフォローしませんか?

ハンドル名
big-planetさん
ブログタイトル
子供にもわかりやすい宇宙や星についてのお話
フォロー
子供にもわかりやすい宇宙や星についてのお話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用