chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
心もからだもマンプクマル♡ http://manpkukchan.hatenablog.jp/

こんにちはマンプクマルです。 アラフィフ女子の美容、美味しいもの、趣味の登山・ヤマメシ。など そろそろ自分ファースト。心も体も満たそうブログです。

manpku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/11

arrow_drop_down
  • 新潟の山 〜米山〜

    今シーズン初雪 ☃️☃️☃️ この季節鉛色の空が多い新潟ですが昨日は青空☀️。新潟のお山なのに初の米山。 https://joetsukankonavi.jp/spot.php?id=38 高速道路からいつも眺めていた米山。山小屋が素晴らしいと噂に聞いていた米山です。 大平コースで登ります。8時半で駐車場はかなり埋まってました。人気のお山ですねぇ。 駐車場から10分くらいで登山口。 階段続きで景観無しできつめと聞いていましたが。落葉のおかげで見晴らしも悪くなく、階段続きではありますが、登りやすかったです。 妙高山、火打山が美しく見えます。 ガンバレ岩からは若干きつめ、雪も増えてきました。 頑張…

  • ダイソーメスティンで0.5合炊いてみました。

    本日はガスで炊飯 メスティンというとポケットストーブでほったらかし自動炊飯がウリでもありますが。外だと風の影響などで上手く行かないこともあり、私はガス炊飯派。最近ゲットしたニューアイテム soto レギュレーターストーブ フュージョン ST330 これ、ごとく4本で安定、炎の出方も広め、そして何より100均でも売ってるガスが使えてオススメです。 SOTO(ソト) レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン) ST-330 メディア: スポーツ用品 レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン) ST-330 ガスバーナー シングルバーナー キャンプ アウトドア バーベキューコンロ…

  • 五頭山

    新潟100名山 五頭山に行ってきました。 https://yamahack.com/3611/3 昨日はとにかくあったかくて、登る前からハイテンション⤴︎⤴︎⤴︎ 五頭山は地元の方々に愛されるお山。昨日も平日にも関わらずたくさんの登山者でした。この辺は熊さんが多いのでソロでは怖くて登れなかったのでご一緒の皆さんに感謝です。 今回は三ノ峰コースから登って、スキー場を下る周回コース。 右から登って左から降りてきます。 しばらくしっかり登りが続きますが1時間くらいかなぁ。そこから先は景色も良くもうずーっと楽しく歩けます。 三ノ峰、一ノ峰を通過して本峰←山頂。 少し戻ってお楽しみのヤマメシタイム♡ 今…

  • 赤城山 〜群馬ブルー✨✨青空満喫ハイク〜

    またもや上毛三山。 群馬を代表するお山の一つ、赤城山に行ってきました。 https://yamahack.com/1658 新潟はどんより☁️☂️。関越トンネル抜ける前からワクワク♡♡♡晴れてるのかなぁ?晴れてるのかなぁ? 晴れてるーーーー☀️こんなに違うんかーい的な青空にメンバーニヤニヤが止まらず、道中紅葉も🍁🍁美しく、登山口着く前からハイテンションです⤴︎⤴︎⤴︎ 黒檜山から駒ヶ岳周回コースを行きます。 最初の1時間ちょっと🤏は急登が続きますが、所々素敵な景色も望めるので楽しく進めました。 残念ながら富士山は見えませんでしたが。 山頂から3分くらい?で絶景スポットに到着。 ほんとに加工した…

  • 妙義山(相馬岳) 〜ヒヤヒヤドキドキ岩登り〜

    上毛三山 群馬県を代表するお山の一つ、妙義山に行ってきました。 https://yamahack.com/1997 なんだかいかにも凄そうに見えるあのお山に登るのね。 切り立つトゲトゲしいお姿に、登る前からちょっとビビる。 まずは観光気分で妙義神社参拝⛩。神社脇から登山道に入ります。 大の字、白雲山頂上級者コース 最初は穏やかな山道を楽しく🎶 このタルワキ沢分岐から上級者コースへ といっても山頂まではそんなに険しさも感じず、ちょっと余裕をかましてました。まさかこれからあんなコースを行くことになるとは知らず ちょっと降りたところでヤマメシタイム♡ 今回は前泊して遊んでいたのでセブンの冷凍味噌ラー…

  • ハロウィン&ウクレレデイキャンプ🎃

    秋晴れのデイキャンプ 本日は五泉森林公園でハロウィン🎃パーティー。 https://niigata-kankou.or.jp/spot/5699 10時集合してから炭おこして、調理開始。 今日は最近ようやくお安くなってきた秋刀魚と具沢山豚汁、佐渡産コシヒカリ釜炊き。そしてハロウィン🎃っぽく丸ごとカボチャグラタン。 さていってみまショー🎶 家で仕込んできた、中身をくり抜いたらカボチャにグラタンを詰めてニトスキ2個使用で、なんちゃってダッチオーブン風で焼いてみました。 お肉と秋刀魚も焼きます。 美味しそう♡ とろけるチーズたっぷり。最後はバーナーで炙りました♡ 具沢山豚汁と釜炊きご飯も完成♡ めっ…

  • 角田山 〜里山でランチタイム〜

    ただいま新潟の里山 昨日は天気予報が微妙。高いお山はそろそろ紅葉も終わりかけ。もし雨が降っても山小屋に避難もできる。近くの里山でランチとなりました。 角田山。 https://www.city.niigata.lg.jp/smph/nishikan/about/kankou/kakudayama/index.html 登山口がたくさんありますが今日は五ケ峠登山口から。 サクッと1時間くらいで登れる地元に愛されるお山です。 あっとゆうまに山頂です。 ひとっ飛びしてから🎃🧙‍♀️ 本日の目的は山頂ランチ🍴 早速作りますよー🎶 お友達は五目稲荷を盛り付けます。 手作りソボロ他トッピング 私はキムチも…

  • 茶臼岳 (那須岳) 〜紅葉の活火山〜

    ロープウェーで楽々絶景の百名山 https://yamahack.com/2770 昨日は茶臼岳(那須岳)ハイクで紅葉と♨️を楽しみました。 平日なのに駐車場もけっこうな混雑。この時期の休日の混雑ぶりが予想されました。 初めての茶臼岳。そして人気のお山に登る前からワクワク♡♡ 9時ころロープウェーに乗ります。ここまでの道中と、ロープウェー乗車中は濃いめのガスww。 10分弱で山頂駅に到着。 ガスガスで本日の眺望はあきらめつつ登り始めます。 いかにも火山のゴツゴツした石、ガレ場が続きます。 一気に晴れてきた☀️。視界が広がり全く先に進めません。絶景すぎて。 お気づきですか?本日、私にはお耳がつい…

  • 秋田駒ケ岳 〜ムーミン谷〜

    東北母娘山旅 10月7日、8日は母と2人東北の旅。 秋田駒ケ岳を目指します。天気予報は秋田以南はほぼほぼ雨。雨雲レーダー見てもギリギリ逃れられるか、雨に濡れることも覚悟して出発。山形まではパラパラ雨でしたが鳥海山付近から雨はあがり雲も明るくなってきてちょっと希望が持てました。 9時過ぎに8合目登山口駐車場到着。平日だし天気予報も微妙だから空いてるかなと思いきや、やはり秋田駒ケ岳も人気のお山、紅葉も見頃でほぼ満車。なんとか駐車してスタート。 あっとうまに、振り返ればパッチワークの様な紅葉🍁と駐車場に向かって登った道が見えます。 片倉岳を過ぎるとなだらかな登り 田沢湖が見えてきます。そのあとは木道…

  • 栗駒山 〜神の絨毯〜

    見渡す限り真っ赤な絨毯‼️ 10月7日火曜日、初の栗駒山に行ってきました。紅葉はちょうど見ごろ🍁🍁。平日にも関わらず7時の時点で登山口駐車場は満車。下の駐車場からシャトルバスが出ていますが既にこの行列20分待ちでした。平日ですよ平日‼️ 王道人気登山口、いわかがみ平から東栗駒コースを進みます。 あんなに人がいたのにこのコースはわりとガラガラ。なぜならば、石登りコーナーあり、沢渡りコーナーあり、なかなかのコースなのと山行行程も長めだからですね。多くの人は中央コースピストンするみたいです。 私はこちらのバラエティーコースとても楽しかったです♡ 1時間半ほどで東栗駒山到着。 もうここからは別世界🍁🍁…

  • 浅草岳 〜ゆるり紅葉ハイク〜

    朝カツ。大人の遠足 今日は久しぶりに軽いザックで日帰りお山。 浅草岳に行ってきました。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E5%B2%B3 今日はネズモチ平登山口から。 広い駐車場とトイレがあります。 トイレは水栓トイレで綺麗でした。登山届けもここで出して出発。 ここから進むと10分くらいで登山口。 最初はゆるめの登りから次第にわりと急登が続きます。振り返ると雲海。 1時間半くらいで前岳分岐に到着。 ここから先は一気に展望が開け、楽しい木道歩き、草紅葉🍁と樹林の紅葉🍁🍁の絶景です。 分岐から10分ほどで山頂到着。 6時頃スター…

  • 浅草岳 〜ゆるり紅葉ハイク〜

    朝カツ。大人の遠足 今日は久しぶりに軽いザックで日帰りお山。 浅草岳に行ってきました。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E5%B2%B3 今日はネズモチ平登山口から。 広い駐車場とトイレがあります。 トイレは水栓トイレで綺麗でした。登山届けもここで出して出発。 ここから進むと10分くらいで登山口。 最初はゆるめの登りから次第にわりと急登が続きます。振り返ると雲海。 1時間半くらいで前岳分岐に到着。 ここから先は一気に展望が開け、楽しい木道歩き、草紅葉🍁と樹林の紅葉🍁🍁の絶景です。 分岐から10分ほどで山頂到着。 6時頃スター…

  • テント泊 〜涸沢カール・北穂高岳〜

    モルゲンロート・満天の星空・北穂高岳山頂の絶景 この連休(9月21.22)は涸沢ヒュッテのテン場、涸沢カールでテント泊。お天気に恵まれなかなかハードな行程でしたがご褒美たくさんの山旅でした。 manpkukchan.hatenablog.jp 山行記録 20日23時頃サワンドバスターミナル駐車場について車中泊。連休ど真ん中でしたが第一駐車場に停められました。 21日は5時からバスが出るので4時半からバス待ちに並んだら1番目でした。 ↑朝5時半ころの上高地。けっこうな賑わいです。 早速スタート。涸沢ヒュッテを目指します。 1時間ほどで明神は素通りでサクサク進みます。 そこから45分で徳沢園。 テ…

  • テント泊 〜女子2人で蝶ヶ岳〜

    蝶ヶ岳・蝶槍の山旅 仕事の休みを合わせて、蝶ヶ岳・蝶槍に行ってきました。 manpkukchan.hatenablog.jp 山行記録 6時40分、三俣駐車場スタート。10分ほどで登山口に到着。三俣駐車場は蝶ヶ岳と常念岳の登山口となっているため休日はかなり混雑しますが、今回は平日だったため第一駐車場も余裕ありました。 ここで登山届けを出します。隣にはトイレもあります。 すぐに分岐。昨年はここから常念岳に行きましたが今回は蝶ヶ岳へ。 数分で吊り橋。けっこう揺れます。 30分ほど、なだらかで気持ちのいい沢沿いを歩くと「ゴジラみたいな木」に到着。ご挨拶してからゴジラと一遊びします。(闘いごっこ) こ…

  • 燕岳〜大天井岳 ソロテント泊

    のんびり2泊3日プラン(後半) 前半はこちら↓↓↓ manpkukchan.hatenablog.jp 2日目から…。 燕岳に朝が来ました。 なんて美しい光景か。しばし酔いしれました。 さくっと朝ごはん。テント撤収して大天井岳に向かいます。7時出発。 30分ほどでカエル岩。 ザ・表銀座。絶景ハイクです。 3時間ほどで大天荘に到着。槍ヶ岳、常念岳、大天井岳の分岐からのダラダラ登りがきつかった。写真撮る余裕無しw。 受付、テント設営すましたら、アタックザックにバーナ、水、カップヌードル、お箸を入れて大天井岳へ。大天荘から10分で山頂に着きます。 絶景‼️ よしランチタイムしよ♫ 槍ヶ岳眺めながらカ…

  • 燕岳〜大天井岳 ソロテント泊

    のんびり2泊3日プラン 8月25日〜28日 初めての縦走ソロテント泊してきました。お天気に恵まれ素晴らしい絶景に埋もれて来ました。 山行記録 24日18時ころ登山口駐車場に到着。車中泊です。この時間もけっこう混んでましたが翌朝目が覚めたら平日なのに満車でした。さすがに人気のあるお山です。 ここが登山口 燕岳は危険箇所がなく登りやすいので北アルプス初心者向けと言われますが、最初からわりと急登で一気に息があがります。 だいたい30から40分ごとにベンチがあるのでそこを目標に登ると良いと思います。 3時間半くらいで合戦小屋に到着。こちらの名物はスイカ🍉。甘くて冷たくて美味しい‼️ 合戦小屋を過ぎると…

  • お山で海鮮デイキャンプ

    アクアパッツァとパエリア 本日のレストランはブナ林。日向は暑いけどブナ林が日差しから守ってくれて心地よいデイキャンプとなりました。 素敵なブナ林レストラン✨✨。 今日はフルコース形式で、出来たものから食べていくスタイル。出来立てを食べるから美味しい❣️ さて一品目はランチパックホットサンド。 パパッとできて美味しい。 2品目はアクアパッツァ。 🍴レシピ🍴 ①鯛の切り身に塩胡椒して冷凍。アサリは塩抜き。←ここまで家で準備。 ②トマトを半分にカット ③オリーブオイルで鯛をソテー焼き色がついたら乾燥ニンニク、アサリ、コンソメ1カケラ、水は100ccくらい?入れて蓋を閉めます。 ④アサリの口が空いたら…

  • 自分ファースト

    人のせいにしないこと。 全ては自分が選択しての今。 これ本当にそのとうりだと思います。 今の幸せは周囲のおかげだと感謝することはわりと出来るのかもしれないけど、辛さを人のせいにする人は多いのかもしれませんね。あの人のせいで私は楽しくないとか、あの人のせいで不幸になったとか…。 ようはそういう人に運は味方しないということですよね。 女性だから男性に楽しませてもらうのが当然とか。もはや化石。逆もしかり。 自分を好きな自分でいること。 これってとっても大切なことだと思います。 それってどうゆうこと? ありのままの自分を理解して受け入れて、許して、腑に落ちて本当の自分の望むことを大切にすること。 自分…

  • 槍ヶ岳 〜とうとう来たよ。お槍様〜

    槍ヶ岳 感動よりも安堵でガチ泣き この連休は予定では新穂高温泉スタート→双六小屋🏕→槍ヶ岳🏕→新穂高温泉。 でしたが…。 とにかく強風。雨にあたることはほぼほぼ無かったのですがとにかく強風で西鎌尾根が危険と判断し双六小屋→槍ヶ岳縦走を断念(涙)。諦めて下山途中、鏡平山荘にて一息のついでに地図を広げて再確認。そうだ一旦下山して新穂高温泉→槍平小屋🏕。→槍ヶ岳なら行ける。 かなり体力いるプランに変更。 さて行ってみよう‼️ まずは初日6時40分新穂高温泉スタート。 天候曇り。 緩やかな林道を進んでいくと1時間くらいでわさび平小屋に到着。 いろいろ冷やしてありました。 ここからがいよいよ登山道といっ…

  • 一切経山・吾妻小富士 〜神秘の魔女の瞳〜

    初夏の浄土平へ https://www.bes.or.jp/joudo/vc/ 昨日は2年ぶりに「魔女の瞳」に逢いに 「一切経山」 浄土平ビジターセンター脇の木道からスタートです。平日にかかわらず駐車場も山頂も大勢の登山客で賑わってました。駐車場が広いのでそれでも余裕はありましたが、週末は混雑しそうだなと思いました。ちなみに駐車料金500円です。 この様な気持ちいい木道を進みます。 10分くらいで登山口到着。のんびり山歩きでも50分ほどで酸ケ平避難小屋に到着。ここまで特に急登は無く歩きやすい山道です。 トイレもあります。 この先はガラリと風貌が変わって「火山」らしいガレバが多くなるので、しっか…

  • 一切経山・吾妻小富士 〜神秘の魔女の瞳〜

    初夏の浄土平へ https://www.bes.or.jp/joudo/vc/ 昨日は2年ぶりに「魔女の瞳」に逢いに 「一切経山」 浄土平ビジターセンター脇の木道からスタートです。平日にかかわらず駐車場も山頂も大勢の登山客で賑わってました。駐車場が広いのでそれでも余裕はありましたが、週末は混雑しそうだなと思いました。ちなみに駐車料金500円です。 この様な気持ちいい木道を進みます。 10分くらいで登山口到着。のんびり山歩きでも50分ほどで酸ケ平避難小屋に到着。ここまで特に急登は無く歩きやすい山道です。 トイレもあります。 この先はガラリと風貌が変わって「火山」らしいガレバが多くなるので、しっか…

  • 磐梯山 〜表は柔らかに美しく女性的、裏からは荒々しく男前なお山〜

    東北の百名山 本日ものんびりゆるりです。 https://www.urabandai-inf.com/?page_id=24966 このお山ほど表から望むか裏から望むかで全く違う姿を魅せてくれるお山も少ないのではないでしょうか。さすがの100名山。期待を裏切りません。 本日のお山はこちら。磐梯山 ゆるっと行きます。 八方台登山口は1番人気です。駐車場争奪戦大変かもなと思いつつ、ま、どーにかなるかなゆるゆる計画で駐車場についたのが8時半すぎ。さすがに第一🅿️は🈵。 ですがそこから400mの第二🅿️は余裕ありました。 登山口は第一🅿️の道挟んですぐにあるので迷うことはありません。 登り始めから気持…

  • 自分ファースト 〜やりたいことを・やりたい時に・やりたい様にやる〜

    固定観念・執着を手放す。 manpkukchan.hatenablog.jp 面倒な人間関係からの卒業 「友達100人できるかな♫」という歌があるように、幼い頃からみんなと仲良く、お友達はたくさん作ろう。お友達は多いが方が良く、少ないのはかわいそうな子。 こんなイメージで教育されて来ませんでしたか? 2年前までの私はまだそんな固定観念の中で生きづらさを感じていました。 InstagramやFacebookなどのSNS。大勢で楽しそうな人達を見てなんだか心がざわついてみたり、いざその中に入ってみても明らかに悪意を向けて来る人に気を使って笑ってごまかしてみたり、ちょっとした意地悪を感じても、気づか…

  • 八幡平 〜広がるワタスゲとニッコウキスゲ〜

    東北の山旅 後編 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2566/ 二日目はこちら 八幡平登山口から登ります。 八幡平レストハウスの駐車場がありますがそこは有料。そのすぐ下に無料駐車場がありました。 20分くらいでドラゴンアイで有名な鏡沼、そのすぐ隣にめがね沼に到着。ドラゴンアイは5月頃でしょうか?みてみたいです。 ちなみにドラゴンアイは https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/40618 そそられます♡ あっとゆう間に八幡平山頂に到着。ものすごく気軽に登れる100名山ですね。 ガマ沼を見ながら歩いていくと避難小屋、陵雲…

  • 岩手山 〜コマクサの群落〜

    東北の山旅 前編 連休は北アルプスか、それとも尾瀬か。前日までこの2候補で天気予報とにらめっこしてましたが、どちらもイマイチ。天気図を広げてみると東北の方が期待できそうと前日に行きドタバタの大幅変更で初日は未踏の山「岩手山」へ。 http://www.city.takizawa.iwate.jp/mtiwate 馬返し登山口より、柳沢コースでアタックです。 連休だしGOTOキャンペーンもあり混雑してるのかなと思いきや、8時頃到着でも第一駐車場はガラガラ。 コースは標識は1合目、2合目の他に1.5合目など細かく設置されていて分かりやすいです。 途中7合目あたりまではガレ場もあり、なかなかの急登を…

  • ヤマメシ パーティー🍴

    二王子岳 de ランチタイム http://www.city.shibata.lg.jp/kanko/yama/1005152.html 今日は二王子岳デビューの彼女のお供をさせていただきました(^^)。 二王子岳は地元ではとても愛されている人気のお山です。まずは二王子岳の醍醐味である飯豊連峰が綺麗にみれて、ほんとよかったです。 今日は月曜日なのに8時には駐車場が目一杯‼️ 本日二王子岳デビューの彼女はお子様がまだ小さく保育園に見送ってからお帰りまでのタイム制限あり。←お仕事もして、頑張ってる彼女の大切で貴重なお山時間。楽しんで欲しい❣️ ニッコウキスゲが満開でした。 初登頂おめでとう㊗️ヤマ…

  • 信仰の山、月山。

    池塘とお花畑と雪渓の絶景 こんにちはマンプクマルです。 昨日は月山に行ってきました。 https://www.tsuruokakanko.com/spot/253 今回は8合目登山口から。 すぐにニッコツキスゲとワタスゲが咲き誇る木道にでます。池塘も美しく全っく足が進みません。ほんと天国の様です。 途中いくつか雪渓歩き。天然クーラーです。 山頂には神社があり、神主様がご祈祷してくれます。 山頂からは青空、雪渓、雲海、重なる山々の絶景が望めました。 さてお楽しみのヤマメシタイム。今回はメスティンで「海老餡掛けラーメン」をつくりましたよ。 ★作り方★ 材料: マルちゃん生麺塩味 キクラゲ 絹さや …

  • 自分ファースト 〜やりたいことを・やりたい時に・やりたい様にやる〜

    固定観念・執着を手放す。 「固定観念」て過去の人が作り出したもの。その中には過去の自分が勝手に作り出したものも。今それに執着することは無い。 普通はこうするという縛りを超えて、自分の本当の気持ちを大切にしたいと思います。 思えば2年前までの私は子育て、仕事、趣味(楽しむはずのランニング)、人間関係などで結構苦しかったのかもしれません。 かもしれないというのはその時はどれも必死だったから自分が苦しいのかどうかなんて分かってませんでした。自分に問いかけることもしないからもちろん気づくこともありません。というより、「自分に問いかけるって何?」 そんなこと考えたこともなかったというのが正しい表現です。…

  • 雨だけどデイキャンプ・雨だからデイキャンプ

    雨の日曜日☂️☂️☂️ 皆さんこんにちは。昨日から今日のデイキャンプが楽しみで8時間しか寝れなかったマンプクマルです。 連日天気予報とにらめっこ。 雨で予定していたテント泊は延期(涙) 雨だから「よし!デイキャンプに行こう!」切り替えスイッチオン!! 「何食べたい?」 「何食べたい?私?」 雨だから簡単に、シングルバーナーと鉄板で 「チマチマ焼肉」に決定‼️お肉食べよっ‼️ 昨日の夜、20%オフで買ったお肉。和牛じゃないのに、めっちゃうんまーい❣️ 皆さん写真よ〜く見てみてください…。 気づきました? ジャジャーン 必殺、くっつかない網!! たかが網、されど網。 簡単にハサミで切れて繰り返し使…

  • テント泊準備 〜山好き女子的・マンプクマル流〜

    テント泊 今年はなかなか厳しそうww。 皆さんこんにちは。マンプクマルです。 コロナウィルスと豪雨被害のダブル攻撃で今年の山小屋は不安がいっぱい。今日も雨、明日も雨☂️☂️☂️。 気を取り直して今日の私の『雨の日の過ごし方♡』 最高の景色の山頂でテント泊を妄想🏕 しながら細々したものを準備してみました。 山小屋泊、テント泊の持ち物などは素晴らしいサイトがたくさんあるのでいろいろ検索してみてください。 ★今日準備、見直したもの★ ※ビューティーセット ・メイク落とし(女子には必須) ・化粧品(サンプルで持参) ・ペーパー歯磨き (今年は感染予防から歯磨き・うがい禁止の山小屋もあるらしいから必須ア…

  • 《ヘルシー夏メニュー!!》豆腐素麺

    シトシト雨の昼下がり☂️こんにちはマンプクマルです。今日のランチは『冷麺風豆腐素麺』。#メスティン に盛り付けたらヤマメシ気分♫でした。 突然ですが、あなたが夏に食べたくなるメニューは何ですか? 『素麺』食べたくなりませんか? 素麺て喉越しも良く、見た感じ涼しげで、なんとなくヘルシーなイメージがあったりしてついつい食べすぎちゃったりします(私だけ?)。でも意外にカロリーあるんですよね。 できればヘルシー低カロリーで罪悪感無く食べたい‼️ 今日使ったのはこちら↓↓↓美味しかったので紹介します。 (封切りする前に写真撮ればよかったww。しかも切り方雑なところはスルーしてください) 相模屋さんのTO…

  • 火打山 〜美しい雪渓の逆さ火打ちと水芭蕉〜

    こんにちはマンプクマルです。 6月21日に遡りますが、火打山に行ってきました。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%89%93%E5%B1%B1 ガスの多い火打山ですが、この日は青空で、雪渓残る美しい逆さ火打に感動でした。 7時笹ヶ峰登山口スタート 天狗の庭10時30分。美しい逆さ火打ち 山頂には11時半到着。 風もなく穏やかだったのでのんびりヤマメシタイムです。マルちゃん正麺で豆乳坦々麺を作りました。 今回使用したギアはメスティンです。(私のお気に入りギアです。) デザートはフルーツポンチ 水芭蕉満開の木道を気持ちよく歩いて 16時30分…

  • 紫陽花お散歩

    こんにちはマンプクマルです。 紫陽花が満開の菩提寺山へ。トレランからの撮レラン。雨上がりの紫陽花鮮やかで綺麗でした。 登山口の駐車場は朝から満車なのでごまどう湯っ多里館♨️https://www.gomadouyuttarikan.com/ の駐車場に停めてそこから走りました。山頂の茶屋ではところてんと、おでん🍢で迷った末、おでん🍢 護摩堂山は標高274m。初心者でも40分もあればスニーカーで登れる素敵な里山です。 http://www.town.tagami.niigata.jp/sightseeing/map/map01.html たっぷり紫陽花お散歩のあとは、ごまどう湯っ多里館♨️で汗を…

  • ニッコツキスゲ満開の雄国沼湿原お山歩

    はじめまして、マンプクマルです。 先週ニッコツキスゲ満開の雄国沼お散歩行ってきました。 https://www.urabandai-inf.com/?page_id=25191 今回は八方台登山口から猫魔が岳経由のお山歩です。 今年はシャトルバスが運行中止のせいか人が少なく、のんびりランチタイムしました。本日のヤマメシは#メスティン で#ワンポットパスタ #ジェノベーゼ 🍝 です。 🍴レシピ🍴 材料はこちらパスタ100グラム(4分茹でタイプ) 水200cc。コンソメ一個、キューピー合えるパスタソース、塩胡椒など オリーブオイルでベーコンを炒めます キューピー合えるパスタソース以外全部入れてパス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、manpkuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
manpkuさん
ブログタイトル
心もからだもマンプクマル♡
フォロー
心もからだもマンプクマル♡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用