chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
greenvert
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2020/07/11

arrow_drop_down
  • 私には、「経験」がない。

    私には、「経験」がない。 いわゆる、処女である。 相手がいなかったわけではない。ただ、ぼーっとしていたら、タイミングを逃してしまった。 興味がなかったわけではない。 興味がないふりをしていた自分の、仮面を外す勇気が持てなかった。 知らない間に、「経験」をしていることが当たり前になって、 私は、まだ「大人」になれないまま、大人なふりをしている。 私は、大人になりきれなかった。 何をしていても、その声がついて回り、 じわじわと、本当にじわじわと、 だけど確実に、心をむしばんでいく。 ずっと、大人なふりをしている。ずっと、平気なふりをしている。 でも、心はずっと求めている。 やっぱり、誰にも言えない…

  • 「『辛かったの』」

    ただ、話を聞いてもらった。 ずっと相槌を打ってくれるから、 気づいたら、いっぱいしゃべっていた。 全部、ネガティブな内容ばかり。 仕事、人間関係、最近の頭の中の話…。 私って、「こんなに辛かったんだな~」って、 やっと気づいた。 「それを聞いた他の人が嫌な気持ちになるから」って、 愚痴は言わないようにしてきた。 だけど、 「私、辛かったの」 って、 ただ口に出すだけで、 こんなにも救われるんだ。 他人のことを思いやる前に、自分を大事にしたっていい。 まずは、自分の気持ちを素直に口に出すこと。 もう少しだけ、わがままな人間になってみよう。 そう決めました。

  • 某アパレル通販の倉庫で働いた話。

    日雇いのアルバイトで、某アパレル通販の倉庫に行った。 信じられないほど安いのに、かわいいデザインが人気で、 私も福袋を購入したことがある。 バスに揺られて、工場街についた。 たくさんの人がいた。 私のような若者から、お年寄りの方まで。 外国人の方もたくさんいた。 大量の服。 広い倉庫に、数えきれないほどの服が積んである。 たくさんの段ボールが運ばれてくる。 段ボールに書かれた番号をもとに、決められた棚まで向かい、 段ボールを開けて大量の服を棚に入れる。 たくさんの人が、あくせくと働いていた。 怖そうな人から、優しそうな人まで、 少し悲しかった。 ここにいる一人ひとりに、 それぞれの大切な人がい…

  • 疲れていたって、おいしいものはおいしい。

    「頭がいっぱい」。 今日は、次に開催するイベントの定例ミーティングの日でした。 今日のミーティングは情報量が多かった。 本気で、 「自分がこの人生で、やりたいことは何か?」 「このイベントで、どんな人に価値を与えたいか?」 を考えた3時間。 ものすごく疲れた。 主観に入り込みすぎると、とても疲れる。 ミーティングが終わってから2時間が経過した今も、 取り入れた情報を頭の中で消化し続けている。 今は何も、新しい情報を取り入れたくない。 これ以上、文字が頭の中に入ってきたら、 頭がパンクしてしまう。 目をつむって、情報を遮断する。 情報を遮断した脳内では、 今日取り入れた情報が、ぐるぐると回ってい…

  • 世界で一番しあわせな朝。

    朝から仲間と電話して、お互いの進捗を話した。 大事な仲間が、自分の人生を歩み始めている瞬間に、心が震えるほどうれしかった。 電話を切った後の、充実感いっぱいの朝ごはん。 2021.11.02 世界で一番幸せな朝。 この気持ちを大事に取っておきたくて、思わず写真を撮りました。 久しぶりに、朝ごはんがおいしく感じられたな~。 私も、自分の人生を歩んでいくぞ~ まずは、このブログで、等身大の自分を表現することから。 一歩ずつ、大切に、 日々を愛しながら、歩んでいく。 ~ 既に一口かじってしまった塩パン。 そのおいしさに、とても大きな幸せを感じて、思わず「撮りたい」と思った。 やっぱり写真が好き。 こ…

  • 母親に付けられた傷。

    自分が今挑戦していることを話すと、決まって母親にこう言われる。 「色んな事に興味を持つのはいいことだけど、ちゃんと最後まで続けるのよ」 「あなたには飽き性な部分があるからね」。 飽き性であることの、何がダメなんだろう。 興味があったから、チャレンジした。 そしたら、思っていたのとは違った。 だから、辞める。次のことにチャレンジする。 それの何がいけないんだろう。 少しでもやってみたいと思ったら、まずは飛び込んでみたい。 もし、違うと思ったら、辞めればいい。 なのに、母親に、チクッと言われる一言が、大きな壁となって立ちはだかる。 母親の一つ一つの言動に、全てが左右されてしまう。 物理的に距離を置…

  • 研究者になりたかった話。

    高校生の頃、研究者になりたかった。 オワンクラゲの研究をされている下村脩博士に憧れ、自分も生物の不思議な生態を解明し、医療に役立て、社会に貢献したいとおもった。 DNAという生命の神秘を学び、こんなに壮大な世界が、このちっぽけな私の身体の中に広がっているのか、と感動した。 理学部を目指して勉強し、無事に大学生になることができた。 大学に入ってからは、忙しかった。 サークルやら、バイトやらの合間に入ってくるレポート課題に追われ、休みの日には友達と遊んで、を繰り返していた。 その時々に興味のあることを追っかけ続け、気づけば研究室配属の時期に。 その頃には、私の意識は大学の外へ向いていた。 早く社会…

  • 自分を愛すること。人の愛を受け入れること。成長したい人こそ、ダメな自分を愛して。

    最近、心が忙しい。 誰かの小さな言動や、挙動によって、自分の中の信念が守られなかった時、 小さな刃物みたいなのが心の中に入り込んできて、 ずっとチクチクと傷つき続けているような感覚。 いろんな出来事が心の中に入り込んできて、ずっと、頭の中を占拠している。 過去の、自分について。あの時失敗したこと。あの時否定されたこと。 今の、自分について。やるべきことがたくさんあるということ。 未来の、自分について。「こうなりたい」ということ。そのために必要なこと。 考えるたびにすごく疲れるのに、考えずにはいられない。 心が忙しく動いているから、訳も分からず疲れてしまって、 何をしたらモヤモヤが解決するのかす…

  • 撮ってほしいと思うようになった。

    これまで、人を「撮る」ことが多かった。 友達の笑顔とか、みんなのワイワイした雰囲気とか、自然な表情とか。 かっこいい友達の、アイコンに使う写真を撮ったり。 撮られるより撮りたい。 裏方として、みんなの素敵な瞬間を、こっそりと切り取ることが得意だ。 表に出るようなタイプじゃない。 そう思っていた。 そう思うようにしていた。 そう思うことで、自我を抑え込んでいた。 2021.08.30 ふらっと入ったお店にて だけど、我慢ができなくなった。 私も画角の中に入りたい。 みんなと一緒に、笑顔を作って、写真の中に収まりたい。 お気に入りのワンピースを着て、レンズの真ん中に立ちたい。 大好きな人との、私の…

  • 求めて、もがいて、追いかけた。

    この人だ。 そう思った。 この人についていけば、何か見つかるかもしれない。 そう思わせてくれる人だ。 何にも縛られていない人だと感じた。 自由に、やりたいことをやって生きている人だった。 羨ましかった。 私もそうなりたいと思った。 その人も、その周りにいる人も、みんなキラキラして見えた。 この輪の中に入りたい。そう思った。 その時の私は、自暴自棄になっていた。 やりたいことなんて分からなくなっていた。 目に見えない何かに縛られているようで、たくさんのものにがんじがらめになっていた。 どこか遠くに行ってしまいたかった。誰の目にもつかない、どこか遠くに。 どうすればいいか分からず、とにかく追いかけ…

  • お笑いって、表現だ。 ~ニューヨーク単独ライブ「Natural」を観て~

    ニューヨークの単独ライブ「Natural」を見てきました。 最高だった。 お笑いに対する見方が、また一つ、新しくなった。 2021.09.17 ニューヨーク単独ライブ「Natural」 ニューヨークを好きになって、1年半ほどだろうか。 キングオブコントで準優勝する少し前、大ブレイク直前にファンになり、YouTubeも欠かさずチェックした。 出演するテレビ番組もすべて録画し、どんどん売れていく様子を、うれしいやら自慢したい気持ちやらで見つめていた。 もう今は、出る番組をすべて追えなくなるほど、忙しくなっている。 やっぱりニューヨークさんはすごかった。 本当におもしろかった。 涙が出るほど、笑った…

  • 持つ混乱より、持たない不便。

    物を多く持ちすぎると、混乱する。 今、自分が持っているものの数が把握できなくなって、頭がごちゃごちゃになる。 例えば、ポイントカード。 色んなお店のを持っていた方がお得だ。 だけど、今自分が持っている枚数が分からなくなって、財布の中もぐちゃぐちゃになって、日常のストレスになってしまう。 だったら、少し不便だけど、持っていない方がいい。 私は、買い物は慎重派だ。 買うかどうか、少しでも迷ったのなら、買わない。 たった100円の買い物でさえも、何度もお店に通って本当に必要かどうか確かめて、やっと買う。 お店に何度も通う時間と手間を考えれば、たかが100円。 一旦買って、使ってみてから必要か判断する…

  • 自制心が効かない。

    仕事おーわり。 残業残業。 疲れた。 寄り道しても、いいよね? 今日ぐらい、自分を甘やかしてもいいよね? 2021.09.13 買っちゃったー。 コンビニに入ってしまった。 買ってしまった。 おいしい 最近、自制心が効かない。 無性に甘いものが食べたくなる。 買い食いが増えた。 家に帰ったら夜ご飯があるのに、 お菓子を食べてしまう。 どうしてだろう。ストレス?

  • なんかかわいいので載せます

    旅先で見つけたポスト なんかかわいくない? 2021.09.10 赤と青 それだけです。

  • 生理痛と、低気圧と。

    眠い。 …眠い。 考え事をしたいのに、 何も考えられないくらい、眠い。 ベッドから、起き上がれない。 しばらくうとうとして目が覚めて、 でも身体が重くて起き上がれない。 2021.09.12 ベッドから見える景色。(壁) そうこうしているうちにまた眠気が襲ってきて。 そんな繰り返し。 あっという間に晩御飯の時間になって、 あーあ。 今日1日何もできなかったなぁ。 まあ、そんな日があってもいいのかなぁ ダメな自分を愛す。

  • 日本人は妖精っぽい。

    今朝は、モーニングを食べた。 2021.09.10 厚焼き玉子サンド 小さな喫茶店。 母娘2人でされている様子。 静かな店内。 注文に必要な会話以外は全く交わされない。 決して干渉してこない。 でも、温かい空気感がある。 これは、日本人特有の空気感だと思う。 海外では、フレンドリーな人が多いが、土足でずかずかと心の中に入り込んでくるような感じがする。 その距離感の詰め方がうれしいときもある。 日本人の空気感が心地いい時もある。 みんなちがって、みんないい。

  • 新しい友達。

    新しい友達ができた。 旅先で出会った女の子。私より2歳年上。 これまでの人生で、出会ったことのないようなタイプの子。 息を吐くように服を買う。ものを買う。 どんなに安い買い物でもよくよく考えて決断する私とは、大違いだ。 彼氏の話を楽しそうに話す。 自分の恋愛事情をあまり大っぴらにしない私とは、大違い。 居酒屋でも、目についたものは何でも頼む。頼みすぎて大量に残す。 食べ残しをすることが大っ嫌いな私とは、大違い。 2021.09.10 さすがに頼みすぎた韓国料理。 それでも、この子といると心地いい。 生まれ育った環境も、考え方も、今見ているものさえも、何もかも違う。 だからこそ、楽しくて ワクワ…

  • 情報の波に溺れる。

    頭が疲れる。 情報なんてもういらないと思いながら、 気づいたらスマホを手に取ってしまう。 情報をむさぼるように摂取する。 疲れる。 おやすみなさい。

  • 「今日はお酒飲みたい」という気持ちを理解した20歳。

    インターン先3連勤終了。 疲れたー。 今日から連休をもらって、しばらく一人旅です。 ホテル着。 2021.09.08 今日から3日間。ここが、私の住処 良い。めっちゃ過ごしやすそう。 次の日が仕事じゃない。 夜更かしできるのも今日ぐらいだなぁ。 20歳9か月にして、生まれて初めて「お酒を飲みたい」と思った。 2021.09.08 20歳女子大生、全力の贅沢です。 めちゃいい感じやん??!!! ぷしゅっ 2021.09.08 最&高です。 大優勝。 かんぱーい。 今日も一日、お疲れさまでした。

  • インターン先で、ゴリゴリにしごかれた日。

    インターン先で、激詰めされた。 大ダメ出しを大量に食らった帰り道。 2021.09.04 一口食べてしまった「なめらかプリンパフェ」 コンビニに寄って、アイスを買った。 なめらかプリンパフェ。税込み375円。 大ケチな私にとって、最大限の贅沢。 人目を気にせず、歩き食い。死ぬほどうまい。 2021.09.04 ぺろり ごちそうさまでした。

  • Web面接すっぽかしました。死。

    Web面接すっぽかしました。死んだ。 唯一、素の自分を受け入れてくれて、詳しくお話聞きたい!と思った企業だったのに。 やらかした。まじやらかした。 2021.09.06 ちーん 仕事の方で頭がいっぱいになって、就活の予定を完全に忘れていた。 人間って、本当の意味で2つのことを同時にできる人っていないんじゃなかろうか。

  • 大した仕事もしていないくせに、めっちゃ疲れてる。

    たいして仕事が進んだわけでもないのに、 めっちゃ疲れてるときって、 たぶん心がすごい疲れてるんだよね。 頭でも身体でもなく、心が。 色んな所に気を使って頭の中でグルグル計算して、 目に見えて動かしたものは少なくても、 心をたくさん動かしてるんだよな。 そういう時は、ゆっくり休もうな、みんな。 2021.09.05 図書館に入って真っ先に手に取った本

  • はじめて撮った写真は。

    2020.06 記念すべき1枚目 フィルムカメラをもらった。 見様見真似で、フィルムを装填する。 「ウィーン」という電子音。 胸がときめく。 とりあえず撮った写真は、自分のお部屋でした。お気に入りのスヌーピーのぬいぐるみを。 ぱしゃり。

  • 四条大橋。どこか懐かしい。

    2021.12.19 夜の京都 初めて来たのに、懐かしさがこみ上げる。

  • 夜の京都がきれいで。思わずシャッターを切った。

    2021.12.19 夜の京都 一日中美術館を回って、外に出た。 夜の街は、きらきらしてた。

  • Instagramなんか、くそくらえ。

    写真が好き。 撮るのが好き。撮られるのも好き。 カメラが好き。一眼が好き。フィルムが好き。 だけれど、嫌いだ。 写真なんか嫌いだ。Instagramで伸びている写真たちが嫌いだ。 Instagramで「いいね」が多い写真を検索して、同じカフェに行って同じ角度の写真を撮る。 こうやって、世の中に似たような写真が量産されていくんだ。 写真を撮ることって、自分を取り繕ってかっこよく見せるためのものだっけ。 写真を撮ることって、もっとダサくておもしろいものであるはず。 おもしろいことがあった。記憶に残したい。誰かに見てほしい。 そんな湧き出る気持ちから、人はシャッターを押すのでは? "映えない"写真を…

  • どう生きたい?

    あなたは、どう生きたいですか? 私は、気ままに生きたい。 何にも縛られず、自由でありたい。 自由気ままに歩いて行って、アンテナが反応する方に向かって、「面白そう!」ということに向かって純粋に歩いていきたい。 だけど 「就活しなきゃ」 「新卒で会社に入らなきゃ」 「結婚して、子供を産んで、幸せな家庭を築かなきゃ」 「ふらふらと生きるのはだめ」 誰がそんなこと言ったんだろう。 幸い、私の親はそんなこと言うタイプではなかった。 周りも、私が新しい行動をするたび、笑顔で応援してくれた。 じゃあ、誰?私を縛り付けていたのは誰? …私だ。他でもない私自身だった。 誰も、私のことに口出しなんてしてきてないの…

  • バレットジャーナル始めました。

    こんにちは、greenvertです。 今回の記事では、私が新たに始めた試みについてお話ししようと思います。 その試みとはずばり、「バレットジャーナル」です! バレットジャーナルとは バレットジャーナルを始めるにあたって必要なもの 今回使用したノート 今回使用したペン バレットジャーナルの書き方 完成! 作業時間 感想 とにかく楽しい。 絵心がなくても楽しめる 今後の展望 最後に バレットジャーナルとは バレットジャーナルは、アメリカのライダー・キャロル氏によって考案されたノートを使ったアナログ方式のタスク管理システムです。 バレット(Bullet)はもともと「弾丸」という意味ですが、ここでは箇…

  • ブログ名変更しました。

    こんにちは、greenvertです。 今回の記事は、ちょっとしたお知らせです。 タイトルにある通り、当ブログの名前を以下のように変更しました。 旧:「読むとQOLがちょっと上がるよ。 ~greenvertのブログ~」 新:「死ぬまでにやりたいことリスト達成のために。」 この名前の方が、私がこのブログでお伝えしたいことが理解されやすいかな、と思いました。( *´艸`) とある普通の女子大生が、人生でやりたいことに次々とチャレンジしていく姿を見守ってくださる方は、読者登録をお願いします。✨ また、私の”死ぬまでにやりたいことリスト”は、近日公開しようと思います。 今後とも当ブログを、どうぞよろしく…

  • U-NEXTの無料トライアル期間をほぼ3倍に伸ばす方法!~申し込みは7/31まで!早いほどお得!~

    こんにちは、greenvertです。なかなかブログを書く時間が取れず、久しぶりの更新となってしまいました。 さて、今回はとてもお得な情報を見つけてしまったので、皆さんとシェアしたいと思います! ~目次~ おうち時間におすすめ!動画配信サービスU-NEXT U-NEXTを最大3か月無料で利用する方法とは? 申し込みは7月31日まで!早ければ早いほどお得! 有料作品を視聴するために必要なポイント1200円分もついてくる! 無料期間中に解約をしないと、利用料金がかかってしまうので注意 最後に おうち時間におすすめ!動画配信サービスU-NEXT 新型コロナウイルスの影響で、おうちで過ごす時間が増えてい…

  • 本・ネット置き換えチャレンジ6日目報告~自己肯定感を上げたい方へ~

    こんにちは。greenvertです。 昨日は記事を更新できず、すみませんでした。昨日書き溜めていた分があるので、今日は2本更新しようと思います。それでは、本日2本目の記事です。 この記事では、本・ネット置き換えチャレンジ6日目の結果を報告しようと思います。 本・ネット置き換えチャレンジを始めた理由や、やり方は、こちらの記事をご参照ください。 greenvert-3camera-10diary.hatenablog.com また、過去の結果報告はこちらからご覧いただけます。 本・ネット置き換えチャレンジ 1日目報告 - 読むとQOLがちょっと上がるよ。 ~greenvertのブログ~ 本・ネット…

  • 本・ネット置き換えチャレンジ5日目報告

    こんにちは。greenvertです。 昨日は記事を更新できず、すみませんでした。昨日書き溜めていた分があるので、今日は2本更新しようと思います。 まずは、本・ネット置き換えチャレンジ5日目の結果を報告しようと思います。 本・ネット置き換えチャレンジを始めた理由や、やり方は、こちらの記事をご参照ください。 greenvert-3camera-10diary.hatenablog.com また、過去の結果報告はこちらからご覧いただけます。 本・ネット置き換えチャレンジ 1日目報告 - 読むとQOLがちょっと上がるよ。 ~greenvertのブログ~ 本・ネット置き換えチャレンジ 2日目報告 - 読…

  • 本・ネット置き換えチャレンジ4日目報告

    こんにちは。greenvertです。 今回は、本・ネット置き換えチャレンジ4日目の結果を報告しようと思います。 本・ネット置き換えチャレンジを始めた理由や、やり方は、こちらの記事をご参照ください。 greenvert-3camera-10diary.hatenablog.com また、過去の結果報告はこちらからご覧いただけます。 本・ネット置き換えチャレンジ 1日目報告 - 読むとQOLがちょっと上がるよ。 ~greenvertのブログ~ 本・ネット置き換えチャレンジ 2日目報告 - 読むとQOLがちょっと上がるよ。 ~greenvertのブログ~ 本・ネット置き換えチャレンジ 3日目報告 -…

  • 本・ネット置き換えチャレンジ 3日目報告

    こんにちは。greenvertです。今回は、本・ネット置き換えチャレンジ3日目の結果を報告しようと思います。 本・ネット置き換えチャレンジを始めた理由や、やり方は、こちらの記事をご参照ください。 greenvert-3camera-10diary.hatenablog.com また、過去の結果報告はこちらからご覧いただけます。 本・ネット置き換えチャレンジ 1日目報告 - 読むとQOLがちょっと上がるよ。 ~greenvertのブログ~ 本・ネット置き換えチャレンジ 2日目報告 - 読むとQOLがちょっと上がるよ。 ~greenvertのブログ~ 以下、この記事の目次です。 今日心がけたこと …

  • 本・ネット置き換えチャレンジ 2日目報告

    こんにちは。greenvertです。今回は本・ネット置き換えチャレンジ2日目の結果を報告しようと思います。 本・ネット置き換えチャレンジを始めた理由ややり方は、こちらの記事をご参照ください。 greenvert-3camera-10diary.hatenablog.com また、1日目の結果報告はこちらからご覧いただけます。 greenvert-3camera-10diary.hatenablog.com 以下、この記事の目次です。 今日心がけたこと 読書にかけた時間、スマホを触る時間はどれくらい減ったか 2日目を終えて 読書を続けるコツ 習慣化の怖さ 最後に 今日心がけたこと 読書量を増やす…

  • 本・ネット置き換えチャレンジ 1日目報告

    こんにちは。greenvertです。先日記事に書いた本・ネット置き換えチャレンジ1日目の結果を報告しようと思います。 本・ネット置き換えチャレンジを始めた理由ややり方は、こちらの記事をご参照ください。 greenvert-3camera-10diary.hatenablog.com 以下、この記事の目次です。 やる際に心がけたこと~とにかく読み進める~ 読書にかけた時間、スマホを触る時間はどれくらい減ったか 1日目を終えて 時間がゆっくり過ぎていく。「もうこんな時間」→「まだこんな時間」 食事中のソワソワ 決して刺激的ではないが、じっくり噛みしめる楽しみ 最後に やる際に心がけたこと~とにかく…

  • 7日間、ネットサーフィンの時間を読書に置き換えてみます。~本・ネット置き換えチャレンジ~

    こんにちは、greenvertです。 タイトルの通り、ネットサーフィンをやめて読書をしてみたらどうなるのか試してみようと思います。"デジタルデトックス"のようなものですね。私はこれを「本・ネット置き換えチャレンジ」と名付けました。そのままです笑 なぜ「本・ネット置き換えチャレンジ」をしようと思ったのか 「本・ネット置き換えチャレンジ」のルール なぜ「本・ネット置き換えチャレンジ」をしようと思ったのか 活字中毒という言葉があります。幼少期の私はまさにそれでした。本を読むのが好きだったんですけど、本の内容とかは全く気にしていなかったんですね。ただ文字を追っているのが楽しく、ジャンルを問わず色んな本…

  • はじめまして。

    はじめまして。greenvertと申します。ふと思い立ってブログを書いてみました。 1本目の記事は、これからこのブログで書いていくこと、自己紹介などをできればいいなと思っています。 自己紹介 関西在住 19歳の理系女子大学生です 2020年3月からアメリカに1年半留学予定でした(コロナウイルスの影響で1年延期(´;ω;`)) カメラが好きです(ミラーレス一眼とフィルムカメラ持ってます) 旅行が好きです(まだ行ったことある国は少ないですが…) 新しいことを学ぶのが好きです(最近はプログラミング(C#)、簿記、経営学、英語、株などに手を出しています) 農業に興味があります(将来農業系のベンチャーに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、greenvertさんをフォローしませんか?

ハンドル名
greenvertさん
ブログタイトル
死ぬまでにやりたいことリスト達成のために。
フォロー
死ぬまでにやりたいことリスト達成のために。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用