searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

おまちさんのプロフィール

住所
東京都
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
元ダメ営業♀、某GAFAに転職。
ブログURL
https://omachizon.hatenablog.com/
ブログ紹介文
田舎でポンコツ会社員だったアラサー女が某IT企業にミラクル転職。何の取り柄もないけど、入社したからにはしがみ付きたい。そんな思いで奮闘する記録をブログにしました。
更新頻度(1年)

30回 / 35日(平均6.0回/週)

ブログ村参加:2020/07/09

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、おまちさんの読者になりませんか?

ハンドル名
おまちさん
ブログタイトル
元ダメ営業♀、某GAFAに転職。
更新頻度
30回 / 35日(平均6.0回/週)
読者になる
元ダメ営業♀、某GAFAに転職。

おまちさんの新着記事

1件〜30件

  • 【結婚に繋がる同棲】同棲前に絶対にするべきこと3選!【筆者は同棲1年で結婚】

    いざ同棲するとなると "好き" だけでは済まない! 好きな彼と、彼女と同棲を考えたことはありますか?同棲するとなると特に女性が気になるのは、その後、結婚できるのかな?ということ。同棲まる一年で結婚した筆者から、同棲前に絶対すべきこと、決めておくべきことを必要最低限の3つに絞って紹介していきます!

  • 留学・ワーホリ経験0でもギリギリ外国人とミーティングできるレベルになった経歴公開

    リアルな英語学習の歴史を紹介します! 筆者は留学・ホームステイ・ワーホリの経験ゼロ、大学は英文学科の入試に落ち経済学部に入学、TOEICは昨年(2019年)まで未経験でしたが、今では週に何回かイングリッシュスピーカーとかろうじてミーティングできるようにまでなりました。もともと英語は好きなほうだったので、学生時代に独学で定期的に英検だけは受けていましたが、英語を話す機会は旅行に行ったときぐらいで、日常で使う機会は皆無でした。そんな私でも、少しの努力とテクニック(とラッキー!)で外資企業に滑り込みセーフな感じで入社し、周りからは英語は得意な方だよね、と思われながら生きています。そんな私の過去~現在…

  • 【履歴書に書けるエピソード】プロジェクトの作り方・進め方

    プロジェクトの経験はあらゆる場面で役立ちます プロジェクトワークの経験は、異動や転職の際にエピソードの一つとして役立つのはもちろん、コミュニケーション能力の向上やプロジェクトマネジメントスキルの上達にもつながります。何かプロジェクトを経験してみたいけど、そんな機会に恵まれない...という人も安心してください。プロジェクトは必ずしも上から降りてくるわけではありません。普段の業務の中で、こんなプロセスがあったら便利なのに、こんな取り組みがあったら仕事がやりやすいのに、なんて思うことはありませんか?プロジェクトのアイデアは改善の中から生まれてくることもあります。ふわっとでも何か思いついたら、この記事…

  • 管理人プロフィール

    おまちはこんな人です こんにちは、ブログ主のおまちです。私のプロフィールに興味を持っていただきありがとうございます。今では”某GAFA”勤務を売りにしていますが、ブログのタイトルにもありますように、それまでは全くのポンコツ社員で数々の失敗をしてきました。留学経験も無いし、大学で英語を選考していたわけでもありませんが、今では週に何回も外国人をミーティングするような日々を送っています。現在に至るまでの来歴を身バレしない程度に(笑)紹介します。 【ざっくりプロフィール】おまちってこんな人 【過去】今の仕事に就くまで 【現在】某GAFAでの仕事 【英語】現在の英語レベルと勉強法 【ざっくりプロフィール…

  • 有名大学の授業が無料で受けられる!?オンライン講座サイト:Coursera(コーセラ)とは?

    海外有名大学の授業がオンラインで受けられる! みなさんは、有名大学の授業がオンラインで受けられる教育プラットフォーム:Coursera(コーセラ)をご存じですか?コーセラでは、スタンフォード大学やイェール大学など、世界各国に広がる有名大学の講師陣による授業や、GoogleやIBMなどの一流企業の講座をオンラインで受けることができます。有料と無料の授業が存在し、有料の方が種類は豊富ですが、無料で受けられるものだけでも1,600(!)のコースがあります。興味が沸いてきましたね!この記事ではコーセラのサービスについて紹介していきます。

  • 読書は量じゃない!読書を仕事に活かすための技術

    読むだけ賢くなる、というのは間違い みなさんは普段どれくらい読書していますか?コンスタントに読書できている人もいれば、『本を読まなきゃ...』と思いつつもつい読書の時間が割けなかったり、読み始めても集中力が切れて、結局1冊読み切れなかった...と後悔している人もいるのではないでしょうか。そもそも、読書するとどんな効果があるのでしょう?賢い人=沢山の本を読んでいる、という漠然としたイメージがありませんか?このたび紹介する本:外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術(著)山口周では、やみくもに沢山の本を読むだけでデキる人間が作られるわけではなく、戦略的に本から必要な知識を抽出し、活かす技術…

  • 【会議】出席して満足してない?アジェンダ&議事録の共有でアナタの株を格上げする!

    出席することだけが会議ではない! みなさんは普段、どんな風に会議に出席していますか?一生懸命に参加している人もいれば、心の中では『無駄だな~』と思いながら黙ってやり過ごしている人もいるでしょう。私も以前は会議の意義を見出せずに、毎回静かに終わるのを待つだけという姿勢で参加していました。しかし、会議は沢山の人が一同に集まる限られた場で、チーム全体の仕事を整理し、あなたの仕事っぷりを大勢にアピールする絶好の機会でもあります。無駄と思われる会議を思い切ってなくしてしまうことで、チームの生産性がアップする場合もありますが、今回は予定されている会議の効果・質をグッと上げ、ついでにアナタの株も上がるテクニ…

  • 【上司が嫌い!合わない!と思ったら成長のチャンス】試してほしい3つのマインドセット

    本来、上司は味方のうちの一人 上司と性格が合わない、話が通じない...など上司との関係に一度や二度は悩んだことがある人が大半かと思います。私も、以前は上司との関係に悩み、『自分のことを評価してくれない』、『自分の仕事っぷりを見てくれない』と思い詰めていたことがあります。いま思うと、もっと上手に上司を”使い”、自分の成長・キャリアアップのために有効活用できたなぁと感じています。他人の性格・個性をコントロールすることができませんが、あくまでビジネス上のパートナーとして良い付き合い方ができるように、私から3つのマインドセットをシェアさせていただきます。

  • 【AmazonではPower Point禁止!?】A4で1ページ又はその6ページのルール

    AmazonではPower Point使用禁止!? AmazonではPower Pointがほとんど使用されていないことをご存知ですか?Amazon CEO:ジェフベゾスは、社内文書をA4サイズに1ページまたは6ページで収めることを推奨しています。なぜPower Pointではダメなのでしょうか?今回はその理由をジェフベゾスが語った言葉を引用しながら紹介していきます。

  • 【テレワーク歴半年の筆者が厳選】在宅勤務を快適にする30のこと 3 of 3

    在宅勤務は絶好の昼寝の機会!? 今回は在宅勤務を快適する30のTipsのうち、最後の10こを紹介していきます。お昼寝の知られざるパワーから快眠のための秘策まで、心身の健康に関する話が多めです。 前回までの記事はこちら↓。 omachizon.hatenablog.com omachizon.hatenablog.com

  • 【テレワーク歴半年の筆者が厳選】在宅勤務を快適にする30のこと 2 of 3

    前回の記事に引き続き、在宅勤務を快適にするTipsを今回も10こ紹介してきます! omachizon.hatenablog.com テレワークを快適にするTips

  • 【テレワーク歴半年の筆者が厳選】在宅勤務を快適にする30のこと 1 of 3

    みなさんは快適に在宅勤務できていますか?コロナウイルスが流行り始めてから、筆者はすでに6か月ほどテレワーク(リモートワーク?)しています。もともと、その日の気分や都合に合わせて定期的にテレワークを導入していましたが、(2020年7月の時点で)来年1月まで原則テレワークを続けるよう会社から指示されています。 これからどんどんテレワークする人も増えていく中で、およそ半年間テレワークを続けてきた筆者がオススメする30のテレワークTipsをシェアしたいと思います!すぐに試せそうなことも沢山あるので、ぜひ読んでみてください。 テレワークを快適にする30のこと ちゃんとしたイスとテーブルを買う PCが壊れ…

  • ワークライフバランスはもう古い!?ジェフベゾスが提唱するのはワークライフ"ハーモニー"

    みなさんはワークライフバランスという言葉を聞いたことがありますか?働き方改革が叫ばれている今日おいて、働き方を見つめ直すためには欠かせないキーワードですね。仕事とプライベートのバランスを考えるという意味のワークライフバランスですが、Amazon CEOのジェフベゾスはこの言葉に違和感を感じているようです。その代りに提唱されているのが、ワークライフハーモニーという言葉です。一体どんな意味が込められているのか、ある記事をもとに紹介していきます。 時代はワークライフバランスからワークライフハーモニーへ!?

  • 【英語レベル別】DMM英会話のオススメ教材3選

    今回はDMM英会話のオススメ教材を英語レベル別に3つ紹介していきます。DMM英会話は他のオンライン英会話と比べても教材数が9,000を超えるなど非常に多いので、どれが良いのか迷う人も多いと思います。実際にDMM英会話をやっている人もそうでない人も、実際にDMM英会話を続けている筆者が実体験をもとに紹介していきますので参考にしてみてください。 DMM英会話のオススメ教材

  • 外資系IT社員の筆者(留学経験ゼロ)がオンライン英会話を勧める理由3選

    オンライン英会話に興味があるけど、どんなレッスンをするんだろう?英語が全然喋れなくても大丈夫なのかなぁ?と不安でなかなか始められない人も多いのではないでしょうか。 筆者は2年ほど前に初めてオンライン英会話を始めたのですが、英語が思うように話せないというコンプレックスと、外国人の先生と1対1で話すというプレッシャーに押しつぶされそうでなかなか始めるのに勇気が必要でした。 今回はDMM英会話のゴールド会員である私が、オンライン英会話を始めない手はない!と断言する理由:3つを紹介していきます。

  • 【世界一の大富豪ジェフベゾスの卒業スピーチ】賢くなりよりも難しいこと

    今回は世界一の大富豪でAmazon CEO:ジェフベゾスが、思いやりを持つことは、賢くなるよりも難しいと語ったプリンストン大学の卒業スピーチを英語で学んでいこうと思います。

  • 【あなたの可能性を広げるスキル】雑談力を上げる2つのポイント!

    自分、コミュ障なんで...とつい自分をコミュニケーションの場から遠ざけていませんか?雑談力(コミュニケーション能力)は生まれ持った能力ではなく、たった2つのポイントを心がけるだけで伸ばすことができるスキルの一つなんです!雑談力を上げるだけで、人間関係を円滑にし、人の縁を繋げ、ビジネスやプライベートで自分の可能性を広げることもできるんですよ。

  • Amazonを英語で学ぼう!vol.3 Amazonが20億円のファンドを設立

    今回はAmazonが気候変動のために20億円のファンドを設立したというニュースを題材に英語を学んでいきたいと思います。Amazonは、2040年までに二酸化炭素排出(正味)ゼロを目指しているとしています。本当にできるんでしょうか?

  • 某GAFAに勤めながら残業ほぼゼロ!私のタスク処理術!

    みなさんは毎日どれくらい残業していますか?毎日残業ばかりでへとへと...なんて人も多いはず。筆者は現在GAFAに勤めていますが、残業はほぼゼロです。この半年(2020年1月~6月)の間の残業は、チームから2名の異動者が出た5月の30分間だけでした。すごく少ないですよね。 でも最初から残業ゼロが出来たわけではなく、前の会社でダメ営業をしていたときは毎日少なくとも2時間は残業していました。その間に何があったのかというと、実は物凄い努力をした...というわけではなく、先輩から教えてもらった目から鱗のマインドセットと、本で読んだタスク処理のテクニックでした。今回は残業をせずに帰るためのポイントを大きく…

  • 【最大限の効果をもたらす】メンターとメンティーのあるべき姿

    みなさん、こんにちは!おまちです。 みなさんは会社の上司や先輩、またはブログ仲間やビジネスの関係者と面談することはありますか?面と向かって話せる時間は大切だけど、いざ始まると何を話したらいいのか分からなくなってしまったり、相手の話が長くて自分の話したいことがなかなか話せなかった...など困ってしまった経験はありませんか? 今回はメンター(メンティーにアウトプットする側)、メンティー側(メンターからインプットをもらう側)のどちらの役割にとっても、面談がもたらす効果を最大限に引き出すための大切なマインドセットについて紹介していきます。

  • 【Amazon流の考え方】終わりを起点に考えるWorking Backwards(ワーキングバックワーズ)とは?

    『こんなブログ記事を書いてみよう』『こんな新しいビジネスを始めてみよう』そう思って考え始めるのですが、なかなか考えがまとまらずに、うやむやになってしまうことはありませんか? Amazon流の考え方 Working Backwards(ワーキングバックワーズ)では、まずお客様に目を向け、自分のアイデアがお客様にとって魅力的な商品・サービスかどうかを考え始めます。 考え方に煮詰まっている人は一度試してみては?

  • 英語で英語を学ぶ!海外Youtubeチャンネル3選!【聞き流しOK!】

    こんにちは!おまちです。 今回は英語学習者に超おススメの海外Youtubeチャンネルを紹介します!

  • 【ジェフベゾスが株主に向けたメッセージ】毎日が "Day 1" の意味とは?

    こんにちは!おまちです。 今回はAmazonの重要なコンセプトの一つ、"Day 1"の考え方について、Amazon CEO ジェフベゾスの言葉とともに解説していきます。

  • 目標設定の常識!スマートゴール(SMART GOAL)とは?

    こんにちは!おまちです。 今回は目標設定の常識、スマートゴール(SMART GOAL)について紹介します。 昇進(プロモーション)のため、ブログ収入のため、起業のため...ビジネスをしていく中で、幾度となく目標を設定する場面が出てくるかと思いますが、なんとなく目標を設定して、そのままぼんやり過ごし、いつの間にか忘れていることはありませんか? スマートゴールは、効果的かつ現実的な目標(ゴール)を設定するための道しるべです。一体どんな目標なのか、深堀りしていきます。

  • 超重要!Amazon社員が遵守すべき14箇条とは何なのか!?後編

    みなさん、こんにちは。おまちです! 今回はAmazonのOLP(Our Leadership Principles)について、後半7つを紹介していきます。 前編はこちら↓ omachizon.hatenablog.com

  • Amazonを英語で学ぼう!vol.2 レジが無い!?Amazon GOのコマーシャル

    こんにちは!おまちです。 今回はレジが無い(!)Amazon GOという実店舗のCMを見ながら英語を学んでいきます! 目次 1. 日本語訳 2. Amazon GOについて解説 3. 英語表現 1. 日本語訳 オレンジの部分は3.英語解説で詳しく説明しています。 Four years ago we started to wonder what would shopping look like if you could walk into a store grab what you want and just go? 4年前、私たちは想像し始めました。お店に入って欲しいものを手に取り、そのまま出…

  • Amazonを英語で学ぼう!vol.1 Amazon CEO: ジェフベゾスのインスタ

    みなさん、こんにちは!おまちです。 今回はAmazonのCEO、ジェフベゾスのSNSの投稿を題材にAmazonと英語を一度に学ぶシリーズ第一回目です。 この投稿をInstagramで見る I’m excited to announce that Amazon has bought the naming rights to the historic Seattle arena previously known as KeyArena. Instead of calling it Amazon Arena, we’re naming it Climate Pledge Arena as a reg…

  • 超重要!Amazon社員が遵守すべき14箇条とは何なのか!?前編

    みなさん、こんにちは。おまちです! 今回はAmazonのOLP(Our Leadership Principles)について、解説を交えながら紹介していきます! www.amazon.co.jp そもそも、このオーエルピーという言葉を聞いたことがありますか?Amazonでは、社員全員がリーダーであるという考え方のもと、14項目からなる信条を守らなければならないとしています。OLPはAmazon社員にとって非常に大事なものでして、採用の選考時はもちろん、昇進(プロモーション)や異動(トランスファー)の際も、その人が適切かどうか判断する基準となりますし、また上司・同僚・部下からフィードバックを受け…

  • 必見!Amazonに入社するための最短3ステップ

    こんにちは!おまちです。 今回はAmazonに就職したい!という人に向けて、誰でも!簡単に!Amazonに応募できる!3ステップを紹介していきます。 1.Amazonのサイトで自分にあったポジションを探す 2. 履歴書を作成・必要事項を記入し、応募する 3.面接を受ける 転職活動をするほとんどの人は、転職サイトやエージェントを活用すると思いますが、Amazonの求人は基本的に自社サイト上に掲載していますので、各サイトにメールアドレスや名前を登録する面倒な作業をスキップして、直接Amazonに応募することが可能です。 もちろん、エージェントを使った方が自分に向いてる求人が見つかりやすく、また選考…

  • Amaz●nあるある ~社内用語編①~

    こんにちは、現役Amaz●n社員のおまちです。 今回は社内で飛び交う用語について紹介してきます! Amaz●nに入社した初日から衝撃だったのは、みんながルー語を話すことです(笑)。 カタカナ(英語)交じりの日本語を話すということですね。 社内公用語は特に決まっていないと思いますが、日本人が多いチームでは日本語で話しますし、外国人が多いと英語で話しているチームが多いように感じます。 私は基本的に日本語で話しています。 今回はどんな部署でも(おそらく)みんな使っているであろう基本的な社内用語について解説していきます! CX(シーエックス)これはAmaz●nと切り離せない、超★重★要単語です!Cus…

カテゴリー一覧
商用