chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まろ吉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/08

arrow_drop_down
  • 宝石のような心

    雨続きの日々ですが、昨日の夕方は少し空が晴れて綺麗な夕焼けが見えました。 長女は綺麗な夕焼けを見て「綺麗ねー」とおおはしゃぎ。 長女は自分のカメラ(おもちゃだけど、一応撮れるやつ)を持ち出してきてパシャリ。 長女は一言「この夕焼け、一生忘れない」と。 ・ ・ ・ その宝石のような心をずっと忘れないでね。

  • エアコン節約術 5選

    今回は夏に使用するエアコンの節約術を調べてみたので、家庭で簡単にできるものをまとめてみました。今からでも実践できるようなことばかりなので、是非参考にしてみてください。 フィルターの掃除 エアコンの風量設定 設定温度 こまめにON/OFFはダメ 風向きは上向きか水平 最後に フィルターの掃除 フィルターがつまっていると冷房効果が下がります。通常よりも多く、エアコンが稼働してしまうので、電気代がかかります。フィルターを定期的に掃除することで効率よく冷房でき、節約に繋がります。 エアコンの風量設定 自動がおススメです。自動だと設定温度に室内が下がった時に、自動で風量を調整してくれます。例えば、うちの…

  • サーキュレーターをおススメする理由

    梅雨が明けると夏がやってきますね。毎年、暑いですが皆さん、どう夏を乗り切っていますか?我が家ではエアコンとサーキュレーターの組み合わせで涼をとっています。 このサーキュレーターって結構役立つ場面が多くて、我が家では重宝しているんです。今回はサーキュレーターをおススメする理由について記述します。 扇風機とサーキュレーターの違い サーキュレーターが活躍するシーン 夏 梅雨 冬 最後に 扇風機とサーキュレーターの違い 扇風機とサーキュレーターの違いは、風の送り方です。扇風機は風をまっすぐ送り出すのですが、サーキュレーターはらせん状に渦を巻くような風を作り出し、室内の空気を動かす役割を果たします。 扇…

  • 次女の興味

    洗濯機が回っているのを見るのが好きなようです。目が回らないか心配になるほど、見入ってます。

  • 犬の暑さ対策 5選

    うちは去年の年末に捨て犬を拾って飼っています。家の事情で室内で飼えないため、外で飼っているのですが、夏は暑くて熱中症にならないか心配です。そこで、今回は犬の暑さ対策を調べたので紹介します。 犬の体温調整について ヒンヤリマット すのこ クールベスト ヘアカット 最後に 犬の体温調整について 犬には、主に肉球で体温調整をしています。犬って暑さを感じても、人間のように汗をかいて体温を冷やすことができません。あとは、パンティングといって舌を出して、ハァハァと浅く速い呼吸をすることをして体の熱を外に逃がします。ですが、人間よりも体温調節が苦手で、暑さに弱い動物なのです。なので、夏の暑さ対策は必須!!で…

  • 家計簿をつける3つのメリット

    今回は家計簿をつける3つのメリットを紹介します。一緒に勉強して、お金貯めましょう!! お金の流れを把握できる 無駄なお金の見直しができる 人生設計をたてやすくなる まとめ お金の流れを把握できる 家計簿をつけることで、どれだけのお金が入ってきて、どれだけのお金が出ていっているのか、要はお金の流れを把握できるようになります。そのお金の流れをキャッシュフローといいます。 具体的には下表のような感じ どうですか?いくらお金が入って何にお金を使っているのか、お金の流れがわかりますよね。 無駄なお金の見直しができる 家計簿をつけることで、各項目に対する費用を把握し、無駄を見つけやすくなります。 無駄を把…

  • 家の前にマンボウ!

    いきなりすみません、あつ森の話です😀 マンボウ好きですか?僕は嫌いです。笑 世間的にはマンボウってデフォルメされていて「カワイイ~!」とか「癒される~!」とか言われていますが、よく見て欲しい。よーく見て!! まぁまぁ気持ち悪くないですか?なんでそんなに目、パッチリなん?笑 あと、マンボウってすごくデリケートなの知ってます?デリケートすぎてよく死んじゃうらしいです。いろいろ原因はあるらしいのですが、、、 そこで個人的におもしろかったマンボウの死因をピックアップしました。↓↓(本当かどうかわからないですけど) 朝日が強すぎて死亡 水中の泡が目に入ったストレスで死亡 海水が肌に染みたストレスで死亡 …

  • 手洗いの工夫

    都心の方では感染者が増加傾向で、第2波なんじゃないか!?とも言われていますね。緩くなっている気持ちを引き締めて、引き続き感染予防をしていきましょう。そこで、今回は手洗いに注目して、私なりに考えてみました↓↓ 手洗いの重要性 手洗いの工夫 玄関先にアルコール消毒を設置 貼り紙で注意喚起 子供がいる方は子供に手洗い先生になってもらう 最後に 手洗いの重要性 手でいろんなところを触るので知らず知らずのうちに手にウイルスが付着している可能性があります。その手で物はもちろん、知らない間に顔もさわっているんですね~。 なんと!!その頻度は1時間に23回とも言われています!! 2~3分に1回!?そんなに触っ…

  • 次女のメンタル

    次女は4歳で保育所に通っています😀 今日、保育所で次女が絵を描いていたらしいのですが、お友達の色エンピツを使っていたらしく、先生から 先生「そのエンピツはお友達のやつだよ。自分の使いなさいね🙂」 次女「・・・」 急にもじもじし始める次女 先生「どしたの?」 次女「・・・」 なんと、次女は手のひらにエンピツを ぐりぐり~!! っと、やっていたそうです。。 いや、ちょっと注意されただけやん😅😅 メンタル弱すぎん?笑 普段、お母さんからおこられてばっかりで慣れているかと思っていたのですが‥ あまり怒られない人から言われると心に刺さりますよね?今回はそんなパターンかな。 次女よ、挫けず大きくなってくれ…

  • 家計簿つけるって言うたやん!!

    皆さんのお家では家計簿つけていますか? 収入、支出がわかれば将来の人生設計がしやすいので家計簿つけた方がいいですよね😀 老後2000万円と言われているので尚更、今のうちに色々考えておいた方がいいですね😀 ちなみにうちは‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 全くつけてません!!笑 僕は細かい性格なので家計簿つけて、今後の計画を立てたいのですが、家のお金は全て妻が握っているのです‥ その妻はかなりずぼらな性格。家計簿をつけてるところを見たことないんですよね😨妻は家計簿つけると言っていたのですが‥ 以前、 まろ吉「家計簿つけてる?」 妻「は!?そんな時間あるわけないやん😡」 まろ吉「じゃ僕が管理するからレシート頂戴」…

  • 初投稿!!

    初投稿!! こんにちはー😃まろ吉です。 2児のパパをしてます。 妻に罵倒されながら子育て奮闘中です。 日頃の出来事を記録しようと始めてみました。更新は適当にしていく予定😙

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まろ吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まろ吉さん
ブログタイトル
*まろ吉の子育て奮闘中*
フォロー
*まろ吉の子育て奮闘中*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用