chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

たつのりさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,210サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,842サイト
国内旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,033サイト
写真ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,686サイト
デジタル一眼レフカメラ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 916サイト
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,201サイト
生活術・ライフハック 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,717サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,210サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,842サイト
国内旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,033サイト
写真ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,686サイト
デジタル一眼レフカメラ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 916サイト
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,201サイト
生活術・ライフハック 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,717サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,210サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,842サイト
国内旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,033サイト
写真ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,686サイト
デジタル一眼レフカメラ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 916サイト
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,201サイト
生活術・ライフハック 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,717サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • USB Type-C Hubを買い増したお話。

    USB Type-C Hubを買い増したお話。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 最近こうして自宅で書き物をしたりをする事も多くなり、外出先でMacBook Proを使用する機会も増えてきたので、もうひとつUSB Type-Cハブが欲しいなと思っていたところ、Amazonでちょうど手頃そうで安価な製品を見付けました。 外出先で使用する場合はHDMIケーブルは使わないし、AnkerのUSB Type-Cハブは7-in-1の場合PremiumとPowerExpandもUSBポートも2つしかないので、ちょっと物足りなさを感じる事もあったので今回はUSBポートは3つある物を選びました。 私が普段使用しているAnker PowerExpand…

  • 寄稿案件 : 楽天カード「FunPay!」

    寄稿案件 : 楽天カード「FunPay!」

    こんにちは、たつのりです。 この度7月中旬辺りに株式会社はてな様より、「楽天カード FunPay!」の寄稿依頼がありましたのでご紹介の記事です。 https://card-media.money.rakuten.co.jp/articles/2020/09/15/01/ 普段のキャッシュレス生活をテーマでプロットを組み、はてなの担当の方とやりとりしながら寄稿させて頂きました。 普段のブログ記事と然程変化はないですが、クライアント様への希望に添うような形で執筆しましたが… 最初は4000文字近く書いて添削しながら必要な要素を掘り下げて今回記事が完成しました。 私個人としてもキャッシュレスに関して…

  • 江ノ島の灯籠で夕涼みの散歩をしてきました。

    江ノ島の灯籠で夕涼みの散歩をしてきました。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 先日は神奈川県藤沢市にある江ノ島へ足を運びました。今の夏の時期ですと江ノ島では灯籠が飾られており、海に囲まれている江ノ島では夕涼にうってつけの頃合いです。 8月という事もあり江ノ島では以前より活気付いてきたかなという印象を受けました。まだ県跨ぎ移動自粛の頃は他都道府県へ行けなかった事もあり、今では他県からの観光客も増えてきているのかなと思いました。 江ノ島燈籠2020 2020年8月22日撮影 江島神社 おみくじ掛けと灯籠 今年13回目となる江ノ島の灯籠。1000基も設置しており、風情のある灯籠を眺めながら潮風が涼しく、夏日が続く今では夕方くらいに訪れ…

  • Sony製のカメラをImaging Edge WebcamというソフトでWebカメラ化。

    Sony製のカメラをImaging Edge WebcamというソフトでWebカメラ化。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 2020年8月20日にSony製のカメラがWebカメラとして使用出来るソフトウェア、Imaging Edge Webcamの公開がされました。今までSonyのカメラはImaging Egde DesktopとOBS(Open Broadcaster Software)を併用する必要がありました。 しかし今回公開されたソフトウェアはキャプチャーボードを要することなく、ケーブル1本あればパソコンと接続する事でWebカメラとして使用する事が出来る画期的なソフトです。 対応OSは現在Windowsのみで、Mac OSは順次公開となるのか待ち遠しいところです。 …

  • 世田谷区の避暑地である等々力渓谷が東京とは思えない自然の豊かさ。

    世田谷区の避暑地である等々力渓谷が東京とは思えない自然の豊かさ。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 東京都世田谷区にある等々力渓谷という場所が避暑地であると知り、どんなところなのだろうと訪れてみました。 世田谷区なので自宅からそれほど遠くなく、わずか1時間の距離でした。最近は猛暑日が続くので少しでも涼みたいと思っていたのでちょうど良かったです。 東京都世田谷区 等々力渓谷 ※写真素材(画像 : 写真AC / photo-ac.com) 等々力渓谷は東急大井町線「等々力駅」に下車して南口から僅か3分という場所です。東京砂漠というくらいに暑い日々が続きますが、渓谷に入ると自然豊かで緑に溢れています。 東京都とは思えないほど水質も澄んでいるのは湧き水がある…

  • よみうりランドに隣接しているHANA・BIYORIというフラワーパーク。

    よみうりランドに隣接しているHANA・BIYORIというフラワーパーク。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 先日HANA・BIYORIという東京都稲城市のよみうりランドに隣接しているフラワーパークに訪れました。 よみうりランドといえば有名なアミューズメントパークですが、今年2020年3月23日にオープンしたばかりのフラワーパークがHANA・BIYORIという植物園になります。 HANA・BIYORIとは 2020年8月13日撮影 HANA・BIYORI 入り口 総合的なアミューズメントパークになりますが、植物園では初めてSTARBUCKSが併設されているのが大きな特徴です。 アクセスは京王よみうりランド駅から無料シャトルバスが往来しています。訪れた後にシャト…

  • 立川国営昭和記念公園のシャボン玉と向日葵。

    立川国営昭和記念公園のシャボン玉と向日葵。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 東京都立川市にある、国営昭和記念公園にて期間限定で渓流広場近くにある「ハーブの丘」というスペースに今の時期は向日葵(ひまわり)が咲いています。 8月の上旬に発表されたのですが、8月8日(土)と8月9日(日)、8月15日(土)と8月16日(日)のみ1日2回、ハーブの丘に広がるひまわり畑に30分の間シャボン玉が舞うという「ヒマワリとシャボン玉」というイベントがありましたので足を運んでみました。 東京都立川市の国営昭和記念公園 夏のハーブの丘 2020年8月17日撮影 ヒマワリとシャボン玉 立川市にある国営昭和記念公園はとても広く、その面積は165.3ヘクタ…

  • ムームードメインからリダイレクトが出来ないので解決策を講じた話。

    ムームードメインからリダイレクトが出来ないので解決策を講じた話。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 今月の初めにはてなブログProへ移行したので、独自ドメインを利用し現在このブログのURLを変更しましたが、Google AdSenseの審査をするには手順が幾つか増える事となってしまいました。 はてなブログProではwwwありのドメインを使用しているのですが、Google AdSenseの審査時には自動的に独自ドメイン(wwwなし)に変更されてしまうので、お客様のサイトにリーチできませんという問題に引っ掛かってしまいました。 そのため自分なりに色々と調べ wwwなし の独自ドメインから、無事にサブドメインである wwwあり へリダイレクトする事が出来ま…

  • 脱毛は清潔感を購入するという自分への先行投資。

    脱毛は清潔感を購入するという自分への先行投資。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 今日は美容関係のお話ですが、私が10年ほど通っている脱毛について触れようかなと思います。 脱毛と聞くと「施術の値段が高い」というイメージが湧く方がほとんどだと思いますが、実際「高い」です。とは言っても俗に言う50万円前後も支払っていません。 私が脱毛している部位は顔周り(顔全体・顎・首)のみですので、10年くらいで10〜15万円程度で済んでいます。今ではヒゲを剃るという行為がかなり少なくなり施術には満足しています。 しかし、私自身ですがホテルのサービススタッフとして勤務していた時期があり、当時こそヒゲの多さに悩んでいましたが…脱毛をする事でお客様に「清…

  • 初めてカメラサークルに参加したらとても楽しかった話。

    初めてカメラサークルに参加したらとても楽しかった話。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 先日初めてカメラサークルという集まりに参加してきました。カメラを初めて4年になる私ですが、これまで「カメラ友達」が全く居ません。悲しきかな。 数年前に神社好きの友人と、とある神社の藤を鑑賞しに行った際に私だけその場から2〜3時間動かず…という事になってしまい友人は適当に時間を潰していたと聞いた時は「人には合う合わない」という事は少なからずあるのだなと思いました。私が超マイペース人間だから、というのもあると思いますが。 緊急事態宣言が解除され少しずつ活気を取り戻しつつある世間ですが未だ油断は出来ませんので、人数制限やマスク着用、消毒液の持参など徹底した中…

  • レンズの前玉に大きなゴミが混入していた。

    レンズの前玉に大きなゴミが混入していた。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 先日撮影をしまして、帰宅後は毎回念入りにカメラとレンズの清掃をしているのですが、その際にとてもショックな事が起きました。 レンズ交換式カメラを使用していればいつかは訪れるであろう、埃や塵。今回はLEDライトで照らすと、とても大きなゴミが混入していたのを発見していまいまして結構落ち込んでいます。 レンズ内にゴミが混入 Canon EF70-200mm F4L IS II USMの前玉に大きなゴミ この大きさのゴミが混入するのは初めてです。レンズ清掃の際、LEDライトなどでレンズを照らすと前玉は汚れている事が結構あります。 私が使用しているLEDライトは小…

  • セブンイレブンで700円以上の会計でポケモンのエコバッグ貰える。

    セブンイレブンで700円以上の会計でポケモンのエコバッグ貰える。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 本日2020年8月7日よりセブンイレブンにて、2020年公開予定のポケモン映画、「劇場版ポケットモンスター ココ」とコラボキャンペーンが始まっています。 キャンペーンの内容としては、セブンイレブンで700円(税込)以上購入でポケモンのエコバッグを1個プレゼント、という内容です。 セブンイレブン各店舗で全3種類、先着100名までとなっておりますが、本日8月7日0時からスタートなのでランチタイムくらいならまだ間に合う…かもしれません。 劇場版ポケットモンスター ココ コラボ キャンペーン ※ 画像 セブンイレブン 公式ページ より 私も本日午前2時前後にこ…

  • 手持ち花火に使用する火種は固形燃料が最適。

    手持ち花火に使用する火種は固形燃料が最適。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 先日手持ち花火を楽しんできたのですが、今回は海水浴場の砂浜で行いました。 今年では2回目となる手持ち花火ですけれども、場所は海辺にしました。海岸や海辺となると風が強い傾向ですので、今回はろうそくだけでなく固形燃料を使用しました。 固形燃料とは何か ※写真はイメージです。(画像 : pixabay.com より) ホテルや旅館、居酒屋の料理で出てくる小型の鍋やバイキング料理、ビュッフェなどで用いられる料理…正確にはチェーフィングディッシュ、という料理を保温するために使用されるのが固形燃料です。 こういったオシャレなホテルやカフェ、レストランで用いられるの…

  • Sony α7S IIIがCanon ROS R5より発熱しやすいという情報。

    Sony α7S IIIがCanon ROS R5より発熱しやすいという情報。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 先日Canon EOS R5が動画撮影による発熱情報を記事にしましたが、どうやらSony α7S IIIがCanon EOS R5よりも発熱しやすいという問題があるようです。 α7SIIIはISOの常用域が 80-102400、拡張域のISOが40-409600、ダイナミックレンジは15EVを実現するという驚異的なスペックを発表しました。 排熱の問題は設計段階で熱伝導性に優れたグラファイト素材を採用、放熱経路を最適化、フルマグネシウム合金ボディを使用する事での放熱性を確保などの独自技術が施されています。 Sony α7S IIIは特定条件下ではCano…

  • Canon EOS 7D Mark IIが生産終了していた。

    Canon EOS 7D Mark IIが生産終了していた。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 2020年7月30日にCanonが待望のハイエンドモデルであるCanon EOS R5を発売してから、既存のカメラの生産状況はどうなっているのだろう…と、ふと気になりCanonの公式ページを見てきました。 CanonはAPS-Cモデルの一眼レフであるCanon EOS 90Dも2019年9月20日に発売したばかりなので、Canon EOS 7D Mark IIの後継機は出るのか出ないのか気になる点ではありました。 Canon EOS 7D Mark IIが生産終了 ※ 画像はイメージです / pakutaso.com より EOSシリーズの中でも「5D…

  • Manfrottoの雲台プレートを一工夫したら快適になった話。

    Manfrottoの雲台プレートを一工夫したら快適になった話。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 今日もカメラ関係のライフハック的なお話です。私が使用している雲台はManfrottoのMHXPRO-3WGとMHXPRO-3Wなのですが… Manfrotto MHXPRO-3W(左)とMHXPRO-3WG(右) Manfrottoの200PLのプレートがどうしても前後どちらかわからなくなる事が多いので、ちょっとした工夫を施したら一気に快適になったのでそちらをご紹介しようと思います。 Manfrotto 200PL プレート Manfrotto 200PL プレート Manfrottoの製品自体は黒と赤をモチーフとした基調で格好良いですよね。しかし個人…

  • 三脚メーカーのベルボンがハクバ写真産業に事業譲渡。

    三脚メーカーのベルボンがハクバ写真産業に事業譲渡。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 2020年7月31日に国産三脚メーカーであるVelbon(ベルボン)がHAKUBA(ハクバ写真産業)に事業譲渡というお知らせがありました。 最近ではカメラメーカーであるオリンパス(OLYMPUS)が日本産業パートナーズ株式会社(JIP)に2020年6月24日に映像事業を譲渡をした、というニュースがありましたね。 今年のカメラに関する界隈の動きは非常に大きいですね…ベルボンの三脚も多くのカメラユーザーに愛されて使用されている最中、このお知らせは驚きを隠せませんでした。 Velbonとは ※写真はイメージです。(画像 : 写真AC / photo-ac.c…

  • GITZO 1型トラベラーに最適な三脚バッグはGC2202Tだった。

    GITZO 1型トラベラーに最適な三脚バッグはGC2202Tだった。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 先日購入したGITZO GT1545T GH1382TQDなのですが、トラベラー三脚という事もありバックパック内に収まるので予想通りだったのは良いのですが、リュックが違うと三脚バッグに収納しなければいけないので…どの三脚バッグにするか悩んでいました。 候補としていたのがGITZOのGC1202TかGC2202Tです。 GITZO トラベラーの種類 ※ 画像 GITZO 公式ページ より GITZOにもトラベラーの種類はたくさんありますが、大きく分けて3種類あります。 0型、1型、2型と区分されており、トラベラー三脚でも大きさが異なるので適切な三脚用のバ…

  • フォトマスター検定の受験受付が8月1日から。

    フォトマスター検定の受験受付が8月1日から。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 毎年1度行われるフォトマスター検定の受験受付が明日から開始され、期間は2020年8月1日から9月18日までとなっています。 私もカメラマンの端くれとして受験してみよう、と思っている次第です。 もちろんいきなり1級を。 とは言っても参考書はあまり多くなく独学で勉強する事になります。普段からカメラを触っていればある程度の知識は身についているはず… フォトマスター検定とは ※ 画像 フォトマスター検定 公式ページより フォトマスター検定は文部科学省後援の写真の作品や技術の試験ではなく、撮影やプリント、機材などの総合的な写真の知識を問う民間の検定試験です。 試…

  • エネループ製品がじわじわと値上がり中。

    エネループ製品がじわじわと値上がり中。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 買い足そうと思っていたエネループなのですが、どこのショップを見ても段々値上がりしているような気がしてならない昨今です。 私がストロボ用に新調したエネループ プロは3月末に購入したのですが、大手家電店やネットショップを見ていても、エネループ系のニッケル水素電池が軒並み高騰しています。 エネループが少しずつ高騰 エネループ スタンダードとエネループ プロ 理由は定かでないですが、自分なりに色々調べても詳しい理由は全くわかりませんでした。このご時世なので防災用として入用だったり、テレワークなどの普及による需要が急増したのか… あるいは製造元での工場ラインが一…

ブログリーダー」を活用して、たつのりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たつのりさん
ブログタイトル
写真で人生が変わった人。
フォロー
写真で人生が変わった人。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用