chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • USB Type-C Hubを買い増したお話。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 最近こうして自宅で書き物をしたりをする事も多くなり、外出先でMacBook Proを使用する機会も増えてきたので、もうひとつUSB Type-Cハブが欲しいなと思っていたところ、Amazonでちょうど手頃そうで安価な製品を見付けました。 外出先で使用する場合はHDMIケーブルは使わないし、AnkerのUSB Type-Cハブは7-in-1の場合PremiumとPowerExpandもUSBポートも2つしかないので、ちょっと物足りなさを感じる事もあったので今回はUSBポートは3つある物を選びました。 私が普段使用しているAnker PowerExpand…

  • 寄稿案件 : 楽天カード「FunPay!」

    こんにちは、たつのりです。 この度7月中旬辺りに株式会社はてな様より、「楽天カード FunPay!」の寄稿依頼がありましたのでご紹介の記事です。 https://card-media.money.rakuten.co.jp/articles/2020/09/15/01/ 普段のキャッシュレス生活をテーマでプロットを組み、はてなの担当の方とやりとりしながら寄稿させて頂きました。 普段のブログ記事と然程変化はないですが、クライアント様への希望に添うような形で執筆しましたが… 最初は4000文字近く書いて添削しながら必要な要素を掘り下げて今回記事が完成しました。 私個人としてもキャッシュレスに関して…

  • 江ノ島の灯籠で夕涼みの散歩をしてきました。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 先日は神奈川県藤沢市にある江ノ島へ足を運びました。今の夏の時期ですと江ノ島では灯籠が飾られており、海に囲まれている江ノ島では夕涼にうってつけの頃合いです。 8月という事もあり江ノ島では以前より活気付いてきたかなという印象を受けました。まだ県跨ぎ移動自粛の頃は他都道府県へ行けなかった事もあり、今では他県からの観光客も増えてきているのかなと思いました。 江ノ島燈籠2020 2020年8月22日撮影 江島神社 おみくじ掛けと灯籠 今年13回目となる江ノ島の灯籠。1000基も設置しており、風情のある灯籠を眺めながら潮風が涼しく、夏日が続く今では夕方くらいに訪れ…

  • Sony製のカメラをImaging Edge WebcamというソフトでWebカメラ化。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 2020年8月20日にSony製のカメラがWebカメラとして使用出来るソフトウェア、Imaging Edge Webcamの公開がされました。今までSonyのカメラはImaging Egde DesktopとOBS(Open Broadcaster Software)を併用する必要がありました。 しかし今回公開されたソフトウェアはキャプチャーボードを要することなく、ケーブル1本あればパソコンと接続する事でWebカメラとして使用する事が出来る画期的なソフトです。 対応OSは現在Windowsのみで、Mac OSは順次公開となるのか待ち遠しいところです。 …

  • 世田谷区の避暑地である等々力渓谷が東京とは思えない自然の豊かさ。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 東京都世田谷区にある等々力渓谷という場所が避暑地であると知り、どんなところなのだろうと訪れてみました。 世田谷区なので自宅からそれほど遠くなく、わずか1時間の距離でした。最近は猛暑日が続くので少しでも涼みたいと思っていたのでちょうど良かったです。 東京都世田谷区 等々力渓谷 ※写真素材(画像 : 写真AC / photo-ac.com) 等々力渓谷は東急大井町線「等々力駅」に下車して南口から僅か3分という場所です。東京砂漠というくらいに暑い日々が続きますが、渓谷に入ると自然豊かで緑に溢れています。 東京都とは思えないほど水質も澄んでいるのは湧き水がある…

  • よみうりランドに隣接しているHANA・BIYORIというフラワーパーク。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 先日HANA・BIYORIという東京都稲城市のよみうりランドに隣接しているフラワーパークに訪れました。 よみうりランドといえば有名なアミューズメントパークですが、今年2020年3月23日にオープンしたばかりのフラワーパークがHANA・BIYORIという植物園になります。 HANA・BIYORIとは 2020年8月13日撮影 HANA・BIYORI 入り口 総合的なアミューズメントパークになりますが、植物園では初めてSTARBUCKSが併設されているのが大きな特徴です。 アクセスは京王よみうりランド駅から無料シャトルバスが往来しています。訪れた後にシャト…

  • 立川国営昭和記念公園のシャボン玉と向日葵。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 東京都立川市にある、国営昭和記念公園にて期間限定で渓流広場近くにある「ハーブの丘」というスペースに今の時期は向日葵(ひまわり)が咲いています。 8月の上旬に発表されたのですが、8月8日(土)と8月9日(日)、8月15日(土)と8月16日(日)のみ1日2回、ハーブの丘に広がるひまわり畑に30分の間シャボン玉が舞うという「ヒマワリとシャボン玉」というイベントがありましたので足を運んでみました。 東京都立川市の国営昭和記念公園 夏のハーブの丘 2020年8月17日撮影 ヒマワリとシャボン玉 立川市にある国営昭和記念公園はとても広く、その面積は165.3ヘクタ…

  • ムームードメインからリダイレクトが出来ないので解決策を講じた話。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 今月の初めにはてなブログProへ移行したので、独自ドメインを利用し現在このブログのURLを変更しましたが、Google AdSenseの審査をするには手順が幾つか増える事となってしまいました。 はてなブログProではwwwありのドメインを使用しているのですが、Google AdSenseの審査時には自動的に独自ドメイン(wwwなし)に変更されてしまうので、お客様のサイトにリーチできませんという問題に引っ掛かってしまいました。 そのため自分なりに色々と調べ wwwなし の独自ドメインから、無事にサブドメインである wwwあり へリダイレクトする事が出来ま…

  • 脱毛は清潔感を購入するという自分への先行投資。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 今日は美容関係のお話ですが、私が10年ほど通っている脱毛について触れようかなと思います。 脱毛と聞くと「施術の値段が高い」というイメージが湧く方がほとんどだと思いますが、実際「高い」です。とは言っても俗に言う50万円前後も支払っていません。 私が脱毛している部位は顔周り(顔全体・顎・首)のみですので、10年くらいで10〜15万円程度で済んでいます。今ではヒゲを剃るという行為がかなり少なくなり施術には満足しています。 しかし、私自身ですがホテルのサービススタッフとして勤務していた時期があり、当時こそヒゲの多さに悩んでいましたが…脱毛をする事でお客様に「清…

  • 初めてカメラサークルに参加したらとても楽しかった話。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 先日初めてカメラサークルという集まりに参加してきました。カメラを初めて4年になる私ですが、これまで「カメラ友達」が全く居ません。悲しきかな。 数年前に神社好きの友人と、とある神社の藤を鑑賞しに行った際に私だけその場から2〜3時間動かず…という事になってしまい友人は適当に時間を潰していたと聞いた時は「人には合う合わない」という事は少なからずあるのだなと思いました。私が超マイペース人間だから、というのもあると思いますが。 緊急事態宣言が解除され少しずつ活気を取り戻しつつある世間ですが未だ油断は出来ませんので、人数制限やマスク着用、消毒液の持参など徹底した中…

  • レンズの前玉に大きなゴミが混入していた。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 先日撮影をしまして、帰宅後は毎回念入りにカメラとレンズの清掃をしているのですが、その際にとてもショックな事が起きました。 レンズ交換式カメラを使用していればいつかは訪れるであろう、埃や塵。今回はLEDライトで照らすと、とても大きなゴミが混入していたのを発見していまいまして結構落ち込んでいます。 レンズ内にゴミが混入 Canon EF70-200mm F4L IS II USMの前玉に大きなゴミ この大きさのゴミが混入するのは初めてです。レンズ清掃の際、LEDライトなどでレンズを照らすと前玉は汚れている事が結構あります。 私が使用しているLEDライトは小…

  • セブンイレブンで700円以上の会計でポケモンのエコバッグ貰える。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 本日2020年8月7日よりセブンイレブンにて、2020年公開予定のポケモン映画、「劇場版ポケットモンスター ココ」とコラボキャンペーンが始まっています。 キャンペーンの内容としては、セブンイレブンで700円(税込)以上購入でポケモンのエコバッグを1個プレゼント、という内容です。 セブンイレブン各店舗で全3種類、先着100名までとなっておりますが、本日8月7日0時からスタートなのでランチタイムくらいならまだ間に合う…かもしれません。 劇場版ポケットモンスター ココ コラボ キャンペーン ※ 画像 セブンイレブン 公式ページ より 私も本日午前2時前後にこ…

  • 手持ち花火に使用する火種は固形燃料が最適。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 先日手持ち花火を楽しんできたのですが、今回は海水浴場の砂浜で行いました。 今年では2回目となる手持ち花火ですけれども、場所は海辺にしました。海岸や海辺となると風が強い傾向ですので、今回はろうそくだけでなく固形燃料を使用しました。 固形燃料とは何か ※写真はイメージです。(画像 : pixabay.com より) ホテルや旅館、居酒屋の料理で出てくる小型の鍋やバイキング料理、ビュッフェなどで用いられる料理…正確にはチェーフィングディッシュ、という料理を保温するために使用されるのが固形燃料です。 こういったオシャレなホテルやカフェ、レストランで用いられるの…

  • Sony α7S IIIがCanon ROS R5より発熱しやすいという情報。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 先日Canon EOS R5が動画撮影による発熱情報を記事にしましたが、どうやらSony α7S IIIがCanon EOS R5よりも発熱しやすいという問題があるようです。 α7SIIIはISOの常用域が 80-102400、拡張域のISOが40-409600、ダイナミックレンジは15EVを実現するという驚異的なスペックを発表しました。 排熱の問題は設計段階で熱伝導性に優れたグラファイト素材を採用、放熱経路を最適化、フルマグネシウム合金ボディを使用する事での放熱性を確保などの独自技術が施されています。 Sony α7S IIIは特定条件下ではCano…

  • Canon EOS 7D Mark IIが生産終了していた。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 2020年7月30日にCanonが待望のハイエンドモデルであるCanon EOS R5を発売してから、既存のカメラの生産状況はどうなっているのだろう…と、ふと気になりCanonの公式ページを見てきました。 CanonはAPS-Cモデルの一眼レフであるCanon EOS 90Dも2019年9月20日に発売したばかりなので、Canon EOS 7D Mark IIの後継機は出るのか出ないのか気になる点ではありました。 Canon EOS 7D Mark IIが生産終了 ※ 画像はイメージです / pakutaso.com より EOSシリーズの中でも「5D…

  • Manfrottoの雲台プレートを一工夫したら快適になった話。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 今日もカメラ関係のライフハック的なお話です。私が使用している雲台はManfrottoのMHXPRO-3WGとMHXPRO-3Wなのですが… Manfrotto MHXPRO-3W(左)とMHXPRO-3WG(右) Manfrottoの200PLのプレートがどうしても前後どちらかわからなくなる事が多いので、ちょっとした工夫を施したら一気に快適になったのでそちらをご紹介しようと思います。 Manfrotto 200PL プレート Manfrotto 200PL プレート Manfrottoの製品自体は黒と赤をモチーフとした基調で格好良いですよね。しかし個人…

  • 三脚メーカーのベルボンがハクバ写真産業に事業譲渡。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 2020年7月31日に国産三脚メーカーであるVelbon(ベルボン)がHAKUBA(ハクバ写真産業)に事業譲渡というお知らせがありました。 最近ではカメラメーカーであるオリンパス(OLYMPUS)が日本産業パートナーズ株式会社(JIP)に2020年6月24日に映像事業を譲渡をした、というニュースがありましたね。 今年のカメラに関する界隈の動きは非常に大きいですね…ベルボンの三脚も多くのカメラユーザーに愛されて使用されている最中、このお知らせは驚きを隠せませんでした。 Velbonとは ※写真はイメージです。(画像 : 写真AC / photo-ac.c…

  • GITZO 1型トラベラーに最適な三脚バッグはGC2202Tだった。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 先日購入したGITZO GT1545T GH1382TQDなのですが、トラベラー三脚という事もありバックパック内に収まるので予想通りだったのは良いのですが、リュックが違うと三脚バッグに収納しなければいけないので…どの三脚バッグにするか悩んでいました。 候補としていたのがGITZOのGC1202TかGC2202Tです。 GITZO トラベラーの種類 ※ 画像 GITZO 公式ページ より GITZOにもトラベラーの種類はたくさんありますが、大きく分けて3種類あります。 0型、1型、2型と区分されており、トラベラー三脚でも大きさが異なるので適切な三脚用のバ…

  • フォトマスター検定の受験受付が8月1日から。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 毎年1度行われるフォトマスター検定の受験受付が明日から開始され、期間は2020年8月1日から9月18日までとなっています。 私もカメラマンの端くれとして受験してみよう、と思っている次第です。 もちろんいきなり1級を。 とは言っても参考書はあまり多くなく独学で勉強する事になります。普段からカメラを触っていればある程度の知識は身についているはず… フォトマスター検定とは ※ 画像 フォトマスター検定 公式ページより フォトマスター検定は文部科学省後援の写真の作品や技術の試験ではなく、撮影やプリント、機材などの総合的な写真の知識を問う民間の検定試験です。 試…

  • エネループ製品がじわじわと値上がり中。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 買い足そうと思っていたエネループなのですが、どこのショップを見ても段々値上がりしているような気がしてならない昨今です。 私がストロボ用に新調したエネループ プロは3月末に購入したのですが、大手家電店やネットショップを見ていても、エネループ系のニッケル水素電池が軒並み高騰しています。 エネループが少しずつ高騰 エネループ スタンダードとエネループ プロ 理由は定かでないですが、自分なりに色々調べても詳しい理由は全くわかりませんでした。このご時世なので防災用として入用だったり、テレワークなどの普及による需要が急増したのか… あるいは製造元での工場ラインが一…

  • Canon EOS R5の発熱に関する情報。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 Canon EOS R5の発売日が2020年7月30日とあと1日程となりました。既に予約済みの方は心が躍る気持ちで、商品が届くのが待ち遠しい方が多いかと思います。 元々Canon EOS R5は8K動画撮影可能という機能を売りにしている製品ですが、冷却システムが脆弱なのではないかと問題が浮き上がっています。 Canon EOS R5 動画撮影時間とクールタイム 8K動画撮影が可能という点をアピールしているCanonですが、ムービーとして撮影可能な時間はあまり長くはありません。 高い堅牢性と放熱性に特化しているマグネシウム合金をCanon EOS R5に…

  • 手持ち花火を楽しんできました。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 昨日は江ノ島付近で手持ち花火を楽しんでこようと思ったのですが、現地に着いたら風速5m/sと小雨で全く着火が出来ず、手持ち花火は出来ませんでした… 梅雨から夏にかけての天候は本当に変わりやすいので、事前に天気予報を確認していても急に天気が変わりますね。 仕方ないので始発くらいまで手持ち花火が許可されている区域を見付けたので、終電でそちらに向かい手持ち花火とろうそくと追加。 手持ち花火を楽しむ 2020年7月27日撮影 浴衣と手持ち花火 最近では手持ち花火も規制されている場所が多いですが、神奈川県川崎市の多摩川河川敷であれば公園やグラウンド以外の整備がされ…

  • 遂にGoPro HERO8 BlackがWebカメラに対応。

    どうも、たつのり (@t_nby)です。 ごく最近なのですがGoProが遂にWebカメラ化に対応しました。といっても対応しているのはGoPro HERO 8 Blackのみになります。MAXは対応してないんですね… GoPro をウェブカメラとして使用する方法 それでもアクションカメラであるGoProがWebカメラになるのはユーザーからすればとてもありがたいです。 私も今まではSony サイバーショット DSC-RX100M6でWebカメラとして使用しておりました。DSC-RX100M6をウェブカメラとして使用している事もまた改めて記事にしたいと思います。 カメラメーカーで有名なCanonも一…

  • 紛失しやすいレンズキャップ、実は交通費より安かった。

    こんにちは、たつのり (@t_nby)です。 先日水族館へ赴いた際だと思うのですが、レンズキャップをなくしてしまいました。レンズキャップに合わせてボディキャップもなくしてしまったのですけれども… Canon R-F-3とCanon レンズダストキャップEの組み合わせ ボディキャップとレンズキャップはカメラ本体とレンズ後玉のダストキャップを組み合わせてコンパクトにする事が出来ますが、まさか両方ともなくしてしまうとは思いませんでした。 激闘(部屋中を探すだけ)の末、結局見付かりませんでした。かなしい。 申し訳ない気がしつつも、ネット通販ならいくらだろう…と見たのですがあまりの安さに驚きました。 ボ…

  • 三脚の運搬時に雲台を衝撃から守る。

    こんにちは、たつのり (@t_nby)です。 今日もカメラライフハック的な記事です。三脚を運搬する時って三脚バッグやケース前提でも、不意に肩からずり落ちたりする事があるのがちょっと悩みでして… 実際に雲台のロックレバーが剥げてしまった際、ちょっとした衝撃だったのですが大事に扱っていたからこそショックでした。なので大手家電店で何かしらカバー的な商品ないかなと目に入ったのがレンズポーチでした。 えっ、レンズポーチ?と思われがちですが、幅広タイプのネオプレーン素材を使用しているレンズポーチやレンズケースは意外と頼りになるものです。 それを雲台にかぶせるだけで不安が一気に解消されたので、こちらをご紹介…

  • ストロボの液晶保護にプロテクションシール。

    こんにちは、たつのり (@t_nby)です。 クリップオンストロボを扱う際、どうしても気になってしまうのが設定画面の傷。使い込んでいたりすると気付かないうちに「画面に傷が付いてる!」となりがちです。 小キズであっても段々増えてくると設定画面が見づらくなってしまう…という事もありますので、カメラの液晶モニターも傷が付くのはショックですし、保護フィルムで対策するのが一番です。 今日は私がしている画面保護に使用している製品についてお話しようかと思います。 3M デイトナ ハイプロテクションシール 3M デイトナ プロテクションシール ストロボの画面だけでなく、あらゆる場面で活躍するのがこちらのデイト…

  • Go To トラベルとカメラマンの現場事情。

    こんにちは、たつのり (@t_nby)です。 今日は時事関係です。私はフリーランスフォトグラファーとして個人事業で働いておりますが、今年に入ってから新型コロナウイルスの影響は未曾有の事態となっています。 2020年4月7日に緊急事態宣言が発令される以前も、卒業式や入学式は最低規模での実施とされておりまして、未だ入学式を行っていない学校もあります。 そうした中で政府がGo To トラベルキャンペーンで旅行事業を促進させ経済を活性化させようという目論見ですね。 しかし未だ新型コロナウイルスの驚異は過ぎ去っておらずwithコロナ、新しい生活様式、など色々なワードが飛び交っていますが、渡航規制などで外…

  • GITZOの三脚が5万円引きで買えた話。

    こんにちは、たつのり (@t_nby)です。 今日は三脚メーカーで有名なGITZOのトラベラー三脚が定価の5万円引きで買えたというお話をしようかと思います。 購入先は楽天のManfrotto Outlet Storeです。 今回購入した三脚はGITZO GT1545T GH1382TQDのセットであるGITZO GK1545T-82TQDという製品です。 GITZO GT1545T GH1382TQD GITZO GT1545T GH1382TQD 前からずっと欲しかったのですけれども、大手家電店でショーケースに展示されているGITZOの製品は1つで10万円を軽く越えてしまう高級三脚です。 G…

  • Peak DesignのアンカーリンクスV3とV4の違い。

    こんにちは、たつのり (@t_nby)です。 先日ちょっとした取材の際に使用していたPeak Designのアンカーリンクスのコードが妙に細いなと気になって、「これ旧型じゃないか?」と思ったのですが、自宅に帰ってきて目を凝らしながら見比べるとやはりコードが細いモデルを使用していたのでビンゴでした。 Peak Designのアンカーリンクスにも型番がありまして、現行のモデルはアンカーリンクス V4(AL-4)です。細いアンカーの型番はV3というモデルなのですが、こちらの製品には耐荷重における重大な欠点がありリコール対象の製品となり、現在では廃盤となっています。 Peak Design アンカーリ…

  • 初の月間10000PV達成。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 2020年7月20日の午前2時くらいでしょうか、ようやく初めての月間10000PVを達成しました、皆様ありがとうございます。 2020年7月20日 月間10000PV達成 どういった経緯で月間10000PVを達成したか、収益はどれくらいあるの?とかちょっと気になる方もいらっしゃると思うので、少しだけ触れようと思います。 ブログを始めたのは2020年5月5日 このブログの開始日と記事数 このブログを書き始めたのはまだ2ヶ月と2週間くらいでして、ブログを始めたきっかけは本業のフリーランスカメラマンとして活動していたのですが新型コロナウイルスの…

  • IKEAのKLOCKISという万能時計。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 原宿にあるIKEAで買い物をしていたついでにふと目に入った小型の時計。なんだろうこれ、とふと手に取ってみると時計、温度計、アラーム、タイマーの4種類の機能を持つ万能時計でした。 IKEA KLOCKIS(クロッキス) IKEA KLOCKIS(クロッキス) 置き時計としては非常にシンプルで、幅7cm × 高さ7cm × 奥行き3cmと非常にコンパクト。 4つの機能を兼ね備えていて小型で場所を取らない製品ですが、お値段なんと349円(税込)です。それくらいなら試してみようかなと思ったので衝動買いしていまいました。 低価格で面白い設計なので、…

  • 池袋サンシャイン水族館へ行ってきました。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 今日は特に予定もなくカメラを握りたい欲で溢れてました。そういえばサンシャイン水族館が新規スペースをオープンしたばかりというのを思い出したので足を運んでみました。 池袋にあるサンシャイン水族館が2020年7月9日に海月空感というクラゲパノラマ水槽が新設したばかりでしたので。 2020年7月18日撮影 サンシャイン水族館 道中広告 池袋サンシャイン水族館 海月空感 2020年7月18日撮影 池袋サンシャイン水族館 入り口 池袋サンシャイン水族館の海月空感は7月9日にオープンしたばかり。国内最大級のクラゲパノラマの巨大水槽でして、その面積は横幅…

  • よしみカメラのSTC社製クリップフィルターがR5とR6にも対応。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 先日発表されたばかりのR5とR6ですが、予約がかなり多いようで供給不足が懸念されているようですね。 先日記事にした、よしみカメラが代理販売しているSTC社製のクリップフィルターですが、驚くべきことにCanon EOS R5とR6に対応しているそうです。 nbyt.hatenablog.com STC社クリップフィルターがCanon EOS R5 R6に対応 画像提供 : 猪野泰樹 @tGf3LTgrpeimgRA 様より よしみカメラが代理販売しているSTC社製のRFマウントに取り付けるクリップフィルターですが、なんとR5とR6に対応して…

  • 無印良品の吊るせるポーチがカメラ用品収納に最強。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 私は無印良品が好きでよく行くのですが、最近気になっていた商品ですが「これクリーニング用品とかにマストなのでは」と衝動買いしてしまったポリエステル吊して使える洗面用具ケースがあまりにもカメラ用品の収納に便利過ぎたのでご紹介しようかなと思います。 元々はストロボが収納できて、なおかつ他の小物類も入れば十分と思っていたのですが予想外過ぎる快適さに驚きました。 無印良品 ポリエステル吊して使える洗面用具ケース ストロボが収納できる 収納下部 収納下部の前面メッシュ部 背面収納 上部メッシュ収納部 中間の収納部 吊して使える洗面用具ケースというだけ…

  • 熱海海上花火大会が8月5日以降は実施。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 日本の夏の風物詩といえば花火大会。今年は新型コロナウイルスの影響による密集や密接になりやすいイベントは自粛となり、全国の花火大会は続々と中止を発表していたので今年は難しそうかな…と思っていた矢先に、朗報が飛び込んできました。 熱海海上花火大会の実施が決定 画像 : 熱海港全景 写真ACより 熱海海上花火大会の打ち上げ数は、全国各地の大きな花火大会と比べるとそれほど多くはありませんが、1年を通して頻繁に打ち上げているというのが魅力です。 熱海海上花火大会は1952年(昭和27年)から始まった花火大会と非常に歴史のあるイベント。 例年では30…

  • Sony NP-FZ100のキャップやケースがないので自作しました。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 私はCanon EOS 5D Mark IVの他にSony α7 IIIを使用しているのですが、CanonのLP-E6やLP-E6Nとは違ってSony NP-FZ100にはケースやキャップがないのでバッテリーの保管に困っていました。 ないなら自作してしまおうという事で、試行錯誤した結果ちょうど良い頃合いのケースが出来ましたので、こちらをご紹介しようと思います。 Sony NP-FZ100には接続端子の保護ケースやキャップがない Sony NP-FZ100 Sony α7 IIIを購入した時より気にはなっていたのですが、色々なカメラを使用し…

  • Lightningケーブルが破損したので保証内無償交換してもらいました。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 2ヶ月ほど前ですが、AnkerのLightningケーブルが断線してしまったので新調したばかりでした。 nbyt.hatenablog.com 今回は3ヶ月持てば良いほうかなと思っていた矢先、今度は2ヶ月ほどで破損してしまいました。 使用していたのはAnker PowerLine II Lightningケーブルです。 Anker PowerLine II ライトニングUSBケーブル【Apple MFi認証取得/超高耐久】iPhone/iPad/iPod各種対応 (0.9m ブラック)メディア: オフィス用品 Anker PowerLin…

  • カメラのメンテナンスに使用するクリーニング品。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 今回はカメラ製品のクリーニング用品についてお話しようかなと思います。 日頃から使用するカメラやレンズは屋内屋外問わず、触れていれば必ず汚れるものです。 外装だけでなくマウント部分もしっかり接続されてるとはいえレンズ交換時や埃や塵、土埃などは付着します。なのでそうした些細な事からセンサーが汚れる事もよくあります。 人間が使用する物ですから皮脂やフケ、手垢などでも汚れるので定期的なクリーニングによるメンテナンスが必要になります。 放っておくとセンサーにゴミや埃などが付着した場合は撮影する写真に影響を及ぼす事もありますし、レンズなど剥き出しにな…

  • Manfrottoミニ三脚にアルカスイス互換クランプを付けたら便利すぎた。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 Manfrottoのミニ三脚 PIXI EVOにふとアルカスイス互換プレートのクランプを付けたら意外過ぎる便利さに驚いてしまったので記事にしようかなと思った次第です。 ミニ三脚はちょっとしたテーブルフォトをしたかったり、大型の三脚を持ち歩いてない時などで使用していたのですが、「そういえば使ってないアルカスイス互換クランプがあった」と思い出して取り付けたらめちゃくちゃ便利でしたのでご紹介しようと思います。 まずはミニ三脚の方からご説明しますね。 Manfrotto ミニ三脚 PIXI EVO PIXI EVOは開脚2段階で長さ調節が可能 ア…

  • Canon EOS R5とR6を他のカメラと比較してみた。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 昨日の2020年7月9日、遂にCanonから待望のR5とR6の発表がありましたね。私もキャノンの公式Youtubeのオンライン配信のプレゼンテーションを眺めていました。 満を持してハイスペックなフルサイズミラーレスカメラが登場しましたので、昨夜から本日にかけて一部の界隈では話題が持ちきりでしたね。 オンラインプレゼンテーションの後はキヤノンショールーム(銀座・品川・大阪・名古屋)にて先行展示開催と、本日7月10日からと唐突でしたが私も非常に興味がありましたのでWeb抽選応募しましたがハズレてしまいました。先行ハンズオンしたかった。 次回の…

  • メモリーカードのリーダーは適材適所。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 今日はカメラの記憶媒体であるSDカード(セキュアデジタル)、CFカード(コンパクトフラッシュ)のカードリーダーについてお話しようかなと思います。 SDカードとは 最近主流のSDカード規格はUHS-I、UHS-II。UHS-II規格対応のカメラも近年出始めているのですが、UHS-IIのSDカードは相場的にはまだまだ物凄く高い代物です。 UHSとはUltra High Speedの略ですね。そのまんまです。 UHS-Iは転送速度104MB/sであったものが、UHS-IIでは312MB/sまでの高速転送が可能となっています。 また、2017年に…

  • ストックフォトによるモチベーション向上。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 今日はストックフォトについてお話しようかと思います。今年に入ってからは撮影機会も少なくなり、過去に撮影した写真をレタッチをしたり、現像したデータを遡って見返しながら補正の再調整をしたり、自宅で篭もりがちな日常ですが自分の作品と向き合う時間も増えています。 緊急事態宣言前後から不要不急の外出は控えて、という事ですが自宅でも出来る事はそれなりにあります。技術や知識の自己研鑽、即ちスキルアップですね。 その際に作品を制作する上で自身のモチベーションを上げてくれるのがストックフォトというサービスです。 ストックフォトとは ※写真はイメージです P…

  • MacBookのType-CハブをAnkerにした使用感。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 今やテレワークやノマドワーカーには欠かせないノートパソコンの外部ハブ。私は先日までは全然知らないようなサードパーティ製品を使っていたのですが、Anker製品に換えた途端快適になったので、今日はそちらをご紹介したいなと思います。 Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C Ankerのハブに換えてからちょっとした事にも気付く事が多かったので、そちらについてお話していこうかなと。 Ankerといえば今は知らない人が少ないくらいの大手ハードウェアのブランド。20…

  • 久し振りに都内でのんびりと休日を過ごしました。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 本日の記事は日常的な雑記です。たまにはこういうのもいいかなと。 昨日は昼まで雨が降っていましたが、食器や部屋の収納家具などの買い物をするべく原宿〜新宿へ。原宿へ訪れたのは3年振りくらいでしょうか。 原宿駅は駅舎が新しくなってしまいましたが旧駅舎も未だ健在中です。しかし駅舎のシャッターは閉ざされており、都内では最古と云われる創建100年の歴史の外観はまだ味わえる古き良き木造駅舎です。 都内近郊が近場とはいえ原宿へ足を運ぶ機会も少なくなってしまいましたが、2020年6月8日にIKEA原宿がオープンしたという事で足を運びました。オープンしてから…

  • 無印良品のトラベルウォレットが軽量で快適。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 最近は少しずつカメラを握る機会が増えてきたのですが、外出する際に荷物の重量はなるべく減らしたかったので、コンパクトかつ軽量なものを探していたところ無印良品のトラベルウォレットに出会いました。商品を手に取った瞬間「軽っ!」と思わず声が出そうになるほど衝撃を受けました。 外出時にはカメラ機材を積んで重たくなりがちなバックパックから財布を取り出す際に、リュックを下ろすか置いてから二気室の上部を探すというのが億劫で、サコッシュを使用していたのですが…それも必要なくなりました。めちゃくちゃ軽いのでお勧めです。 無印良品 トラベル用ウォレット 無印良…

  • よしみカメラがマウントに装着するフィルターを発売。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 昨日よしみカメラから発売されている忍者レフについて記事を書きましたが、よしみカメラからSTC社による新しいカメラ用のフィルターが発売されました。 nbyt.hatenablog.com その製品は一般的なレンズに取り付けるフィルターではなくマウントに直接取り付けるという画期的なフィルターでした。 マウント部分に装着するという発想は素晴らしいですね…誰もが思っていただろうという事を製品化してしまう実力には恐れ入りました。 STC社 マウントクリップフィルター 引用元 : よしみカメラ 今までのレンズに取り付けるようなフィルターとは違い、レン…

  • 横浜ランドマークタワーがリニューアルしたので夜景撮影。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 梅雨で雨模様の日々が続きますね。昨日は1日快晴だったのでどこか撮影に行こうと思い、県内の横浜ランドマークタワー、展望台のスカイガーデンに行ってきました。 www.yokohama-landmark.jp 横浜ランドマークタワー スカイガーデン 横浜ランドマークタワー 展望台「スカイガーデン」 2020年6月19日にリニューアルオープンされた横浜ランドマークタワーの展望台「スカイガーデン」 スカイガーデンは改装工事のため2020年2月17日(月)~4月24日(金)臨時休業となっており2020年4月下旬のオープンを予定してました。しかし新型コ…

  • カメラ用の液晶モニタールーペが捗る。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 今日はあると便利なモニタールーペについてご紹介しようかなと思います。 モニタールーペといってもカメラ自体に拡大機能が付いている製品が多いですが、EVF(電子ビューファインダー)でも、例えばSony α7 IIIの場合電子ファインダーの画素数は約236万画素とそれほど高くありません。 ファインダーだけで細かいピント合わせをするのも結構目の負担になるので眼精疲労の原因にもなります。 背面の液晶モニターですと92万画素と更に低くなります。しかしマニュアルフォーカスや置きピン(三脚固定でのピント合わせ)の場合ですと背面の液晶モニターから合わせる方…

  • ノートパソコンを使う際に快適な膝テーブルクッション。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 今日は日常使いしているMakBook Pro 13インチのノートパソコンを膝に置いてのんびりしている際に使用している膝テーブルクッションをご紹介しようかなと思います。 普段から現像や作業など、ブログを書いたりとノートパソコンを使用する時間は長いです。 そういった際はデスクに向かっているのですが、ネットサーフィンや調べ物などしている時は、ベットの上でごろごろしてたりクッションにもたれかかってる事が多いです。 膝テーブルには色々な商品が出ていますが、私が選んだのはヨギボーです。このビーズクッションの心地がとても良いんですよね… 自粛期間中など…

  • レザー製品を長く使うためのお手入れ。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 今日は日頃から使っている革製品を長く使うためのお手入れについてお話しようかなと思います。 レザー製品といえば経年変化によるエイジングで色味が変わったり使用頻度によって、自分が愛用してきた証として全く同じ仕様にならない唯一無二のレザー製品が仕上がる醍醐味があります。 レザー製品の風合いを楽しむためにも最低限のメンテナンスは必要です。その他にもひび割れ、やぶれの防止にも有効です。 私の場合はカメラリュックとショルダーバッグの一部に明るい色のレザーが採用されているので、そちらのお手入れに用いています。 レザー製品に使用するメンテナンス品はクリー…

  • キャッシュレス還元が明日6月30日で終了。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 2019年10月から消費税が10%になり、キャッシュレス・ポイント還元事業が2020年6月30日までと、いよいよ明日で終わってしまいます。 私の場合はそれ以前よりPayPayなどキャッシュレスを使用していたので、増税された当初は「今のほうが増税前よりお得」と思っていましたが、予定通り消費者還元事業が終わってしまうので本格的な増税はこれからだと思うと不安な気もしてきますね。 とはいえコンビニに行く程度なら財布も持たずスマートフォン1台だけで支払いが出来るという利便さが身体に染み付いているので、決済手段としては相変わらずになりそうな気はします…

  • 歩くのに疲れないビジネスシューズの選び方。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 今日は歩くという人間には欠かせない靴についてお話しようかなと思います。 どんな移動手段でも歩く事は必要不可欠な事です。車での移動でDOOR TO DOORでしたら全く気にならないでしょうけれども… カメラを手にしてからというものの1日10km〜15km歩くのは当たり前となってしまいました。 その際に使用する靴というのは非常に重要で、疲れやすい靴で長距離徒歩というのは足への負担が非常に大きいです。 その中でもビジネスシューズはとても疲れやすく、足の裏への負担が特に大きく頭を抱えている方が多いかと思います。 私も普通のビジネスシューズで仕事に…

  • OLYMPUSのカメラ事業が撤退。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 OLYMPUS(オリンパス)が映像事業を分社・譲渡するというニュースを見て驚きました。自分も使用していたカメラのメーカーが事業撤退をするとは… 以前より事業の動向を視野に入れた案内などを示唆するような動向などはありましたが、遂にこの時が来てしまったか、という気持ちです。 サポートは継続されるようですが、果たしてメーカー名やブランド名などはどうなってしまうのでしょうか… 2020年6月9日にOLYMPUSが運営するFotopus(フォトパス)が2020年12月末でサービスを終了するというのを見てから少々不安を過ぎっていましたが、まさかカメラ…

  • 貴重品をまとめるコンパクトな手提げ金庫。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 今日は私が貴重品などの管理をしている手提げ金庫についてお話しようかなと思います。 金庫といっても火事や地震などの災害などに耐えれるほどではありませんが、ある程度の貴重品は一定の場所に留めるようにしています。 銀行印や実印、通帳やカメラ機材用電子防湿庫の鍵など、高価な物や貴重品を全て同一箇所にまとめておくのはメリットもデメリットもありますがこの辺りは個人差があるので好みとも言えますね。 私の場合はADHDなので注意力散漫しやすく、使用した貴重品をそのままデスクの上に放置してしまったりと、「使いたい時にどこにあるかわからない」という状況を防ぐ…

  • カメラを雨や霧から守りましょう。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 梅雨に入ってから連日雨模様で湿気も高い日が続きますね。 これから夏になってもゲリラ豪雨など、天気予報が晴天だとしても唐突な雨に打たれる事があります。 そうなるとカメラやレンズなどの精密機器は最低限の防滴防水機能しかなく、本格的な雨除けとなるとカメラ用のレインカバーが欲しくなりますね。 梅雨から真夏にかけては雨が天敵になります。撮影へ出掛ける際には必ずレインカバーを所持しておきたいですね。 カメラ用レインカバー 雨の天候だとしても時期にもよりますが降雨の際でしか撮れない写真もあったりしますので、あえて雨の日に出掛けるという方も多いですね。 …

  • 写真を保管するHDDとSSDの使い分け。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 今日は撮影した写真のデータを管理する為の記憶媒体についてお話しようかなと思います。 フリーランスカメラマンとして活動していますが、クライアントによっては撮影日から規定年月データを保管するよう指示される事もありますので、撮影したデータは厳重に管理しています。 近年のカメラは高画質な写真を撮影する事が出来ますが、その分データ容量が大きくなってしまい記憶メディアが圧迫するので大容量のHDDやSSDを用意したいですね。 RAWデータとなると圧縮していないデータでAdobe PhotoshopやLightroomなどで写真の色味を大きく補正出来るメ…

  • カメラリュックのサブにPORTERのウエストバッグが便利。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 今日は私がよく利用しているウエストバッグについてでもお話しようかなと思います。 カメラリュックがメインにはなっていますが、フィルターやレリーズ、ストロボの予備バッテリーなど収納する際に重宝しています。 普段使いも出来る吉田カバンのPORTERというブランドの物です。PORTERはコーデュラ生地(耐久性、撥水性がナイロンの7倍)を採用している商品が多く、軽くて使いやすい上に丈夫なのでウエストバッグの他に長財布と二つ折り財布も所持しています。 吉田カバン PORTER ウエストバッグ PORTER ウエストバッグ [ポーター] PORTER …

  • 野生の蛍を見てきました。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 初夏の訪れを知らせる蛍の時期は若干過ぎてしまいましたが、まだ見れるところはないかなと模索していても外出を自粛している方も多くあまり情報がないので今年は難しそうです。 2020年6月19日に県を跨ぐ移動の自粛が解除になり、どこか見れるところはないかなと色々調べたのですが、このご時世という事もあり人工飼育や野生の蛍が見れる名所は閉鎖している場所が多く厳しい現状。 今年はホタルの鑑賞を諦めるようかと思っていた矢先、埼玉県入間郡三芳町の竹間沢こぶしの里で先週20匹ほど確認したとTwitterで見掛けたので早速赴いてみました。 自然発生する野生の蛍…

  • レジ袋が有料化でエコ還元廃止。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 2020年7月1日から全国の小売店でレジ袋が有料化する、とコンビニやスーパーが事前告知しているお店が多数ありますね。 なぜ新型コロナウイルスが蔓延している最中のタイミングなのか、と疑問に思う点もありますが2020年7月からという事はオリンピック開催までに手を打ちたかったのでしょうか?相当前から決定されていた事項なのでしょうね。 とはいえ現在の状況でレジ袋有料化によるマイバッグ、エコバッグの持参をするよう呼び掛けるのはちょっと怖いですね。夏になりますし食品の衛生面などで問題になったりしているケースもあるので。 レジ袋有料義務化 私達の生活で…

  • Peak DesignのキャプチャーとGoProの相性が抜群。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 先日出掛けた際にGoPro HERO8を自撮り棒に取り付けて歩くのはちょっと抵抗があったので別の方法はないかなと思案したところ、Peak Designのキャプチャーをリュックのチェスト(肩紐)に取り付けたのが意外と便利でしたので、今日はそちらを紹介しようかなと思います。 GoProの付属品に様々な物がありますが、クリップだと不意な強い衝撃で落下するかもしれないという危惧がありましたので手元にある物で何か代用出来ないかと思ったところ、Peak Designのキャプチャーを思い出したので試してみました。 もちろん付属のクリップも頑丈で非常に堅…

  • 肌が弱い人はユニクロのエアリズムマスクに注意。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 一時期はマスクがどこも品薄で入手困難でしたが最近ではスーパーやドラッグストアでも店頭に並ぶくらい飽和してきましたね。 マスクの生産も様々なメーカーが参入してきたりと話題に欠ける事もなく、夏に向けて専用のマスクや繰り返し使える衛生的かつ心地良い肌触り、機能性の高い物など用途別に手に取るくらいまで市場が賑わっています。 本日2020年6月19日、ユニクロからエアリズムマスクが発売されましたね。エアリズムという商品だけにインナーなどで肌触りが良いと消費者からは期待が高まる商品なので大きな話題となりました。 店舗によっては昨日深夜から長蛇の列が出…

  • 土地勘のない旅行先にはリフレクターを。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 先日ハンドライトの紹介をしましたが、夜間や山道では暗い夜道を歩かねばならない場合があります。 小型の懐中電灯があるとはいえ暗い夜道を進むには、手元の光源だけ確保をしても背後には気を付けなくてはなりません。不意に車やバイクなどの車両が進んでくる事もあるので注意が必要です。 nbyt.hatenablog.com その対策として日が落ちた夜間では山道や閑静な住宅街では自分の存在を運転手に知らせるため腕に反射材を巻いたり、自転車にリフレクターを装備している方を見掛けた事は結構いらっしゃるかと思います。 最近は朝8時くらいからとても日差しが強いで…

  • 出先で便利なリュック用ハンガー。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 ここ数日は県内の紫陽花や猫を見に行ったりと少しずつですがカメラを握る機会も出てきました。 外出自粛の期間中は家で何かと調べ物をしたり、これから必要になる物やあったら便利かなという物を物色していました。 今回はそんな中のひとつをご紹介したいと思います。先日購入しました、HERO Clipという物です。 ヒーロークリップとはなんぞや、と私も当初は思いましたが外出先の飲食店や休憩所でバックパックやリュックを地面に置きたくないという時に活躍する逸品です。 もちろんリュックだけでなくカバン全般に使用出来るので、ひとつあれば重宝します。 HERO C…

  • 江ノ島へ散歩しに行きました。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 近日はいきなり雨が降り出したり、晴れてはとても暑い日が続きますね。皆様どうお過ごしでしょうか? 県を跨ぐ移動の自粛は6月19日を目処に解除される見通しとなってるようですので、私は昨日に散歩がてら江ノ島へ赴きました。 神奈川県内なのと電車移動時間は1時間に満たないため、割と近所にあります。藤沢市では有名な観光名所の江ノ島。 観光名所で有名な江ノ島 緊急事態宣言解除後は江ノ島のあらゆるお店が営業を再開したとニュースにもなっていましたが、観光目的の方は少なかったように感じました。平日だったというのももちろんありますが。 車で移動してる方も多少な…

  • ブリタの直飲み水筒が便利。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 最近は猛暑日が続きますね。いつもの湿気だけならまだしも今日は一部地域で34度を観測したとか…今年の気候は一体どうなってるんでしょう。 こうも暑いと水分を取るのも自己の体調管理が大変ですよね。そこで最近使い始めたブリタの直飲み水筒が大変便利でして早速活躍してくれています。 ブリタ 直飲み水筒 公共施設の水道水や公園の水などを入れるだけで濾過してそのまま飲めるというエコな水筒です。どうしてもっと早く買わなかったんだろうか… 常に衛生的で美味しい水が飲める 元々日本の水はそのまま飲めるほど衛生的ですが、ジム通いの人や職場の水分補給などでも、蛇口…

  • 三脚と雲台のネジは定期的に点検を。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 今日はカメラを支える大事な三脚と雲台のメンテナンス(ボルト)についてお話しようかと思います。 実際私が起こした事故などではないのですが、三脚や雲台はデリケートな問題です。 日頃から使用していると三脚や雲台のボルトが緩み思わぬ事故を起こしたりします。 なのでネジ(ボルト)を六角レンチやトルクスドライバーで定期的に締めなければなりません。 実際に私が見た事のある三脚、雲台の事故の一例を挙げてみます。 花火大会で近くの観客席に居た方が準備中にVelbon三脚の脚がすっぽ抜ける Manfrottoの雲台レバーが急に外れてカメラが落下 GITZO三…

  • 履歴書は手間を省き顔写真を一番大事に。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 まだまだwithコロナが続きますね。俗に言うコロナショック、アフターコロナはいつまで続くかわかりません。 私も仕事の方はほぼ壊滅的状況なので新規クライアント獲得や別業種の仕事を応募したりしています。このご時世なのでなかなか仕事は得られませんが… 応募の際は履歴書や職務経歴書、自己PRなど手書きで求められる会社はいくつもありましたが、今の状況では郵便物のやり取りすらも置き配などを求められますし、個人情報になるのでなるべく確実な手段を取りたいです。 しかし手書きの履歴書や職務経歴書は一社応募する為だけに何時間も必要とするので正直手間が掛かりま…

  • 明月院ブルーを楽しんできました。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 今日は3ヶ月振りにカメラを持って出掛けてきました。 個人的に写真を撮りに行ったのは3月29日のソメイヨシノ満開と降雪が重なった時以来…ですね。いや本当に久し振りです。 緊急事態宣言が発令されてからは仕事も激減し、自宅で巣篭もり生活をしていたのでようやく被写体にも恵まれとても充実した日でした。 6月も未だ県を跨ぐ移動は自粛要請が出ているので、神奈川県民の私は鎌倉へ赴きました。 あまり多くの箇所を巡るのも良くないかなと思いましたので目的は紫陽花だけに絞り明月院だけ伺いました。自宅から1時間前後くらいの距離ですし問題ないかな、と。 今週のお題「…

  • SanDiskのSDカードを偽物か確認する方法。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 写真を撮る上で欠かせないのが撮影のデータを保存する記憶媒体のSDカード。今日はSDカードについてお話しようかなと思います。 私が使用しているSDカードとCFカードは全てSanDisk製品なのですが、使用する前に注意点がありますのでご参考に慣れば幸いです。 大事な写真のデータですから、仕事で使用する場合は入念な下準備が必要になりますし静電気などで納品データが飛んでしまったら信用度もガタ落ちしますし、最悪の場合は契約解除までありえます。 趣味で撮影する場合だとしても貴重な天候時や人物、自然や風景の写真として残しても不良品や偽物だった場合は思い…

  • 今日営業している飲食店は明日閉店しているかもしれない。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 今週のお題「外のことがわからない」と、正に今日の出来事を思い知る事になってしまいました。 今日は食材や日用品の購入以外での外出で美容室に行ったのですが、いつもあるラーメン店の光景が嘘のように閑散としていて何があったのかと思い、ふと見ると人がいる気配もなくもぬけの殻という状態になっていて正直驚きを隠せませんでした。 閉店したという張り紙もなく、晴天下の公道沿いにあるその店は暗闇に包まれており網状のシャッターだけが降りていて何とも不気味な様子。 6月になった今も必要最低限以外の事は外出自粛しているのですが、外に出る機会が減れば飲食店で外食する…

  • 肩凝り腰痛にツボピローとゴルフボール。

    こんにちは、TATSUNORI (@t_nby)です。 今日はつらい肩凝りや腰痛が酷い時に使用しているツボ押しグッズの紹介でもしようかなと思います。 割と安価で抑えられて本格的なマッサージをしなくても割と凝りが軽減されるので愛用しています。 FrancfrancやLoftなどでもよく見掛ける商品なのですが、Amazonや楽天で購入したほうが安上がりなんですよね… 今の時代、商品を実際に見た後にネットで調べて価格の比較をしてから自宅に帰って購入するか考える事が出来ますし、悩んだ後に再度店に赴く必要もなくネット通販なら足を運ばずに手元に商品が届くなんて素晴らしい時代になりました。 新型コロナウイル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たつのりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たつのりさん
ブログタイトル
写真で人生が変わった人。
フォロー
写真で人生が変わった人。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用