chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いい加減diet https://skorupi.hatenablog.com/

40代2児の母、「良い加減」だったり、只々いい加減だったり。

skorupi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/07

arrow_drop_down
  • みんなちがってみんないい(その2)

    昨日は、ダイエット方法について書きましたが、 今日は目標体重についてです。 私の身長は157cm。 どのくらいの体重を目指すものなのか調べてみたところ 適正体重 =54.23kg(最も健康的と言われる体重) 美容体重 =49.3kg(見た目がスリムな体重) モデル体重 =44.37kg(モデル・女優のような体重) という計算結果でした。 美容体重が49.3kgとの事ですが、 49.3kgあると、あちこちのお肉が揺れて来ます。 数年前、一時期44kgまで頑張って減らしましたが、 それはちょうどモデル体重だった様です。 現在47kg。美容体重とモデル体重のちょうど間くらいで、 下半身が特におデブで…

  • みんなちがってみんないい

    世の中には、それはそれはたくさんのダイエット方法があります。 私がいま実行しているのは、主に半日断食。 空腹時間に、脂肪やら、からだの毒素的な物やらを消化してくれるというもの。 一方では、まったく逆の方法で、できるだけ空腹時間を作らないようにして、 ドカ食いを防いだり、血糖値の急上昇を防ぎましょう。というものもあります。 空腹時間が長いと逆に吸収して太りやすくなるとかなんとか。。 その言い分も分からなくはないですし、私もそう思っていました。 三食しっかり食べて痩せる。 それこそ一番健康的で優良な方法 というのが一般的な考え方かもしれませんが、 どの方法が最善かなんて、みんなそれぞれ違っていいし…

  • ナギサロス禍の筋トレ

    終わってしまいましたー 私の家政婦ナギサさん。 これまでの人生の中で最高傑作といっても良いくらい大好きでした。 あんなに癒されるドラマが他にあるでしょうか? もう、ロス感が半端なくて、引きずりまくっています。 来週の特別編は永久保存します( ;∀;) それにしてもメイちゃんは、顔が小っっっさくて からだもほっっっそいですね! ファッションも話題になっていた様ですが、 あの独特のファッションは、あの外見がないと厳しいと思います。 顔の小ささは無理ですが、 あの薄っぺらいお腹に触発されつつ、 今日もやりたくない筋トレを頑張ります。 筋トレは、上半身と下半身を分けて、一日ずつ交互に行っています。 今…

  • は?だった今朝の体重と、新たな気付き。

    昨晩あんかけかた焼きそばを食べました。 揚げた麺にあんをかけるという、 ダイエッターは絶対食べない様なメニューです。 一人前しっかり食べて、ワインを飲んで、アイスを食べて。。 しかも食べ始めたのが21時近く。 増えただろうなーと、重い気持ちで乗った体重計。 計測結果は。。 体重:46.9kg(-0.4kg) 体脂肪率:26.1%(-0.2%) なぞの減少。 お腹を下しでもしない限り、こんなに減ることはめったにないので、 思わず測り直してしまいました。 まあ、きっとかた焼きそばのツケは、 明日とか明後日に来るのでしょう。 減少の理由として唯一考えられる事と言えば、 いつもお昼に行っていた筋トレを…

  • 今朝の計測

    9月1日 朝の計測 体重:47.3kg(-0.6kg) 体脂肪率:26.3%(-0.6%) 昨日は出勤日だったので、 運動と言ったら通勤での自転車くらい。(往復で約30分) あとはただアルコールと夕食後のおやつをやめただけです。 昨日こちらで「ノンアルコール宣言」しておいて良かった。 それをしていなかったら、自分に負けて飲んでしまっていたかもしれません。 公言するって、すごい威力ですね! ちなみに食べたものは 朝:なし 間食:欲し芋、剥き栗 昼:オートミール茶づけ、サラダチキンスティック、ベルギーヨーグルト 間食:ノンアルコールビール、チーズ 夜:ほっけ、豚しゃぶスープ、白米(少) ローソンの…

  • あら、ヤバイわ。

    今朝の測定 体重:47.9kg 体脂肪:26.9% 前日から600g、体脂肪は3%増えました。 ちょっと調子にのってしまいました。 昨日は昼からミニちゃんぽんと餃子と生ビール 夜はお腹いっぱいしゃぶしゃぶを食べた後、だらだらと飲みながらお菓子を食べたりして。。 ここのところ、太らないのが逆に心配になるくらい食べていましたので、600gの増量は納得の数値です。 最低でも47キロ台ではいたいところなので、 少し気をひきしめようと思います。 この様にすぐに調整が出来るのも、 毎日かかさず体重を測っているからこそ。 どんなに食べ過ぎて、測りたくない時でも 「大増量していても、それはそれで翌日は減った数…

  • 1日の食事内容

    半日断食、16:8食事法を取り入れている私の1日の食事内容です。 断食と言っても、ちょこちょこ食べてます。 この日は、 ヨーグルトとカカオ72%チョコ 豆乳プリン を断食時間中に食べました。 飲み物は無糖のコーヒーや麦茶など。 本当はもっとしっかり断食した方が良いのでしょうが、 私はこの感じで、体重をキープ出来ていますので よしとしています。 ヨーグルトにレーズンを入れて一晩おくと、 レーズンがやわらかくなり、糖分も溶け出してとても美味しいです。 豆乳プリンは、パッケージの裏にレシピが載っていて、 その通りにやってみたら超おいしくてハマりました。 色んな味があって飽きません。 昼は、筋トレをし…

  • 空手をしてきました。

    小5の息子がおりまして。 よく言えば愛されキャラ。 悪く言えばいじられキャラ。 昨年1年間、お友達関係で色々ありまして、 私も親としてたくさん悩みました。 それで、結局のところ、 この先の人生、ずっとそばで守ってあげられるわけではないし 彼自身が強くなってもらわないと困る。 こころも、からだも。 というわけで、 強くなる=空手 という、超単純な考えの元、 嫌がる息子を半分無理やり 道場に送りこむ事に決めました。 反強制であることの罪悪感と よくわからない責任感で 体験教室は私も一緒に受ける事に。 昨日、緊張の中行って参りました。 まだ就学前の小さい子たちにまじって準備運動から。 まず、道場内を…

  • 愛用の健康グッズたち

    コロナで在宅ワーク生活になってから 健康グッズが増えました。 もう、とにかくあちこちがガチガチで。 健康グッズというか、ほぐしグッズですね。 ・畳ヨガマット ・フォームローラー 2つ ・ストレッチボール 3タイプ ・ダンベル ・しぼり棒 ・トレーニングチューブ 試しに並べてみました。 おつかれさまです。 ヨガマットは、通常のタイプを持っていたのですが、 こちらのい草のものを知ってどうしても欲しくなり 1ヶ月くらい柄で悩んでやっと購入しました。 フローリングしかない我が家の、唯一のゴロ寝ゾーンとして 常時引きっぱなしにしています。 ここでストレッチをしたり、ローラーでコロコロしたりしています。 …

  • そう言えば我が家にもあったもの

    1日2リットル水を飲みましょう。 便秘解消やダイエットでよく言われます。 ただ、ひとつネックだったのが、 水をどうするか。 ケチなので、なんとなく、水を買うという事に抵抗があり、 その前にウォーターサーバーやペットボトルを置いてくスペースがありません。 水道水を沸かしてみたり、会社のウォーターサーバーの水を水筒に入れて持ち帰ったり(泥棒か) ケチケチとやってみましたが、面倒で続きません。 水をたくさん飲む、というのはなんとなくカッコいいですが、 そういうわけであきらめていました。 (お茶の方が好きだし) しかし!はっ!!とすごい事を思い出しました! 自分で自分にびっくりしました(*_*)! も…

  • 生理が始まると体重が減る不思議

    一般的には、生理前辺りから水分がたまって体重が増えると言いますが、 私は逆で、生理開始と同時に体重が減ります。 あれ?なぜか減ったな、と思うと生理が来る感じです。 今月も、0.5キロ、私としてはがくっと減ったところ、 生理がやってきました。 生理中は激しい運動等はせず、 ダイエットは出来る範囲内で、と言いますが、 私にとっては痩せ期と勝手に思っているので、 逆に頑張ってトレーニングをしたりします。 ずっとお休みしていた筋トレも、 体重が減ったモチベーションで、めでたく再開出来ました。 元々は生理が重たい方で、 痛いというよりは量が多くて大変でした。 かかりつけの婦人科で相談したところ、 「ミレ…

  • ダイエット迷子からの卒業

    先日、断捨離をしていたら、ダイエット日記が出てきました。 2018年と2019年のものです。 外泊や、二日酔い(?!)などで計測できなかった日を除いて、 毎日欠かさず測定した体重や、 朝・昼・晩・間食、全ての食事と総カロリー、 運動での消費カロリー、 目標や反省など、事細かにびっしり書いてありました。 たいていのパターンとして、 3~4ヶ月に一度、本気でやばいと思って ヨーグルト断食などを行い、そしてまた戻る。 の繰り返しです。 でも、読み返すと、私すごい頑張ってたなーと思います。 そうやって色々な事を記録してきたからこそ、 これから自分が進むべき道を、自信を持って判断する事が出来ます。 いつ…

  • 猫背を治したい

    昨日胸の話をしましたが、 胸がたれ気味なのも、 二の腕が太いのも、 肩や腰が凝るのも、 すべては姿勢からだと思いまして。 そんな事、ずっと前から知ってます。分かってます。 猫背を治さないと。。と思いながら何十年経ちますが 今、また改めてチャレンジをしたい。 在宅ワークになり、会社からいくらかその為の費用が出るとの事で 思い切って買ってしまいました、姿勢矯正チェア item.rakuten.co.jp 数ある中で、悩みに悩んでこちらに決めました。 届くのが楽しみです♪ 気を付ける様にしても、すぐにまた姿勢が悪くなってしまうのは、 筋肉が足りないからだと思っていましたが、 そういう訳でもないという…

  • なんということでしょう!

    中学1年生になる娘がいます。 1人で入るのが怖い。たぶん、それだけの理由で、 まだ私と一緒にお風呂に入りたがります。 (私はひとりでゆっくり入りたい) からだを洗いながら、湯船につかっている娘と何気ない会話をしつつ ”さすがに中一ともなるとちょーーっとだけ胸が出て来たな。 でもまだまだ全然ぺちゃパイのまな板だな” なんて心でわが子をディスっていたら、 なんということでしょう! ふと目の前の鏡を見たら、同じ胸をした自分がいるではありませんか! 思わず二度見しちゃいましたね。 5年位前、ダイエットを頑張って 1年で9キロくらい痩せたことがありました。 二の腕や太ももは全然太いのに 胸だけははっきり…

  • オートミール

    超が付くほど鈍感です。 体調面に関しては特に。 化粧品を変えても全然違いがわからないし、 生理前とかイライラしたことないし、 陣痛が来ている事にも気づかず 「なんでもっと早く連絡くれないの!」 と、助産師さんに叱られたほどです。 (それはちょっと話が違うか!?) そんな私でも実感できるほどの効果 今流行りのオートミールです。 鈍感な上に忘れっぽい私は、 その日お通じがあったかなったかなんてすぐに忘れてしまうのですが そんな私でも忘れないくらい 「はぁーー。すっきりーー✨」 としばらく余韻にひたるほど、毎日気持ちよく! 先日書いた様に、最近運動をサボっていますが 体重はほぼ変わらないし、体脂肪な…

  • 感銘を受けた話

    かれこれ20年近く、仲良くして頂いている憧れの先輩がおりまして。 なんというのでしょうか、飾らず気取らず、 いつも背筋がピンとしていて、おしゃれでカッコいい方でして。 何年か前、数名で女子会をしていた時に、 「○○さんはなんでそんなに食べるのに全然太らないの?!」 との問いに対して、 「特に何もしていない。やっていることと言えばお茶椀を洗う時にシンクに寄りかからない様にしているくらい」だと。 へえーーー! と思いましたね。 あぁ、美しい人は、そういうところが違うんだなぁ。と。 スクワットしながら掃除機かけてます! とか、 雑巾がけで筋トレしてます! とか、そういう気合の入ったものではなく、 本…

  • 代謝を上げたくない・夏

    数ヶ月続けてきた朝のストレッチ。 やらないと気持ち悪いくらい習慣化していたのに、最近すっかり既読スルー。 (やらないとってわかっているのにやらないという意味) というのは、もう、朝から暑くて暑くて💦 せっかく就寝中に冷房効果で体温が下がったのに、ストレッチなんてしたら一発で汗だくモードに切り替わってしまう。 出来るだけ長い時間、体温が下がった状態をキープして、冷房を付ける時間を先延ばししたい。という貧乏性。 なので、最低限、体温を上げずにできる事はしっかりやろう、と。 8:16の食事法と、腕と足のマッサージ。 暑さが落ち着くまでは、このふたつで乗り切ろうと思います。 筋トレもステッパーも約2週…

  • ステッパーで一石三鳥

    海外ドラマを見ながらステッパー。 なぜ、海外ドラマなのか。 一番の理由はときめきです✨ なんとなく、「海外ドラマにハマる」という響きに、 あこがれを感じるのです( ´∀` ) もう一つは、英語の勉強です。 何を隠そう、私の英語は、中学生以下のレベル。 いや、中学生以下の子たちに失礼かもしれません。 もう、英語を話す機会もそうそうないし、 と思ってあきらめていましたが、 先日、子供が3年間通った英会話スクールの 最後の授業参観で、先生との別れ際に、 「お世話になりました」 の一言も言えない自分に気づき、 恥ずかしいやら情けないやら。。 いつになるか分かりませんが、 この春に行く予定だった一世一代…

  • ステッパーについて

    封印していた有酸素運動を再開しました。 出来るだけ取り掛かるまでのハードルを下げたくて、 こちらを購入しました。 shop.sportsoasis.co.jp ステッパー選びのポイントは 1.音が静か 2.連続使用時間 3.耐久性 4.機能性 5.サイズ 6.見た目 連続して60分使用できるものを選びましたが、 今のところ20分しかやっていません(;^_^A 機能面では、動きがシンプルな、 エアロライフのサイドステッパーと悩みましたが、 興味半分でツイストできるoasisの方にしてみました。 結果、ちょっと動きが難しくて、 本当は二の腕エクサや読書などをしながら使いたかったのですが、 それは私…

  • 有酸素運動を再開

    有酸素運動。 と、ひとことで言っても、様々な種類があります。 そのどれもが共通するのは、 ある程度継続した時間が必要であるという事。 これがハードルをあげる要因のひとつです。 それともうひとつ、有酸素運動は老化の原因になる。 そんな噂を聞いてから、てんでヤル気がなくなっていました。 旦那さんに反対されながら購入したエアロバイクも、 ドナドナされてゆきました。。 しかしここに来てコロナで一転。 基本的に在宅勤務となったことで、 出勤時の往復30分の自転車こぎがなくなり、 たったそれだけなのですが、 全身がかちこちにかたまってしまい、 一日中、なんとなく不調になってしました。 一歩も外に出ない日々…

  • 私のヤル気スイッチ

    筋トレが嫌いです。 疲れるし、汗かくし。 やらずに済むならやりたくない。 「運動いっさいなし!」というダイエットもあるけど、 やっぱり、ただ細くなるだけじゃなく、 ある程度ひきしまったからだになりたいので、 やりたくないですが、やっています。 もう、半袖の季節は来ちゃってるし、 そんなにすぐに成果は出ないし、、 なんて、ついサボりたくもなりますが、 そんな時は 「やらないよりはマシだろう」 と、いう気持ちで、やり始めることが出来ます。 同じサイズの二の腕でも、 たとえ1日、2日でも、 引き締め運動をしたのとしないのとでは 自分の気持ちが違うのです。 ゆるんだお肉をゆるんだままさらすのは、あまり…

  • 空腹のしのぎ方

    ダイエットに空腹はつきものです。 空腹を感じる前にちょこちょこ食べようという方法もありますが、私がそれを実行した時は大変なことになりました。 半日断食をしていますので、16時間は食事をしません。 その間、お茶と一緒にナッツ類、黒糖、ヨーグルトなどはOKとされています。 最近、以前ほど空腹感を感じなくなりましたが、この数年、ずっと空腹とは戦ってきました。 空腹感の対処法で検索をすると、下記の様な項目が出てきます。 ・ナッツ系やドライフルーツを少し食べる ・気分転換に運動をする ・歯を磨く などなど。 検索ではあまり出てこないけど、私はこんな風にしのいでいます。 ・私の中の戦士が、脂肪や毒素を撃退…

  • YouTubeで宅トレ☆私のお気に入り

    YouTubeで宅トレが出来ると知った私は、6月の1か月間、日替わりで色々なトレーナーさんの動画をお試ししてみました。 やってみて思ったことは、結局、動きはだいたい同じであるという事。 それを、自分の好みのパターンで表現してくれるかどうか。 私の一番のお気に入りはこのトレーナーさんの動画です。 BEST BODY LIFE のKEIKOさん。 <良かった点> ・45秒動いて15秒の休憩という時間配分がちょうど良い。 (60秒だと長すぎて途中で嫌になる。カウント方式だと、トレーナーさんの速さについていけなかったり、ついていこうとすると動きがおろそかになったりする) ・運動の負荷がちょうど良い。き…

  • 今のダイエット方法(運動つづき)

    *現在行っている運動のルーティーン* 朝(4:50~5:20):全身ストレッチ、二の腕ストレッチ、二の腕エクササイズ 家族を送り出した後(8:00~9:00):二の腕マッサージ、7分間HIIT、ステッパー20分 お昼休憩(12:20~13:00):筋トレ コロナがあってから、生活様式ががらっと変わりました。 基本的に在宅勤務になり、それに合わせて上記のような流れを作ってみました。 今の季節は特に二の腕が気になるので、二の腕だけは毎日行います。 これまで、出勤にかかっていた時間で、HIITと有酸素運動を行います。 お昼休みは、一日おきに上半身と下半身を入れ替えて、重点的に筋トレを行います。 まだ…

  • 今のダイエット方法(運動)

    今朝の体重 47.0㎏(前日 -0.2㎏) 数年前、がむしゃらに運動をしていた時期がありました。 約1年で、53㎏→44㎏のダイエットを行った時です。 朝、3時半に起き、スロトレと踏み台昇降を45分 昼休みにジムへ行き、筋トレとエアロバイクをし、就業後もまたジムでバイク60分 休みの日も近所のジムへ行ったり、早朝ウォーキングをしたり。 きっかけは忘れましたが、ある日急に、運動に費やす時間がもったいなく思えてきて、だったら別の自己啓発や家族との時間を増やした方が、人生は有意義なのではないかと、そういう考えになりました。 ただただ、運動をするのが嫌になっただけかもしれません。 ダイエット仲間の友人…

  • 今のダイエット方法(食事)

    今日は七夕ですね。 早くコロナに落ち着いてもらって、両親とゆっくり会いたいです。 ダイエッター歴5~6年。 今は半日断食を行っています。 と言っても、まだ1ヶ月足らずですが。。 コロナがあってから、基本的に在宅勤務になったので いつでも食べたい時に食べられるようになりました。 私が行っている半日断食は、 16時間、空腹時間をもうけるというものです。 21時に食べた場合は、次は翌日11時まで食事をしない。 朝ごはんを食べなければ良いだけなので簡単です。 でも、以前は、勤務中にお腹が鳴ったら、、などという心配から やってみようともしませんでした。 週1回ジムに通っていましたが、それも出来なくなり、…

  • ブログ始めました。

    初めまして。 初めてのブログ投稿です。 これで私もめでたく憧れのブロガーです。 主な目的としては、ダイエット(健康管理)を続ける為です。 流行りにのって、Instagramもやってみました。 小心者なので、非公開アカウントです。 それでもフォローした数名からフォローリクエストを頂き。 ありがたく許可をしたものの、そうなるとなんだかなんとなく投稿しにくくなってしまいました。 なんとなく、ブログの方がマイペースでいられる気がしたので、 数日悩みましたが、とにもかくにも、まずは始めてみることにしました。 ゆるーく、ダイエットや、日々の想いをつづっていきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、skorupiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
skorupiさん
ブログタイトル
いい加減diet
フォロー
いい加減diet

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用