chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sense de Mina https://www.sensedemina.com

現役のフラワースタイリスト・プロデューサーの、美しいデザインを探求するプライベートブログ。 海外から世田谷までのデザインや美味しい情報。愛する猫とのクオリティオブライフ。

Sense de Mina
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/07

arrow_drop_down
  • 故障ってなぜ一気に来るのか、激変がやっと落ち着いて感じたこと。

    お久しぶりです! ニャンズも私も元気です。 ぐりは12歳に!はなちゃんは誕生日はわからないのですが夏生まれなので一緒にお祝い。 おかげさまで、ぐりも数値が良くなりました! あとは体重を増やしていけるように頑張ってます。 さて、もう季節は秋。 このところまあ様々なことが一気に起きて 小さなことから大きなことまで、 故障・買い替えが続いていました。 大きいところでいうと、 7月、クーラーの故障・買い替え 8月、車の故障→レッカー→廃車・買い替え 9月、駐車場シャッターの故障 来るときにはなんで一気に来るのか! しかも、結構まとまって支出が出るものばかり! なので、 普段はズボラな夫と私も、じっくり…

  • カルディ大好きなのに!味が私には微妙・・・だったもの。

    カルディは、おうち時間の味方ですよね。 お店に入ると、あれもこれも欲しくなってしまう。 今、旅行行けませんからね。 食で海外旅行できる気分ですよね。 はなちゃんも女子心掴まれている?! お料理のネタに詰まった時は、 カルディに行って、新しいスパイスや食材を見つけて作ると楽しいし、助かります。 たまに、お菓子も。 先日は台湾フェアだったようで、 完全にパケ買で、パイナップルケーキと、 パイナップルクッキーを買ってしまいました。 梅雨空にワクワクするような色ですね! 赤とブルーのカンがあったのですが 迷わずブルー。 この、キッチュさがたまりません。 このキッチュさ。子供の頃のおもちゃの柄のようなレ…

  • 魂震える旋律は永遠に。R.I.P.エンニオモリコーネ。

    NBC News からお借りしました。 「あ、ニューシネマパラダイスのひと、亡くなった・・・」 夫がボソッと、ネットニュースを見て呟きました。 そのまま夫がクリックしたのか、 ニューシネマパラダイスのテーマ曲が流れてきました。 誰のこと?とか、亡くなった、とか理解する前に、 涙が自動的に出てきて止まりませんでした。 私はいつもニューシネマパラダイスの曲を聴くと、 自動的に涙スイッチが入るのです。 jp.reuters.com 映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネ、天に召される 91歳でしたか。 マカロニウェスタンの映画時代から曲作りをされているのですから、 もう、そのくらいのお歳だったのですね。…

  • 東京都知事選2020 投票行って来ました。

    小雨降る中行って来ました。 近所の小学校が投票所です。 消毒して中に入ります。 広い体育館、マスク率100%です。 コロナ対策は万全です。 こんな選挙の日が来るなんて。 鉛筆というのが、なんとも。 パソコンで、ポチ!での投票は色々と難しいのでしょうか。 出口。 あっさり、投票終了。 期日前投票は、昨年より少し増えたようです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a4c52566f6420d975a779f52d7f2ac4b1b24c998 より良い東京のために。 さあ!結果はいかに!

  • スヤ〜っと、休日のニャンズ達。ぐり君、少し食欲も出て来ました。

    朝、ほんの少し陽がさしましたが、曇りで湿気たっぷりの風が吹き荒れる東京。 午後からはまた雨でしょうか・・・ ニャンズ達は、やっぱり風が大好き。 朝からスヤ〜っとしています。 はなちゃんは、時々後ろ足とお尻?でサッシを開けてしまいます。 網戸まで開いたら危ないので要注意。 窓を、一気に足で開けていた、はなちゃん。 少し涼むと、パソコンの近くに寄って来ます。 はなちゃんは、お耳が離れ気味なのですが、 三毛猫の特徴のひとつと、この間どこかで読みました。 お耳の先の、ちょっとだけ毛が生えているのが可愛い。 頭だけちょっと見せ。 ぐり君も、お陰様で食欲が少しづつアップして来ました。 でもまだ少食なので、…

  • 世田谷のおすすめランチ情報 2020。盛りにアガる、用賀「天穹」さん。

    夫も在宅勤務になって、はや数ヶ月。 自粛解除になってからは、週に数日、特に金曜日はご近所ランチのルーティーンになりつつあります。 今日は新規で、大当たりの天ぷら屋さんを用賀で見つけましたよ! tenkyu-tempura.business.site 「天穹」さん。 用賀駅から数分の場所です。 以前はお寿司屋さんだったのが 最近変わったので気になってました。 お店に入るとごま油の香ばしい香り。 カウンターと、小上がりの小さなお店ですが、 しっかりと換気されて、気持ち良い空間です。 夫はお昼の天ぷらコースを、 私は、特上の天丼コースをオーダーしました。 エビ、穴子、かき揚げ、お野菜、いっぱい! て…

  • 梅雨時、愛猫に気をつけてあげたいこと。

    今日から7月です。 早すぎますね! なんというか、暦と意識が一致していない感覚です。 世の中は通常運転に戻ってきたように見えますが、 いつまた逆戻りか、安心はできませんね。 猫の梅雨時の体調変化は要注意です。 全国的にどっぷり湿気の梅雨の日々。 今年12歳のぐり君は、毎年このぐらいから食欲が落ち始めてしまいます。 さらに最近、甲状腺の病気がわかって新陳代謝異常で痩せてしまい・・・ 元気にしていますが、今、食べてもらうのに必死な毎日です。 ぐり君は夫の読書用の椅子が大のお気に入り。夫が席をたつと、すぐに座ってドヤ顔。 猫ちゃんも体調を崩しやすいこの時期。 ぐり君が少しでも食欲アップして体重が増え…

  • ソーシャルディスタンスを守って、お花のレッスン再開です。

    移動自粛も解除されたので、2月から休んでいたお花のレッスンを再開しました。 窓を開け放ち、2名までのソーシャルディスタンスを守ったスタイルです。 上級レッスンを再開! オンラインレッスンも考えたのですが・・・ すごーくベーシックだったり、クラフト寄りのフラワーデザインだとなんとか・・・ でも、上級クラスだと、複雑な技術的なことやセンスはさすがにオンラインでは難しい!!! なので、移動自粛の解除ぐらいまでは、、と様子を見て再開しました。 対面って嬉しい! 大雨の中、アトリエに足を運んでくださった生徒さん達。 みんな、久しぶり〜、と笑顔。 私も、再開に向けて断捨離と整理を日々し続けていたので、模様…

  • 今更ながら、バレットジャーナル良さそう!

    人生を変える!とも言われる、ノート術。 「バレットジャーナル」 みなさん、きっと既にご存知ですよね・・・ 私は遅ればせながら最近知って、 これは!と思って始めましたが、 私には良さそうです! ついに性に合う手帳術に出会ったかも! バレットジャーナルって何? ニューヨーク在住のライダー・キャロルさんというクリエーターが 編み出した手帳術です。 必要な事項を、バレット=Bullet =箇条書きすることにより 素早くタスク管理できる!が特徴。 シンプルなだけに汎用性が高く、カスタマイズして楽しむ人が増え、 世界中で人気になっています。 インスタでも #bulletjounarl #bujo (バレッ…

  • 蜂の巣を駆除。世田谷区、ありがとうございました。

    6月に入って、いろいろなことがジワジワ押し寄せてきて、 なんだか落ち着かない日々でした。 が、何事もずっと同じ状況はない! ひとつ、ひとつの解決を重ねて、問題を取り除いていく。 これしか状況を良くしていくことはできません。 蜂の巣の駆除、完了! 先週、お蕎麦やさんでランチを食べていたら、近所の人から電話。 え?!なに?家でも燃えた? (最近、近所でニュースに出るくらいの大きな火事があったので・・・) 「お宅の家の自転車置き場に、蜂の巣ができてますよ!」 うちの前を通ったら、スズメバチがブーン、、、 飛んでいく方向を見たら、うちに巣があったとのこと。 この方も、ずっと前に玄関の壁の中に大きな巣を…

  • ブルーインパルスの世田谷上空飛行、2回も撮影できました(泣!!!

    ブルーインパルスによる、医療従事者などへの敬意、感謝を示す飛行。世田谷上空を通りましたので、早速アップします! 音がして上空見上げたら!!! ゴオ〜、っと飛行機の音がして、どこからだろうと見上げたら、我が家の後方から現れました! youtu.be ちょうど見えるところを飛行してくれて感激!!!うわあ、嬉しいなあ、と友達に動画を送ったりなどしていたら、 あれ?また音がする!? まさか、と思って外に出て見たら、 ななななんと、また戻ってきました。2回も見れた〜! youtu.be 世界各国でも、感謝の飛行はされていましたので、 いいなあ、と思っていました。 緊急事態宣言解除後の晴れ渡った東京上空の…

  • 東京、自粛解除。気はぬけませんが、街は活気が少し戻っています。

    昨晩の首相の宣言で、東京もついに自粛解除です。 4/7 から、49日間でした。 www.youtube.com 都庁は7色にライトアップ。 www.tokyoheadline.com レインボブリッジがブルー(医療関係者への感謝)から7色になったそうです。 www.youtube.com 自粛明けの東京、第一日目はこんな感じ。 駒沢公園で、また子供達も遊べるようになりますが、 公園の密の様子が随分話題になっていたので、 遊び方もこれからは変わるかもしれませんね。 www.nikkei.com 先週末、いつものカフェも心なしか人が多くいました。 昼下がりの白ワイン、美味しそう・・・ 私たちも、つ…

  • なぜ近所のカフェが心地良いのか。極意を知る日曜の朝。

    雨の土曜日から、今日は朝から快晴の東京。 自粛で曜日を忘れてしまっても、日曜日だけはわかりますね(笑。 朝ヨガ→駒沢公園をウオーキングをして、 馴染みのカフェにふらっと寄ってモーニングを。 私はバインミーのセット、夫はアボカドトースト。 バインミー。レバー感がなかなかいい。 アボカドトースト。サワークリームのソースと一緒に食べると美味しい。 今日はオープンエア席で。 朝の風が吹き抜けて、席間も空いているから開放感。 朝番スタッフのお姉さんとの程よい距離感の会話も、心地良い〜。 ああ、やっぱり落ち着く・・・ プレートも美味しかったし。 あまりに気持ちよくて、 食後のコーヒーを飲みながら、 つい夫…

  • 今更ながら、初めての俯瞰の動画撮影ができた!

    今更ですが・・・ 俯瞰での動画撮影がやっとできました! コロナ自粛中に、またひとつ、To Do リストに完了チェックがつきました! 随分と前に機材は購入したものの、なかなか手をつけられなかったのですけれど、 おもーい腰を上げてやってみたら、 あれ?面白いかも?! 初めてのことって、イメージできないと動けないのは性格なのか、歳のせいなのか。 なんだ〜、もっと早くからやっておけば良かったよ・・・ とも思いましたが、 先日、アトリエの断捨離をしておいたので、一つハードルが下がった、、のは あると思います。 www.sensedemina.com 花市場でお花を買ってきて、 テーブルの上を片付け、 三…

  • ニャンズのお邪魔に負けず。物の多い私の断捨離シリーズ (1)本雑誌・書類編

    巣篭もりGW、皆様いかがお過ごしでしたか? 私はひたすら断捨離に励み、まずは第一関門、10年分の仕事の書類や本などの断捨離をすることができました! 花の専門誌はザクッと9割近く処分、 デザインの本やビジネス書などは、半分ぐらいにまで減らし、 先日、本が引き取られていきました。 コロナ前からふつふつ湧き上がっていた、本・書類、断捨離したい願望・・・ はあ〜、やっとできた!と 深い安堵感に包まれています。 しかし10年分を整理するのは・・・けっっこう大変でした(苦笑。 物の多い私が、仕事や家事も合間にある中で、ニャンズたちのお邪魔にも負けず、だいたい1週間ぐらいで200冊ぐらいは処分できたので、や…

  • Nuroに変更で快適!自宅パソコン作業がサクサクです!

    皆様のおたくのネットワーク環境、いかがですか? かねてから、不安定だったネット環境。自粛期間で、さらに日々遅く感じるようになったので、思い切ってNuroに乗り換えて工事が無事終わりました。 いやー、早い早い! サクサクと動いて、もうもうもう大正解です! Nuro 光って何? So-net を運営しているソニーネットワークコミュニケーションズの光回線です。 回線はNTTが使用していない光回線を借りています。 売りは最大2Gbps。動画もサクサク!です。 NTT フレッツ光と何が違うのか?皆そう思いますよね。 簡単にいうと、Nuro光はNTTと同じ光回線でも、GPONという優れたシステムを使ってい…

  • 猫好きなら絶対あるある!テレワークで「猫を吸って」しまうジレンマ。

    自粛期間も1ヶ月あまりになると、心が反応するものも変わって来ます。 そこをズバリ!鷲掴みにされたデザイン! Tabi Labo の記事で、こんなのを見つけましたよ。 tabi-labo.com クリエイターdoccoさんの人気アート。「猫吸い」。 doccoさん、天才じゃないですかね。 猫との生活を、ロジカルかつ強烈に共感できる図解を シンプルなデザインにしてしまうなんて! 「猫吸い」という言葉が、秀逸。 そうそう、吸っちゃう吸っちゃう! 猫と生活している人なら、「猫を吸う」という感覚、すっごーくわかりますよね。 まあるい頭、お腹、肉球・・・ 独特の、ホカホカの太陽みたいなにおいは、飼い主には…

  • 猫のぐりとはな。兄妹でなくても仲がいい不思議な縁。

    サバとらのぐり君は今年12歳、 三毛猫はなちゃんは、今年4歳です。 いつもくっついて寝ています。 いつもくっついて寝ています。ほかほか。 今日は雨だねえ・・・お布団があったかくていいね。 実はぐり君には、ぐらちゃんという一緒に生まれた黒白の妹猫がいました。 2匹で我が家にやってきて、シャイな妹を、ぐり君はずいぶん可愛がっていたのですが、その妹は4年前に突然、お空の星になってしまいました。 ぐり君は日に日に寂しそうで、私からくっついて離れなくなってしまった時期もありました。 ぐり、一緒に乗り越えていこうね、、、と話しながら、ぐらちゃんの49日の法要でお寺に行った時のこと。 なぜかお坊さんが、”1…

  • 今、日本時間16時からハワイアーティストLIVE が始まったから観てみて!!!

    ハワイの友人が、日本でも視聴できるかな?と教えてくれましたが バッチリ観れました! ALOHA TOGETHER。Covid-19 の特別番組。ハワイのメディアによる、ハワイのアーティスト達のレアなHome Live 番組。医療関係者始め、警察、軍人、消防士、などハワイ全土で力を尽くしているすべての人たちへの感謝と、政府からのStay Home メッセージを挟んでいきます。チャリティーなので募金もできます。 海外はこういう動きが早いですね! alohatogetherhawaii.com CM中は、無音になりますが、そのままでいて大丈夫です! CM中は無音ですが、心配ありません。 ハワイの医療…

  • 自粛期間限定の名店のお弁当、備忘録。

    自粛期間中、仕事も家事も「この時期にやっておこう!」な事をしていると、案外一日があっという間に過ぎていきます。 しかも、家族もリモートワークだと、どうしても時間を取られることはありますよね。 中でも、私はランチの時間が盲点でした。 www.sensedemina.com デザイン仕事を始めてしまうと、お店広げた状態ですし、途中ストップが難しいので、近隣のレストランもお弁当を販売し始めたのをきっかけに、最近は、時々主人にお弁当を買ってきてもらうことにしています。 外に出たくてしょうがない主人にとっては楽しみになり、お弁当はいいお店のは美味しいし、私は楽になるし、お店の応援もできるし、いいことだら…

  • オンラインヨガ、お篭り生活にすっごくいいです!ギフトクーポンあります。

    外出自粛のお篭もり生活。 なんとなく外にも出づらい日々で、運動不足が気になりますよね。 でもですね、いいサービスがあるのですよ! お家がヨガスタジオになる、オンラインヨガ、SOELU。 soelu.com 私が入会したのは半年ぐらい前だったのですが、今この時に、 本当に心身共に助かっていることを身にしみて感じています。 このポーズで、だんだん股関節が柔らかくなってきました。 なぜ、続かなかったがわかった! 半年前、体のメンテで何かをしなければ、とキックボクシングの体験やら、ジムやら 色々と試したものの、その時は楽しいのになぜか続けられない・・・ なんでだろう? で、あるときふと気づいたのは、家…

  • Happy Easter ! スタイリストが伝授、イースターの簡単お家デコ。

    アトリエから、Happy Easter ! 今日はイースターの日曜日です。 イースターって何? キリスト教で、キリストが復活したと言われる、とても大切な日です。 春分の日の後の、満月の後の、日曜日。 という条件の日なので、移動祝日です。 日本では、まだあまりポピュラーではないですが、海外ではではクリスマス同様、家族で教会に行き、食事に集まるとても大切な日です。 昔、たまたまイースターの時にハワイに出張していたら、日系人の友人がお家においでよ!と誘ってくれて、子供達と一緒に卵に色を塗ったりして、家庭料理をご馳走になったことがあります。キリスト教ではない日系人でも、イベント的に楽しむみたいですね。…

  • リネン(麻)で、ウエスを作る。

    リネンが大好きで、家の寝具やテーブルクロスなどはほとんどリネンです。 リネン=麻は、丈夫な生地で10年は使える、、と言われるのですが、 なぜか我が家はシーツや枕カバーが破れて数年でチェンジ。 洗い方や干し方が悪いのかな・・・。 新たにリメイク・・・はミシンもかけるしハードルが高いので、手始めに何でもいいから簡単にできるもの!と、最も手のかからない”ウエス”を作ることにしました。 ”ウエス”とは機械の汚れなどをふく、ボロ布のこと。 小さく切った布で、キッチンの油汚れなどを拭いてそのまま捨てられます。 薬局にキッチンタオル買いに行こうにも、トイレットペーパーを買う人ですごく並んでいて何かと不便な東…

  • アゲハが来たよ - 事態好転の兆し!

    昼下がりの猫達。 ぐりが珍しくじっと窓辺にいると思ったら、綺麗なアゲハ蝶が網戸にとまっていました。 さ、さわりたい。。。 レモンの鉢植えにやって来たようです。 アゲハ蝶のお腹、まじまじみるの初めてかも。 アゲハ蝶、なんて綺麗なデザインなんだろう。先端がピュっと尖った羽、羽の模様、色・・・作った神様は、天才だな、と思う。 蝶々は、世界どの国でも、ラッキーシンボル。特にアゲハ蝶は、スピリチュアル的にもとても良いサインみたいです。 サナギから美しい姿となって空に飛び立つって、確かにドラマティック。 復活・死と再生・変化の象徴。 ・ ちょうど、イースター=復活祭前だし、地球も大きく変容しようとしている…

  • 家で職場シェア。リモートワークの夫との生活リズムが出来てきた。

    今朝も、コーヒーを2つのサーモスに入れました。1つは夫、1つは私。 それぞれフロアを分けてリモートワーク開始。これが毎日のルーティーンになりつつあります。 誰もが想像しえなかった生活の変化がそれぞれのご家庭で起きていると思います。 私ですら、昼夜の食事始め随分家のことが増えましたから、お子様がいるお母さんたちは、本当に大変だとお察しします。 私は、ちょうど2月末までずっと出張や仕事が立て込んでいたので3月からは、少し休みを取る予定でした。 が、同じ時期から夫が在宅勤務になり、ずーーーーーーーーーー~っと夫と自宅にいることに。 私はもともとリモートワーク。職場(自宅)は、パソコンの向こうの世界、…

  • ハワイの緊急事態宣言と都市封鎖は本当に厳しい!

    日本でも、緊急事態宣言が発令されます。 でも、海外と大きく違うのは、ロックダウン=都市封鎖ではないことなので、自粛範囲が広がるのかな、と言う感じですね。 ハワイ州からの発表 仕事に関係するので、ハワイの状況は常にチェックしお客様に伝えています。ニュースソースは、Hawaii News Now です。 Ige 州知事や、Caldewell 市長などが日々状況報告と住民への勧告、呼びかけを行っています。 FBページでいいねをしておくと、Liveのお知らせが来ますのでいち早く情報を得ることができます。 www.hawaiinewsnow.com 実は、2月頭にどうしても行かねばならならず、ハワイ出張…

  • 緊急事態宣言前夜。医療崩壊寸前、感染列島にしないために。

    11年前のこの映画がまさに現実になろうとしています。 映画から画像お借りしました。 煽るつもりはありません。ただ、海外の仲間からの各国の状況を聞いていると、日本、流石にちょっとゆるくない?と思うのです。 近隣のファミレスや公園も、普通に賑わっています。近所の奥さんの話によると、渋谷は、まだまだ若者中心に人はごった返していたとのこと。街頭インタビューでは、年配のご夫婦が "かかった時はその時だよね。” などと言っているのにも仰天します。自分だけは大丈夫が、若い人から年配まで。 リモートワーク導入が増えたとはいえ、東京は、まだまだ満員電車に揺られて通勤する人が多くいます。 政府が、他の国に比べて、…

  • 不要不急の外出自粛で桜を楽しむ方法。

    東京は、先週末に引き続き、不要不急の外出自粛、です。 先週末は、季節外れの雪が降り、いやでも巣篭もり状態でした。満開の桜に降り積もる雪、桜の花びらが凍えていました・・・ 桜に積もる雪が花びらのよう。 先週の寒さで桜の花持ちが良いのか、一昨日ぐらいまでは満開の桜を楽しめましていました。 近所の川沿いの桜。パンジーとピンクのグラデーションがとても綺麗です。この地区は桜が多いので、お買い物に行く途中で十分にお花見を楽しむことができます。 朝日に透けて、本当に綺麗。 世の中がなんだか不安に包まれている今。何があっても自然の摂理とともに咲くお花たちは強く、美しく、その存在だけで人を元気付けてくれます。 …

  • 今日から東京は外出自粛です。

    小池知事から都民の週末の外出自粛が出ました。世田谷の私のエリアは、犬の散歩で歩いている方以外あまり見かけず、朝からとても静かです。 ここにきて日に日に感染者数が増えています。今日は63人と出ていました。先週の3連休は、自粛疲れか、あちこちが賑わってしまっていましたから・・・感染がさらに増えると、週明けのロックダウンが始まるかも?! 緊急事態宣言を発令するか、、については、 「まさに、ギリギリのところではないか」 と小池知事が会見しておられましたが、経済、医療あらゆる面を考えても、世界の他の都市のようなロックダウンは、何としても避けたいところでしょう。 緊急事態宣言「ぎりぎり」 小池都知事が記者…

  • コロナで、またまた海外旅行キャンセル。Airbnbキャンセル手続きについて。

    Airbnbに感謝。 昨晩、東京都の小池百合子知事が、ついに都民の今週末の外出自粛要請を発表されましたね。オリンピック延期発表後なので、ようやく言えたのかな、と言うところですが、3連休前に言った方が良かったような、、、 すごい人出の様子をニュースで見てさすがにヒヤヒヤしました。 知事の部屋って言うんですね。知りませんでした。(^^;; www.metro.tokyo.lg.jp 外務省は、昨日、全世界への渡航自粛「危険情報レベル2」発表。欧州18カ国はすでにレベル3です。www.anzen.mofa.go.jp チャールズ皇太子も、感染されたとのニュース。公務で多くの方々とお会いになるからでし…

  • コロナで、またまた海外旅行キャンセル。決断から航空券返金まで。

    2度ある人は、そうそういないかも。。。 ついに東京オリンピックの延期が決定しましたね。 コロナウイルス、COVID-19。 今年初めには誰も想像し得なかったウイルス。春節から、世界中にじわじわと汚染が広がり、この数週間で一気に世界中に感染拡大。オリンピック開催にまで影響してしまいました。 当然、各国の対策の対策は「海外渡航、自粛制限・禁止」となります。 日本は卒業旅行、家族旅行や、海外挙式など、春の旅行シーズン。正直なところ、コロナに対して最初は楽観的な見方が多かったように感じていました。が、日々刻々と深刻な状況になっていくのを見ながら、 わたしの海外旅行どうなるの? と不安いっぱいの方々も多…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sense de Minaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sense de Minaさん
ブログタイトル
Sense de Mina
フォロー
Sense de Mina

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用