chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフィフの奮闘記 https://sirasu.work/

アラフィフの日常。ミニマリスト、アンチエイジング、ラーメン 興味のある事 など 色々を書いていき たくさんの方と繋がれ 楽しい日々を送れたらいいなぁと思っています。 宜しくお願いします。

たまちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/05

arrow_drop_down
  • ブログテーマ

    こんばんは🌙 今更ですが、ブログテーマを変えました. みなさんのブログにお邪魔していて、こんな風にしたいなーなんて思ったり。 始める前に、決めておけばいいのにと思われてしまいますが、始めるという思いが先走り半年来てしまいました。しかし、皆さんのブログを見ていて素敵にしたいという思いが大きくなりました。今は、シンプルにしてみたいと思いこのテーマにしました。 blog.hatena.ne.jp(( 昨年から引き続き、ブログはまだまだお勉強中です。なかなか覚えられないですが、少しずつ理解できるようにと思っております。 今までも、教えてくれる方がいてとても嬉しかったです😊 とても参考になりました。 s…

  • 新年のご挨拶

    🎍新年明けまして おめでとうおめでとうございます🐄 昨年は励ましのお言葉を頂きありがとうございました。 本年も宜しくお願い致します🤲今年も向上心を持って、本年も頑張って行こうと思います。年齢に負けず、老いにも負けず、何事にもチャレンジ精神で進んで行こうと思います✨ そして笑顔と感謝を忘れずにね🥰昨年の反省として 愚痴ってばかりいたのでマイナスな言葉を発してしまいました😔相手は変えられないからそう言う人と自分が変えればいいのです!世の中にはいろんな人がいますから!思うように行きません! マザーテレサの言葉 あなたに出会った人がみな、最高の気分になれるように、親切と慈しみを込めて人に接しなさい。 …

  • 2020年

    こんばんは🌙 今夜は特に冷えますね❄️ 今年ももうすぐ終わろうとしています。 早かったなぁと感じております! 転職と出会い❣️ 私の一年は 2月の転職からはじまりました! そして、たくさんの出会いもありました😊 新しい職場はの人たちです。 そして、ブログを見てくださっている方達です。 転職は労力がいり 不安が大きかったです! 学ぶことも多いです。 でも 頼れる仲間もできました😊 反省❣️ 沢山愚痴を言ってしまいました。愚痴ってもいいことはありません。何も変わらない。 自分が嫌だなぁと思えば相手にも伝わる! そう言う人だと 思うようになりたい!気にしない心を持ちたいです!わりと繊細さんです!落ち…

  • 転職

    こんばんは🌙 今年も後3日で終わりですね! 皆さんはどんな年でしたか? 転職について 転職をいいと思わない方もいるし 羨む人もいます! 私は転職が悪いとは思わない方です。同じ所で定年までいることも素晴らしいと思います。尊敬します。 いいか悪いかはその人の人生です。 両者とも沢山得ることもあると思います。 振り返り 私は、2月に転職をしました。 アラフィフなのでそれは、それはとても労力がいることで大変でした😩 でも結果は体がとても楽です。 精神面は人を相手にしますし 他職種連携するので、ノーストレスではないですが‥!それはしょうがないです!私が この人と合わないと思うこともあるけど 私の事を同じ…

  • 転職

    こんばんは🌙 2月に転職し、7月に満額ではないですがボーナスが出ました。 転職して10カ月になります。 月日が経つのは早いですね。 今は、生活相談員として勤務しております。 色々とありますが、転職前の立場からすると気持ち的に楽です。 忙しい日もあれば、のんびりと書類を作成したりしています。 以前の仕事も、介護のお仕事でした。 ケアマネで入ったのに施設の管理者となり、責任も大変重かった。 ノルマもあり、毎日チェックの電話が入り、とても苦痛でした。 手当もついていたので、年収は多かったです。 ですが体調を壊し、精神的にもボロボロでした。 今 私は、体調も良く、行きたくないなぁーと思わない。 どんな…

  • アンチエイジング

    こんばんは🌙最近の悩み! お肌の乾燥が気になってます。今までは ヒルドイドローションを使っていました。秋頃は気にならなかったんだけど!寒くなり乾燥している。 職場でも暖房がついている。 マスクもつけっぱなし。このせいでしょうか❕年齢のせいもあるでしょう❕やはりアラフィフなのできちんと、スキンケアも丁寧にしないといけませんね😅会社の子に、お肌綺麗と言われますが、ちゃんと化粧水しないとダメだよ👎 安いものでもいいからたっぷりしてね☝🏻ご指導いただきました😅化粧水も沢山あって迷ってしまいます! 合わないと勿体無い。トライアルセットでお試ししたいと思います。アヤナストライアルセット10日分980円 4…

  • ふたご座流星群

    こんばんは🌙www.nao.ac.jp2020年12月13日~14日にかけてふたご座流星群が観えるそうです。昨日 夜空を眺めてみました👀星が沢山⭐️ふたご座流星群観えました🌠一瞬でした❕初めてみたかなぁーお願いごとするといいってよくいいいますが、ほんと一瞬だったので あっ🌠て感動してたら言えませんでした😅残念です!でもとってもいい気分でした😉今の季節は星が綺麗に観えますね✨ weathernews.jp 今夜も眺めてみようと思います。 読んでくださりありがとうございました😊 にほんブログ村

  • Googleアドセンス

    こんばんは🌙3回目アドセンスに落ちました!「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」「ポリシー違反が判明❓サイトの停止❓」何処がダメなのかわからないです。何処をどう解消したら良いのでしょうか?そう簡単に行きませんね!また見直してみます😓もう一度調べてみます‼︎

  • ポークステーキジャンボ

    こんばんは🌙お久しぶりです。ステーキ赤坂のポークステーキジャンボです。320gだったかな?ステーキソースも美味しんです。なかなか同じ味が作れません。久しぶりに食べましたがやっぱり美味しかったです♪ご飯も、ステーキソースもおかわり自由なんですよ。素晴らしい😋食べるの大好きな方にはおかわりはとっても嬉しいです♪私の最後の晩餐に食べたいものです♪最後まで読んでくださりありがとうございました😊温かくしてお休みくださいおやすみなさい😴

  • まるどり🐥

    こんばんは🌙まるどりのご紹介です。 頂きものです。最初はちょっとグロテスクでびっくりしました😅 でも食べてみるとスパイシーで美味しんです。 カレー風味かな?スパイスが効いてます。お友達はこの鳥が好きみたい😋ここのまるどりさんは クリスマス時期は予約しないと買えないようです❣️有名なお店です♪さー今日はこれを頂きます😋ほぐすのには勇気がいるのですが、美味しいので頑張ります🍴 是非お近くに行ったら食べてみてください。今日も読んでくださりありがとうございました😊おやすみなさい😴

  • Googleアドセンス

    こんにちは😃Googleアドセンス2回目落ちました😢「問題を解決してください」とメールが来ました。やはりA8の記事は下書きに戻した方がいいのかな?それとも私のURLは使えないのかなー? でもお名前.comで作ったんだけど!問題を解決してくださいと言いますが、初心者の私には、何処がどうダメなのかわからないです!なかなかうまく行きませんね😔でも、頑張ってみます👍 いつも、読んでくださりありがとうございます😊

  • 社会福祉士になるには

    こんばんは🌙 私は、特養で生活相談員をしています。 相談員資格には、社会福祉士という国家資格が必要です。しかし、県によって基準が違うのです。働いている栃木県は、介護支援専門員資格で経験があればその資格で生活相談員ができるのです。 でも、いつ基準が変わるかわからなし、福祉の最終的な資格なので取りたいと思っております。アラフィフですが・・・。今更かもしれませんが・・・。 知識を得るためにも、勉強したいと思っているのです。そして、役に立てるような仕事をしたい。 学歴が高卒なので1年6カ月通信でお勉強しなければ受験資格がもらえない。 ちょっと不安です。スクーリングもあります。 その前に、入学選考には小…

  • 健康診断

    こんばんは🌙 職場の健康診断の結果がきました。 転職して初めての健康診断です。 やっぱり引っかかていた。 心電図をとった時に、胸が痛いとかありますか? と聞かれたんです。 自分でも、脈が飛んだのがわかったのでなんとなく。 健康診断でずっと心電図が引っかかり、頻脈が数年。 病院に行ってもストレスと言われ相手にされなかった。 でも日に日にひどくなる。 頻脈が続くと、脈が180とか早くて取れないくらいです。ずっと走っているみたいに。 気を失うこともありました。 どうにかしたいと、ダメもとで診療所へ行くと、真剣に先生が聞いてくれ、大学病院へ紹介してくれて、病名がわかりました。 発作性上室性頻脈。 昨年…

  • ポーターガールのリュック

    こんばんは🌙 ずっと欲しかったポーターのバック。 リュックは、2つ持っていましたが手放してしまいました。 なぜかというと、5000円くらいのリュックなのですがなんか飽きてしまいまして。 よく街中で見かけるものです。かわいいなーと思って買ったのですが、なんだか使わなくなってしまいました。 ずーとポーターの物が欲しかったからだと思います。 ポーターのお店で、ひとめぼれをしてお試しし、色も大きさも気に入っていたのですが、すでにリュックがあったから諦めていたんです。それに、お値段も3万円くらいするし悩んだのです。 でも、ミニマリストにあこがれていて、いいものを大事に長く使おうと思ったので今までのものは…

  • はてなブログ初心者

    こんばんは🌙はてなブログを始めて、色々学ぶことが多いです。 みなさんの記事で、元気になること・勉強になること・楽しいことがたくさんあります。 始めてみてよかったと思います。 書くということで、頭の体操にもなります。こんな感じにマネしたいと思うデザインがたくさんあります。 今の私には、まだ無理かなー!難しです!でも、Googleアドセンスにチャレンジしたい。 色々調べて、申請してみました。 4日で返事がきました。 無理とは思っていましたが、ダメでした😅 私のような記事ではだめなのかなぁ。 何がどうだめなのか(・・? 分からないです。 プライバシーポリシーとか連絡先を載せていないからかなぁ(・・?…

  • インフルエンザ予防接種

    こんばんは🌙 お疲れ様でした。 特別養護老人ホームで生活相談員をしています。 www.mhlw.go.jp 毎年施設では、インフルエンザの予防接種があります。 https://www.kawaguchi-kc.com/docs/pdf/ukekata.pdf 私は今年の2月に転職して、こちらで初めて予防接種をすることになりました。 料金は2000円です。負担があるので安いです。 15年位前に、予防接種を受けて熱が38度出てしまい、体が痛くて数日苦しんだことがあり、それから受けていませんでした。なので、老人施設でずっと働いていましたが受けたことがなかったんです。 卵アレルギーでもないんですが具合…

  • 今日のランチ

    こんばんは🌙 お疲れ様でした。 今日はお休みでした。 平日しかやっていないランチを食べてきました🍽 www.tochinavi.net 男めし並盛。 ラーメンどんぶりの大きさでした! 大盛にしようか悩みましたが、とりあえず並みにしました。 大盛ご飯に焼肉が乗っています。 ご飯の進む味付けです。 間食しましたごちそうさまでした😋おいしかったです👍 大盛も行けると思います😋🍽 男性の方は大盛もいいと思います。 すぐ前のところにお弁当売り場もあります。400円みたい。 お弁当を買いに来る人もたくさんいましたし、食堂の方も並ぶくらいです。相席になりますが、ちゃんと感染予防対策もしてあるので安心です。 …

  • お肌のトラブル

    こんばんは🌙 お疲れ様でした。 寒くなってきましたね。 乾燥もしてきました。 手やかかとがカサカサです💦 保湿クリームが欠かせません。 加湿器も必要ですね。 konkatu-report.net 愛用中のクリームは、顔も体もヒルドイドローション。皮膚科のものです。 香りはしません。保湿重視です。 gyutte.jp 最近薬局でも買えるようになりました。 【第2類医薬品】ヒルマイルドクリーム 60g 新品価格¥1,648から(2020/11/6 20:52時点) 会社の事務所にも加湿器が欲しい。 シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳…

  • ブログに迷走中そして修業

    こんばんは🌙 お疲れ様でした。 はてなブログを始めて、約5カ月がたちましたがまだまだ分からないことが多いです。調べてから始めましたのですが、調べ不足でした。 最近、デザインもこれでいいのかなぁ~。みなさんの記事を見ていると、素敵だしこんな感じにしたいと思うのですが、どうやったらいいのかぁ・・・。 内容も定まらずこれでいいのかなぁ~。 今は思ったことを載せています。 アフィリエイト A8ネットは登録できましたが、貼り方がままならない。アフィリエイトを記事の上に張り付けると、写真より先にアフィリエイトの画像が載ってしまう。 このようになってしまうし↓。 Googleアドセンス 早いうちに,Goog…

  • チョコまみれ

    こんばんは🌙 お疲れ様でした。 お気に入りのお菓子のご紹介です。 仕事で、少し残って仕事をしていた時に先輩から「おいしいよ」と頂いたクッキー。超おいしかったです。 カントリーマアム🍪 パッケージがかわいい💕 ぬう~~~😁 一個でも満足感のある味でした。 チョコまみれとあって、チョコ感がすごいです。 気に入ってしまい、早速買いに行ったのですが、スーパーとドラックストアーを3軒回ってもなくて・・・。 残念😢 友達に話したらコンビニにあるよ! 近くのローソンへ。 ありました~~~~👏😁 一袋に13枚入りで、300円くらいです。普通のカントリーマアムよりお高い感じもありますが、お値段なりの満足なお味で…

  • ブログ直りました

    こんにちは☀今日はお休みです。お天気はパッとしませんが、のんびり過ごしでます☺️ お礼と原因 [sirasu.work 先日のマイブログの不具合で投稿した際、ご親切な方達に教えて頂きました。そして、はてなスターもつけられるようになりました。ほんとにありがとうございました😊原因 アイホンのアップデートしたことで起こったようです!はてなブログにもお問い合わせしたところ、私だけではなかったようです。[staff.hatenablog.comまだまだわからないことだらけですが、みなさんのように素敵なブログが作れるように頑張ります😊これからも、宜しくお願いします🤲 にほんブログ村

  • ブログをマスターするには大変です!

    こんばんは🌙こうだたったのかな?自分のブログページの上に 「読者なる」「ブログ開設」。 自分のブログページなのに!どうして‼︎前はなかったと思うんだけど? それに、もうブログ開設してるのに!読者登録してる方のページにも「読者登録」のボタンがあるし! でも、ポチッとすると読者ってなるし? どういうこと〜😭そして、読者さん達に星がつけにくくなっちゃって!はてなスターのところを押すと付けられたのに! ログインしてからというのが出るし!みなさんのページはどんなのかな? 同じですか?難しいです😣また、悩んでしまいました。 頑張ります👍今日はポジティブな記事でなくすみません。 最後まで読んくださりありがと…

  • 生活相談員

    こんばんは🌙 今日はお仕事でした。 今日の相談員の心のうち。 いつも事務所で仕事をしています。 介護員さんが不穏の方を相談員さーんと連れてきます。 落ち着きがなく、大変だと。 いつも、思うことですがそういう方たちの施設なんですよ。 資格を取って施設で働いている以上、そういう方たちをケアするのではないでしょうか。 私も、現場を経験して色々な方達のケアをさせていただきました。 確かに、どうして座っていられないんだろう? じっと していて欲しいと思うこともたくさんありました。 でも、かかわりながらケアの仕方などみんなで話し合いケアしてきました。 だから、介護員さんたちの気持ちは、わからないわけじゃ無…

  • アドセンス申請にてこずっています!

    こんにちは😃 今日はお休みです。 ずーっと気になっていたGoogleアドセンス。 でも、もう遅いのかな? プロ初めて6ヶ月経ちますし、記事もだいぶ書いてますし! でも、ダメもとでチャレンジ。 しかし…。 URLとアドレスを入れて保存を押すとまた、利用開始になって、そこから進まない! 何度やってもダメなんです! どういうこと? 何が行けないのか。 まだまだ勉強が足りませんね! みなさんはスムーズできたのでしょうか? 色々な方の解説を見直します。 みなさんお仕事頑張ってください。 失礼いたしました😌 にほんブログ村

  • 感謝

    こんばんわ🌙 お疲れ様です。 先日、記事が消えましたの投稿でコメントがありました。 初心者の私にはありがたく、感謝申し上げます。 本日、10/21の記事が復元できました。 ありがとうございました。 なかなか覚えることが難しいです。収益化などほど遠いです。 書くことで、皆様とつながれることを楽しみに綴っていけたらと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。 おやすみなさい😴

  • 今週のお題「いも」

    こんばんは🌙 お疲れ様です。 初めて、今週のお題を書かせていただきます。 「いも」、というと最初に浮かうのは、サツマイモです🍠 さつまいもの季節ですね。 最近では、「おいも~おいも~甘ーいあまーいおいもだよ」と聞かないです。 うちの方は田舎なので、軽トラックで来てくれました。 懐かしいなー。 ~好きな食べ方~ ・焼き芋 ・大学芋 ・天ぷら ・りんごいりきんとき ・スイートポテト ・蒸しいも かな~(❤´艸`❤) スーパーでは、焼き芋売り場がありますね。入るといい匂いが漂ってきます。 ジャガイモ・里いも・とろろいももありますがどれも大好きです。 食べ方もたくさんありますよね。 あー食べたい🍠 最…

  • うな重

    こんばんは🌙お疲れ様でした。今日は、休みでした。あいにくお天気は雨☔️休みの日の雨はちょっと残念です。 お昼ご飯は、上うな重を食べました。有名どころです。 久々に美味しかったです😋1年前にも 初めて川豊本店さんで食べたことがあるんですが、美味しかった〜と感動したことを覚えてます!美味しいものを食べると自然に笑顔になりますね😊私にはちょっと高級なのですが!でも、1年に1回は食べたいです😋また、明日からお仕事頑張ろう👍最後まで読んでくださりありがとうございました。おやすみなさい😴💤 にほんブログ村

  • 記事が消えました!

    こんばんは🌙 さっきほど、更新した記事を消してしまいました😭 星をつけてくだった方がいたのに、ごめんなさい😔 編集歴というところに行って、いくつも編集歴があったので、削除を押したら・・・。 その記事だけ消えるのかと思ったら・・・。お茶の記事を書いたのにーー! また書き直します。 ごめんなさい でも今日はやめます。 勉強不足で 理解できてない はてなブログ(・・? 頑張ります。 おやすみなさい😴

  • 美容と健康(プアール茶)

    こんばんわ🌙 お疲れ様でした。 プアール茶の効果☕ 1.便秘解消 酵素:善玉菌を助け、悪玉菌の動きを抑える 重合カテキン・没食子酸(もっしょくしさん):腸内の悪い菌だけを殺菌する 2.デドックス効果 ・フェイン:利尿作用があるので体内の老廃物や毒素が排出される ・カリウム:体内にナトリウムがあると排出する ・タンニン:血流をよくして新陳代謝を活発にする 体内のナトリウムを出してくれるので、塩辛いものを食べるときなどに飲むと 効果があるのかなと思います。 3.冷え性を改善 ・発酵茶:体を温める作用 ・重合カテキン・没食子酸(もっしょくしさん):脂肪が吸収されるのを防ぐので 血液がドロドロになりに…

  • 介護支援専門員までの道

    こんばんは🌙 お疲れさまでした。 私が取得した介護の資格 介護の資格にはいくつかあります。 まず最初の資格はヘルパー2級(現在は介護職員初任者研修) 身体介護・生活援助の資格です。 誰でも、130時間の講習を受けます。 筆記試験がありますが、合格ラインまで追試を受け合格します。 6万円から15間遠ほどの受講料がかかります。ハローワークでは格安で受けられることもあるようです。また、社会福祉協議会などでもあると思います。 働く場所:介護施設や利用者宅へ行きお世話をする。 次に、介護福祉士 国家資格を受験する。 介護福祉士の国家資格を取得するためには、試験を受験し合格しなければなりません。 受験資格…

  • 介護職の初めての資格取得

    こんばんは🌙 お疲れさまでした。 今の私は、介護の現場で働いています。 今ある自分は、あの日がなかったら介護の道に行かなかったと思います。 20歳から ずーと子育てをしていました。 子供たちが小学生になり、飲食店で短時間のパート。 ほぼ専業主婦の生活。 ある時、子供が怪我をして、大手術。 その時に、車いすの生活になり、介護のやり方がわからなかったことがきっかけでした。 ~資格取得へ~ 年代も様々な方たちと一緒にお勉強。 楽しかったです。 お互いに介護者になったり、介護される側になったりしてすべてが初めてのことで新鮮でした。 オムツを持ち帰り、それにしてみてくださいという課題には、私はできなかっ…

  • ランチに行ってきました

    こんばんわ🌙 自然薯の里(栃木県小山市) http://www.daichi.jpn.com/ ヤギがいました🐐 かりんちゃん🐐 立ってというと立ってくれました🤣 もっと撫でてほしいのか向かってきます😅 人生で初めてヤギを触ったかもしれない😅 少し硬い毛でした! ヤギってやせ細っていると思っていましたが、ぽっちゃりしていました! ヤギってかわいい😍 友達は飼いたくなったと😅そこまでは😅 でも癒されました😊😊😊😊😊😊 かんぴょうのグラタンランチプレート🍽 マイクロキュウリ。酸味がありました。 かぼちゃプリンと栗ようかん こちらのセットで1500円🍽 とてもおいしかったです😋 新鮮なお野菜がたくさ…

  • はてなブログ初心者🎊

    にほんブログ村 こんばんわ🌙 お疲れ様です。 - 読者数が100人になりました😊 👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏 みなさん本当にありがとうございます😊 とても嬉しいです😂😂😂😂😂😂 ブログを始めて約4カ月になりますが~(>_ まだまだ、上手に書けない。覚えることが、まだたくさんあります。テーマぐちゃぐちゃだなー!迷走中!レイアウトがへたくそ。真似してみるが・・・。 それでも( ^ω^)・・・ 読んでくださり。コメントくださり。星をつけてくださり。読者になってくださり。とても嬉しく😊楽しみでもあり、励みになっております😊 しみじみ思うこと💦 読者を増やすことはそんなに甘くない😥ブログで…

  • 特別養護老人ホームの生活相談員

    こんばんは🌙お仕事お疲れさまでした。特別養護老人ホームの相談員のお仕事。 よく、「特養」と言われています。特養でも、地域密着型と広域施設があります。また、従来型とユニット型があります。まずは、私が働いている特養は「従来型」です。 従来型とは 定員が50名~100名。私のところは100名です。生活相談員は、100名に1人配置。ショートステイ10床なので私のところは2名配置です。従来型は、その名の通り古くからあるスタイルです。病院の病室をイメージ。こちらは、多数の介護スタッフが多数の入居者のケアを行う「集団ケア」を採用することで、効率的な生活のサポートが可能になります。多床室では、2人から4人がひ…

  • とり弁鶏に行って来ました

    こんにちは😃今日はお休みでした。せっかくのお休みですが、お天気がいまいちはっきりしません🌦朝からまったりしのんびりなスタートです。とりあえず起きて、洗濯開始💦お掃除して🧹ちょっと小腹が空いて牛乳🥛バナナ🍌少し満たされ😌またゴロゴロと! 最近近くに、唐揚げ専門店ができました。 とり弁鶏で、ささみニンニク味噌唐揚げを注文!こんな感じでーーーす😃わりと多い!ご飯、漬物、セルフでお代わり自由😋大食いの私には嬉しい🍚2杯お代わり!味変してマヨも自由!テーブルにはふりかけ、のり玉。セルフのところには、わさびふりかけ。漬物、マヨとレモン🍋も置いてありました。これでご飯も何倍も行けそう。なかなかの美味しさでし…

  • 積立NlSA

    こんばんは✨1週間お仕事お疲れ様でした😌最近は寒いです😵冬のパジャマを出してしまいました💦 積立をしたいと思い色々な銀行を調べました。何処の銀行も利子が数円!最近気になっていたのが、積立NISA。銀行へ行って話をきいてみました。やはり、普通の定期は率が悪いです。そこで、ニーサを勧められました。でも、ちょっと怖いというと❗️20代の人もやっていますよー。銀行員さんもやっていますとのことでした。当たり前か!でも、損することもあります。長く積むことがいいということ。小額から始められる。私は、10000円。いつでもアプリから、毎日の変動が見れる。たくさんついていると嬉しい💰いつでも、下すことができます…

  • 白髪染め

    こんばんは✨お仕事お疲れ様でした。今日は、白髪染をします。ちょっと、仕事終わりではしんどいのですが、おでこあたりの白髪が気になっているので、思いきって染めます。今回もヘナ染めです。 すっかりこれになりました。普通の染め剤は、短い時間で染められるのですが、染みて痛いので!明るい色は選べません!白髪には色がつき、日が経つと色味も少し変わっていい感じになります。難点は、匂いです😱牧草を頭に乗せている感じで、すっごく草臭い🤥🤢🥴😵よく洗い流しても臭いは数日残ります😥🤢そして、染め時間は数時間!だいたい3時間は放置!なので本当は休みの日がいいのです!良い点は☝🏻トリートメント効果があるようで、こしと艶が…

  • 生活相談の1日

    こんばんは✨お仕事お疲れ様でした。特別養護老人ホームの生活相談員の1日。8時30分〜17時30分8時に出勤。ギリギリに出勤するのは嫌なので、いつも30分前には出勤してます。まず、デスク周りを除菌シートでお掃除から始まります。今日のショートステイの入退所の確認。送迎の確認。8時30分から申し送り 夜間帯の様子。 今日の受診者。9時〜 介護リーダーと打ち合わせ。 見守り、食事介助が必要か!事務所に戻り、事務員に今日予定を報告。入所申し込み相談新規利用者の情報作成ケアマネさんと連絡調整ショートステイ受け入れ11時30分〜 食事介助12時〜 昼食13時30分〜 見守り14時30分〜 契約、担当者会議 …

  • 衣替え

    こんばんは🌝お仕事お疲れ様でした。今日は、お月見ですね🌛まん丸お月様が見えてます。綺麗です💫朝晩も涼しくなり、寒いくらいですね😵衣替えをしようと 秋冬物を出したら、今頃着る服がない😱そういえば、ミニマリストに憧れ、最小限の服だけにしようと捨てたのです❗️私服を、制服のようにしようとしてたのでした!春ごろは、制服化で朝の服選びが楽でした。夏も、わりと多い服でしたが6着くらいで回してました。秋は、どうしよう?カーディガン、ブラウス、2着くらいしかない😱スカート、パンツも2着!買おうか、ある服で間に合わせるか!でも、すぐ冬になるから我慢しようかなー。ある服で、着回そう👖👚服が少ないと、衣替えも楽です…

  • 今日のご飯

    こんばんは✨久しぶりの投稿です!今日は休日で、明日もお休みの連休です。もうすっかり秋めいて、過ごしやすい陽気になりましたね💦夜もよく眠れるなぁと感じております。連休1日目コロナも心配なのでどこにも出かけてません!GOTOトラベルも、仕事上いけません!なので久しぶりに少し手をかけてご飯を作りました🍚酢豚とナスの油味噌を作ってみました😀どちらも大好き😋それにしても 大量です😅1人分を作るのは難しい❗️ケチャップ味のが好きなんです。お店の味とは行きませんが大満足👍美味しかったです😋😋😋みなさんのうちのご飯はなんでしたか?最後まで読んでくださりありがとうございました😊明日から1週間が始まりますね。ゆっ…

  • ブログ初心者

    こんばんわ🌙今日はお休みでした。ブログを始めて2カ月ちょっとです。最初の意気込みは↓ 毎日しょうもない記事でしたが1カ月毎日更新できてました。それが今では、ぽつぽつ😟何気ない記事ですが、読んでくださる方がいてとても嬉しくて書くのが楽しかった。そして、読者になってくださる方もいて、ほんとに嬉しい。全く知らない人からのコメントで 励ましなどもいただいてほんとにほんとに嬉しいです😊ある時、書けないとぼやいたときには 「書きたいときに書けばいい」、「ゆっくりできるときでいい」など 優しいお言葉をいただいて 気持ちが楽になりました🙂なので今は 皆さんの記事を読んで勉強させていただいてます。しかし、ブログ…

  • ブログ初心者

    こんばんわ🌙今日はお休みでした。ブログを始めて2カ月ちょっとです。最初の意気込みは↓ 毎日しょうもない記事でしたが1カ月毎日更新できてました。それが今では、ぽつぽつ😟何気ない記事ですが、読んでくださる方がいてとても嬉しくて書くのが楽しかった。そして、読者になってくださる方もいて、ほんとに嬉しい。全く知らない人からのコメントで 励ましなどもいただいてほんとにほんとに嬉しいです😊ある時、書けないとぼやいたときには 「書きたいときに書けばいい」、「ゆっくりできるときでいい」など 優しいお言葉をいただいて 気持ちが楽になりました🙂なので今は 皆さんの記事を読んで勉強させていただいてます。しかし、ブログ…

  • アボカド芽が出ました❣️

    こんばんは🌙お疲れ様でした😌今日はお仕事でした👩🏻‍💻朝から慌ただしく始まりました😥さて、暑さも少し和らいで来ましたね💦そして秋らしさも感じるようになりましたが 台風の季節でもあり心配ですね!本題です!食べたアボカドの種を水に浸けて育ててみました🌱芽が出て伸びてきました‼︎凄い👏ちょっと嬉しいです😆こんなに伸びましたよ! ここからどうしたらいいのかな?アボカドはなるのかな🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑なったら嬉しいけどね〜〜〜それは無理かもしれないけど、インテリアとしてはどうだろう😇どな木になるのかなーーー🌳もう少しこのまま観ていきます😊ちょっと嬉しくてご紹介してみました😅こんなちっぽけなお話を聞いてくれてあ…

  • ぬか漬け始めました

    こんばんは🌙お仕事お疲れ様でした今日は変なお天気でしたね☀️☔️⛅️そんなお天気だと体調も心配です!まだまだ暑い日が続いていますが 少し秋めいてきていると感じます!先日テレビで無印良品特集をしていて気になり始めてみました😁無印のぬか床です! いい感に浸かりましたよ👍おいしかったです🍚発酵食品は体に良いと言うことで飽きるまで頑張ってみます!そして毎日ぬかを混ぜなくても良く 週一でいいそうです!無印良品の開発は素晴らしいですね👏今日も読んでくださりありがとうございました。ゆっくり休んでくださいねおやすみなさい😴💤にほんブログ村 にほんブログ村

  • ブログ名を変えました

    こんばんわ✨久しぶりの投稿です。仕事で、勉強することがありまして更新できませんでした。たまの日記帳という名前でしたがたまちゃんに変更しました。あまり変わり映えはしませんが、日記となると毎日更新しないといけない プレッシャーを感じておりましたので止めました。でも たま は残したかったのでたまちゃんにしました。 なぜかというと 17年生きている猫の名前です。化け猫ですよね。今はもうよぼよぼですが家族みんな大好きなんです。今年の夏を乗り越えてほしいと強く願っています。ゴミ捨て場で拾った猫。手のひらに乗るくらい小さな子でした。食いしん坊で何でも食べました。チョコが好きで お菓子の保管場所からよく持って…

  • セブンアプリの大抽選会

    こんばんは👍今日もお仕事でした!お盆休みの会社が多いようで 朝の車が少なかったです!いつもの時間に出発したのですが、早く着いてしまいました🚙 セブンアプリの抽選にチャレンジなんと 当たりました🎊みんな当たるのかな?1人で喜んいるのですが…😊皆さんはチャレンジしましたか?こんなことで喜んでます😅今日も読んでくださりありがとうございました😊 夕方のニュースで 今夜はペルセウス座流星群が肉眼でも観れるそうですよ🌠10時くらいかな空を眺めてみようかなー 明日はお休みです❣️ 母のお墓参り行ってきます🤲 それではおやすみなさい😴💤にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • ウォーキングを始めました

    こんばんは🌙お仕事お疲れ様でした😌漢方外来の先生に 本当のおばあちゃんになっちゃうよと言われてショックを受けました😭もう少し若々しく元気にいたいのでできることをやってみようと思いました👍 始めたこと☝🏻 ウォーキング お風呂 体を温める食事 体を冷やさない飲み物ウォーキングは40分くらい大股で歩いてます🏃🏻‍♂️ ウォーキングの後歩道橋の階段を7往復汗だくです💦甘い言い方ですが無理せず続けられるように頑張ります💪今日も読んでくださりありがとうございました😊ゆっくり休んでくださいねおやすみなさい 😴💤にほんブログ村にほんブログ村

  • 味噌ラーメン

    こんばんは🌙味噌ラーメンが食べたくなりました🍜こんな暑い日でもラーメンて食べたくなりますどこがいいかなあ〜と検索ですどさんこ 大和 幸楽苑 お店が蜜にならないところを探しますでも 濃厚味噌ラーメンが食べたい!そうだジパングに行こう唐揚げと餃子ライスセット🍚🥟家系濃厚味噌ラーメンですニンニクをもらいます🧄半分くらいまで食べて お酢を入れると味変してまた美味しい😋唐揚げは衣がカリカリでニンニク醤油でこれまた美味しい〜色々なところに食べ歩きたいけど 今は我慢です!友達ともご飯したいなぁ〜 今日も最後まで読んでくださりありがとうございました😊また 明日から一週間が始まりますね‼︎頑張りましょう👍ゆっく…

  • 漢方外来2度目の受診

    こんばんは🌙漢方外来に行ってきました人気のある先生なので混んでます!とても優しい方で よく話を聞いてくれますくまさんみたいな感じ🧸更年期みたいな症状でと話すと両手の脈をとって症状を当てます!1番辛いのは頭痛と肩こり?と当たっています気分不安定 ちょっとイライラして感じもあり 出さないように気をつけてますが…😔下半身の冷えホットフラッシュこの時期でも乾燥❕下半身の浮腫更年期だねと 丸め込まれてしまいましたが先生の一言がおばあちゃん👵 😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓このままだと本当のおばあちゃんになっちゃうよいいのかな⁉️1年漢方を飲んで 運動 お風呂にはいる 体を冷やさない生活をすると元気なおば…

  • 懐かしいアイス

    こんにちは☀️お休みだったけど とても暑い日でした🥵💦 久しぶりに毛布をコインランドリーで洗ってきました!えっ まだ毛布なんか使ってるのと思った方もいらっしゃるのではないですか? エアコンをつけて寝るには 毛布とお布団をかけて寝ると快適に寝れるとテレビで言っていたので… 快適に寝れてます!さて今日は 子供が小さいときによく食べていたチュウチュウアイス🧊 貧乏臭いかなぁ😅夏に凍らせてあげていました🍦 家ではこれで満足してましたよ😊久しぶりに買って食べました 懐かしい〜 100均のレジのところにあったのでついつい スーパーでも値段も安く色んな味を楽しめますよ☝🏻でも お出かけした時はちゃんとしたア…

  • おからを炊きました

    こんばんは🌙お疲れ様でした😌今日はゴーヤ入りおからを炊きました👍初めて入れてみましたが美味しい〜😋苦くもなくいい歯応え❣️たまにおからを食べたくなりますひとパック400g. 80円くらい超お得小さな袋に入っていて少ない感じがしますが 袋から開けるとすごい量なんですよ😳写真が全部の量です! 何日か食べれます😅 おからは日本のスーパーフード おから 搾りかすとして多くが廃棄されてしまう「おから」。実は人気の豆乳よりも栄養価が高いことはあまり知られていません 低カロリーで、しかも良質のタンパク質を含むなど、栄養価の高い豆腐や豆乳は、欧米でもブレーク中。そんな大豆ブームの陰で、ご家庭では少し存在感を出…

  • ゴーヤ大好き

    こんにちは☀️お疲れ様でした😌数日ブログをお休みしました💤 その間も皆さんに読んでいただけて嬉しかったです😊夏になるとゴーヤが食べたくなります 大好きです😋ゴーヤチャンプル ゴーヤの佃煮 天ぷら ゴーヤとツナサラダ よくやるのはサラダかなぁ🥗 切って混ぜるだけ簡単☝🏻以前沖縄に旅行に行ったとき 道の駅みたいなところに行ったら 大きくて安いのにビックリしました‼️なので最後の日に買って帰って来ました😊ゴーヤのいいこと☝🏻 ゴーヤの栄養成分と効果効能 カットされたゴーヤが並べられている様子 独特な風味をもつゴーヤですが、実は栄養価が高く、健康維持に役立つ食材なんですよ。ちなみに、ゴーヤ1本(250…

  • 更年期その2

    こんばんは🌙お仕事お疲れ様でした😌今日は久しぶりに携帯の地震警報が鳴り出しビックリしました‼️ 千葉の方が震源地のようでした! ホームの皆さんを中心に動かないといけないので すこしピリピリしました! でも 栃木の方は揺れなかったです 一安心です😥 そんなバタバタした仕事の始まりでした! さて すこし前に更年期のお話をしました漢方外来でお薬を処方していただき 2週間が経ちました 1日3回服用 特に苦くもないですが 改善すればと思い飲んでます💊 気のせいかわからないですが 朝の手のむくみが改善されているかなぁ〜なんて感じてます 気持ちも安定してる⁉️そんなイライラする出来事もないですが… でもそん…

  • 毎日更新出来なくてすみません

    こんばんは✨お疲れ様でした😌最近の悩みブログを始めて楽しいなぁと感じております 皆さんからのコメントや沢山の⭐️をいただき ほんとに励みになっていますし 嬉しいです😊でも この頃 帰って横になると 寝てしまい こんな時間という日々です😱みなさんに星をいただいているのに お返しできなく 申し訳ない気持ちでいっぱいです😔前にもこんなことを書いたと思います その時は ゆっくりでいいんですよとか優しい言葉をいただきましたでも続けたいと思っております なんだか暗くてごめんなさい🙏今日はこの辺で失礼します😔ゆっくり休んでくださいね😌おやすみなさい😴💤

  • 縮毛矯正

    こんばんは🌙お疲れ様でした😌毎日毎日嫌なお天気ですね🌨梅雨になると私の恒例私はくせ毛です!それも前髪が強いのです!毎朝アイロンで伸ばし スプレーする日々🧒🏼 でも時間経つとくにゃ〜〜 なので年に一度 縮毛矯正をかけます☝🏻 これは素晴らしい!考えた人すごいですよねーーー高いけど くせ毛の人には大助かりです! 13500円 ホットペッパーで予約👍 さらさら ツルツル✨✨なのでショートヘアで 高校生以来の前髪を作りました! なかなか 良かったです🧒🏼自分で言うのもなんですが…😅気に入ってます ちょっと若く見えるかな😉 お世辞だろうけど 可愛いと職場のひとにも言ってもらえて 素直にありがとうって😅 …

  • 年に一度うなぎを食べる

    こんばんは🌙今日はお仕事でした🤓皆さんは連休ですか? あいにくお天気がはっきりしませんが🌨☁️🌦 お出かけするにも コロナが心配ですが… さて皆さんは 土用の丑の日にはうなぎを食べましたか?当日 私の勤めている老人ホームのお昼はうなぎが出ました今日は土用の丑の日ですよ〜とお話しすると あーそんな時期か〜!わかる人 そうでない人もいらっしゃいますが…😅 なかなか楽しい返しがあります🤣 季節の食事を出すのも 季節を感じていただくため 行事食が提供されます👩🏻‍🍳 私も食べたいなぁとお店に電話するともうなくなっちゃったって!残念 そして昨日リベンジして ありました! 一年ぶりに食べましたが美味しかっ…

  • スイカ

    こんばんは🌙お仕事お疲れ様でした今日は一日ムシムシしてましたねー😅夏になると食べたくなるものが沢山ありますスイカです🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉🍉大好きです🥰 朝昼夕のご飯代わりにしたこともありました! 馬鹿みたいだけど‼︎ 凝ると飽きるまでそればかりなんです😅スイカはお腹も満たされルので ダイエットになりますねスイカのいいところ●スイカは疲労回復と利尿作用がある カリウムは果肉や種子に多く含まれ、疲労回復や利尿作用があるとされています。夏の暑さで衰えた身体に優しく、夏バテに効果がある食材の一つです。 ●赤肉スイカはカロティンの宝庫 下の成分表でも分かるとおり、赤肉すいかの色素にはβカロテンとリコピンが大量…

  • みなさんに感謝します PV1000とお知らせが来ました

    こんばんは🌙お仕事お疲れ様でした今日はお天気で気持ちのいい空が見えました☀️お天気は良いですね言い訳ですが ちょっと疲れ気味でブログを休む日が多くなりました😞横になってみなさんの読んでいるうち 寝落ちしてしまいます😪これはいけない癖ですね! 皆さんのおかげで Pv1000になりました とても嬉しいです😆㊗️ えー少ないと思われる方もいらっしゃると思いますが…毎日書けないこともありますが これからもよろしくお願いします🤲まだまだ わからないこともあるんです! 星をつけたくてもつけられない人はどうしたらいいのか? ブックマークの意味が理解できない! おバカですみません! もっとお勉強します 今日も…

  • 更年期

    こんばんは🌙今日はお休みでした最近 益々 更年期の症状に悩やまされております! 数年前から そうなのかなぁなんて 過ごしてきました! 周りに聞くと なんらかのサプリを飲まないと なんかが足りなくなってるよねと😱命の母 エクオール などこの歳になると何かに頼るか 諦めるか…でも しょうがないか〜と思うけど 症状が辛いと 笑顔でいられなくなってしまう辛い時はやっぱり何かに頼りたい 和らげたいと思ってしまいます!また 自然に任せるという方もいるかもしれない更年期と思わない人それぞれだと思います!少し前に体調不良のお話の時に ブログガーさんが 教えてくれた 東洋医学 調べて行って来ました🏥症状が多岐に…

  • 今日のランチ

    こんばんは⭐️お疲れ様でした🙇‍♀️今日はお休みでした久しぶりに前の会社のお友達とランチをしました ずっと自粛だったので5ヶ月ぶりに会いましたこの方は私を支えてくれて 転職を後押ししてくれた方 とても頼れるケアマネさんです そして 前からずーっと行きたいと言っていた所に行ってきました ランチは1900円でしたよ🤗デザートコーヒー付きです☕️🍮 30種類以上のお野菜が食べられます店内も落ち着いていてゆっくりできますガッツリしたラーメンも美味しいですが たまには身体に良いものもいいですね😋 お野菜の味を楽しみながら 尽きないおしゃべりをしてきました☺️🌳ヤギ🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐 🌳アヒル🦢🦢🦢🦢🦢🦢…

  • 転職して初めてのボーナス

    こんばんは🌙お仕事お疲れ様でした🙇‍♀️今日も雨☔️毎日雨☔️ですね☔️私の事をちょっとお話しします😅アラフィフですが今年の2月に転職しました!何故この歳でと思うかもしれません!とても迷いましたがこのままでは倒れてしまう! 胃潰瘍になり 心臓の病気になり 毎日鬱状態 それでも休みませんでした! 休める立場じゃなかったからです!もう 少し楽な立場で働きたい 自分の歳を考えたら プライベートも楽しみたい 働き方を変えたいと 介護のケア人材に登録しました 介護の仕事に就く資格は取ってあったのでお願いしました紹介してくれた担当の方が わたしの経歴職歴を見て 今の職場にお給料の交渉をしていただき 前のと…

  • アラフィフの体調不良 偏頭痛!更年期?

    こんばんは🌙お仕事お疲れ様でした🙇‍♀️今日は朝から肌寒かったですね‼︎体調も崩しやすいです みなさんは大丈夫ですか?今日はなんだか頭痛が治りません😞大気が不安定だとちょっと 左右されてしまいます!気圧病⁉️ 気のもちようかもしれませんが!前の会社の時はもっと酷かったです! ストレスですみるみる痩せていく。 月のものはなくなり!まぁこれは更年期のせいもあるかな😅人生初の胃潰瘍! 人生初の胃カメラ 潰瘍が10箇所もあり 休養要請!診断書を書いてもらうくらいでした。今思うと鬱状態だったのかもしれませんそんなこともあり 体調を崩して退職 そしたら よく眠れるし 頭痛は前ほどなくなり 心も穏やかになり…

  • お肌事情 お試しセットにトライ

    こんばんは🌙お仕事の方はお疲れ様でした🙇‍♀️お休みの方はどんな休日でしたか? 今日も暑かったですね😅 今日お試しセットが届きました🚛毎日マスクしないといけないですが 悩みが尽きません😞 先日は マスク汚れ防止に 私の愛用品を ご紹介しました!これは 継続中です! 汚れは解決していますが… ですが 最近は湿度も高くて顔が蒸れ蒸れ ベトベトしてしまい困っております!みなさんはどうですか?どんな対策してますか?いい対策があったら教えてください🙇‍♀️ネットを見ていたら すっぴんの化粧品 会社が出てきて みなさんお肌がキレイ✨ 当たり前ですが😅会社の代表の方も 私と同じアラフィフなのにとても綺麗✨✨…

  • 昨日は毎日が途絶えてしまった!

    おはようございます☀ 昨日は寝落ちしてしまい ブログ更新できませんでした!楽しいのに 毎日更新すると決めて できないと できなかった自分に嫌になるので 続けるためには 書けるときに更新するにしました😅ルーズと思われるかもしれないですが みなさんと 繋がれていることが嬉しいので これからは こういう感じでいこうと思います!よろしかったら これからも宜しくお願いします😌良い日曜日をお過ごしください✨ にほんブログ村 にほんブログ村

  • ルイボスティー

    こんばんは🌙1週間 お疲れ様でした🙇‍♀️そうでない方もいらっしゃっると思います! 私もです! お疲れ様です🙇‍♀️私が毎日飲んでいるお茶をご紹介します🍵1️⃣ 101個入ってます! コスパがいいです☝🏻 1000円位 こちらは、職場にマイボトルに入れて持って行きます! 2️⃣ 30個入り ちょっと高級な感じ あんず、オレンジのフレーバーティ です! 1000円くらい 道の駅で出会いました😊 あんずはとても癒される香りで美味しかったです🥰 こちらは 大事に飲んでいます😅ルイボスティーはノンカフェイン 女性にもいいお茶のようです🍵 酸化を防いで美肌に!ルイボスティーの一番の有効成分は、活性酸素を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまちゃんさん
ブログタイトル
アラフィフの奮闘記
フォロー
アラフィフの奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用