chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あやみんときもの https://ayamin-t-kimono.hatenablog.com/

きもの好きOLの忘備録。普段着物のコーデ紹介、日常に溶け込んでいるきものや日本文化の魅力を気ままに語っていきます♪

あやみん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/04

arrow_drop_down
  • 初心者が狂言の舞を本気で学ぶ

    こんにちは!あやみんです。長らく更新できておらずすみません… 先日、とある動画配信のお手伝いをしてきました。テーマは 狂言のど素人がプロに教わったらどこまで舞えるようになるか 3日間の集中講座を開いて頂き、素人の限界に挑戦するというもの。舞のいろはを1から学び、狂言小舞の七つ子を1曲丸々舞えるようになるまでビシバシ教えて頂きました。ご一緒したのはミスきもの時代の同期の辰田有理子さん♪かれこれ6年目のお付き合いです😉 私自身クラシックバレエは16年やっていたものの、動きがあまりに違いすぎてショックなほどに舞えず。最もご指摘を受けたのは無駄な動きの多さ。 動くたびに止められては「その動きが無駄」と…

  • 今年もピアノ演奏会に出演しました!

    こんにちは!あやみんです。 先日、私が細ーく長ーく続けているピアノの発表会に今年も出演させていただきました🎹🎵 その名も"SUMMER LITTLE LIVE" ピアノは4歳から習っているのですが、社会人になってからはレッスンはしておらず、発表会前になると慌ただしく練習をする生活を繰り返しています。幼い頃は人見知りすぎて先生と会話も目を合わせる事もろくにできず、母に後ろから「返事しなさい!」と怒られていた頃が懐かしい… 20歳の頃、先生のひと声で弾き語りデビューをすることになりました。歌を歌うのは昔から好きで、何よりも音楽の授業が大好きでした。大学ではちょろっと声楽をかじりったことも。弾き語り…

  • 桜のきものは春しか着られない?

    こんにちは!あやみんです。 前回のブログにて、KIMONO展レポをご紹介しましたが、今回はきものの紹介をさせていただきます👘 こちらです⇩⇩ きもの…桜🌸 帯…葡萄🍇 きものと帯の優しい色合いがぴったりだったので、またまた同じカラーの帯締を合わせてワンピースのように統一感を出してみました♫ 真夏なのにがっつり桜😳と、違和感を覚えた方もいらっしゃるかもしれません。季節の柄は先取りしてこその着こなしのはずやのに、夏に桜…いや、葉桜どころか完全に散ってますやん。と普通なら思うところ。 でも、このきものが絽の「夏着物」であることがポイントです。絽はおよそ7〜8月、前後の6月9月は気温によって単と使い分…

  • 特別展『きもの KIMONO』に行ってきました

    こんにちは!あやみんです。 間も無く全国的に梅雨が明けますね🌞嬉しい!こちらは昨日からカラッとした晴れ空となり、久石譲様のSUMMERからのジブリメドレーを聴きながら更に明るい気持ちで出勤しました🎵 さて、先日特別展『きもの KIMONO』@東京国立博物館 平成館に行ってまいりました☺️(すごく風を感じる写真…) 入口にたどり着くなり美しいきもの姿の方が多くいらっしゃり、入る前から素敵な空間でした。 今回は全体的に淡いピンクのコーディネート、お気に入りの和柄のお扇子イヤリングも久々につけてみました🌸 元々は4月14日〜6月7日までの開催予定でしたが、コロナの影響で延期となり6月30日〜8月23…

  • Go Toキャンペーンはぜひきものでーきもので飛行機に乗るポイントー

    こんにちは!あやみんです。 いよいよGo Toキャンペーンが始まりましたね🚶🏻‍♀️🚶🏻ニュースでコロナ感染者の増加グラフを目にするたび、何とも居た堪れない気分です。オリンピック連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか? せっかくのGo Toキャンペーン中にきもので遠出したいと思っている方もいらっしゃるのでは?(ちょっと暑いですが)…せっかく家にきものがあるし、この際きもので飛行機乗ってみよかな…🛫でも慣れてへんからしんどいかも…。今回はきもので飛行機に乗るときのポイントについてシーンごとにお伝えしたいと思います。 ①チェックイン まずはチェックイン。座席を選ぶところからですね!わくわくします☺️…

  • 土用の丑の日ってよく聞くけど結局いつなん?

    こんにちは!あやみんです。 今日は土用の丑の日ですね。みなさま鰻はもう召し上がられましたか?✨ 私は今日のランチで板前さんより「今日は土用の丑の日なのでいつも穴子にしてる小鉢を鰻に変えてます」と粋な説明を受け、今日が丑の日だと知った次第です。 AWOMBさんにて♬蓮根の下に鰻が隠れていました。 家族にその話をすると「土用の丑って8月2日ちゃうかった?」という話からスマホで色々調べはじめ、気づけば今パソコンの前に座ってブログに書き起こしております🖋 土用の丑というと夏のイメージが強いですが、年に数回(それも年によって回数が異なります)、季節毎にあることをご存知でしたか? まずは「土用」の意味合い…

  • 七夕=たなばたと読むのはどうして?

    こんにちは!あやみんです。 今日は七夕ですね🎋みなさま短冊にお願い事はもう書かれましたでしょうか? 私は京都の竹の里の病院で生まれたのですが、あんたはかぐや姫やからいつ月に帰ってしまうんやろかと親に心配されながら育ちました。たぶん冗談です。そのせいか(?)幼い頃七夕に家で笹を飾りたくて、親に泣きついたことがありました。最終的に諦めの悪い私に負けた父が竹材店に連れて行ってくれたので、それはそれは立派な竹を満足げに持ち帰り、短冊に願い事をぎょうさん書いて飾ったのを覚えています。 こちらは数年前の七夕にディズニーへ行った時のもの。いつにも増して涼やかで幻想的な空間でした💓早くディズニー行きたい…! …

  • 水無月のおわりの過ごし方

    こんにちは!あやみんです。 今日から7月ですね…いつの間にか2020年が半年も過ぎてしまい、何とも寂しい気分です。 昨日は6月30日。水無月の最終日だったので和菓子の「水無月」をいただきました。今まで5月に入ると若鮎、6月の末には水無月を食べなかった事がないのですが、出身の違う友人にその話をするとみんなしてスマホを取り出してググり始める事に驚きました。 そもそも水無月って…水が無い月…?って話です。 ここで重要なのが「無」の意味合いですが、これは「〜の」を意味する連体助詞であるため、「水の月」とされています。陰暦の6月=田んぼに水を引く時期ということもあり、水が重要視されている事が分かります💡…

  • 雨と短歌ー万葉集よりー

    こんにちは!あやみんです。 本格的に梅雨入り…☔️梅雨のジメッと感はいつまで経っても苦手ですが、この時期に咲く、哀愁漂う花々もまた美しく、思いを馳せるのは私だけでしょうか。古くから雨をテーマに多くの和歌が詠まれており、詠まずにはいられません。 ということで、今回は雨をテーマとした素敵な和歌を紹介したいと思います🖌 👰鳴る神の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ (なるかみの すこしとよみて さしくもり あめもふらぬか きみをとどめむ) 雷が少し鳴って、曇り、雨でも降らないだろうか。あなたを引き止めていたい。 🤵鳴る神の 少し響みて 降らずとも 我は留まらむ 妹し留めば (なるかみの…

  • 韓国ドラマと手作りきものマスク

    こんにちは!あやみんです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? ここ数ヶ月の自粛中、私は色々手をつけ始めました。部屋の掃除に始まりついにメルカリデビュー!(するも、売れたのは写真集だけという…笑)、ピアノの練習、きもの整理、ブログやインスタ、ツイッターの開設などなど、割と充実させております。 そしてAmazon Prime VideoやNETFLIXにもたくさんお世話になっております。 韓国ドラマにさほど興味のなかった私が「愛の不時着」「梨泰院クラス」にどハマりする日がくるやなんて。流行りには乗らないタイプやと自負していたのに、ヒョンビンさまもパクソジュンさまもあまりに素敵やから。これは仕方ない…

  • プロポーズの日

    こんにちは!あやみんです。 今日は何の日かご存知ですか? そう… プロポーズの日💕 写真全然関係ないやん…たまたまホテルでお茶してた時に展示してあったドレスが自分の好みで美しかったからマネキンと一緒に撮ってもらった時の写真やん… 私は白無垢着て綿帽子を被りたい。でも純白のドレスももちろん着たい。参列の方にも是非きものを着ていただいて、きものが溢れる華やかな式にしたい。 …予定はないのに妄想ばかりが広がる今日この頃であります。 さて、時を戻そう。 プロポーズの日は6月の第一日曜日💌全日本ブライダル協会が1994年に制定されました。ご想像の通り、June Brideと深く関係しています。 そもそも…

  • 子どもの頃の きもののお話

    こんにちは!あやみんです。 最近は晴れたと思ったら雨が降ったりと、お天気もお忙しいようですね。 …そろそろ梅雨の時期です。前髪とくせ毛が悲しいほど決まらないあの時期の到来😣 このご時世、あまりお出かけもできないので、昔の写真やアルバムを見返すことが増えました。そこで!今回は私の子ども時代のきものをご紹介します♪笑 お宮参り👶 子どもの健康と幸福を願い、氏神様への挨拶をするために参拝する 七五三🌼 3歳の髪置き、5歳の袴着、7歳の帯解きの儀に合わせ、幸運祈願の参拝をする 番外編♬ お正月🎍とひな祭り🌸と浴衣 まずはお宮参りから↓ 生まれたての頃から見ての通り、髪がふっさふさでした。初めてきものと…

  • 自己紹介

    初めまして。あやみんです! きものをこよなく愛する26歳女子です。 (女子…でいいのかな) まずは軽く自己紹介させていただきます♪ 京都のとあるお寺に生まれ、大学卒業までの22年間はんなり(?)育ちました。 中学から10年間は楽しい楽しい女子校ライフを送ってきたので中身はオバハンとよく言われますが、親しみやすいという意味やと思てます。(女子校って1割の本物の女子を除き、不思議と4割おっさん5割おばはんが育つ…) 京都に生まれたからには最大の京都人でありたい、とずっと思い続けてきました。お寺に育ったこともあり、幼い頃から父親の法衣姿や母のきもの姿には馴染みがありました。 中学からは茶道や華道、着…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あやみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あやみんさん
ブログタイトル
あやみんときもの
フォロー
あやみんときもの

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用