chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
壁子の壁と登り方

子供の弱視治療や子育ての壁、生活の壁、仕事での壁を解決方法と共にご紹介します

~良い壁もあれば大変な壁もある...でも乗り越えれば自分の成長へと繋がるはず。同じ境遇の方や悩んでいる方への助けとなりたい~

Kabeko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/04

arrow_drop_down
  • 就学前の子供にお勧めの絵本『おやくそくえほん』

    こんにちは、壁子です。 我が家の長女は春から小学生です。子供の成長や習得するスピードは違うと分かっていても、就学前にこれは出来るようにさせたいと思うこと、もう〇歳なのに... もうすぐ小学生なのに...と焦る子育ての壁はありませんか?そんな壁にお勧めの絵本があります。 そもそも出来るようにさせたいという思い、しつけで片付けていませんか?この絵本はしつけることで習慣づけるのではなく、おやくそくとして習慣づけることを目的としている絵本です。 お勧めのポイント 子供一人でも読める 少しカタカナがありますが、 ひらがなが読めるお子さんでしたら大体理解することが出来ると思います。ここでお勧めなのが、読み…

  • 子供も大人も楽しめる!お勧めのおもちゃ『ばばばあちゃんのくいしんぼうカルタ』

    こんにちは、壁子です。 本日はお勧めのおもちゃをご紹介致します。 こんなお悩みございませんか? ・上の子はカルタで遊べるけど、下の子はひらがなが読めずまだ遊べない ・大人も一緒に遊べるおもちゃを探している など... そんな子育ての壁でお困りの方にぴったりなおもちゃがあります。 お勧めのポイント カルタだからこその利点 カルタ遊びだけじゃない!他に2つも遊び方がある ①カルタ遊び 運★☆☆ ②坊主めくり(ばばばあちゃんめくり) 運★★★ ③どうぶつあわせ 運★★☆ ユニークさがある 大人が頑張っても負けてしまう面白さ おわりに お勧めのポイント カルタだからこその利点 男女問わず遊べるのがカル…

  • 豊かな心を生む言葉~私が言い続ける理由~

    こんにちは、壁子です。 本日は私の子育てでお勧めの言葉を紹介致します。子育ての壁、今後の育児に少しでもお役に立てればと思います。 特別にしている言葉 何故「ありがとう」なのか 何故「だいすき」なのか 母からの影響 驕りは捨てる 言葉の力 子供に定着していると実感したこと おわりに 特別にしている言葉 私が特別言い続けている言葉は「ありがとう」と「だいすき」です。どのご家庭でもこの2つは特別でもないし、当たり前だと思われるかと思いますが、様々な理由でこの2つだけは子育ての上で伝える頻度が特別違います。 何故「ありがとう」なのか シンプルな理由で感謝する心を基本としたいからです。何かをしてもらった…

  • 私がチャレンジし続ける理由と効果

    こんにちは、壁子です。 仕事での壁って人それぞれ違うと思うのですが、私の一番大きかった壁は仕事内容ではなくて、実は出産に伴う仕事環境の変化でした。その壁について本日はお伝えします。 楽しむ環境 チャレンジを続ける理由 きっかけ 疎外感からの変化 ステップアップする方法 チャレンジの効果 おわりに 楽しむ環境 皆さんは自分の仕事を楽しめていますか? 私はアットホームな環境で、大変な仕事の中でも楽しさを感じながら頑張ることが出来ています。 学校や職場、家庭など、ある環境に自分の身を置く時、楽しさは原動力であり、よりステップアップしたり、困難を乗り越えたりする時に頑張る力を支えるのは楽しさだと思いま…

  • 今だからこそなる⁉眼精疲労にならない為に取り入れたい解消法

    こんにちは、壁子です。 体調が悪い日が続いてしまい、気が付けばすっかりブログもご無沙汰になってしまいました。 今回は最近の不調の一つでもある眼精疲労についてお伝えします。 疲れ目?眼精疲労? 私はこれで眼精疲労疲労になった 3つの原因 リモートワーク 運動不足 エアコン 目が痛いだけじゃない私の症状 身近なものでできる眼精疲労解消法 蒸しタオル シャワー ブルーライトメガネ おわりに 疲れ目?眼精疲労? 疲れ目と眼精疲労って同じと思いがちですが、簡単に言うと症状の重さが違うようです。休憩したり、一晩寝たりしても目の痛みや疲れが取れなかったり、頭痛や肩こり、眩暈などの他の症状も出てしまうのが眼精…

  • あなたの言動、見られていますよ...

    こんにちは、壁子です。 本日は子供が親の言動に影響を受けるメカニズムを実体験をもとにお知らせします。 なんで真似をするの? 愛着行動から 見ているんです、良いことも悪いことも 私の実際に真似されたこと 良いこと▶私の対応 悪いこと▶私の対応 自分の幼少期と重ねる 親の言うことを素直に聞いていましたか? 親の姿を見せる おわりに 子供が自分の話し方や行動を真似をしてると思ったことはありませんか? 実は最近子供が私の悪い口癖の真似をして恥ずかしい思いをしました。 なんで真似をするの? 愛着行動から 赤ちゃんって泣いたり、パパママの後を追ったり...親からの親密さを得ようと愛着行動をしますよね。 成…

  • 不健康は姿勢の悪さから

    こんにちは、壁子です。 本日は健康と密接な関係がある姿勢についてお伝えします。 姿勢が悪いとどうなるのか スマホ首 骨盤の歪み 不健康に繋がる 姿勢を正すために 目の位置でものを見る ストレッチ 子供と一緒に出来る事 姿勢がよくなる習い事 おわりに 突然ですが、あなたはスマホやパソコンを見る時間一日でどれぐらいありますか? スマホは一日平均約3時間と言われています。 パソコンを使うお仕事だとして+8時間としたら、計11時間もの時間スマホやパスコンを見ていることになります。 実際はもっと多いのではないでしょうか。 その長い時間どのような姿勢なのか、言わば身体がどのような状態で固定されているのか見…

  • ストレスサインに気づけていますか?

    こんにちは、壁子です。 本日は生活の壁として、ストレスについてお伝えします。 実は私今年に入って急に体調を崩すことが多くなりました。 今まで病気という病気をしたことがなかったのですが、その原因がどうやらストレスのようでして、自分で調べたりお医者様から言われたこと、実体験をもとに体調変化、ストレス発散方法についてお伝えします。 ストレスって何? ストレスとは ストレスの原因( 外部からの刺激 ) ストレスサインを見逃さない 私の体調変化 抜け毛 痒み 頭痛・肩こり 原因って何だろう 私のストレス発散方法 おわりに ストレスって何? ストレスとは 外部からのさまざまな刺激によって自分の身体や心に負…

  • 弱視治療(6~7カ月)~赤鉛筆の秘密~

    こんにちは、壁子です。 本日は弱視治療経過をお伝えします。 前回のブログで弱視治療のお勧めトレーニングやトレーニング意欲を高める方法を紹介しました。 弱視治療(1~3カ月)~失敗した事~ - 壁子の壁と登り方 弱視治療(4~5カ月)~トレーニングの改善~ - 壁子の壁と登り方 手元でじっくり見ならがする作業が効果的なのですが、ビーズや間違い探しも少し飽きてしまい、集中しないことが多くなりました。 そこで他に効果的な方法はないのか調べたところ、赤鉛筆による治療に出会いましたのでご紹介します。 赤鉛筆の秘密 どうして赤鉛筆? 実行した赤えんぴつ法 新聞紙で文字を探せ ぐるぐる書き 目の成長 アイパ…

  • お勧めの本『92歳の現役保育士が伝えたい親子で幸せになる子育て』

    こんにちは、壁子です。どなたでも子育ての壁があると思うのですが、その壁を登る途中ひと休みは必要です。そんなひと休みにお勧めな本を本日はご紹介したいと思います。 子育てをされている方にはもちろん、そうでない方にも"人間力を育てる”という事がよくわかる本ですので、いろいろな方にご満足して頂ける本だと思います。 お勧めのポイント MUST(しなければならない)がない アドラー心理学とモンテッソーリ教育のいいとこどり 読みやすい 私が読んで感じたこと、影響されたこと 感じたこと 影響されたこと 「待ってね」と言ったら、かならず約束を守る。 抱っこ、抱っこ、抱っこ! おわりに お勧めのポイント MUST…

  • 弱視治療②(4~5カ月)

    こんにちは、壁子です。 本日は弱視治療経過をお伝えします。 トレーニングの改善 目標 意欲を高める 視力向上の実感 どんな時に実感するのか 自信をつける 定期検査結果 トレーニングの改善 目標 前回のブログでもお伝えしましたが、アイパッチをしっかり付けていなかった結果、0.8まで上がった後、視力向上は止まっていました。 第一段階の目標は眼鏡をかけて1.0の視力を出す事です。眼鏡をかけて1.0まで上がれば、弱視とはいいません。 もちろん1.0以上の視力が出れば更にいいのですが、まずは1.0まで上がったところでアイパッチを取り入れた治療があっているのかどうか、今後の治療の見通しを立てる事が必要とさ…

  • 弱視治療①(1~3カ月)

    こんにちは、壁子です。 本日は弱視治療経過をお伝えします。 どのように始める? 眼鏡に慣れる アイパッチの始め方 定期検査 お勧めのトレーニング方法 屋内 屋外 失敗した事 定期検査結果 どのように始める? 眼鏡に慣れる 初めて眼鏡をかけると今までの感覚とだいぶ異なりますので、まずは慣れる事が重要です。眼鏡屋さんからも言われましたが、特に階段は最初手を繋いで感覚を覚えてから一人で上り下りするようにします。 私の娘は眼鏡をかけると大きく見えると言っています。眼鏡によって大きく見えたり小さく見えたり、空間視の違和感が生じますので、まずは家の中で慣れる事から始めます。 ただ低年齢の子供ほど慣れるのが…

  • アイパッチさんこんにちは

    こんにちは、壁子です。 本日は弱視治療で使われるアイパッチについてご紹介します。 アイパッチって何? 目的 使い方 期間 アイパッチの種類 シールタイプ 眼鏡にかけるタイプ どう付き合うのか 効果を高める使い方 アイパッチへの抵抗をなくす 私に何ができる? アイパッチって何? 皆さんアイパッチ(眼帯シール)ってご存知ですか? たまにアイパッチをしている子を見かける事もあったのですが、私は目を怪我したから眼帯シールを貼っているのかと思っていました。 実は全く違う用途で使うんです。 目的 弱視治療の一つとして利用されるもので、 視力に左右差がある場合、良い方の目にアイパッチを貼って隠します。そうす…

  • 眼鏡さんこんにちは

    こんにちは、壁子です。 本日は娘の相棒の眼鏡をご紹介します。 弱視治療用眼鏡 かけたらどんな見た目? 眼鏡を手にした第一印象 保険 保険適用までの流れ どちらのタイプ? ウェリントン型( 逆台形のような形 ) スクエア型(四角い形) 丸型 はじめまして、よろしくね はじめまして よろしくね 私に何ができる? 弱視治療用眼鏡 かけたらどんな見た目? 子供に眼鏡をかけさせる上で、一番気になるのが正直見た目ではないでしょうか。 おしゃれ眼鏡であればもちろん目の大きさは変わりませんが、 弱視や遠視・斜視などで治療として矯正眼鏡をかける場合、いわゆる瓶底のような、目が大きく見える眼鏡をかけなければいけま…

  • 眼鏡と出会うまでの道のり

    こんにちは、壁子です。 前回のブログでは子供が弱視になった事、弱視とは何かを書かせて頂きました。 kabeko.info 本日は初めての眼鏡と出会うまでを、娘の体験を中心に書かせて頂きます。 前回と重複する部分があるかと思いますがご了承ください。 日常での違和感 動作 見た目 病院選び 病院 検査 近視と遠視の違い 近視 遠視 眼鏡は相棒 どこの眼鏡がいい? 眼鏡との生活 私に何ができる? 日常での違和感 動作 動作でいうと以下のような注目すべき点があげられます。 ・落ち着きがない ・片目を隠すと嫌がる ・テレビとの距離が近い ・目を細めたり、顔をかたむけてものを見る ・極端にまぶしがる など…

  • 子供が弱視になる

    こんにちは、壁子です。 2020年、まず最初に訪れた壁は子供が弱視だと判明した事でした。 弱視って何? 弱視のお助けマン『眼鏡』 弱視のお助けマン『アイパッチ』 弱視と判明するまで 3歳児健診 日常での違和感 弱視を受け入れる なんでうちの子が? 私に何ができる? 弱視って何? 弱視とは眼鏡やコンタクトレンズで矯正しても視力が出ない状態の事で、近視、遠視、乱視、不同視、斜視、瞳孔不同などがあります。 先生から診断を受けたとき、 眼鏡をしても見えないって事?それだけが頭に残っていました。 ただ、そもそも私は眼鏡について知識が全くありませんでした。 だって壁子は目と歯だけはご自慢で困った事がなく、…

  • はじめまして

    こんにちは、壁子と申します。 2020年、キラキラした年になりそうだと何となく期待しておりました。 ですが期待とは反対に、予定外のいろいろな壁にぶち当たっておりまして... そんな大した壁でもないかもしれない、けれども2020年期待しすぎたのか全てが大きな壁のように感じます。 今まで家族と仕事だけの世界でしたので、ちょっと世界を広げて周りを見てみよう、新たな情報や繋がりの中でまた立ち向かい方も変わるのではないかと思いブログを始める事にしました。 今立ちはだかる子育ての壁や仕事の壁、生活の壁など、もちろん共感頂ける方がいれば共感して頂きたいですし、皆様との繋がりの中で私も知識を増やしたり、考え方…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kabekoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kabekoさん
ブログタイトル
壁子の壁と登り方
フォロー
壁子の壁と登り方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
壁子の壁と登り方

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー