chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
テニス上達の極意〜コーチの言う事に惑わされるな!〜 https://taneda-soranin.hatenablog.com/

テニスを誰でも簡単に上達出来る手伝いが出来れば幸いです。 元プロテニスコーチがテニスコーチのアドバイスに対して色々とお伝え出来ればと思います!

ソラニン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/04

arrow_drop_down
  • やはり暑さが最大の敵…

    こんばんは。ソラニンです。オリンピック日本勢が大活躍してますね。 残念ながら錦織選手、大阪選手は敗れてしまいましたが。他の競技でも言われてますが日本の気候に関して海外選手が色々提案をしてますね。試合を夜にやるべきだという選手もいます。 恐らく全豪よりも暑く、湿気があるので本当に大変だと思います。世界ランキング2位のメドベェーベフが主審に「死んだら責任取れるのか?」と講義をしてましたね。これは本当にそうだと思います。因みに1セット試合をするのにどのくらいカロリーを使うか知ってますか? 約600カロリーです。これは他のスポーツと比べてもかなりの消費量です。ましてこの暑さ、湿気。選手にとって本当に危…

  • オリンピック開幕!

    こんにちは。お久しぶりです。ソラニンです。東京オリンピックが何とか開幕しました。テニスでは大坂なおみ選手、錦織選手が一回戦を突破しましたね。素晴らしいと思います。特に錦織選手はサーブが良い状態では無かったと思いますが、その後のプレースメントで勝利とベテランのテニスといった感じがしました。また、大阪なおみ選手も全仏以来の試合との事ですが色々な事があったのにも関わらずパワフルなショットで見事勝利です。日本のこの時期なので3セットとはいえとても体力を消耗してしまうので一試合のマッチ時間をなるべく短く終わらせて体力を温存したい所だと思います。皆様も熱中症には注意して下さい。特にインドアの方は大丈夫だと…

  • 全仏オープン観客を入れて開催予定

    こんばんは!ソラニンです!全仏オープンが観客数を制限しての開催を決定しましたね。しかし、コロナがまだ終息していないので予定より1週間さらに遅らす予定との事です。全仏オープンは私としてはグランドスラムの中でも特に好きな大会です。ストロークの展開力がとても左右するのでラリー戦が面白いです。特に選手と同じ目線でラリーを見ると分かるのがホールの高さを本当に色々使っています。テニスの試合は上から見る事がほとんどなのでボールの軌道は分かりづらいのですが、プロはびっくりするぐらい色々な高さのボールを使っています。良くジュニアに『高いボールを使え』と言いますが、全仏が一番参考になると思います。最近の全仏はボレ…

  • ジョコビッチ復活か?!

    こんばんは!ソラニンです! ジョコビッチが先月末にコロナに感染というニュースがありましたが、陰性の結果になったそうです。 自身が開催したイベントが原因という事で批判されていたそうですが… 回復してよかったです。 スポーツ選手は風邪薬を飲んだだけでドーピング検査に引っかかってしまう事がたくさんある為、体調を崩すという事は大問題なのです。 例えばマリア・シャラポワ。 彼女がドーピング検査で引っかかった薬はロシアでは薬局で誰でも買える薬です。 それでもドーピングにかかってしまいます。 私達がよく飲む?レッドブルやモンスターというエナジードリンクもアウトです。 スポーツ選手は見えないところでとても苦労…

  • テニスにおいてスタンスとは

    こんばんは。ソラニンです。 1週間以上空いてしまいました。 ブログを書くのを習慣に出来る様に頑張ります。 今回はスタンスについてお話いたします。 テニスにはいくつかスタンスがあります。 オープンスタンス、スクエアスタンス、クローズドスタンスなどなど…。 どれが良いという事はありませんが、どれに合うかはあります。 これもグリップがとても大切になります。 例えば厚いグリップのウエスタン系は身体を回転させて打ちます。厳密に言うと少し違いますが… その為。クローズドスタンスや、スクエアはやや打ちづらくなりますのでオープンスタンスなどが向いています。 コーチがよく『横向いて』と言いますが、身体をを横に向…

  • ボレーのグリップ

    こんにちは。ソラニンです。少しづつ夏の気温になってきましたね。スポーツをされてる方は熱中症に注意して下さい。水分補給はこまめに回数を増やすのがポイントです。さて、今回のテーマはボレーです。皆さんはコーチに『ボレーはコンチネンタルグリップで』と言われないでしょうか?あのグリップは慣れるまで打ち辛いですよねー。窮屈な感じがして💦そうしないとコーチみたいなキレイなボレーが出来ないと思い皆さん頑張ってるんですよね。しかし、実はコツがあります。手のひらの付け根部分を少しだけ右にずらしてみて下さい。そうする事で無理に横向きを作らなくてすみますし、しっかりとしたフォアハンドボレーが打てます。そして、恐らく半…

  • このブログに関して

    こんにちは。ソラニンです。ブログの記事を色々考えている内にそもそものテーマを考えないとと思い時間が経ち過ぎました…当ブログはインドア、アウトドア、育成と色々なコーチをやってきた経験を活かして、コーチのアドバイスをどの様に活かせば良いかを中心に書いていこうと思います!私のスクールもそうでしたがアドバイスって大体同じ事を言うんですよね…みんな。でも、それってどうなの?ってずっと思っていて。だって悩みは違うし人それぞれ特徴もあると思うし。だから上達出来る人はアドバイスに当てはまる人だと思うし、上達が進まない人は当てはまってない人だと思います。当てはまる人はそのままコーチのアドバイスを聞いて下さい。当…

  • テニスのトレーニング

    こんばんは。ソラニンです。今日はトレーニングの紹介をしていきたいと思います。皆様は体力アップの為にランニングなどを行っていませんか?もちろんやらないよりはやったほうが良いです。しかし、テニスのトレーニングで長距離を走るのはあまりお勧めしません。テニスというスポーツは短距離走をたくさん走るスポーツです。必要なのは瞬発力と筋持久力です。オススメのトレーニングは7秒ダッシュ15秒歩くを繰り返し行なって下さい。もちろんこれは大人の方には中々難しいので学生の方にオススメです。基本的にテニスというスポーツはトレーニング自体は分かりやすいスポーツと言われています。無理な事や辛い事はなるべく少なく、楽しくテニ…

  • テニスに合うスポーツ

    こんばんは。ソラニンです。皆様はテニス以外にスポーツをやっていた経験はありますか?子供の保護者の方に、よく聞かれるのは『部活は何が良いですか?』です。結論、どのスポーツも問題ありません。その中でオススメなのは陸上とサッカーです。特にサッカーは身体の使い方を覚えるので良いと思います。また、個人競技では感じられない協調性などを学ぶ事が出来ます。逆にバドミントン、卓球は似ているスポーツだからこそ癖がついてしまう傾向があります。例えばバドミントンは足の使い方がテニスと違いますし、卓球は手首を使うスポーツなので怪我をしてしまう人が多いです。もちろん、悪いわけではありません。他のスポーツを行う事で身体に良…

  • グリップと打点

    こんばんは。ソラニンです。前回は素振りの話をしました。今回はその派生でグリップと打点についてお話しします。まず、皆様はどんなグリップでストロークを打ってますか?この2人のグリップは握り方が違うのでボールを打ってる場所が違います。フェデラーより錦織の方が握りが厚いので打点が前になります。そしてグリップが厚い場合、スピンが打ちやすくなります。もう一つポイントなのが打点の高さです。厚いグリップは高い打点が得意で、薄いグリップは低い方が得意です。なので、プロは打点によって、打ちたいボールによってグリップを変えながら打つのです。全ての打点で打ちやすい環境を作る事が出来ればとても良いと思いませんか?皆様も…

  • 素振りの種類

    こんにちは。ソラニンです。仕事が忙しく時間が空いてしまいました…さて、前回素振りの効果的なやり方をお伝えしましたが今回は続編です。皆様に質問です。ストロークのグリップは決まってますか?恐らくほとんどの方がグリップを決めて打っていると思います。では、スピンとスライスはグリップ同じですか?答えはほとんどの方が違うと答えると思います。そうです。グリップは色々と使い分けていいんです。前回説明したと思いますがラケット面が垂直になる部分を探すとお伝えしましたが、グリップを変えて素振りをしてみて下さい。恐らく、薄いグリップは打点が後ろに、厚いグリップは打点が前になります。色々なグリップで打てる様にしましょう…

  • スポーツ施設

    こんばんは。ソラニンです。緊急事態宣言が解除されてきましたが未だに厳しい業界は多いですね。その中の一つスポーツ施設。私も以前勤めていましたが他人事ではありません。怖いのが長い時間空いてしまうとやらなくなってしまう人が増えて退会してしまう事です。そこでスクールやジムはオンラインでの指導などを行い会員様を留める努力が必要だと感じます。私はテニスコーチでしたのでテニスの事しかわかりませんが、とても重要だと思います。そこで今日はテニスをやってる皆様に簡単な練習方法をお伝えします。それは(素振り)です!ただ素振りをしても意味がほとんどありません。何故なら素振りをする時恐らく一番気持ちが良い振り方をするか…

  • 今日から出勤

    こんにちは。ソラニンです。今日から在宅ワークから出勤に少しづつ変わってきます。久しぶりの電車。以前より人がやはり多い気がしますね。このまま落ち着いてくれば良いのですが…今日から出勤と言うことですが、一駅歩いて行こうと思います。ダイエットになれば良いのですが…皆様も体調には気をつけて下さい!

  • 家にいるから出来る事

    こんばんは。ソラニンです。少しづつ緊急事態宣言も解除されてきましたが、まだ私は油断しないようにしています。こんな時だからこそ自分を少し見つめ直そうと思いました。…体重増えすぎたのでダイエットしよう…今までは仕事柄スポーツをしていたのでダイエットとは無縁でした。ところが辞めた途端大変な事に…色々な見解がありますが私の考えは血糖値と摂取カロリーを意識しようと思います。血糖値が低い状態で食事をすると吸収率が上がってしまうと聞きます。なので血糖値を意識しながらカロリーを一日300から500カロリー抑えてみようと思います。運動ができればなお良いのですが中々今は難しいですからね。まずは出来る事からやってみ…

  • 私という人

    こんにちは。ソラニンです。本日2日目です。飽きずに頑張ってみようと思います。今回は私の得意な事を紹介させていただければと思います。私、以前テニスコーチを行っていました。テニスコーチですので当然テニスを教えるのは得意です。それ以外に子供のトレーニング、研修方法なども得意としております。皆様にこのブログを通して少しでも役に立てればと思いますので、少しづつ書いていきたいと思います。今は違う仕事をしておりますが、営業などでとても役に立っています。…でもやっぱりたまーにテニスコーチに戻りたいなーと思うこともあります。機会があればまたやりたいですね。それでは本日はここまでにします。皆様、今日より良い明日に…

  • はじめまして

    はじめまして。ソラニンと申します。ブログを書くのははじめてです。何でブログをはじめたかというと、こんな時だからこそ何か新しい事をはじめたい。そんな気持ちでいつもいたけど何が出来る?何をすれば良い?考えてばかりで何も進まなかったので取り敢えずやってみようと思いますはじめました。これからは色んな事を書いていければと思います。今やってるのは最近リリースされた様はアプリ「LOR」です。他にも今までの自分の経験を少しでも役に立ってもらえればと思います。慣れない文章作成なので見づらかったらするとは思いますが皆様よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ソラニンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ソラニンさん
ブログタイトル
テニス上達の極意〜コーチの言う事に惑わされるな!〜
フォロー
テニス上達の極意〜コーチの言う事に惑わされるな!〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用