chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

cocoeliさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,219サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
資格ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,977サイト
中小企業診断士試験 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 434サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,219サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
資格ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,977サイト
中小企業診断士試験 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 434サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,219サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
資格ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,977サイト
中小企業診断士試験 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 434サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 終了でございます。

    終了でございます。

    Python講座が終了いたしました。なぜ修了でないのか、、最後の課題提出が時間切れで間に合わなかったのでございますぅぅぅ(╥﹏╥) 全課題提出が給付金支給の要件ですから、全額自己負担となりました。 世の中甘くないのでございます。最終課題はいきなりレベルアップ。自由課題ときました。データも自分で用意しなくてはなりません。 オープンになっている統計データを取得してもですね、序盤からjupyterLabでファイルが開けない!!といった講座では出なかったエラーが頻発し、解消しようにも調べてもわからん!やっと質問が繋がってファイルが開けても、欠損値処理やなんやかや、エラーだらけで終了… となってしまった…

  • 理不尽でございます。

    理不尽でございます。

    電源が落ちたのでございます。 いや、ブレーカーを落とされたのです。 この3日間身体が重すぎて起き上がることができません。仕事も休んでしまいました。パレートの法則。所詮8の側の人たちだから仕方ない、視界にいれず自分の職務職責を全うしましょう、コロナの貧乏くじも我慢しましょうと飲み込んでおりました。 しかしですね、無能な人間の一言でぷっつりと切れてしまいました。 身体が重く頭がボンヤリしています。一緒に沈む気などさらさらないのですが、なんの戦略 もなく、『いつか元にもどる、いやもどりたい』とひたすら願っているだけの無能の、現状把握能力ゼロの人間の言葉は私を無気力にするに十分だったようでございます。…

  • データサイエンスでございますわよ!

    データサイエンスでございますわよ!

    σとか〜、θとか〜、μとか〜テキストだけだと、なんて読むのですかレベルの私でございますが、機械学習、データサイエンスに手を出してしまったのです。確かにピョっとコードを書いて実行するだけで、すべて計算結果もグラフも一瞬でできます。 しかしですね、だから何?何してるわけ?が、理解できないのです。 そのあたりは、当然ながら統計学を学ぶ講座ではなくPythonを学ぶ講座なため、おそろしくサラッと数式と簡単な説明文があるのみで進んでいきます。 やっぱりね…覚悟はしておりました。調べながらできるようにと、【高校数学大全】なる本まで購入して備えておりました。 高校時代にσとかθとかみた記憶ないよね〜と大全を…

  • ついに機械学習へ突入でございます。

    ついに機械学習へ突入でございます。

    なんとか目的のスタート地点に辿り着きました。 スーパー駆け足です。完全理解もしていませんし、一切暗記もしておりません。 オブジェクト指向云々以降は、利用するライブラリはどれか、それで何ができるのか、などなどをざーっと流してまいりました。当然それぞれ習得などできませんが、便利であることを理解するには十分です。 実際につくりたいものに自分で利用してみることでしか腹落ちはないと思われます(笑)丸暗記作戦で受験した応用情報技術者ですが、結局不合格だったので丸暗記ではなくきちんと理解しながら進めれば良かったなと今更ながら後悔です。ほんの少しでも理解した部分があったなら、いま少しは役立つはずですよね。。。…

  • ○○指向でございます。

    ○○指向でございます。

    フ〜 ブログを書く頻度が高くなってまいりました。 なぜなら、プログラミング習得に行き詰まっているからでございます。オブジェクト指向プログラミング… 頭の中が、グルグルとこんがらがってしまい、何が何やらでございますよ。これはPythonに限らず、プログラミングの概念らしいのですが、関数がメソッドで、インスタンスがオブジェクトだと思えだの、メソッドの中にインスタンスが格納?クラスが〜、コンストラクタが〜、インスタンスメンバ変数が〜………(プログラミングを理解している人は、私の混乱ぶりがよくわかるのでは? すでに間違えて書いていると思いますよ(笑))完璧に理解するのは、現役のプログラマーでもなかなか…

  • ヘボナッチでございます。

    ヘボナッチでございます。

    なんとか挫折せずに、Python講座をこなしている毎日でございます。では、何かできるようになったのでしょうか? 否でございます。何もできませんですよ。コピペしろ!の意味がわかってきたくらいでございます。先日、【フィボナッチ数列を実装せよ】という課題が出されたのでございます。 何度もこのブログで書いておりますが、私は中学で数学に躓き数学を捨てた人間です。フィボナッチ数列って何?なわけでございます。 検索すればどんな数列かはすぐに判明するのですが、これをプログラムで記述するということは、どのような構造の数列かを理解し数式化できないと書けません。目眩がします。ま〜、出てくる出てくる記述方法を書いた記…

  • 今更のYouTubeでございます。

    今更のYouTubeでございます。

    YouTube始めましたのでございます。・いまTVで人気らしいYoutuberをYouTubeで私は一度もみたことがなく、誰がみてるのか、何がきっかけで人気がでるのか疑問であった・昔、取引先の社長に、サラリーマンはYouTubeとか観る時間もなく働かされてるから情弱だと独立して気付いたと言っていたことが、なぜかずっと引っかかっていた(陰謀論的な本をもらった…)・単純にやり方が知りたかった・単純にあわよくば大儲けできるかも?と思ってしまった・単純に暇だったといった理由から、やってみるかと腰をあげてみたのでございます。(Python講座開始まちのときですね) ちなみに、中小企業診断士にも、プログラ…

  • 目が痛いのでございます。

    目が痛いのでございます。

    いよいよ無謀な挑戦かもしれないPython講座が先日スタートし、真面目に取組んでおります。言語習得以前にですね、最初は環境に慣れるのがキツかったのです。ふだんのPCといっても触るのはほぼofficeアプリケーションだけといった状況から、いきなりAWS,Slack,Gyazoこれらをいったりきたりすることになったわけでして…質問する行為自体がどうすりゃいいのさっ!電話させろ!せめてメールでさせてくれ!!とイライラパニックでございました。さすがにもう慣れましたけど(笑)ようやく、基本のキの記述を始めていっているのですが、エラーばかりでます。自分で考えたわけでもなく、テキストの指示通りに入力している…

  • 近況でございます

    近況でございます

    誰も求めていないと思っていたのですが、驚き桃の木山椒の木。 このブログのアクセス解析をチェックすると、毎日1人〜3人(少な 笑)アクセスしてくれているのです。 誰?更新もなく、中小企業診断士にほとんど関連もない。謎です。何か発信すれば、誰かの目には確実に届くということの証明です。有益かどうかはおいといて。 さて近況。 探していたPythonのプログラミングスクールですが、某校へ申込み(収益目的でもないですし、参考にされても責任とれませんので某とします)開講を待っている状態です。専門実践教育訓練給付金対象となっているものを選びました。 これはですね、雇用保険料を払っているのだから利用しない手はな…

  • ひきこもるのでございます。

    ひきこもるのでございます。

    お久しぶりでございます。 コロナ禍でも、なんとか生きています。プログラミングをやってみようと、PCを買ったところまで書いていましたが、その後やっぱりPythonだよな〜と本買ってインストールしてなどなどやってみたのです。えっと、、、 インストールはできました。次ですよ次。環境構築のためにまたまたインストールの指示が。 これがですね、テキストと同じ画面が出ないのですよ。デザインが変わったのですかねぇ、少し見た目が違うだけで、慣れている方からみたら「同じじゃん、おばさん何言ってんの?」てところでしょう。 たぶんこうだろうと、とりあえずインストールを進め完了したものの、正常作動のテストをすると、テキ…

  • 泥沼でございます。

    泥沼でございます。

    今日は、お弁当を作って、近くの公園までサイクリング。 ゴザを敷いて空を仰いでの読者といたしました。 コロナの影響でバーベキューは禁止となっていますが、テントを張ってお弁当やカップラーメンなどを持参し団らんを楽しんでいる家族連れなどもあり、平和な時間を過ごせたのでごさいます。 さて、読んだ本はこちら 【雇用・利子および貨幣の一般理論 ケインズ】 マンガ版です。(笑) 寝そべって読みたかったので、わかりやすくしてもらわないと、、、なんで、ケインズなのか?それはですね、最近たまたまMMTについての本を読んだのです。 私はこのとおりドシロウトのため、固有名詞は出しませが、とても腹落ちし『合点!!ガッテ…

  • はまらないのでございます。

    はまらないのでございます。

    今日は、午前中は近所のタリーズで自習をし、その後くら寿しでランチをしてから、最後は近所の自習室で財務にとりかかりました。タリーズでの自習人口の多さには驚きましたが、やはり私にはカフェでの勉強は難しかったです。 人の行き来と、BGMにどうしても気が散ってしまいます。おそらく仕事の作業であっても私はカフェでは無理でしょう。くら寿しは、いつぶりでしょうか。すっかりシステムが変わってしまっていて、入店序盤から全くどうしてよいのかわかりません。お昼の繁忙タイムでも、極限まで店員さんを減らしているのでしょうか、人間による一切の誘導がありません。入口付近をキョロキョロ探し、予約のタッチパネルを見つけ操作した…

  • 身銭を切る でございます。

    身銭を切る でございます。

    最近、「身銭を切る」という言葉を立て続けに目にしたのでございます。単純に自腹で払う、あるいは、リスクをとるといった意味でしょうか。広い意味で、「自分事とする」としていいでしょうか。現在私が勤めているのは、いわゆる中小企業でございます。 この度引継いだ担当業務が、予期せぬ他社合見積となり崖ッ淵だったのです。 そりゃ、勝てるように頑張りますよ、担当ですから。でもですね、ワタクシ固定給なのです。負けたからといって、いきなり来月から給与カットなどとはならないわけです。フツーはね、、(-_-;)・・・間違いなく以前勤めていた、いわゆる大企業であれば、負けて悔しいのは競争においてだけ。他に金のなる木はあり…

  • 書斎完成でございます。

    書斎完成でございます。

    ようやく我が家にダイニングテーブルが届いたのでございます。 作年末に注文し6月には届くはずでしたが、コロちゃんのせいで今までかかってしまったのです。 仕方がないので書斎用のテーブルをダイニング使用していたため、書斎がありませんでした。連れ合いが、2画面にするためにテレビをモニターにしてオンラインミーティングをしたり、ダイニングを占領するため、在宅勤務日がかぶってしまうと私はチマチマする羽目に。。。解放です。明けない夜はない、のです。 ヽ(*゚ー゚*)ノディスプレイも購入し、書斎が完成しました。 これでオンライン講座にも集中できるってもんです。 にほんブログ村

  • 財務・経済でございます。

    財務・経済でございます。

    今回は、2月まで徹底的に財務・経済・情報システムの3科目に絞ってやっていく計画でございます。 コロナ禍で、考えざるをえない分野でもあるからです。 中小企業診断士対策講座ではありませんが、財務と経済のオンライン講座を見つけたので、それぞれ9月から受講開始いたしました。 期間中は何回でも視聴できますし、視聴中、聴き逃しをすぐ戻れたり、書きとめたいときにはすぐ停止もできるので、ライブ講座のようにうっかり置いてけぼりにされる危険性が低いです。 確認テストも何回でも受験できますしね。 何よりライブ講座より安い!! 今日は午前中に経済、午後に財務を2時間づつこなしました。 サステナブルな勉強を目指しますの…

  • キャリアチェンジでございます。

    キャリアチェンジでございます。

    キャリアチェンジいたしました。 といっても転職のことではなく、電気通信事業者のことでございます。私は某Sキャリアの50ギガプランをiPhoneで利用していたのですが、月平均25ギガ程度の利用であり必要がないということで、他社を調べ某Rモバイルに変えることにしたのです。電話番号を引継ぐために、某Sキャリアに解約の電話連絡が必要といわれ、某Rモバイルの申込手続きをとりながら、電話をかけたのでございます。どこへ移るのか、そこへ決めた理由は何か、など聞かれたあと、他社への乗換を辞めた場合には、2000円の割引を適用させていただきます。と 。 。 。 えっ?どーゆーイミ?。。(・Д・) 。 。 聞き間違…

  • 疲れたのでございます。

    疲れたのでございます。

    コロナ渦で、日常のほぼ唯一の運動であった通勤が減ったおかげでブクブク膨れてしまった身体をどにかせねばと、似非クロスバイクを購入いたしました。早速、日曜日に連れ合いとサイクリングへ! 気持ちいいではありませんか! 風を切るので走行中は熱さをさほど感じません。 キャップとサングラス、スポーツ用の眼の下からスッポリ覆う筒状のマスクは走行中は首に弛らせ日除けに。涼むためにお店に入るときはズリズリ引き上げ着用していました。なのになのに、すれ違うチャリンコ少年団はことごとくマスクをしています。 ヤバいでしょ。熱中症になりまっせ!! 健気すぎではないでしょうか。。。どう考えても熱い。こんなに熱いのに、子ども…

  • ノートPC購入でございます。

    ノートPC購入でございます。

    本日、ノートパソコンを購入いたしました。娯楽や買い物等々、日常のほとんどのことがスマホでこと足りるため(このブログもスマホで書いています。PC画面でどのように表示されているかはしりません。)私のノートPCは義父に譲り使用していませんでした。写真編集や、動画視聴に義父がヘビーユースしており、今更かえしてなどと言えるはずもなく‥しかしながら、プログラミングをやってみよう!と思いたったからにはスマホでは無理なのでございます。 会社から貸与のPCは、やらかしてしまった際の責任問題になりますので、プライベートな環境にさらすわけにはまいりません。 ちゅーことで、某バシカメラへ。奇跡的であったとはいえ、応用…

  • クズでございます。

    クズでございます。

    在宅勤務、テレワーク、なんて流行りのワークスタイルではございません。 単純に仕事がないので自宅待機なのでございます。未知なるものへの恐怖で世間はパニック状態ですから、何をどうやってもどうにもならないのでございます。 ここまで、経済的見通しが立たないと勉強など集中できません。 逃避からの思考停止なのか、無意識に抜け出すものを探しているのか、読みもしない積読が日々増えて、、ダラダラと、、、で、今日ようやく手にとった本がこちら 【プログラミング入門講座/米田昌悟 著】 これはいいです!! プログラミングの学習サービス(無料)をいくつか紹介してくれていて、実践的です。早速、サイトに入って学習いたしまし…

  • 助走でございます

    助走でございます

    本日、ネットマーケティング検定なるものを受験いたしました。 【サーティファイWeb利用•技術認定委員会】なる団体が主催の検定です。名前どおりの検定で、マーケティングから、関連法規、セキュリティやサイト構造などのIT知識が出題されます。 診断士と内容が被りますし、すっかり問題を解くという行為から遠ざかっておりましたので、リハビリのつもりで受験いたしました。ヒジョーに素直な出題で、知識は曖昧でも、これしか選びようがないではないか!!といったレベルの問題がでます。アナログからweb、デジタルへ初めて挑戦する企業の担当者や責任者が、知っておくべきといった内容ではないかと思われます。 いまだITアレルギ…

ブログリーダー」を活用して、cocoeliさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cocoeliさん
ブログタイトル
cocoeliの受験徒然日記
フォロー
cocoeliの受験徒然日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用