chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
法律についてのひとりごと https://shawshank-blog.hateblo.jp/

日常生活の金銭トラブルに、主に、メール、手紙、内容証明、少額訴訟などで対応してきた経験から、私がある相談サイトでアドバイスしていたものを転載しています。

ショーシャンク
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/02

ショーシャンクさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,179サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,067サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,179サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,067サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,179サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,067サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 借用書のない250万円

    借用書のない250万円

    【質問者V】 10年来の友人で好きだった男性に3回、合計250万円を貸しました。 借用書がなく困り、某掲示板では諦めろ等、心無いことを言われていた時にこちらの掲示板で救われました。 借用書がない場合の、特にショーシャンクさんが過去にアドバイスされていることを参照に、 粘り強く全てメールでやり取りを行いまず証拠(画像保存し時系列にプリントアウト済み)を作りました。 そして、ようやく先日2万円の銀行振込での返済があり債務の承知がされたところです。 返済については「小額ですが給料日に振込ます」とのことで、具体的な額を知らずに待っていましたが、まさかの2万円で本当に舐められたもんだと思いました。 と言…

  • 返済されない貸金

    返済されない貸金

    【質問者A】 お力を貸していただける方がいればと思い恥ずかしいですが書き込みします。 10年くらい大好きだった人が付き合ってくれるというような話になり、事業を起こすのでということで2年前に100万円貸しました。 1年で完済するということで借用書も書いてもらいました。 保証人はつけていません。 その後、やはり付き合うことはなく、最初の何カ月かは入金があったのですが、どんどん入金額も少なくなり、最後には何ヶ月かに一回1万円というかんじになりました。 期限も1年以上過ぎており、あと35万ほど残金が残っています。 何度か電話して催促したのですが、キレ気味に暴言を吐かれてもう電話をするのも怖くなりどうし…

  • 借用書がない場合

    借用書がない場合

    【質問者TT】 彼氏と同棲してましたが、家を借りる際に、キャッシングローンを組んで、私名義で借金を作ってしまいました。彼氏は最初は自分が返して行くから、と言っていましたが、仕事の都合でお金がまわらなくなり、半分ずつどころか私が払うようになっていって、彼氏は自分の支払いも回らなくなり、私がお金を貸したりしてました。仕事の収入が落ちついたら今までの分も合わせて返して行ってくれる、と言ってましたが、他に女ができたのが発覚し、ひどい捨てられ方をしました。借金はちゃんと返すと言ってましたが、借用書もないし、口約束だけなのでホントに返してくれるのか不安です。毎月決まった日に1万5千円ずつ振り込むと言ってま…

  • 借用書の書き方

    借用書の書き方

    【質問者E】 付き合ってた頃に100万円貸したのですが、いっこうに返してくれる気配がないので友達に相談したら、 「借用書を書いてもらったら?」 と言われ書いてもらったのですが、○期限は5年○利息無し○遅延損害金無し という内容にも関わらず、署名と捺印をしてしまいました。 他には○債権譲渡禁止という欄があります。 別の友人に聞くと、これだと毎月返済する訳ないし、借りた側に有利すぎる と言われました。 相手にも生活に余裕がある訳ではないので、きちんと返してくれるならばと言われるがままにサインしたのですが、やはり毎月5千円でもいいから返し てほしい。 書き直してもらうことは可能なのでしょうか? 今元…

  • 付きあっていた既婚者への返済

    付きあっていた既婚者への返済

    【質問者B】ある男性とネットで知り合い、付き合うまではなかったんですがよく遊んでいました。 で、その人からお金を借りたんですが、今月から返済を始めて、少なすぎるから納得いかない、しかるべき処置をとる、と脅しみたいなことを言われました。(その前にそういう関係は絶ったんですが) 私は少しずつでも返す意思があるのに、月5万以上返せとか言われました。それまでは自分の支払える額でいいよと言われたのに…。 こういう場合はどうすればいいでしょうか?弁護士、又は司法書士の方に相 談した方がいいでしょうか? 【ショーシャンク】 口約束の場合、要は、貴女が返したいのか、返したくないのか、メールなどの証拠はのこって…

  • 付き合っていた既婚者からの請求

    付き合っていた既婚者からの請求

    【質問者W】 付き合って居る時に彼には奥さんと子供がいました。 彼は私が無職だったので少しですが生活費をくれていました。 離婚する前に彼の家の近くへ引っ越すなどと約束していましたが、ちゃんと考えて、離婚してから引越しへと順序を踏みたいと言った所・・・私の気持ちを理解してくれず別れることにしました。 生活費を貰ったときに、別れたからってくれたお金請求しないでと約束した んですが・・・返せと請求されました。お世話になったので少しですが返金しました。 私が倒れて入院したりしたので連絡が少し遅れてしまったら内容証明を送る から住所を教えろと何回もメールが来ます。 教えないなら携帯から住所を調べるからそ…

  • レンタルビデオ店の延滞金請求

    レンタルビデオ店の延滞金請求

    【質問者N】 私はビデオレンタル店を田舎で経営しています。 店舗を構え14年目です。 個人経営ですし、田舎で商売していますので、人口もしれており細々とやっ ています。レンタルは基本的に貸し出し商品でお金を稼ぐものと考え、延滞について は、返却期限の翌日(延滞1日目)より、できるだけお客様にお知らせしてい ます。 ご相談したい延滞者(T氏とさせてください)の来店からの経過をお聞き下さ い T氏は開店当初から3年間くらいは、コンスタンスに通ってくるお客様でし た。 今回2009/3/2に来店された時にたまたま私が対応し、履歴をみると2002年の11月が最終になっていたのと、開店当初は手書き伝票で貸…

  • お金を貸した相手から逆に訴えられた例

    お金を貸した相手から逆に訴えられた例

    【質問者P】 相手が19歳の時に合計100万程貸してしまいました。その後相手が20歳になってからも貸してしまってます。 総額123万になった時に一度借用書を作成しました。その後もちょくちょく貸してしまっていて総額200万円くらいになってし まっています。いきなり連絡が途絶え、しばらくしてから届いた相手からの最期のメールに は「こんばんわ。弁護士さんに全て委託する予定です。ある程度の話はしています。1ヶ月以内に介入通知が送付されると思いま す。 弁護士さんに直接交渉しないように言われてますので。失礼します。」とありました。 相手が5年来の知人という事もあり、内容証明を出す事に躊躇してしまい、 県…

  • うっかり承諾してしまった例

    うっかり承諾してしまった例

    【質問者F】よろしくおねがいします元交際相手とのやり取りです事情により二人の間に200万弱の借金が出来ました その借金は二人の間に出来て亡くなった子供のお墓を立てる予定だったのですが、支払いが滞り罰則金として発生した物です。 名義人は彼女の方で、自分は認知出来なかった立場です彼女の現在の夫が認知し、借金残額を支払い結婚相手となり籍を入れました現夫が肩代わりした分の額の一括請求を求められています今の300.000の給料だと払える見込みがありません分割には応じていただけませんでした。 情けない話ですが、アドバイスが欲しく投稿させていただきました よろしくお願いします。 【ショーシャンク】 少しわか…

  • 返済したのに請求される

    返済したのに請求される

    【質問者G】こんにちは。開いてくださり、有難うございます。 現在高等学校に通う学生なのですが、友人間での金銭トラブルについて相談させて下さい。 去年の1月頃、友人に20万ほど借りました。 借用書などはなく、振り込みや直接受け取ったわけでもなく、立て替えて頂いた物です。すぐに返済は出来ないと相手も知った上で、「いつでもいいから返して」といわれました。 バイト代でちょこちょこ返済を続け、昨年の10月頃全額返済致しました。 返済の際も手渡しのみで、受領証などの作成は一切行っておりません。 しかし、今年に入ってから何通も「いい加減返して」「訴える」というメールを送ってきます。 絶対に全額返しているので…

  • ダメもとで出した文書

    ダメもとで出した文書

    【質問者H】 初めまして。長文になりますが、どうぞ宜しくお願いします。 7年程前、当時付き合っていた彼女が、ひったくりにあいました。バックの中には学費の20万が入っていたらしく泣きながら20万貸してと請求してきました。 私はある時払いでいいよ。と、借用書等何も書かずに貸しました。その後3年程付き合い、別れました。 現在に至るまで、半年に一回ほど電話で連絡をとっていますが お金の話には一切触れず、1円も返して貰っていません。 最近になって、やっと催促を始めましたが とたんに連絡は途絶えてしまいました・・・電話しても完全無視状態です。あまりの誠意のなさに幻滅しています・・ 腹立たしく思い、本格的に…

  • 借用書がない250万円

    借用書がない250万円

    【質問者V】 10年来の友人で好きだった男性に3回、合計250万円を貸しました。 借用書がなく困り、某掲示板では諦めろ等、心無いことを言われていた時にこちらの掲示板で救われました。 借用書がない場合の、特にショーシャンクさんが過去にアドバイスされていることを参照に、 粘り強く全てメールでやり取りを行いまず証拠(画像保存し時系列にプリントアウト済み)を作りました。 そして、ようやく先日2万円の銀行振込での返済があり債務の承知がされたところです。 返済については「小額ですが給料日に振込ます」とのことで、具体的な額を知らずに待っていましたが、まさかの2万円で本当に舐められたもんだと思いました。 と言…

  • 編集していきます

    編集していきます

    このブログは、過去に金銭トラブルの相談に回答してきた記録で、更新はしませんが、読みやすく編集していきたいと思います。

  • このブログについて

    このブログについて

    このブログ『法律についてのひとりごと』は 私が、ある談話サイトにおいて、日常生活の金銭トラブルの解決法についてアドバイスしてきた会話を転載したものです。 私は、会社経営者として、様々な交渉をしてきましたし、いろいろなトラブルも解決してきた経験があります。 私の経営する会社は顧問弁護士と契約していますので弁護士と雑談したりメールで会話したりすることも多いですが、トラブルの90%以上は自分だけで書面や内容証明を出して解決してきました。 また、知り合いや自分の会社の従業員に相談を受けることも多くあり、その解決に協力してきました。 世の中の人は、法律に疎かったりして、ずるい人間にいいように騙されたり、…

  • 法律についてのひとりごと 2

    法律についてのひとりごと 2

    最初にこのページを見られると思いますので 一番上に、最初の相談をもう一度貼ります。 これを読まれましたら、下の方にある『法律についてのひとりごと 3』から順に読んでください。 まずは、借用書はあるけど返済をほとんど少額しかしてもらえない、という事例です。 質問者の方を仮に【質問者A】として、私の回答を【ショーシャンク】と表記します。 【質問者A】 お力を貸していただける方がいればと思い恥ずかしいですが書き込みします。 10年くらい大好きだった人が付き合ってくれるというような話になり、事業を起こすのでということで2年前に100万円貸しました。 1年で完済するということで借用書も書いてもらいました…

  • 法律についてのひとりごと 158

    法律についてのひとりごと 158

    【質問者OOO】 義母と義妹との金銭トラブルで相談願います。 2004年末に結婚し、義理家族とは別居して私達は独立しています。しかし その時から主人の実家の人に私達のお金を貸しました。 義母から直接「家(義実家)のローン払ったら生活費無くなった。助けて くれ、貸してくれ」と言いました。ローンだけではなく、殆どが義実家の見栄の為に、2004年~2006年の2年で、4回ぐらいに分けて総額250万円貸しました。 義実家がその様な状況なので、一度として親らしい事はしてもらってませんが、 私はその件(祝い等無し)は納得しています。ですが、お金返さない上に義両親から「嫁の分際で」「死ね」と言われ傷つきまし…

  • 法律についてのひとりごと 157

    法律についてのひとりごと 157

    【質問者NNN】 知人から約50万程借金をしていて、毎月末に3万ずつ返済をしています。 土日等を考えて翌月2日までは遅延金が発生しない約束です。 返済方法は決めてなく、振り込み・手渡し等様々ですが、 先々月は貸してくれた相手の事務所のポストに入れてくれと言われ入れました。 そして先月の分で問題が発生しました。 6月2日の朝「またポストに入れてくれ」という知人の了解を得て、 同日22時頃に事務所のポストに“封筒に入れて”部屋番を確かめて入れました。 数時間後「入れたか」というメールに対し「22時頃に○○銀行の封筒に入れてポストに入れた」と返事をし、了解をもらい2日が経ちました。 6月4日の夕方「…

  • 法律についてのひとりごと 156

    法律についてのひとりごと 156

    【質問者MMM】 姉の旦那は、以前よりギャンブルによる借金返済を私の父母に借用していまし た。 父が平成20年に亡くなり父が貸したお金なので返済はしてもらえないと諦めました。 平成22年に私が病気をし自宅療養の為、母が私の家に身の回りの世話をしに来ていた時に姉より泣きながら生活費が足りなくカード会社よりお金を借りて明日までに返済しないとならないと言う電話でした。 母は年金生活ではあるが、一ヶ月前に姉達が母に内緒で母の親友に40万借りに行き返済がないことで母の友人より連絡があり、慌てて母が返済した、父が亡くなってから再三、生活費が足りなくなりカード会社への返済の為に300万程貸していて、もう貸す…

  • 法律についてのひとりごと 155

    法律についてのひとりごと 155

    【けい】 だれか教えてください。 年末に、うちの会社の女の子の銀行口座に知らない個人名で15,000づつ3件振込みがあり5日後に通帳記帳で気が付いたんですが、その間に知らない人から自宅に電話が入り『この電話番号を控えておけ』と言われたそうです。 そしてその番号に電話したところ、 『あなたが契約を当社としたのだから利息を付けてお金を返せ』と言われ、 身に覚えがなかったので、その後振込まれた金額は振込みで相手の個人名の口座に返金したのですが、 会社、お母さん・妹・弟の勤め先に電話が来て、1月5日の午後からまた男性から名指しで会社に電話が入り始めました。 警察も、消費者センターも良いアドバイスはもら…

  • 法律についてのひとりごと 154

    法律についてのひとりごと 154

    【質問者LLL】 面識のある友人の話です。 初めは同じ趣味の方と仲良くなれて嬉しさのあまり、 相手がフリーターだったので軽い食事をおごったりしていました。 徐々にエスカレートしていきご飯や趣味に使うお金も私に払わせ、それでも足りなくなり半強制的に消費者金融に連れて行かれ借金を作らされ(9万円)、 借りた半分(45000円)を相手のお金として使われました。 返済についての話し合いをしたものの、 月の返済日一週間前(相手の給料日)に毎回催促のメールを送りこちらの口座を教えてもお金がないの一点張りで まったく払われる様子がありません。 相手は仕事をしており他の方とも遊んできた等の日記をmixiの方で…

ブログリーダー」を活用して、ショーシャンクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ショーシャンクさん
ブログタイトル
法律についてのひとりごと
フォロー
法律についてのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用