chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォー負け犬おっさんの奮闘記 https://hikaru0.hatenablog.com/

20年勤めた会社でいまだにペーペー。後輩には出世で負け、ラットレースからは完全に脱落。 仕事以外の幸せな人生を模索し、僅かな貯金と毎月のお小遣いで資産運用していく。まずは、目指せ2000万!

<追記> ・嫁さんの病気が発覚。定年まで社畜する事が決定(2019年) ・マンション購入。借金生活始まる(2021年)

zio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/02

arrow_drop_down
  • 資産公開

    コイツを見てくれ。 コイツをどう思う? すごい...損してます。 てなわけで、ひふみプラスがどうしようもないです。 -20万て。ちょ...おま...待てよ!って感じです。 いや、この金は元々定年までは使わない予定なんで今のところは良いんですけどね。 でも後10数年でプラスになるのかな。これ。 (家買うときに入れときゃ良かったかな...) まぁ、おっさんはセミリタイア断念して定年までは社畜となる決意を(現在は)固めているので、このお金がなくても何とかなるでしょう。 嫁さんの病状が急に悪化したり、子供が医大や中学から私立入るとか言い出したらどうすんのかって?(後者の可能性は限りなく0ですが) うん…

  • 太閤立志伝Ⅴ DX購入しました

    太閤立志伝V DX 久しぶりに記事書いています。 あと2日で太閤立志伝V DX発売!という事で、とうとう購入しました。 先行予約して買うとか、人生初かもしれません。 それだけ期待しているというのもありますが、今回は太閤立志伝Vをリマスターしてくれた事への感謝というか、お布施の意図が大きいですね。 なんか5/19当日は強制終了とかバグとかUIが最適化されてへんとか色々問題が起こってレビュー荒れそうですが、まぁ、それも含めて楽しみたいと思います。 あとは、Steamにチンギスハーン4と太閤立志伝2と水滸伝 天導108星が来てくれればいう事なしですね。 それか太閤立志伝Ⅵでも良いな。でも、スマホゲー…

  • ソウルハッカーズ2

    ソウルハッカーズ2の発表後、おっさんの感想。

  • 資産状況 2022/02

    今日も無気力日記。 資産状況の確認 今後の予定 資産状況の確認 今の株の資産状況ですが、株安の影響もあって全体的に下がり傾向。 ひふみは壊滅的。 インデックスファンドも一時は+20,000超えていたが、今はピークから-5000程になっております。 現在は売る気は全くないのでこのままキープが続くのですが、一時的とは言え落ち込んでいるのは精神衛生上あんまよろしくないですな。 当面は大きくお金が出ていくような予定もないので、事故、病気、失業とかに気をつけつつ上がるまで脳死状態で待ちます。 今後の予定 IPOが当たれば即売りして利益分をETF等に投入していく予定なのですが、今のままだと何時になるか..…

  • Humblue choice 2022/2月

    また遅くなりました。 今月のHumble choice紹介。 Borderlands 3 Borderlands 3: Director's Cut Black Book Per Aspera Just Die Already Before We Leave Paradise Lost Everhood Calico Borderlands 3 定価:60$ Steam評価:非常に好評 おっさんお薦め度:◎ store.steampowered.com 案外有名なハクスラ系のFPS。協力プレイも出来るけど、多分ソロでも十分楽しめる。アメコミ調のキャラなので好き嫌いはちょっと分かれそう。バランス…

  • 太閤立志伝Ⅴ DX

    どうもZIOです。 お久しぶりですー。 最近書きたい事ないなーと思ってネット見てたら、太閤立志伝VがDX版としてリメイクされるみたいですね。(情報が遅い) マ・ジ・カ・ヨ! 太閤立志伝Ⅴ DX 公式サイト マジみたいです。発売日は2022/5/19。 おっさんのブログでも太閤立志伝Vリメイクしてくれーと言ってたのが効きましたかね。いやー、ありがとうございます。光栄サン。 (どうせなら他2本もリメイクして再販...オナシャス!) hikaru0.hatenablog.com プラットフォームはSwitchとSteam。イベコンは取り敢えずSteam版のみっぽいので、PC持っている方はSteam一…

  • Humblue choice 2022/1月

    無気力ゲーム日記。 皆さま明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年1発目の記事がゲーム記事と言うのもアレなんですが、恒例のHumble Choice紹介で始めていきます。1月という事で超大型&良ラインナップを期待したのですが...印象は”そこそこ”という感じとなりました。 Mafia: Definitive Edition Iron Harvest Project Winter Rebel Cops Rustler The Henry Stickmin Collection Farmer's Dynasty Between the Stars Retrowave M…

  • Humblue choice 12月

    もう終わりだよ、このHumble choice

  • 冬季ボーナス

    無気力日記。 冬季ボーナス出ました。 しかし、夏より全然低かった。普通、夏の方が低いんじゃないっけ? そして手取りを見ると何故かびっくりするくらい少ないので???となっていたら、 税金が夏より1割ほど上がっていた。 総支給が低いのに、税金が上がるのはどういう仕組みなんだ? 理由不明。所得の多さに比例して増減するもんでないの?何故上がったし。 誰か説明してくれー。おっさんは馬鹿過ぎて分からん。 せっかくのボーナス日でしたが、国や会社に良いようにやられた感が半端ないです。 早く辞めてやりたいが、定年まではまだ10年以上はゆうに有ります。 借金もあるし、マジで生活を質に取られた奴隷ですな。家庭持ちの…

  • Humblue choice 11月

    無気力ゲーム日記。 今日は小粒過ぎてスルーしていた11月のHumble Choiceの内容でも。 ここ数カ月はホント魅力ないのが続いています。 今月もかなり購入数が少ないのか、今月購入したら来月はChoice 50% offみたいなキャンペーンやってるみたいです。気になる作品ある人は狙い目かもしれません。 Due Process House Flipper Project Wingman Wingspan BPM: BULLETS PER MINUTE Turnip Boy Commits Tax Evasion SimpleRockets 2 Timelie WRATH: Aeon of R…

  • 子供が熱出しました。

    無気力日記。 子供が熱出しました。 週末は(同県内という事も有り)少し嫁さんの実家に顔出しに行ったのですが、それがあまり良くなかったのかもしれません。 子供ははしゃいでましたが、いつものペースがどうしても崩れる&当初予定していたより長居してしまったことも有り帰ってきたらグッタリ。 翌日は大丈夫だったのですが、その翌日の晩から熱出してしまいました。 やっぱり親がキッチリ管理して、時間通り昼寝や帰宅をさせないと行けないですね。 取り敢えず、明日まではテレワークなので、自宅で見ながら明後日までにはどうにか回復して欲しいです。でも、回復してたとしても明後日から保育園はちとキツイかも? テレワーク一日延…

  • 無料配布:Assassin's Creed Chronicles

    無気力日記。 Assassin's Creed Chronicles 三国志アーカイブス Vol.4 Assassin's Creed Chronicles がUBIで無料で配られているらしい、UBIアカウント持っている方はGETしてみてはどうだろうか? ↓リンク https://register.ubisoft.com/ac-chronicles/ja-JP UBIでは最大80% OFFの大型セールやっているらしいので、その宣伝兼ねているようだ。ダウンロードキー販売はSteam一強時代なので、その他のプラットフォームは定期的&イベント時にはクーポンやゲームの無料配布でお客を引き付けないと見に…

  • 嫁さんの体調

    無気力日記。 嫁さん体調 人間ドック 嫁さん体調 嫁さんの病気ですが、投薬の効果でどうにか現状維持しています。 通常の生活は出来るのですが、どうやら免疫が下がって普通の人より風邪ひきやすかったり、重症化しやすいっぽいです。 最近は乾燥してきた事もあり喉痛いと言っています。 1週間以上経っても改善せず、先日病院行って抗生剤を貰ってきたのですが、中々治らなくてしんどそう。。。 今はどうにか仕事続けてますが、あと数年したらさすがに難しいかもしれません。 仕事辞めるのは良いんですが、その後の嫁さん&おっさんの精神状態がどうなるか...悩みは尽きないです。 人間ドック おっさんの会社でも最近若い人の体調…

  • 予算状況報告

    無気力日記。 予算状況報告 英会話 予算状況報告 一時はどうなる事かと思いましたが、ひふみプラス少し持ち直してきました。 まー、まだまだマイナスですが、政府が18歳以下に10万配る、このままコロナが順調に推移するなど順調に行けばそのうちプラスになるかもしれません。 次の参院選前とかにも上がる機会あるかも...しれないので株価はちょこちょこ節目で見ときたいと思います。 英会話 全く話は変わるが、暇人に大人気の第二言語学習をおっさんも例に漏れずやっている。 中国語やスペイン語が注目されているが、おっさんは洋ゲーやる事もあり、英語をやっている。 会社の英会話制度(隔週 2時間、英会話講師呼んで授業。…

  • 後輩が大変そう...

    無気力日記。 以前にも話したかもしれないが、昨年までおっさんは部の品質管理委員みたいなのをやっていた。基本3年周期の輪番制で、おっさんは昨年に3年経ったので次年度の希望者募って後輩(後輩上司とは別の子)に変わってもらった。 2023年の4月からは別チームの先輩がこの委員をやってくれる事になっており、”今回の担当者は3年でなく2年やれば次の人に変われる”という事もあり、そんな悪い話ではなかった...はずである。 (経験値的に本来はおっさんとほぼ同年代の40代社員の方にやって欲しかった。ただ、その方は別チーム&後輩社員に効率よく回せば自分の番が定年までには来ない&自分は別の委員もやっているから”や…

  • オリックス優勝

    無気力日記。 オリックス優勝 Humble Choice スーパーロボット大戦30 発売 オリックス優勝 オリックスが優勝しましたね。 25年ぶりらしいです。ロッテの勢いも凄かったけど、どうにかなりました。 てか、オリックスの伏兵振りは素晴らしかったですね。 シーズン開始前は今年も優勝する気配0だった気がするけど、一旦波に乗ればこんな強いんですね。まぁ、来年はまたBクラスとかなりそうだけど。 阪神は残念でしたが、こちらはおっさんの願い通りになってよかったです。 クライマックスも楽しみです。 Humble Choice Humble Choiceからこんなメールきました。 どうやらクレカの有効期…

  • ヤクルトスワローズ 優勝!

    無気力日記。 ヤクルトスワローズが優勝しましたね。 優勝おめでとう! おっさんはバリバリではないがタイガースファンだったので阪神を応援していましたが、やっぱひっくり返せませんでした。 西がもう少し活躍してくれれば行けたんだろうけど、まぁ、仕方ないですね。 (個人的には大好きだった青柳ちゃんが活躍したのである程度満足なシーズンだった) 佐藤君も中盤以降調子を落としてから中々上がって来れなかったが、今年である程度は慣れただろうから、来年は復調して頑張って欲しい。(2年目のジンクスの可能性もあるが...) ロハスJrは覚醒待ちでシーズン終わりましたね。来年はないかな。 監督は...どうなるんだろ。矢…

  • 予算状況報告

    無気力日記。 予算状況報告 スパロボ30 予算状況報告 予算状況報告です。 ひふみプラスが盛大に爆死したままです。 総裁選後に上がる予想だったのですが、ガチ保守路線になった事から全然上がりませんでした。更に買った日が悪く、ちょうど過去最高値くらいを付けた日に購入。(なんか良く分からないが、ネット証券で買うと注文した日の翌営業日に正式注文、その翌日に買付...みたいな感じで2-3日タイムラグが出てしまいます。証券会社で直接買うと違うのかな?でもそちらだと手数料がエグイからな) その次の日から下落が止まらず一時は80,000くらいマイナス出てました。 だから岸田はヤメロって言っただろ! 今月末の選…

  • Humblue choice 10月

    無気力日記。 10月も終わりだけどHumble choiceの紹介をしたい。 研修があったのと、9月に続き微妙過ぎるラインナップだったので記事にしないと行けないと思いつつ、現実逃避していた。 最近はおま国タイトルが入る事は少なくなってきたが、こんだけ微妙なタイトルてんこ盛りで入れられると本当にゴミ掴まされているだけのような気がして来る。 まぁ、紹介していこう。 1. Katana ZERO 2. Amnesia: Rebirth 3. John Wick Hex 4. 112 Operator 5. Guts and Glory 6. Ring of Pain 7. GARAGE: Bad T…

  • 研修終了

    無気力日記。 お久しぶりです。時間が空いたのですが無事に研修終了しました。 研修行ってきました 研修後の感想 最後に 研修行ってきました 座学もあったんですが、作業現場に行って実際に色んな作業を体験するっていうのが主な研修だったので...いや...辛かったですね。体力的に。 毎日こんな感じのスケジュールでした。 5:30 起床 6:00 出発 7:00 会社近くの駅から研修所行のバスに乗車 8:20 研修所到着 8:30~17:30 研修 17:40 研修所からバス乗車 18:40 会社近くの駅到着 19:30 帰宅 The社畜でした。定時上がりで5:30起床、19:30帰宅って辛すぎ。 (こ…

  • 研修行ってきます。

    無気力日記。 社外研修 中途社員入社 社外研修 来週から一週間+αで社外研修に行ってきます。 コロナで伸び伸びになっていましたが、この度無事承認が下りて行くことになりました。(一生承認降りなくても良かったんだけどね...) 会社の教育計画で自分で選んだとは言え行きたくねーです。 研修場所が僻地にあるので、朝は6時前に家出ないといけないし、研修終了後はバス乗って会社近くの駅まで帰ってそこから家まで帰るので無茶時間掛かります。 それで給料は日当なしで定時まで。THE・社畜であります。 まぁ、一応資格みたいなのを取れるので会社を辞めても有用...らしいので我慢してとってきます。(会社以外じゃ使わねー…

  • すぎやまこういち

    無気力日記。 すぎやまこういち先生が亡くなられたみたいですね。 オリンピックで自分の作曲した曲が流れ、90歳まで生きたので大往生なんでしょうが非常に残念です。 ご冥福をお祈りいたします。 news.yahoo.co.jp すぎやま音楽と言うと、おっさん的には小学生時代にやったドラクエ3が思い出されます。オープニングもフィールドも戦闘曲も全部ワクワクしながら聞いていました。まぁ、一番覚えているのは冒険の書が消えた時の呪いの曲ですけど(あれはすぎやま音楽なのか?)...バラモス倒して闇の世界に行った後にセーブデータが全部消えた時のあの衝撃は未だに覚えています。 最近思うのですが、子供時代の有名人た…

  • 資産公開 - 大暴落編

    無気力日記。 ひふみプラス大暴落してますね。 総裁選で上がる予想でしたが、ゴリゴリ保守路線の岸田さんに決まった為か全然上がらない...ってかむしろマイナスです。 やはりS&P500とかに素直に投資しとけばよかった。 幸い直ぐに使う金ではないし(元手は家庭の余剰金から出したものなので)、数年間程度はステイマネーしても全然問題ないのでしばらくは思考停止して眺めておきます。 今は落ちていますが、上がる時は来るはず...来るはずです。 「ひふみプラスは上がる...!上がるが....」 「まだその時と上がり幅の指定まではしていない。そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい...」 おっさん「え..…

  • Europa Universalis IV 無料配布

    無気力日記。 Europa Universalis IV 無料配布 ひふみプラス 車について Europa Universalis IV 無料配布 Europa Universalis IV(EU4)がEPIC gamesで無料配布されているようです。 10/8 0:00分まで。欲しい方は急ぎましょう。 www.epicgames.com EU4はパラドックスインタラクティブ社の戦略シミュレーションゲーム。 派手な戦闘シーンとかは無い感じ。基本戦闘はオートのようなので、プレイヤーが戦術を駆使して少数で大軍を打ち破る...なんて展開は望めない模様。 ただ、その分戦略的な事をいかにマネジメントして…

  • 資産公開

    無気力日記。 今月の資産公開。 ひふみプラスが見事に暴落。買い付け希望出した時は日経平均下がり気味だったので、値段も安かったのだが...先週金曜辺りに反動で値上がりした所で掴んでしまった。 毎月ちまちま買っている世界経済インデックスファンドの儲け分が一気に消し飛ぶ事に。どうしてこうなった... 一日前 or 後にしていたら良かったと悔やまれます。 まぁ、総裁選終わるまでは上がろうが下がろうがキープなんで、小幅な値動きは気にしないで思考停止しとこうと思います。 総裁選で誰が選ばれるにせよそのタイミングで株価上がる、からのー売り出すタイミングを気を付けねば行けないです。 あと少し、あと少しだけ..…

  • 駐車が出来ない...

    無気力日記。 今日、子供を新しい車で送って行ったのですが、保育園の駐車場に駐車できずに帰って来てしまいました。(汗) 駐車場入れようとしてバックしているとコーナーセンサーが無茶苦茶ピーピーなるし、前が狭い道路なので時間掛けていると前後から車来てパニックになってしまいました。 あんま気にせずにゆっくり入れた方が良いとは思うのですが、何回やっても上手くいかない。んで、朝の通勤時間帯と言う事も有り、流石に悪いと思って一回保育園の前の道をぐるっと回って前後の車をやり過ごし、また戻って来て駐車⇒駐車場でモタモタしていると別の車が来てしまいまた保育園の周りを回る...というのを繰り返して断念しました。(マ…

  • 納車!

    無気力日記。 今日、NOTE納車しました。 中古車ですが、結局100万超しました。(´;ω;`)ウゥゥ e-powerなので、ecoモードで走るとブレーキ時にエネルギー回生 するらしいんですが、すげーエンジンブレーキ掛かります。下道で走ってるときはアクセル話すと止まるレベル。 (普通のモードやスポーツモードで走ればエンブレ掛かりません) まぁ、少し走ったら慣れました。 んで、帰りに高速に乗ったんですがそこでの加速は軽とは全然違いましたね。かなりスムーズに静かに加速出来る感じ。 こりゃーいいやと思ってたのですが、高速降りて地元の下道走っていると車幅が何か広くなっているので横車線走っている車にぶつ…

  • 日本株(ひふみプラス) 購入

    無気力日記。 日本株の投資信託購入しました。 今回購入したのは、ひふみプラスです。 ひふみプラスは、「日本を根っこから元気にする」をコンセプトに、主に日本の成長企業に投資をする投資信託(ひふみ投信シリーズ)です。 2012年の運用開始以来、成長企業の目利き力と柔軟な運用姿勢、また顔が見える運用をご評価いただいてきました。 直販で扱うひふみ投信と同じ「ひふみ投信マザーファンド」に投資しているため、直販投信と投資方針、組入銘柄等に相違はありません。ひふみプラスを取扱う販売会社に口座をお持ちのお客様は今すぐお取引いただけます。 1.信託報酬 1.078%以内(多分1.078%に限りなく近い値になると…

  • 車購入します

    無気力日記。 マンションの駐車場抽選に当選しました。 結果、車を買い替える事になりました。 個人情報の流出になりますが、購入するのは日産のノートにします。 (やばい。日本、ノート所有者でソートされて個人特定されてまう!) マンション購入する際にハイルーフの駐車場は抽選落ちしたので、一旦(車検が近い事もあり)現在の車を廃棄してまたマンションの駐車場に空きが出た時に新しいの買ったらええんちゃう?とおっさんは言ってたのですが...嫁さんが「そんなのいつ当たるか分かんない。車がなかったら子供の送り迎えも不便。いざと言う時もどうしようもない」と押し切られて7月に車検を通し、新しい駐車場を契約(全部こちら…

  • 日本株検討

    無気力日記。 日本株の購入を検討しております。 と言っても個別株ではなくインデックスの投資信託。 自民党総裁選が近い&菅さんは出馬しないという事で期待が高まってるようなので、菅さんが変わると言うだけで上がったので、本当に変わったらもっと上がるでしょう。その後は状況を見ながらですが...多分総理大臣交代のタイミングで上がってたら一旦手放そうかと思っています。 取り敢えずTOPIX連動型か日経連動型かで悩んでいます。 (あと信託報酬が低いヤツ) 1|TOPIXTOPIXは、東証一部に上場する全ての国内株式を対象とした国内株式指標である。1968年1月4日の時価総額を100として、その後の時価総額が…

  • Humblue choice 9月

    無気力日記。 Huble choiceの9月分が来ました。 今回は全体的に小粒な印象ですね。Epic gamesの仁王Complete Edition配布に比べるとパンチがなさすぎます。 今回もClassic Planの方は全部受け取れるっぽいです。 でもこのラインナップだとスルーする人が多いでしょうね。 Epic gamesを見習って来月は頑張って欲しいもんです。 <内容紹介> PGA TOUR 2k21 store.steampowered.com ゴルフゲームですね。みんゴルみたいなデフォルメ調でなくリアル寄りの。ウイイレのゴルフ版みたいなもんかな。キャンペーンや自作コースなんかもあるみ…

  • IPO抽選

    今日も無気力日記。 IPO申し込み 久々にIPOの話題。相変わらず当たってないんですが、今回は下記の企業にIPOポイント全部つぎ込みました。 Project Company www.projectcompany.co.jp プロジェクトカンパニーは、デジタル領域における新規事業開発から、サービスサイトにおけるUI・UX改善、さらにSNSマーケティング、コンテンツマーケティングなどのデジタルマーケティング領域まで一気通貫で取り扱うことができるデジタルトランスフォーメーションのプラットフォーム企業です。 うん。全然分からん。 こういうコンサル?みたいな企業増えすぎな気がするんですが...そんなに必…

  • PCモニター故障

    無気力日記。 長年愛用していた三菱のディスプレイがお亡くなりになりました。 パネルはまだまだ大丈夫だったのですが、スタンドの方が折れて画面が斜め前に傾いたまま直らなくなってしまいました。 そこで急遽家電量販店に行って安いモニター買ってきました。 購入したのはacerのHA0シリーズ。ネットで買う方が安かったんでしょうけど、10%ポイントが作って事で¥19,000でそのまま家電量販店で購入。 (HDMIのケーブルは付属していないのでポイントで購入) 結論から言うと...まぁ、お値段なりの性能ですね。 acerjapan.com <画質> オプションで直せるのかもしれないですが、なんか白っぽい? …

  • ハンドルネーム

    無気力日記。 ずいぶん前に言っていたハンドルネームですが...ついに決定しました。 色々候補は有りましたが、zio(ジオ)で行きたいと思います。 意味は...イタリア語でおっさんって意味だよ! 別の国の言葉にしただけで何かスタイリッシュ! ガンダムのジ・Oみたいで格好良いですね。 まぁ、ハンドルネーム付けたところでほとんど使わないだろけどね... そう言えば、Paypalで1000円オフクーポンを配っていたので、Witcher3を買いました。 恒例の80% OFFもやっていたので300円程度でGET! Witcher1&2も積んだままなんで、まずそちらからやんないといけないんですけどね。 (主…

  • 引越しの話

    無気力日記。 少し時間空きましたが、無事に引っ越し完了しました。 当日は雨予報だったのですが、ギリギリ本降りになる前に引越し完了したので新居がいきなりずぶ濡れにならずに済みました。 その後は義両親が来て荷解き&引越し後の後片付けを手伝ってくれたので、現在はほぼ元の状態で生活ができています。 『んで、新居の感想はどうよ?』ってトコですが...やっぱ新築なので良いですね。 新居のにおいがしますし、壁や床、水回り、各種施設も新しいので使いやすいです。 ただ、子供たちはそんな事お構いなしに無茶苦茶やるし、埃や汚れはお構いなしに溜まっていくので数か月後には「なんだ、こんなもんか...」って感じになるかも…

  • コロナ発生

    無気力日記。 コロナ増えてきていますね。 嫁さんの職場でもコロナ発生しました。 (嫁はPCR検査受けて陰性。嫁は病気有るので掛からなくて良かったです) 緊急事態宣言も各所で出とりますが... 通勤はほぼ日常、職場も日常に戻りつつあります。 人間慣れってのは怖いもんですね。死ぬほどじゃないと分かれば、どんだけリスクあろうとも普通に仕事するんですもんね。 んで、今回の本題なんですが、 どうやらおっさんの職場の部長もコロナに掛かったっぽいです。 いつもは(自分のお気に入り以外の)他人が何かやらかすと鬼の首を取ったように周りに吹聴しまくる方なんですが、自分の番になると情報にSTOP掛けているようです。…

  • Saints Row : The Third Remastered

    www.epicgames.com 無気力日記。 Saints Row : The Third RemasteredがEpic Gamesで配布されているようです。 昔のじゃなくて、Remaster版の方です。 Epicの独占で無くなった後とは言え、このタイミングで大型配布が来るとは... 9/2夜まで無料です。まだ時間ありますが、欲しい人は早めにGETしましょう! ちなみにおっさんはSteamで60% offの初期キャンペーンで購入済み。 クソが!なんか損した気分です。まぁ、Epic版もついでなので貰いましたが。 今回は大型キャンペーンあったのでゲームの話でしたが、次回は引越しの話でも。 あ…

  • 今さら真女神転生ifクリア

    無気力日記。 引っ越しは迫っているのですが、このタイミングで細々とやっていたゲームをクリアーしたので記事を書いてみる。 (忙しいとか言いつつゲームやる暇はあるんだね...とか言わないでほしい。分かる人もいると思うがこれはストレス発散の為という側面もあるので、おっさんにとってはいくら忙しかろうが必要な行為なのである) んで、やってたゲームは真女神転生if。 スーパーファミコンのゲームである。 おっさんが始めにこれやっていたのは確か中学生。小学生の高学年の時に真女神転生2をクリアして面白かったので、お年玉で買ったような記憶がある。 ただ、当時は以下の理由でクリア出来ずにそのまま放置してしまっていた…

  • マンション引き渡し

    無気力日記。 この週末に(大雨の中)マンション引き渡しに行ってきました。 販売会社から鍵の引き渡しと内部設備の簡単な案内、管理人さんの紹介なんかをされて1時間くらいで終了しました。 これでとうとう夢のマイホーム(マイルーム?)GETです。 「これが35年の借金してまでGETしたかったものか?それだけの価値があるのか?」という声もどこかから聞こえますが、取り敢えず今は喜んでおこうと思います。 とは言え、引っ越しの準備、挨拶回り、家事、仕事、その他の雑事...などやる事目白押しなので、今は本当にバタバタで時間ないです。 (嫁さんは病気で免疫下がっているのか、このタイミングで他の病気になり余り戦力に…

  • Humblue choice 8月

    無気力日記。 今月のHumble choiceが来ました。 8月のラインナップがこちら。 1.Bloodstained: Ritual of the NIght 悪魔城ドラキュラ的なアクションRPGすね。女の子主人公なのが◎。 Steamとかだとセールで半額(2500円位)とかのイメージ。 欲しかったタイトルですし、これだけで今月は十分元取れます。でも今回Bundle入りしたことで今年のWinter Saleとかではガクッと値段下がりそうですね。 gamesource-ent.jp 2.Last Oasis ノマドスタイルサバイバルMMOらしい。てか、今Steamで66%オフセールやってるな。…

  • 体調不良でした。

    無気力日記。 先週、職場でワクチン接種を受けたのですが、翌日熱出ました。 その翌日には回復したんですが、今度は子供が発熱。 どうやら突発性発疹らしく、熱が中々下がらない&熱が下がった後に発疹が出て超機嫌が悪くなる...という感じで、おっさんがテレワーク&休暇を取って見ています。 嫁さんは病気もあり、毎週1日は午前で上がらせて貰っており、そうそう休むと言い出せないようなので、出来るときはこちらが休暇やテレワークで対応しております。 大変だけど、だいたい2歳までに一回はなる病気らしいのでここは我慢でしょう。 引っ越し日近くでなかっただけまだマシですしね。 引っ越しが近づく さて、引っ越しまであと2…

  • オリンピック

    本日も無気力日記。 オリンピックは賛否両論ありながらも盛り上がってますね。 暑さ&湿気で他国の選手がやられて日本が金メダル連発してるという話もありますが、まぁ、そこはホームアドバンテージですよね。ゲームでいう所の仕様でしょう。 ただ、オリンピック招致の段階で「7月の日本は温暖な気候でアスリートには最適...」みたいな解説をしていたとかなんとか? それがマジならやばいですね。まぁ、IOCもきちんと視察してOK出しているはずなので日本だけのせいでは無いでしょう。そもそも夏になったのも大型スポンサー様がついている某国の意向と言うのは周知の事実ですし... まぁ、それはさておきおっさんもそこそこ楽しん…

  • 帰省してました

    無気力日記。 ちょっと数日間帰省しておりました。(子供有り、嫁さんなし) このブログはスマホでなくPCで更新しているので、基本は特にすることもなくボケーとしてました。 「こんだけ感染拡大しているなかで...この非国民がー」という声が聞こえてきそうなのですが、オリンピックはOKなんだからこれ位はノーカンでしょう?と考えて帰省してきました。 まぁ、友達にも合わず家族だけに顔見せた感じなので、多分大丈夫でしょう。 (こういう考えがアカンのだけどね) んで、帰省の主目的は親への借金援助のお願いでしたね。 まぁ、ロクなもんじゃありません。冷静に考えてクソ野郎です。 ただ、ニコニコしてたし、これ以後使う予…

  • 借金生活始まります!

    前回の記事でも言いましたが、マンション購入することになりました。 子供が来年小学生になるという事でそろそろ学区を決めないといけず、どうにか条件が合うマンション探して購入...という流れです。 (タイムアップという感じは有り。昨年に同じ物件が出てても買ってないと思う) という訳で、昨日はマンションの住宅ローン契約に行ってきました。 数千万の借金するって正気じゃないんだけど...もうここは馬鹿になるしかなかった。 ここで拒否すれば離婚されて養育費コースだったでしょう。ローン返済 or 養育費支払いなら、ここはローン返済が正しかったと信じます... まぁ、最終的に決断したのは全部おっさんなので文句は…

  • サラリーマンサブスクサービス

    今日も何もしたくない... いや、とは言え最低限の仕事はしますよ。 でも、それ以上やる必要あります???って最近思います。 テレワークするようになってから 今まで働き過ぎてたな ってよく感じています。 何で8時間真面目に働いてたんでしょうね? 8時間休みもほぼなく(トイレや自席でお茶のみくらい)働いて、残業も何十時間と平気でしていた。 出世の望みが絶たれてからも残業時間は少し減ったが、8時間は何の疑問もなくきちんと働いていた。 サラリーマンとしてはそれで正解なんでしょうが、このコロナ過でテレワークしていると、なんか1日8時間労働は異常な気がしてきてます。明らかに長すぎるでしょ... 1日の睡眠…

  • ご無沙汰!

    ご無沙汰です。 ちょー久しぶりに更新します。 この半年くらいで色んなことがあり、忙しくて更新止まっていました。 具体的に言うと以下3つが重なった感じ。 1.マンション購入 2.嫁さんの病気 3.転職のお誘い 現在進行形ですが、特に1が大変ですね。 また詳しくは別記事で書きますが、引っ越しやローン(借金)の手続き、その他役所や会社への書類提出などやる事が多いです。 おっさんのセミリタイアは嫁さんが病気になった時点で諦めましたが、この精神状態でマンション購入まで話進めてしまったのは...いやー、キツイっす。 (普通は借金したら奮起したりするんでしょうが、燃え尽き状態⇒セミリタイア目指す⇒嫁さん病気…

  • EPICゲーム

    どうも負け犬おっさんです。 EPIC Games EPICゲームで15日間連続で無料ゲーム配信が開始しました。 下記から無料で受け取れます。 日替わりでタイトル変わるようなので早めにどぞー。 www.epicgames.com 初日はCities : Skyline! おっさんはやった事ないですが、シム系でかなり高評価のゲームっぽいです。 初日、クリスマス、年末年始辺りにビッグタイトル来そうですね。 今から楽しみです。

  • IPO全滅

    どうも負け犬おっさんです。 年内のIPO終わりましたね。 結果 おっさんの結果は... 見事全滅でした! IPOチャレンジポイントは75P程GETしたので、全く無駄ではないのですが、少し調べたところ、400P程ないと当選は難しいとか何とか書かれており...もう何かね... 2021年度は... 嫁さんと少し話して来年満期になる定期のお金をIPOの資金として借りようと思っています。 当選ラインは1億とか言われているので、それでも微々たるものなんですが、今よりは全然ましになるはず! 来年はこんな感じで頑張っていきたいと思います。

  • UBI Happy Holiday's

    どうも負け犬おっさんです。 UBIで5日連続でゲームの無料配布しているみたいですね。 https://register.ubisoft.com/happyholidays2020-day1/ja-JP 初日はアサシンクリード ヴァルハラのDLC。 アサシンクリード ヴァルハラを持っている(or 買おうと思っている)なら早めにGETした方が良いかもしれませんね。 おっさんは持っていないけど、一応貰っときます。 IPO 今日で12月のIPOの結果がほぼ出そうですね。 今日ダメなら今年は全滅だったという事になりそうです。 まぁ、またその辺りは総括として記事にしたいと思います。 中々上手くは行かないも…

  • ダビスタェ...

    どうも負け犬おっさんです。 IPO絶賛全滅中です。 こっちは全然上手くいかないのでゲームしようとしてるのですが、中々評判が良い新作がでてくれませんな... ダービースタリオン 最近は ダービースタリオンも出ましたが不評みたいですね。 (取り敢えず何をするにもロードが入ってテンポがわるいんだとか...) おっさんも期待していたのですが、これだと直ぐに値崩れするかもですね。 真女神転生3リマスターも評判悪くて手が出せない状態でしたが、ダビスタもとなると当面は買うものなくなってしまいました。 FE風化雪月がまだ終わってないので、これは、そちらを真女神転生5出るまで続けるしかないかもしれませんな。 (…

  • スパロボ

    どうも負け犬おっさんです。 IPOは全滅気味なので、ゲームやって現実逃避中です。 スーパーロボット大戦Z んで、おっさんは、久しぶりにスパロボやっています。 今更、初代Zですが... 一回やると長い...だるい...となるのですが、時間経つとまたやりたくなる不思議。 最新作のTとかやってみたいんですが、取り敢えずZシリーズを制覇してからだな。 (OGも買ったまま手つかずですが...) でも、おっさんは案外ゲームはやり込む派なので、ぱぱっと一回やって終わりみたいなのはあんまりなんだよね...そうするとZもリアルとスーパーで最低2周して、第3次Zの2作も...となると何時の事になるやらです。 おっ…

  • 非通知の電話

    どうも負け犬おっさんです。 昨日の昼休憩に非通知で電話がかかってきました。 いつもならスルーするんですが、なんか昨日はふと出てしまいました。 (子供の保育園?とか思ってしまった) 中国語の電話 んで、出てみたら中国語(っぽい感じ)の録音メッセージみたいなのが流れ始めたので、直ぐ切りました。 最近、PayPayを良く使っているのでそこから情報漏れたのか? それとも手当たり次第になんか掛けてるのかと思って調べてみると、なんか日本在住の中国人をターゲットにした詐欺みたいなもんらしいです。 いや、なんか、そんなのが流行る時代になって来たんですね。 てか、ターゲットにするほど中国人って日本に来てるんです…

  • シブサワコウ・アーカイブス

    どうも負け犬おっさんです。 シブサワコウ・アーカイブス 最近、懐古厨のおっさんです。 おっさんは歴史ゲームも好きなんですが、KOEIの昔のゲームとかもたまーにやりたくなります。(特に年末年始とかはやりたくなります) そういった意味で、今は配信止まっている(中止!?)んですが、シブサワコウ・アーカイブスの復活を切に願っております。 これはsteamで昔のKOEIソフトをリマスターして出してくれている作品で、昔のゲームをやるのにすごく便利です。 三国志や信長の野望は一通り出終わったので、もうやる気ないのかもしれませんが、 再開してくれよなー。頼むよーって感じです。 取り敢えず、以下の作品だけでもど…

  • IPO抽選&落選ラッシュ

    お久しぶりです。 どうも負け犬おっさんです。 11月末からIPOラッシュが来ていますね。 おっさんも全部申し込んではいるんですが... 1件も当選できていません(泣) 玉石混交ですが、12月分もかなり数があるので、どうにか1件くらいは当選したいです。 無理なら来年度からは少し方針を考えねばなりませんねー。 それにしても株価は好調ですね。 コロナが拡大していますが、この状況でこんな好調なのは逆に怖いです。 IPO以外にも色々と動きたいのですが、その直後に暴落しそうで動けない... 難しいっすわホントに。

  • 久しぶりです

    どうも負け犬おっさんです。 お久しぶりです。 コロナ蔓延 嫁さんの職場等でコロナが発生してドタバタしていました。 嫁さん自体もPCR検査受けましたが、陰性でした。 ただ、またコロナが身近に迫ってきた感はありますね。 おっさんの職場ではコロナ発生していませんが、これは時間の問題かもしれませんね。 こんな状態ですが、世間も職場も以前のように自粛/閉鎖という感じにはなりませんから不思議。 これ以上コロナ蔓延してしまったらどうするんですかね? 取り敢えず今日はここまで...

  • 発熱

    どうも負け犬おっさんです。 週末は発熱してダウンしていました。 コロナについて思ったこと 一瞬コロナかと思いましたが、一晩寝たら熱は下がったので取り敢えずPCR検査なんかは受ける予定はありません。 今はテレワークで対応させてもらっています。 んで、ちょっと思ったのですが... これ調べたら、コロナの可能性もあるんじゃね?と思ってます。 (たぶん無症状枠に入る???) 今回体調崩して世間一般では下みたいな基準で無症状~重症を決めていると思うのですが、たぶんおっさんみたいに無症状の方ってPCR検査まで行くことってほぼないんじゃないかな? 無症状:たぶんおっさんみたいに一時的に発熱したけど一日で治っ…

  • 嫁さんの体調が...

    どうも負け犬おっさんです。 寒くなってきたせいか嫁さんの体調が少し悪くなっています... 薬の量を減らしていた 最近までは案外体調良かったので、前々回の診察から薬の量を少し減らしていました。 取り敢えずはそれで問題なかったようなのですが、昨日位からかなり痛みが出てきてしまっているようです。 最近急に冷え込んで来たのでそれが影響しているのかもしれません。 嫁さん飲んでる薬は飲み続けるとあまり身体には良くないらしいので、できるだけ量は減らしておきたいらしいのですが、このまま痛みが続くようだと以前の量に戻す必要があるかもしれません。 そうなると、遅かれ早かれもう少し高額な治療に移行していくことになり…

  • IPO抽選申し込み(アララ、MITホールディングス、ジオコード)

    どうも負け犬おっさんです。 11月のIPOも来ているので、今日はその申し込み行いました。 アララ アララの事業内容は下記。評価も良いので今回はSBIポイントも使ってアララは全力で行きます。まぁ、当選ラインのポイントは400P以上とか言われているので全然足らないのですが...ただ、申し込まないと可能性は0%なわけで、一縷の望みは持って応募しております。(まぁ、松井証券の方では申告忘れしたんですがね...泣) アララの事業内容は「キャッシュレスサービス事業、メッセージングサービス事業、データセキュリティサービス事業」で、東証マザーズ上場の中型案件(想定時価総額84.8億円、吸収金額12.6億円)で…

  • 真女神転生4&DSJ セール!

    どうも負け犬おっさんです。 真女神転生3の発売記念 真女神転生3の発売記念で ー 真女神転生4 ー 真女神転生4 FINAL ー 真女神転生 Deep Strange Journey が40% OFFセールが開催されています。 www.nintendo.co.jp 発売前に30% OFFセールが来ていましたが...やっぱもう一回来ましたね~。 前回スルーして正解でした。 1個2000円を切っていますし、これは買いかもしれません! 3つ全部勝っても6000円。おっさんは真4は持っているので、FINALとDSJが欲しいっすね。でも、DS版のStrange Journeyはやった事あるので最悪FIN…

  • PayPay始めました

    どうも負け犬おっさんです。 PayPay 今更ですが、PayPay使い始めました。 近くのスーパーで使えるので登録して放置してたのですが、マイナンバーカードも届いたので先日銀行口座に紐づけして10000円だけチャージして使ってみました。 ちょっとモタモタしましたが(笑)QRコード読み込んで、金額を入れて支払いボタン押すだけ。慣れれば現金よりよっぽど簡単ですね。 Dポイントの不正利用とかも有ったので大金補充するのはちょっと怖いですが、取り敢えずの生活費を入れといて普段使いにする分には有用そうです。 あとはコンビニでマイナポイントに紐づけて20000円チャージすれば、もれなく5000円GETできま…

  • 井上尚弥

    どうも負け犬おっさんです。 井上尚弥がラスベガスでデビューしましたね。 相手は、Jモロニーで戦績は、22戦 21勝(18KO) 1敗と1敗しかしていない選手でしたが、危なげない試合運びで7回にKO. 見事にラスベガスでのメインイベンターとしての役割を果たしました。 始めは批判されていた 井上は素人のお父さんがボクシング指導していた事も有り、始めは批判されていました。ちゃんとした指導者に教わっていないボクシングが世界で通用するはずがないだろーと。 それが6戦目で世界を取り、3階級制覇、全盛期を過ぎていたとは言え、あの怪物級のノニト・ドニアも撃破、そして今回のラスベガスデビューとまさに破竹の快進撃…

  • 株下落中

    どうも負け犬おっさんです。 株が下落しとりますな。 おっさんの投資信託状況 おっさんの買っている株です。 世界経済インデックスファンドですね。 国内のインデックス投資としては案外ベタなトコなのかな? それが昨日は2000円超のプラスだったのですが、今日みると下記まで下がっています。 一時期は3000円超だったこともあるので、半分以上利益が減った事になりますね。 まぁ、これは超長期投資なので良いんですがね。 これから寒くなりますし、コロナも微増傾向&インフルエンザの流行で今冬は中々やばくなりそうですね。 経団連 年末年始の動静について そういえば、経団連から年末年始の在り方について政府への提言が…

  • 真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER

    どうも負け犬おっさんです。 とうとう発売しましたね! 真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER ↓CM!ゲームに興味ない人も15秒だけ人生を無駄にして見ましょう! www.youtube.com 今だとノジマオンラインで5,185円で買うのが一番安いかな? (限定版は品薄状態みたい&おっさんはそこまでやる気はないので無視!) online.nojima.co.jp おっさんは前にも言いましたが取り敢えず様子見です。 情報出たときは発売日当日に買う気満々でしたが、他にやるゲームもあるし、株も下がっており自制が働いております。 取り敢えず評判みて、年内に買うかどうか決めます。 …

  • 人生の難易度診断

    どうも負け犬おっさんです。 (気分が非常に落ち込んでいる事も有り)言いたい事も言えないこんな世の中じゃ~POISONって感じで、最近は色々と妻んないことに考えを巡らせていました。 んで、最近のブーム?は人生の難易度について考える事。 検索したら色んな考えが出てくるんですが、おっさんのはこんな感じで判定できるかと考えています。 人生難易度診断 減点法で行きます。 チェック項目が少なければVery easyとなります。 ① 多額の借金がある(住宅ローン、車のローンなど) ② 結婚している ③ 結婚していて、子供もいる ④ 持ち家がない(相続できそうな実家でも可) ⑤ 車を持っている ⑥ お金のかか…

  • FE 風花雪月 煤闇の章 ハード クリア

    どうも負け犬おっさんです。 FE 風花雪月 煤闇の章(ハード)を クリアしました。 何か年取って計算とか出来なくなってきたので、いやー、きつかったっす。 (年じゃなく、パソコンばっか使って暗算しなくなったからか?) リラックスタイム おっさんはSwitch Lite持っているんですが、これは去年の誕生日に嫁さんに買ってもらったもの。 その時にFE風花雪月も買ってもらったんですが、おっさんは帰りの電車でしかゲームしないので遅々として進んでいませんでした。 (一回は普通にクリアして、夏前位にダウンロードコンテンツ購入。3カ月以上かけてサイドストーリー攻略しました...おっそ...) でも、その帰り…

  • 子供も風邪引きました

    どうも負け犬おっさんです。 タイトルにあるように、おっさんの次は子供が風邪引きました。 有休取得 今日は嫁さんがどうしても休暇取得できなかったので、おっさんが有休取得しました。 うちは共働き世帯なので、柔軟に空いている方が有休取って子供の看病するのは全然OKなのですが、会社休んで子供看病していると...精神に来ますね。 おっさんの今の状態が良くないというのもあるのですが、子供や家族の為に取る予定のない時に有休を取ると、自分の体調が悪い時や自分がリフレッシュするためにだけ有休取っていた独身時代を思い出しちゃうんですよね。 あの時はよかったなーと。 結婚や子供を損得勘定で捉えたらあかんのは分かって…

  • 風邪引いてました

    どうも負け犬おっさんです。 しばらく間が空いたんですが、風邪引いていました。 半年前だとコロナで出勤停止だったのでしょうが、普通に電車乗って会社行っていました。 体調悪くても普通に出勤してきている人が他にもいるので、おいそれと休み取れないんですよね。 てなわけで、今週は社畜感満載の1週間でした。 それにしても、もうすっかり日常ですね。 コロナ感染者はまだ出続けていますし、GOTOなんやらともかもやったりしていますが、普段生活している分にはみんながマスクしているくらいで、その他はほんとうにいつもと変わらなくなってきました。 この冬に次の波が来なかったら、本格的にコロナ終息ムードになっていきそうで…

  • ベーシックインカム導入について

    どうも負け犬おっさんです。 最近、ベーシックインカムが導入されるとか、されないとかで少し話題になっていますね。 ベーシックインカム ベーシックインカムの簡単な説明は以下。 ベーシックインカム(basic income)とは社会保障制度等が議論される際に出てくる政策・制度のことで、簡単に言うと最低限の所得を保障する仕組みです。国民に対して政府が最低限の生活を送る為に必要な額の現金を定期的に支給する政策で、国民配当/基本所得保障/最低生活保障と呼ばれる場合もあります。また、生活保護と明確に区別するために、ユニバーサルベーシックインカムを略して、UBI(Universal Basic Income)…

  • 目標がないとつらい...

    どうも負け犬おっさんです。 以前に”会社を良い方向に導くメンバー”に選定されたと書きましたが、やはりロクでもないもんでした。 負担にしかならない 会社から正式に通知が来たのですが、顔も知らないようなメンバー数名で会社が良くなるように話し合って役員まで意見上げろって事らしいです。 これだけだと良く分からんので、去年の担当の方に少し意見を聞きに行くと、 ー メンバーの自主性に任せると言うと聞こえが良いが、要は放置しているだけ ー 会社からは殆どお金出ないので、仕事はいつも通りやらないといけない ー 会社(役員?)からの要求は高い ー 意見は色々言われるが、最終的には何も反映されない てな事でした。…

  • マイナンバーカード

    どうも負け犬おっさんです。 遅れに遅れましたがマイナンバーカードの交付ハガキが来たので受け取ってきました。 マイナンバーカード 何か月か前に郵送で送っていたマイナンバーカードの申請が無事受理(?)されたらしく”区役所までカード取りに来いよ、おら”って言うハガキが来ていたので、区役所まで取りに行ってきました。 朝は子供の運動会が有ったので、この日は休暇を取って昼から区役所に行きました。ハガキを持っていたら、マイナンバーカード受け取りですね~と声をかけてもらって、直ぐに窓口へ。 本人確認書類と通知カード渡したら、4つ位パスワード設定して直ぐにカード貰えました。 マイナポイント付与先が決まっていれば…

  • 妖精おじさんの自由が過ぎる...

    どうも負け犬おっさんです。 最近、また仕事中に憤慨することがありました。 ただでさえ低くなっているモチベを更にエグッてくるのは止めて欲しいです。 (え?もう既にモチベ0だろうって?ははは) 年に一度の部保管資料の改定...あれ? やらかしてくれたのは以前も紹介(?)した↓の彼です。 困ったシニア社員 - 負け犬おっさん奮闘記。 おっさんの部では年に1度、部の保管資料を見直して改定するのですが、この役目が現在は上記のシニア社員の仕事になっております。 その改定が今年度は9月末でした。 おっさんは部の品質担当という事もあり、改訂連絡を本社に行う必要があります。 んで、9月末を過ぎたので おっさん「…

  • 日本学術会議の候補見送り問題

    どうも負け犬おっさんです。 菅総理が日本学術会議の候補6人任命見送り www.scj.go.jp 日本学術会議は、科学が文化国家の基礎であるという確信の下、行政、産業及び国民生活に科学を反映、浸透させることを目的として、昭和24年(1949年)1月、内閣総理大臣の所轄の下、政府から独立して職務を行う「特別の機関」として設立されました。職務は、以下の2つです。 科学に関する重要事項を審議し、その実現を図ること。 科学に関する研究の連絡を図り、その能率を向上させること。 ↑日本学術会議のHPと理念? 総理が自分の所轄機関の推薦者を任命見送りした事が何か問題になっていますね。 (全員でなく100人超…

  • お酒辞めます

    どうも負け犬おっさんです。 10月から酒税が変更されましたね。 ビールは7円減税されましたが、第3のビールは9円程値上げされました。 (発泡酒は据え置き) 政府の方針では2023年にもう一度ビール減税、第3のビールが値上げされ、最終的にはビール、発泡酒、第3のビールで同じ酒税となるようです。 お酒辞めます おっさんのようなワーキングプア層として言わせて頂ければ、こんなの増税以外の何物でもありません... T○KI○の元メンバーのような方はどうしようもないかもしれませんが、おっさんはお酒は好きですが、毎日飲まなきゃやってられないーという程でもないので... これを機にお酒をやめたいと思います。 …

  • こう言うのって続くよね...

    どうも負け犬おっさんです。 芸能界の闇? 突然の悲報に驚いてしまいました。 三浦春馬さんに続き、竹内結子さんも亡くなられましたね。 (おっさんは嫁さんから突然聞いた) 昔、離婚の件はありましたがそれ以降は順風満帆に見えたのですが... やはり色々とあるという事なんでしょうね。 芸能界の方って良いも悪いも決断力のありそうな方が多いですし、一旦そちらに引きづられると中々止めようがないのかもしれませんね。 それにしても今回の件は不可解...というか驚きです。 三浦春馬さんの件は人間不信や孤独...みたいな感じだったのでしょうが、竹内裕子さんはこの1月にお子さんが生まれたばかりですし、旦那さんも居たわ…

  • コメント貰いました & Total war TRYOの新DLC

    どうも負け犬おっさんです。 タイトルにも書いたのですが、コメント貰いました! (いや...今まで一件もコメント貰ってなかったんかーい!ってツッコミはなしで) 自分の備忘録や愚痴みたいなブログなんですが、誰かに見てもらってコメント貰えるとやっぱり嬉しいですね。 最近は良い事がなくて更新が滞っていたのですが、こう言う事があるとテンション上がってまた更新しようかなーと思ってしまいます。 今年も3/4が終わってしまいましたが、これを機に後半は良い感じになってほしいです。 Total war TROYの新DLC無料配布 んで、今日はどうでも良い(?)話題。 以前紹介したTotal war TROYですが…

  • 上手くいかない...

    どうも負け犬おっさんです。 最近どうも上手くいかないことが多いです。 仕事も子育てもそうだし、株も思うようにいかないです。 株の現在の状況。一応プラスですがまた落ちてきた... 長期投資なんで良いはずなんですが、あんま気分は良くない。 会社の方でも”会社を良い方向に導くための推進メンバー(?)”みたいなのに推薦されました。(拒否権はなし) 募集要項には、 ー 会社のこれからを真剣に考えられる人 ー 積極的に意見を述べることが出来る人 とあったのですが、おっさんは何もこの要件を満たしていません。 たぶん1年交代なので部長が持ち回りで適当に決めています。ホンマに適当にやるの止めて欲しい... (お…

  • IPO/PO抽選結果

    どうも負け犬おっさんです。 世間は4連休ですね。 おっさんの会社も4連休ですが、保育園も休みになるので全くうれしくないです。 嫁さんも病気であまり動けないため、育児と家事のオンパレードとなり 会社に行ってた方がマシ!って思えるぐらい疲れます。 そして、夜になると今日一日なんもやっていない & 自分の時間なんてほぼ0だった...という停滞感で死にたくなる...という日々です。 20年後、30年後になるとあの時は家族全員そろっていて楽しかったなーとなるんでしょうか? IPO結果 さてIPO結果ですが... まぐまぐ, I-ne, rakumo, ヘッドウォータース, アクシスとすべて落選となりまし…

  • IPO抽選結果(雪国まいたけ、グラフィコ、トヨクモ)

    どうも負け犬おっさんです。 今日はIPOの抽選結果発表です。 さーてどうなりましたかね。 雪国まいたけ まずは雪国まいたけですが、注文金額が公募価格に達しないと”抽選対象外”になるんですね。 いや、冷静に考えると分かるんですが、そうですか...抽選対象外っすか... IPOチャレンジポイント無駄にしました。 後悔しても仕方ないので、今回は良いお勉強になったと考えて気にしないことにします。 でも、予算が全然増えていかないです。 このままだと、治療費で死ぬことになりそう。ぴえん。 グラフィコ、トヨクモ グラフィコとトヨクモも落選していました。 やはり数百万程度では中々当選が難しいのかもしれません。…

  • 子供の怪我

    どうも負け犬おっさんです。 突然ですが、子供が怪我してしまいました。 昨日の事なんですが、家の中を走り回っていたらドアノブに頭をぶつけて血がダラーっと(汗) これが腕とか足なら冷静に対処できたんでしょうけど、頭からだと慌ててしまいますね。 日曜だから病院もほぼ空いておらず急いで子供病院に駆け込んで処置してもらいました。(請求書は後日、自宅に郵送させて頂きますねーと言われました。どんだけ請求来るんでしょ...) 嫁さんの病気もそうですが、なーんか最近は良くないことが起きますね。 おっさんはそんなの信じないんですが、立て続けに悪いことが起きると、神社に行ってお祓いしてもらった方が良いのかと考えてし…

  • 三国志14、DLC+パワーアップキットという暴挙

    どうも負け犬おっさんです。 まさかとは思っていましたが、三国志14 with PKの話題が出てきましたね。 今回からはDLCで機能拡張していくのかと思っていましたが、まさかDLC+パワーアップキットというえげつない集金活動をするとは...光栄さんも中々鬼畜ですねw 三国志14 with パワーアップキット www.4gamer.net 価格はこちら。 ○ PC版 パワーアップキットのみ:6380円 三国志14 with PK:11880円 ○ PS4版(Nintendo Switch版も同じ?) パワーアップキットのみ:5830円 三国志14 with PK:10780円 PC版の方が高いのは…

  • IPO抽選申し込み(グラフィコ、まぐまぐ、トヨクモ)

    どうも負け犬おっさんです。 今日はIPO申し込みしました。 9月はとんでもなくIPO多いですね。 世間はコロナ過で大変ですが、政府の金融政策かなんかで株価は堅調ですからね。 今回も期待はしております。 今日は3社の申し込みを行いました。 IPOチャレンジポイント狙いの雪国まいたけとは違うのだよ、雪国まいたけとは! グラフィコ 1社目はグラフィコ。事業内容は... 事業内容:女性の生活の向上を目指す化粧品・雑貨・健康食品・医薬品の企画及び販売 うん。分からん。 調べてみてもそこまで評価は高くなさそうな感じですね。 www.graphico.co.jp 将来的な事は分かりませんが、初値売り狙いのお…

  • セミリタイアは悲しい?寂しい?

    どうも負け犬おっさんです。 今日は嫁さん一人で出かけていますので、そのスキにブログ更新しております。 先日書いたように、おっさんはセミリタイア計画断念してしまいましたが、セミリタイアに関する記事や情報はまだ細々と仕入れたりしています。 (往生際が悪い...いや、おすすめのセミリタイア記事を紹介してくるニュースアプリが悪いな...うん。) セミリタイアは悲しい?寂しい? んで、セミリタイア記事を何個か読んでいたら気になる記事が... ※ 以下はその記事からの引用 憧れだった「セミリタイア生活」ですが、この原稿を執筆中の3日目にしてもう不安しかありません。世の中に数多いる定年退職した人たちも、こう…

  • 診察結果とIPO

    どうも負け犬おっさんです。 今日は、9/1の嫁さんの診察結果とIPOのお話しでも。 嫁さんの診察結果 えー、まず嫁さんの診察結果なのですが、とりあえずはそこまで深刻な話にはならなかったようです。(薬の副作用とか他の部分のチェック、血液検査の結果とかの報告だけだったらしい) おっさんはかなりビビっていたので一安心です。 ただ、今回脚とかも調べたらしいのですが、そちら側にも症状出ていたらしくて、、、脚の病状が進んじゃうと歩けなくなるらしいので、そちらはこれからの治療でどうにか現状維持 or 少しでも良くなってくれる事を祈っております。 んで、お金?と言うか治療方針なんですが、取り敢えず高額治療は少…

  • ソフトバンク(PO)

    どうも負け犬おっさんです。 ソフトバンクがPO(株式売出)するそうですね。 9/8から抽選開始するようです。 配当予想も86円/株と高そうですし、何しろあのソフトバンクですからね。 親会社のソフトバンクグループとは違うとはいえ、案外安泰な案件なんじゃないかな? おっさんはIPO主体で行く予定なので、今回全力買いとかするつもりは全くないのですが、参加ぐらいはしても良いのかなーと思っております。 まだ一週間あるのでじっくり調べながらどの位申し込むか考えたいと思います。 まぁ、申し込んだところで当らないと意味ないんですけどね... でも、一部のサイトでは売れ残るのでは~的な事も言われてるようだし、お…

  • ダービースタリオン

    どうも、負け犬おっさんです。 お久しぶりですが、最近は嫁さんの体調も気分も大分回復しています。 てなわけで、おっさんも少し安心しています。 後は来週の診察がどうなるかですね。 んで、今日は全然別の話題... ダービースタリオン Nintendo Switchでダビスタの新作が出るそうですねー。 なんか発売予定にはあったのですが、まさか開発がちゃんと進んでいたとわ... んで、今冬発売予定とか... www.famitsu.com この冬はどんだけやりたいゲーム出るのでしょう... おっさんは真女神転生3買う予定なので、ダビスタは取り敢えず様子見なのですが、評価良かったら買っちゃうかもしれません…

  • マイナポイント

    どうも、負け犬おっさんです。 数日前までは嫁さんもおっさんも気分がどん底だったのですが、今は案外二人とも持ち直してきた感じです。 状況は変わらずなのですが、人間ってのはこう言う切り替えが出来るから凄いのかもしれませんねー。まぁ、おっさんが単に楽観的な阿保だという事かもしれませんが... マイナポイント おっさんはメッチャ推奨していたのですが、嫁が全くやる気のなかったマイナポイントですが、ここに来て嫁さんにもかなーり節約意識が芽生え始めて、マイナポイントを予約することになりました。 取り敢えず、書き方が良く分からんのでおっさんのだけ申請用紙書いて送ってみました。これで問題なくマイナンバーカード発…

  • 今後について

    どうも、負け犬おっさんです。 週末は、今後についてどうするか嫁さんと話合ってました。 仕事について 嫁さんの病状はそんなに直ぐに悪化するものではないので(&薬の効き具合によっては当分このまま維持できる可能性有)、当面は今のまま共働きを続けていくことになりました。今はまだ子供も小さいので、貯められるうちにお金を貯めておきたいです。 ただ嫁さんが働けなくなった場合は、おっさん一人の収入では、はっきり言ってしんどいです。さらに嫁さんの介護も必要になるので、時短や配置換え...なんかもしてもらったら更に給料が減って一気に行き詰ってしまうでしょう。 それが20年後であれば、子供たちも大きくなっているので…

  • セミリタイア計画断念のお知らせ

    どうも、負け犬おっさんです。 今日は皆にお知らせがあります。 セミリタイア計画断念 突然ですが、セミリタイア計画を断念することになりました。 今後は、続けられる限りサラリーマンを続ける事になると思います。 ... はい。理由なのですが、嫁さんが病気になりました。 あ、直接命に関わるような病気ではないのですが、現在の医学では完治するのは難しい...というか、しないようです。 まだ詳細は分かっていないのですが、最悪、毎月5万程治療費が掛かってしまうようなので年間60万は掛かってしまう計算になります。 という訳で、今更ラットレースに戻る気はないのですが、年間60万は稼がないといけないので、やる気0で…

  • 黄泉ヲ裂ク華

    どうも、負け犬おっさんです。 おっさんは、女神転生シリーズも好きなんですが、Wiz系のゲームも好きなんですよね~。時間掛かるので、あんま遊んではないんですが、めっちゃ積んでます。 んで、今は『黄泉ヲ裂ク華』がめっちゃ面白そう♪ yomibana.jp こ...これは面白そうだわ。 真女神転生3HDは買う!そっちは買う!それは決定なのだが、こっちも手を出したい... 冬のボーナスの分配は株式投資に回しますが、その余りで...余りで買えないものだろうか!!! 余らなければ嫁さんに言うか? だが、嫁さんに言っても今積んでるゲームを全部消化してから言えとか言われそう ToT (把握しているだけでも20…

  • 尊敬する人

    どうも、負け犬おっさんです。 サラリーマンなんてもううんざりだったのですが、少し前からおっさんが唯一尊敬している方から仕事頼まれてしまいまして、最近は仕事にまい進しておりました。 同じクソみたいな労働でも関わる人が変わるだけでこんなにも違うものなんですね... ちょっと間ですが、良い精神状態で仕事ができそうです。 (まぁ、それで”やっぱサラリーマンは最高やな!安定してるし!”とはならないでしょうが...) んで、今日はその尊敬する人のお話でも。 あんま詳細に書くと誰かにバレるかも...とか思ったりしますが、まぁ、そんな事はないでしょ。こんなブログ見てる人なんてほぼいないでしょうし。 おっさんが…

  • 厚生年金保険料の値上げ

    どうも、負け犬おっさんです。 9月から高報酬の方の厚生年金保険料が値上がりになるみたいですね。 厚生年金保険料の値上げ 標準報酬月額が最高62万円 → 65万円に値上げになるそうです。 この18.3%が保険料として支払われるので、月収65万円以上の方は5000円超程度保険料が上がる様です。(会社が半額払ってくれたりする所は、実際にUPするのは2500円超でしょうが...結局はそのお金って私たちサラリーマンが稼いだ物ですからね...) news.yahoo.co.jp 月収65万...なーんだ、おれ達には関係ねーやって思われた方もいるかもしれませんが、おそらくこれってコロナ増税前の布石な気がしま…

  • バフェット指数

    どうも、負け犬おっさんです。 今日はみんな大好きバフェットさんのお話し。 ウォーレン・バフェット バフェットさんは、世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの筆頭株主&同社の会長兼CEO。(バークシャー・ハサウェイがボロボロだったのを立て直してここまでの会社にしたのがバフェットさん。でも、この行動はバフェットさん自身は失敗だったと言ってますが...) 純資産はwikipediaで840億ドル(2018年)と書いているから...9兆円弱!? 凄過ぎるでしょこの人! また、バフェットさんはインデックス投資や長期保有(投機でなく投資)を推奨している。複利の効果を存分に活かして資産を形成す…

  • 急げー!

    どうも、負け犬おっさんです。 EPIC gameからとんでもないプレゼントが来ました! 24時間限定です。みんな急げー! A Total War Saga : TROY という訳で、まさかのTotal war Saga : TROYが無料配布です。 24時間限定らしいですが、これはGETするっきゃないですね。 おっさんは、既にGETしました。(うひひ...) 興味ある皆さんは、下記から是非GETしてください。 EPIC gameはゲームの無料配布を定期的にやってくれているので、これを機にアカウント登録しとくだけでもおすすめです。(この正月の日替わり配布は特にすごかった) www.epicgam…

  • IPO結果(ニューラルポケット)

    どうも負け犬おっさんです。 IPOの結果が出ましたね。 えぇ...いつも通りの落選でしたが... 停滞感 最近、停滞感が半端ないです... IPOも当選しないし、株の買い時も逃しちゃうしで... いつもなら仕事や家族が居るのであんまり感じないのですが、ここ数日間は自由時間があるので、尚更そう感じてしまうのでしょう。 副業でもやればまた違うんでしょうが...これがまた簡単に出来るものじゃないですしね>< セミリタイア生活に向けて何か始めないといけないですが、気ばかり焦ってしまいます... 真女神転生3HD んで、全然話は変わりますが、 真女神転生3HDに有料DLCが来ましたね! 1000円でライ…

  • 予算状況報告(2020/08)

    どうも、負け犬おっさんです。 予算ってほどでもないですが、投資信託はそれなりに回復してきました。 この状況でプラスになるって株はホントに良く分からないですね。 予算状況 つーわけで、詳細はこんな感じ。 投資信託:54,414 (投資額:52,000) 手持ち金額:2,000,000 しょぼい... 手持ち資金をどこに投入すべきかをきちんと決めないといけないです。 IPOに全力か、個別株か、REITか... ↓状況的にはこんな感じ...orz... ※ ちなみに予算はおっさんの余剰資金です。 ※ これが無くなったからと言って首吊るわけではないです。 (死にたくなるほど落ち込むでしょうが...) …

  • ゆっくり実況プレイ

    どうも、負け犬おっさんです。 ゆっくり実況プレイのパート5を上げました。 斬Ⅲスピリッツ www.nicovideo.jp パパッと終わる予定でしたが、案外時間掛かってしまっています。 うーん。昔やった時はもっとすんなりやってたんですけどね...老化したのかな? それにしても最近の動画はクオリティ高いですね。 一人でやってる人もいるんだろうけど、複数人でやったり外注したりしてるのかな? おっさんはそこまでやる気はないんですが、クオリティはもうちょっとアップさせたいなーと思っとります。 まぁ、動画アップの主な目的はモチベ維持なのでニコニコ動画やYoutubeでなく、ここでAARみたいなの書くので…

  • 帰省してました

    どうも、負け犬おっさんです。 少し間が空いたのですが、実は嫁さんの実家に帰省していました。 コロナ移すのが怖かったのですが、同じ県内ですし、全員元気だったのでどうにかなるだろうと決行しました。 子供もおじいちゃん、おばあちゃんも喜んでいたのでまぁ良かったかなーと思います。(ブログは更新できませんでしたが...) まぁ、でも、後の休みは家でおとなしくしておこうかと思います。 ドコモ アフィリエイト そういえば、ドコモがアフィリエイトサービスを始めるみたいですねー。 審査があるみたいですが、dアカウントとブログやSNSアカウントを持っていれば始められるみたいなんで、取り敢えず登録してみるのもありか…

  • IPO 抽選申し込み(インターファクトリー、ニューラルポケット)

    どうも、負け犬おっさんです。 今日は、IPOの抽選申し込みを行いました。 IPO抽選 1社目はインターファクトリーですね。 クラウド上でのソフトウェア開発業務とかが主なのですかね。 公募価格は1000円行かないので、100株当選だとあれなんですが... 総合評価も良く、初値予想は2000円とか行きそうなので、期待大ですね! https://www.interfactory.co.jp/ 2社目はニューラルポケット。 AI関連事業という事でこちらも期待大! こちらも公募価格が低いのがあれですが...複数当選すればめちゃ美味しいです。 こちらは僅かですが、IPOポイント使用して全力で行きます。 w…

  • ブログ目標

    どうも、負け犬おっさんです。 今日はブログの目標について考えていきたいと思います。 コロナの影響で株もまったく先が読めないので動くに動けていません。 その状態でブログのモチベーションを保つのも難しいので、何か目標を決めたいなーと思っております。 (こんな雑記ブログなので、コメントもないですしね...) ブログ目標 取り敢えず、週末に考えたトコではこんな感じでしょうか。 1. 100記事達成 2. Google AdSenseに登録 www.google.co.jp 100記事は何も考えずに書いてれば達成出来ると思いますが、Google AdSenseはちょっと考えてやらないと敷居が高いかもしれ…

  • 困ったシニア社員

    どうも、負け犬おっさんです。 JTが増税に伴いタバコを値上げするらしいですね。(情報が遅い!) 週明けの株価の動きが心配です。 さて、今日は困ったシニア社員(上司?)のお話し。 今はどこもやっているんでしょうけど、うちの会社もシニア採用やっています。 んで、最近は殆ど絡んでいなかったのですが、そのシニア社員の方が来年の春にとうとう辞めるという話を聞いて、昔の事を思い出してしまいました。 ...そしてムカついてきたので、ここで書いているという訳です。 (もう辞めるんだし、時効でしょ) 部長として赴任 出会いは15年ほど前です。当時の部長の定年に際して、急遽親会社から部長として赴任してきました。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zioさん
ブログタイトル
アラフォー負け犬おっさんの奮闘記
フォロー
アラフォー負け犬おっさんの奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用