chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【アニメ感想】ソードアート・オンライン(評価レビュー:A)

    ソードアート・オンライン、略して「SAO」、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 ソードアート・オンライン、というアニメは何かと耳に入っていたのだが、恥ずかしながら未視聴であった。今年配属された会社の新人に、好きなアニメ何?と聞いたら、「SAOととらドラと~」と言っていた。上司である私が観ていないなんて面目が立たないので、急いで視聴開始。長くシリーズ化されているだけあって、良評価・良感想でした。 以下総括。 終始安定したクオリティ。分かりやすく惹き込まれやすい設定。 主題歌はアニメ界を代表するアーティストが歌っていて、安定感抜群。(LiSA、藍井エイル、春奈るな、戸松遥*1) ただ…

  • 【アニメ感想】鬼滅の刃 遊郭編(評価レビュー:S)

    鬼滅の刃 遊郭編、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 私は鬼滅の刃に特別な想いは無く、「竈門炭治郎 立志編」「無限列車編」はフラットな気持ちで視聴し評価をさせてもらった。ただ、今回の「遊郭編」、すごいものを観させてもらったという感想です。 以下総括。 異次元のクオリティ。あまりに違和感の無いセルシェーディング。 特に第十話のBパートはTVシリーズアニメで史上最高だと思った。 今後のアニメ界は明るい、とさえ感じさせてくれた作品。 kimetsu.com 過去に上げた感想ブログを貼っておきます。ご興味あればどうぞ。 「竈門炭治郎 立志編」↓ takerururu.hatenablog…

  • 【ブログ】300点台からのTOEIC受験記(その⑥:TOEIC受験2回目)

    「英語」、それは永遠の課題である。 学生の頃から英語が苦手で、大学受験は英語科目が不要な大学を選び、社会人になっても英語からずっと逃げ続けていたが、急に思い立ってTOEICの勉強をし始めました。 300点台からのTOEIC受験記をブログに残していこうと思います。 (その⑥:TOEIC受験2回目) 前回の記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com <目次> TOEIC受験2回目までのモチベーション TOEIC受験2回目の勉強時間 TOEIC受験2回目 次回 TOEIC受験2回目までのモチベーション 前回までの記載だと順調に粛々と勉強をしたように見えるが、実際は結構サボって…

  • 【アニメ感想】劇場版 呪術廻戦 0(評価レビュー:S)

    劇場版 呪術廻戦 0、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 2021年度、TVシリーズで一番流行ったであろう「呪術廻戦」の劇場版である。以前このブログでTVシリーズの記事を書いたが、高い評価をした。この劇場版も確りとしたクオリティで仕上げてくるのだろうなと思い期待していたのだが、期待以上だった。もう久々に度肝抜かれた感じがしました。このブログを始めてからは一番高い評価・感想とさせていただきます。 以下総括。 素晴らしいの一言。アニメ史に残る作品だと思いました。 作画、構成、声優、どれを取っても隙の無い超一級品。 随所に制作陣の熱い想いが込められており、作品の「圧」を感じた。 juj…

  • 【アニメ感想】Dr.STONE 第二期(評価レビュー:B+)

    Dr.STONE 第二期、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 2019年に第一期が放送された「Dr.STONE」の第二期である。放送時期は2021年。2021/12時点で第三期の制作も決定されていて、安定した人気を持っているようだ。ただ、私としては若干失速したかなという感想・評価です。 以下総括。 第一期と同様に安定したクオリティ。 壮大な設定の割にしょぼいストーリー展開。 ただ、ターゲット層を低くするためのものであれば納得。 dr-stone.jp Dr.STONE 第一期の感想ブログは↓です。ご興味あればどうぞ。 takerururu.hatenablog.com 全人類が石…

  • 【膵臓腫瘍(SPN)】嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった(その⑫:再退院から1年2ヶ月経過)

    2019年末に受けた人間ドックで嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった。 (その⑫:再退院から1年2ヶ月経過) 自分自身の整理のため、あと配偶者の立場から見た状況を書くので、同じ境遇の人の何かしらの参考になればと思う。 病名は「SPN:Solid pseudopapillary neoplasm」である。日本語名は無いっぽい。比較的若い女性に出来やすいそこそこレアな病気らしい。悪性率は低く、今のところ良性とは言われている。(初回診断当時は)痛みなどの自覚症状は無し。 前回記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com 再退院から約1年2ヶ月経過。 正直、もう書くことは無い。 ただ、…

  • 【ブログ】300点台からのTOEIC受験記(その⑤:TOEIC受験1回目以降)

    「英語」、それは永遠の課題である。 学生の頃から英語が苦手で、大学受験は英語科目が不要な大学を選び、社会人になっても英語からずっと逃げ続けていたが、急に思い立ってTOEICの勉強をし始めました。 300点台からのTOEIC受験記をブログに残していこうと思います。 (その⑤:TOEIC受験1回目以降) 前回の記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com <目次> TOEIC受験1回目以降 リスニングに全振り スタディサプリのPart1とPart2対策 次回 TOEIC受験1回目以降 TOEIC受験1回目が終わった。 何度もTOEIC自体は受けてきたが、ちゃんと勉強して真面目…

  • 【フィギュア感想】Myethos(ミートス):初音ミク 韶華

    Myethos(ミートス)のフィギュア「初音ミク 韶華」を購入。感想や評価を書いていきます。 最初に一言で言うと、「気になっているなら買って損なし」 Myethos(ミートス)のフィギュア「初音ミク 韶華」 商品名:初音ミク 韶華 スケール:1/7 (約250mm スタンド付き) 材質:ABS&PVC 発売日:2021/10 上記公式ホームページから転記させてもらいました。(中国語っぽいフォントもそのまま) 日本での定価は「26500円」のようです。 制作会社「Myethos」 Myethos(ミートス)と呼びます。調べてもあまり情報が出て来ないのだが中国の会社とのこと。フィギュアに造詣が深い…

  • 【ラノベ感想】なれる!SE3 失敗しない?提案活動(評価レビュー:B+)

    なれる!SE3 失敗しない?提案活動、読了。考察というか、評価や感想を書いていく。 本作、まさに私がSEを志して就職活動をしている時に刊行され、ずっと気になっていたのだが、なぜか今まで読んでいなかった。そして、無事にSEになって早10年。夜勤明けに軽いラノベが読みたくなり、なんとなく「なれる!SE」を手に取った*1、という経緯である。 今回はその第3巻です。 以下総括。 分かりやすい設定、軽快な文章で読みやすい。(以前から変わらず) 大企業からのRFP回答を作るお話。 ドラマチックな物語にした結果、ご都合主義の展開が散見された。 nareru-se.dengeki.com 前巻の記事はこちら↓…

  • 【アニメ感想】乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X(評価レビュー:B)

    乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X、通称「はめふらX」、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 本作、2020年春に放映していた「はめふら」の2期である。1期は私の中ですこぶる高評価であり、この2期も期待していた。が、結果は何とも言えない形となってしまった。 以下総括。 1期で作品としてやりたいことは全部やった結果、本作は何を目的としていたのかが最後まで分からなかった。 全体的にそこまでひどいわけではないが、1期が良かっただけに落差が激しい。 もはや大して中身の無い「ファンディスク」である。 hamehura-anime.com ちなみに、非常に評価が高かっ…

  • 【アニメ感想】かげきしょうじょ!!(評価レビュー:A)

    かげきしょうじょ!!、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 本作、ネット上の評価が高かったのとパッと見で「これはハズレないだろうな」と思い視聴開始。非常に高評価でした。原作は少女漫画です。 以下総括。 良く出来た群像劇で丁寧な作り。 ひと昔前の少女漫画によくあるイジメなどのシーンはほぼ無く、少女たちが助け合って成長するストーリーで好印象。 ただ、ラストは「この物語は始まったばかり」的な感じなので、次回にも期待したい。 kageki-anime.com 宝塚音楽学校に入学した少女たちの物語 大正時代に創立された「紅華歌劇団」は、未婚女性達のみで構成され、美しい舞台で人々の心を魅了する…

  • 【ラノベ感想】なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築(評価レビュー:A-)

    なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築、読了。考察というか、評価や感想を書いていく。 本作、まさに私がSEを志して就職活動をしている時に刊行され、ずっと気になっていたのだが、なぜか今まで読んでいなかった。そして、無事にSEになって早10年。夜勤明けに軽いラノベが読みたくなり、なんとなく「なれる!SE」を手に取った*1、という経緯である。 今回はその第2巻です。 以下総括。 分かりやすい設定、軽快な文章で読みやすい。(以前から変わらず) 新たなヒロインとのベタな恋愛要素がゾクゾクする。 開発部門と運用部門のいざこざが話のメイン。思うところ多し。 nareru-se.dengeki.com 前巻の…

  • 【ブログ】300点台からのTOEIC受験記(その④:TOEIC受験1回目結果)

    「英語」、それは永遠の課題である。 学生の頃から英語が苦手で、大学受験は英語科目が不要な大学を選び、社会人になっても英語からずっと逃げ続けていたが、急に思い立ってTOEICの勉強をし始めました。 300点台からのTOEIC受験記をブログに残していこうと思います。 (その④:TOEIC受験1回目結果) 前回の記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com <目次> TOEIC受験1回目結果 次回 TOEIC受験1回目結果 前回記事で書いた通り、リスニングはグズグズ、文法はちょっと出来た、長文は時間足りずマーク埋めただけに近い、という感じ。 ただ、目標としてる400点は超えたの…

  • 【アニメ感想】呪術廻戦(評価レビュー:A+)

    呪術廻戦、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 本作、話題になっていたのは知っていたが、少年漫画系なので一定のクオリティで良評価とかだろうと想像していて逆に観ていなかった。ただ、複数の知り合いから何かと勧められたので視聴開始。なるほど、これは久々に天下取りに来た作品だなと思いました。 以下総括。 総合的に非常にクオリティの高い作品。MAPPAの本気を感じた。 特に話の構成がうまい。各話で見所を作りつつ、ストーリー全体を継続的に盛り上げている。 アニメライトユーザーの嫁さんがハマりだして、各種グッズを集め始めるほどの作品。やはり女性を惹きつける何かがある作品なのだろう。 jujuts…

  • 【アニメ感想】岬のマヨイガ(評価レビュー:B)

    映画「岬のマヨイガ」、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 ちょっと映画を観に行ける時間が出来て、ちょうどやっているアニメ映画が本作だったのでそのまま視聴。正直、あんまり評価は高くないです。記事もさらっといきます。 以下総括。 別に悪くはないけど、見所があまりない作品。 もう言いたいことは以上です。 misakinomayoiga.com 被災して居場所を失くした少女たちが古民家に集まって暮らしていくお話 内容を話してしまうとネタバレになってしまうので、触りだけ。 本作は「ずっとおうえんプロジェクト 2011+10」という東日本大震災の支援プロジェクトによって作られたものである。被…

  • 【ラノベ感想】なれる!SE 2週間でわかる?SE入門(評価レビュー:A-)

    なれる!SE 2週間でわかる?SE入門(第1巻)、読了。考察というか、評価や感想を書いていく。 本作、まさに私がSEを志して就職活動をしている時に刊行され、ずっと気になっていたのだが、なぜか今まで読んでいなかった。そして無事にSEになって早10年。夜勤明けに軽いラノベが読みたくなり、なんとなく「なれる!SE」を手に取った*1、という経緯である。当時から評価は高かった印象だが、実際読んでみて納得。面白かったです。 以下総括。 分かりやすい設定、軽快な文章で読みやすい。(夜勤明けでも読める) ヒロインと主人公のこそばゆいやり取りにほっこりする。 SEでも非SEでも楽しめる。多少の専門用語は理解出来…

  • 【ブログ】300点台からのTOEIC受験記(その③:勉強開始から3ヶ月経過。TOEIC受験1回目)

    「英語」、それは永遠の課題である。 学生の頃から英語が苦手で、大学受験は英語科目が不要な大学を選び、社会人になっても英語からずっと逃げ続けていたが、急に思い立ってTOEICの勉強をし始めました。 300点台からのTOEIC受験記をブログに残していこうと思います。 (その③:勉強開始から3ヶ月経過。TOEIC受験1回目) 前回の記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com <目次> TOEIC受験1回目までの勉強時間 TOEIC受験1回目の目標点数 TOEIC受験1回目当日 次回 TOEIC受験1回目までの勉強時間 TOEICの勉強を始めてから約3ヶ月経過。いよいよTOEI…

  • 【アニメ感想】サイダーのように言葉が湧き上がる(評価レビュー:A-)

    サイダーのように言葉が湧き上がる、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 本作に関して全く前知識が無かったのだが、タイトルに惹かれて視聴した。ネット上の評価はそんなに良くは無かったのだが、私の中の評価はそんなに悪くは無かったです。 以下総括。 作画のタッチがキレイ。パステルカラーと淡い線画で全体的に柔らかい印象。 物語の起伏は少なく展開も乏しい。が、それゆえに安心して観れる作品。 ただ、ラストはちょっといただけないかな。 cider-kotoba.jp 俳句少年とコンプレックス少女 ちょっとだけ田舎のショッピングモールが舞台。そのショッピングモールで俳句が好きな少年と出っ歯がコンプレ…

  • 【アニメ感想】Vivy -Fluorite Eye's Song-(評価レビュー:A)

    Vivy -Fluorite Eye's Song-、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 勤勉な同僚*1から良評価であった本作を紹介してもらい視聴開始。私としても良評価。非常に気合の入った作品であり、欠点もほとんど無かったと思います。 以下総括。 壮大なストーリーを1クールでキレイに収めた良作。 1話毎に非常に見応えがある。逆に言うと軽い気持ちでは観れない。 臨場感溢れる白兵戦のアニメーション。 vivy-portal.com AIと人間の戦争を止める100年の物語 舞台は2061年。自立人型AIとして初めて開発された「ヴィヴィ」が主人公。ヴィヴィの使命は「歌で人を幸せにすること…

  • 【アニメ感想】竜とそばかすの姫(評価レビュー:A-)

    竜とそばかすの姫、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 本作、言わずと知れた細田守の作品である。細田作品は「時をかける少女」「サマーウォーズ」でかなり心を掴まれたが、それ以降はなんとなくしっくり来なかった。今作も正直しっくりは来なかったという評価になってしまった。 以下総括。 全体的に高クオリティ。3Dと2Dがうまく融合している。 現代に即したSNSをメインにしたテーマ。ただ、若干違和感を感じた。 テーマを入れ込み過ぎた結果、ちょっとガチャガチャした印象。 ryu-to-sobakasu-no-hime.jp SNSでバズった少女の話 全世界に50億ユーザーが存在する仮想世界「U」…

  • 【アニメ感想】ふしぎの海のナディア(評価レビュー:-)

    ふしぎの海のナディア、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 言わずと知れた90年代前半を代表するアニメの一つである。と言いつつ今まで観たことが無かった。ある日、おしゃべりな美容師さんとアニメの話になり本作の話題が挙がった。これは何かの縁だと思い視聴開始。名作なので評価ランクは設定しません。 以下総括。 約3クールをかけた壮大なストーリーで見応え十分。 制作スタッフ陣の豪華さたるや。総監督:庵野。キャラデザ:貞本。 ただ、肝心のナディアがどうしても好きになれない。 3クールをかけた壮大なストーリー 最初の舞台は1889年のフランス。機械いじりが好きな男の子の”ジャン”はパリ万国博覧会…

  • 【ブログ】300点台からのTOEIC受験記(その②:勉強開始~3ヶ月目)

    「英語」、それは永遠の課題である。 学生の頃から英語が苦手で、大学受験は英語科目が不要な大学を選び、社会人になっても英語からずっと逃げ続けていたが、急に思い立ってTOEICの勉強をし始めました。 300点台からのTOEIC受験記をブログに残していこうと思います。 (その②:勉強開始~3ヶ月目) 前回の記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com <目次> 1日の勉強時間 教材 スタディサプリの科目 TOEIC勉強開始(~3週間目) TOEIC勉強開始(~2ヶ月目) TOEIC勉強開始(~3ヶ月目) 次回 1日の勉強時間 TOEICのスコアを上げるにしても、どのくらい勉強す…

  • 【アニメ感想】86-エイティシックス-(評価レビュー:A-)

    86-エイティシックス-(第1クール)、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 非常に勤勉な同僚*1から2021年春アニメでは「86-エイティシックス-」がおススメと情報をいただいたので視聴したもの。気になるところは多々あるものの、結構良かったです。 以下総括。 86作品の「0章」的なストーリー。 壮大な設定の割には展開はこじんまりした印象。ただ第2クールに期待したい。 澤野弘之による音楽。重厚な音楽を効果的に使っているが、若干作品が音負けしている気もする。 anime-86.com 第1クールは「0章」的なストーリー 端的に言うと奴隷制度のお話。帝国と共和国の戦争。帝国は無人戦闘機…

  • 【アニメ感想】映画大好きポンポさん(評価レビュー:S-)

    劇場アニメ「映画大好きポンポさん」、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 原作はpixivに掲載された漫画。映画を観に行ける時間が作れたので何か劇場アニメでもやってないかなぁと思い、辿り着いたのが本作。原作は存じておらずタイトルはふざけていると思っていたが、ネット上の評価は非常に高かったので観ることに。はい、非常に素晴らしかったです。良い作品に出会えました。 以下総括。 映画プロデューサーとアシスタントのお話。目新しい設定。 全力疾走の90分。痛快であり爽快。 話をかき乱す悪者はおらず、バランスの良いキャラクター達。 pompo-the-cinephile.com 映画プロデューサ…

  • 【ブログ】300点台からのTOEIC受験記(その①:受験動機と教材選び)

    「英語」、それは永遠の課題である。 学生の頃から英語が苦手で、大学受験は英語科目が不要な大学を選び、社会人になっても英語からずっと逃げ続けていたが、急に思い立ってTOEICの勉強をし始めました。 300点台からのTOEIC受験記をブログに残していこうと思います。 (その①:受験動機と教材選び) <目次> TOEIC受験の動機 私の英語力:TOEIC300点前後 教材選び 次回 TOEIC受験の動機 冒頭の通り、英語からはずっと逃げ続けていた。と言っても、学生の頃は周りに英語が出来る人なんてほとんどいなかったし、英語が出来る人は超エリートだと思っていたので、俺はただ英語とは縁が無いだけ、程度とし…

  • 【アニメ感想】魔法騎士レイアース(評価レビュー:-)

    魔法騎士レイアース、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 レイアースといえば何と言っても、主題歌「ゆずれない願い」である。アニメは観たことが無いけどこの歌は聴いた時ある、という人は多いのではなかろうか。というか私もその一人である。ネットで調べた限り、本作の評価自体は何とも言えない感じではあったが、有名な作品として内容は押さえておこうということで視聴開始。はい、何とも言えない感じでありました。が、今更どうこう言うつもりもないので評価ランクは設定しません。 以下総括。 全体的に何とも言えないストーリー展開だが、第1部のラストは見もの。 安定しない作画と最後まで理解出来なかったロボット設…

  • 【アニメ感想】セーラームーン [無印、R、S](評価レビュー:-)

    セーラームーン(無印) セーラームーンR セーラームーンS 視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 「セーラームーン」、もちろん知っている。ただ、主題歌、キャラはセーラームーン・タキシード仮面、くらいの知識しかない。アニメ好きを公言しておいて、お恥ずかしながら今まで観たことが無かった。4歳の娘とAmazon Prime Videoをぶらぶらしている時に目についたので視聴してみた。娘は敵キャラの描写がちょっと怖いらしく早々に観るのを止めてしまったのだが、良い機会なので私は視聴を続けた*1。あまりにも名作なので評価ランクは設定しません。 以下総括。 やはり、教養として押さえておきたい作品…

  • 【アニメ感想】魔女の旅々(評価レビュー:B)

    魔女の旅々、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 2020秋アニメ、1クール、重すぎず軽すぎず、ということで、「魔女の旅々」に辿り着いた。ネット上の評価は良。私からの評価はギリギリ良、といった具合。 以下総括。 非常に繊細な背景美術。安定した作画クオリティ。 ストーリー構成は、1話1国の「キノの旅」方式。 ただ、ピークは第1話。以降は何とも言えない話が続く。 majotabi.jp 魔女が旅する1話1国のストーリー構成 魔法が存在する中世ヨーロッパあたりが舞台。 「魔女になって世界を旅したい」という夢を持つ主人公。努力の結果、史上最年少で”魔女見習い”に合格。正式な魔女になるために…

  • 【アニメ感想】シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇(評価レビュー:-)

    シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 エヴァの評価レビューを書くなんてあまりにも恐れ多い。なので、メイン以外で私が気になった部分を書いていこうと思う。(もはや評価ランクは設定しません。) 以下総括。 エヴァの新劇場版シリーズは総じて分かりやすい。本作も理解しやすかった。 アスカはずっとグンペイやってるな。 冬月の声優変わった? www.evangelion.co.jp 新劇場版のエヴァは分かりやすい TVシリーズでは暗喩が多く、視聴者に考察をさせる表現がほとんどだったと思う。それがゆえにここまで社会現象になった一因でもあると思う。が、ここまでエンタメ…

  • 【膵臓腫瘍(SPN)】嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった(その⑪:再退院から5ヶ月経過)

    2019年末に受けた人間ドックで嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった。 (その⑪:再退院から5ヶ月経過) 自分自身の整理のため、あと配偶者の立場から見た状況を書くので、同じ境遇の人の何かしらの参考になればと思う。 病名は「SPN:Solid pseudopapillary neoplasm」である。日本語名は無いっぽい。比較的若い女性に出来やすいそこそこレアな病気らしい。悪性率は低く、今のところ良性とは言われている。(初回診断当時は)痛みなどの自覚症状は無し。 前回記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com 再退院から約5ヶ月経過。 もうほとんど普通の日常を過ごしている。 サ…

  • 【アニメ感想】みるタイツ(評価レビュー:B+)

    みるタイツ、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 私のdアニメストア”あなたにおすすめ”について、「土下座で頼んでみた」⇒「嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい」⇒「みるタイツ」と遷移していった。決してやぶさかではないので、「みるタイツ」視聴開始。事前に評価等は調べなかったが、たぶん、ネット上の評価はそこそこ高いはず。 以下総括。 これは「エロ」ではない。もっと高尚な何かだ、と前半は感じた。 タイツをテーマとしているだけあって、タイツの質感が凄まじい。 後半は露骨なエロ表現が出てきて、少し残念。 mirutights.jp とにかく”タイツ” 女子高生3人組と女教師にて、普段の…

  • 【アニメ感想】翠星のガルガンティア(評価レビュー:A)

    翠星のガルガンティア、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 本作、ネット上で高評価だったことは知っていたので、ずっと気になっていた。(2021/2時点)dアニメストアで配信されていたことを知って、すぐさま視聴開始。結構良かったですよ。 以下総括。 設定がたまらなくワクワクする。そして、高クオリティ。 キャラデザが素晴らしい。女性キャラは非常に魅力的。 2クールあれば、もっと愛着が沸いたと思う。もっと観たい、と思わせる稀有な作品。 gargantia.jp 遠未来SF:ほとんどの陸地が水没した地球が舞台 遥か昔、地球に氷河期が訪れ、人間たちは宇宙へと旅立った。その後、”地球”の存在そ…

  • 【アニメ感想】銀魂 THE FINAL(評価レビュー:A-)

    銀魂 THE FINAL、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 もはや、銀魂に関してレビュー記事なんて不要だと思うのだが、自身の備忘のために書き残しておく。銀魂自体、私としては若干世代が異なる。たぶん、1990年生まれくらいの人が世代だと思っていて、私は銀魂が流行ってちょっと経った後に漫画とアニメをつまみ食いしていた。 つまみ食いなので、所々細かい設定が分かってないし、本劇場版も何でこういう話の流れになっているのかうろ覚えのまま観ていた。 でもそれで良い気がします。 以下総括。 銀魂は、いつ、どこで、だれが観ても、ちゃんと面白い作品。 本劇場版も、細かい設定を覚えてなくても、十分に…

  • 【アニメ感想】嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい(評価レビュー:B-)

    嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 略して「嫌パン」。本作、存在は知っていたが、なかなか手を出せずにいた。先日、dアニメストアで「土下座で頼んでみた」を視聴した結果、”あなたにおすすめ”のアニメで本作が登場。じゃあ観るしかあるまいて。正直、あまり評価は高くなく、ショートアニメでもあるので、さくっと記事を書きます。 以下総括。 軸はもちろん”エロ”。女の子のキャラデザや表情は最高。 ショートアニメなのに、テンポが悪い。 EDムービーに全く力を入れていない。総じて、印象に残りづらい。 iyapan-anime.com 嫌な顔をされながらおパン…

  • 【アニメ感想】劇場版ポケットモンスター ココ(評価レビュー:B+)

    劇場版ポケットモンスター ココ、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 私自身、ポケモンに強い思い入れは無い。小学生の頃、初代ポケモンに死ぬほどハマっていたが、それ以降は特に買わず、アニメも映画も大して観ていない。娘もポケモンにさほどハマっているわけではない。ただ、「映画館に行きたい」と娘が言うので、ちょうど良いのがポケモンしかなく、本作を観ることにした、という経緯。(ポケモンファンからすると非常に失礼極まりない経緯ではあるのだが。。。) ネット上の評価は高かったが、納得しました。でも特に熱く語れる思いは無いので、さらっと書きます。 以下総括。 テーマに目新しいものは無い。良く言えば…

  • 【膵臓腫瘍(SPN)】嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった(その⑩:再退院から3ヶ月半経過)

    2019年末に受けた人間ドックで嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった。 (その⑩:再退院から3ヶ月半経過) 自分自身の整理のため、あと配偶者の立場から見た状況を書くので、同じ境遇の人の何かしらの参考になればと思う。 病名は「SPN:Solid pseudopapillary neoplasm」である。日本語名は無いっぽい。比較的若い女性に出来やすいそこそこレアな病気らしい。悪性率は低く、今のところ良性とは言われている。(初回診断当時は)痛みなどの自覚症状は無し。 前回記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com 再退院から約3ヶ月半経過。 平和そのものである。 今回もサクッと書…

  • 【アニメ感想】魔王学院の不適合者(評価レビュー:A)

    魔王学院の不適合者、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 タイトルからして「なろう」系だったので、有象無象の一つかと思っていたが、ネット上の評価は高かったので、逆に気になって視聴開始。評価の高さは納得しました。 以下総括。 ゴリゴリのなろう系アニメ。主人公最強系であり、安っぽい展開が逆に惹きつける。 ストーリー構成が確りしている。1話の中に"起承転結⇒起"があるため、次話が観たくなる。 風呂敷を拡げた割には1クールでキレイに収めた。 maohgakuin.com 史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う ↑これが、本作の正式なサブタイトルである。本作の概要はこのサブタイト…

  • 【アニメ感想】体操ザムライ(評価レビュー:A)

    体操ザムライ、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 ネット上の評価が高く、そこそこ真面目で、1クールで終わるアニメを探していたところ、「体操ザムライ」に辿り着いた。評価通り、良いアニメでした。 以下総括。 良クオリティ。OP等で魅せてくる振り切った演出。 サブキャラの設定がイマイチか。このサブキャラたちの狙いや効果がよく分からなかった。 ちょいちょい盛り上がりに欠ける話があるも、ラストは最高でした。 taiso-samurai.com ピークを過ぎた元オリンピックメダリスト 舞台は、2002年の日本体操界。主人公は、過去にオリンピックで銀メダルを取得。しかしながら、怪我をして以降、…

  • 【アニメ感想】映画 えんとつ町のプペル(評価レビュー:A-)

    映画 えんとつ町のプペル、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 言わずと知れた、キングコング西野原作の絵本「えんとつ町のプペル」の映画版。本作については、いろんなところで様々な議論がなされている。なので本記事は、自身の備忘として、さくっと感想を残しておく程度に留めようと思う。 以下総括。 気合の入ったクオリティ。全編、3Dからのセルシェーディングアニメ。 面白い世界観。一見ゴチャゴチャしているようで、分かりやすい設定。 幼稚園児くらいから楽しめるはず。なので、ファミリーで観に行っても全員楽しめるはず。 総じて、結構面白かったです。いろんな意味で話題作だし、未視聴の人は一度観に行って…

  • 【アニメ感想】魔王城でおやすみ(評価レビュー:B+)

    魔王城でおやすみ、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 2020秋放送で、軽めの1クールアニメを探していたら、「魔王城でおやすみ」に辿り着いた。ネット上の評価は高かったし、私としても良評価でした。 以下総括。 良テンポ。良クオリティ。小粋な演出。 作品のポップさとアニメ制作会社の強みが見事にマッチしている。 ただ、テーマが狭いので、若干の”飽き”は否めない。 3点目の”飽き”の部分はあるものの、全体的に良アニメでした。軽めのアニメが観たかったら、本作をおススメする。 maoujo-anime.com 本作のテーマは「快眠」 人間と魔族が存在する世界。魔王が人間の姫を攫い、魔王城に監…

  • 【アニメ感想】土下座で頼んでみた(評価レビュー:A-)

    土下座で頼んでみた、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 何気なく、dアニメストアでCOMPLETEのウィークリーランキングを見たら、「土下座で頼んでみた」が1位になっていた。内容を見てみると、ショートアニメだったので、軽い気持ちで視聴開始。私は本作を高く評価したい。 以下総括。 果てしなくくだらなく、限りなく低予算で、半端なく面白い。 素晴らしい軽快なテンポ、声優の良さを引き出している。 開始3分で心を掴まれる。やはりアニメはこうでなくては、と思わせてくれる作品。 dogeza-anime.com 女の子に土下座してちょっとエッチなお願いをするアニメ もうそれ以上でも以下でもない…

  • 【膵臓腫瘍(SPN)】嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった(その⑨:再退院から2ヶ月経過)

    2019年末に受けた人間ドックで嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった。 (その⑨:再退院から2ヶ月経過) 自分自身の整理のため、あと配偶者の立場から見た状況を書くので、同じ境遇の人の何かしらの参考になればと思う。 病名は「SPN:Solid pseudopapillary neoplasm」である。日本語名は無いっぽい。比較的若い女性に出来やすいそこそこレアな病気らしい。悪性率は低く、今のところ良性とは言われている。(初回診断当時は)痛みなどの自覚症状は無し。 前回記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com 再退院から約2ヶ月経過。また、腫瘍を見つけた人間ドックから約1年が過…

  • 【アニメ感想】無能なナナ(評価レビュー:A-)

    無能なナナ、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 2020年秋開始の1クールアニメで、重すぎず、軽すぎずの作品を探していたところ、「無能なナナ」に辿り着いた。ネット上では、まぁまぁな評価であったが、私は本作を高く評価したい。 以下総括。 程良いB級アニメ感が、作品全体のバランスを絶妙に良くしている。 展開が早く、各話のラストはクリフハンガー(引き)を使っていることが多く、観始めると止まらない。 後半は少し失速か。ただ、次クールへの助走と捉えれば問題なし。 視聴し終わった感想としては、もっと評価されて良い作品だと思った。全体のバランスの良さなど、非常に計算された作品だと思うんだよね。…

  • 【ラノベ感想】現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変(評価レビュー:A-)

    現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 1、読了。考察というか、評価や感想を書いていく。 本作、元同僚がTwitterで紹介していた。普段、ラノベはあまり読まないんだけど、評価は高かったし、妙に気になったので、思わず購読。結構面白かったです。 以下総括。 タイトルは軽いが、内容は結構真面目。通常のラノベと比べて会話シーンは少なく、金融・経済・政治の話が多い。 金融系の内容は、浅すぎず、深すぎず。金融素人でも、一定の関心があれば、興味深く読み進められる。 ただ、転生モノに良くある、「転生前は冴えない人生だったものの、転生先では驚異的な能力を発揮」系なので、物語の納得感は薄いところも…

  • 【アニメ感想】泣きたい私は猫をかぶる(評価レビュー:B+)

    泣きたい私は猫をかぶる、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 「泣きたい私は猫をかぶる」は、Netflix独占配信のアニメ映画である。元々は劇場公開を予定したが、コロナの影響でNetflix独占配信に切り替えたらしい。気合入っている作品の割には、ネット上の評価はまずまず。私の評価もまずまず。 以下総括。 クセが無く、分かりやすい設定で万人向け。 作画のクオリティは高い。 ただ、本作のオリジナリティが伝わらない、登場人物たちが好きになれない、物語のルールがよく分からない、などを感じ、総じてしっくりこない。 アニメ制作会社は「スタジオコロリド」。2018年に”ペンギン・ハイウェイ”を制…

  • 【アニメ感想】宝石の国(評価レビュー:A-)

    宝石の国、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 軽いノリのアニメばかり観ていたので、少し真面目?なものを探していて、「宝石の国」に辿り着いた。これはなかなかの掘り出し物でございました。ただ、結構評価は難しく、本作の良さを伝えられるか不安である。 以下総括。 全編3Dアニメなるも、キャラの表情やアニメーションが生き生きしている。 非常に難解で抽象的な設定・世界観。ただ、キャラクター達の掛け合いがポップなため、視聴者が本作を受け入れるハードルは少し下がっている。 ”これから”という時に物語が終わる。二期はまだか! おそらく、人によって評価がかなり変わってくる作品だと思う。賛否が分かれる…

  • 【アニメ感想】ツインエンジェルBREAK(評価レビュー:C)

    ツインエンジェルBREAK、視聴断念。考察というか、感想や評価を書いていく。 次何のアニメ観ようかなと思っていた時に、同僚から「ツインエンジェルBREAK、良いです。」と連絡をもらったので視聴開始。んー、、、何とも言えず。。 以下総括。 基本的にクオリティは低いが、キャラデザの良さでうまく誤魔化している。(誤魔化し切れてはいない) 非常に安い展開が多く、観た後に何も残らない。 結局、どういう気持ちで観れば良いのか分からなかった。 第5話あたりで、これ以上本作を掘っても何も出て来ないだろう、と思い視聴終了。なので、さくっと記事を書かせていただきます。 twinangel-break.com 原作…

  • 【アニメ感想】映画 プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日(評価レビュー:B)

    映画 プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 娘がいるのだが、案の定プリキュアはそれなりに観ている。私は娘とたまに観ている程度なので、プリキュアについて熱く語れないのだが、備忘として感想を残しておこうと思う。 以下総括。 「タイムリープ」ものなので、コストカットに成功。 先代、先々代のプリキュアたちとの大団円は胸熱。 ライトを付けるタイミングを逃した。みんなは見逃さないように。 娘は楽しそうに観ていたので、何よりである。 spring.precure-movie.com 「ヒーリングっど♥プリキュア」のクロスオーバー映画 プリキュアの…

  • 【膵臓腫瘍(SPN)】嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった(その⑧:再々々手術~再退院まで)

    2019年末に受けた人間ドックで嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった。 (その⑧:再々々手術~再退院まで) 自分自身の整理のため、あと配偶者の立場から見た状況を書くので、同じ境遇の人の何かしらの参考になればと思う。 病名は「SPN:Solid pseudopapillary neoplasm」である。日本語名は無いっぽい。比較的若い女性に出来やすいそこそこレアな病気らしい。悪性率は低く、今のところ良性とは言われている。(初回診断当時は)痛みなどの自覚症状は無し。 前回記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com 再々々手術から約一週間後、意外とあっさり退院した。 <目次> 【家…

  • 【アニメ感想】宇崎ちゃんは遊びたい!(評価レビュー:B-)

    宇崎ちゃんは遊びたい!、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 軽いラブコメ1クールアニメを観たいなぁと思い、宇崎ちゃんに辿り着いた。ネット上の評価はまずまずなところ。実際観た結果もまずまずな評価。 以下総括。 ゆるいラブコメ。仕事終わりなどの頭空っぽにしたい時におススメ。 展開が少ないため、連続視聴はちょっとキツイ。 ヒロインのピュアさによる、”こそばゆい”ところをもっと観たかった。 本作の第10話では、鳥取県とのコラボをしており、主人公たちが鳥取の名所観光をしている。1話完結のラブコメアニメでは、こういう地域密着型コラボを積極的にやっていって、アニメ業界と地域の活性化を図っていく…

  • 【アニメ感想】炎炎ノ消防隊 弐ノ章(評価レビュー:-)

    炎炎ノ消防隊 弐ノ章、視聴断念。考察というか、評価や感想を書いていく。 炎炎ノ消防隊 弐ノ章、つまり二期である。一期の評価は俺の中で高かった。なので、本作の二期も最後まで普通に観るつもりだったのだが。。。 以下総括。 一期と遜色のないクオリティ。スタッフの気合も感じる。 相変わらずキャラが魅力的。OPも一期同様に疾走感がすごい。 ただ、4クールかけて物語が完結しないとか、耐えられなくなってしまった。 本作は4話で視聴断念。決して、この作品が悪いわけではない。感想は、さくっといかせていただきます。 fireforce-anime.jp ちなみに、一期の感想ブログ記事は↓ takerururu.h…

  • 【アニメ感想】日本沈没2020(評価レビュー:C+)

    日本沈没2020、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 NETFLIXを契約したので、せっかくだから独占配信作品を探していたところ、本作に辿り着いた。ぱっと見面白そうなのだが、ネット上の評価はすこぶる悪い。逆に観たくなってしまい、かつ全10話と少なめだったので、視聴開始。うむ、世間の評価に納得しました。 以下総括。 決して面白いわけではなく、クオリティも低く、ストーリー構成も良くない。 題材も制作会社も悪いものではない。それぞれが噛み合わず、良さが出なかった。 ただ、展開が早く(それほどは)飽きさせない。ラストはキレイにまとまっていた思う。 正直、2クールだったら6話くらいでギブア…

  • 【アニメ感想】羅小黒戦記〜ぼくが選ぶ未来〜(評価レビュー:A)

    羅小黒戦記〜ぼくが選ぶ未来〜、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 「羅小黒戦記〜ぼくが選ぶ未来〜」とは、中国の会社が制作したアニメ映画である。映画を観に行く時間があり、近くの映画館でやっていて、未視聴のアニメ映画が本作のみだった*1。ネット上の評価が結構良かったので視聴することに。 以下総括。 一言でいうと、「これは観た方が良い」。 作品テーマの目新しさは無いが、全体的にそつなくこなしている。 動きを重視したアニメーション。高クオリティ。 中国原産のアニメは観たことが無かったのだが(というか他に何があるのかも知らないレベル)、本作はかなりレベルが高い。制作会社(北京~)、監督(M…

  • 【アニメ感想】攻殻機動隊 SAC_2045(評価レビュー:A?)

    攻殻機動隊 SAC_2045、視聴完了。考察というか、評価や感想を書いていく。 我々が愛した攻殻機動隊の最新作である*1。NETFLIX独占配信作品。ネット上の評価は賛否両論。まぁ全編3DCGという時点で、評価が分かれやすいところであろう。 観てから気付いたのだが、1クールアニメかと思いきや、続編ありきで最終話はぶっつり物語が切れる。2020/11時点では、2クール目の配信日は未定。ご留意されたし。 以下総括。 全編3DCGなるも、観ているうちに違和感が無くなる。食わず嫌いはしない方が良い。次世代アニメの可能性を感じた。 古き良き攻殻機動隊の空気感を確り引き継いでいる作品。が、公安9課のカッコ…

  • 【アニメ感想】GREAT PRETENDER(評価レビュー:A+)

    GREAT PRETENDER、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 「GREAT PRETENDER、良いっすよ」と同僚に勧められ、また、ネット上での評価も非常に良かったので、視聴開始。ただ、NETFLIX独占配信なので、ご留意されたし。ここ最近のアニメの中では、一番面白かったと評価する。 以下総括。 終始隙の無い素晴らしい作品。脚本・構成、作画・美術、どれを取っても一級品。 特に色彩鮮やかな背景は見もの。 ただ、アニメじゃなくても良くないか? NETFLIX独占配信アニメってコケてる作品が多い気がするんだけど、GREAT PRETENDERは大当たり。これが観たいがために契約し…

  • 【アニメ感想】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(アニメ評価:B+)

    やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完、通称「俺ガイル」、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」アニメシリーズの3期目。”完”と付いている通り、本シリーズの最終回である。1期はアレだったが、2期は俺の中でそこそこ良い評価だったので、3期には期待している。 1期2期のブログ記事は↓ takerururu.hatenablog.com 以下、総括。 会話応酬アニメ。前期よりもパワーアップしている気がする。 女性キャラの魅力は抜群。チープなお色気がほぼ無いのも好印象。 ただ、3クールもかける内容では無いだろう。ラストはあまり腑に落ちていない…

  • 【膵臓腫瘍(SPN)】嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった(その⑦:再入院~再々々手術まで)

    2019年末に受けた人間ドックで嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった。 (その⑦:再入院~再々々手術まで) 自分自身の整理のため、あと配偶者の立場から見た状況を書くので、同じ境遇の人の何かしらの参考になればと思う。 病名は「SPN:Solid pseudopapillary neoplasm」である。日本語名は無いっぽい。比較的若い女性に出来やすいそこそこレアな病気らしい。悪性率は低く、今のところ良性とは言われている。(初回診断当時は)痛みなどの自覚症状は無し。 前回記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com 嫁さんが再入院して2週間ちょっと経過。 再々々手術が決まった。 <…

  • 【アニメ感想】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(評価レビュー:A+)

    劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 信じられないほど世間で鬼滅の刃が流行っているが、私の中の評価は、「アニメのクオリティは凄まじいけど、作品としてはまぁまぁ面白いくらい。※原作は未読」という感じ。なので、手放しで褒めることも否定することも無く、ニュートラルに感じたことを書いていく。 というか、ここまで流行っていると私がわざわざブログを書く必要も無いと思うのだが、自身の備忘録も兼ねて簡潔にしたためる。以下、総括。 相変わらずのufotableクオリティ。ただ、TVシリーズと大差は無い。 分かりやすい展開とキャラ設定で、誰でも取っ付きやすい。 煉獄さんの…

  • 【膵臓腫瘍(SPN)】嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった(その⑥:退院3ヶ月経過~再入院まで)

    2019年末に受けた人間ドックで嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった。 (その⑥:退院3ヶ月経過~再入院まで) 自分自身の整理のため、あと配偶者の立場から見た状況を書くので、同じ境遇の人の何かしらの参考になればと思う。 病名は「SPN:Solid pseudopapillary neoplasm」である。日本語名は無いっぽい。比較的若い女性に出来やすいそこそこレアな病気らしい。悪性率は低く、今のところ良性とは言われている。(初回診断当時は)痛みなどの自覚症状は無し。 前回記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com 予想だにしない事態。 嫁さんが再入院してしまった。 また「膵液…

  • 【アニメ感想】無限の住人-IMMORTAL-(評価レビュー:B+)

    無限の住人-IMMORTAL-、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 職場の同僚から3回ほど勧められたので、いよいよ視聴してみた。Amazon Prime Videoの独占配信作品。これは非常に評価が難しいというか、評価が分かれる感じだと思う。以下総括。 武士の時代背景に合わせた雰囲気たっぷりの世界観。 原作未読なのに端折っていることが分かるくらい、物語が駆け足。 1クール目と2クール目で評価がガラッと変わる。2クール目は高評価。 同僚からは、「粗は多いものの、光るものあり」との評価を聞いていたが、その通りであると思う。特に2クール目は必見。でも、粗の多さが目立つなぁ。。確実に万人…

  • 【アニメ感想】デカダンス(評価レビュー:A)

    デカダンス、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 1クールで、最近放送されたもので、軽くなく、そこそこ真面目な、まぁまぁ高評価のアニメを探していたところ、デカダンスに辿り着いた。うん、評価通り、観て正解でした。以下総括。 全体的にポップで、アニメーションも躍動感がある。 作り込まれた設定の割に、確りと1クールで物語を収めた。 ただ、全体的にクオリティが高いだけに、間々ある安い展開が悪目立ちする。 確実に、観て損は無いだろう。ただ、名作になり損ねた感はある。制作会社は、幼女戦記とかの「NUT」。納得のクオリティ。 ちなみに、「デカダンス」とは、フランス語で”退廃的”とかそんな意味らし…

  • 【アニメ感想】劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン(評価レビュー:A+)

    劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 本劇場版は、2018年放送のヴァイオレット・エヴァーガーデンのTVシリーズ続編である。TVシリーズは高評価だったし、外伝の劇場版も良かった。本劇場版も上映直後から高評価の嵐。期待を胸に視聴。以下総括。 TVシリーズよろしく、文句なしの高クオリティ。 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」という作品のフィナーレを確りと飾った。 とりあえず、ハンカチは持っていけ。 一言でいうならば、期待通りの作品。やはり、京アニの凄惨な事件があった中でも、本作を上映に漕ぎ着けた時点で、アニメファンの私としては全力で応援したい。…

  • 【膵臓腫瘍(SPN)】嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった(その⑤:退院2ヶ月経過)

    2019年末に受けた人間ドックで嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった。 (その⑤:退院2ヶ月経過) 自分自身の整理のため、あと配偶者の立場から見た状況を書くので、同じ境遇の人の何かしらの参考になればと思う。 病名は「SPN:Solid pseudopapillary neoplasm」である。日本語名は無いっぽい。比較的若い女性に出来やすいそこそこレアな病気らしい。悪性率は低く、今のところ良性とは言われている。痛みなどの自覚症状は無し。 前回記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com 退院してから約2ヶ月経過した。全く問題なし、というわけでもないのだが、入院中に比べたら大きな…

  • 【アニメ感想】ヨルムンガンド(評価レビュー:A-)

    ヨルムンガンド、視聴完了。考察というか、感想や評価を書いていく。 ある程度重めというか、しっかりしたアニメを観たいなぁと思っていて、前からdアニメストアの”気になる”に登録していた「ヨルムンガンド」に目が行った。ネットで評価を調べてみたら結構良かったので、視聴開始。以下総括。 高クオリティが求められるミリタリー系としては、及第点クラスのクオリティ。 アニメーション・作画は、悪くないんだけど若干ケレン味が足りないか。 尻上がりで後半に行くほど見応えがある。 と総括しつつも、このアニメの評価は結構難しいと思った。心を掴まれそうだし、こちらもこのアニメにハマる準備は出来ているんだけど、なかなか決定打…

  • 【アニメ感想】リズと青い鳥(評価レビュー:B+)

    リズと青い鳥、視聴完了。ずっと気になっていたんだけど、既に劇場公開は終わっており、観れずにいた。そんな折、気が付いたらdアニメストアで配信してるではないか!以下総括。 作画等のクオリティは文句なし! 繊細な心理表現等も文句なし! ただ、もうそれ以前に俺は主人公の鎧塚さんが好きになれない。 観終わった感想として、たぶん、この作品は評価が高いんだろうなと思った。でも一部の人には響かなかったと思う。私もその一人。その理由とかつらつら書いていきたい。 「響け!ユーフォニアム」のスピンオフ作品 京都アニメーション制作の吹奏楽アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する鎧塚みぞれ・傘木希美の2人の関係を切り取…

  • 【Carnival Phantasm】楽しそうで何より(アニメ評価レビュー:B)

    Carnival Phantasm、視聴完了。2011年当時、観たような観ていないような曖昧な記憶だったので、このFate熱の最後を締めくくるために本作を視聴。以下総括。 スタッフ、キャストが楽しそうで何より。 やはりOPは色褪せぬ中毒性。 ふざけている割にかなり力を入れている印象。 まぁ、完全なるファンディスクではあるので、こういう作品を評価・レビューする必要は無かろうと思っています。なので、雑感を雑多に雑記。 記憶が曖昧なのに、「放課後路地裏同盟」のフレーズはすごい覚えていた。面白いから記憶に残ったのかと思ったのだが、決してそんなことは無かった。 TYPE-MOON系のファンディスク Fa…

  • 【ロード・エルメロイII世の事件簿】思っていたより面白い(アニメ評価レビュー:B+)

    ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-、視聴完了。サブタイトルの「魔眼蒐集列車」は”レール・ツェッペリン”と読む。Fate熱に任せて本作を視聴。Fate/Zeroに登場した”ウェイバー・ベルベット”の10年後のお話。スピンオフですな。以下総括。 非常に丁寧に真面目に作られている作品。 ミステリー調の世界観の作り方がうまい。 ただ、後半失速。ちょっと詰め込みすぎたか。 正直あまり期待はしていなかったのだけれど、思っていたよりも面白かった。ただ、Fateブランドじゃなかったら観てないかなぁ。。 ウェイバー・ベルベットの10年後のお話 上述したようにFate/Zer…

  • 【Fate/stay night [Heaven's Feel]】”ちょっとエロい”って大事だよね【アニメ評価レビュー:A+】

    Fate/stay night [Heaven's Feel]、三部作視聴完了。たまたま自身のFate熱が高まっているときに本作の第三部が公開。かつ、dアニメストアで第一部と第二部が無料配信開始*1。アニメ観てるときって、こういう良いタイミングの巡りあわせってあるよね。以下総括。 もう言うことのないufotableクオリティ。 特にバトルシーンは視聴者の期待を超えてくる。 テーマ的にしょうがないけど、全体的に暗いのよねぇ。 ついにFate/stay night自体が完結したなぁ、という感じ。原作でもセイバールート⇒凛ルート⇒桜ルートと攻略可能なので、この点も結果的に原作準拠。二十歳そこそこの人…

  • 【衛宮さんちの今日のごはん】空腹時に観るべきか否か・・・【アニメ評価レビュー:A-】

    衛宮さんちの今日のごはん、視聴完了。料理アニメはあまり興味はないんだけど、Fateブランドであること、また1話13分程度の全13話と軽めなので視聴してみた。結構良かったよ。以下総括。 作風に合わせた淡いキャラデザや脚本。優しい世界観に癒される。 料理の丁寧な描写。芸が細かく、粋。 とにかく、美味しそう。 たぶん、空腹時に観た方がより楽しめるはず。軽めの作品なので、レビューもさらっといきます。 Fate/stay nightのキャラたちによる料理アニメ Fate/stay nightのキャラたちが登場するものの、聖杯戦争等々の物騒な話は一切出て来ず、基本、士郎が料理を振る舞うという平和な料理アニ…

  • 【顔面神経麻痺】顔が動かしづらいな、と思ったらすぐに病院に行け(その⑤:最終診察)

    「顔面神経麻痺」になってしまったというお話のその⑤。 (最終診察) 「ラムゼイ・ハント症候群」と診断されてから約2ヶ月半程度経過。前回記事で締めのつもりの感想戦をしたのだが、最終診察が終わったので雑感含めブログに残しておく。 前回記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com 【目次】 【ざっくり時系列:81日目】 2020/8/7:発症81日目 【顔面神経麻痺の病状・影響】 病状のスピード 【雑感】 ステロイドの副作用 お薬手帳 【最後に】 【ざっくり時系列:81日目】 2020/8/7:発症81日目 顔面神経麻痺になってから5回目の診察。そういえば顔面神経麻痺になってた…

  • 【Fate/Zero】虚淵玄らしい退廃的な物語(アニメ評価レビュー:S-)

    Fate/Zero、視聴完了。2011年ごろの放送当時に本作はリアルタイムで見ていた。ただ、結構面白い作品、藍井エイルのEDが良い、第1話で遠坂時臣らが言峰綺礼の周りをグルグル回る、くらいしか覚えていなかった。「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」を観てFate熱が高まったので、改めてFate/Zeroを観ることに。んー、何でこんなに面白い作品なのにうろ覚えだったんだろう。たぶん、Fate熱が高くないときに観たからかな。以下総括。 相変わらずのufotableによる高クオリティ作品。 登場人物が”大人”であることによるキャラ立ちの良さ。 虚淵玄らしい…

  • 【Fate/stay night [Unlimited Blade Works]】色褪せないキャラ達(アニメ評価レビュー:A+)

    Fate/stay night [Unlimited Blade Works](以下、UBW)、視聴完了。 同僚から言われた一言に衝撃を受けた。「今の若い子たちは、Fate/stay nightのアニメと言えば、UBW(=遠坂凛ルート)らしいですよ。」と。うーむ、時代が変わっている。また、最近、はめふらのカタリナやかぐや様の四宮かぐやの絵を描いていたら、嫁さんに「お前、Fateの遠坂も好きだろ」と図星を刺される。というわけで、2つのきっかけが出来たのでUBW視聴開始。総括に入る前に、まず私のFateに関する知識を共有しておく。 10年以上前にFate/stay nightの初代アニメ視聴済み。…

  • 【膵臓腫瘍(SPN)】嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった(その④:2回目の合併症後~退院まで)

    2019年末に受けた人間ドックで嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった。 (その④:2回目の合併症後~退院まで) 自分自身の整理のため、あと配偶者の立場から見た状況を書くので、同じ境遇の人の何かしらの参考になればと思う。 病名は「SPN:Solid pseudopapillary neoplasm」である。日本語名は無いっぽい。比較的若い女性に出来やすいそこそこレアな病気らしい。悪性率は低く、今のところ良性とは言われている。痛みなどの自覚症状は無し。 前回記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com 今までと同じく、小説でもないので先に結論を言ってしまうと、2回目の合併症の後、膵…

  • 10年振りに絵を描いてみた。 ~作業環境の変化まとめ~

    (もともと大した画力ではなく基本模写だが、)思ったより鈍ってない。 10年前と今とでの作業環境の変化とかをまとめてみる。 上の絵(カタリナ)が10年振りに描いた絵。 下の絵(忍*1)が10年前に描いた絵。 #乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 10年振りに絵を描きました - たけるのイラスト - pixiv #四八(仮) 四八(笑) - たけるのイラスト - pixiv <目次> 絵を描き始めた経緯(雑談) 作業環境変化 ”PC”ではなく”iPad” Apple pencilの使いやすさたるや ペイントソフト「Procreate」 まとめ 絵を描き始めた経緯(雑談) 約…

  • 【恋する小惑星(アステロイド)】視点がギャラクティック!!(アニメ評価レビュー:B-)

    恋する小惑星(アステロイド)、視聴完了。放送当初から気になっていた作品。というのも、テーマは「天文・地学」であり興味があったからだ。最近は、ゆるキャン△(キャンプ)、宇宙よりも遠い場所(南極)、などマイナーテーマを扱った女子高生物でクオリティの高い作品が多く、自身の興味も相まって本作も期待をしていた。事前に大して情報収集をしていなかった私も悪いのだが、第1話を観始めて思った。「あー!これ”きらら”だー!」。以下総括。 ”きらら”枠らしい、ゆるい部活ライフアニメ。 特に何も起きないので、のど越しがスッキリ。良い意味でも悪い意味でも観終わった後に何も残らない。 「天文・地学」のマイナーテーマは活か…

  • 【かくしごと】久々の久米田(アニメ評価レビュー:A-)

    かくしごと、視聴完了。最近のアニメの中で、高評価だったので視聴開始。事前知識無しで観始めたのだが、冒頭数十秒、「ん?これ久米田か?」。以下総括。 伏線回収を確りと行い、1クールでキレイに収めた良作。 特にOPとEDの色彩と演出が素晴らしい。 久米田色は薄いので万人受けすると思うが、些か物足りなくもある。 さよなら絶望先生以来の久米田原作のアニメを観た。内容はいつもの社会風刺ではなく、漫画業界という範囲に絞った上で毒もマイルドになっている。アニメ制作は「亜細亜堂」。久米田と西尾維新原作のアニメ制作会社は「シャフト」と相場が決まっているのではなかったのか・・・。でも主人公の声優は神谷でいつもの通り…

  • 【膵臓腫瘍(SPN)】嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった(その③:合併症後~2回目の合併症まで)

    2019年末に受けた人間ドックで嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった。 (その③:合併症後から2回目の合併症まで) 自分自身の整理のため、あと配偶者の立場から見た状況を書くので、同じ境遇の人の何かしらの参考になればと思う。 病名は「SPN:Solid pseudopapillary neoplasm」である。日本語名は無いっぽい。比較的若い女性に出来やすいそこそこレアな病気らしい。悪性率は低く、今のところ良性とは言われている。痛みなどの自覚症状は無し。 前回記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com 前回と同じく、小説でもないので先に結論を言ってしまうと、合併症(膵液漏による…

  • 【推しが武道館いってくれたら死ぬ】生きがいの多様性を感じる(アニメ評価レビュー:A)

    通称「推し武道」、視聴完了。Negicco好きの職場の先輩(50)が、「地下アイドルの実情を確りと取材した上で作られているところに好感が持てる良アニメ」と推していたのだが、動画配信はFOD独占のため一旦保留。同じくFOD独占配信の映像研も気になっていたため、これを機に契約し視聴。地下アイドルの実情はよく知らないのだが、以下総括。 脚本・構成・作画等、全般的に良アニメ 顔が映える繊細な作画 オタクの「積む」という行為に嫌悪感を抱く人は受け入れられない作品 一言で言えば、確りと作られている良く出来たアニメ。1クールだし終始ポップなので万人に勧められる。が、「積む(推しのアイドルのCDとかを握手券や…

  • 【顔面神経麻痺】顔が動かしづらいな、と思ったらすぐに病院に行け(その④:感想戦)

    「顔面神経麻痺」になってしまったというお話のその④。 (感想戦) 「ラムゼイ・ハント症候群」と診断されてから約1ヶ月経過。前回記事で書いた通り、順調に治ってきている。完治はしていないが、生活に何ら支障のないレベルにまでなっている。 別記事の嫁さんの件がオオゴト過ぎて、治りかけている顔面神経麻痺に対しての自身の興味が既に無いのだが、締めとしてさくっと感想戦をしておく。 前回記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com 【目次】 【ざっくり時系列:39日目~】 2020/6/26:発症39日目 【顔面神経麻痺の病状・影響】 病状のスピード 五感(発症から39日目時点) 部位(…

  • 【映像研には手を出すな!】玄人向けの中でも軽い方(アニメ評価レビュー:A-)

    映像研には手を出すな!、視聴完了。放送前から気になっていたものの、配信がFOD独占のため一旦保留。ふと思い立って、このアニメのためにFODプレミアムに入り手を出す。第1話を観て思った。俺にはこのアニメの本当の良さを伝えられない。それを踏まえて以下総括。 人を選ぶアニメ。でも、そこまで敷居は高くない 「面白い」というより「すごい」 「アニメ」というより「アニメーション」アニメ(なんじゃそりゃ) 四畳半神話大系と同じようなテイスト。というか監督が同じ。このテイストが合うなら観た方が良い。俺にもこのアニメのすごさは伝わるんだけど、そのすごさに比してハマりはしなかった。 映像研には手を出すな!(1) …

  • 【膵臓腫瘍(SPN)】嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった(その②:手術直前~合併症まで)

    2019年末に受けた人間ドックで嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった。 (その②:手術直前から合併症まで) 自分自身の整理のため、あと配偶者の立場から見た状況を書くので、同じ境遇の人の何かしらの参考になればと思う。 病名は「SPN:Solid pseudopapillary neoplasm」である。日本語名は無いっぽい。比較的若い女性に出来やすいそこそこレアな病気らしい。悪性率は低く、今のところ良性とは言われている。痛みなどの自覚症状は無し。 前回記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com 小説でもないので先に結論を言ってしまうと、予定した手術は無事に終わるが1週間後に合併…

  • 【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…】面白いの一言に尽きる(アニメ評価レビュー:A+)

    通称「はめふら」、視聴完了。あまりオンタイムでやっているアニメは観ずに、完結している作品を観ることが多いのだが、AmazonPrimeVideoの評価が良かったので、ひとまず第1話視聴。4話まで追いかけたところで、これは絶対面白い作品になると思い、最終話が配信されるまで我慢をした。以下総括。 無駄な話がほぼ無く、隙が無い作品。非常に良く出来ている。 万人におススメできる。というか布教したくなる作品。 周りを幸せにしていく主人公に視聴者も惹かれていく。 小難しい評論とか理屈とかアニメーションや作画がどうだとか、そういうのを抜きにしてただひたすらに心底面白いアニメ。大満足である。 乙女ゲームの悪役…

  • 【膵臓腫瘍(SPN)】嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった(その①:腫瘍発見~手術決定まで)

    2019年末に受けた人間ドックで嫁さんの膵臓に腫瘍が見つかった。 (その①:腫瘍発見から手術決定まで) 自分自身の整理のため、あと配偶者の立場から見た状況を書くので、同じ境遇の人の何かしらの参考になればと思う。 腫瘍発見から手術までの時系列と思ったこと(病院選び、術式等)を書いていく。やっぱりね、「健康診断」って大事だと改めて思ったよ。 ちなみに病名は「SPN:Solid pseudopapillary neoplasm」である。日本語名は無いっぽい。比較的若い女性に出来やすいそこそこレアな病気らしい。悪性率は低く、今のところ良性とは言われている。痛みなどの自覚症状は無し。 <目次> 【家族構…

  • 【月刊少女野崎くん】ハイテンポで活きの良い演出(アニメ評価レビュー:B)

    月刊少女野崎くん、視聴完了。本作、何かと目にするので気になっていたが、制作元請が動画工房と知り視聴決定。動画工房は、「ゆるゆり」「NEW GAME!」「ダンベル何キロ持てる?」等、ポップなアニメが得意なので本作もハズレないはず。でも、もうちょっと面白くなると思ったんだけどなぁ。以下総括。 ハイテンポで活きの良い演出があるので観ていて飽きが来ない 話によって脚本のクオリティにムラがあり、確りと面白くない話もあるから気を付けろ 各話完結でメインストーリーがほぼないので印象に残りづらい 全体的に悪くは無いんだけど、これ面白い!とは自信を持って言いにくい。出だしは良かったのだが、初速以上のスピードは最…

  • 【TARI TARI】もっと合唱しろよ!(アニメ評価レビュー:B-)

    TARI TARI、視聴完了。P.A.WORKS好きとして存在は知っていたけれども、イマイチ評判が芳しくなかったため今まで見てこなかったが、時間が作れたので視聴。なるほど、イマイチな理由が分かりました。以下、総括。 P.A.WORKSらしい丁寧な作画、きれいなキャラデザ ストーリー展開やキャラクターの心理描写に納得感がない もっと合唱しろよ!せっかく合唱シーンは良いのに 何て言えば良いのか、決して酷評をしたいわけでもないのだが、この作品、絶妙に面白くない。作画が良いだけにこの絶妙さが際立つ。 「声楽部」を退部し「合唱部」を創設 声楽部でピアノの譜面めくりを担当していた主人公*1が自身も歌いたい…

  • 【顔面神経麻痺】顔が動かしづらいな、と思ったらすぐに病院に行け(その③:発症9日目~18日目)

    「顔面神経麻痺」になってしまったというお話のその③。 (2020/5/27~2020/6/5継続中:発症9日目~18日目) 「ラムゼイ・ハント症候群」と診断されてから10日経過。結論から言う。発症から18日目、俺は勝利宣言をした。 前回記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com 【目次】 【ざっくり時系列:発症9日目~18日目】 2020/5/27~:発症9日目~ 2020/5/31~:発症13日目~ 2020/6/5:発症18日目(診察3回目) 【顔面神経麻痺の病状・影響】 病状のスピード 五感(発症から18日目時点) 部位(発症から18日目時点) その他もろもろ 【…

  • 【終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?】雰囲気アニメではなかった(アニメ評価レビュー:C)

    タイトルなげぇ。何故かはわからないが、dアニメストアのおススメに何かと本作が出てきて、タイトルも何かと気になるので視聴してみた。結果的には第6話で視聴断念。最後まで見ていないので記事もさくっといきます。感じたことは以下。 雰囲気アニメのようだが、そうでもなく直接的な説明が多くて白ける 本作のテーマを安易に「恋愛」にしてしまったことが残念 ただ、手抜きアニメではない。単純に心に響かなかった。 ちなみに、本作の略称は「すかすか」と言うらしい。絶妙。 人間族唯一の生き残りの主人公と過酷な運命を背負った少女たち 人間以外にも知性を持った種族がいる世界観。500年ほど前に突如地上に化け物が現れて、一番繁…

  • 【はたらく魔王さま!】前半良し!後半息切れ!(アニメ評価レビュー:B-)

    はたらく魔王さま!、視聴完了。1クールもので重くないやつ、ということで視聴開始。ネット上だと「まあまあ良評価」という印象であったが、実際もそんなところ。もしくはそれよりちょっと下。総括は以下。 多数の複合要素をバランス良く取り扱っている作品(前半のみ) 「とりあえず何か1クールアニメをさらっと見たい」という時におススメ 後半はがっつり息切れ。無念。 最近観た「ゾンビランドサガ」や「灰と幻想のグリムガル」と同じく、導入は非常に良かったものの、最後まで体力が続かず敗退、という感じ。 ”逆”異世界転生もの 異世界転生ものにも様々なジャンルがあるが、本作は”逆”である。我々が住んでいる地球というか日本…

  • 【顔面神経麻痺】顔が動かしづらいな、と思ったらすぐに病院に行け(その②:発症5日目~8日目)

    「顔面神経麻痺」になってしまったというお話のその②。 (2020/5/22~2020/5/26継続中:発症5日目~8日目) 結果的には、「ラムゼイ・ハント症候群」の可能性が高いとのこと。かなり雲行きが怪しくなってきた。 前回記事はこちら↓ takerururu.hatenablog.com 【目次】 【ざっくり時系列:発症5日目~8日目】 2020/5/22:発症5日目 2020/5/26:発症8日目(診察2回目) 【顔面神経麻痺の病状・影響】 病状のスピード 五感(発症から8日目時点) 部位(発症から8日目時点) その他もろもろ 【次アクション】 【ざっくり時系列:発症5日目~8日目】 20…

  • 【ばらかもん】社会人になると「ハートフルコメディ」は退屈ではない(アニメ評価レビュー:A)

    ばらかもん、観終わったので感想。灰と幻想のグリムガルと同じく、ネット上の評判は良いものの、身内では話題になっていなかったので視聴。結論としては以下の通り。 総合的に良質なアニメ 万人におススメできる ただ、ストーリーの起伏が少ないので、ちょっと物足りないか 島流しされた書道家の主人公 このアニメ、どんな話かというと、若き書道家の主人公がお偉いさんに自身の作品を批判されたため、頭にきて殴ってしまう。その反省として東京から島流しされ、島民たちとの生活を経て書道家として成長していく、というストーリーである。 まず、こういう設定で良くあるダメな展開だと個人的に思っているのは、以下二点。 クリエイティブ…

  • 【顔面神経麻痺】顔が動かしづらいな、と思ったらすぐに病院に行け(その①:前兆~発症4日目)

    「顔面神経麻痺」になってしまったというお話のその①。 (2020/5/13~2020/5/21継続中:前兆~発症4日目) いつもはアニメのレビューを書いているのだが、ちょうどいま患っている病気について書いたほうが俺のアニメのレビューよりも千倍くらい世のためになると思い、書く。というのも、家庭の事情で最近は闘病ブログを見たりする機会があるのだが、実体験だけあってかなり参考になる。俺の記事で少しでも参考になればと。 あと、おそらく一生の内に一度罹るかどうかの病気なので文章に残しておこうと思う。(と言いつつ、治るのかなこれ。。) 【目次】 【ざっくり時系列】 2020/5/13:前兆① 2020/5…

  • 【さくら荘のペットな彼女】不可ではないが、可なのかどうか(アニメ評価レビュー:B)

    ガチのアニメでもなく、一話完結の日常ほのぼのアニメでもなく、ちょうど良いものを探していたところ、J.C.STAFF制作の「さくら荘のペットな彼女」に辿り着いた。 そこそこのクオリティに定評のあるJ.C.STAFF J.C.STAFFの(私の中の)印象としては、以下の通り。 ラブコメ系に強い 安定した作画だが、薄味のアニメーション 奇をてらった事はあまりしない 一線は超えないが、適度なお色気 代表作としては、とある系・ゼロ魔・シャナ*1あたりだろうか。アニメを少なからず観ている人は確実にお世話になっているはず。たまにハズレ作品はあるのだが、本作はアタリの部類だと思ってはいる。 天才だらけが住む学…

  • 【灰と幻想のグリムガル】この作品、もっとポテンシャルあるって(アニメ評価レビュー:A-)

    灰と幻想のグリムガル、アニメレビューサイトで評価が高かったわりに、身内では話題になったことがなかったので視聴。非常に良く出来た作品。タイトルが地味だからあまりみんな手に取らないのかなぁ。もっとみんなに知ってほしい。でも後述するけど全褒めでもないです。 全てが調和のとれた世界観 そもそもどんな話かというと、異世界転生もので、特殊なスキルも何もない主人公たちが最弱モンスターのゴブリン相手に生死を賭けた戦いをしつつ、戦利品でお金を稼ぎ何とか生きていく、というお話。舞台はグリムガルという一つの町のみでストーリーは進んでいくのだが、背景などの絵のタッチが素晴らしい。精巧に書きすぎず、でも雑ではなく、バラ…

  • 【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。】一期で切らずに二期まで観てくれ(アニメ評価レビュー:B+)

    一期、二期視聴完了。二期で化けた作品。一期では薄いB級ラブコメアニメであったが、制作会社も変わった二期では、濃厚で奥行きのある内容に仕上がっている。是非とも一期で諦めずに二期まで観てほしい。 ※私は一期の第三話でイライラ*1し、一度中断。子供の夜泣き対応時に、なんとなく視聴再開し最後まで視聴した。 本作の最大の魅力は主人公「比企谷八幡」のキャラクター この作品の最大の魅力は主人公のキャラクターである。所謂、友達のいない陰キャなのだが、斜に構えすぎているわけでもなく、"ぼっち"を是とも非とも思っておらず、卑屈というわけでもなく、非常にバランスが良い。特にかなりの観察眼と洞察力を持っており、それか…

  • 【ゾンビランドサガ】秩序のある中で好き勝手やっている光る演出(アニメ評価レビュー:B+)

    ゾンビランドサガ、タイトルでは大して期待をしていなかったけど、ネット上での評判が思いのほか良かったので視聴。良い意味で裏切られました。 実はアイドルもの がっこうぐらし!のような出落ちゾンビサバイバルものかと思っていたが、実はアイドルものであった。ただ、出落ちには変わりない。第一話冒頭での出落ちには驚かされた。かなりのスピード感である。 女の子たちがゾンビになって佐賀のご当地アイドルをやる、というどうやったらこんな発想になって、どのようにプレゼンをしたら会議が通ったのか、興味深いところ。 秩序のある中で好き勝手やっている演出 本作品で一番語りたいところはここだろう。視聴者を置いてきぼりにしない…

  • 【異種族レビュアーズ】久々に観た問題作(アニメ評価レビュー:A-)

    異種族レビュアーズのアニメ、会社の隣の席の同僚とその更に隣の席の同僚に勧められ視聴。久々にこんな問題作観ました。結局のところ、おススメかと聞かれたら超おススメと答える。 嫁さんの近くで観るのは厳しいなぁ・・・ 本作は、サキュ嬢と呼ばれる所謂「嬢」とアレするお店に行って、レビューを書くというお話(はてなブログだとどこまで書いてよいのか分からないため中途半端な表現が続きます)。どんな話だ、と思うが書いている通りストーリーは進む。ほぼエロアニメなので、家庭持ちとしては、リビングのテレビはもちろん不可、iPhoneで観たのだが、嫁さんにチラ見でもされたらあまりにも恥ずかしいので、事前に「同僚から勧めら…

  • 【鬼滅の刃】3Dから2Dへの落とし方がうまいよね(アニメ評価レビュー:S-)

    さすがにそろそろ観ないわけにはいかない。ということで、鬼滅の刃のアニメを観ました。 放送当時は2話で一度切った 放送当時、2話で一旦視聴を辞めました。クオリティが高いのはわかるんだけど、何かセリフが冗長的というか、説明口調というか、あまり受け付けられず。 その後、信じられないほど世間で騒がれ始めたので、さすがに観ないわけにはいかないだろうと視聴再開。んー観てよかった。 ストーリーとかキャラは普通だよね 決して悪いと言っているわけではないが、ストーリーやキャラ自体は特記事項は無い気がする。今どきの少年漫画っぽい感じ。敵キャラに階級(十二鬼月)があるのが、少年心をくすぐるよね(四天王とかそういう感…

  • 【ルパン三世 PART5】ルパン三世は既に時代遅れなのか?(アニメ評価レビュー:A-)

    あまりルパン三世を真面目に観たことは無い。もちろん子供のころから教養?として知っており、いくつかの映画をテレビでやっていれば観た時もある。でも最初から最後まで確りと観た記憶はない。所謂、「古典」アニメの印象。 2015年あたりに「ルパン三世 PART4」が深夜アニメでやっていて、最初の数話を観たのだが、「なんかオシャレなアニメだねぇ」くらいの感想程度。 「ルパン三世は既に時代遅れなのか?」 同僚より以下の趣旨のLINEが来る。 ルパン三世 PART5が面白い 古式ゆかしいルパン三世と現代的なテーマを融合 その上で、「ルパン三世は既に時代遅れなのか?」というテーマを提示 これにルパン一味は向き合…

  • 【アベノ橋魔法☆商店街】観終わったので感想(アニメ評価レビュー:C+)

    アニメの「アベノ橋魔法☆商店街」を観終わったので感想。このアニメ、2002年放送であり、ちょっと思い入れがある。自分が中学生の時に、宇宙のステルヴィアや蒼穹のファフナーとかが放送していて、深夜アニメを観始めた頃だった。その時、アベノ橋魔法☆商店街のCMがやっていて、「なーんか面白そうだなー」と思っていた。 記憶が定かではないのだが、当時、アベノ橋魔法☆商店街は地上波でやっていなくて、泣く泣く視聴をあきらめてしまった。その後、大学生になると再度アニメ熱が再燃するも、なぜかアベノ橋は観ていなかった。んで今月、dアニメストアのおススメでアベノ橋があり、これはそろそろ観るべきかと思い立ち、視聴。という…

  • 【ゴッドタン】マジ歌ライブ2020@さいたまスーパーアリーナに行ってきたので感想

    ゴッドタンのマジ歌ライブ2020@さいたまスーパーアリーナ(2020/02/13)に行ってきたので感想を書いておく。何年も前からマジ歌は好きだったけれど、基本的に「ライブに行く」という思考回路になっていないので、ライブ自体には行ってなかった。ただ、2018年末のマジ歌スペシャルが面白すぎて、次にライブがあれば行こうと決意。 ゴッドタン マジ歌ライブ2018 in横浜アリーナ ~今夜一発いくかい?~ DVD 出版社/メーカー: テレビ東京 メディア: DVD チケットの種類と抽選 2020年のマジ歌ライブについては、以下の価格帯。 S席:8200円 A席:7000円 大して値段が変わらないし、せ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takerururuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takerururuさん
ブログタイトル
調査役から一言
フォロー
調査役から一言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用