chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生についてのひとりごと https://shawshank-blog.hatenablog.jp/

社会、国際情勢、日常生活、映画、音楽など人生全般についてつぶやいているブログです。元は、ヤフー掲示板の映画板に立てていたスレッドの記事を転載して格納するためのブログでしたが、映画以外でも興味のある話題を取り上げるようにしました。

ショーシャンク
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/02

arrow_drop_down
  • 映画『三度目の殺人』

    www.youtube.com 映画『三度目の殺人』は、是枝裕和監督作品です。 好きな監督ではないので、途中でやめてもいいと思って見始めましたが、どんどん引き込まれていきました。 役所広司の演技が凄い。 これほど難しい役も少ないと思えますが、誇張せずに淡々と演技していきます。 この監督の作品なので、日本の社会、この映画だと日本の裁判制度の批判と捉える人もいるでしょうけど、そうではないと思います。 急に殺人をしていないと言い出したのは明らかな嘘だし、その嘘は重盛が想像した通りの理由でしょう。 『私はずっと生まれてこなければよかったと思っていました』 『もしいま、重盛さんが話したことが本当なら、こ…

  • 『モーセの物語』

    www.youtube.com 『モーセの物語 神と交わした約束』は、非常に面白かったです。 1話90分くらいのものが3話ですから、全部で5時間弱です。 ここで描かれるモーセは、私が今までイメージしてきたモーセとは全く違いました。 自信がなく悩み迷うモーセです。 そして、短気です。癇癪持ちと言ってもいいかもしれません。 アンガーコントロールができないところや自信や信仰を失うところは極めて不完全で、それゆえに親近感を覚えました。 が、さすがに、怒りに任せて十戒の板割っちゃいけないでしょと言いたくなります。 ヘブライ人(ユダヤ人)がエジプトの奴隷として大挙拘束されていたということやモーセの存在もな…

  • 古いお札でも

    ねこまる (180.198.235.230) 2024-03-17 10:59:48 ショーシャンクさん、おはようございます。 本日は些細なことで質問ですいません。。 前回、比叡山延暦寺に参拝したときに、御朱印をいただきました。 普段、特に御朱印集めはしていないのですが、大黒堂と元三大師堂では気になり、いただきました。 御朱印ノートには貼らず、お札と一緒にお飾りし、毎朝毎晩手を合わせています。 その前にも御朱印をいただいたことがあります。 前にいただいた御朱印、ショーシャンクさんならどうなさいますか? ①捨てる ②重ねて飾る(以前いただいたものを一番表にする) ③重ねて飾る(一番新しくいただい…

  • 『正直不動産2』第9話

    オンデマンドで『正直不動産2』の第9話を見ました。 最近、内容がなく低調だった『正直不動産2』でしたが、第9話は、サブリース契約の闇を取り上げていて、一般の人にも役に立つと思われます。 私は、サブリースという言葉が一般的でなかった頃から、地主さんから大東建託などのセールスが来ているという話があったときには、『大東建託などのサブリースはやめた方がいいですよ』とアドバイスしていました。 サブリース会社は借地借家法での賃借人になるため、立場が強いのです。 それを逆手にとるやり方ですから、なにも知らない地主さんは騙されます。 法律というのは、弱い者の味方ではなく、知った者の味方なのです。 借地借家法は…

  • 映画『ある男』

    www.youtube.com 映画『ある男』には、様々なことを考えさせられました。 三年以上結婚していて子供も生まれたのに、事故で死んでしまった夫が名乗っていた名前も経歴も全くの別人だったというミステリーです。 社会的なミステリーというジャンルに分類させられるかもしれませんが、私はそれよりも人間の潜在意識に深く切り込んだ作品のように思えました。 それは、ラストシーンからそう言えます。 この弁護士も、妻に不倫されていて、自らも在日三世という出自を持っています。 お金にもならずここまで入り込まなくていい案件なのに、思いっきり入れ込んでいきます。 私は、この映画のラストシーンに、重要なメッセージを…

  • 映画『パレード』

    www.youtube.com 映画『パレード』は、死後の世界を題材にした映画です。 私は、生まれてからこのかた死後の世界があることを疑ったことがありませんから、ごく普通に違和感なく見ることができました。 死後の世界があることを前提として、『この世もかの世もともに捨て去る』という解脱を説いた仏陀の教えに共感するのです。 この世はダメで死後の世界は素晴らしいというような心霊主義ではなく、この世もかの世も現象にしか過ぎないという仏陀の悟達は素晴らしいと思っています。 それはさておき、この映画です。 この映画は、死後の世界を扱っていますが、映画作品としてとても良くできているので、死後の世界を信じない…

  • 映画『島守の塔』

    www.youtube.com 映画『島守の塔』は、太平洋戦争末期の沖縄戦の時の沖縄県知事島田叡を主人公にした実話です。 とにかく泣けました。 司馬遼太郎が『異胎の時代』と名付けた40年の中でも、その極限だったのは沖縄戦だったと思います。 日露戦争の時と比べ、沖縄戦での軍部は全く違った異様な生物となってしまっています。 まさしく異胎から生まれたものでしょう。 そのような中、私は島田叡という人を初めてこの映画で知りました。 その人柄といいとにかく泣けます。 凛が粉ミルクの缶を慰霊塔に捧げるシーンは、その何十年かの想いを象徴しているようで、感動的です。

  • 映画『シャネルとストラヴィンスキー』

    www.youtube.com 映画『シャネルとストラヴィンスキー』は、あの有名な『春の祭典』パリ初演公演の様子を観ることができるので、時々取り出して観ます。 映画としてはココ・シャネルとストラヴィンスキーとの関係の作品なのですが、もっぱらパリ初演だけを取り出して観ます。 『白鳥の湖』のような作品を期待していた人ばかりでしょうから、度肝を抜かれたことでしょう。 何度見ても面白くて飽きないです。 『歯医者を呼べ』『二人お願い』というのは罵声にしても洒落ていていいなと思ってしまいます(笑)

  • 『ゴッドファーザー 最終章』(ゴッドファーザー3 再編集版)

    www.youtube.com 『ゴッドファーザー 最終章』は、監督のコッポラが『ゴッドファーザー3』を編集し直したものです。 私は、『ゴッドファーザー』は、三部作すべてディスクを持っており、特に1と2は、何十回となく観ています。 3は数回見ただけです。 何故か3だけは繰り返し見る気にならないのですが、今回、再編集版が出たというので見てみました。 格段にストーリーが頭に入りやすくなっており、これは大きな進歩です。 1と2に比べ、内容がスカスカだと感じていたのですが、見返してみるとかなり複雑な要素もふんだんに盛り込まれており、他の映画と比べると中身は濃いものだとは感じました。 キリスト教会に君臨…

  • 『ポップスが最高に輝いた夜』

    www.youtube.com 『ポップスが最高に輝いた夜』は、『We Are The World 』の制作ドキュメンタリーです。 これを見たあとに『We Are The World 』を聴くと感慨もひとしおです。 提唱したマイケル・ジャクソンはとっくに亡くなっています。 歌っていたかなりの人が亡くなっています。 www.youtube.com しかし、音楽の力は偉大だと感じられるドキュメンタリーです。 www.youtube.com 『We are the world 』といい、『People of the world 』といい、マイケル・ジャクソンの音楽には天上の調べがあります。 しかし、…

  • 『正直不動産 2』はおすすめ

    www.youtube.com 大好きなドラマ『正直不動産』が帰って来ました。 オンデマンドでいま3話まで見ました。 笑えるし、不動産業界の裏事情や法律知識も身につき、感動も出来るという、何ともよくできたドラマでおすすめです。 続編の『2』は最初のシリーズに比べ面白くないことが多いですが、『正直不動産 2』は、『1』よりもっと面白くなっています。 『1』に登場した人物はどれもキャラがはまっていて味がありいい人な個性がより際立って来ました。 『2』で新しく登場した人物が対立軸として描かれています。 ここまで役に立つドラマはそうそうないです。 是非見ていただきたいですね。

  • 映画『峠』と映画『燃えよ剣』

    久しぶりに日本映画を見ました。 『峠』と『燃えよ剣』です。 どちらも、司馬遼太郎原作の映画化です。 www.youtube.com 『峠』は、幕末の長岡藩の河井継之助が主人公です。 河井継之助は好きな人物です。 人物像もある程度知っているため、役所広司が演じているのは少し疑問でした。 現在、歴史上の人物の作品は役所広司が演じることが多く、演技もうまいため、無難なキャストとも言えます。 ネームバリューも申し分なく、名前で作品に重みがつくので製作側とすれば安全です。 しかし、実際の河井継之助は、もっとアクの強い、破れたところのあった人物だと思います。 実際の河井継之助は、大した家の出ではないのに、…

  • 映画『時の面影』

    www.youtube.com www.youtube.com 映画『時の面影』はいい映画でした。 とても静かで落ち着いていて、曇り空や雨が多く時として陰鬱に映る画面の連続ですが、心に染み入る作品でした。 イギリスの裕福な家の未亡人が所有する広大な土地から世紀の大発見となる遺跡が発掘された実話を基にしています。 未亡人役はキャリー・マリガンです。 実話ではこのときの年齢は50代ですが、見事に演じています。 『マエストロ』といい、この作品といい、キャリー・マリガンは現代最高の女優だと確信が持てました。 この未亡人が雇った発掘人は、農家の家の出で、12才から学校にはいっていない、アマチュアの考古学…

  • 大河ドラマ『光る君へ』について

    大河ドラマ『光る君へ』の第2話まで見ました。 視聴率は過去最低のようです。 キャスティングも知らない人や嫌いな人ばかりですし、平安の歴史物によくある貴族の恋愛物語が衣装の華やかさで繰り広げられるばかりだと思っていたので、正直、見るかどうか迷っていました。 しかし、1話2話とも放送の数日後にオンデマンドで見てみました。 予想を裏切って非常に面白いですね。 1話の紫式部と藤原道長の子役が光っていました。式部の理由のない上から目線のセリフが面白く、それで式部を吉高由里子にしたのか、と納得でした(笑) 2話から吉高由里子となりますが、キャラがはまっていていいですね。 もともと私は歴代の大河ドラマで最も…

  • 映画『アリー スター誕生』

    www.youtube.com ブラッドリー・クーパー監督・主演の『マエストロ その音楽と愛と』が傑作でしたので、同じくブラッドリー・クーパー監督・主演の映画『アリー スター誕生』を観ました。 レディー・ガガがアリーの役をしていて大きな話題になった作品です。 世界トップ級の歌手を映画の主役とするのは、ひとつの大きな博打だと思います。 演技力が未知数であり、これがダメで駄作になった作品など数多くあったからです。 脇役やチョイ役であれば影響も少ないですが、主役、特に映画の題名になる役を演じるのは、かなりリスクがあります。 この映画ではどうでしょう。 レディー・ガガの演技は予想以上によかったです。 …

  • 『これでいいのだ』

    ねこまる (180.199.17.9) 2024-01-12 02:07:53 ショーシャンクさん、温かいお言葉、本当にありがとうございます。 ご返信をいただけた時、もし私のやっていることに不足不備があったら、 きっとショーシャンクさんなら、ご指摘してくださると思いました。 「しかし、少し光が見えてきたようでそれはよかったと思います。 良い方向に行くように祈っています。」 この言葉から、今の自分に少し自信がもてました。 今まで起こったこと、今回起こった事件、とても悲しいですが、 当人の行いから、私は成長させられたように思います。 過去の歯車が一つでも違ったら、今のような行動できる自分はいないし…

  • マーラーの曲について

    www.youtube.com 先月紹介した映画『マエストロ その音楽と愛と』を繰り返し観ています。 音楽関連の映画は、私は何度も見る傾向にあります。 今までの人生で最も繰り返し観た回数が多いのは『ショーシャンクの空に』を上回って『アマデウス』です。 『アマデウス』はあまりにも何十回と観たので、役者の演技の粗が見えてくるほどで、映画としては不完全ですが、特にモーツァルト当時のオペラの雰囲気を味わいたくて何十回となく観ました。 『マエストロ その音楽と愛と』もこれから先、何度も繰り返し見ることになりそうです。 久々に、私の好きな映画ベストテンに入る作品なのかもしれません。 重要なところで、マーラ…

  • 今年の世界は

    ねこまる (180.199.17.9) 2024-01-10 23:50:22 ショーシャンクさん、こんばんは。 昨年のご投稿に、コメントしてすいません。 遡ってご投稿を読んでいて、ショーシャンクさんの「何があっても何がなくても、とりあえず今日はメリークリスマス!」という言葉が目に留まり、今コメントしています。 (センシティブな内容なので、ブログに載せなくても、コメントいただかなくても結構です。) 12月20日、私の○の○が、・・・・・・・・(以下、略) ねこまるさん、こんにちは。 大変でしたね。 特に、12月20日ですから、クリスマスや大晦日、正月と言った家族団らんを楽しみにしていたその方の…

  • 映画『神の日曜日』

    www.youtube.com 映画『神の日曜日』は、実話に基づいたキリスト教の牧師の話です。 以前、私はキリスト教関連の映画も数多く観ていましたしディスクも多く所有しています。 イエス・キリストを描いた映画はほとんどすべて観ていますし、聖フランチェスコの『ブラザーサン・シスタームーン』は、私の好きな映画ベスト10に入るくらいですし、『祈りの力』や『天国は本当にある』などのキリスト教宣伝映画までも多く観ています。 キリスト教やキリスト教文化をずっと尊敬していました。 しかし、マニカナ掲示板に仏教語をハンドルネームにして仏教徒を偽装したメッターという者が乱入してきて主催者の石飛先生や他の人たちを…

  • 映画『アウトフィット』

    www.youtube.com 映画『アウトフィット』は、上質な作品でした。 舞台が一ヶ所だけという、ワンシチュエーション映画です。 ワンシチュエーション映画には、『12人の怒れる男』という名作があります。 三谷幸喜の作品にもワンシチュエーションでの傑作がいくつかあります。 それらと比べても遜色のない作品です。 1950年代のシカゴの紳士服店の主人が主人公です。 どんでん返しの展開があり、『やられた』感を味わえるのですが、魅力は決してそれだけではありません。 主人公の職人としての態度や身のこなし、知性も感じさせながら、飄々とした感じが仄かにあって、私には魅力に感じました。 最後のセリフ、完璧を…

  • 映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

    www.youtube.com 全く期待してなかった作品でしたが、予想をいい意味で裏切ってくれました。 このシリーズは全部観ているものの、思い入れがあるわけでもなく、ちょっとした娯楽作品のひとつに過ぎませんでした。 特に今回は主役のハリソン・フォードが80才でアクション映画はさすがに無理があると思っていて、期待度は0でした。 しかし、見せ方がうまく、完結編にふさわしい終わり方です。 むしろ、シリーズの中で最も好きかもしれないほど、ラストに感動しました。 この感慨は、たぶん、ひとつの時代が終わったという感慨でしょう。 あの、モテモテで人気の大学教授のインディ・ジョーンズを見てきたものとしては、年…

  • 映画『オペレーション フィナーレ』

    www.youtube.com 映画『オペレーション フィナーレ』は、ホロコーストの首謀者と言われた元ナチス幹部アドルフ・アイヒマンを逮捕し、イスラエルの裁判にかけたモサドの活躍を描く作品です。 実話です。 物語は淡々と進み、特に大きな抑揚もありませんが、諜報員マルキンとアイヒマンの交流など意外と見所がある作品となっています。 600万人ものユダヤ人の命を奪ったホロコースト、その首謀者逮捕にかけるモサドのメンバーたち、アルゼンチンに逃亡しているアイヒマンやそれを支援したり反ユダヤを掲げる人たち、全体的に抑制の効いている映像だけに余計緊迫感が伝わってきます。 さて、このアイヒマン逮捕劇は、世界中…

  • 映画『ジャスト・ア・メリークリスマス』

    www.youtube.com ノルウェー人の女性が婚約者のインド人男性といっしょに ノルウェーの実家に帰ってクリスマスを過ごす物語です。 ノルウェーとインドの文化や風習の違いがコミカルなタッチで描かれています。 実話らしく、最後に本人たちが登場します。 いろいろな国があり いろいろな民族があり いろいろな宗教があり いろいろな風習があり しかし 何があっても 何がなくても とりあえず今日は メリークリスマス!

  • 映画『マエストロ:その愛と音楽と』

    www.youtube.com レナード・バーンスタインを描いた映画です。 最初は陳腐な恋愛映画のようで、フェリシアとの出会いや結婚のくだりが延々と続く感じで期待外れかなと思っていました。 妻のフェリシア役は、キャリー・マリガンです。 『華麗なるギャツビー』などでもその可愛さは際立っていますので、注目している女優さんです。 若い時の可愛さ、可憐さだけでいくと、ひょっとすると、メグ・ライアンのようにそこから脱皮できずに終わるのではないかと危惧していましたが、見事に本格的な女優らしさを見せてくれました。 癌闘病の時の演技も出色です。 素晴らしい女優さんになったと思います。 この映画で私が何より感動…

  • 映画『コンカッション』

    www.youtube.com 一人の、名もない、ナイジェリア出身の黒人医師が、米国で圧倒的に人気のあるアメリカンフットボールが脳に与える深刻な影響を告発した作品です。 これは、これから日本でも大きな問題になるのではないかと思います。 スポーツによる脳震盪の恐ろしさが初めてわかりました。 キツツキは脳が舌骨で護られているために脳震盪を起こさないのですが、 人間の脳は液体でしか保護されてなく、極めて不安定で衝撃に弱いらしいです。 この映画では、アメリカのプロスポーツのアメリカンフットボールでの深刻な脳震盪を取り上げていますが、ラグビーやサッカー、格闘技なども脳震盪を起こしやすいスポーツです。 プ…

  • 一富士ニ鷹三茄子

    小さいとき、漫画で、初夢で縁起がいいのは『一富士ニ鷹三茄子』とありました。 富士山が縁起のいいのは何となくわかりましたが、茄子の夢が何故縁起がいいのかさっぱりわかりませんでした。 この3つに共通するものは何もないように思えました。 この言葉には続きがあります。 『四扇五煙草六座頭』です。 ここまで来ると何が何だかさっぱりわかりません。 扇は末広がりだから縁起がいい、煙草は煙が上に上がるから縁起がいい、座頭は坊主頭なので毛がない=怪我ないので縁起がいい、という解釈が一般的です。 実は、これらはすべて、徳川家康が愛したものです。 江戸時代に、神君家康にあやかって出世する夢を見たいということから、こ…

  • 映画『マーシャル 法廷を変えた男』と『グレイス 消えゆく幸せ』

    www.youtube.com 映画『マーシャル』は、アメリカ史上初の黒人最高裁判事となったマーシャルが主人公の裁判映画です。実話です。 黒人弁護士の活躍と言えば、『黒い司法』が思い出されますし、黒人初の最高裁判事となったマーシャルの裁判映画なので、期待して観ましたが、『黒い司法』のような感動は得られませんでした。 これは、両作品の主人公の人柄の描き方の違いだと思います。 『黒い司法』の弁護士は、誠実でひたむきなところがにじみ出ていましたが、マーシャルにはそういうところは感じませんでした。 むしろ、民事しかしたことがない駆け出しの白人弁護士の、最初の頼りなさから徐々に自信をつけていって成長して…

  • 『どうする家康』について

    ねこまる (180.199.17.9) 2023-12-13 09:38:18 ショーシャンクさん、おはようございます。 ショートストーリーのお話、ご紹介ありがとうございます。 今回は「音」がテーマだったんですね。 前にご紹介いただいた、ご家族からのギフトの話も温かかったです。 ショートストーリー、ぜひまた再開してほしいですね。 なかなか投稿ができず、申し訳ありません。 毎日を、浮いたり沈んだり、低空飛行で過ごしています。 ついに今週末、大河ドラマ『どうする家康』が最終回を迎えますね。 前回のお話で、豊臣秀頼が戦うことを決意し、それが家康側に伝わった最後のシーン、家康がお経のようなものを書いて…

  • ショートストーリーなくなった?

    お歳暮の季節になりました。 しかし、アサヒビールのギフトセットの箱の中に、今年はショートストーリーの紙が入っていませんでした。 今年もお中元のときは入っていて、このブログでも紹介しましたが。 特に、去年のお歳暮の綿矢りさのショートストーリーが秀逸だったので、毎回楽しみにしていたのですが。 残念です。 今年のを載せることができませんので過去のショートストーリーを載せます。 この作品も、ビールの缶を開ける音を記憶の旅の出発を告げる号砲に見立てていて秀逸だと思った文章です。

  • 映画『終わらない週末』

    www.youtube.com 配信されたばかりのNetflixの映画『終わらない週末』を観ました。 配信されたばかりなので、観た人の反応はわかりませんが、多分、ラストシーンが賛否両論でしょう。 8割くらいの人が、このラストシーンに文句を言うでしょうね。 ごく少数の人が絶賛するでしょう。 私は、このラストシーンは素晴らしいと感じました。 キャスティングもNetflixらしく豪華で、やはり、ジュリア・ロバーツが主演すると映画が引き締まります。 『グリーンブック』のマハーシャラ・アリはさすがアカデミー賞俳優だけあって安定の演技です。 しかし、不審な真夜中の訪問者ということでもう少しハラハラが楽しめ…

  • ジョウビタキ

    今の季節、ジョウビタキという鳥をよく見ます。 必ず一羽でいます。 いまも、ほんの2m先の枝に止まって身繕いをしていました。 おなかのオレンジ色がとてもきれいなので見かけるとうれしくなる鳥です。 お辞儀する仕草がかわいいのです。 民話では、スズメと兄弟だそうです。 お母さんが危篤だという知らせがあったとき、スズメはすぐに飛んでいったけど、ジョウビタキは紋付に着替えたため親の死に目に会えなかった。 それでお父さんが激怒したため、ジョウビタキは謝る仕草をしているのだとか。

  • ウクライナ停戦が近い

    イスラエルーハマス戦争が起こったことで、ウクライナは譲歩して停戦を受け入れるしかなくなりそうです。 ウクライナ国民やゼレンスキーにとっては残念な結果となります。 そして、ウクライナ復興の膨大な費用が日本に押し付けられる道筋ができているでしょう。 この動きは年明けには明らかになるでしょう。 日本は更なる増税や大量の国債発行をするしかありません。

  • 苦境に向かうイスラエル

    www.youtube.com ハマスとイスラエルの軍事力の差はもちろん圧倒的です。 比べ物にならないほど、イスラエルの戦力は強大です。 ですから、イスラエルは簡単にハマスを壊滅できると思われています。 しかし、ゲリラ戦となると、圧倒的な戦力の側が苦戦することは歴史が証明しています。 そして、今回、何よりも、政治的な戦略面でイスラエルは逆に圧倒されています。 世界中に反イスラエルの気運が盛り上がっているのが、その証拠です。 これは、イランーロシアー中国の思う壺そのままです。 世界は極めてまずい方向に向かっています。 ネタニヤフ首相やバイデン大統領のやり方は今回、稚拙すぎます。 特にバイデンの外…

  • イスラム教とキリスト教は何故戦争するのか

    www.youtube.com 現在のイスラエルとハマスの戦争は、ユダヤ教とイスラム教の戦争ですが、背後では、アメリカとイランの代理戦争の様相が強いです。 イランは、イスラエルを大悪魔アメリカの庇護を受けている小悪魔と考えています。 ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も、旧約聖書を源としているのに、そして、イスラム教はイエスキリストも預言者の一人としているはずなのに、何故ここまで仲が悪く戦争ばかりしているのか、不思議でした。 しかし、この動画でよくわかりました。 井筒俊彦が訳しているコーランにはっきり、キリスト教を否定している文言があるということです。 イエスキリストが神であるというキリスト教の…

  • 『レッドライン越えた』

    www.youtube.com イランのライシ大統領が、『イスラエルは越えてはいけない一線を越えた』とスピーチしました。 当初予想した通り、最悪な展開に進みつつあります。 最初から言っていますが、イランによるホルムズ海峡封鎖の可能性は高いのです。 これをされて、最も困るのが日本です。 日本が輸入する原油の9割以上がホルムズ海峡経由です。

  • イスラエルとイラン

    www.youtube.com イスラエルの閣僚が極めて重大なことを言っています。 『ヒズボラが』イスラエルを攻撃したら、イスラエルはイランを攻撃する、と言うのです。 ハマスを殲滅することは当然、イスラエルの確定事項です。 ところが、ヒズボラがイスラエルを攻撃したら、直接イランにミサイルを打ち込むと言うのです。 しかも、例として、キューバ危機と同じように、と言っています。 キューバ危機の時、ケネディ大統領は、アメリカがキューバから攻撃されたらアメリカはソ連に核ミサイルを打ち込むと断言しました。 イスラエルのガザ地区への地上戦は確定事項です。この閣僚も断言してます。 そして、イスラエルがガザ地区…

  • ヒズボラがロケット弾

    イスラエルとレバノンの国境沿い(写真)で緊張が高まる中、19日はレバノンの親イラン武装組織ヒズボラがイスラエル軍の陣地に向けロケット弾を発射した。18日撮影(2023年 ロイター/Lisi Niesner)© Thomson Reuters [エルサレム/ベイルート/ベルリン 19日 ロイター] - イスラエルとレバノンの国境沿いで緊張が高まる中、19日はレバノンの親イラン武装組織ヒズボラがイスラエル軍の陣地に向けロケット弾を発射し、これに対しイスラエル軍が砲撃するなど交戦が続いた。 ヒズボラによると、イスラム組織ハマスがイスラエルを攻撃した7日以降、イスラエルとレバノンの国境沿いの交戦でこれ…

  • 世界経済は複雑

    龍 (114.185.57.134) 2023-10-19 11:52:04 こんにちは。ムスリムという言葉を今回はじめて知ったほどイスラム教に疎いのですが、世界中にイスラム教徒が多いのにも今回驚かされました。 世界中で争いが起こる危険が増えた場合アメリカの金利が下がるような気がするのですが、昨日も金利が上がっていてまだ全然織り込んでいない(想定されていない)のでしょうか? 世界のどこかで戦争が起きたときに、アメリカの金利が下がるのは、安全資産である米国債が買われるからです。 同じ理由で、安全資産である金(ゴールド)も買われます。 しかし、世界経済は一面的ではありません。極めて複雑な構造です。…

  • ユダヤ教とイスラム教の戦いは

    イスラエルとハマスの『戦争』は、ウクライナとロシアの戦争の比ではないほど、世界に深刻な影響をもたらします。 宗教と民族という古来からの戦いのもっとも大きな原因となったものが絡んでいるからです。 現代の思想によってカモフラージュされていますが、教えの根本が根本である以上、深刻な事態は避けられないでしょう。 モーセの後継者ヨシュアは、神の命令により、イスラエル民族を先導してカナンの地の先住民を皆殺しにして征服します。カナンの地とは現在のイスラエル国です。 カナンの地の先住民は、女性も子供もすべて皆殺しにされます。 エジプトを出たユダヤ民族に与えられた約束の地カナンです。 約束とは神との約束、神との…

  • イスラム教の理解なしでは

    日本人にとって中東情勢を理解することが難しいのは、ひとつにはアメリカ側の視点でしか見ることができないことと、もうひとつは、イスラム教を全く知らないからだと言えます。 例えば、ニュースで頻繁に目にする『イスラム原理主義』という言葉。 これを聞いただけで、テロ組織や武装組織を連想します。 本来は平和であろうイスラム教の中で、過激になった一派というイメージです。 『原理』という言葉にあまりにも色が付きすぎているのです。 『イスラム原理主義』を過激に暴力に走った極端な一派という理解では、中東は読み解けないと思われます。 本来なら、イスラム根本主義という言葉を当てた方がいいのですが、要は、政治も含めて、…

  • 世界が一気に危険に

    ハマスのイスラエル攻撃の報復として、近いうちにイスラエルはガザ地区に地上部隊を侵攻させます。 これに合わせ、アメリカの2つの空母打撃群がイスラエル沿岸に置かれます。 もちろん、それはヒズボラそしてイランをけん制するのが目的ですが、これにより一気に世界中が危険な状況に入ってしまいました。 アメリカの1つの空母打撃群でも、1国の海軍相当の軍事力と言われています。 それを2つも投入です。 これにより、アメリカの軍事力は、ウクライナとイスラエルの2方面に分散しました。 アメリカといえども2方面同時は無理です。 相手が、ロシアとイランです。 あまりにも強大な軍事力の国2国です。 ここで、中国が台湾に侵攻…

  • やはりイランが出てきた

    第5次中東戦争の危機に進むのか?:イランがイスラエル地上戦開始に「対応」を警告。米ネットメディア報道 川上泰徳中東ジャーナリスト 10/15(日) 14:36 13日、テヘランで星条旗を燃やす、パレスチナ支持の民衆のデモ(写真:ロイター/アフロ) 米国のネットメディア「Axios(アクシオス)」が15日、「特報:イランがイスラエルに国連を通じてガザでの地上侵攻に警告」と報じた。イランのアブドラヒアン外相が15日レバノンで国連の中東問題担当と会見し、ガザ情勢のこれ以上の悪化を望まず、イスラエルが地上戦に入れば、イランは対応しなければならないと伝えたと複数の外交筋の情報として報じた。 この報道の後…

  • 10月13日金曜日が危ない

    www.youtube.com ハマスの公式Twitterで、全世界のイスラム教徒に向けて、今週の金曜日に立ち上がるようにメッセージが出されているようです。 私たち日本人は、当然アメリカの目線でしか世界情勢を見ることがないのですが、 実は全世界では、今回のハマスのイスラエルに対する攻撃に歓喜している人たちが多くいるという事実は知らないといけないでしょう。 今回、イスラエルのモサドが本当に事前に察知できてなかったのかどうかも疑わしいような気がします。 モサドは、世界最高の諜報機関です。 そして、エジプトなど複数の国が『ハマスに不審な動きがある』とイスラエルに知らせていたということです。 いずれに…

  • 私のブログ一覧

    【法律についてのひとりごと】 法律についてのひとりごと (hateblo.jp) 自分の実務経験や法律知識が少しでも法律トラブルの解決の役に立てたらと、 あるサイトに寄せられた相談への回答していたものを集めたブログです。 【仏教についてのひとりごと】 仏教についてのひとりごと (hatenablog.com) 『仏陀は本当は何を言いたかったのか』をテーマに探求していくブログです。 過去ログ倉庫 過去ログ倉庫 (hatenablog.com) 仏教学者の石飛道子先生の仏教掲示板マニカナでの私の投稿を保存しました。 『ショーシャンク』という言葉で検索してヒットした投稿をそのまま保存していますので、…

  • 予想通りの展開

    id:tKenji 2023-10-04 16:56:16 こんにちは。今日も大幅な下落だったようです。 VIXは大きく上昇、購入していないのですごいなと眺めています。 銘柄探しています。 〇〇〇はどうご覧になりますか。 高配当から引っかかりました。 今年は特別配当だったのですが、来年も配当悪くありません。 PBRも1倍以下です。 PERも低いです。 中国にも支店はありますが比率は難しく… 春先に少し株価が動いたのは△△との提携のようです。 こちらは続報待ちです。 こちらの掲示板は承認制ですか? 銘柄を伏せていただくことは可能でしょうか。 無理でしたらそのままで結構です。 お時間ある時にお返事…

  • 最大の買い場がやってくる

    龍 (114.185.57.134) 2023-09-28 13:34:30 こんにちは。今メディアもどんどん煽り出して、インフレも止まりそうにありませんね。 以前8月23日に記事を拝見させていただいて、本当に良かったと思います。 今年の暴落はないと言われながら高値から考えるとけっこう下がったと言えば下がったようにも見えますが、まだまださらに下はあるのでしょうか? 米国政府閉鎖リスクがあるから今下がっていて、織り込み済みの考えは甘いですかね。 そろそろ買いたくなっています(笑) メディアの言うことは、私は全く信用していません。 私が投稿した8月18日の時点では、どのメディアも、米国のインフレは…

  • 米国債格下げリスクも

    id:tKenji 2023-09-26 20:59:07 お返事いただきありがとうございます! とても嬉しいです。 株で2億返済ですか!想像出来ない額です。 株を行っているといつどんなイベントが、そして流行っているものを見るのでおっしゃる通りアンテナを張り巡らせます。大事なお金を増やしたいので。 所得の上がらない日本で働いているのでは投資に賭けたいのですが、 もう目標達成されたショーシャンク様はそこまで株をされていないのですか。残念です。。 PBR1倍以下が今年騒がれる中よりの山村硝子でしたが、オーリーワンか?と言われると全然です… おっしゃる通り一時利益でですし… まだまだ別銘柄も含め精査…

  • 暴落待ち

    id:tKenji 2023-09-26 00:17:20 失礼します。 ほかの方とのやり取りされているコメントへ…… 企志尚峰さまことショーシャンク様こんばんは ケンと申します。 昨年著書「仏陀の真意」ご出版おめでとうございます。 拝読させていただきました。 内容は宗教に無知なのが幸をそうしたのか、すっと入るところ(前半)、理解不足なところ(中頃)まちまちなのが本音でした。 2度目、読み返すと以前と違う感覚になるのは例えが1回目の壁を取り除き、他、きっと自分のメンタル、敬いが関係しているのか。 母体がキリスト教の学生だったころ聖書を学んでいた感覚に似ています。 読み進める度に受けいれる感覚と…

  • カレールー

    ねこまるさん。こんばんは。 マーガリンは人工的に作ったトランス脂肪酸なので悪いですが、バターは自然由来なのでいいと思いますよ。 私も前は動物性脂肪であるバターはやめていましたが、今は時々使います。 ジャガイモにバターのせるのは絶品なので、そういうときは使います。 脂肪よりも糖質の方が悪いと思っているので、相対的に脂肪はあまり気にしないようになりました。 マーガリンなどの人工的なトランス脂肪酸は絶対にダメですが。 カレーの場合、カレー粉だけで作るのが最も身体にはいいのですが、どうしても美味しさは市販ルーに負けてしまいます。 私はハウス食品はやめて、テーオー食品のハイグレード21にしてますが、やは…

  • 天然由来と工業由来

    www.youtube.com この人は何故こんなに間違ったことをしたり顔で言うのだろう。 この主張だと、日本人は欧米人に比べて肉の摂取量が少なく牛肉などに含まれるトランス脂肪酸を取る量が少ないので、マーガリンやショートニングを規制しなくていいんだ、という結論のようです。 つまり、牛肉などに含まれるトランス脂肪酸とマーガリンやショートニングに含まれるトランス脂肪酸を同じものと見ているわけです。 全くの間違いです。 厚生労働省白書によると、マーガリンやショートニングなどの工業由来のトランス脂肪酸の最大摂取群と最小摂取群では、冠動脈疾患の発症率が3割大きいという研究結果が報告されています。 牛肉な…

  • 映画『マザー・テレサからの手紙』

    www.youtube.com 映画『マザー・テレサからの手紙』を観ました。 結果的には感動しました。 『結果的には』というのは、最近、マザー・テレサがサイコパスであったとか、膨大な寄付金があるのにホスピスなのに痛み止めなどの処置をせずしかし自分が病気の時は最先端の治療をしているとか、かなり批判や暴露話が多くなっており、マザー・テレサに対し懐疑的になっていたからです。 また、死後に公表された膨大な数の手紙には、スラムに身を投じてから死ぬまで、マザー・テレサが心の闇を抱えていたという衝撃的な事実が明らかになったというので、その真相を知りたいと思ったからです。 マザー・テレサの心の闇というのは、活…

  • 電気自動車

    車検の代車に電気自動車が来ました。 電気自動車に初めて乗りました。 電気自動車は小さい車のイメージがありますが、結構大きいSUVです。 乗ってびっくりしました。 エンジンがないので当然ですが、エンジン音が全くしない。 これは、ガソリン車に乗り続けた者にとってはかなり衝撃です。 加速も極めてスムースです。 ガソリン車より力強い感じがしました。 そして、乗り心地がいいですね。 ほんの数キロ走った感じでは、間違いなくいい車と言えます。 しかし、私は、日本の電気自動車率が50%を超えるまでは電気自動車は買いません。 車は命に直接関わっているため、インフラを含めて、多くの人が乗ってみて、そのデメリットが…

  • 中国の崩壊とインドの興隆

    龍 (60.46.189.17) 2023-08-20 13:10:01 大統領選に向けて暴落はないだろうと予想している人が多いので、この記事を読んでハッとしました。 みんなが油断している時があぶないと。 ありがとうございます。 最近、ポジション取りすぎていたので注意しておきます。 米国債10年利回りは、2007年以来の高値をつけています。 2007年というのは、リーマンショック直前です。 米国の景気は、想定よりも強いので、FRBは利上げをやめることができません。 しかし、同時に景気後退の兆候も現われつつあります。 最も怖いのは、不況とインフレが同時に来るスタグフレーションですが、もしこれから…

  • 映画『素晴らしきかな、人生』

    www.youtube.com 映画『素晴らしきかな、人生』は、ウィル・スミス主演の2016年の作品です。 興行的にはコケた映画ですが、内容は悪くありません。 ヘレン・ミレン、キーラ・ナイトレイ、ケイト・ウィンスレットといった主役級の俳優が数多く出ていてビックリします。 ここまで豪華なキャスティングでしかし興行的にはヒットしなかったのは、最後の方の最も感動的なサプライズに持っていくために、ハワードとマデリンの本当の関係を隠し全くの赤の他人のように見せ続けるあざとさが不自然に感じられて素直に感動できないからと思えました。 ただ、不自然なところはありますが、最後、3人が歩道橋から見ているシーンは、…

  • いよいよ9月が来る

    www.youtube.com 周辺の人には何ヵ月も前から言っているのですが、 今年の9月は要警戒です。 8月に入ってから、そのベアの姿が少しずつ現れてきていますね。 恒大集団の米破産法申請はその小さな予兆にしか過ぎません。 中国であれば、碧桂園が本命です。 そして、米国がそれ以上に深刻です。 FRBのインフレ退治が失敗に終わったことがわかったときにより大きな危機が来ると思います。 コロナでのドル紙幣ばらまき、今年の3月の銀行破綻でのばらまき、そして来年の大統領選に向けてのバイデンのばらまき、こんなことをし続けてインフレが退治できるはずはありません。 いま、原油価格は再び上昇しようとしています…

  • 純ココアについて

    www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ねこまるさん、こんにちは。 純ココア、今も黒ゴマや黒豆きな粉といっしょにヨーグルトに入れて食べていますよ。 消費量は非常に多いです。 森永の純ココアが3日か4日でなくなるくらいです。 カフェインが多いからココアを控えているとのことですね。 ひとつには、コーヒーや緑茶と比べても、ココアのカフェイン量は非常に少ないです。 もうひとつには、そもそも私には、カフェインが身体に悪いという認識がありません。 むしろ、身体にいいと思っています。 脳を活性化するという論文もありますし、身体にいいという研究の方が多い…

  • 大企業の利益優先のままでは

    龍 (133.32.179.64) 2023-08-05 14:52:55 トランス脂肪酸怖いですね。 マクドナルドのポテトは好きなのでよく食べていますが、たまに自分の寿命が気になります(笑) 日本がこんなに規制がないのは何でなんですかね? 都市伝説で日本の人口を減らすように世界が望んでいるとか。。。 ピンクスライムの肉なのですが、消毒剤とかその他もろもろの処理にコストがかかりすぎる気がします。それでもやっぱり安くて普及しているんですかね? そうですね。 アメリカはマーガリンは販売禁止らしいですが、日本はトランス脂肪酸は何の制限もされていません。 スーパーでは、いまだに特売の目玉として安く大量…

  • めんつゆだけは

    okomechan (126.249.150.65) 2023-07-30 23:36:26 ショーシャンクさん、ねこまるさん、こんばんは。 食品のお話、とても参考になります。 私も子供が生まれてから、添加物や原材料など気にするようになりました。 添加物だけでなく、外国産の小麦はグリホサート残留の不安があるので国産小麦を選んでみたり、鶏肉は抗菌剤の使用していないものを選んでみたり・・・ 以前はもっと神経質になっていましたが、本当にキリがないなぁと感じます。 神経質になるより、出来る限りにして「美味しい!」と食べる方が健康的なのでは・・・と思っています(笑) ショーシャンクさん、お砂糖を使用して…

  • 外食産業のトランス脂肪酸

    ねこまる (180.199.131.181) 2023-07-25 22:33:51 ショーシャンクさん、色々なレシピのご紹介ありがとうございます。 週末に早速、うなぎのタレを自作してみましたが、 妻に味見してもらったところ、焦げのような味があると言われました。 工程を話したところ、煮詰めるときに泡だらけになったのがいけなかったみたいです。また、市販のもののようにドロッとせず、しばらくかき混ぜ続けましたが、火を切り、冷え始めると急激にドロッとなりました。おそらく煮詰め過ぎたんですね(;^_^A 失敗はしましたが、とても楽しかったです。 勉強になりましたし、次やるときは、もっと上手にできるはず、…

  • 映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』

    www.youtube.com 映画『ファウンダー』でも、アイスクリームを保管する冷凍庫の年間電気代が利益を圧迫することから、創業者のマクドナルド兄弟の意思に反して、粉ミルクに増粘剤を加えたものをアイスクリームの代わりに使ってマックシェイクを作り始めます。 こうやって、食品産業は添加物たっぷりのまがいものだらけとなっていくのでしょう。 創業者のマクドナルド兄弟は、品質第一の実直な人柄で猛反対します。 そこで、フランチャイジーに過ぎないクロックが、最終的にマクドナルド事業のすべてを乗っ取ります。 クロックは、『天才が成功するとは限らない。才能も学歴も成功を保証しない。成功はただ執念と覚悟だ』とい…

  • 楽しむくらいで

    ねこまる (180.199.131.181) 2023-07-21 12:26:16 ショーシャンクさん、ありがとうございます。 子どものお菓子やアイスなど、家族で楽しむものは、原材料を気にせず、食べたいものを食べたいと思います。 鶏肉に付けてレンジでチンするだけで簡単にできる唐揚げも、レトルトのパスタのルーも、添加物が多かったです。 日常の一工夫でできる調味料は、無理のない範囲で楽しく作ってみようと思います。 最近、鶏もも肉をうなぎのタレで焼いた肉を頻繁に作っていて、家族が美味しい美味しいと食べてくれるのが嬉しくて、よくうなぎのタレを使っています。 今度作るときは、うなぎのタレも作ってみたい…

  • 日本人の健康寿命が短い理由

    ねこまる (180.199.131.181) 2023-07-19 08:24:52 またまた話が変わって、あえて分けて投稿します。 (連投すいません。) 腸活について、日常で砂糖ではなくフラクトオリゴ糖を使うことにしています。 そこで、妻から「煮物を作るときに、どうしても出したい甘みが出せない」と相談を受けました。 私が白砂糖を避けているのを理解しているので、「てんさい糖やきび唐(のミネラルが含まれる糖に)に置き換えちゃダメ?」と聞かれました。 ショーシャンクさんのご家庭では、煮物を作るときはどうしていますか? ①すべてフラクトオリゴ糖でカバー、 ②白砂糖も足している、 ③その他 最近、人工…

  • 家康は何故秀頼を殺したのか

    ねこまる (180.199.131.181) 2023-07-19 08:07:18 ショーシャンクさん、 大河ドラマ『どうする家康』のお話、 真田丸の時もそうでしたが、やっぱりショーシャンクさんの解説がすごく面白いです。 まるで当時を生で見ているような、人物に対する洞察力がすごいです。 今回、家康が「信長を殺す」と、家康黒幕説を匂わせるストーリーになっているので、そこにもっていくために、あえて序盤から信長に「お前は何じゃ」と食って掛かっていかせたように思います。 本能寺の変は誰もが知る事件なので、どのように描かれるか楽しみです。豊臣秀頼を殺す場面にも、注目したいと思います。ありがとうございま…

  • 今年の中元のストーリー

    今年の中元の箱に入っていた短文です。 書いた人は新川帆立という女性作家なので、男性サラリーマンの立場から書かれているこの短文はエッセイではなく小説なのでしょう。 ちょっとオーバーな感じがして、私は、去年のお歳暮の綿矢りさの文章の方が好きですが、しかし、やはり今回も、プロの文章は違うなとは思います。

  • 自信のない家康

    ねこまる (180.199.131.181) 2023-07-17 19:49:21 ショーシャンクさん、温かいお話のご紹介ありがとうございます。 まるで自分にこのお歳暮が届いたような、自分が当事者のような、不思議な感覚になりました。 マンガのような絵がないのに、読者に考えさせないといいますか、何も考えずに文字を読むと、自然にその光景が頭に浮かぶ、不思議な文章でした。 私の親の世代はよくお歳暮を贈ったり、直接届けたりして、 それに付いて行っていましたが、 私はお歳暮を贈ることを全くしていません。 近い身内に贈ってみたくなりました。 話は変わりますが、 NHK大河ドラマ『どうする家康』、 毎週楽…

  • ビールギフト ショートストーリー

    お中元やお歳暮の季節、アサヒのビールギフトに入っている紙があります。 小説家など、文章のプロが書いたエッセイのような短文です。 これを読むのが結構楽しいのです。 毎回、『さすが、文章のプロ』と唸ります。 今年の中元のショートストーリーもよかったのですが、去年の歳暮のものが最もよかったので載せます。 どの道でも、プロと素人には歴然とした違いがありますが、文章においても、それがなにげない短文であっても、さすがプロ、と思ってしまいます。 『さっそく冷やすために、全種類をパジャマの上着のすそにくるんで、落としそうになりながら、冷蔵庫の前まで行った。』 なにげないですが、同じ情景を文章で表現しようとする…

  • 最高裁判決の中の爆弾

    いっとく (153.194.97.0) 2023-07-13 21:56:04 こんばんは、私もショーシャンクさんの意見に同感です。 この判決は女性の安全を脅かす恐れがあります。 今後、別の場所で同じような問題が起きた時、この判決を例に、 安易に右に倣えで決めることがないとはいえません。 トイレだけではなく、銭湯やプールの更衣室などでも門戸が 開かれてしまうかもしれません。 女性専用の場を有する施設を運営される方達が、こうした場に 直面した際、正しい判断をされることを祈ります。 そもそも電車に女性専用車両があるのも、性犯罪や暴力から女性を 守るためです。 男性という性が女性にとって脅威であるこ…

  • 判決一人歩きの危険性

    www.youtube.com 女性としてして暮らす性同一性障害の経産省職員の省内の女性用トイレの使用制限を違法とする最高裁判決が昨日出ました。 ほとんどの人は、裁判のニュースを見ても、判決内容までは見ません。 ほとんど、ヤフーニュースの頭だけ見て判断します。 そうすると、今回の最高裁判決は、「どの公共トイレでも、自分が女性だと性自認していれば外形が男でも女性トイレや女湯に入れる」という判断だと思い込んでしまう危険性が大きいです。 判決要旨は次の通りです。 【事実関係】 原告は生物学的には男性だが1999年ごろ性同一性障害と診断され、2008年ごろから女性として私生活を送るようになった。健康上…

  • 映画『浅草キッド』

    www.youtube.com 映画『浅草キッド』を見ました。 日本映画には珍しい傑作でした。 ビートたけし役の柳楽優弥は、嵌まっていると思います。 若い頃のビートたけしはこうなんだったのだろうと思わせる演技でしたし、現在のたけしを演じたときは本物としか思えない特殊メークでした。 この映画の脚本、監督は劇団ひとりです。 この作品をどうしても作りたかったという熱意が感じられます。 あらゆる映画会社に持ち込んだらしいのですがすべて断られて、結局、Netflixだけが受けてくれたようです。 ここに、日本の映画会社の駄目さとNetflixの凄さを感じます。 劇団ひとりはよく映画を研究しているのでしょう…

  • プリゴジン、反乱!

    www.youtube.com ワグネルのプリゴジンが反乱です。 ロシアのウクライナ侵攻開始以降、最も大きなニュースです。 これにより、ロシア情勢は最大の分岐点を迎えることとなります。 ウクライナにとって極めて嬉しいニュースです。 日本の少なくない人たちがロシアやプーチンの主張を支持しているのを見て、憤りを感じていました。 宗教やスピリチュアルの人たちに、プーチンやロシアを支持する人たちが多いのも気になっていました。 安易で幼稚な陰謀論を信じている人たちが日本にはかなりいます。 支持まではしなくても、ロシアの侵攻を悪いと判断しない人たちが多い状況は、嘆かわしいものでした。 今回のことはウクライ…

  • LGBT法案の危うさ

    国会で、LGBT法案が推し進められています。 一般の人は、LGBTに対する偏見をなくそうという理念法だから問題ない、良いことだくらいに思っているでしょう。 ただ、法的にみると、極めて危険です。 特に女性の人たちは、このLGBT法が成立してからは、かなりのリスクを覚悟する必要があります。 確実に社会問題となるのは、公共のトイレと風呂に関してです。 具体的に想定例を挙げます。 温泉は日本人にとって大きな楽しみです。 大浴場の気持ちよさは格別でしょう。 温泉の女湯に男が入ってきたら、今であれば、逮捕され罪に問われますが、それでも『建造物侵入罪』程度です。 今回、外見が男でも心が女性であれば女性として…

  • 最近観た作品

    www.youtube.com 『ザ・ウォッチャー』(Netflixオリジナル) これは実話を基にしたサスペンスのようですが、登場人物すべてが犯人のように見える脚本が秀逸です。 脚本や演出の技術は間違いなく10年前より進化しています。 例えば、ホラーで最も傑作は『シャイニング』だと思っていますが、 Netflixオリジナルの『真夜中のミサ』『ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス』『ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー』のフラナガン三部作を見ると、三部作の方が『シャイニング』よりはるかに進化しています。 この『ザ・ウォッチャー』も、すべての登場人物、そして主人公の男性まで怪しく見せており、さす…

  • 市川猿之助事件について

    www.youtube.com 市川猿之助の事件について、当初からどうしてもおかしな部分が多すぎて、大きな嘘をあるように思えてなりません。 家族会議によって、家族全員で自殺することが決まったということが、早い段階から言われています。 ここはあまりにもおかしい。 親子三人で会って話して、三人全員が死のうという結論になることはないように思えます。 両親としては、週刊誌の報道で死ぬ必要などない、反省謹慎をきっちりとして復活できるときまで心を入れ替えなさい、と諭すと思います。 第一、自分の不品行から出たものですから、もし死にたいのであれば自分一人ですればいいだけであり、両親を巻き添えにしようとすること…

  • モディ首相とゼレンスキー

    www.youtube.com id:owl22 2023-05-21 21:26:00 ショーシャンクさん、こんばんは。 G7広島サミット終わりましたね。 グローバル・サウス加え、ゼレンスキーも参加し歴史に名を残す大会だったと思いました。 各所で、ぐっとくるシーンが見られました。 ゼレンスキーがいる日本の空がきれいで、砲弾も飛んでいなくて、 過去の戦争の犠牲の上になりたった(と言ってもいいと思うのですが) 今、あたりまえに思っている平和のありがたさやその重みをとても感じることができました。 イタリアのメローニ首相が若くて資料館から出てくるとき涙目のようで 驚きました。 owlさん、こんにちは…

  • 映画『マネー・ショート』を見返すと

    www.youtube.com シリコンバレーバンクやクレディスイスの問題が相次いで起きている今、もう一度『マネー・ショート』が見たくなって、持っているブルーレイを見返してみました。 最初観たときより、格段に面白く見ることができました。 それは、この映画の雰囲気と同じような社会情勢になっているからだと思います。 サブプライム債、モーゲージ債が問題となっていた2007年、私も、いろいろ調べた結果、サブプライム問題は世界的な金融危機をもたらすと考え、為替のFXを始めました。 ドル円、ユーロ円、ポンド円、豪ドル円をショートするために、わざわざFXの口座を開き、始めたのです。 しかし、始めてから1年近…

  • ドラマ『ペンション メッツァ』

    www.youtube.com ネットフリックスで『ペンション メッツァ』(全7話)観ました。 ドラマ『スイカ』や映画『かもめ食堂』からの、この路線のファンとしては、観ないわけにはいかない作品でした。 『マザーウォーター』や『パンとスープとネコ日和』の脚本監督の松本佳奈さんの作品ですね。 荻上直子監督の映画『めがね』のメイキング映像を撮ったことから、この路線の仲間入りしたようです。 荻上直子さんは、『かもめ食堂』『めがね』『トイレット』『レンタネコ』の監督です。 この一連の癒し系と言うかスローライフ系はほとんど観ていますが、同じ荻上直子監督作品でも、『かもめ食堂』『めがね』が文句なく名作なのに…

  • 『ライオンの家』のネーミング

    ナベヒロ (36.12.133.7) 2023-02-16 13:38:08 ショーシャンクさん、こんにちは。 初めてコメントいたします。 いつも良い映画、ドラマをご紹介いただきありがとうございます。 遅ればせながらドラマ『ライオンのおやつ』拝見いたしました。 とても温かい気持ちになりました。 本当にこんな素敵な所で死を迎えられたらば、と思うような瀬戸内海の美しい舞台でしたネ。 ホスピスの『ライオンの家』という間前の由来にも、「そうだよね」と共感を感じて、込み上げてくるものがありました。 ドラマ鑑賞の後で原作も読みましたが、それぞれにエンディングも良かったと思います。 これからも良い映画やドラ…

  • ドラマ『ライオンのおやつ』

    www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com E1 - https://dai.ly/x8cujxjE2 - https://dai.ly/x8cujxk オンデマンドで『ライオンのおやつ』(全8話)を見ました。 生と死を深く考えることができた、いいドラマでした。 何より雰囲気のいいドラマでした。 これは、原作者や原作の持つ力があると思いますし、風景も最高でこんなところで死にたいと強く思えるものがありました。 登場人物がみんないい人ばかりで、というと嘘くさいドラマになってしまいますが、気難しく怒鳴ってくる入居者も入ってきたり継母との関係などきち…

  • 映画『黒い司法 0%からの奇跡』

    www.youtube.com 映画『黒い司法』は、ひさびさに感動した作品でした。 黒人差別をテーマとした映画には、これまでも、 『グリーンブック』『グローリー』『それでも夜は明ける』『42 世界を変えた男』など数々の名作があります。 この『黒い司法』は、それらと同じく傑作でした。 1980年代のアメリカの実話です。 ハーバード大卒の新人弁護士が南部の町にやってきます。 黒人、北部出身、ハーバード大卒、黒人犯罪者の弁護人、という、南部の人から最も敵愾心を持たれる要素ばかりの弁護士です。 様々な嫌がらせがあります。 白人の証言者が自分の証言は嘘だと裁判で打ち明けた勇気は、映画『告発』を思い出させ…

  • 『鎌倉殿の13人』

    www.youtube.com 大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が昨日終わりました。 大河ドラマの主人公が亡くなって、最終回になると、いよいよ今年も終わりだなという感慨にふけることができます。 一年を通して、主人公の一生を追体験した気分になれるので、大河ドラマはやはりいいですね。 『鎌倉殿の十三人』は、実は全く期待していませんでした。 脚本の三谷幸喜の作品は、ドラマでも映画でもいろいろ見てきましたが、初期の作品からどんどん劣化しているように思えていましたし、前回の大河ドラマの『真田丸』が私には全く面白くない駄作でしたので。 『真田丸』がなぜ駄作かと言うと、真田幸村は大阪城に入ってからの1,2年だけ…

  • それが一番大事

    www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ワールドカップで、日本がスペインに勝利した試合、今日の早朝4時から開始でしたが、クローズドの人たちも数多く早起きし見ている人がいました。 日本がドイツ戦に続いて劇的な逆転勝利で首位通過です。 そこにも書き込んだのですが、強豪ドイツに逆転勝利の後、コスタリカにまさかの敗戦で絶体絶命に追い込まれていた今日の状況に、CMでかかっていた『それが大事』の曲がぴったり合っていて、感動しました。 『投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと』・・・それが一番大事ですね。

  • 交通取締の際の指印について

    河野太郎のTwitterで、交通取締の際の押印や指印は任意だとあったらしく、話題になっていますね。 知らなかった人が大多数のようです。 私は、もうずっと前から、押印も指印もしません。 運転免許取り立ての初心者のときには、交通違反時には言われるままに拇印(指印)していましたが、あの、手が汚れる指印はどうも納得できなかったので、いろいろ調べました。 そうすると、署名は規定があるものの、押印やまして指印などに関しては何の規定もないことがわかりました。 それからは、署名をした後、押印のところには、姓だけのサインにしています。 10年前までは、警察官も知らなかったらしく、押印も指印もしない、と言うとみん…

  • 使っているフラクトオリゴ糖は

    id:chochimi 2022-11-02 23:16:38 ショーシャンクさん、こんばんは。 相談というほどのことではないのですが、 最近、主人の健康診断で肺に影が見つかったため、 検査を色々受けておりました。 まだ結果が出ていないため、もんもんとした日々を送っています。 ただ、結果がどう出るにせよ、主人にもまずは腸活を! と思いミヤリサンをすすめますが、 飲むのはいいが、なんと瓶を開けるのが面倒だそうです! 流石にそこまで世話をする気にもなれないので 食事にはこちらで気を使っていますが、少々呆れております。 ところでオリゴ糖ですが、 以前は私はカイテキオリゴをずっと飲んでいましたが、 今…

  • ときめかないものを捨てる

    id:notari1212 2022-10-29 09:44:38 ショーシャンクさん、こんにちは。 同じことを繰り返す毎日を過ごしていると、この日々が ずっと続くと思いがちですが、時は有限で、しかも残りは長くはありません。 自由に生きることは難しいですが、立ち止まって自身を見直す機会を持ちたいです。 多読の害については、今まさに考えていたことに似ていました。 書だけでなく、SNSでの発信、輪から外れないように続けるお付き合い。数々の”他人の歩み”に惑わされることなく、本当に自分にとって大切なものを見定める。 探求する・・・そうありたいです。 『仏陀の真意』の中の重い荷物を持つ男のお話とともに…

  • 大豆ミート

    id:RichmondBC 2022-10-29 08:11:12 ショーシャンクさん、おはようございます。 最近はショーシャンさん式のヨーグルトに「おからパウダー」も加えて食べています 我が家では大豆ミートが人気です。 マルコメのダイズラボ「大豆のお肉レトルトタイプ」とういう商品ですが、 今まではなんだそれ?と思っていましたが、美味しいです! それに水で戻さなくてもいいのでとっても便利です。 水曜日はブロックタイプで酢豚。 木曜日はフィレタイプでチンジャオロースー。 昨晩はミンチタイプでキャベツと味噌炒め。 全部中華味で作りましたがとても美味しかったです。 低カロリー・低脂質・コレステロール…

  • 砂糖と違って

    ねこまる (180.199.78.139) 2022-10-28 13:22:07 ショーシャンクさん、こんにちは。 ご紹介いただいた、フラクトオリゴ糖、早速毎日、ホットコーヒーに入れて飲んでいます。 最初は砂糖のような目分量で入れて飲みましたが、砂糖より甘さがすごく控えめに感じました。 食物繊維ということで、ついつい多く入れてしまいますが、 糖分ではあるので摂りすぎも注意とネットで見ましたので、少し葛藤しています(笑) いつもの砂糖で感じる甘さより、少し控えめな甘さになるようにしてみます。 腸活のお話の最初の方で、ショーシャンクさんが「腸は第二の脳」と仰ってましたね。 ミヤリサン・ビオスリー…

  • 乳酸菌と酪酸菌

    id:notari1212 2022-10-27 21:28:33 ショーシャンクさん、こんばんは。 腸活についての新しいお話と動画をありがとうございました。 腸活として、ごぼうと玉ねぎの他、レジスタントスターチが含まれるというバナナ、R1も取り入れていました。 レジスタントスターチは酪酸菌を増やすには効果は望めない、乳酸菌には身体に良いというエビデンスがないと知り驚きました。 良質のフラクトオリゴ糖も腸活に取り入れたいと思います。 龍 (133.32.179.64) 2022-10-27 22:48:32 大変勉強になります! 腸活はより良い生活になる基礎ですから、R1のヨーグルトで満足して…

  • 腸活の決定版

    www.youtube.com 龍 (133.32.179.64) 2022-10-26 21:28:32 ご無沙汰してます。龍です。 東大の博士が乳酸菌についてそのような事を言ってたのですか。 けっこう衝撃です。 私はR1を2年前ぐらいからほぼ毎日飲んでいるのですが。。。 おかげで風邪を引きにくい体質になったと思ってました。 気になってたのが、1日1食食べる事で腸を休める時間を長くするというのが小さなブーム?になっているとか。 寝る前3時間は食べない方が良いというのは分かるのですが、1食は極端な気がしてます。 どう思われますか? 龍さん、お久しぶりです! 今まで、腸活についていろいろ実践して…

  • フラクトオリゴ糖

    id:notari1212 2022-10-21 16:06:09 ショーシャンクさん、こんにちは。 腸活のお話を伺いましてから、季節も進み 朝晩は冷え込むようになってきました。 娘共々、ミヤリサンとおすすめのヨーグルトを続けています。 栄養状態の悪い娘ですが、例年は夏に食欲が落ち、栄養状態の数値も落ち込むのですが、病院で調べましたら、今回は良い結果が出てきました。 まだまだ治療は継続ですが、快方に一歩を踏み出せたようで喜んでいます。 生活での変化点は腸活のみですから、腸活のおかげさまと思います。 本当にありがとうございました。 のたりさん、こんにちは。 お返事遅れました。 最近も腸活をいろい…

  • セネカの言葉

    ネットにセネカのことが出ていましたので、載せます。 確かにこの通りですね。 くだらない人間関係をすべて断ち切り、多くの仕事をやめて、本当に人生でやりたいことだけにいま集中しないと何にもならないですね。 人生を考え直す、いい記事でした。 ※※※※※ 後悔のない人生を過ごすには、なにが重要なのか。元『新潮』編集長で民俗研究者の前田速夫さんは「古代ローマの哲学者セネカは、『何かに忙殺されている人間のいまだ稚拙な精神は、不意に老年に襲われる。何の準備もなく、何の装備もないまま、老年に至るのである』と論じている。この忠告を忘れてはいけない」という――。 ※本稿は、前田速夫『老年の読書』(新潮選書)の一部…

  • 投書箱の設置

    『株についてのひとりごと』ブログは、 パスワード制にしますので、 『株についてのひとりごと』について何か伝えたいときには、 下記の投書箱にコメントください。 投書箱 (hatenablog.com)

  • 苦情を言わせないことが

    ねこまる (180.196.178.203) 2022-10-11 12:44:00 ショーシャンクさん、こんにちは。 本日、弁護士事務所に正式に依頼しに行きました。 が、私たちの方針について、かなり厳しいお言葉をいただいたので、 正式依頼は保留にしました。。 ・外壁を金属の棒で突かれたのは2018年11月であり、時効により、修繕費用は請求できない ・仮に、損害賠償や慰謝料を請求せず、示談で確認書を締結するにしても、 下記のうち、①④を書くのは非常に厳しい。 ④は未来のことであり、①④で相手が同意しない可能性が高い。 ①今までの苦情は行き過ぎで。不適切だったことを認める。 ②今後はしないことを…

  • 騒音問題は

    ねこまる (180.196.178.203) 2022-10-09 15:36:09 ショーシャンクさん、こんにちは。 まだ相談室は開設されてないと思いますので、 こちらで質問していいでしょうか? 例のお隣さんの件で、私たちと反対側のお隣さんに、話を伺ったところ、 そちらも苦情を言われたことがあるそうです。 (私たちより後に中古でご購入された) ・入居時のリフォーム工事中、業者の清掃で、「自分の家に汚れが付いた」と金品を要求 ・入居後にケルヒャー(高圧洗浄機)で清掃中に、「うるさい」と苦情を言われた そこで、前回アドバイスいただいた確認書について、 逆に、「受忍限度(参考指標60デシベル)を超…

  • 段取りとしては

    ねこまる (180.196.178.203) 2022-09-15 23:12:06 ショーシャンクさん、ご解説ありがとうございます。 全体の流れがよく理解できました。 何も理解できていないと、確認書締結⇒損害賠償請求とか言って、 私の弁護士の先生まで、「え・・・」とさせるところでした。 私が以前投稿しました、 「①内容証明送付」 「②円満解決(和解)」 「③損害賠償請求」 のうち、 確認書締結が②ですね! (弁護士の先生は公正証書と仰ってました) 戦法としては、①のみか、①②か、①③の3つですね。 >私は、裁判のことはよく知っているので、裁判で勝つには、確固とした証拠と因果関係の立証が必要だ…

  • このような書面を

    ねこまる (180.196.178.203) 2022-09-14 21:46:48 ショーシャンクさん、こんばんわ。 まだ、実際に署名活動をするかは決め兼ねていますが、 お願い状を思いのままに作成しました。 署名いただく皆様に読んでいただくため、 お願い状としては、かなり論点がずれてしまっているかもしれません。 読んで、ご意見をいただければ幸いです。 (個人情報があるので、伏せていただけると助かります) よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------以下、略 ねこまる (180.196.1…

  • 隣の苦情について

    ねこまる (180.196.178.203) 2022-09-13 20:42:17 ショーシャンクさん、こんにちは。 ご近所の知り合いに、今まで起こったことを、(ショーシャンクさんに9/8に送った内容で)お話しました。 「そんなことが起こってるなんて全く知らなかった」という方もいたり、「Kさんの息子の同級生が、我が家に集まって遊んでたら、『なぜウチの子を誘わないの!』と、その家の親御さんに怒鳴り込んできた」という方もいたり、「自治会やPTA役員などで嫌な思いをした」という方も多くいました。 今度、弁護士の先生に内容証明の手続きを依頼しようと思います。 その時に、「この4年の出来事で休職に至っ…

  • 隣の家の騒音苦情について

    ねこまる (180.199.38.34) 2022-09-08 14:25:42 ショーシャンクさん、ありがとうございます。 個人名や地域がわかる情報は私が濁したので、ショーシャンクさんの回答に、私の投稿も引用表示して大丈夫です。 (万が一、ネットで晒したと相手に主張されると、私が加害者となるようで、本文全ての掲載はお控えいただけると助かります・・・。) 本日あったことですが、 弁護士事務所へ相談に行き、 「騒音の観点(自分の家は騒音ではないとの主張)では、感受性の論点になり戦うのは難しい」ですが、「これまでの4年間の出来事が原因で休職になり仕事できなくなった、という主張では戦えます」と仰って…

  • 現実社会でも

    ねこまる (180.199.38.34) 2022-09-08 08:52:58 ショーシャンクさん、こんにちは。 実は本日から休職になりました。 理由は、もう4年続いている隣人トラブルなのですが・・・。 でも、今月頭に、ご近所の優しい方々に全てを暴露したところ、大変怒ってくださり、地域の相談窓口や、頼もしい法律事務所などをご紹介くださりました。 その内容を投稿してもいいでしょうか? あまりに重い内容で、閲覧される方が不快になられると思うので、非公開でお願いしたいですが・・・。 (相手の当事者の名前も濁していません) もし投稿NGでしたら言ってください。 よろしくお願いいたします。 ねこまるさ…

  • 善玉菌の大切さ

    id:RichmondBC 2022-09-04 12:04:27 ショーシャンク様 こんにちは。 アバンビーズは薬局では見つけれらなかったので通販で買いました。 とてもさわやかで気に入っています。 歯科用システマ44Mも購入して使っています。 我が家でもヨーグルトに純ココア、きな粉、すりごま(パナソニック電動ごますり器を購入)、おからパウダーをかけて食べ始めました、強ミヤリサンも毎日飲んでいます。 お腹の調子がよくなりました、ありがとうございます。 マーガリンはトランス脂肪酸の規制などからアメリカやカナダでは推奨されていない食品のようです。 我が家では5年以上購入していません。 Richmo…

  • 遺伝子組み換え作物は

    ねこまる (180.199.38.34) 2022-08-22 21:55:09 ショーシャンクさん、お返事ありがとうございます。 お話を聞いて、井戸水は大丈夫と仰っていただけて、安心しました。 全文を読むまでは。。 以前、グリホサートのお話を聞いて、私はサイゼリヤで、洋食に付いてたコーンなどの副菜を食べないようになりました。 ただ、今ショーシャンクさんが仰って下さった話は、もうすべてを回避するのは不可能だと、悟ってしまいました。 日本がラウンドアップを輸入禁止にできない理由は、ポテトチップスなどのお菓子に使用している、じゃがいもなどの素材の問題に行きつくから、と考えていました。 ラウンドアッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ショーシャンクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ショーシャンクさん
ブログタイトル
人生についてのひとりごと
フォロー
人生についてのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用