chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
heppokotarou
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/01

arrow_drop_down
  • 冬太りと自粛ストレスの悩みを一気に解消!?「おうちヨガ」で心と体をリフレッシュさせよう!

    冬は牡蠣や鍋料理などのおいしい食材や料理にあふれている反面、食べ過ぎや運動不足により冬太りや体調不良をおこしがちです。 特に新型コロナウィルスの感染が全国各地に拡大している昨今、感染防止の為にジョギングやスポーツなどの屋外運動を控えているという方も少なくないでしょう。 そこで今回は、「運動不足に悩んでいる..」「外出自粛によりストレスが溜まっている..」と悩んでいる方の為に自宅できる簡単な運動「おうちヨガ」を紹介したいと思います! そもそも「ヨガ」って何? ヨガにはどんな効果があるの!? 自律神経の乱れを改善できる 筋力や柔軟性の向上 ダイエットなどのスタイルアップにも効果的 おうちヨガ楽しく…

  • 甘さと辛さでコロナストレスを発散!!ローソンの新作「やりすぎパン」シリーズを紹介!

    新年あけましておめでとうございます!とうふです。 突然ですが先日、お昼ご飯を買おうとローソンのパンコーナに立ち寄った際、かなり衝撃的なパンと出会いました。 その名はなんと「やりすぎパン」!! 「やりすぎ」というネーミングもさることながら見た目や味にかなりインパクトがあったのでぜひ本ブログを通して皆様に紹介したいと思います。 ぜひ、パン選びの参考にしてみてください! ホイップとカスタードのパン 麻辣チキンパン まとめ ホイップとカスタードのパン まずは、甘さとボリュームにインパクトのある「ホイップとカスタードのパン」を紹介します! 12月22日にローソンより新作商品として発売。 ※沖縄地域にある…

  • ドコモの新料金プラン「ahamo」のサービスが凄すぎる!?サービス内容から利用する際の注意点まで徹底解説!

    先日12月3日にNTTドコモから新料金プラン「ahamo」が発表され、他の通信会社やスマホユーザーに大きな衝撃を与えました。 月々の料金からサービスの内容までそのすべてが前代未聞の革新的なプランになっており、サービスが提供される3ヵ月前にもかかわらず既存のスマホユーザーからは高い期待と評価を受けています。 今回はそんな世間から脚光を浴びているドコモの新料金プラン「ahamo」について詳しく解説していきたいと思います! 「ahamo」の概要 「ahamo」最大の利点 20GBで月額2980円という革新的な安さ! 5分までの国内通話が無料 海外でも手続きなしでインターネットを利用できる! ドコモ5…

  • あま~いコンビニパンで至福のひと時を..12月に発売される新商品のコンビニパンを紹介!【Part1】

    こんにちは!とうふです。 12月に突入してからいっきに各地の気温が下がり本格的な冬が始まろうとしています。 気温が下がり寒くなると肌も乾燥するしインフルエンザや風邪対策も徹底しなければならないのなど何かとケアすることが多く大変ですよね.. そんな寒い時期は外にでるのをなるべく控えて家で甘いパンでも食べながらまったり過ごしませんか!? 今回は12月に発売される新商品の甘くておいしいコンビニパンを紹介します。 ぜひ、パン選びの参考にしてみてください! 森永ミルクキャラメルふわふわシフォン チョコレートのバブカ チョコクリーム増量 はみでる板チョコメロンパン まとめ 森永ミルクキャラメルふわふわシフ…

  • ミスタードーナツと森永製菓が異色のコラボ!?コンビニ限定「ミスタードーナツアイスバー」を食べてみた!

    こんにちは!とうふです。 タイトルにも記載している通り、ミスタードーナツと森永製菓のコラボによって誕生した「ミスタードーナツアイスバー」が今月の11月16日に全国のコンビニエンスストア限定で発売されました。 ミスド好きの私としては絶対に見逃せない商品! 皆さんにも紹介したいと思い何件かコンビニを練り歩き購入してきました! 商品パッケージ 栄養成分 栄養分(1本あたり) 原材料 販売しているコンビニは!? 気になるお味は.. エンゼルクリームと比べてみて まとめ 商品パッケージ 購入してきた「ミスタードーナツアイスバー」がこちら! ミスタードーナツの中でも特に大人気の「エンゼルクリーム」をイメー…

  • GUの新作マスクが届きました!つけ心地から性能までUNIQLOエアリズムマスクと比較してみた

    こんにちは!とうふです。 タイトルにも記載している通り、先月の10月30日にGUより発売された新作マスク「高性能フィルター入りマスク」がついに私の手元に無事届きました! UNIQLOのエアリズムマスク同様、発売前からネットでもかなり話題になっていた為、発売当日は「全て売り切れていた..」「ほしい色のマスクが手に入らなかった..」という人も多いと思います。 今回はそんな大人気のGU新作マスクとUNIQLOのエアリズムマスクの着け心地や性能を比較していこうと思います。 ぜひ、マスク選びの参考にしてください! 商品パッケージ カラーバリエーション サイズ感 着け心地 まとめ 商品パッケージ まずこち…

  • 現金払いは既に時代遅れ!?自分にあったキャッシュレス決済でお得にショッピングを楽しもう!

    近年、「キャッシュレス決済」という言葉が日本でも急速に普及しテレビCMやネットニュースでも大きく取り上げられるようになりました。 その一方で「キャッシュレス決済の種類が多すぎてどれを利用していいか分からない..」「仕組みがよく分からないから現金で支払っている..」などキャッシュレス決済に対して不安や抵抗を抱いている方も少なくありません。 そこで今回はキャッシュレス決済のメリットやデメリット、自分にあったキャッシュレス決済の選び方などを簡単に紹介していきます。 日本のキャッシュレス化は遅れている!? キャッシュレス決済のメリット 現金を持ち歩く必要がない お会計がスムーズに終わる ポイントやクー…

  • 【注意喚起】フィッシング詐欺に引っかかってしまいました..皆さまも気をつけてください!

    こんにちは!とうふです。 タイトルにもある通り先日、私の家族がネットショッピングのフィッシング詐欺に引っかかってしまいました。 近年、インターネットを使った様々な詐欺が横行しているため、私自身は普段から騙されないよう気をつけていましたが、まさか実際に家族がネット詐欺の被害に遭うとは予想もしていませんでした.. 幸いにもクレジットカード会社が使用履歴の異変に気付いてくれたおかげで口座からお金を引き落とされる前にカードの利用を止めることができましたが今回の件で改めて詐欺被害が他人事ではないということを強く実感させられています。 さて、今回はインターネット上に蔓延するフィッシング詐欺被害の実体験とそ…

  • はてなブログを半年間続けてみた感想とこれからについて

    こんにちは!とうふです。 はてなブログを始めてから早いもので半年が経過しました。 本ブログを読んでくださっている読者の皆様、本当にありがとうございます! 思い返せば私がはてなブログを始めた頃は緊急事態宣言が発令された直後で「ソーシャルディスタンス」や「3密」など世間は新型コロナウィルスのニュース一色でした.. あれから既に半年以上の時間が流れたのかと考えると月日が経つのは早いものだと実感させられますね。 さて、今回は本ブログの開設半年記念ということでこれまでブログ運営してきたことの感想やこれからの抱負などを簡単にまとめていきたいと思います! はてなブログを半年間続けてみた感想 Googleアド…

  • 「冷え性」は万病のもと!?毎日の習慣を見直して体の代謝や免疫力をアップさせよう!

    夏から秋、秋から冬などの季節の変わり目に寒さと共に訪れるのが「冷え性」。 冷え性は女性ならではの悩みだと感じている方もいますが実は近年、男性でも冷え性に悩む方が増えています。 放置すれば様々な病気を引き起こす万病のもと冷え性は本格的な寒さが訪れる前にしっかりと改善しておくことが大切です。 そこで今回は老若男女問わず悩まされる冷え性の改善方を簡単にご紹介したいと思います! 冷え性の主な原因 睡眠不足や偏った食生活 筋肉の衰えや筋肉量の減少 ストレスによる自律神経の乱れ 冷え性からなる体の不調 むくみや体の疲労が溜まりやすい 膀胱炎になる 腰痛や腹痛 冷え性を改善する5つの習慣 栄養バランスを考慮…

  • 【知っトク】超絶虫嫌いの方に朗報!秋に大量発生するくさ~いカメムシの簡単な撃退方法

    蒸し暑かった夏も終わり心地よい秋の行楽シーズンが到来しました。 秋はさんまや栗などの旬なおいしい食べ物も多く「スポーツの秋」「紅葉の秋」「芸術の秋」と謳われるほど人が活動するのに適した過ごしやすい季節です。 しかし、秋を過ごしやすい季節だと感じているのは人間だけではありません。 毎年この時期になると害虫である「カメムシ」が全国各地に大量発生し人が住む家屋や農作物に多大な被害を及ぼします。 そこで今回は大事な衣類や家屋をくさ~いカメムシから守る予防法や私が実践している撃退方法をご紹介します! 大量発生するピークはいつ? ベランダに干す秋の洗濯物は要注意! まずは侵入対策をしよう! とにかくすき間…

  • 今、世間で話題のベーシックインカム制度!あなたは賛成?それとも反対?

    最近「ベーシックインカム」という言葉が日本のみならず世界各国で話題になっています。 ベーシックインカムとは政府が全ての国民に対して必要最低限の生活を送る為の収入を無償且つ定期的に給付する制度のことです。 そんな理想的とも思える制度がなぜ今になって世界中で議論されているのでしょうか。 今回はそんなベーシックインカムのメリットやデメリット、話題になっている理由などを簡単にまとめていきたいと思います。 ベーシックインカムが話題になっている理由 ベーシックインカムがもたらすメリット 出生率が上がる 自由な時間を確保できる 労働環境が大幅に改善される ベーシックインカムのデメリット 財源の問題 労働意欲…

  • 憂鬱な長時間通勤に終止符を!会社まで片道2時間の私が実践していた通勤時間を有意義に過ごす方法

    会社までの通勤時間が長いことに不満や苦痛を抱えているビジネスマンは少なくありません。 本ブログの筆者である私も実際3年前は片道約2時間かけて会社まで電車通勤をしていた為、長時間通勤で苦しんでいるビジネスマンの気持ちは痛いほど分かります。 しかし、何も考えずただ会社へと長時間の通勤をするのはハッキリ言ってとても勿体無いことをしています。 なんせ人生の時間は有限なのですから通勤という限られた時間も有意義且つ有効的に利用しなければなりません。 「じゃー実際どうやって過ごせばいいの?」 そんな疑問を抱えている方の為に今回は長時間通勤のデメリットや私が実践していた有意義な通勤時間の過ごし方を簡単に紹介し…

  • 友人に連帯保証人を頼まれたらどうすればいいの?対処法とリスクを分かりやすく解説

    皆様は家族や友人から「連帯保証人になってくれないか?」と頼まれたことはありますか。 今や住宅ローンや銀行の融資、賃貸契約などを結ぶ際は必ずと言っていいほど連帯保証人の選任が求められます。 しかし、一言で連帯保証人と言っても実際どの程度のリスクや責任が伴うのかは想像しにくいのですよね。 今回はそんな「連帯保証人制度」にフォーカスを当て連帯保証人のリスクや注意点などを分かりやすく解説していきたいと思います。 保証人と連帯保証人の違い 催告の抗弁権 分別の利益 検索の抗弁権 連帯保証人のリスクや注意点 連帯保証人は簡単にやめることができない 主債務者に逃げられる可能性がある 最悪の場合、財産を失う可…

  • 【噛む大切さ】歯の健康寿命を延ばす為に普段の生活で心掛けること

    皆様は自分の歯の健康状態をどれくらい把握していますか? 歯というのは物を噛むだけではなく、発声を助けたりバランスの良い表情を形成したりと自身の個性を最大限に引き出す重要な役割を担っています。 その大事な歯を長く健康に保つには歯磨き以外の正しい日常的なセルフケアが欠かせません。 今回はご自身の大切な歯を守る為に普段の生活で心掛けること、そして効率的に歯の汚れを落とす方法などをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。 そもそも歯が健康じゃないとどうなるの? 歯周病などの口腔内トラブルを発症する 口臭がきつくなり周りに不快感を与えてしまう 色々な病気を併発してしまう 大事な歯を守る為に普…

  • 【ネット社会の闇】誹謗中傷はなぜ起きる?書き込む人の特徴や対処法をまとめてみた

    高額課金やネットストーカー、オークション詐欺などインターネット上でのトラブルは数多く存在します。 その中でも近年、社会的な問題としてメディアで取り上げられているのが、他のネットユーザーに根拠もない悪口や中傷コメントをする行為「誹謗中傷」である。 今回はその誹謗中傷をテーマに書き込んでいる人の特徴や誹謗中傷への対処法などについて簡単にまとめていきたいと思います。 ブログやSNSで誹謗中傷が起きやすい理由 誹謗中傷を書き込む人の特徴 嫉妬深い 日常生活がうまくいっていない 偏った正義感 誹謗中傷への対処法一覧 相手にしない アンチユーザーをブロックする サイト管理者に削減依頼をする 弁護士や警察に…

  • 【経過報告】Twitterを始めて約1ヵ月!気になる点やアクセス数の変化について

    以前、本ブログにてTwitterデビューのご報告をさせていただきました。 www.heppokotarou.info 実はその記事を書いてから早いもので1ヵ月が経過し機能もよく分からない手探りの状態でTwitterを運用してきました。 今回はTwitterを1ヵ月間運用した経過報告として、アクセスの変化や気になって点について簡単にお話ししていきたいと思います。 気になるアクセス数の変化は? 1ヵ月の振り返り Twitterを使っていて気になった点 営業のDMが多い! 批判的且つ中傷的なツイートが目立つ 文字数の制限があること これからTwitterを始める方へのアドバイス さいごに 気になるア…

  • 【夏に潜む危険】熱中症を疑ったときにとるべき正しい対処法とマスク熱中症の危険性

    ジメジメとした蒸し暑い今の季節を過ごしていくにあたって最も警戒しなければならないのが「熱中症」です。 特に今年は平年よりも気温の上昇率が高いことに加え、夏休みの短縮化や新型コロナウィルスの感染防止対策などの影響で例年よりも熱中症患者が増加するのではないかと懸念されています。 「熱中症なんて掛かったことないから大丈夫」「屋内にいれば問題ない」などと過信せず、もしもの場合にも備え事前に熱中症への正しい知識と理解を深めておきましょう! そもそも熱中症とは 熱中症を疑ったときにとるべき正しい対処法 まず意識があるか確認する 涼しい場所に移動させる 衣類をゆるめて体を冷やす 水分と塩分の補給 症状が緩和…

  • 【人生について】悔いなき人生を送る!死ぬまでに叶えたい夢や目標をまとめてみた

    皆さまは、Bucket List(バケットリスト)という言葉を知っていますか? 「バケットリスト」とは、生涯を終える前に叶えたい夢や目標、やりたいことをまとめてリスト化したものです。 “Kick the bucket”という「死」を意味する英熟語が由来となっており、映画『最高の人生の見つけ方』はバケットリストを題材にして制作されています。 今回は、その「バケットリスト」を参考に私も自分のやりたいことや目標をいくつかブログに書いて、まとめてみることにしました。 それではご覧ください! 私がブログで夢を語ろうと思った理由 最期を迎えるまでに叶えたい夢や目標 韓国に留学をしたい! 格闘技を習ってみた…

  • 【ブログ運営の苦悩】ブログを書くことに疲れたらまずやってほしいこと

    ブログをある程度長く運営していると「なんか記事を書くの疲れたな..」「今日、記事書くの面倒くさいな..」などの「ブログ疲れ」を感じることってありませんか。 特に記事の投稿頻度が高いブロガーさんにとって、この「ブログ疲れ」は結構あるあるな悩みだと思います。 今回はそんな「ブログ疲れ」の悩みを抱えているブロガーさんのために、ブログを書くことに疲れた際の対処法とブログ疲れを引き起こす原因などを私なりに考察し、まとめてみました。 ぜひ参考にしてみてください! ブログ疲れを引き起こしてしまう主な原因 自分が設定した更新頻度のプレッシャー ブログに対するモチベーションの低下 ブログのマンネリ化 ブログを書…

  • 【アドバイス】時間がなくても資格は取れる!仕事と無理なく両立できる効率的な勉強法

    突然ですが、皆様は働きながら資格を取ろうと考えたことはありますか? 実際に働きながら資格取得を目指すとなると、お金や時間のコストが掛かってしまう上に 勉強を継続できるか心配ですよね。 本記事を見て頂いている方の中にも「資格を取りたいけど睡眠時間は削りたくない..」「そもそも勉強する時間がない..」と資格取得を諦めている方も少なくないと思います。 今回はそんな悩みを抱えている方のために、私が実践していたオススメの勉強法と資格を取るメリットなどについてお話していきたいと思います。 それではご覧ください! 社会人になって資格を取るメリットって何? 転職に有利 仕事の幅や仕事に対する視野が広がる 自信…

  • 【新たな時代を考える】ウィズコロナで変わる日本社会のあり方と起こりうる問題

    新型コロナウィルスの感染が全国各地へ拡大したことに伴い、人々の暮らしや働き方はコロナ以前と比べて劇的に変化したのではないでしょうか。 夏場にマスクをつけて歩くサラリーマンや学生の姿、無観客で行われるスポーツ競技など今までの生活では考えられないような光景を目にするのが、当たり前の日常となってきてしまいましたね。 最近では「ウィズコロナ」という言葉も新たに誕生し、人類とコロナウィルスの関係はより深いものとなってきています。 さて、今回は日本がコロナウィルスと共存していく上で起こる社会の変化や今後の問題などを私なりに考察し、簡単にまとめたので参考にしていただければと思います。 それでは、ご覧ください…

  • 【覚えておくべき】あおり運転をされた時の適切な対処法と走行中に心掛けておくこと

    近年、「あおり運転」などの悪質且つ危険な運転をするドライバーが増加しており、ネットニュースやテレビでも数多く取り上げられるようになりましたね。 もしかすると、この記事を読んで頂いている方の中には、「実際にあおり運転の被害を受けたことがある!」「あおり運転の現場を目撃したことがある!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、そんな社会問題となっている「あおり運転」をテーマに、あおり運転の対処法や煽り運転に遭わないための対策などを紹介していきたいと思います。 それでは、ご覧ください! 「あおり運転」ってどんな行為? あおられた時の適切な対処法 まずは後続車に道を譲ってみる 急ブレーキ…

  • 【超初心者ブロガー必見】ブログの読者を増やすために押さえておきたいポイント

    ブログを始めて間もない方の中には「読者になってもらえない」「いくつか記事を書いてはみたけど中々、読者が増えない..」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか? 特にブログのアフィリエイトで収益を出したい!と考えている方には長期的に自身のブログを見ていただける読者さんは必要不可欠な存在であるといえます。 今回は、そんな「読者が増えない..」と悩んでいる方の為に、私になりに読者を増やす為の大切なポイントをまとめてみたので、参考にしていただければと思います。 それでは、ご覧ください! そもそもブログの読者を増やすメリットって何? 安定したアクセスが取れる ブックマークされる可能性が上がる ブログを書…

  • 【報告と考察】Twitterで自身のブログを拡散する上での注意点と新たなご報告

    先月のはてなProデビューの記事に続いて皆さまにご報告があります。 www.heppokotarou.info 実は、人生で頑なに避けて通っていた「Twitter」を、先日のはてなProへの移行を機に始めてみることにしました! 今まで、Twitterとは無縁の人生を歩んできた私がついにTwitterデビューする日は来るとは...人生、何があるかわからないなと改めて実感しております。 さて、今回は私がTwitterを始めた理由とTwitterでブログを拡散する上での注意点などを簡単にお話ししていきたいと思います。 なぜTwitterをやっていなかったのか Twitterに対するイメージや思い込み…

  • 必ず知っておくべき洪水災害への備えと避難する際の注意事項

    ここ数日間、停滞している梅雨前線の影響で九州の南部を中心に猛烈な豪雨が続いてお り、既に多数の被害がでていることがテレビやネットニュースで連日報道されています ね。特に熊本や長崎では家屋の浸水や河川の氾濫での被害が相次いでおり、今後も冠水 による感電や土砂崩れなど、二次災害への警戒もより一層、必要となってくると思われ ます。 さて、今回のような大規模な豪雨や洪水災害に見舞われた際、家族や自分の命を守る為 にはどうしたらよいでしょうか? 洪水災害から命を守る為の大事な要点をまとめみたので確認していきましょう! 避難する際の格好 避難する際に持ち出すもの 小さい子供を連れて避難する際の注意 災害に…

  • 頑張っても成果が出ない..と悩む方へ!正しい努力と間違った努力の見分け方

    仕事や勉強、スポーツ、趣味など、日常生活の中で何か物事に取り組む際、成果を出す ためにはそれなりの「努力」が必要となってきます。しかし、一方的に「努力」と言わ れても、「具体的にどう努力すればいいのか分からない」「努力したけど結果に繋がら なかった」等、努力に関して疑問や悩みを抱えている方は少なくないでしょう。そんな 方のために今回は確実に成果を上げる為の正しい努力の仕方についてお話したいと思い ます。 努力は大きく分けて2つ 間違った努力を続けてはいけない理由 正しい努力と間違った努力の見分け方 本当にその物事に対して興味があるか 自身の持ち味を理解し発揮できているか 適切な環境で努力してい…

  • はてなProデビューしたご報告と今の心境

    以前、30記事突破記念のブログに、はてなProに移行するか迷っていることを書きま した。 www.heppokotarou.info このブログを書いた後、自分なりに本気でProにするか悩んでいたのですが、「ど うせやるなら早いほうがいい!」と思い、先日思い切って「はてなPro」に移行しまし た! しかし、Pro移行したのは良いものの、移行後のサイトの手続きや登録変更など私には 分からないことだらけでかなりあたふたしてしまい、普段の投稿がかなり遅れてしまい ました... 申し訳ございません。 さて今回は、はてなPro移行後にやったことや移行後の胸中を赤裸々に語っていきま す。 目次 はてなPr…

  • 無理なく本職と両立したい方、必見!副業に適したおすすめのアルバイト

    昨今の新型コロナウィルスによる営業自粛やボーナスカットにより、収入に大きく影響 がでた家庭は少なくないでしょう。そのため、国から10万円の給付金は配布されたも のの、終息の目処が立たないコロナウィルスの波に不安を感じ、「副業でもしようか な...」と考えている人は多いと思います。 今回は「副業」を考えている方へ無理なく続けられる、おすすめのアルバイトを紹介し ます。 目次 そもそも副業とWワークの違いは? 副業をやる上での大切なこと おすすめのアルバイト(ランキング形式で) なぜクラウドソーシングがないの? まとめ そもそも副業とWワークの違いは? 副業とWワークは混同されがちですが、明確な違…

  • コールセンター勤務の経験から私なりにクレーマーを分析してみた

    サービス業を行う上で切っても切り離せない存在といえばお客様からの「クレーム」で ある。特に接客技術に重点をおく、おもてなし大国の日本では世代間によって「お客様 は神様という」認識が未だ根強い為、消費者側も供給する側に過度なサービスを求めて しまう傾向にある。私もコールセンターで勤務していた頃はクレームの電話が鳴り響く ことは日常茶飯事であり精神的に疲れて帰ることが多かった。今回はそのコールセンタ ーでの勤務経験から私なりにクレーマーを分析し記事にしてみました。 目次 増加している新たなクレーマー 私の印象に残ったクレームエピソード クレーマーをタイプ別の分けてみる クレーム対応で心掛けてほしい…

  • 日常生活での幸福度は友達の数で変わるのか!?

    突然ですが、皆さまには「友達」や「親友」と呼べる存在がどれくらいいますか? 今のご時世だとSNSなどで簡単に人と関わり繋がれることから友達になるきっかけは多 く、「今よりもっと友達を増やしたい!」と感じている方も多いのではないでしょう か?しかし、なぜこんな質問を急にしたかというと... 実は、私には「友達」と呼べる存在がほとんどいません! もしかしたら相手側からすれば私を友達と思ってくれている人はいるかもしれま せんが、私個人の目線からは友達がいないのです。いわゆる「ぼっち」と呼ばれるやつ ですね。今回は、ぼっちの私が「友達」というテーマについて考えていきたいと思いま す。 目次 私が思う友…

  • あなたの大切な人がうつになった時、あなたならどうしますか?

    以前、ブログにて私がうつ病になるまでのおおまかな経緯とその症状についてお話しを させていただきました。 heppokotarou.hatenablog.com 改めて自分で記事を見返した時、うつ病についてまだまだお伝えしていない部分がたく さんあり、もう少し参考になる記事を書きたい!と自分なりに感じた為、今回は再度、 「うつ」をテーマにブログを書かせていただきます。 もし、あなたの家族や大切な人がうつ病になった時、あなたならどうしますか? 実際に想像しながら本ブログをお読み頂ければと思います。 目次 うつを軽く考えてはいけない 過度な詮索はしない 「頑張れ」ではなく「頑張ったね」 決断を急がせ…

  • AI(人口知能)が発展すればするほど人類は不幸になるのではないだろうか

    平成の終わりごろから急速に、「AI(人口知能)」というワードが世間に浸透し認知され るようになった。特にお掃除ロボットや車の自動運転などがメディアに大きく取り上げ られようになってからは、更なる「AI」の進化と発展に期待を寄せている人も多いので はないだろうか、しかし、私は世間のAIに対する期待とは逆に不安要素のほうが大きい と考えています。今回はその理由を主観的な意見とはなってしまうが簡単に述べていき たいと思う。 貧富の差を拡大させる AIの発達は雇用に良くも悪くも大きな影響を及ぼすでしょう。近い将来、AIに人間の仕 事が奪われるのではないかと囁さやかれていますが、今ある仕事のほとんどがA…

  • はてなブログを開始してから2ヵ月経過!30記事書き終えて感じたこと

    タイトルにもある通り、はてなブログを始めて約2ヵ月が経ちました。最初は三日坊主 にならないか心配でしたが、なんとか、先日の投稿で30記事書き終えることができ、 正直自分でも驚いています。なので、今回は30記事書き終えた一つの節目として、ブ ログを始めてから感じたことや今後について話していきたいと思います。 目次 ブログを始めて変わったこと はてなProへの移行について ブログのネタ探しについて 定評のあった記事 今後の目標 ブログを始めて変わったこと まず大きく変わったことは、私の中でブログを書くことが一つの趣味になったことで す。今まで漫画や映画など、自分なりに趣味を作ってきたつもりだが、こ…

  • 5次面接までいき勝利を確信した私に起こった結末...【転職エピソード】

    社会人として社会を渡り歩いていく中で誰もが「転職」という人生の岐路に一度は立た されるのではないだろうか?「今の仕事は自分にあっていないのではないか」、「別の 仕事に挑戦してみたい」、「今の環境から抜け出したい」など様々な思いがあってそれ ぞれが転職へと踏み出す。私自身も社会人として仕事をしていく中で何度も転職のこと を考え、実際に転職活動もしてきた、今回は自分の過去を振り返る意味で、私の印象に 残った転職活動のエピソードをお話しさせていただきます。 目次 転職活動までのおおまかな経緯 1次面接の日 2次面接の日 3次面接の日 4次面接の日 5次面接の日(最終面接) 転職活動までのおおまかな経…

  • 経験者が語る!社内ニートの辛さとその対処法について

    「社内ニート」という言葉をご存知だろうか?一応、知らない方の為に説明しておく と、「社内ニート」とは正社員、契約社員、アルバイト・パートなど、雇用形態に関わ らず、会社に所属しているが、出社しても仕事がないため、ほとんど働いていない状態 に近い人のことです。今の説明を聞いて「働かずに給料をもらえるなんて最高!」と考 える人がもしかしたらいるかもしれませんがそれは大間違いです。その詳しい理由を 私の体験談を踏まえて対処法と一緒にお話ししていきたいと思います。 目次 私の社内ニート生活は放置から始まった 社内ニートで辛かったこと 仕事のない私はなにをやっていたか 社内ニート時代の1日の流れ 社内ニ…

  • あなたも隠れた天才かもしれない!?歴史に名を残す天才達の共通点や特徴

    人類が誕生してから現在まで、流れゆく時代の背景には必ず社会や歴史に大きな影響を 及ぼした「天才」と呼ばれる人達の存在があります。彼らは一般の人とは異なる視野や 優れた才能を持ち、常人では到底行き着くことのできない境地に立っている特異的な存 在と言える。そんな「天才」と呼ばれる彼らの性格などの内面的な部分には少なからず 共通点があるのだ、簡単ではあるが紹介していきたい。 ◆天才の定義 何をもって「天才」と呼ぶかは人それぞれ定義が異なるでしょう、頭がズバ抜けて良い 人、教科書に載っている人、高い功績を残した人、など色々あると思います。このブロ グでは「社会に大きな影響を与え、世界中の人々に認知され…

  • なぜ職場に最低でも一人は苦手な人が存在するのか(人間関係について)

    アルバイトやパート、転職や転勤、他の部署に異動などした際、一番不安になるのがそ の職場での人間関係ではないだろうか。働く前は誰もがその職場での良好な人間関係を 目指し努力するが、だいたい働き始めて数週間経つと最低でも1人以上は苦手な人間が 鮮明に浮かび上がり、自分が目指していた人間関係を築けるケースは少ない。もちろん 世の中には「私の職場はみんな仲良しで苦手な人なんて1人もいない!」という人もい るかもしれないが、それは本当に稀なケースである。今回はその職場にいる苦手な人と の向き合い方と良好な人間関係について、人間関係に悩んだ私なりに考察していきたい と思います。 ◆なぜ苦手と感じるのか 人…

  • 私がうつと診断されるまでに起きた体の異変(心の風邪になった時の話)

    今や世界に推定3億人以上いるとされるうつ病患者、特にストレス社会と呼ばれる日本 では年々、患者数が増加しており、生涯の間におよそ15人に1人がうつ病を経験して いるそうです。何とも世知辛い世の中になってしまいました...実は私も、社会人2 年目の時にうつ病になってしまった。今の時代では珍しいことではないかもしれない が、少しでも共感できる人や参考になる人がいればと思い、その時のことを振り返り、 記事にしてみました。 ◆うつになった要因 私の場合、明確にこれがうつになった原因や出来事というのはなく、仕事のストレス や、将来の不安、私生活での悩みなどが重複してうつになりました。強いて挙げるなら ば…

  • モンスターペアレントはなぜ増える!?修羅場と化す日本の教育現場

    日本の教育現場の過酷さは毎年テレビやネットニュースでも多く取り上げられている 為、ご存知の方が多いだろう。しかし、「オンライン教育」や「9月入学案」、「教育 費の無償化」など、これからの日本教育のあり方に関する議論が進む一方で、「教育現 場の労働環境の改善」の問題は長年、隅に追いやられているように感じる。その結果、 教員の精神疾患による病気での離職率が増加するなど、教育現場は衰退一途を辿ってい るのだ。さらに疲弊する先生たちに追い打ちかけているのが「モンスターペアレント」 の存在である。この近年増加しているモンスターペアレントが教員の離職率の増加に拍 車をかけたと言ってもいいだろう。なぜモンス…

  • ネット社会の落とし穴!今の時代、子供にはネットリテラシーの教育が不可欠である

    ここ数年でテクノロジーの進化と共に急速に社会へ普及しだしたのは間違いなく 「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」だろう。主にTwitter、Facebook、 Instagram、LINEなどがその代表とされ、容易に他の人と連絡が取れる上に人脈も広げ られる便利なサービスである。しかし、その高い利便性の裏側には危険とトラブルが潜 んでおり、特に近年は若者によるSNSのトラブルが社会的にも問題になっている。小学 生がスマートフォンを扱うことも珍しくない今の時代、子供や学生の間で起きているネ ット上のトラブルや問題を保護者やまわりの大人たちがしっかりと把握しておく必要が あるでしょう…

  • コロナ騒動での政府の対策に不満の声が相次いだ主な原因

    5月14に表明された39県の緊急事態宣言解除に続き昨日、大阪、兵庫、京都の関西 圏3県の緊急事態宣言も解除されることが正式に発表され、残りは首都圏である、東 京、神奈川、埼玉、千葉の4都県と北海道だけとなった。もちろんまだ安心はできず、 ここからが正念場なのだが、猛威を振るっていた4月と比べ経済活動が少しずつではあ るが活気を取り戻してきている。しかし、今回のコロナ騒動の一件で政府が行なった対 応策に様々な批判の声が相次ぎ、現在日本政府の課題が大きく浮き彫りになった。日本 でコロナの感染が確認されてから現在に至るまでの政府の行動から、ここまで国民から 反感を持たれた原因は何なのか簡単にまとめて…

  • 日本社会でブラック企業が淘汰されないのはなぜ!?

    「ブラック企業」というワードは日本社会で生きる我々にとってはすっかり聞き慣れた 言葉になってしまった。「あそこの会社はブラックだ」、「前のバイト先がブラックだ った」など、このような会話を誰しもプライベートでしたことがあるのではないでしょ うか。そもそもブラック企業は10年以上前から重度の社会問題として取り上げられて いた。しかしこれといった対応策が施行されぬまま年々、社会に広がり続け、今では日 本社会に完全に定着してしまったのだ。実際にブラック企業に就職してしまい、体調を 崩し、転職や辞職をした方のほうが今の時代多いのではないだろうか。我々が生きる日 本社会になぜここまでブラック企業が蔓延し…

  • 注目されるオンラインサービスの将来性は?

    政府より39県の緊急事態宣言解除の発表から営業を再開するお店が増え、社会が活気を 取り戻す中、自宅でお酒を飲みながら知人や友人とビデオ通話を楽しむ、「オンライン 飲み会」が流行っている。自宅で過ごすことが多くなり、会社の同僚や友人と外でお酒 を飲む機会が少なくなった昨今、感染のリスクを気にせず、家で気軽に飲み会を楽しむ ことができるのが人気のある理由だろう。しかしオンラインで可能なのは飲み会だけで はない、今回のコロナウィルスの一件で企業が様々な自宅で出来るオンラインサービス を提供している。そのサービスの一部と将来性についてまとめてみました。 ◆オンライン化したサービス ・オンライン遊園地 …

  • 39県での緊急事態宣言解除のニュースを見て感じた不安

    政府より新型コロナウイルスの感染拡大により発令された緊急事態宣言のうち39 県の緊急事態宣言の解除を正式に発表した。残るは北海道、東京、大阪、神奈川、埼 玉、千葉、京都、兵庫の8つになっており、現段階での緊急事態宣言の解除に伴い、ネ ット上では賛否両論の声が挙がっている。今後のコロナ感染の動きに良くも悪くも大き な影響を及ぼすであろう今回の政府の発表は賢明な判断と言えるのでしょうか? ◆解除が早すぎるのではないか? ゴールデンウィーク明け後、都内1日あたりのコロナウイルス陽性患者の確認数は数字 だけ見れば確かに4月と比べ減少した。しかしこれは病院側の行えるPCR検査の実施件 数によって左右され…

  • 9月入学案(社会人から見る今の日本教育)

    ゴールデンウィークが明け、各地域の学校より休校延長の声が相次いでいる中、進展を 見せることのない「9月入学案」。政府や学会などで議論が繰り広げられている一方 で、コロナウイルスによる教育現場の混乱と今後の明確な方針が出されない現状に当事 者である先生や学生達は不安を抱えているでしょう。果たしてこの「9月入学案」は今 の教育界の抱える問題の打開策となるのだろうか? ◆学力格差の解消に向けて 「9月入学案」導入の大きな利点として挙げられているが学力格差の解消である。現状 休校により自宅待機している生徒でもオンラインで授業を受けている生徒と受けていな い生徒では学力格差がついてしまっている。もちろん…

  • 気まま生活「母の日のギフトを求めて」

    今日は買い物ついでに花屋さんに注文していた母の日のアレンジメントを受け取りに外 出しました。本来であれば昨日の母の日に取りに行くつもりだったのですが、昨日は雨 がかなり降っていたのと、母の日の当日は人が混み合うだろうと思いました。今のご時 世やっぱり人が集まる場所や時間帯はできる限り避けたいので、翌日なら人が少ないだ ろうと思い、本日取りに行くことにしました。 昨日の天気とは一変、本日は快晴。風もあまりなく、結構暑かったので半袖ででも 問題なく過ごせました。でもマスクをつけているとやっぱり顔周りだけ異常に暑い。 花屋さんに着くと母の日を過ぎた為かほとんど人はおらず、スムーズに受け取ることが で…

  • 夏を迎えるにあたって注意すべきこと

    ゴールデンウィークも終わり、相変わらずジメジメとした暑さが続いております。 4月に発令された緊急事態宣言から1ヵ月が経ち、外出自粛や学校の休校など様々な対 策措置が行われましたが終息に向かわない現状に私も含め不安を感じている方がほとん どだと思います。しかし、これから夏を迎えるにあたって、コロナウイルスと並行して 危惧しなければならないのが「熱中症」。今年はコロナの影響も相まって、より一層こ の「熱中症」に対し警戒が必要である。 ◆室内での熱中症に注意 ただでさえ、休業や休校により日常生活の大半を自宅で過ごすことが多くなった昨今、 室内での過ごし方には注意が必要になってきますね。 「熱中症」は…

  • 気まま生活「とうとう最後のホットケーキミックスを使ってしまった...」

    お題「#おうち時間」 私の住んでいる地域は5月に入ってから急に暑さが加速してきました。昼間、買い物な どの用事で外出したときはすでに半袖のシャツを着て歩いている方をチラホラ見かける ようになり、その姿を見て、「これから暑い夏が始まるのか...」と当たり前のこと を実感してしまいました。 本日の朝食は家にあった最後のホットケーキミックスを使ってシンプルにホットケーキ を作りました。ホットケーキといえば、最近は家庭でお菓子を作る人が増えて、ホット ケーキミックスがコンビニやスーパーで品薄状態のようです。マスク、トイレットペー パー、アルコール消毒液と生活用品の品薄が続いていましたが、お次はまさかの…

  • テレワークは推進すべきか!?メリットデメリットまとめ

    新型コロナウイルスの感染が世界で猛威を振るうなか、政府からの外出自粛要請などによりテレワークを導入する企業が増え、自宅でネットを使ったオンラインでの会議や仕事をする人が増えている。従来の考え方では好きな場所で仕事ができるというかなり理想的な働き方のようなイメージがありますが、テレワークが浸透した今、賛否両論意見が飛び交っているので、今回テレワークがもたらしているメリットとデメリットについて考察し、まとめてみました。 目次 そもそもテレワークとは? テレワークのメリット テレワークのデメリット 日本におけるテレワークの課題 まとめ そもそもテレワークとは? テレワークとはITを利用し、働く時間や…

  • 簡単アレンジ!醤油バタートーストを作ろう!

    バラエティー番組「メレンゲの気持ち」で放送されたパン屋メゾンカイザーの代表取締役、木村周一郎さんが教える簡単トーストアレンジをやってみました!「朝は忙しくてとにかく時間がない」、「毎日食べる食パンに何か一工夫したい!」という方はとても簡単なのでぜひ試してみてください! 醤油バタートーストのレシピ ・食パン ・醤油 ・味付け海苔または焼き海苔 ・バター ①食パンをトースターで焼く ②焼いた食パンにバターを塗る ③海苔に醤油を付けて食パンにのせる これだけ! 醤油バターの風味と海苔が絶妙にマッチしてとても美味しかったです!バターがない方はマーガリンでも代用できます。材料も少なく、簡単にできるので、…

  • 母の日に送ると喜ばれる贈り物!まとめ

    5月に入りましたね!5月といえばゴールデンウィークですが、もう一つ忘れてはいけないのが母の日ですね、日頃の感謝の気持ちを伝える為に贈り物をする方が多いかと思いますが、「今年初めて母の日に贈り物する...」「毎年同じような物ばかりあげている」という方の為に私なり母の日に喜ばれる贈り物を考えてみましたので参考にしていただければと思います。 一覧 お花 ハーバリウム お菓子やケーキ ギフトカード 一緒に外食する 手料理を振る舞う お花 母の日の定番といえばやっぱり花ですね!花束やアレンジメント、カーネーションの一輪挿し、どれを贈っても喜ばれると思います。今の時期だとアジサイが開花するので、鉢植えのア…

  • 大手キャリアから格安SIMに乗り替えて2ヶ月が経ちました(現状報告)

    世間に格安SIMが浸透し、携帯会社による2年縛りがなくなった為、格安SIMを使っている人も多くなりましたね。格安SIMを使う利点といえば、なんといっても料金の安さ。私も料金を見直したいと思い、2ヶ月前に格安SIMに乗り換えました。その際に悩んだのはどこの格安SIMに乗り換えるかということ。ネットで調べた結果、口コミが良かったのはワイモバイルでした。私の場合、元々使っていたキャリアがauの為、サブブランドであるUQモバイルか楽天ポイントが溜まりやすい楽天モバイルにするか迷いましたが、結果には格安SIM中でも通信速度が速いと言われているワイモバイルにして、一緒にiPhone7も契約しました。2ヵ月…

  • ゴールデンウィークの自宅での過ごし方まとめ

    4月も早いもので終わりですね。4月は緊急事態宣言や10万給付案、アベノマスクとコロナ一色でした。5月に入りこれから大型連休に入りますが、なんせコロナの影響によりなかなか外出できない為、連休の過ごし方に悩んでいる人もいるのではないでしょうか?そんな方のためにゴールデンウィーク自宅で有意義に過ごす方法を考えてまとめてみたので参考にしてください! 目次 洋服を整理する 勉強をする 映画やドラマ、YouTubeを見る 友達に電話をする 部屋を掃除する 布マスクを作る 筋トレやヨガをする。 クラウドソーシングをする 洋服を整理する これから夏に向けて本格的に暑くなっていくので春服を整理して夏服を少し準備…

  • 印象に残った面接官の質問

    アルバイトやパート、就活や転職で企業の求人に応募した時や進学の際、面接を受けますよね。面接が好き!という方はほとんどいないと思いますが、面接が得意!という方は少なくないかもしれません。私自身とても面接が苦手で、想定外の質問があると混乱してしまいますし、何より面接に行く前の妙な緊張感が嫌いです(笑)。そんな私が面接してきた中で印象に残った面接官の質問を語らせていただきます 就活でとある中小企業の採用試験に行った際、採用まで何度か面接があり、1次面接を通過し、2次面接でのこと。面接官は男性ひとりだけで序盤の「学生時代どんな部活をしていたか?」、「入社してからの目標は?」などある程度質問が終わり、面…

  • 気まま生活「テレビでハングル講座」

    お題「#おうち時間」 緊急事態宣言が発令されてから3週間。休業と外出自粛の為、家でのんびりした生活が続いてます。重度の花粉症なので元々この季節にはあまり外に出たくなく、家にいることはそこまで苦ではないんですが、コロナ終息の目星もないまま生活を送るのはやっぱり不安ですね。ゴールデンウィークによる人の動きでコロナの感染者数がまた増えるのではないかと心配です。このコロナウイルスとコロナショックはいつまで続くのだろうか...。 さて気持ちを切り替えていきます。最近家にいるときは基本、韓国ドラマか録画したテレビ番組を見てます。4月からまた「テレビでハングル講座」が生徒役である俳優の満島真之介さんと講師の…

  • コールセンターのお仕事は大変!?(これから始める方へ)

    コールセンターで働くことの大変さや感じたことを記事にしました。個人的な感想にはなっておりますが、参考にしていただければと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、heppokotarouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
heppokotarouさん
ブログタイトル
アンニョン豆腐
フォロー
アンニョン豆腐

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用