chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 近況報告。もうすぐwebデザイナーの授業が始まるぞ♪

    ご覧頂き有難うございます! 「持病・借金有り夫婦が日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD、鬱 借金 全7社 300万強 宜しくお願いします♪ そろそろ雨が降るたびに涼しくなってくる頃合いでしょうか、こんにちは。 昨日の雷雨から気温が若干下がりまして、やっと数年前の真夏になったな…位の暑さですね。 本当に年々顕著に暑くなっていくけど、数年後には真夏は外出禁止令が出るんじゃないの?と思っております。 だってインドで50度以上を記録してましたよね、今年。 アスファルトが溶けたとNEWSになってましたよね。 地面もだけど、人間の皮膚の油が溶ける温度だよそ…

  • 無料で弁護士さんに相談してきたよ!in夏

    前回の投稿から10日もたってしまいましたね、こんにちは。 本日やっと、弁護士さんと相談出来ました。 法テラスを通して相談しているので、3回までは無料でお話を聞いて貰えます。 有難いですね… 一回30分らしいのですが、60分以上もお話を聞いて下さいました。 無料なのに申し訳ない。 債務整理の方法は3つ、任意整理・個人再生・自己破産があるのですが 私達が出来るのは任意整理か自己破産だそうです。 個人再生を狙っていたので正直ちょっとがっかり。 失業保険中ですしね、しょうがない。 (でも旦那が失業する前に相談していたら、個人再生が出来たのかと思うと…) 今回の相談で流れは大まかに作れたので、後はどちら…

  • これまでのあらすじをまとめてみた!一か月経っての振り返り。

    という訳で、ブログを始めて一か月が経ちました! 借金やパート、メンタルなど大分変わったかなーと思い、 今一度振り返ってみよう!という名目で最初に書いた記事をまとめてみました ■1はじまり.PTSDと借金■ 数年前に旦那ちゃんは、勤めている会社の事故でPTSDを患ってしまいました。 社内で何度も病気の症状が出てしまい、ついには休職する事になります。 自身が精神疾患に掛かってしまった事を、認めたくなかったので 私にも内緒にしていました。 私は週6で働いており、ある日、シフトを勘違いした私が 早い時間に帰宅した事で、休職していることを知るのですが この時は、会社から見舞金が出ているので心配しなくてい…

  • 近況報告!CANVAとwebデザイナーセミナーと債務整理開始のお話

    暑くてHP0になり暫くダウンしておりました。 エアコンをつけないで寝るのを3日繰り返しただけで、体力がマッハに削られました。どんだけ虚弱なのかな?笑 これからはちゃんとエアコンをつけて寝ます… 節約をしたい…のに、エアコンをつけるというジレンマに打ち勝つ方法を教えて頂きたい!! そういえば、7月半ばに行った女性向け在宅ワーカー育成セミナーの面接ですが、受かりました!! 凄く嬉しいです! 動画編集、webデザイナー、ライティング…受けたいセミナーを第三希望まで選んで、面接をするのですが、私はwebデザイナーのセミナーに合格したようです! ブログに直接関係あるスキルなので、今から授業が楽しみで楽し…

  • 無職借金ひきこもり夫婦のお小遣い稼ぎ3選!

    暑いですね! 節約しながらぽちぽちお小遣いを稼いでおります。 今回は無職で引き籠りの主婦の私でも出来る! お小遣い稼ぎの方法を教えちゃいます! 無職ですが、旦那と二人で生きていけばならないので、ある程度はお金が欲しい所です。 でもコロナだったり、病気の事が心配で外に働きに出ていけない、そもそも働く場所がない!…など色々と理由があって、私達以外でも定職がつけない方が少しばかりですがお金が手に入る方法をご紹介します! これから紹介するのものは、全部無料ですぐに始められるものばかりなので 先ずは登録だけでもしてみてください! ※今日から稼げる!等の怪しい情報商材やネズミ講ではありませんのでご安心くだ…

  • 月初めの目標をアウトプットしてみた!初体験。

    8月ですね! いきなり梅雨開け宣言と同時に暑くなり、そして8月突入ですね! 我が家の地域は本日、梅雨が明けたとNEWSで報じておりました。 エアコンをつけようかなと思いましたが、風が出ていたので窓を開けて扇風機で過ごしています。 日光が入る場所だけカーテンを閉めて、扇風機を首振りモードで起動!! 案外これだけでも涼しいものですねー。 日光が直接入ってこない窓はカーテン全開にしているので、お部屋の中は十分明るいです。 節電できてる!?って感じがして気分があがりまーす(単細胞) さて、新しい月なので目標や何やらをリストアップしてみようと思います。 こうして、アウトプットする事で目標に向かって進めた…

  • 今月の金銭出納帳!ざっくり家計簿公開!

    ご覧頂き有難うございます! 「持病・借金有り夫婦が日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD、鬱 借金 全7社 300万強 現在、二人とも仕事をしておりません!どうしてこうなった?←経緯 宜しくお願いします♪ はい!今月も今日で終わりです。 一か月を振り返って、色々と思う事はありますが まぁ良しとしましょう。 急がば回れと言いますしね! 私、性質的に急がば回れは凄く苦手というか嫌いな所ですが!! 最短距離で最高効率を求めるのはゲームヲタクの悲しい性。 のんびりスロー借金ライフはどこにいったのか? 取敢えず今月の家計簿をざっくりですがまとめてみましたー…

  • 嫁のパート先が決まったぞ!障碍者雇用に定評のある障害者支援サイトをオススメしてみる。

    今月ももうすぐ終わりですね。 7月1日から始めたこのブログも、もうすぐ一か月がたとうとしております。 未だ障害年金も傷病手当も借金返済も何一つ進んでいないような気がしますが、きっと目に見えて進んでいないだけで実はちゃんと進んでいるんだ…と言い聞かせています。 変わった事と言えば、私のパートが決まった事くらいかな? 前回、パソコン教室の講師アシスタントのパート面接に行く!と意気込んでおりましたね。 その後、面接に行ったのですが… 室長(一番偉い人)が面接官でした。 この室長がまた えっらい圧力を感じる人で。 大きな太字で色も変えてやるっ!泣 早口だし、此方の言葉を遮るし、態度でかいし… 小心者の…

  • 借金返済の為に、先ずはフロービジネスを頑張ります!あとハニーバターアーモンド美味しいよね。

    当面の生活費は失業保険で賄うとして、債務整理に掛かるお金はどうしましょう? 大分落ち着いてきたとはいえ、まだ旦那ちゃんは社会復帰できない状態です。 (寧ろ失業保険を受給したばかりなのに復帰て笑) 色々とお金稼ぎについて調べていたら、 フロービジネス・ストックビジネスという言葉を知りました。 上記の単語、ネットを活用する方ならよく耳にするかもしれません。 ■フロービジネスとは?■ 売り切り商品。単発で継続を主にしないビジネス。日銭稼ぎ。例:メルカリ等の古着販売(せどり)・ウーバーイーツ・ライティング(内職)など 時給が発生するお仕事と、単発で辞めるとすぐに収入ではなくなるお仕事がフロービジネスと…

  • 借金全額初公開!プロフィール変えないと笑

    失業保険の認定も済んだので、後は振込通知を待つ我らです。 早ければ明日にでも通知が来るのかな? 受給金額が分かれば、いよいよ弁護士さんに連絡が出来ます! 法テラスを利用しない場合は、もっと早く債務整理に踏み込めたのですが 如何せん、お金がないもので… 実は私、何度も借金の全額を聞いたり問い詰めたりしていたのですが 隠すのが上手いのか、全部を把握していなかったんですよね。 大まかに「全部で〇〇位」と聞いていて、まぁ本人がちゃんと伝える訳ないと思っていたので金額を上乗せして考えていたのです。 ただ流石に弁護士さんのいる前で、金額を誤魔化す訳にはいかないので そろそろ全部把握しようと思い、借金を解り…

  • なぜ減塩をするの?減塩以外で気を付ける事は?心疾患の基本的な知識をまとめてみた

    なぜ減塩をしないといけないのか? 前回、前々回と減塩について書いてきましたが、 そもそもなぜ減塩をしないといけないのか?を書いていなかったなぁと思い 今日のタイトルにしてみました。 前回、前々回は↓こちら potyoron.hatenablog.com potyoron.hatenablog.com 心臓病患者はなぜ減塩をしないといけないのか? 心疾患をもっていない方でも、身近に減塩をされている方がいるかと思います。 心疾患以外にも、様々な疾患で減塩を指導されるからです。 なぜ減塩をしないといけないのか? 流れを簡単にまとめてみました。 食塩を摂りすぎると、血液中のナトリウム濃度が高くなります…

  • 超簡単!ズボラ主婦でも出来る減塩法とオススメ調味料!

    前回は減塩の基本的な事を、簡単に覚える方法をお伝えしました。 ・超簡単!塩分計算方法 食品や調味料に含まれる塩分量がわかった上で、忠実に減塩して作った料理は美味しかったでしょうか? 多分、いや絶対 おいしくなかったと思います。 だって塩分がすくないんだもん。 人間の味覚には塩味、甘味、苦味、酸味、うま味の5種類があって、その中の塩味が最も少しの変化でも気づきやすい味覚になっているそうです。 なので、少しでも塩分を減らすと「いつもより物足りないな」と気づいてしまうのですね。 そこで、減ってしまった塩味部分を補う為に、他の担当部署の方に出動してもらうとどうなるでしょうか!? 甘味は主に砂糖ですよね…

  • 塩分と心臓病のズボラな付き合い方!超簡単な塩分計算方法を教えます!

    私のフォロワーは基本的に持病のある方ばかりなので、塩分摂取量に制限がある方ばかりだと思います。 同じ心臓病の方とやりとりをしていたのですが、私は塩分摂取を自然と抑えて生活をしていたんだなと気づきました。 背景に、味覚が形成される3歳付近と味覚の発達のピークの12歳付近をずっと病院食で育ったから、基本的に味が薄い物を好む傾向にあるかもしれません。 実際、今年の1月に久しぶりに入院をしたのですが、病院食が意外と美味しくて 特に味付けが薄いなぁと感じた事がなかったのです。 (最近の病院食が進んでいるせいかもしれませんが) そこで今回は、分かりやすい塩分摂取量の目安と覚え方をお伝えしていきますね。 私…

  • 自己破産以外の選択肢?債務整理の豆知識

    ご覧頂き有難うございます! 「持病・借金有り夫婦が日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD、鬱 借金 全6社 400万強 現在、二人とも仕事をしておりません!どうしてこうなった?←経緯 宜しくお願いします♪ ここ数日は割と暑くて、やっと夏らしくなってきましたね。 うちの地域は、また明日から雨の日が続くらしいので ハッピー洗濯ホリデーはまたおさらばです… 湿気のない、カラっと晴れた日の洗濯物のなんと楽しい事。 気分爽快ですね♪ 今日は求人アドバイザーの方と面談の日です! そもそも、私はコロナが流行る前は接客業でした。 丁度、心房細動で入院している時に…

  • 五右衛門のたらこと湯葉とモッツァレラチーズのカルボナーラ再現レシピ?

    我が家は心臓病と鬱病の夫婦なので、外食は避けているのですが (というか借金もありますしね、贅沢は敵!) たまにどーーしても食べたい物って出てきますよね。 とうとうやってきてしまったのです… 私の五右衛門のパスタがたべたいよーーーう泣 という波が!!!! 五右衛門だいすきなんですよー 昨日のブログも好きなスープのお話でしたが、 今日も好きな食べ物のお話です笑 食いしん坊ばんざい!!! 五右衛門のパスタはどれも美味しくて大好きなのですが 中でも一番は たらこと湯葉とモッツァレラチーズのカルボナーラ もうこれが一番だいすきです! 薄い桃色のソースに、湯葉とモッツァレラがパスタに絡んで、 上にはたらこ…

  • 暑い日にはクノールの冷たいスープおすすめ♪

    いつも文頭に自己紹介を軽く載せているのですが、 これからはたまに振り返る程度で載せようかなと思います。 今日は私の住んでいる所は少し暑いです、やっと夏らしくなってきたのでしょうか。 Twitterで拝見しましたが寒い地域もあるみたいですね、 体調管理が大変ですが頑張りましょう♪ 私は、実は密かに暑い日を待ち望んでいました。 何故ならそれは・・・・・ クノール 冷たい牛乳で作るカップスープ!!!! こいつの出番をまっていたのさ・・・ 今年もよろしくたのむよー!!!!! 牛乳と粉2倍スープ♪ 画像大きすぎ。 初めて飲んだのは5年位前の夏でした。 冷たい牛乳で?ちゃんと溶けるの? 半信半疑で、でもビ…

  • バイトの探し方【障がい者雇用枠編】

    とうとう重い腰を挙げて、バイトをする事にしました! ブログの収益化に向けて頑張るのも良いのですが、 一日中家に籠っていると、鬱々とした気分になってしまう時もあって… 旦那ちゃんとずっと一緒に居るのも、悪循環だと思うのですよね。 気分転換と運動、そして借金返済の足しになればと 少しの時間ですが、外に出て働こう!という事になりました。 ですが、私は前の職場を持病の体調不良で辞めているのです… また同じように、健常者の方と一緒になって無理して頑張って、 体調を悪くしないかなと不安に思ってしまう事もあります。 ハローワークで障碍者雇用専用の求人を参考にもしましたが、 給与と時間の折り合いが着かず、踏み…

  • 現状整理の覚え書き

    ご覧頂き有難うございます! 「持病持ち夫婦が借金にめげずに日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD診断後、躁鬱を発症し自宅療養中。 借金 全4社 400万強 現在、二人とも仕事をしておりません!どうしてこうなった?←経緯 宜しくお願いします♪ もう7月も半ばなのに肌寒い日が続きますね。 外出の際はマスクをしているので、暑いよりは良いのですが、天気が悪い日が続くと体調を崩してしまいます…… 私も旦那ちゃんも、ここ数日は体調が優れないです。 結構、睡眠できたかな?と思っても頭にモヤがかかってるような、思考がはっきりしない状態が続いたりしませんか? 私は…

  • 女性のための在宅ワーカー育成セミナーに行ってきた

    ご覧頂き有難うございます! 「持病持ち夫婦が借金にめげずに日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD診断後、躁鬱を発症し自宅療養中。 借金 全4社 400万強 現在、二人とも仕事をしておりません!どうしてこうなった?←経緯 宜しくお願いします♪ 在宅セミナーの面接に行ってきました! 私が住んでいる県では、女性の在宅ワークを奨励推進していて 無料で在宅ワークに必要なスキルのセミナーを定期的に行っているのです。 ■ハロートレーニングとの違い■ ・一週間に一回の授業・授業によっては午後から、夕方のみとか有り・就業していても受けられる・職業訓練受講給付金 は…

  • 持病持ちとコロナ

    ご覧頂き有難うございます! 「持病持ち夫婦が借金にめげずに日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD診断後、躁鬱を発症し自宅療養中。 借金 全4社 400万強 現在、二人とも仕事をしておりません!どうしてこうなった?←経緯 宜しくお願いします♪ お買い物は土日を避けて、人の少ない時間帯に行っているのですが 先週の土曜日にうっかり曜日を失念して業務スーパーに行ってきました。 うぅーん…人が多い。 皆さん、もうコロナは終わった事になっている?? 基礎疾患持ちの私としては、一過性で終わってしまっては困るのですが… 重症者は減っているけれど、感染者は増えてい…

  • 睡眠は体にも心にも良いです多分

    ご覧頂き有難うございます! 「持病持ち夫婦が借金にめげずに日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD診断後、躁鬱を発症し自宅療養中。 借金 全4社 400万強 現在、二人とも仕事をしておりません! 宜しくお願いします♪ 昨日は気がついたら今日になっていました。 えぇ、何を言ってるかわかりませんね。 私にも何が起きたかわからないのですが ありのままをお話しますね。 (JOJO風) 寝て起きて朝ごはん食べて寝て起きてお風呂入って寝て起きたら今日でした。 久しぶりに寝休日を貪りました…!!! すっごい頭すっきり……!!!! たまにはいいですね。 ニートがこ…

  • 浮腫みを取るにはマッサージ!

    ご覧頂き有難うございます! 「持病持ち夫婦が借金にめげずに日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD診断後、躁鬱を発症し自宅療養中。 借金 全4社 400万強 現在、二人とも仕事をしておりません!どうしてこうなった?←経緯 宜しくお願いします♪ 前回、お風呂でマッサージをしていると触れましたが、 心疾患の方は浮腫みや血行不良による痺れは経験ないでしょうか!? 多分、殆どの心疾患患者の方は経験があると思います。 浮腫みが酷い時はパンパンになりすぎて靴が履けなくなってしまったり… 靴下の跡がボンレスハムみたいになったり。 夜中に腓返りになって苦しんだ事が…

  • 心房細動がまた出てきた。

    ご覧頂き有難うございます! 「持病持ち夫婦が借金にめげずに日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD診断後、躁鬱を発症し自宅療養中。 借金 全4社 400万強 現在、二人とも仕事をしておりません!どうしてこうなった?←経緯 宜しくお願いします♪ 今日は私の通院の日でした。 心房細動がまた出てきて、階段の昇降や長い時間の徒歩がつらいです。 マスクをしているので、余計に体に負担があるのかもしれません。 折角、1月に電気ショックで心房細動を正常に戻して貰ったのに もう症状が出てしまうなんて。 医師から、カテーテルを薦められました。 私は過去3回ほど、カテー…

  • アンケートサイトの収支が馬鹿に出来ない金額だった。

    ご覧頂き有難うございます! 「持病持ち夫婦が借金にめげずに日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD診断後、躁鬱を発症し自宅療養中。 借金 全4社 400万強 現在、二人とも仕事をしておりません!どうしてこうなった?←経緯 宜しくお願いします♪ 雨が続きますね。 昨日は雨のなか、出生病院へ障害年金の書類を取りにいっていました。 帰宅後、疲れたのでブログはお休みにして ポイントサイトの周回だけしていたら 以前オススメしたポイントサイトのマクロミルが20周年で プレゼントキャンペーンをやっていました! わー20周年おめでとうー! 20周年 キャンプ用品系…

  • 在宅ワークが熱い!?

    ご覧頂き有難うございます! 「持病持ち夫婦が借金にめげずに日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD診断後、躁鬱を発症し自宅療養中。 借金 全4社 400万強 現在、二人とも仕事をしておりません!どうしてこうなった?←経緯 宜しくお願いします♪ ハローワークに行ってきました! 旦那ちゃんの失業保険の申請です。 失業保険の窓口、凄い混んでる……!!! 部屋の外、階段まで人がばーーーーって………三時間位待ってました( ´△`) 係の人も大変そう。 私の住んでいる県の施策で 在宅ワーカー用のセミナーがあったので、資料を頂いておきました。 基本の在宅ワーク基…

  • 断捨離ブームにのれ!

    ご覧頂き有難うございます! 「持病持ち夫婦が借金にめげずに日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD診断後、躁鬱を発症し自宅療養中。 借金 全4社 400万強 現在、二人とも仕事をしておりません!どうしてこうなった?←経緯 宜しくお願いします♪ まだ色々と申請中の私達ですが 本日は旦那ちゃんが24時間寝る日なので 私は色々と調べ中。 寝る日といっても、この日!って 決まっている訳ではなくて だいたい1~2時間睡眠が4~6日続いたら その後、24時間睡眠になると言う感じ。 予定がズレてしまう事もありますが 二人共に時間はたっぷりあるので… さてさて、現…

  • 借金と債務整理について

    ご覧頂き有難うございます! 「持病持ち夫婦が借金にめげずに日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD診断後、躁鬱を発症し自宅療養中。 借金 全4社 400万強 現在、二人とも仕事をしておりません!どうしてこうなった?←経緯 宜しくお願いします♪ 雨ですねぇ。 この時期は、鬱にも心臓にも良くないです。 あと髪の毛にも!!! 私はすっごいくせっ毛なので、雨の日はほんっとにヒドイ ボンバイエ! 憂鬱です。 縮毛矯正をかけたいけれど、そんなお金はありませーん! ぴえんとか絵文字を使いたいのですが はてなブログは、カラフル可愛い絵文字とか使えないのですか…? …

  • 失業保険と傷病手当は重複するの?

    ご覧頂き有難うございます! 「持病持ち夫婦が借金にめげずに日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD診断後、躁鬱を発症し自宅療養中。 借金 全4社 400万強 現在、二人とも仕事をしておりません!どうしてこうなった?←経緯 宜しくお願いします♪ 今回は旦那ちゃんの失業保険給付金と傷病手当について、お話しますね。 失業保険給付金、失業手当と言われる物です。 次の勤務先が見つかるまで、このお金で頑張って探してね!というやつですね。 そして四週間に一度、ちゃんと探してます働けますボク!とアピールしにハローワークに行かないとといけません。 という事は、精神疾…

  • 嫁の心臓の事と障害年金申請

    ご覧頂き有難うございます! 「持病持ち夫婦が借金にめげずに日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD診断後、躁鬱を発症し自宅療養中。 借金 全4社 400万強 現在、二人とも仕事をしておりません! 宜しくお願いします♪ 東京でコロナ感染者が1日100人を超えたそうですね。 エコバッグを購入したはいいけれど、外出はこわいです。 今回は私の事を綴って行きたいと思います。 私は生まれつき大動脈弁閉鎖不全で、弁膜症で色々な処置をして、 最終的に人工弁をつけました。 体がまだ小さいのに、大人用の弁を入れたせいで負担が大きくなってしまった。 と両親から聞いた事が…

  • エコバッグデビュー!デザイン重視?機能性重視?

    ご覧頂き有難うございます! 「持病持ち夫婦が借金にめげずに日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD診断後、躁鬱を発症し自宅療養中。 借金 全4社 400万強 現在、二人とも仕事をしておりません! 宜しくお願いします♪ 7月になりましたね。 レジ袋の有料化、皆さんどうされてますか? 私はエコバックを持っていなくて…… 慌ててネットで探して購入しました! 5~6日に一回しか買い物にいかないので なるべく大きくて沢山入る、それでいて安いバッグが欲しくて! あとなるべくなら可愛いデザインがいいなぁ…笑 すっごい探しました! 見てくださいー!!! メール便 …

  • 現状とこれから。

    ご覧頂き有難うございます! 「持病持ち夫婦が借金にめげずに日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD診断後、躁鬱を発症し自宅療養中。 借金 全4社 400万強 現在、二人とも仕事をしておりません! 宜しくお願いします♪ ↓はじめに potyoron.hatenablog.com という訳で! 現在の私たち夫婦は! 旦那ちゃんは失踪から6日後に帰ってきたワニ。 懲戒解雇。PTSDの弊害で鬱を発症。 私はコロナ渦でハイリスク者な為、自粛中。 とにかく、生きていくには やれる事をやりきろう! 使える物は使うんだ! というスタンスで色々模索した結果。 旦那ち…

  • 8・結論!雨降って地を無理やり固めている感

    potyoron.hatenablog.com ↑前回のあらすじ 私は離婚をしない選択を選びました。 でも、これが正解という訳ではなくて 全く同じ状況でも、離婚を選ぶ方もいると思います。 それはそれで、いいんじゃないかなと。 ただ、生命の危機の時だけは 確実に生き抜ける方法を選んで欲しいです。 借金+持病+無職、ここにDVが入ったら 問答無用で逃げろ!!!!と言いますね。 いや寧ろ、DVだけで離婚していいです。 いいです、って言い切ると何か言われそうですけど。 「借金癖は病気だ、治らない」 だから離婚した方がいい と言う方もいますよね。 私もそう思います。 でも、治る病気と治らない病気がありま…

  • 7・離婚?不安と怒り、悲しみ

    potyoron.hatenablog.com ↑前回のあらすじ メールを何回もしてるのに返信がない こういう時は、 あまりメールを送らない方がいい 知ってます。 刺激をする内容はやめた方がいい 知ってます。 でも実際は無理じゃないですか? こんな状況で、どうやって穏やかに 相手が帰ってくるまで待てるのですか? 昔10代の頃に、同棲してた相手が 置き手紙と共に突然いなくなったという事があって、 パートナーが急にいなくなる というのがプチトラウマなのかもしれません。 この時は情緒不安定になっていました。 旦那ちゃんがいなくなって最初の夜 眠れる訳もなく。 スマホで、離婚調停を調べたり 引越し業者…

  • 6・失踪旦那ちゃん!

    potyoron.hatenablog.com ↑前回のあらすじ いない 旦那ちゃんがいない 車もない 他にないものは? 財布、キーケース、眼鏡、サンダル スマホもない スマホ、そうだパソコンと連携してる Googleマップが簡易GPSで場所がわかる 連携はずしてる……………… メールしてみよう 今どこ? 聞きたい事が沢山あるから戻ってきて 落ち着いて、よく考えて まず、会社は体調不良で休んでいた つまり まだPTSDが治っていない? だとしたら、自暴自棄になって 最悪な結果になってしまうんじゃないか。 警察に連絡をしよう 成人男性でも、精神疾患などで 身辺に危険が迫る可能性がある場合は 警察…

  • 5・借金再び、急変

    potyoron.hatenablog.com ↑前回のあらすじ GWに入る前日 旦那ちゃんの会社から電話がありました 「その後、体調はどうでしょうか?連絡が取れなかったので、 奥様の携帯にご連絡しました」 どういう事??? コロナで会社が休みというのは嘘? 体調不良で休んでいた? また嘘をついたの? 旦那ちゃんに聞かなければ 寝ている旦那ちゃんを起こそうとしたけれど 揺らしても怒鳴っても起きません 起きていたかもしれません でも今起きても 今までの嘘を問い詰められるだけ 起こすのを諦めて、 現状がどうなってるのかを調べました 旦那ちゃんのパソコンから、 メール、ネット履歴、カード使用状況 色…

  • 4・コロナ渦、ステイホームで療養。ベル麻痺になったり。

    potyoron.hatenablog.com ↑前回のあらすじ 旦那ちゃんの様子がおかしくなってた時 私は 前職復帰 ベル麻痺(2週間程で治りました) 心房細動発見 入院→退院 ベル麻痺再発(これまた2週間で略) とかやってたりしましたが 退院してすぐ、コロナがやってきまして 私は病気の経過観察中だったので 仕事を辞め、自宅療養で自粛を兼ねて過ごしておりました。 私はなんというか、古のヲタクなので インドア大歓迎!! むしろ合法的に引きこもれるなんて! みたいなノリで悠々自適です 旦那ちゃんの会社も、コロナで4月前半から休みになっていました 二人でのんびりゲームをしたり 動画を観たり、ゲーム…

  • 3・綻びはじめる、睡眠障害と転職

    potyoron.hatenablog.com ↑前回のあらすじ トラック運転手になって一年ほど経った頃でしょうか 旦那ちゃんが前の職種に戻りたいと言ってきました あまり細かく言えませんが 前の職種は資格を何個も必要とする ちょっと難し?目なお仕事だったのですね 元々目指していた職、やっと着けた職なので手離したくなかったのだと思います もう病院にも通っていないし、本人は治ったと言っているので 私は転職を賛成しました 本当は、病院も自分の勝手な判断で行かなくなり 治ったと言っていたPTSDも、 見ないふり・認めないふりで思い込んでいただけですがね………… 治っていないのに 自分は病気だと認めたく…

  • 2・休職中の旦那ちゃんと一見平穏な日々

    potyoron.hatenablog.com ↑前回のあらすじ 借金が発覚 旦那ちゃんは休職中 私はいちおう、フルタイムで働いている。 この時は、毎月お金を返しながら 旦那ちゃんの傷病手当てで生活できていました。 (多分) ご存知の方もいるかと思いますが、 傷病手当ては、対象が治っても治らなくても一年半で満期?を迎えてしまい その後は受給できなくなってしまうのです PTSDも治らないまま一年半が経過 職種を変えれば、発作はでないだろうと 全く別の職種で就職活動をしました。 なんとか、トラック運転手の仕事につき 新しい毎日を歩みだす旦那ちゃん。 慣れない仕事なのと、肉体労働で毎日すごく疲れて帰…

  • 1・はじまり。PTSDと借金

    ご覧頂き有難うございます! 「持病持ち夫婦が借金にめげずに日々を生きていくブログ」です! 嫁(私) アラフォー 弁膜症 旦那 アラサー PTSD診断後、躁鬱を発症し自宅療養中。 借金 全4社 400万強 現在、二人とも仕事をしておりません! 宜しくお願いします♪ 数年前に旦那ちゃんは、勤めている会社の事故でPTSDを患ってしまいました。 PTSDで思うように仕事が出来ない 社内で何度も症状が出てしまい、休職せざるを得なくなってしまいました。 ですが 自身が精神疾患に掛かってしまった事を、認めたくなかったのですね 私にも内緒にしていました。 休職中でも毎日、会社に向かうふりをして 当時、私は週6…

  • 借金夫婦!自己紹介

    はじめましてこんにちわ! 此方は「持病持ち夫婦が借金にめげずに日々を生きていくブログ」です! 先ずは簡単な紹介から 嫁(私) アラフォー 大動脈弁閉鎖不全・人工弁置換 心房細動を戻す処置で入院後、経過観察中。 ベル麻痺に2回かかりました。 身体障害者手帳一級。 旦那 アラサー PTSD診断後、躁鬱を発症し退職。 現在、自宅療養中。 借金 全4社 400万強 現在、二人とも仕事をしておりません! なぜこうなったのか? これからどうするのか!? 色々お話していけたらなと思っております! ですが、借金や持病の事……暗いブログにはしたくないです。 似た境遇の方が、元気になるような、タメになるような、そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽちょろろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽちょろろさん
ブログタイトル
借金夫婦
フォロー
借金夫婦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用