chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんでも製作系DIYチャンネル おーたくんの手作り工房 https://ota-ndiy-koubou.hatenablog.com/

愛知県の片隅の自宅の庭先で、手作りの楽器や日曜大工、プラモなどの製作風景を紹介しております。 Youtubeでも製作風景を紹介しておりますので、よろしければご視聴おねがいいたします!

おーたくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/01

arrow_drop_down
  • 『HCPギター製作』#11 ~ネックポケットのジグ製作:後編~

    Youtubeチャンネルの動画を編集していると、それだけで力尽きてしまい、このブログの事を忘れてしまっていたおーたくんです(^ ^;;) 私は目標として週に2本以上の動画アップを目指しておりますが、これがなかなか時間のかかる作業で、1本の編集で3時間くらいかかってしまいます。 これは編集に慣れるて編集がしやすいような構成にしてからの作業時間で、今回紹介する動画を編集していた頃は、1本6~8時間位かかっていました。 夜の11時ごろから編集を始めると、終わる頃には夜が明けるって生活でしたね。 それでもこのYoutubeチャンネルは絶対に挫折しないとの信念があったので続けていましたが、じぶんでも「よ…

  • 『HCPギター製作』#10 ~ネックポケットのジグ製作:前編~

    最近、製作中の『HCPギター』がいよいよ完成するということで、そちらの方ばかりに熱中していてこのブログのことを忘れていたおーたくんです(^ ^;;) 最近は自転車に乗っていませんねぇ~・・・自転車屋さんのお手伝いに行っているのに・・・。 ま、そのお店の店長さんもぜんぜん乗っていないので、二人でまたそのうち乗るぞ!!と頻繁に誓いあっております。 でも、二人とも自転車は大好きなんですよ(o^ ^o) ・・・「そのうち」ってのがいつ来るのかは今のところ不明ですが・・・ [HCPギター製作 #10] ~ネックポケットのジグ製作:前編~ (Making an Electric Guitar) さて今回の…

  • 『HCPギター製作』#9 ~トラスロッドに蓋をする~

    私の『手作り工房』は自宅前のプレハブ小屋にあるのですが、完全に私の趣味の空間となっており、いろいろな物が「ぐちゃ~~~」っと溢れております。 私の楽器製作における強力なライバル「天沢聖司」氏のヴァイオリン工房は、削り屑ひとつ落ちていない、とてもお洒落な空間であります。 現時点で大きく差をつけられている私は、 を、発動させ、月島雫氏のような可愛い女の子が自動的に遊びに訪ねてくるような「お洒落工房」を目指しているのですが、現時点では新しい製作機材などが増えて、むしろ現状悪化が進んでおります。 【HCPギター製作⑨】~トラスロッドに蓋をする~【ギター自作】[How to Make a Homemad…

  • 『HCPギター製作』#8 ~トラスロッドの埋め込み~

    我がYoutubeチャンネル、現在(2020年7月)の時点での動画の作り方は、なるべくシンプルにとの方向性に変わっています。 オープニングはとっくに料理の歌はやめているし、徐々に時間も短くなって、今ではついにタイトル文字だけ出していきなり本題から入っております。 最初の頃の動画では本編突入前に世間話的なものをしておりましたが、現在は作業中の間延びするところにちょっとした世間話を挟む程度ですね。これもいらないと言えばいらないのでしょうが、多少は遊んでおきたいといったところでしょうか だいたい最初からシンプルな感じの動画にするつもりでいたのですが、登録者も少ない初期の頃に無茶苦茶やっておいて恥をか…

  • 『HCPギター製作』#7 ネックをトリマーで削る

    思い返してみれば約半年前、お正月。 車が亡くなった私は、愛車「concorde プロムナード号」という自転車でそこらを徘徊していたわけですが、とにかく自転車は寒い! ということで。お正月の三が日はほとんどギター工房で過ごしていました。 おかげで作業は進んだのですが、考えてみればもう「HCPギター」の製作を始めて半年以上経過してしまいました・・・ 最初は3ヶ月もあれば楽勝!と思っていたのに、Youtube動画を撮影しつつの作業だと思いの外時間がかかってしまっております。 「HCPギター」の完成はもうあと数日ですが、長い製作になってしまいましたね。 【HCPギター製作⑦】~ネックの削り出し~【ギタ…

  • 『HCPギター製作』#6 ボディの厚さ調整

    思い返してみれば去年の年末、車で事故ってしまいました。 動画の中で顛末はだいたい説明していますが事故相手の青年の説明によると、青年はこの事故の約1ヶ月前に会社をクビになり、自動的に同じ職場の彼女にもフラれ、就職面接にも落ちまくっていたそうです。 それで、今後の自分の人生はどうなってしまうのか・・・と放心状態で運転していたらしいです。 ま、私も普通の事故なので怒らず冷静でいたので、その青年と歩道脇に座り込んで「お兄さん、それは辛いことだったと思うけど、俺なんてまだまだエグいよ」って感じで自分の波乱万丈な2年半の話をし、青年の人生相談を聞きながら、事故検分にやってくる警察を待ちました。 ・・・あの…

  • 『HCPギター製作』#5 使用するネック材の紹介

    まあ・・・アレですね・・・ Youtubeやっていれば、当たり前のように低評価はついていくものです。 そんなことは理解していたつもりなのに、いざ実際に低評価がついてしまうと、動揺を隠しきれないおーたくんなのでありました。 さて、今回の動画は、ネック材選びです 【HCPギター製作⑤】~ネック材の紹介編~【ギター自作】[How to Make a Homemade Guitar] 手持ちのネック材をいくつか紹介していますが、今回のエレキギターに関しては、おおむねメイプルとマホガニーの二択ですね・・・たまにオールローズとかありますけど(^ ^;) テレキャスターを作りたいのでメイプルを選ぶ流れになり…

  • 『HCPギター製作』#4 突板の製作

    まあ、みなさんご存知と思いますが、昔「けいおん!」というアニメがございまして、私もギター関係に手を出している以上は観ておかなければいけないだろうと思いまして、まあ・・・いちおう全話鑑賞したわけですよ。 うーん・・・なかなかキツかったです(^ ^;) 私もアニメは大好きなんですけどね・・・なんかこのアニメは私には合わなかったですね(^ ^;) 今、思い返してみると、ぜんぜん話の内容を覚えていません。しかし、文化祭だったかな?・・・のライブシーンだけは覚えております。 このアニメでまともな演奏シーンがあったのはそこくらいだったような気が・・・違う?(^ ^;;) やっぱり私はバンド関係アニメだった…

  • 『HCPギター製作』#3 ボディ材の切り出し

    相変わらず変な歌をうたってますね~(^ ^;) これは東海地方在住の方なら聴いたことがある歌だと思います。 かわいい歌なので、昔から好きなんでよね(^ ^) さて、今日のおさらい『HCPギター製作』は、ボディの切り出しですね。 この頃は撮影にiPhone7を使っていました。そこそこ画質もよく60fpsが使えるので、これでOKと思っていたんですけど、三脚に取り付けたアダプターが貧弱でゆらゆらブレブレです。振動ブレと手ブレ補正がミックスするとこんな映像になるんだって、ある意味私は面白かったですね(^ ^;) 【HCPギター製作③】ハイコストパフォーマンスギター~ボディの切り出し~ (ギター自作) …

  • 『HCPギター製作』#2 指板材を選ぶ

    昨日から「HCPギター製作」のおさらいをしていますが・・・ なんだ・・・(^ ^;);、、、最初の頃は変な動画つくってますね、私。 私にとってYoutubeやる上で克服しなければならないことが2つありました。 顔出しや声出しには羞恥心がある 自分の声が気に入らない なんとかしないと・・・ ということで、思い切ってあまり誰も動画を観ていないうちに、恥ずかしい自分を晒してしまおうということで、ムチャクチャやりました(^ ^;;)・・・冒頭で関係ない歌をうたったりして・・・ でも、Youtubeは晒したもん勝ち、恥かいてナンボということがよくわかりました。 今では動画で顔はもちろん、ある程度のプライ…

  • 『HCPギター製作』#1 激安ボディ材を選ぶ

    さて、それでは気軽にブログを始めていきましょうか。 お気軽にチョコチョコっと書いていく感じで・・・以前もブログをやっていましたが、毎記事々を張り切りすぎちゃって・・・今回は息切れしない程度に書いていきたいですね。 現在Youtubeチャンネルで配信中の『HCPギター』製作。 『HCP』とはハイコストパフォーマンスの略で、どれだけ手持ちの材料で安価にギターを作ることが出来るのかを追求しております。 このブログではまずはその製作のおさらいをしつつ、新たなネタを挟んでいく感じにするつもりです。 【HCPギター製作①】第1弾ハイコストパフォーマンスギターに使う木材 ~ボディ材の紹介編~ (ギター自作)…

  • ブログ、始めてみました!

    はじめまして。 おーたくんともうします。 愛知の片隅で、いろいろな物をDIYする気ままな生活を送っております。 Youtubeで「楽器製作系DIYチャンネル:おーたくんの手作り工房」というチャンネルで今は主にギターの製作動画を配信しております。 チャンネルの紹介動画です!! [Channel introduction video !! ] ぜひ!ご視聴よろしくおねがいいたします! 『このチャンネルは、わたくし「おーたくん」が愛知県の片隅の自宅の庭先で、手作りの楽器製作風景を紹介するチャンネルです。あくまでアマチュアのスタンスを大切にし、アマチュアならではの自由でおおらかな発想と製作スタイルを目…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おーたくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おーたくんさん
ブログタイトル
なんでも製作系DIYチャンネル おーたくんの手作り工房
フォロー
なんでも製作系DIYチャンネル おーたくんの手作り工房

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用