chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆる小町。 https://yurukomachi.hatenablog.com/

居合道の稽古日誌を、とてもゆる~く書いています。ノウハウ集ではなく、個人の感想です。あしからず。

ゆる小町。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/01

arrow_drop_down
  • 令和5年保育士試験(後期)合格しました!

    無事に実技試験にも合格しておりました! 採点基準も分からないし、試験官によってさじ加減も違うだろうし、なぜこの得点になったのかは全く分からんです。 でも、何点だろうが合格していればOKです! 保育士さんって、めちゃ大変じゃない? 保育士になりたくて試験を受けたわけじゃないですが、職の選択肢が広がったのは嬉しいです。 もし今の職場をクビになっても、保育士として働き口があると思うと、ちょっと心の余裕が生まれます。 でも、保育士さんの仕事って、大変過ぎん? 私、今、0歳児1人をお世話するだけでも、あたふたしてるのに、 乳幼児複数人の安全を確保するとか、難易度高すぎる。。 しかも、乳幼児の相手をするだ…

  • 令和5年保育士試験(後期)実技試験(言語・音楽)を受けてきました

    無事に筆記試験に合格していたので、12/10(日)、実技試験を受けてきました。 実技試験は、言語(素話)、音楽(弾き歌い)、造形(お絵描き)の3つの中から2つを選択します。 私は、言語と音楽を選択しました。 理由は、画力が壊滅的だから、、、です。 これからの育児を考えたとき、絵が描けた方がよいと思います。 娘ちゃんに「プリキュア描いて!」とねだられたときに、期待を上回るプリキュアの絵を描いてあげたい。 だから、「育児に役立つ知識を得るために保育士試験を受ける」という当初の目的を考えると、この試験を機に、絵を練習するのがベストな選択なのでしょう。 でも、できるなら試験に合格したい。 1ヶ月そこら…

  • 令和5年保育士試験(後期)筆記試験を受けてきました

    受けようと思ったきっかけ 準備期間 筆記試験1日目 筆記試験2日目 自己採点 所感 受けようと思ったきっかけ 子育てを始めたわけですが、(主にネットで)情報収集しながら手探りの毎日です。 赤ちゃんって、どうやって発達していくのかな? どうやって遊んだら、赤ちゃんが喜んでくれるのかな? 離乳食のメニューってどんなバランスにすればよいのかな? とかとか。 私、乳幼児の生態をよく知らないなぁ~。 ちゃんと体系的に保育について勉強してみようかな? 育休中で時間もあるし、どうせ勉強するなら、ついでに資格もゲットしよう!ってことで、保育士試験を受けることに決めました。 準備期間 6月、参考書と問題集を購入…

  • 【雑談】生後5ヶ月になりました

    予防接種(BCG) 保育園をどうしよう 離乳食、はじめました 予防接種(BCG) ついにBCGを打ってきました。 生後2ヶ月から、毎月、何かしらの予防接種をしているのですが、 毎回、ギャン泣きです。 夫が娘ちゃんの鼻を綿棒で掃除しているときの次くらいのギャン泣きです。 (今のところ、娘ちゃんは鼻掃除が一番嫌いらしい。) こんな小さな体に注射なんて、、、と可哀そうにも思うけど、 人間に産まれたからには、避けて通れぬ道もあるのよ。。と、毎回心を鬼にしています。 でもよ、BCGは話が別よ。 後が残ってしまうじゃないか。 せっかくのツルスベお肌に傷が。。。悲しい。 なんでBCGだけ、このシステムなん?…

  • 気持ちの整理を

    父から、母がもう長くないことを知らされました。 以下、私の気持ちを整理するために書きます。 とても暗い内容になるかと思いますので、読むのを避けたい方はブラウザバックをお願いします。 私の胸の内に秘めておくべき内容なのかもしれませんが、 読んでくださった方が、「大切な人とは元気なうちにたくさん会っておこう」と思うきっかけになればいいなと思います。 私も、度々こう思うきっかけがあったんだけど、人って時間が経つと、思った時の気持ちを忘れちゃうんですよね。 そして、最後とは知らぬ最後が過ぎてゆくんですよね。 父から知らされた日 今から思えば違和感だらけ 母の最後の願い 父から知らされた日 娘ちゃんが生…

  • 【稽古日誌】急にノンアルコール押しになる

    先週の土曜日、1年半ぶりに稽古をし、 日曜日は筋肉痛にならず、、、 月火水と3日連続で筋肉痛でした。(主に、腕と足) 年取ったなぁ~。。。 自主稽古 姿勢が悪くなった ノンアル最高 自主稽古 今日も、道場のみなさんは試合に参加されているとのことで、自主稽古でした。 道場に入ると、温度計が振り切っており、計測不可を表示していました。 窓という窓を全開にし、扇風機を回して、1時間経過した頃、 温度計が39度を表示しておりました。 今日は他に誰も来なかったので、おしゃべりできず、残念でした。。 ひらすら「暑いですねー」と気候の話でもいいから、誰かとしゃべりたかったーー。 姿勢が悪くなった 目下の課題…

  • 【稽古日誌】産後、初めての稽古

    産後ダイエット 道場にご挨拶に 1年半ぶりの稽古 産後ダイエット 妊娠中、11キロ太りまして。。 産後3ヶ月で、体重は元に戻ったのですが、体脂肪率は大幅にアップしてました。 お腹周りの肉がぷよぷよしているなぁとは思っていたのですが、 まぁ、体重は落ちてるし、妊娠前の服も合うし、大丈夫大丈夫、、と余裕しゃくしゃくでいたところ、 体脂肪率という数字ではっきりと現実を突きつけられました。 あ、運動しよう。。 私が家を空けている間は、夫が赤ちゃんを見てくれるとのことで、 産後ダイエットを兼ねて、居合を再開することにしました。 道場にご挨拶に 先週、赤ちゃんを連れて、先生にご挨拶に伺いました。 先生に赤…

  • 【雑談】生後2ヶ月になりました

    育児日記です。 新生児期 お宮参りとお食い初め 親になった自覚はまだない 新生児期 赤ちゃんと暮らし始めて、最初の2週間は、 「だっこして、赤ちゃんを落としてしまったらどうしよう。。」 「赤ちゃんの側で転んで、赤ちゃんをつぶしてしまったらどうしよう。。」 「授乳時間に起きられなくて、赤ちゃんが低血糖とか脱水症状とかになったらどうしよう。。」 などなど、ホントに怖くて、赤ちゃんのことを可愛いと思う余裕すらなかったです。 ですが、赤ちゃんのお世話に少しずつ慣れてくると、 「もしかして、赤ちゃんってめっちゃ可愛い!?」 「泣き声すらも可愛いくて、笑ってしまうんやけど!?」 と、心境の変化が訪れました…

  • 【雑談】出産しました

    約1年ぶりの更新です。 ここ1年、居合の稽古をお休みしていました。 と、いうのも、実は妊娠しまして、、、 2023年3月31日 19時51分、女の子を出産しました! あと4時間粘れば、出産育児一時金が50万に増額だったのに(笑) もともと、出産予定日が4月2日で、学年が変わる境目だったので、 3月生まれになるか、4月生まれになるか、ドキドキしてましたが、滑り込みで3月に。 早生まれは苦労させちゃうかもしれないけど、無事に産まれてきてくれて、ありがとう。 名づけで苦労する 名前がなかなか決まりませんでした。 いくつか名前の候補を準備はしていたのですが、 姓名判断が大凶とか、夫の親族の名前とかぶっ…

  • 【雑談】もらい事故に遭って、車を買い替えた話

    3月某日、もらい事故に遭う 事故対応 警察の対応 保険会社の対応 修理か、買い替えか 買い替えの商談 所感 3月某日、もらい事故に遭う 交差点で、消防車が道路を横切ろうとしていたので、停車していたところ、、、 後ろから追突されました!! (ブレーキが間に合わなかったそうです。) 車ごと2mほど前に押し出され、首がカックンとなりました。 ただ、追突される0.5秒くらい前に、たまたまルームミラーを見まして、 「あ、ぶつかる。。」って割と冷静に悟りました。 心の準備ができてからの追突だったので、そんなにパニックになることもなく。 そして、幸いにも、双方ケガはなく。 一見、損傷も軽いように見えますが、…

  • ついに!趣味の雑記ブログで100記事達成!

    2020年6月に始めた本ブログ、本記事をもって100記事になりました~!1年半ちょいかかって、やっと100記事です。 亀の歩みですが、100記事を1つの目標にしていたので、すごく嬉しいです! 節目として、100記事に至るまでの道のりを振り返ってみたいと思います。 当初の目的は達成できたのか? 目的1:不労所得が欲しかった 目的2:昇段審査に向けて、居合道を頑張ろうって思った ブログネタの内訳は? PVは? これから 当初の目的は達成できたのか? 趣味の雑記ブログで50記事達成! - ゆる小町。 目的1:不労所得が欲しかった 未達! グーグルアドセンスですが、振込最低金額の半分もいってないです。…

  • パン作り初心者5ヶ月目の記録

    パンを作り始めて5ヶ月。 作ったパンの記録です。 バターシュガーパン ぼうしパン 黒ゴマのパン(チーズ入り) パン作り歴5ヶ月目の感想 バターシュガーパン パン生地の上部にちょっと切れ目を入れて、その切れ目にグラニュー糖とバターとを挟んで焼きました。 グラニュー糖のところがカリカリで、その他はフワフワでした。 <参考にしたレシピ> https://www.youtube.com/watch?v=q2AtXbs0frY ぼうしパン パン生地の上に、クッキー生地を絞り器で渦巻き状にしぼりました。 焼いたら、思った以上にクッキー生地がデロ~ンとなり、このあり様に。 ぼうしのツバの部分が、全部つながっ…

  • やる気のない社会人が勉強を続けるために試してみたこと

    弁理士試験を受験する予定です。 やる気さえあれば、どんな環境であろうと頑張れると思うんです。 ですが、私にはやる気がありません。 やる気がなくても、淡々と頑張れる環境を作ろうと、いろいろ試行錯誤してみたので、記録しておきます。(これという方法はまだ見つかっていません。) ◆現状 ◆勉強場所をかえてみる カフェ勉 図書館 ◆勉強仲間を探す twitter Studyplus オンライン自習室 ◆ユーチューバーになる ◆所感 ◆現状 弁理士になりたい!という熱い思いはないのですが、 特許事務所勤務なので、資格を取得するのはマストです。 (合格しないとクビもあり得ます。) 事務所の同年代の方たちは、…

  • 【DIY】続・編み物の記録2022年2月

    編み物を止める!と宣言したものの、毛糸の在庫を放置するのも心残りなので、ちまちま編んでました。 編んだものの記録です。2021年11月~2022年2月まで。 ワッフル模様のスヌード 縄編み模様のニット帽 ヘリンボーンステッチの小物入れ 消毒液入れ 所感 ワッフル模様のスヌード 毛糸:DAISO ネップラメ3玉、フラッフィ2玉 途中で糸が足りなくなったので、バイカラーにしました。 めっちゃ、あったかいです。 毛糸もホワホワで、触り心地がよいです。 <参考にしたサイト> https://www.youtube.com/watch?v=pVoIrs-eX-8&t=51s 縄編み模様のニット帽 毛糸:…

  • 【稽古日誌】形状記憶と、16年目のリニューアル

    形状記憶 16年目のリニューアル 形状記憶 先生 君は、言われたことを言われたようにしているだけ、 つまり形状記憶しているだけなんだよ! そうなんです。まさに、そうなんです。 私、自分がしている動作を、言葉で説明できないんです! 例えば、1本目。 刀を抜きつけた時は、 「右こぶしは右斜め前方で止める。切っ先は右肩よりわずかに下げ、右こぶしよりやや内側で止める。」 と教本に書かれています。 でも、私は、この文言に従って動作しているわけではありません。 この文言を覚えてすらいませんでした。 いつも、このへんっ!っていうアバウトな感じで、右手を止めています。 よく言えば、身に染みついている、と言えな…

  • パン作り初心者4ヶ月目の記録

    パンを作り始めて4ヶ月。 作ったパンの記録です。 ハイジの白パン クリームパン プチフランスパン パンじゃないけど 肉まん パン作り歴4ヶ月目の感想 ハイジの白パン 焦げ目をつけないように、強力粉をまぶして焼きました。 18分焼いたのですが、白いままだと、焼けてるのかどうか分からんですね。 (ちゃんと焼けていました。) <参考にしたレシピ> Japanese Style White Bread ハイジの白パン - YouTube クリームパン 生地の表面に卵黄を塗らなかったので、テカリがなく、見た目はイマイチですが、 クリームがとろーりで美味しかったです。 <参考にしたレシピ> お家で作る と…

  • 居合道六段登録までにかかったお金

    五段から六段になるときにかかったお金を計算するという、野暮なことをしてしまいました。 真剣 65万円 紋付き袴 6万円 受審料 1万3千円 会場までの交通費(往復) 2万5千円 登録料 4万4千円 紋付きの修繕料 2千円 袴のクリーニング代 2千円 月謝 0円 講習会参加費 0円 合計 79万6千円 真剣 65万円 六段審査は、「太刀は真剣とする」と指定されています。 なので、まず、真剣を買います。 65万円。 紋付き袴 6万円 着衣に指定はないのですが、 慣例として、紋付き袴を着用することになっています。 もろもろ揃えて、6万円。 受審料 1万3千円 ちょっと高いかな、、、と思ってしまいます…

  • 【雑談】長野県松本~下諏訪ふらり旅2021年末

    2021年12月29日~31日 長野県の松本~下諏訪にふらりと行ってきました。 行こう!と決めたのが12月25日です。急いで旅のプランをたて、宿を予約しました。 観光 松本城 諏訪湖(下諏訪周辺) 諏訪大社(秋宮、春宮) 万治の石仏 食事 喫茶店 (自分への)お土産 さいごに 観光 松本城 夜はライトアップ 残念ながら、年末は天守内を観覧することはできず。 お堀の外から眺めてきました。 諏訪湖(下諏訪周辺) 御神渡りは見れず。 諏訪湖は1周16kmらしいです。 いつか、自転車で諏訪湖一周してみたい! 諏訪大社(秋宮、春宮) 左:秋宮、右:春宮(どちらも初詣の準備中のようでした。) 諏訪大社は、…

  • パン作り初心者3ヶ月目の記録

    パンを作り始めて3ヶ月。 作ったパンの記録です。 コッペパン ホットドッグ 総菜パン コーンマヨ・ツナマヨ パンじゃないけど エッグタルト(もどき) バナナケーキ カスタードベリーパイ パン作り歴3ヶ月目の感想 コッペパン ミルク感が強めの香りです 膨らんで、ぎゅうぎゅう詰めになりました。 もっと大きなオーブンレンジが欲しい~。 表面が思った以上に硬くて、失敗か!?と一瞬心配になりましたが、 中身はフワフワでした! かなり気に入ったので、また作りたいです! <参考にしたレシピ> https://www.youtube.com/watch?v=lGzaDyiad2k ホットドッグ キャベツがとっ…

  • 【鳥羽浦村かき小屋】焼きかき・蒸しかき食べ放題バスツアー

    バスツアーで、鳥羽浦村かき小屋&おかげ横丁に行ってきました。 // 鳥羽浦村かき小屋 おかげ横丁 バスツアーの感想 鳥羽浦村かき小屋 バーベキューセンターモンキーという、かき小屋で、 焼きかき、蒸しかき、70分食べ放題に挑戦してきました! 焼き牡蠣食べ放題 B.B.Q.センターモンキー モンキー水産直営 三重県鳥羽市の牡蠣食べ放題と海鮮バーベキューのお店 このお店、自分でかきを焼く必要がなく、 お店の人が焼いて&蒸してくれて、 わんこそば形式で、ギブアップするまで持ってきてくれます。 私たちは、食べることに専念できます。 バットが空になったら、即追加されます 香ばしい焼きかき、甘みがある蒸しか…

  • 【稽古日誌】教えることは学ぶこと

    交通量が増えた気がします。 なかなか、右車線に車線変更ができません。 右折させてくれー。 さて、今日の稽古はイレギュラー。 いつもの道場のメンバー、プラス大学生の子2名と一緒に稽古をしました。 そして、この大学生の子に指導(する練習)をさせてもらいました。 教えるのって難しい。 (塾講師のバイトを、向いていないと悟り、1ヶ月で辞めた過去あり。。) 私に足りないのは、技術なのか、経験なのか、自信なのか、想像力なのか。 まず、注意はできても、アドバイスができない。 「右手で刀を振っている」と注意することはできても、「じゃぁ、どうしたら右手で振らないようにできるのか」を具体的にアドバイスすることがで…

  • 【雑談】東山動植物園と、囲炉裏で炙り焼き【写真だらけ】

    動物園 日向ぼっこ 後ろ姿 コアラ 仲良し シャバーニ 植物園 紅葉 サボテン 囲炉裏で炙り焼き 名古屋市の東山動植物園に行ってきました。 動物の写真で癒されてください。 動物園 日向ぼっこ ベネットアカクビワラビー、アカカンガルー カンガルーは、定期的にお腹をボリボリかいていて、完全におっさんでした。 オウサマペンギン、カリフォルニアアシカ ペンギンは、置物か??と疑うレベルで微動だにせず。 後ろ姿 インドサイ、アジアゾウ、マレーグマ コアラ コアラ 割と動いてました! 仲良し アミメキリン、ベニイロフラミンゴ、モモイロペリカン シャバーニ ニシゴリラ 残念ながら、シャバーニは高いところでゴ…

  • パン作り初心者2ヶ月目の記録

    パンを作り始めて2ヶ月。 作ったパンの記録です。 食パン(チーズ入り) バターロール 蒸しパン(もどき) パンじゃないけど ガトーショコラ パン作り歴2ヶ月目の感想 食パン(チーズ入り) 普通の食パンに見えるけど、チーズ入り。 パン焼き器で焼きました。 きめが粗いんですが、どうしたら詰まった感じになるんだろ? ピザ用チーズが余っていたので、一緒に練り込んでみました。 チーズは、練り込まれて溶けたらしく、食パンの見た目は、普通の食パンです。 でも、食べると、微かにチーズ味。隠し味程度にチーズがいます。 今度は、練り込まれても溶けないような、ごろっと食感も残るチーズを混ぜてみようと思いました。 バ…

  • 【稽古日誌】プレッシャーから解放されたと思いきや、一難去ってまた一難

    昇段審査もおわり、これで、のびのびと刀を振れるわ~!と思ったのも束の間。 先生 これからは、自分の稽古だけじゃなくて、指導できるようになろうね! さぁ、大学(部活)へ教えに行くよ! さっそく、大学へ連れていかれ、、、いえ、連れて行っていただきました。 (先生には、道場での指導とは別に、大学の部活で師範を務めていただいています。OB・OGは、大学卒業後は大学の部活ではなく、道場に通っています。) ここから、超絶ネガティブなこと書きます。。 私、苦手です。ずっと回避してきました。 人前で話すとか、人に教えるとか。 私、受験生なんです。(某士業の資格試験を控えています。) 勉強せないかんのです。 私…

  • 2021年11月居合道六段審査会【体験談】

    2021年11月7日(日) 江戸川区スポーツセンターにて 居合道六段審査会が開催されました。 この日、1日の記録です。 コロナ禍での審査会だったので、通常の審査会とは違っていると思います。 ご参考までに。 まず、東京に向かいます。 東京から西葛西(東京メトロ東西線)に向かいます。 西葛西でランチ 12:30受付開始です。 審査開始 帰宅 後日、合格者氏名一覧がアップロード 感謝 まず、東京に向かいます。 審査会が午後からということで、前日入りではなく、当日日帰りにしました。 朝、いつもより早起きをして、東京に向かいます。 東京までは順調でした! 東京から西葛西(東京メトロ東西線)に向かいます。…

  • パン作り初心者1ヶ月目の記録

    【DIY】編み物初心者○ヶ月目の記録 シリーズ改め、 パン作り初心者○ヶ月目の記録 シリーズの始まりです~。 (いつまで続くか分からんけど。。) 編み物について心境の変化が 食パン ちぎりパン パン作り歴1ヶ月目の感想 編み物について心境の変化が 編み物を1年続けてみて分かったこと。 毛糸のバッグは使いづらい! ちょっと重いものをいれると伸びちゃって、形が変になります。 ちょっとそこまでバッグは、使わない! 普段使っているバッグから、財布等を取りだして、他のバッグに詰め替えることをしないです。 小物入れはもういらない! たくさん作ったので。。 スヌード、三角ショール等のウエア類も、1つあれば十…

  • 【雑談】はてなブロガーに10の質問

    はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 出遅れた感がありますが、 せっかくなので、お題を活用させていただこうと思います。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名「ゆる小町。」 ゆる~いブログになるだろうなぁと思ったので、自己申告しておきました。 あと、和風なブログ名にしたかったので、「小町」をくっつけました。 「。」に意味はない。 ハンドルネーム、、、 そういえば、設定していないです。 これを機に設定しようと試みましたが、、、 迷い、迷い、決められませんでした。 そのうち、いきなりハンドルネームを設定する日がくるかもしれません。 はてなブログを始めたきっかけは?…

  • 【DIY】編み物初心者12ヶ月目の記録

    編み物歴12ヶ月目の作ったもの記録です。 自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。 いや~、編み物を始めて1年も経つんですね~。 細ーく、長ーく、続けています。 来月の記録から、初心者ってワードをなくしてもいいでしょうか? カラフルなスヌード 分厚い編み地のバスケット 余り糸で小物 通帳ケース 編み物歴12ヶ月目の感想 カラフルなスヌード 毛糸:Seria カルテット 4玉 カルテットというスプレー染めの糸を、色番1~4までの4種類つなげて編んでみました。 とにかく、カラフルです。 でも、くしゅくしゅっとして使えば、派手過ぎて困るってことはなさそう。 <参考…

  • 【稽古日誌】見取り稽古

    全日本居合道大会2021 悲しい出来事 全日本居合道大会2021 10/9に全日本居合道大会が開催されました。 当日は、twitterで、リアルタイムで流れてくる試合結果のツイートを、おぉ~!!と思いながらチェックしていました。 そして、ありがたいことに! 試合がYoutubeにアップされている!(公式に) (全日本居合道 2021 で検索!) 今日の稽古前、 先生に「試合見た?なにか気づいたことはある?」と聞かれました。 「歩き方から違います。」 「あと、(演武自体は)意外とゆっくりでした。」 と答えました。 勢いを出すために、試合はビュンビュン刀を振っていると思っていたんです。 でも、実際…

  • 【稽古日誌】コツコツ積み上げる

    今週のお題「今月の目標」 今月の目標は、コツコツ積み上げる癖をつけること、です。 自信の源は? 今日は先生に 「今までは、おどおどしていたけど、少し自信がでてきた?」 「前よりも堂々として見えたよ。」 と言っていただけました。 付け加えて、 「でも、その自信は、うまくなったという自信ではなくて、 コツコツと稽古を頑張ってきた、という自信であってほしい。」 とも言われました。 T君の躍進 同じ大学の居合道部出身の、後輩T君が 地方対抗試合の代表選手の候補に選出されました! おめでとう~!! 最近、T君の伸びがすごいんです。 どちらかと言うと、T君は、天性の才能の持ち主というよりも、 苦労して、自…

  • 【DIY】編み物初心者が靴下を編む~レッグ・履き口編~

    編み物を始めて、ぼちぼち1年。 ここらで、靴下編みに挑戦してみよう、と思い立ちました。 編み方のhow toではなく、初心者が靴下編みにチャレンジしたら、こんな感じで失敗するよっていうのをお伝えします。 【DIY】編み物初心者が靴下を編む~道具調達・つま先編~ - ゆる小町。 【DIY】編み物初心者が靴下を編む~フット・かかと編~ - ゆる小町。 ↑の続きです。 レッグ 履き口 レッグ レッグ部分は、フット部分と同様に、ひたすらメリヤス編みです。 フット部分の時と同じ間違い(裏メリヤス編みになってしまった)を繰り返さないように、慎重に。 ここで、またまた怪奇現象が。 いつの間にか、10目増えて…

  • 【DIY】編み物初心者が靴下を編む~フット・かかと編~

    編み物を始めて、ぼちぼち1年。 ここらで、靴下編みに挑戦してみよう、と思い立ちました。 編み方のhow toではなく、初心者が靴下編みにチャレンジしたら、こんな感じで失敗するよっていうのをお伝えします。 【DIY】編み物初心者が靴下を編む~道具調達・つま先編~ - ゆる小町。 ↑の続きです。 フット take4 かかと フット フット部分は、ひたすらメリヤス編みです。 ここは楽勝だな!と思っていたら、、、 いつの間にか裏メリヤス編みになっとる!!! つまり、表と裏が、いつの間にが逆になっとる!!! いつ、どうやって表と裏を間違えたのか分からん。。 take4 どうやってリカバリすればよいか分か…

  • 【DIY】編み物初心者が靴下を編む~道具調達・つま先編~

    編み物を始めて、ぼちぼち1年。 ここらで、靴下編みに挑戦してみよう、と思い立ちました。 編み方のhow toではなく、初心者が靴下編みにチャレンジしたら、こんな感じで失敗するよっていうのをお伝えします。 道具調達 毛糸 輪針 作り目 増し目 take2 take3 道具調達 毛糸 毛糸:ユザワヤ フリーソックコットン 練習だし、100均のソックヤーンでもいいかな、と思ったのですが、 100均のソックヤーンは、アクリル100%で、糸が伸びにくそうでした。 編みにくいと、途中で断念してしまうかも、と思い、 ちょっとお高めですが、ユザワヤでフリーソックコットン(コットン41%、スーパーウォッシュウー…

  • 【DIY】編み物初心者10ヶ月、11ヶ月目の記録

    編み物歴10ヶ月、11ヶ月目の作ったもの記録です。 自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。 うずまきコースター 透かし編みのミニバッグ 編み物歴10ヶ月、11ヶ月目の感想 二目ゴム編みのスヌード(になる予定) 腹巻帽子(になる予定) うずまきコースター 毛糸:余り糸 このぐるぐるが楽しくて、4つも編んでしまいました。 コースター、たくさんあるのに。。 <参考にしたサイト> rollipop doily かぎ針編み ロリポップ ドイリー, コースター 롤리팝 도일리 컵받침 뜨기 - YouTube 透かし編みのミニバッグ 毛糸:Seria ミックスベリー3…

  • 【稽古日誌】紋付き縞袴での初めての稽古

    審査まであと2ヶ月。 気候も涼しくなった、ということもあり、 今日から、紋付き縞袴で稽古です! 参考にしちゃいけない着付けの例 紋付き縞袴の感想 目下の課題は緊張です 失敗してもいいじゃないか 参考にしちゃいけない着付けの例 稽古着と同じように、「結び切り」で袴を着てしまった 本来ならば、「十文字結び」で着るべきだったようです。 不勉強でした。(道場で、先生に直していただきました。。) 紋付き縞袴の感想 まず、紋付き縞袴を着てみた感想ですが、、、 違和感しかない!! 、、、七五三かな? 、、、良くて、ちょっとやんちゃな成人式かな? 、、、いや、やっぱり七五三だな。。 紋付き縞袴を着さえすれば威…

  • 【DIY】編み物初心者9ヶ月目の記録

    編み物歴9ヶ月目の作ったもの記録です。 自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。 先月は完成品がありませんでしたが、 果たして今月は!? ド派手な巾着バッグ グラニースクエアのカバー ドイリー キラキラの麻ひもの小物入れ まぁるい小物入れ ポシェット 編み物歴9ヶ月目の感想 ド派手な巾着バッグ 毛糸:DAISO シフォンケーキ 2玉 DAISOのバッグの底板を使って、巾着を編みました。 やっぱり、派手な毛糸は編むのが楽しいです! でも、派手過ぎて使い時が分からん!! グラニースクエアのカバー 毛糸:余り糸たち 中途半端に余っていた糸を寄せ集め、カバーを編みま…

  • 【稽古日誌】贅沢な日とチャンバラの記憶

    はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 贅沢な日 同じ道場に通うNさんが、全日本居合道大会の代表選手に選出されましたー!すごいことですよ。 そして、今日は、 そのNさんと私の2人と、先生という、なんとも贅沢な稽古となりました。 Nさんとは稽古日が違うので、普段はお会いすることがないのですが、今日はたまたま。 間近で演武を見られるだけでもありがたいことなのに、相対して稽古させてもらったり、試合形式で一緒に抜かせてもらったり、有難すぎる稽古になりました。 気迫もキレも、もう全然違うの! 隣りで、ビュンって刀音がするたびに、ヒエーって縮み上がっちゃう! あまりにもすごすぎて、技を盗み…

  • 【雑談】訪問販売の手腕に感心した話

    最近、訪問販売の人がよく来ます。 玄関先で断ることが大半なのですが、この度、思わずリビングまで招き入れてしまいました。2連続で! 1人目の話 太陽光パネルの営業の方でした。 今まで、太陽光パネルについては、何社もの訪問がありましたが、話を聞いたことはありませんでした。 ところが、今回は、なんか話を聞いてみようかな、って気になったんですよね。 まず、居合の稽古後で、私のテンションが異常にあがっていた、という要因もあります。。 営業さんが、イケメンだったという要因もあります。話し方も爽やかで、好青年だったんですよ。イケメン恐るべし。 そして、「今、キャンペーン中で、太陽光パネルをつけたときに、どれ…

  • 【大量消費】余ったオートミールでパンを作る

    オートミールが大量に余っております。 お茶漬けにして、ちびちび食べても全然減らないので、大量消費できないか考えてみました。 と、いうわけで、余らせてしまったオートミールでパンを作っていきます。 ▽▽▽この記事を読んで得られること▽▽▽ ・ギリギリ、パンと言える境界のレシピが分かる ・一応、オートミールが大量消費できる ▽▽▽今回使用したオートミールはこちら▽▽▽ マイプロテイン 100% ROLLED OATS まだ、4キロ以上余っているのーーー。 なぜ、こんなに大容量のオートミールを買ってしまったのか。。 ▽▽▽今回の レシピはこちら▽▽▽ オートミール 180g水 50mlきなこ 大さじ1…

  • 【稽古日誌】居合道deダイエットの季節です

    私は今、人生でマックス太っています。 体重計は正直である 後輩T君は正直である 今年こそは、居合道deダイエット! 体重計は正直である 先日、健康診断がありまして、その事実を突きつけられました。 うすうすは太っていることに感づいていたのですが、 「うちの体重計、なんか、いつも4キロ多く表示される。壊れてるんじゃ?」って、ポジティブに(?)とらえていて。。。 ところが、医療機関の体重計でも、4キロ多く表示されたので、きっとそれが真実なのでしょう。。。 後輩T君は正直である 今日の稽古で後輩T君に聞いてみたんです。 私「言いにくいと思うけど、、、私、見た目が丸くなったと思わない?」 後輩T君「思っ…

  • 【稽古日誌】受けるぞ6段!買うぞ紋付袴!

    以前も宣言しましたが、 11月の昇段審査を受けます! 7月の審査は逃げましたが、11月は受けます! その証として(?)、、、 東山堂にて、紋付袴をついに注文しました! 最高級ポリエステル居合道衣 紋付用着物袖+京都西陣仕立最高級縞袴セット【西陣仕立居合衣・袴セット】価格:44220円(税込、送料無料) (2021/7/5時点) 楽天で購入 ※6段審査から、稽古着ではなく、紋付袴で受けることになります。 上下で4万5千円。(一番安いやつ) 紋をいれたり、内紐をつけたり、なんやかんやオプションをつけてプラス1万5千円。 服の値段だと考えると、べらぼーに高いですよね。。 私、1着にかけるお金は3千円…

  • 秋田大学理工学部 通信教育講座【受講体験談】

    秋田大学理工学部 通信教育講座とは 受講しようと思ったきっかけ 受講内容 修了した暁には 振り返り よかった点 反省点 おすすめ度★★★★★ 秋田大学理工学部 通信教育講座とは 簡単に言うと、大人の通信教育です。 ユーキャンなどの通信教育と同じで、テキストが送られてきて、テキストに沿って自分で勉強します。(オンライン講義を視聴するわけではありません。) また、大学の試験と同じように、レポートを提出します。レポートの出来によって、成績が決まり、単位(A,B,C)が取得できます。 もちろんD判定(不可)になることもあります。D判定の場合、再度レポートを提出することができます。(合格になるまで提出で…

  • 居合道やっててよかったこと5選(主観ver)

    居合道をやっててよかったーって思ったことを、主観のみで語りたいと思います。 客観的(?)なメリットについては▽こちら▽ 【趣味がほしい社会人へ】居合道をおすすめする5つの理由 - ゆる小町。 運動音痴な私でも、体育会系所属を名乗れる! 肩が凝らない! 電車でつり革を持たずに立っていられる! 結婚できた! 転職できた! まとめ 運動音痴な私でも、体育会系所属を名乗れる! 私、本当に運動ができないんです。球技とか壊滅的なんです。 そんな私でも、大学時代は居合道部に所属し、部活動ライフを満喫できました! 部活動って、なんか青春じゃないですか? 運動は苦手、でも、体育会系に所属したいっていう場合、居合…

  • 【雑談】趣味ブログを始めて1年が経過

    当ブログを始めて、1年が経過しました~! いつも読んでくださり、ありがとうございます。 ここ半年は、月に2,3記事しか投稿していないですが、1年続いたっていうことでいい?です?よね? アクセス数とか、収益とか アクセスが多い記事TOP3 1年続けてみた感想 これからのこと。 「はてなスター」を復活しました! 1年を振り返ってみよう!ということで、 まずは、 アクセス数とか、収益とか 数字的なものを。 記事数:66記事 総アクセス数:1万2千ちょっと ここ半年は、毎日20~30アクセスです。 収益:アドセンス→うまい棒200本 :アフィリエイト→うまい棒80本 続いて アクセスが多い記事TOP3…

  • 【DIY】編み物初心者8ヶ月目の記録

    編み物歴8ヶ月目の作ったもの記録です。 自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。 作ったもの記録のはずが、、、 今月は、完成品がありません!! 作りかけの記録を残しておきます。 キラキラの麻ひものバッグか小物入れになる予定 キラキラの巾着になる予定 リフ編みのカバーになる予定 バケツ型小物入れになる予定 ド派手な巾着バッグになる予定 平巻テープの小物入れになる予定 ダイアゴナルステッチの三角ショールになる予定 編み物歴8ヶ月目の感想 キラキラの麻ひものバッグか小物入れになる予定 麻ひもと光沢がある糸とを引き揃えています。 先月編んだ、ぽこぽこ模様が気に入った…

  • 【雑談】誕生日には高級うどんを

    夫「誕生日、何か食べたいものある??」 私「んー。。。普段食べないようなものが食べたいかな。。。」 夫「カウンター寿司とか??」 私「ん-。。。焼肉屋の高級うどんかな。。。」 夫「!?」 と、いうわけで、私の誕生日ディナーにて、高級うどんを食べてきました。 もちろん、肉も食べましたよ。 食べかけですが。。 この焼肉屋、2ヶ月に1回くらい訪れていたのですが、 ずっと気になっていたんですよ。 肉が並ぶメニューにシレっと紛れている「うどん」。 うどん 850円。うどんにしてはお高め。 しかも、 「うどんの旨さが解かる人だけ、ご注文ください」との注意書きが。 なんだ、この挑戦的なうどんは! 気になる、…

  • 【DIY】編み物初心者7ヶ月目の記録

    編み物歴7ヶ月目の作ったもの記録です。 自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。 ペットボトルホルダー サコッシュ 麻の葉模様の巾着 チューリップ模様のドイリー よね編みのちょっとそこまでバッグ 白い麻ひもバッグ 編み物歴7ヶ月目の感想 ペットボトルホルダー 毛糸:Seria マリーナブークレー 1玉 散歩するときに使おうと思います! 若干毛糸が伸びるので、ペットボトルにぴったりフィットします。 サコッシュ 毛糸:ダイソー バルキーコットンヤーン 5玉 文庫本サイズの小さめのサコッシュです。 内布もつけてみました。 が、ボタンを付ける位置を間違えて、、、 ち…

  • 【稽古日誌】動画編 2021年5月

    道場にて、動画を撮ってもらったので、記念に(?)ブログにも残しておきます。 何年後かに見返して、若かりし日を懐かしく思う日が来るかも?(いや、もう若くはないけど。。) それとも、いやーーー!こんなのよく晒せたわーーー!って赤面する日が来るかも? 居合ってどんなものかしら?と興味を持っていただいた方は、とばしとばしでも見ていただけたら嬉しいです。 一応モザイク加工を施したのですが、見えちゃいけないものが見えちゃったら、見なかったフリをしていただければと。。 ※動画は限定公開(自分とURLを知っているユーザのみが動画を見られる状態)にしています。この設定って、ブログ経由で見えますよね??もし再生で…

  • 【稽古日誌】受け流すのは刀だけじゃない

    今週のお題「やる気が出ない」 仕事でうまくいかず、ちょっと病んでいた頃があるのですが、 そんな時、先生からいただいた言葉です。 先生 君は何のために居合をやってきたのか?? 先生 3本目「受け流し」ってあるでしょ? 三本目「受け流し」の要義 左横にすわっていた敵が、突然、立って切り下ろしてくるのを鎬で受け流し、さらに袈裟に切り下ろして勝つ。 先生 なんで受け流すか分かる? 受け止めたら、刀が折れちゃうでしょ? 先生 君はなんでも真剣に受け取ってしまう傾向があるから、 ちゃんと受け流しなさい。 受け流そう~って意識してみたら、「まぁ、いっか~♪」って思えることが増えてきて、仕事や人間関係に対して…

  • 【雑談】おうち時間2021GW

    今週のお題「おうち時間2021」 私の休みは、カレンダーどおりの5連休です。 編み物以外のこともしてみようかな、と思い、こんな感じで過ごしてみました。 ミシンでがま口作り 朝顔を植える 読書 番外編 ~旦那のGW~ 番外編 ~ポタリング~ ミシンでがま口作り 編んで作るよりも、なんと早くできることよ! ただ、ゆがんでおります。 型紙とおりに裁断した布を縫い合わせていきます。 まっすぐ縫えばよいはずなのに、思いどおりに縫えないものですね。。 マチの部分の高さが、左右で違うのです。。なぜだ。 うん、ミシン難しいよ。 ぞうきん作りから始めよう。。。 朝顔を植える 去年、飛騨高山で買った朝顔の種。植え…

  • 【DIY】編み物初心者6ヶ月目の記録

    編み物歴6ヶ月目の作ったもの記録です。 自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。 ちょっとそこまでバッグ 麻ひものマルシェバッグ 大きなバスケット ボーダーのトートバッグ 麻ひものトートバッグ 編み物歴6ヶ月目の感想 ちょっとそこまでバッグ 毛糸:Seria ぽんぽんコットン 2玉、エンジェルコットン 1玉 ぽんぽんがついた毛糸、その名も「ぽんぽんコットン」を使用しました。 方眼編みにしたのですが、思った以上にポンポンが主張していますね。 文庫本が2冊入るくらいの、小さめのバッグです。 DAISOの透明ハンドルに編みつけてみました。 麻ひものマルシェバッグ …

  • 【稽古日誌】深呼吸・心呼吸・芯呼吸

    今日は(も?)雑談です。 シンコキュウ 先生 はい、シンコキュウをして~! 今日は稽古を始める前に、先生にこう言われました。 「息を整えるために、深呼吸を」 「心を落ち着かせるために、心呼吸を」 「体の芯(体幹)を作るために、芯呼吸を」 3つのシンコキュウ。 めっちゃ座りがいいー!って思ったので、ここの残しておきます。 あ、でも、言葉遊びじゃなくて、心も芯もって思いながら呼吸をすると、丹田に力が溜まる気がしましたよ! 刀の握り方をほんのちょっと変えました 具体的には、右手の絞りを少し強くしてみました。 今までは、右手は添えるだけ、のイメージを強く持ちすぎていて、左手の絞りに比して右手の絞りが弱…

  • 【DIY】ぶししのあみぐるみを作ろう~素体編~

    ぶししのあみぐるみを作ってみよう!!と思い立ちました。 思い立ってから、だいぶ月日が経ってますね。。 yurukomachi.hatenablog.com ぶししの特徴を見極めよう ぶししを見たことはありますか? 見たことない方は、以下の特徴をもつ生き物を思い浮かべてみてください。 <素体> ・2頭身 ・足が2本、手が2本。足は短め。手は長め。 ・2足歩行が可能な体勢 ・顔面は、うすだいだい色 ・顔面以外(身体部分、頭部とか)は黄色 ・顔面のパーツ(目、鼻、口、眉毛)は、全て中央に寄り気味 ・口は真一文字で、なんか困った表情をしている ・顔面と頭部との境目には、黄色いたてがみ(?)らしきものが…

  • 【稽古日誌】昇段審査を、、、1回見送ることにした

    もともと、今年の11月に昇段審査を受ける予定でした。 ところが、今年の7月にも昇段審査が開催されることになったようです。 先生 7月に受けなさいね!次の稽古までに申し込んでおくんだよ! 親孝行だと思って(※)、頑張ってほしい。 (※)先生は、私のことを娘のように思っている、とおっしゃってくださっています。 これが先週のこと。 7月って、あと3ヶ月しかないじゃん! 先生の期待には応えたい。 でも、11月までまだあるし~って思ってたから、7月なんて心の準備ができない。。 1週間悩みましたよ。。 今週の稽古にて 私「先生、昇段審査なんですが。。」 先生 君、どうせ申し込まなかったんだろう~。 先生は…

  • 【稽古日誌】バイオリンの練習をすると居合がうまくなる!?気がした

    私の個人的な感想なのですが、 バイオリンの練習をしたら、居合がうまくなる気がします。 // 「は?」って思いましたよね? 指を使うのが効くのかな? 他の楽器はどうなんだろう? 居合の稽古をすれば、バイオリンがうまくなる? 「は?」って思いましたよね? 「なんか今日は、刀を握る指の感触がいい感じ!」 っていう日があって、先週、何かしたかな?と思いを巡らせたところ、 そういえば、バイオリンの練習を1年ぶりくらいに再開したなぁと思い至りまして。 あ、先に言っておきます。 私のバイオリンの腕前は「(ドラえもんの)しずかちゃん」です。 以後、バイオリンの練習と何回か書いていますが、 深みのある美しい音色…

  • 【DIY】編み物初心者5ヶ月目の記録

    編み物歴5ヶ月目の作ったもの記録です。 自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。 ハンギングバスケット チューリップのトートバッグ かぎ針ポーチ 麻ひもの小物入れ 腹巻 番外編 ペーパークラフトバンド 編み物歴5ヶ月目の感想 ハンギングバスケット 毛糸:DAISO メランジテイスト 半玉 <参考にしたサイト> https://www.youtube.com/watch?v=gejosdFQtFs チューリップのトートバッグ 毛糸:DAISO メランジテイスト1玉半 アクリル毛糸 100均のキャンパストートバックを内布代わりにしてます。 可愛くできたんですよ!…

  • 【稽古日誌】無意識にサボってる

    稽古の前半は、先生が用事で不在だったため、自主稽古でした。 稽古開始後、1時間半が経ったところで、先生がいらっしゃいました。 先生「どう?疲れた?」 私(そういえば、全然疲れていないな。。) 私「。。。疲れていません。。。」 先生 ダメじゃないかー!!気が入ってないー!! 稽古参加者が、私と後輩T君との2人だけだったこともあり、 先生の厳しい指導が始まりました。。。 常に先生に見られていて、気を抜けない。 気を抜いたら、即バレる! 気が入ってる時と、気が抜けている時とでは、 座り方、刀の振り方、体の使い方等々、全然違うらしいです。 先生 常に、斬られる!っていう気持ちでいないとね! 稽古終了後…

  • 【DIY】編み物初心者4ヶ月目の記録

    編み物歴4ヶ月目の作ったもの記録です。 自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。 カップスリーブ ネットバッグ ちょっとコンビニまで用 ちょっと100均まで用 ポシェット がま口のポシェット ワッフル編みのポシェット スタークロッシェのポーチ 三角ショール 編み物歴4ヶ月目の感想 カップスリーブ 毛糸:Seria なないろ彩色 1/3玉 ローソンのホットコーヒー Mサイズ 専用です。 <参考にしたサイト> https://www.youtube.com/watch?v=oGoS7_Urv3g ネットバッグ ちょっとコンビニまで用 毛糸:Seria フラワーガ…

  • 【DIY】ぶししのあみぐるみを作ろう~下準備編~

    「ぶしし」ってご存じですか?? 剣道普及キャラクターらしいです。 www.kendo.or.jp たまに、ぶししのぬいぐるみが販売されるのですが、50個限定とかなんですよ。 毎回即売り切れで、買える気がしません。。 使い道は全くないのですが、なぜか欲しいと思ってしまう、ぶししのぬいぐるみ。 そこで! 武道と編み物とのマリアージュ。 ぶししのあみぐるみを作ってみよう!!と思い立ちました。 いきなりぶししは難易度が高いと思うので、まずは基本的なあみぐるみから。 てるてる坊主 人生初めてのあみぐるみ。 高さ5cmくらいのミニサイズです。 動画のレクチャーどおり、言われるがままに編みます。 球体できた…

  • 【DIY】編み物歴3ヶ月の記録

    編み物歴3ヶ月の作ったもの記録です。 自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。 ハンドウォーマー ネックウォーマー バスケット がま口 ヘアゴム ケープ 編み物歴3ヶ月の感想 ハンドウォーマー 毛糸:ユザワヤ Colorful Clean 1玉 会社が寒いので、防寒対策として作りました。 が、全然あったかくないんですよね。。ウール素材で作るべきだった? あと、ハンドウォーマーをつけると、パソコンのキーボードが隠れてしまうので、ミスタイプが増えました。。 でも、色も形も気に入っています~。 ネックウォーマー 毛糸:Seria ケーク 3玉 首元を派手にしたくて…

  • 趣味の雑記ブログで50記事達成!

    2020年6月に始めた本ブログ、本記事をもって50記事になりました~!半年ちょいかかって、やっと50記事です。 一つの節目として、50記事に至るまでの道のりを振り返ってみたいと思います。(運営報告?的なものを1度やってみたかった。) あと、いつも読んでくださっている方にこの場を借りてお礼を言いたいです! ブログ開設のきっかけ 不労所得が欲しかった 居合道を頑張ろうって思った PVは? 検索流入 はてなブログ ブログ村 twitter Instagram 収益は? Google Adsense アフィリエイト これから ブログ開設のきっかけ 不労所得が欲しかった 副業をしたいなぁと思い始め、あわ…

  • 【DIY】編み物初心者がひたすらコースターを編む2021正月

    いろいろな編み方を練習してみよう!ということで、いろいろな編み方でコースターを作ってみました。 自分の備忘録でもありますが、同じく編み物初心者の方の参考にもなれば幸いです。 かぎ針編 長編みver 細編み・ボーダーver ななめ模様ver 千鳥格子ver かもめ模様(?)ver スラッシュ模様(?)ver 松編み模様ver 棒針編 ガーター編みver かのこ編みver メリヤス編みver おまけ ポンチョ 感想 以下、サイズは全て、12×12cmで作っています。 かぎ針編 長編みver 始めて作ったとき(参照:【DIY】編み物初心者の編み物記録2020(かぎ針編) - ゆる小町。)は、台形にな…

  • 【DIY】編み物初心者の編み物記録2020(かぎ針編)

    お題「#買って良かった2020 」 今年買ってよかったものは『毛糸』です! 今年始めてよかったことは『編み物』です! 私は編み物初心者ですが、僭越ながら、かぎ針を使って編んでみた小物たちを紹介したいと思います。 こんな順番でチャレンジしていったよ!初心者でも頑張ればこのくらいは作れるよ!ってことで、同じく編み物初心者の方たちの参考になれば幸いです。 コースター 正方形verのコースター 円verのコースター スヌード 小物入れ 底が楕円ver① 底が楕円ver② 底が正方形ver① 底が正方形ver② 底が長方形ver ポンチョ ときめく毛糸たち コースター 正方形verのコースター まずは、…

  • 【稽古日誌】何がどう影響するか分からんものですね

    自分のための備忘録です。 先生から「斬りがよくなった」とお褒めの言葉をいただきました。 ただし、「よくなったんだけど、今よりも20~30cm上の方を斬るつもりで斬った方がいいよ!」と続きますが。。 ただ、今日は「よくない」条件がそろっていたので、よくなった要素何だったんだろう?と不思議なんです。 よくない条件1:前回の稽古を休んだ よくない条件2:道場によく知らない人がいた よくない条件3:すこぶる寒かった よくない条件4:筋トレさぼって、たるんだ体形 よくない条件5:今回は、すごく稽古にいきたくなかった まとめ よくない条件1:前回の稽古を休んだ 珍しく、前回の稽古を休みました。 週1の稽古…

  • 組ひもプレートで組ひもに初チャレンジ

    編み物にハマりつつある私は、本屋の編み物コーナーを物色しておりました。 ふと、編み物コーナーの隣に目を向けると、「布ぞうりを作ってみよう」「段ボールで工作をしてみよう」などの、変わり種ハンドメイドのコーナーが。 その中に、「かわいい組ひもの教科書」なる本を発見! // リンク 是非ともやってみたい!! 組紐に使う道具を調達 組紐に初チャレンジ 組紐の使い道 組紐に使う道具を調達 さっそく、必要な道具を調べました。 さすがに一式は高価すぎて買えない。。 メルカリにも出品されていたけど、SOLD OUT。残念。 なにやら、数年前に『君の名は。』が流行ったときに、組紐が注目されたみたいです。(組紐が…

  • 編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【4~7玉目】

    気まぐれで、マフラーを編むことにしました。 初日~4日目までは▽こちら▽ 編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【1玉目】 - ゆる小町。 5日目~10日目までは▽こちら▽ 編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【2~3玉目】 - ゆる小町。 今回のメインテーマは、、、 ・ゾーンに突入 ・ 浮気しましたが何か? ・編み物をしたら四股を踏みたくなった の3本です! 11日目:退化 12日目:ゾーン突入 13日目:浮気心 14日目:事件パート2 15日目~17日目:粛々と 18日目:完成 編み物にチャレンジしてよかったこと 嫌なことを忘れられる 母の愛を感じた 毎日四股を踏もうと思った 11日…

  • 【DIY】ペン立てを作成しました

    リビング用のちょっとしたペン立てを探していたところ、「これいいなぁ~」と思うものを発見しました。 // リンク 今回はこんなペン立てを作ります! 下準備 情報収集 材料、工具 作業開始 完成~!! 下準備 情報収集 販売サイトの写真を見たり、ペンとかハサミとか、ペン立てに挿したいもののサイズを測ったりして、ペン立てのだいたいの寸法を把握しました。 このくらいのラフな感じでやってます。左が初稿の寸法。右が実際の完成品のだいたいの寸法。(ここから若干の調整は必要) ※販売サイトの商品のように、もうちょっと横長にしてもよかったかもしれません。 材料、工具 100均で、材料を購入しました。 MDF材×…

  • 編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【2~3玉目】

    気まぐれで、マフラーを編むことにしました。 初日~4日目までは▽こちら▽ 編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【1玉目】 - ゆる小町。 編み方のhow toではなく、初心者が編み物にチャレンジしたら、こんな感じであたふたするよ、こんな感じで気持ちが遷移するよっていうのをお伝えします。 引き続き、生半可な気持ちで始めちゃいけないってことが伝われば幸いです。。 5日目(糸をつなぐ) 6日目 7日目、8日目 9日目、10日目 5日目(糸をつなぐ) ▽こちらの動画▽を参考にしました。 ガーター編みのマフラーの編み方 ⑥糸のつなぎ方(両端結び)【©毛糸ピエロ♪】 1玉目と2玉目とをつなぎます。 こ…

  • 【DIY】竹刀立てを作成しました

    竹刀や木刀が、リビングのそのへんに転がっている状態だったので、玄関のデッドスペースを利用して収納することにしました。 ぴったりサイズに収めるため、自分で竹刀立てを作成しました。 ビフォー→アフター 下準備 情報収集 材料調達 SPF材 ネジ(スリムビス) 工具 作業開始 のこぎりでカット ネジ止め さて、ここで問題です。 完成~!! 振り返り 下準備 情報収集 pinterestにて、それっぽい竹刀立てを検索しました。 そして、デッドスペースに合わせて、だいたいの寸法を決めます。 この時点では、「縦×横×奥行:700mm×500mm×250mm」と仮決めしました。 材料調達 ホームセンターで、…

  • 編み物初心者がマフラーを編むときの気持ち【1玉目】

    気まぐれで、マフラーを編むことにしました。 編み方がいろいろあるようですが、初心者用の編み方として紹介されていた「ガーター編み」にしました。 編み方のhow toではなく、初心者が編み物にチャレンジしたら、こんな感じであたふたするよ、こんな感じで気持ちが遷移するよっていうのをお伝えします。 生半可な気持ちで始めちゃいけないってことが伝われば幸いです。。 材料調達 作り目~1段目 2段目 7段目くらい 20段目くらい 3日目、4日目 材料調達 1玉500円くらい。 思っていたよりも毛糸の値段が高かったです。1玉100円くらいかと思っていました。。 洗えるってところに魅かれて、「洗えるメリノ<極太…

  • 【稽古日誌】間合いの稽古と間の稽古

    人との距離感って大事ですよね。 このご時世だと、物理的な距離感も大事ですよね。 居合でも、敵との距離感、大事です。 間合いの稽古 交刃の間を体験 組太刀をやってみたい 剣道形をやってみる 演武における間について 直近の課題 間合いの稽古 居合では、敵は交刃の間にいます。 交刃の間とは、刀と刀が完全に交わっていて、一歩踏み出せば相手を斬れる間合です。つまり、すごく近い距離です。 交刃の間を体験 交刃の間に敵がいるっていうことが、どういうことなのかを体験しました。 真剣を中段に構えて、道場の方と相対(あいたい)します。 相手がすり足で前進してくるので、私は交刃の間を保ったまま後退します。 めっちゃ…

  • 【DIY】積読本用の本棚を作成しました

    積読本用の、ちょっと小さめな本棚を探していたところ、 「これいいなぁ~」と思う本棚を発見しました。 なんかおしゃれ。 // リンク 4000円~7000円で売られているのですが(なんでこんなに値段が違うの??)、レビューにバラツキがあって、購入するのをためらっていました。。 買おうか迷ったあげく、自分で作ることにしました! 初めてのDIYです。 不安しかないですが、とりあえず、出たとこ勝負でやってみます! 下準備 情報収集 材料調達 ワンバイ材 ネジ(スリムビス) 工具 作業開始 (A)互い違いに配置される棚×5枚 (B)底板×1枚+(C)背板×1枚 完成~!! 下準備 情報収集 pinter…

  • 【飛騨高山・白川郷】食べ歩き日帰りバスツアー

    バスツアーで、飛騨高山&白川郷に行ってきました。 食べたものを、ひたすら紹介します。全部美味しかったです!! // 飛騨高山 みたらし団子 『稲豊園』の『猫子まんじゅう』 『こって牛』の『肉寿司・3種盛り』 『大のや醸造』の味噌汁(試飲) 飛騨牛コロッケ 飛騨牛串 栗よせ 白川郷 五平餅とどぶろく羊羹 (自分への)お土産 とちの実の餅 野草茶(ひおうぎ) 味噌 朴葉味噌 漬物とどぶろく 朝顔 バスツアーの感想 飛騨高山 飛騨高山では、主に「宮川朝市」、「古い町並み」を散策しました。 滞在時間が2時間ということで、結構駆け足になってしまいました。 みたらし団子 甘いタレがかかった団子ではなく、甘…

  • プレゼントや記念品に!オリジナル居合道グッズを注文しました

    居合道グッズって、あまり見かけませんよね。 ですが、なんと! オリジナルグッズ専門店【ファンクリ】 で居合道グッズを見つけました! 初めて見つけたかもしれない。。 テンションがあがって、思わず注文してしまったので、戦利品を紹介したいと思います! 居合道をしている方へのプレゼントにいかがでしょうか!? ストラップを購入しました。 塗りつぶしている部分には、所属と名前が記載されています ストラップの大きさは、500円玉くらいです。 左胸のところには、ネームを付けた時と同じように、所属と名前が入ります。 袴の後ろにも、名前が入ります。所属と名前は、注文時に指定します。 自分の所属と名前入りっていうと…

  • 【稽古日誌】腹式呼吸と腹圧呼吸

    呼吸について、試行錯誤中です。 もしかしたら、『IAP呼吸法』(腹圧呼吸)が、求めていた呼吸法なのか!? 腹式呼吸 IAP呼吸法(腹圧呼吸) 私が今までやっていた呼吸 先生からのアドバイス 腹圧呼吸の居合道での効果 効果1つ目:刀の上下動がなくなった 効果2つ目:気を張っているように見える 効果3つ目 :お腹以外に余計な力が入らない 効果4つ目:左右にブレずに前進できる 効果5つ目:重心が下に 腹式呼吸 簡単に言うと、吸気のときにお腹が膨らみ、呼気のときにお腹がへこむように呼吸します。 腹式呼吸の練習模様。 IAP呼吸法(腹圧呼吸) IAP呼吸法とは、息を吸うときも吐くときも、お腹の中の圧力を…

  • 【稽古日誌】冬の道場は静かで寒い

    今週のお題「急に寒いやん」 // 冬の道場のメリット・デメリット 冬の道場はとても静かです。 夏は、窓も玄関の扉も全開にして、大型扇風機を回していました。 なので騒がしくて、刃音があまり聞こえませんでした。 冬は、窓を閉めているので、シーンって聞こえそうなくらい静かです。 なので刃音がよく聞こえます。 いいことのように思うのですが、、、 すごく迫力ある刃音がなっているような気がして、自分の刃音に酔ってしまうんです。 斬るのがうまくなったような錯覚を起こしてしまうんですよね。。 また、鞘鳴りもよく聞こえるようになります。 鞘鳴りとは、辞書的には、刀身が鞘に合わないため、持ち歩くと音がすること、み…

  • 「趣味は居合道です」って答えた時の反応あるある

    「趣味は?」と聞かれて、「趣味は居合道です」って答えた時の、相手の反応あるあるをまとめました。 居合道をしている方は、この反応返ってきたわ~って思うかも!? 居合道をしていない方は、この反応したことあるわ~って思うかも!? // 王道パターン 「えっ!?」って聞き返される 「居合道って何?」って聞かれる おしいパターン 「あの、藁を切るやつ?」って言われる 歩み寄りパターン 「刀、かっこいいよね!」「袴、かっこいいよね!」って言ってくれる 「何段?」って聞かれる 「真剣もってるの!?」って聞かれる イレギュラーパターン 「何で?」って聞かれる 誤解しているパターン メンタルが強い人・ちゃんとし…

  • 【稽古日誌】直心是道場

    回顧録です。先生に教わった、実生活にも役立つ心構えを紹介します。 // 直心是道場(じきしん これ どうじょう) 「直心」とは、 まっすぐな心、素直な心、という意味です。 「道場」とは、 修行する場所、教わる場所、という意味です。 「直心是道場」とは、 素直な心でいれば、 いつでも、どこでも、その場所が「道場」になるんだよ、という意味です。 (参考:禅語「直っすぐな心でいること」: 臨済・黄檗 禅の公式サイト) 私が素直な心で相手の話を聞けば、 相手も、「もっと教えてあげよう!」って思ってくれて、たくさん教えてくれるようになります。 一方、私が斜に構えて、否定的に相手の話を聞けば、 相手は、「…

  • 【セリア】かぼちゃクッキーミックス粉deクッキー

    コンセプトは、『インスタ映えない!リアルな簡単お菓子作り』です。 パッケージに記載されている作り方を順守しなくても、おいしく出来上がるのかを検証します。 // セリアのかぼちゃクッキーミックス粉とは? パッケージに記載されている作り方 現実の調理工程 バターを常温に戻す(30分) 全部混ぜる(5分) 冷蔵庫で生地を休ませる(30分) 生地を成型する(5分) 生地を焼く(15分) 出来上がったクッキーを冷ます(30分) 実食レポート まとめ セリアのかぼちゃクッキーミックス粉とは? かぼちゃクッキー ミックス粉 ホットケーキミックスのクッキーVerです。 クッキーを作るのに必要な粉が、全てブレン…

  • 【稽古日誌】薄皮を一枚一枚剥ぐように

    回顧録です。先生の言葉を、論語っぽく残していきたい! 伸び悩んでいたときに励まされた言葉 初心者~停滞期 どちらの道を行く!? 薄皮を一枚一枚剥ぐように 悩んでいるときに聞くと元気になる曲(?) 伸び悩んでいたときに励まされた言葉 初心者~停滞期 初心者の頃は、刀を振ったら振っただけうまくなります。 部活動で、毎日刀を振りまくりの学生の伸びはすごいです。 試合でも、勢いがあるってことで、割と勝てます。 でも、やがて停滞期が訪れます。 3,4段以上になると、みんな動作は正しくて、動きだけでは差がつかなくなります。 プラスαが求められるようになり、「量」の稽古では、試合に勝てなくなります。 勉強で…

  • 【雑談】イワタニ『炙りや』を買ったら旦那の残業が減った

    イワタニ 炉ばた焼器『炙りや』を購入しました。 旦那がどうしても欲しいと譲らなくて、ついにポチりました。 (電気屋さんを3店舗巡ったのですが、どこも品切れでした。人気商品みたいです。) // リンク 「網焼き」と「串焼き」ができます。 製品レビューは面倒くさいので端折って、炙ったものを紹介します。 炙った食材を紹介 マシュマロとオイルサーディン ネギま さつまあげ 油揚げ 貝類 おにぎり その他 炙っておいしかった食材 炙りたい欲 炙った食材を紹介 マシュマロとオイルサーディン 焦げたけど、とろ~り。右端に見えるは、オイルサーディンにんにくマシマシみにとまと入り。 ネギま 王道の鶏もも&ネギ。…

  • 【居合道】道着3点セット+膝サポーターレビュー【初心者用】

    東山堂にて『居合道衣・袴・帯3点セット』を購入しました。サイズ感、着心地など、レビューしたいと思います。 また、15年前に、東山堂にて購入した『居合用膝サポーター』についても、レビューしたいと思います。15年間使い続けています! // 徳用居合道衣・袴・帯3点セット 上衣 袴 帯 素材 居合用膝サポーター さいごに 徳用居合道衣・袴・帯3点セット 初期費用を安く抑えたい方におすすめの道着です。 3点セットでこの値段はとてもお得だと思います。 徳用居合道衣・袴・帯3点セット【居合道着】価格:8580円(税込、送料別) (2020/10/4時点) 通販だと、サイズの選択に困ることがあるかと思います…

  • 【体形観察】夫はさらに痩せ、妻はちっとも痩せない

    さて、私は腕相撲(左)で、旦那に勝てたのでしょうか!? なぜ腕相撲??って経緯が気になった方は、▽▽▽こちら▽▽▽も合わせて読んでいただけるとうれしいです。(夫婦のくだらない対決ですが。。。) 【体形観察】妻は痩せたい、そして夫を太らせたい - ゆる小町。 // 結論 今回の対策 策士策に溺れる さらに痩せた夫は、太れるのか!? 妻は痩せられるのか!? 結論 負けました!! 今回も惜敗でした!! 一時は、私が優勢だったのにーー。 今回の対策 今回、勝つために策を練ってみました。 まず、腕相撲の勝ち方をググりました。 簡単にまとめると、 「横に倒すのではなく、自分の方へ引き付けるように力をいれる…

  • 【稽古日誌】感見足腰刀

    先生 私は女優よ!私に主演女優賞をよこしなさい!!と思いながらやってごらん。 // はじめに 演武の心得 仮想の敵ってどんな敵? 剣道もしている人は、敵の想定が上手!? 居合道はフィギュアスケートに似ている!? 感見足腰刀(かんけんそくようとう) 記憶に残る演武をしたい はじめに 居合は形(かた)稽古です。実際に人とか藁とかを斬るわけではありません。なので、自分で仮想の敵をイメージして、その敵をあたかも斬ったかのように演じなければなりません。 どうしたらスパッと斬れたように見えるのかについて、 以前、「刀の振り方」という技術的な観点で考えてみました。 【稽古日誌】撲殺はかわいそうだから - ゆ…

  • 【4フレーバー食べ比べ】オートミールと余ったプロテインでクッキー

    1.はじめに 2.調理開始 3.味比べ 3-1.ブルーベリーチーズケーキ味 3-2.ミルクティ味 3-3.抹茶ラテ味 3-4.チョコレートブラウニー味 4.振り返り // 1.はじめに プロテインって、余りませんか? ガチのトレーニーではなく、私みたいに週に3,4回しかプロテインを飲まないような方へ。 余ったプロテインを有効活用して、クッキーを作ってみませんか! ▽▽▽この記事を読んで得られること▽▽▽ ・プロテインが余ってもクッキーにすれば大丈夫!と、強気でプロテインを購入できるようになる(かもしれない) ・ どのフレーバーを買おうか迷っている場合、プロテインがクッキーになる日のことを考えて…

  • 【雑談】おじいちゃんのスゴイところを紹介したい

    今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 母方の祖父のことを紹介します。本当に尊敬しています。 // 技術がスゴイ おじいちゃんは宮大工です。現在87歳ですが、現役です! 会社勤めの宮大工だったころは、全国各地の現場を飛び回っていたようです。 定年退職後は、個人事業主となり、近所のお寺さん等から仕事を受注しています。 まず、おじいちゃんは空間認識能力がすごいです。ルービックキューブは瞬殺です。(私は1回も成功したことがないです。。どうやら、私はおじいちゃんの遺伝子を受け継げなかったらしい。残念。) 木組みの解体では、どこの部材なのか一度見れば忘れないそうです。なので、難なく、解体した木組みを再…

  • 【稽古日誌】居合道はダイエットに最適!なはずなのに。

    ダイエットに最適な条件が整っているはずなのに、なぜか痩せられないOLの独り言です。 // 居合道は、痩せる要素が満載 私が通う道場は、痩せる要素が満載 でも、この夏、私は痩せませんでした! 結論 居合道は、痩せる要素が満載 居合道の稽古では、身体全体を動かします。刀を振るときは、腕だけで振っているようにみえるかもしれませんが、実は腹筋も背筋も使って振っています。全身、ほどよく筋肉がつきます。 しかも、居合道の稽古は、有酸素運動です。 これ、痩せるやつですよね!? ねじり運動もあるので、 先生 ウエストが引き締まるよ! ガチで1時間、居合道の稽古すれば、 ガチで1時間、ラジオ体操をやったときくら…

  • 【稽古日誌】先生は何でも御見通し

    先生って、何でも御見通しで、恐ろしや~という話です。 // 家トレをサボったのがバレた話 試験勉強をしてないのがバレた話 色恋沙汰がバレた話 所感 家トレをサボったのがバレた話 稽古前の体操で、 今日の自分の重心を確かめます。 具体的には、 ピョンピョンと跳躍して、左右に足を開いて着地します。 このとき、自然に着地したバランスが、今日の自分の重心です。 これを、右足前&左足後ろで前後に開いて着地するver、左足前&右足後ろで前後に開いて着地するverでも確認します。 このとき、自分でも「今日はちょっとフワフワするなぁ」と思ったんですよね。着地でピタッと止まらなくて。 すると、案の定、 先生 君…

  • 【稽古日誌番外編】リバイバル剣道熱が再燃中

    「剣道したくなった」という話が、だらだら続きます。 // 無声の声 剣道をやりたい熱が再燃中 ここから妄想なんですけど でも、剣道以外にも興味がわいちゃって・・・ 無声の声 剣道では、例えば面を打つ時には「めーーーん!」と声を出しますが、居合では、終始無声で演武を行います。(有声で行う流派もありますが、私が習っている流派は無声です。) ですが、稽古時には、刀を抜き付けるタイミングとか、切り下ろすタイミングとかに合わせて、「えいーっ!」と声を出すこともあります。気剣体を一致させやすくするためです。 やっぱり、声を出すと、気合も入るし、お腹に力も入ります。なので、刀がピタッと止まる気がします。 そ…

  • 【稽古日誌】緩急強弱大小遅速遠近

    自分が演武をしているところを、動画で撮影してもらいました。 動画をチェックしたところ、、、 切っ先が高いとか低いとか、刃の角度が浅いとか深いとか、細かい修正点もたくさんありましたが、まず、なによりも演武が単調すぎる! 先生 君の車の運転と一緒だね! そう、私、めっちゃ安全運転なんですよ。車の流れを読まず(読めず?)、常に法定速度です。追い越しとか、そんなトリッキーなことはしません、というかできません。車線変更すら一大決心だからね。 先生が20分で到着する道のりを、私は倍の40分かかります。 演武においても、抜き出しから切り下ろしまで、ず~っと一定の速さで刀が動いていました。 見ていて、つまらん…

  • 【道着】帯が丸見え問題を解決する方法5案【着付け】

    はじめに 「三付け」(みつけ)こと、居合道において3つの大事な〇〇付け、「着付け、目付け、抜き付け」(+「落ち着け」が入ることもある?)のうち、「着付け」を改善したいと思います。 超絶ニッチな悩みですが、、、 袴がだんだん下がってきて、帯が丸出しになってしまって困っている方へ。 以下、参考になるものがあれば幸いです。 ちなみに私は、案1+案5を採り、一応解決済みです。 // はじめに 案1 :前紐の内側にヘラをつける 案2 :膝サポーターを使わない 案3 :太る 案4 :道着の色と帯の色とを統一する 案5:角帯から居合道帯に変える 前紐にヘラを付けて、黒い居合道帯に変えた結果(案1+案5) 失…

  • 【稽古日誌】撲殺はかわいそうだから

    先生 君は撲殺してるんだよ。撲殺はかわいそうだから、斬殺してあげてね。 斬るのがうまい人に斬られると、斬られた人は、斬られたことに気づかないそうですね。スパッときれいに斬られると、全然痛くないから、斬られたことに気づかず、そのまま2、3歩あるいちゃうとか、、、? 本当かどうかは分からないけど。合法的に確かめる方法も思いつかないし。 // はじめに 目標 なんで撲殺になっているのか考えてみました 手首のスナップを効かせてしまい、切っ先の方が落ちるのが早い 刀をとにかく素早く振り下ろそうとして、腕の力で、刀をブンブン振り回している 対策としてやってみたこと 壁に対峙して、壁を斬らないギリギリのとこ…

  • 【稽古日誌】血を吸う妖刀になる

    はじめに 模擬刀と真剣の違い 真剣ってどこで買うの? いくらするの? 模擬刀から真剣に買い替えるタイミングはいつ? 初めて真剣で稽古した日 血を吸う妖刀になる おわりに はじめに 模擬刀から真剣に買い替えて、4年半が経ちました。 先週の稽古で、久々に手を切ってしまったので、自戒の念を込めて「真剣の思い出」を振り返ってみたいと思います。 真剣欲しいなぁと思っている方の参考になれば幸いです。 模擬刀と真剣の違い 上が模擬刀。下が真剣。 遠目に見ると、違いはよく分からないですね。 でも、刃を見ると、鋭利さが全然違います。ペーパーナイフと刺身包丁くらい違うと思います。 ただ、「切れないのが模擬刀、切れ…

  • 【料理下手OLが作る】愛知県のお菓子3つ【簡単】

    はじめに 「ういろう」を作ってみよう! 「鬼まんじゅう」を作ってみよう! 「五平餅」を作ってみよう! おわりに はじめに 私は料理が苦手です。。 基本的に、平日のごはんは「切るだけ、焼くだけ、温めるだけ」です♪ 休日は、「旦那くんの方が料理上手じゃん!?せっかくの休日、おいしいもの食べたいじゃん!?」っておだてて、旦那にごはんを作らせて作ってもらっています^^; でも、何もしないのは心苦しいなぁと思う良心はあるので、私はお菓子を作るようになりました!「いやいや、料理の腕を磨けよ!!」とつっこまないでください。料理教室に通ったこともあるんです。そのうえで、できないものはできない!!と悟ったのです…

  • 【稽古日誌】緊張しいが少し改善したかもしれない

    緊張しいです もしかして解決? 新たな問題が 腹式呼吸を練習しよう まとめ 緊張しいです 私、緊張しいです。年々ひどくなっている気がします。 できれば人前に出たくない。ここだけの話、本当は試合にも出たくない。。 初段くらいのときは、人前で演武するのも割と楽しんでいたと思います。 それが、後輩が入ってきて、いいところを見せなきゃいけないとか、勝たなきゃ示しがつかないとか思い出したら、人前で演武するのが苦痛でたまらなくなりました。 演武中って、ずっとじーっと見られます。しかも、形は決められているので、みんな形の正解を知っていて、失敗したらすぐにバレます。 道場で試合の練習(2人が演武し、あとの人は…

  • 【体形観察】妻は痩せたい、そして夫を太らせたい

    結婚後、旦那がどんどん痩せていきます。普通、幸せ太りとかするんじゃないの??(健康診断はオールAなので問題はないようです。) 対して、私はじょびじょび太っていってます。(同じく、健康診断はオールAなので問題はないようです。) でも見た目、明らかに私の方が強そう! 妖怪で例えると、私は、ちょっとムチムチ感が増したぬりかべ。旦那は、まんま一反木綿。横から見たら、ホントにペラペラ。 お互いに体形がおかしくないか?ということで、食事、運動について考え直してみることにしました。 まずは現状把握をしましょう ▽▽▽数字で見る、残酷な現状▽▽▽ 項目 夫 妻 身長[cm] 170 155 体重[kg] 51…

  • 【雑談】ヤモリとの遭遇リターンズ

    やぁ、やっちゃん、久しぶり! 3回目の遭遇から1週間。 ※爬虫類が苦手な方はここで「戻る」ボタンを押してください。ピンボケしてるけど、ヤモリの写真を掲載しています。 ▽▽▽『ヤモリとの遭遇』第1話はこちら▽▽▽ yurukomachi.hatenablog.com 4回目の遭遇ともなると、やっちゃんも私も冷静です。 私は、カメラを取ってくる余裕すらあります。 やっちゃんも、私がカメラを取ってくる間、逃げずに泰然と壁にへばりついていました。この吸着力すごいよね!? あれ?なんか痩せた? 前に遭った時は、もっとふくふくとしていた気がする。 やっぱり、満足にごはんが食べられなかったのだろうか。。 な…

  • 【稽古日誌】礼儀知らずでした

    道場に、新しい仲間が増えました~!やったー! 座り方、刀の置き方、礼の仕方などの礼儀作法を教わっている姿を見て、「あれ?そういえば、この作法ってどういう意味があったんだっけ?」「最近、何も考えずにやっているから、所作が雑になっている気がするな、、」と思ったので、稽古後、同期とマックシェイクを飲みながら確認してきました。(※あくまで個人の解釈です。) マックシェイク、バナナ味おいしかったよ! 礼儀ってなんで大切なんでしょう? もちろん、感謝や敬意を表すものだからです。 道場(神前)への礼をするときは、「道場(神聖な場所)を使わせていただきありがとうございます」 先生への礼をするときは、「教え導い…

  • 【稽古日誌】左右の足幅を確認

    はじめに 12本目で、切り下した時に、開始線の中央よりも、自分が左側に寄っているなぁと、うすうす感じていました。 「納刀後、帯刀姿勢となり、右足より前に出て元の位置にもどる 」のですが、この時に少し右寄りに前に出ることで、開始線の中央にもどるように調整して(ごまかして)いました。 全日本剣道連盟居合12本目「抜き打ち」 [要義] 相対して直立している前方の敵が、突然、切りかかってくるのを、刀を抜き上げながら退いて敵の刀に空を切らせ、さらに真っ向から切り下ろして勝つ。 [動作] 1.直立したまますばやく刀に両手をかけ、左足を後方に引き、右足を左足近くに引きよせながら刀をすばやく頭上に抜き上げると…

  • 【雑談】ヤモリとの遭遇

    私は今、ヤモリと暮らしています。 初めての遭遇 トイレで便座に腰かけていたら、 右後ろからサササササーッと黒っぽいものが現れ、私の右横を駆け抜けていきました。 ゴキさんだと思った私は、思わずうぎゃー!と叫びました。久しぶりに腹の底から変な声でた。 黒っぽいものはそのまま止まることなく、トイレのドアの下の隙間から出ていきました。 ちらっと見えた感じ、手足が4本で、しっぽもあったような感じだったので、ゴキさんではないかも?トカゲ?イモリ?あ、ヤモリか!と若干冷静に。 急いでドアを開けたけど、もう姿はなく。 2回目の遭遇 初めての遭遇の翌日。 夜、トイレに行こうと思って廊下の電気をつけたら、壁にいた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆる小町。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆる小町。さん
ブログタイトル
ゆる小町。
フォロー
ゆる小町。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用