chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
L'Effrontée
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/30

arrow_drop_down
  • 雑木の庭

    いわゆる、オリーブの木が植えてあるような庭は私にはしっくりきませんでした。 元々趣味で民藝の品や骨董が好きで収集しています。 www.nihon-mingeikyoukai.jp 手仕事の素朴で力強く、生活の中に常にあるもの。 そのような嗜好があるので、やはり”オリーブの木”ではないのです。 計画中に出会ったこちらの本 荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ www.amazon.co.jp 雑木の庭を調べていた時にみつけた積水ハウスのページ 3本は鳥のため、2本は蝶のために、日本の在来樹種を www.sekisuihouse.co.jp ああ、私の好きな景色はこれだ! 雑木の庭に惹かれ、…

  • キャンプ道具の収納

    夏休みにキャンプにいってきました。 林間の湖畔キャンプ場はとても涼しく、朝方は14℃と寒いくらい。連日37℃という鬼熱い都内に比べたら、それはそれは快適でした。 我が家は月1回、多い時は月3回キャンプに行きます。 一通り所有しているのでとにかく道具収納の場所を取ります。 テントも季節や天気で使い分けしているし、厳冬期用シュラフ、冬場の石油ストーブに灯油缶等々・・・・ 恥を忍んで現在のキャンプ収納をUPしますよ(小さく) 乱雑っぷりw ラック横にも道具が置かれています。 ここは夫の部屋なのですが荷物置き場と化しています。 新居の収納の間取りで意識したのは、「モノの住所を決める」でした。キャプ道具…

  • 工事請負契約と地鎮祭

    久々の更新です。 無事に工事請負契約を締結しました。 現居から車で10分程度の場所にあるA工務店。 契約にはA工務店の社長、Iさんが出席されました。 注文住宅においては、ほぼ建築家案件を手掛けている工務店です。 数年前、Iさんが他の建築家案件を内見した際に、非常に難しい施工があったそうです。こんな工務店泣かせの施工を行った会社はどこですか?と聞いたらA工務店だった、というのが二度続いたそうです。 二度目に名前を聞いた後、すぐにつないでもらって、そこからお取引が始まった、Iさんが非常に信頼している工務店だそうです。 この工事請負契約では予算から1260諭吉オーバーでの契約となりました。 契約の数…

  • お風呂の結末

    前回、こちらの記事にタカラスタンダードからTOTOに乗り換えるかも、とご紹介したのですが。 値引き率の計算を間違えてましたw 値引き後の金額 タカラスタンダード:52万円 TOTO:85万円 いわずもがなタカラ一択です。計算間違いにもほどがある。 本当に良かった笑

  • 最後の減額調整

    先週のこと、21時半からIさんと設計監理BさんとZoom打ち合わせでした。 前回の打ち合わせの内容を反映したものが工務店から上がってきて、その見積もりが予算から85万円オーバー。 この”予算”というのは、当初家づくりで考えていた初期予算から1200諭吉増額した最終予算で、これ以上ローン増額はしないと決めていました。 最後の最後まで残していたガス式床暖房、さよならしました涙 最終段階で85万を減らすって至難の業。 ドアや窓を何か所かなくしたところでマイナス85万には到底及びません。 しかし床暖に未練タラタラなのです・・・ 設置する場所は1FのLDK。親世帯が一日の大半を過ごすスペースです。 60…

  • IKEA PAXシステムとBOAXELでファミリークローゼット計画

    我が家の間取りは、1Fに両親の個室、2Fに子世帯の個室があります。 子世帯は個室にクローゼットはつくらず、1Fの洗面所(洗濯機あり)の横にファミリークローゼットを設けました。 「洗濯物を畳み、各自のクローゼットに仕舞う」という作業が家事の中でも一番嫌いなわたし。 ファミリークローゼットは絶対に取り入れたかったものです。 ファミリークローゼットの広さは4.96㎡ 私がミニマリストにならない限り全ての服は入りきらないので、シーズンものだけファミクロに収納することにしました。 PAXの配置はこのような感じ。通路幅は690mmで広くはないですが夫が横歩きしなくてよい幅を取っています。 PAXプランナー…

  • 2020年8月 住宅ローン金利

    昨日、事前審査を通過したメガバンクBから8月金利の連絡がありました。 前月比 20年固定 -0.05% 30年固定 -0.1% メガバンクAの金利はどうだろうか。

  • TOTOサザナ急浮上

    お風呂のお話です。 タカラスタンダードで決定していましたが・・・ TOTOの値引き率に揺らいでいます。 現在見積もりに入れているのはタカラスタンダード 伸びの美浴室です。 レラージュと同商品ですがカウンター無にすると自動的に2F仕様のこのシリーズになります。 HPのシミュレーションだと鏡有カウンター有窓なしですね 窓は異なりますがこの画像の仕様にしています。 TOTOにするのであればサザナ 先日1ヶ月待ちだったショールームへようやく行くことができました。 サザナの仕様も伸びの美浴室と同じないない尽くしにしております。 どちらも同じ設備条件にしていますが、定価と値引き率が全く違います。 定価 タ…

  • 解体工事完了と地盤調査結果

    7月20日 解体作業が完了しました。 ちらっと見えていますが、梅雨の合間の快晴の日に記念に撮影してきました。 更地になると狭く感じた・・・ 普通は広く感じるといいますけれどね。 この数日後に地盤調査が入りました。 Iさんには以前より、周辺調査では地盤改良あり、凡そ80~90万ほどではないか言われていました。 予算取りをしてあったものの、すでに予算大幅オーバーしている見積もりには地盤改良費は含まれておらず、改良ありならば80万円ONとなります。 そして一昨日、地盤調査結果が送られてきました。 『地盤改良必要なし』でした!! 外出中だったので心の中で「やったーーー!」と叫びました。 減額調整中の身…

  • FLOSのショールーム

    東麻布にあるFLOSショールームへ行ってきました。 洗練された空間にテンションもあがりました。 建築家Iさんの照明計画により、ほとんどがスポットライトとダウンライトで構成されています。 その照明計画は空間を美しくするのはもちろん、建築自体を美しくみせる計画となっています。 そんな照明計画と並行して施主支給するものが以下となります。 ダイニングの照明 寝室の照明 階段部の照明 玄関の照明 寝室のライト以外は未確定でした。 今回候補としている照明をショールームで確かめました。 ショールームで一番目を引いたのが新作のNOCTAMBULE フロアランプもペンダントもありましたが、存在感が抜群でした。 …

  • 理想のダイニングチェアを求めて

    4連休はキャンプ予定でしたが、東京感染者数と悪天候だったため都内にとどまることに。 夫が子供を連れて実家に泊まりに行ったのでダイニングチェアを選びがてら外苑前を散策してきました。 まだダイニングテーブルは決まってないのですけれどね。 まずは一件目 前日に予約をしてずっと行ってみたかったO-ROSEへ。 青山キラー通りの宮崎椅子やPP MOBLERに精通されたオーナーの専門店です。 ずっと気になっていたPP68 座面ペーパーコード 腰もおしりも吸い付くようにFitし、この座り心地を知ったら他の椅子を選択できるかどうか不安になりました。 お尻が深く沈みこむこともなく座り心地最高です! 樹種はオーク…

  • ローン、どうする?どうなる?

    恥ずかしながら経済に疎く、住宅ローンもわかるようなわからないような、な状態。 即専門家の元へ。 昨年11月頃メガバンクAに相談しにいきました。 担当してくれたSさんはベテラン副支店長。 私たちに根気よく教えてくれました。 1.25倍ルールも、長期低金利だからいいじゃない?と思っていたのですが いやいや、実はね、とちゃんと説明してくれました。 金利の動きは誰も予測できない。 夫は何をするのでも些細なリスクがあれば回避する人。 変動?借り換え?ミックス型? 「俺は全期間固定金利以外信用しない」 ってことで我が家は全期間固定で借り入れ予定です。 昨年メガバンクAで仮審査通過後、時が経ち。 大幅予算オ…

  • 外構に秘めた思い

    新居の周囲は昔から静かな住宅街で、駅周辺にもおしゃれなカフェなどはありません。 ことばがおかしいかもしれませんがとても地味な町です。 ここ数年、以前から住まわれていた方が80代~90代となり、徐々に家が取り壊され、 一軒だった跡地に3軒の建売住宅が建つような環境となってきました。 若いご夫婦が住まうようになり、町が若返っていると感じています。 以前とある建築家さんとお話する機会がありました。 新居周辺の話をした際に 「Leffronteeさんのおうちが町のシンボルになるような建築がよいですね」という言葉をいただきました。 その言葉がずっと頭の中にあったのです。 道行く人が四季折々を感じられる。…

  • ときめくキッチンに出会って決めた-3 最終章

    前回記事ではナスラックキッチンのポテンシャルの高さを書きました。 leffrontee.hatenablog.jp 本日は私のキッチンの仕様について記事を書きたいと思います。 誰得にもならない自己満足記事でございます、はい。 --- オリジナルキッチンにしたいとは言え、予算を決めてアレンジしていきました。 予算の目安としてリクシルのリシェルSIをボーダーラインとしました。 機器類からご紹介。 ●加熱機器 ハーマン +Do(ビジュアルと火力重視) https://www.harman.co.jp/ ●水栓 GROHEのMinta(まだ形悩んでいる) https://www.grohe.co.jp…

  • ときめくキッチンに出会って決めた-2

    前回の続きです。 leffrontee.hatenablog.jp ナスラックキッチン ステンレス躯体にセラミックトップ、魅力的な要素は数あれどかなり好みが限られる面材ばかり。 あきらめないで!!(某口調で) ナスラックのメラミン面材はAICAを使ってます。 規格ではできませんがオリジナルキッチンという枠で、 AICAから好きなカラーが選べナス🍆! そして面材カラーを選べるだけではありません。 前提としては規格商品のアレンジとはなりますが、かなりチャレンジしてくれるのです。 食洗機は規格でもミーレは入りますし、情報によるとガゲナウも入るらしい。 水栓は、構造上デルタは入れられないのですが、他の…

  • ときめくキッチンに出会って決めた-1

    すこし熱く語らせていただいてよいでしょうか? 全3回に分けて記事にさせていただきますなっがw 興味のない方はご遠慮なく読み飛ばしてくださいませ。 キッチン迷子だった時にであったナスラックのキッチン ナスラックの特徴と決定した背景をしるしていきたいと思います。 ナスラックキッチンは3シリーズあります。 https://www.nasluck.co.jp/products/kitchen/ 最上位モデル:SESPA(セスパ) 中堅モデル:BAZERO(バゼロ) お手頃価格モデル:BELL FLOWER(ベルフラワー) 特徴はというと ステンレス躯体:セスパ、ベルフラワー セラミックトップ選べる:セ…

  • 工務店決定

    先週ようやく施工をしていただける工務店が決定しました。 遡ること1か月前。 一社目の工務店に見積もりが予算から1,60万オーバーでした。 私たちの予算内では、やりたいことほとんど諦めた家しか建たないのかもしれない、とマイホームブルーに・・・ leffrontee.hatenablog.jp すぐに他三社の工務店に相見積もりの手配をしてくださった建築家Iさん。 見積がでるまでの3週間、不安でもやもやした日々を過ごしていました。 その間に建築家Iさんからは 「A工務店の見積もりの提出が3週間かかるそうですが、A工務店を待ちたいです。金額があえばA工務店でやりたい」といわれていました。 そして先週末…

  • フローリング番外編とキッチン床の行方

    先週のこと。 アトムカンパニーに伺う前にAD WORLDのショールームに行ってきました。 目的はキッチン床とフローリング まずはフローリング。 某インテリアショップの床にも敷かれているNORDOが目当てでした。 NORDOはオーク無垢材複合フローリングです。 わざとらしくないヴィンテージ感 https://www.ad-world.co.jp/brands/nordo/ 完全に予算オーバーなので我が家は採用できないのですけどね笑 そして次はキッチン床に検討していたコルクフローリング leffrontee.hatenablog.jp ショールームでは広い面積に張られていました。とっても素敵でした…

  • フローリングの行方

    今日は午後から建築家IさんとのZOOM打ち合わせでした。 打ち合わせ前にアトムカンパニーのショールームへ行ってきました。 ショールームは原宿のコープオリンピア。 いわずと知れたヴィンテージマンションです。中に入ったのは初めて! よいですねぇ。ヴィンテージマンション。 実家を建て替えるか、ヴィンテージマンションをリノベーションするか、 悩んだ時期もありました。(雰囲気のいマンションは買えるお値段ではなかった) 話はそれましたが。 CフローリングのNオークとオーク、どちらにするか迷っていました。 実物を拝見したかったのですが、ショールームにはどちらも敷かれていませんでした。 しかし営業の方にお話を…

  • こども部屋

    こども部屋を設けるかどうか、とても悩みました。 リビング学習やそもそもの個室を設けない設計にしようかと思ったり。 いつかは不要になる部屋、だけれど必要な期間はこれから十数年と長い。 結果、こども部屋を作りました。 就学時までと家を巣立って以降、この部屋が無駄にならないように、 夫婦のワーキングスペースとして併用することにしました。 4畳ほどの部屋 ファミリークローゼットをつくったのでクローゼットはなし。 ベッドと勉強・作業するためのスタディスペースだけのレイアウトです。 奥行60センチと40センチのL字デスクを造作で作り付けします。 狭い面積を有効活用です・・! L字にすることでPCモニターの…

  • キッチン床材

    工務店からの見積もり待ちで、 希望のスタイルにできるか不確定なキッチン回りですが。 建築家Iさんから意匠的にOKがでれば キッチンの床材はコルクフローリングを使用したいと思っています。 現居はL型キッチン、食材も落とすし水も落ちるしフローリングが汚れる汚れる。 新居のキッチンはⅡ型です。 L型よりもⅡ型は確実に汚れるのでフローリングという選択肢はなし。 ただ、間取り的に見切りが難しいんですよね・・・。 廊下とキッチンにはドアなどがなく、更にはLDKが一続きになっています。 建築家Iさん的には見切りがないほうがよい、らしい。 オーク材とWINDERS社のコルクフローリング 掃除のしやすさ、耐水性…

  • 電柱移設

    新居の土地(現 実家)前の電柱。 実家の時は邪魔にはならなかったのですが、新しい家の導線にはとってもお邪魔です。 点線が道路境界線、実線が建物です。 ○は電柱、△は標識 玄関前の電柱と標識は、車の出し入れ時にも不便なので有無を言わさず移設決定 しかし図右の電柱は入り口ではないし、大きな窓があるわけでもないので 動かさなくていいかな、と思ったんですよね。 建築家Iさん「いえ、動かします」 竣工写真撮るのにも邪魔ですものね。 東京電力と打ち合わせし、決定した移設場所はこちら。 自宅敷地内~ 道路に移設するのは1本20~30万程の費用なんです。 でも自宅敷地内ならもちろんタダ 自宅敷地内に移設するメ…

  • 家はただの箱に過ぎない

    何の記事かと思いますよね、 そして建築家に依頼して家を作っているのに ”ただの箱”ですって? 自論ですのでお聞き流しいただければ。 「床材」の話となります。 ----- 使いたかった床材があります。 アピトンです。 堀辺安嗣さんの八雲の家、このアピトンに魅了されました。 https://horibe-aa.jp/index.html ミャンマーチークのような赤みがあるアピトン。 トラックの荷台や店舗床などに使用されることが多いようです。とても頑丈! LDKに使用したかったのですが床暖対応NGでした。 せめてもベッドルームにとも思ったのですが、ここにも予算の壁。 そりゃアピトンフローリングにした…

  • システムバス決定

    FRPで造作バスの予定だったけれど 減額対象となり、システムバスへあっさり変更・・・ leffrontee.hatenablog.jp 設計打ち合わせの早い段階から造作で考えていたのでシステムバスよーわからん、、 でも急いでメーカーと商品を選ばなくてはいけなかったので(他3社の工務店に相みつを取るため)短期間でリサーチ。 造作バスの時も浴室暖房は必須だと思ったほど 高齢者との暮らしで怖いのがヒートショック。 浴室全体に保温材が使われている構造のバスがあった~ https://www.takara-standard.co.jp/reform/system_bath/contents/heat.h…

  • 照明計画

    家づくりの楽しみのひとつだった照明計画ですが 蓋を開けてみたら吊るす場所があまりなかったという・・・ 現在施主支給での設置場所は ダイニング、寝室 以上 すくない笑 ダイニングはシンプルに。 Flos Glo-Ball https://flos.com/ 寝室のブラケット Santa & Cole TMM Santa & Cole TMM Corto Wall Hard Wired こじんまりとした寝室。 小物のしつらえで十分雰囲気がでそうだったので 予定していたふかし壁や間接照明は減額調整の対象となりました、 寝室の照明の SANTA&COLE スペインのメーカーで、とても好きです。 リビン…

  • ときめくキッチンに出会った

    キッチンを選びだしたのは2月下旬 リシェルSI ラクシーナ キッチンハウス セントロ どれもなんとなくしっくりこず。 そんなときに出会ったナスラック、え、良き。 https://www.nasluck.co.jp/products/kitchen/system/bazero/ 実家キッチンはナスステンレスだったのに、検索すらしてなかったYO インスタやブログで情報収集しようとしてもあまり出てこない。 HPを見ても漂う昭和感・・・ ステンレスキッチンへのこだわりはなかったけれど、 最近は掃除のしやすさは大事だと痛感することが多く。 実家のキッチン35年経つけど腐ってない笑 ステンレス躯体そしてワ…

  • 現実を知る

    先週のこと。 いつもは楽しい建築士さんと設計監理さんとの打ち合わせですが この日ばかりは憂鬱で。 なぜかというと見積提示の日でしたもので。 ああしたいこうしたい、やりたいこと満載の設計図だったけど この日一気に現実を知ることを覚悟していました。 なんと予算より1,600万オーバー 800万くらいオーバーかなと目論んでいたのですが (500万くらいは減額できるかなと) ええ、倍。 それから30分は真顔だったと思います。 Iさん「見ても悲観的になるだけなので見なくていいです」っておっしゃって、 すでに減額案と減額された予測見積もり概算書を作成されてました。 ○Iさんが独断でこうしたほうがかっこいい…

  • ごあいさつ

    はじめまして。 40代共働き夫婦と4歳の子ども一人、猫2匹の家族です。 建築士さんに依頼して部分共有型の二世帯住宅を計画中。 TumblrでブログをはじめていたけどITリテラシー低く 使いこなせなかったため、はてなにお引越し。 https://leffronteepost.tumblr.com/ 2020年6月現在、8回目の打ち合わせ(3月からはZOOM) 先日一社目の工務店からの驚愕の見積もりが! 現在他3社の見積もり待ち、減額調整中です。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、L'Effrontéeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
L'Effrontéeさん
ブログタイトル
L'Effrontée
フォロー
L'Effrontée

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用