chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
軒下のび子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/30

arrow_drop_down
  • 久しぶりに買い物に行きました

    こんにちは、のび子です。 お久しぶりです。生きてました。 ブログをお休みしていた間は、仕事と家までの往復でした。 特に何事もなく過ごしていました。 そして先日、久しぶりに日用品の買い物に行きました。 こんなに買ってしまいました! お買い物気持ちいいー‼ 地元のショッピングセンター内をぐるぐると歩き、1時間ほどのお買い物でしたが無駄のない見事なお買い物です(自画自賛)。 100均ではヘアアイテムを購入。 えびせんは最近ハマっていてよく買ってます。 マヨネーズとソースを塗ると美味しいです。 ドラッグストアでは衛生用品を購入。 最近、マスクをお店でよく見かけるようになりましたね。家にまだストックはあ…

  • コロナと最近の話

    こんばんは、のび子です。 随分と更新が空きました。元気です、生きてました。 最近は、コロナが心配すぎて不安定な生活を送っています。ただでさえ、心配性で後ろ向きな性格なのに、更にネガティブになっていく気がする。 仕事以外は出かけたくないし、出来れば仕事にも行きたくない。ずっと一人で居たいし、誰にも会いたくない。 まぁ、それは不可能なので明日も元気に仕事に行きますが。 コロナが流行してからずっと感じていることがあるのですが、コロナに対する自分の意識と周りの人の意識が全然違ってびっくりしています。私は今でも不要不急の外出は避けたいと思っているのですが、何事もなかったように出歩いている人もいて、自分が…

  • HSPと音の話

    おはようございます、のび子です。 毎日更新を目標に始めたブログだけど、あまり更新が出来ていません。「これを書こう」「あれを書こう」とは思うものの、途中で読み返して気に入らない箇所があると全部消して書き直して…そんな作業を繰り返しているうちに、まともな文章すら書けない自分が嫌になってふて寝という日が続いていました。 納得のいく文章が書けるかわかりませんが、書き続けることが大切だと思いますので、毎日この時間に更新していきます。もし、更新されなかったら察して下さい。 さて、今日は『音』についてお話したいと思います。 HSPの方は、物音でお悩みの方も多いのではないでしょうか。私もその1人で最近特に音に…

  • 『今の会社を辞めたら次はないよ』当時の自分を縛り付けていた呪いの言葉

    こんにちは、のび子です。 今日は数年前の記憶を掘り起こして、以前勤めていた会社のお話をしたいと思います。 皆さんはお仕事をしていて、同僚や上司に言われたトラウマに残る言葉はありますか? 私はいくつかありますが、そのひとつを挙げると 『この会社を辞めたら次はないよ』 テンプレか。退職を引き留める為の魔法の言葉として使われたのですが、その時は言葉を鵜呑みにして「やっぱり続けます」と言いました。意志弱すぎ子ちゃんか。 新卒で入社した会社で、経験も浅かったので会社側の言う事が絶対だと思っていました。休日出勤が当たり前でも、会社に寝泊まりが当たり前でも(先輩が泊まり込むので帰れなかった)、定時で帰れそう…

  • 昨日はうつうつとした日だったので色々考えてみた

    おはようございます、のび子です。 毎日更新を目標にしていましたが、さっそくサボりました。お久しぶりです。 昨日は朝から雨で、天気の影響か、それとも私の個人の問題か、気分が鬱々とした一日でした。お仕事から帰ってきて、やる気が起きなくてぐだぐだと動画を見たり、ゲームをしたり…。正直、鬱な気分の時って何もやりたくないのですが、何かを観たり聴いたりしていないと根っこの深いところまで考え込んでしまうんですよね。 例えば『働く』をテーマにすると、「働くとは何か」「何故、人は働くのか」「自分にとって働くとは何か」「働くことで得られることは何か・失うものはあるのか」などと考え込んで、結果色々飛躍して「生きるの…

  • 夏とマスクと仕事と熱中症

    タイトル盛沢山か。 こんばんは、のび子です。 今日の暑かったですね。溶けるかと思いました。「暑い」というのは、「暑い」だけでイライラして、嫌ですね。ちょっと物を床に落としただけでも、舌打ちしたくなる。髪の毛が顔周りに触れるだけで、募るイライラ…。余裕のない時にこそ人の本質が現れるといいますが、ということは私は寛大さの足りない余裕のない人間なのかもしれませんね。 暑いのも今日始まったことではないのに、「もう無理!」となった一因は『マスク』です。感染予防のためにマスクをしているのに、熱中症になりかけた件。 夏は熱中症対策の為にマスクを外すのもアリと言われていますが、私の職場は仕事中はマスクを推奨し…

  • ブログについて話してみる

    こんばんは、のび子です。 ブックマークしていたお気に入りのブログが消えていました。ショック。 自分でブログを運営するくらい、ブログが好きで、色々な方のブログを拝見させて頂いているのですが、そのお気に入りのひとつが消えていてショック。 テーマも分かりやすく、自分にとって他人事ではない内容で、同年代で、ブログのレイアウトもとても見やすい。この方のようなブログを運営したいなと思っていました(私のテーマはHSPと雑記ですが)。今朝、「更新されているかな」といつものようにトップページにいこうと思ったら消えていてびっくり。もしかして、どこかに心機一転お引越しするのかな。この後探してみよう。 と言いつつも、…

  • 今日が休みで良かった

    こんにちは、のび子です。 突然ですが、今の私は絶賛生理中です。お腹がえげつなく痛くて、今まで寝ていました。今起きました。ゆっくりめの午前中どころではありません。がっつり午後でした。悲しみ。 カレンダーを見る限りそろそろかなとは身構えてはいたのですが、今回こんなに痛いとは思わなかった。毎回もっと軽いんですよ。昨日の夜中に痛み出して、薬を飲んでも効く気配はないし、ベッドの中でどの体勢を試しても痛いし、最終的には痛すぎて吐きそうになるし…救急車を呼ぼうかと思いました。激痛で意識を手放したので、呼ばなくて済みましたが。 この時思ったのが「翌日、仕事休みで本当に良かった」ということ。 お腹が痛い中で明日…

  • HSPと梅雨の話

    こんにちは、のび子です。 私の住む田舎は昨日は朝から豪雨でした。 水溜りの深い所を気をつけて避けて歩いていたはずなのに、うっかり足首まで入ってしまいました。靴は勿論、ボトムも濡れました。ここまで濡れると、むしろ清々しい気分ですね。傘も手放して、ずぶぬれになりながら雨の中を歩こうかと思いました。やりませんけど。 今日は梅雨についてお話したいと思います。 皆さんは梅雨の時期が好きですか? じめっとしているし、洗濯物が乾かないし、髪の毛爆発するし苦手という方が多いかもしれませんね。特にHSPは梅雨が苦手な方が多いらしいです。 その理由は、色々な刺激に対して過敏に反応してしまうから。過敏に反応してしま…

  • HSPは人の機嫌に左右されがち

    こんにちは、のび子です。 皆さんは、日々の生活の中で周りの人の機嫌に左右されることってありますか?私はよくあります。 例えば、原因はわからないけど家族の機嫌が悪い、職場の同僚の機嫌が悪い、友人の機嫌が悪いなど…。こちらが何かしたという心当たりは全くないんだけど、機嫌が悪いから気を遣わなきゃいけなくなったり。 人の考えていることや、その場の雰囲気を何となく察してしまう事が得意なのがHSPの特徴なので辛いですよね。 私の場合は、職場の正社員なのですが、彼女と一緒に仕事をする日は神経をいつも以上に使います。 こちらから挨拶をしても無言で無視されるし、仕事で聞きたいことがあってもムスッとしているので躊…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、軒下のび子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
軒下のび子さん
ブログタイトル
HSP×のび子のまいにち
フォロー
HSP×のび子のまいにち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用