chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2525mama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/29

arrow_drop_down
  • ここはないな、と思った矯正歯科への初回相談

    前回からの続きです。 子どもが歯列矯正をはじめました セカンドオピニオンへ フッ素で小さい頃からずっと通っていた歯医者とは別に 知人のお子さんが通っているという歯医者にも話を聞きにいきました。 おびひろ清流歯科クリニックさんです。 自宅からは少し遠く、不便かと思ったのですが この歯科で気になったのは安全性を理念にしていること。 フッ素や金属の歯、薬にも極力頼らない治療を 勧めているとホームページにも記載されています。 わたしも完璧な自然派ではありませんが 出来る範囲でそういう生活を取り入れたかったので 一度話を聞きに行ってみることにしました。 こちらの歯科でも、プラス歯科医院さん同様 マウスピ…

  • 子どもが歯列矯正をはじめました!!

    こんにちは^^ 前回の更新から、少し間が空いてしまいました。 この度小2の娘が歯列矯正を受けることになりました。 ・どこの歯医者がいいのかな? ・いつから始めるのがいいのかな? 始める前まで、かなりの検索魔になり(笑) 実際に初回相談も三ヶ所の歯医者へ行ったり たくさん問い合わせもしました。 身近な方のブログがあまり無く、結構悩んでしまったので 同じような方の参考になればと思い記録します。 なぜ矯正しようと思ったのか? 乳歯の時点で隙間なく生えていた娘の歯。 わたし自身 顎が小さく、歯が生えてくるスペースがなくて 八重歯が2本あります。 歯並びは遺伝すると聞いたことがあったので どうか、綺麗な…

  • 2020/7/31のお弁当

    おはようございます^^幼稚園児の長男が夏休みに入りブログの更新が出来なくなっていました💦小学生は学校があるので遊んでくれるお姉ちゃんがいなく、ママにかまってほしい欲がすごいです(*_*)苦笑久しぶりにパパ弁当・チーズハンバーグ・紅生姜入り卵焼き・しめじのベーコン巻き・きんぴらごぼう(自家製冷凍)昨日も暑く、夫は蕎麦にしましたがわたしと子どもたちはハンバーグだった夜ご飯。三人だと大した量を作らなくていいのですが少し多めに作って、お弁当用にしました。今日使う分と、後日使えるように焼いてから冷凍も。きんぴらごぼうも週のあたまに多めに作ったので小分けにして冷凍してあります。冷凍食品も楽でとても美味しい…

  • 人には聞きにくい? ~気になる毛事情。~

    こんにちは。 今まで子どもことを中心にブログを書いてきましたが 今日はママというか女子に向けた記事を書こうと思います。 突然ですが、女子の皆さん 毛について悩んだことってないですか? 私は小さい頃から毛深くて 夏はTシャツを着ると 隣の席の男の子にどう思われているのか気になりましたし それこそプールの授業なんて最悪。 小学校高学年になると自分でお風呂場に置いてあった 父のひげそり用カミソリで剃ってみたりして、傷だらけになったことも… もともとが毛深い人からすれば 処理は頻繁にしなければならないし、肌が弱いとカミソリ負けして赤くなってしまうこともありますよね。 私は働いて一年間お金を貯めて エス…

  • 十勝管内で子連れにオススメの飲食店③

    こんにちは。 小さなお子さんがいると ”お店に迷惑がかからないかな?” ”座敷なのかな?お子様椅子はあるかな?” なんて食事場所一つ探すのにも苦労しますよね。 筆者が経験してきたオススメを紹介します☆ 南国屋 西にあるスーパー いっきゅうのすぐ近くにあります。 エスニック料理のお店ですが 中華っぽいお料理もあります。 椅子席と小上がりがあるので 小さなお子さんがいても安心できます。 このお店はランチのボリュームがすごい!! 1000円以下でデザートと食後のお茶付きでお腹いっぱい食べられます。 筆者のオススメはあんかけチャーハンのセットです。 他のものも気になっているのですが いつもこのメニュー…

  • 未就園児・未就学児にオススメの絵本②

    こんにちは♪ 今日もオススメの絵本を紹介します!! 我が家では寝る前の読み聞かせとして 一冊ずつ(計ニ冊)読んでいます。 寝かしつけとして読んでいるわけではないので 「これを読めば、簡単に寝てくれるかも!?」 と寝かしつけに悩むママの参考にはならないかもしれませんが… たくさんありすぎて何を読んであげたらいいのか、と いう方の参考になれば嬉しいです^^ ・おさるのパティシエ 下の子がハマり、一週間のうち6日は読まされた本です(笑) タイトルの通り、パティシエのおさるが主人公なのですが とにかくめちゃくちゃで。 大人でもクスッと笑ってしまうようなお話です。 ちなみに少し前のドラマですが 「人は、…

  • 十勝管内で子連れにオススメの飲食店②

    おはようございます☆ 今日は十勝管内でオススメの飲食店のご紹介 パートⅡです^^ 観光で十勝を訪れたママさん デビューしたばかりのママさん 新しいお店を開拓したいママさん 「子連れでも入れるお店ってどこかしら?」 筆者の経験を元に書いておりますので 参考にしていただけたら嬉しいです。 鶏の伊藤 帯広市民なら誰でも知るお店。 何故かと言うと お値段が安いのに、大盛りだから! 3歳くらいまでのお子さんだと 子ども向けメニューでも多く、残してしまうため 大人の取り分けをされる方が多いと思います。 通常だとママのメニューを大盛りにしたり… 一品多く頼んでパパにたくさん食べてもらったり… 筆者もお腹がは…

  • ナイタイテラスに行ってきました

    こんにちは^^ 昨日・今日と久しぶりにいいお天気が続き 気持ちがいいですね☀ 家中洗濯出来るものを探して歩きました(笑) そんな昨日はナイタイ高原へ ランチしにドライブしてきました。 ナイタイバーガー BBQソース (ナイタイ和牛使用) 1000円(イートイン価格) 小さいときにソフトクリームを食べに訪れた以来だったので 新しくなっていて驚きました💦 2019年に新しく「ナイタイテラス」がOPENされたようですね。 https://www.kamishihoro.jp/sp/naitai 飲食類は全て券売機での販売 天気がいい日曜ということもあって かなり列が伸びていました。 ソフトクリームや…

  • 幼稚園児・未就園児にオススメの絵本

    こんばんわ^^ 今日二回目の更新です。 我が家では寝る前に 絵本を読むようにしています。 自宅にある絵本だけでは飽きてしまうので 以前は図書館をよく利用していたのですが コロナウイルスが流行してからは なんとなく行きづらくなってしまっていますね^^; 絵本は高価なので、早く気にせずに利用できる世の中に なればいいのですが💦 と、話は逸れましたが 今日はうちの子どもたちが大好きな絵本を紹介したいと思います♥ ・わんぱくだんシリーズ 一冊 幼稚園で毎月購入している本にあったので 図書館でも借りてみたところ、大ハマリ。 たくさんのシリーズ化されているので 「次は何にしよう?」 と迷うのも楽しいです。…

  • 洗濯機が届いた!

    こんにちは^^ さて、前回の続きです。 定額給付金の使い道 購入から一週間ほどで配送してくれました。 New 洗濯機✨ 以前使用していたのはこちらです。 SANYO ドラム式 AWD-AQ4000 夫が結婚前に購入していたものなので 約10年ほど使用しました。 特に故障があったわけではないのですが 電化製品の寿命は10年 と聞くので 一気に入れ替えが続く前に、お金があるタイミングで購入しようと思ったわけです。 家電量販店の店員さんにも若干驚かれましたが 我が家、ドラム式から縦型への買い替えなんです。 実際最初のドラムはわたしではなく夫が購入したので わたしはもともとあったものを使用していたので…

  • 定額給付金の使い道

    おはようございます^^ 今日も一日雨予報ですね。 ジメジメしていて 北海道は梅雨がない というのは もう昔の話になっている気がします(*_*; 洗濯物が乾かずに不快なので 除湿機の購入も検討中。 定額給付金も入った事ですしね。 定額給付金、我が家は四人家族なので 40万円頂きましたが 皆さんどのように使っているのでしょうか? ママ友ともそういう話になったのですが 貯金しておくという人が意外に多く驚きました。 もちろんそれも大切ですが 今回の定額給付金の概要は 経済を流通させることだと思うので 我が家は買いましたよ!! 洗濯機~♪ ドラえもん風に読んで下さいww Panasonic NAーFW1…

  • 2020/7/1のお弁当

    おはようございます^^最近は目覚ましの前に目が覚めることが多かったのですが今日は目覚ましの音で起きてビックリしました(笑)一瞬何が起きたか分からず😂でもお弁当はきちんと作りましたよ〜・ピーマンの肉詰め・紅生姜入り卵焼き・チーズウインナー・白菜のコールスローコールスローは夜ご飯からの取り分け(残り物とも言う笑)です。ピーマンは週末、6個入り98円でお安く購入したのですが柔らかくて食べやすい✨塩昆布と和えたり、副菜に使おうかな?と思いましたがひき肉が少し冷蔵庫にあったので横に切って、お弁当用に肉詰めにしました。今日は少し気温が上がりそうなのでタネに味付けをして、汁漏れしないようにしました。水分で傷…

  • 十勝管内で子連れにオススメの飲食店①

    こんにちは^^ 今日二回目の更新です。 一回目はこちら ★ 今日は十勝管内の飲食店について紹介しようと思います。 地元の人なら誰でも知っているお店ですが 観光地としても最近は人気となっているので 「子連れでも入れるお店ってどこかしら?」 と悩むママさんの参考になれば嬉しいです。 美珍楼 帯広市内に二店舗ある中華料理屋さんです。 昼はバイキングもやっており 10種類くらいの中華料理が並んでいます。 種類が少ないんじゃ?と思いますが ご心配なく。 実は並べられるメニューが次々と変わっていくんです。 唐揚げや酢豚、回鍋肉などのおかず料理はもちろん チャーハンや筆者がこのお店で一番美味しいと思っている…

  • 思いがけないサプライズで嬉しかった週末

    おはようございます^^ 今日は月曜日! また一週間頑張ろう!と気合を込めて 昨日の夜は夫とマッサージをし合いました。 お互い姿勢が悪く スマホやパソコンばかり見ているので どうしても巻き肩や、猫背になってしまって 凝りが溜まってるんですよね(>_<) 子どもたちにも湿布を貼るお手伝いをしてもらいながら 時たま、くすぐりながら( ̄ー ̄)ww 幸せな一時でした♪ 週末は上の子の希望でボーリングに行ってきました。 驚いたのですが なんと子どもが無料!! 先週だと子どもはシューズも無料だったようです。 我が家以外に子どもは居なく マイボールを持っているようなおじさま・おばさま達と 若者数グループしな居…

  • 子連れにオススメ!十勝管内の公園② ~ハナック~

    おはようございます^^ 今日も十勝のおすすめを紹介します。 子どもが大好き公園第二弾です☆ ハナック 帯広市の隣町 音更町にあるハナック(十勝が丘公園)です。 十勝川温泉と呼ばれる温泉街のそばにあります。 この公園には大きな花時計が。 直径18m、分針の長さ10.1mもあるこの花時計ですが 1982年になんと、ギネス認定されました!! 実は音更町は筆者の地元なのですが 当時 観光客が色んな所から訪れ、大いに賑わったそうです。 (1982年 筆者はまだ産まれてません) そんな花時計ですが 1991年にギネス記録が塗り替えられてしまったので 今は世界一大きな花時計ではありません。 ですが、毎年違っ…

  • 子連れにオススメ!十勝管内の公園① ~本別公園~

    おはようございます^^ 今日も小雨がぱらついて肌寒い一日ですね。 暑いのは苦手ですが、洗濯物をカラッと乾かしたいのと 子どもに元気よく外で遊んでほしいので 太陽が恋しいなぁと思う今日このごろです。 そこで今日は十勝管内でおすすめの 外遊びスポットを紹介したいと思います! 本別公園 十勝の主要地 帯広から車で一時間ほど走った場所にあります 本別町にある本別公園。 筆者も小さな頃両親に連れてきてもらいましたが 今はその頃とは大分変わりました。 昔からあるアスレチックは修行と例えられ 長いローラー滑り台、滑車のついたカゴ渡り、ロープが張られた山脈超えなど 歴史は感じるものの小学生の子どもには人気があ…

  • 2020/6/24 のお弁当

    おはようございます^^今日は朝からワンちゃんの病院に行かなきゃならないのでスマホからの更新です。前ブログではたまに撮っていたのですが久しぶりにお弁当写真を撮ってみました。・から揚げ・ひじき煮入り卵焼き・しめじのベーコン巻き・ほうれん草とツナのお浸しその他にご飯、お味噌汁、朝ごはん用のおにぎりです。毎日こんな感じですが夫のお弁当を作っています。大した事ないですが一般家庭のお弁当なんてこんなものです😅子ども達の朝ごはんは・ご飯・納豆 or ふりかけ・ひじき煮入り卵焼き・ほうれん草とツナのお浸し・ミニトマトでした。今日も元気にいってらっしゃい!

  • イオンで買ったもの

    こんばんわ^^ 今日二回目の更新です。 週末イオンで行われていた 東海フェアに行ってきました💡 色々買ったのですが夕食に食べたこちら 初めて食べた 味噌煮込みうどん すごい甘いんですね💦 わたしは苦手だったのですが (普通のだしの方が好き) 甘いからか子ども達が気に入って たくさん食べてました。 チルドの餃子も買ったので 週末の夜ご飯はかなり楽しちゃいました( ̄∇ ̄) 人気ブログランキング

  • 驚いた夫の一言

    おはようございます! 今日は朝から夕食作りと 週末にサボった(朝から出かける予定が詰まっていて)掃除で あっという間にこんな時間です(;´Д`) 以前夫と喧嘩した時に 「日中、俺が仕事してる間に何やってるんだ!」 って言われたことがあったけど こういうちょっとしたことであっという間に時間が経っているんですよね。 改めて書き起こすと、小さい男だなww そんな夫と、週末はスープカレーを食べ スープカレー BELIEVE 期間限定のアスパラとベーコンのスープカレー ご飯 100g 辛さ 1(ふつう) で、おやつに夫がマックシェイクを買い まさかのそれをひっくり返す(゚д゚)💥 わたしのベージュのワン…

  • 父の日のプレゼント

    おはようございます^^ 昨日は更新をお休みしてしまいました💦 突然雨が降ってきたと思えば 結構な量降って、びっくりでしたね。 役員の仕事で幼稚園へ行っていたのですが 傘も持たずに園に入ったので 駐車場までダッシュでした(;´∀`) さて、次の日曜日は父の日です。 子どもたちにとっても母の日の方が思い入れが強いらしく いつもお手紙などを用意してくれているのですが 気付かないふりをしていますが リビングで作っているので丸わかり笑 父の日は何も作ってる素振りはありません(笑) そこでわたしも「パパに作ったら?」なんて 優しい言葉もかけません(・∀・) 日頃の行いってやつですよ~ と、どうでもいい話は…

  • おすすめのヘアケアアイテム

    おはようございます^^ 今日は午前中のうちに父の日のプレゼントを 買いに行こうと思っているので、早めに更新です。 今年は買い物に出かけるタイミングも見失い ネットショッピング(楽天SS)でも良いものを見つけられなかったので イオンで服でも見てきます(;´∀`) 今週は一気にジメジメしている北海道。 もちろん洗濯物が乾かない などのストレスもありますが それ以上に気になるのがくせ毛です⤵ わたしの癖はうねるタイプで 市販のいわゆるくせ毛に特化を謳っているシャンプーなどは効かず。 二年に一度ほど縮毛矯正を当てていたのですが 半年ほど前から美容室を変えてからは 美容師さんに「縮毛は我慢しよう!!」と…

  • 今日焼いたパン

    こんにちは(^^) 今日はこんな時間の更新です! というのも、午前中は 久しぶりにパンを焼きまして コーンチーズパンと シュガーバタートップ 生地はいつものこちらです。 ふんわりソフト♡菓子パン・惣菜パン生地 この量だと多いので、少し粉類を減らして 水分も多めで扱いづらいので 減らしています。 しっかり計算しての量ではなく 毎度、大体でやっていますが(笑) 焼いた翌朝でもふわふわで美味しい生地✨ 娘がクリームパン好きなので 作ることが多いのですが、今回は無しで^^; 暑くなってくると日持ちのしないクリーム系は 作るのに勇気がいります💦 カスタードを卵一つで作ると クリームパンばかりになってしま…

  • 北海道で一番人気の動物園

    おはようございます^^ 今日は朝から雨☔ ずっと天気が良い日が続いていたので たまにはこんな日も、ゆっくりする口実となって笑 いいのではないでしょうか。 あまりに雨が降らなくて 土埃もすごかったですからね💦 程よくお天気が変わって農作物が育ってくれれば 野菜の値段高騰にもつながりませんし(*´∀`) 週末は天気もよかったので、久しぶりに あさひやま動物園に行ってきました! お目当ては トラの赤ちゃん✨ 2/1に産まれた3頭の赤ちゃんです。 3頭で走り回ったり お母さんにちょっかいをかけて遊んだりと とっても可愛くて(*^^*) 13時半までしか展示されていないので (日によって早く部屋に戻って…

  • ショックだった出来事

    おはようございます^^ 昨日の夜、ショックな出来事がありまして💦 10日のカードの支払い 金額を勘違いしていて、2000円だけ足りず 引き落としになってませんでした ちゃんと入金しておいたのに 自分の勘違いがおバカすぎて嫌になります💧 しかも!! 足りないことに、当日の16時に ATMで通帳記帳して気付いていたのに そのままにしてきたんです 昨日調べたら当日の18時に再度引き落としがかかるようで そこで入金していれば、遅延損害金もかからなかったのに・・・ うわーーん(´;ω;`) あまりにも悔しいので、カード会社に電話して聞いてみました! そしたら10日後に再度引き落としがかかるようですが 数…

  • 住宅地にあるおしゃれなカフェ

    おはようございます^^ なんか今日、暑くないですか(TдT) 曇り空なんだけど蒸し蒸ししてるー!!! 北海道ではこういう日は少ないので すごく不快です・・・ しかも某芸能人(笑)の不倫報道💔 あんなに綺麗な奥さんと、小さなお子さんがいるのに 何でなんですかね? 真意は当人たちしかわかりませんが 不倫は絶対許されません👊 昔付き合っていた人に浮気されたことがあるだけに 過敏に反応してしまいます(ノД`) と、どうでもいい前置きはこのくらいにして(笑) 先日友人とN3カフェに行ってきました。 ザ エヌサンカフェ (THE N3 CAFE) - 柏林台/カフェ [食べログ] 広報誌などにいつも載って…

  • 風邪の引き始めには・・・

    おはようございます^^ 今日も暑くなりそうな予報💦 小学校は、分散投稿時から水筒持参だったのですが 今日から幼稚園も持参になりました。 少し前までは持たせるのを忘れそうになって (マスクや体温表も同様(*_*)) 慌てて追いかけてたんですが(笑) 最近は慣れてきて、慌てずに持たせられるようになりました。 自慢のレベルが低いですね!(*´∀`)笑 昨日、息子が鼻をすすっていたので 夜から慌てて付けました。 doTERRAのオンガード。 インフルエンザの季節は毎日付けていたのですが ここ最近はご無沙汰でした。 効果は気の持ちような気もしますが 免疫力を上げてくれたり、殺菌力が強いオイルなので 風邪…

  • 残り物の豪華ランチ

    こんにちは^^ 昨日は夫が回転寿司をテイクアウトしてきたので その残りで豪華なランチです🍴 お寿司のテイクアウトって こういうセットのものしかないと思っていたのですが 好きなネタをバラバラに頼むことも可能でした✨ 何でも食べられる人ならいいのですが セットのものって必ず食べられないものも入っているし 子どもの好みもあるので有り難いです💕 ちなみにうちの子たちは 玉子細巻きととびっこしか食べません(ToT) だけど回転寿司に行くのは好きなんですよね(笑) コロナウイルスの影響で まだまだ外食するのにも抵抗のある方 事前に電話で注文しておいて 人が少ない時間に取りに行くのもいいと思います^^ ちな…

  • 更別の公園 プレイランド♪

    こんにちは^^ 今日二つ目の記事です。 一つ目の記事も 良ければご覧下さい🎵 先日お天気が良かった日 久しぶりに公園へ行ってきました。 コロナウイルスの影響で公園は使用禁止になり テープが貼られていて 子どもたちはお散歩と家の前でひたすら自転車を乗っていて^^; それはそれで楽しそうだったのですが やっぱり遊具で遊ぶのは楽しかったようで 「また行きたい!」と言っていました。 行ったのは 更別で有名などんぐり公園に向かう途中に見つけたこの公園。 新しいと思って調べてみたら 2014年にできたそうです。 知らなかった(゚∀゚) 駐車場の目の前にある大きな遊具があるので 車を降りて、子どもたちは大興…

  • 定期的にやりたい!網戸の掃除

    おはようございます^^ 今日もいいお天気☀ あれ? 先週の天気予報では 今週一週間、曇り空と言っていた気がするのですが・・・ まぁいいお天気に越したことはないので(^O^) リビングの網戸の掃除をしました!! ちゃんとやれば時間もかかるし 大変なのかもしれませんが わたしのやり方は自己流なのでとっても簡単。 自己流故に網戸の破損など責任は負えませんので ご理解下さいね まず網戸に新聞紙を貼ります。 雑に止めたので風でひらひらしてますが気にせずに(笑) そして薄めた中性洗剤(食器用洗剤使いました)をスポンジに含ませて 優しく網戸に押し付けます。 強く押すと破れてしまったり 網戸がたるんでしまうの…

  • ついにきました!!

    おはようございます^^ 先週一週間ずっとお天気が良かったのですが 今日は久しぶりに曇り空☁ 子どもたちは義実家に行くと言っているので 夫に任せてゆっくりしたいと思います。 専業主婦なのに怒られるかな?(*´∀`) 昨日ついに届きました!! 定額給付金の振り込み通知!!! 待ってました❤❤ 我が家には5/22に届いて即返送(笑) そして昨日(6/6)通知が届き 6/10に振り込みされるそうです✨ ありがたい事に、夫の仕事はコロナの影響を受けず 変わらずに決算ボーナスもいただきました。 (激務みたいですが、時間も定時で上がっていますし お休みも変わらずでした) でもやっぱり子どもたちがいて 生活費…

  • こんばんは^^ 今日も気温は25度くらいでしたが ジリジリと太陽が眩しく☀ 暑く感じる一日でした。 子ども達と久しぶりに公園やソフトクリームを食べに行ってきたので また更新したいと思います これから夏本番になり 北海道とはいえ、とても暑くなる場所に住んでいるので 気になるのがニオイ・・・💦 車が主な移動手段なので満員電車などはありませんが やっぱり人と会う時に 「臭ってないかしら?(゜o゜;」 と気になってしまいますよね。 そんな時におすすめなのがこちら 薬用デオナチュレ さらさらクリーム (医薬部外品) 45g 無香料 ブロガーさんたちがこぞって紹介している デンマークの制汗剤と違い ドラッ…

  • 肉食女子ランチ

    先日、久しぶりにママ友とランチしました。 テイクアウト以外の外食自体が一ヶ月ぶり。 友達と出かけるのは休校になる前だから 三ヶ月ぶり(゚д゚)!! エルパソに行ってきました♪ エルパソといえば、【どろぶた】が有名で テレビで見かけたことのある方もいるのでは? 名前の通り、泥の中で放牧飼育されている豚で ストレス無く育った豚は「肉質」と「味」が違うそう。 ランチメニューの中から そんなどろぶたのローストポークセットにしました。 1,380円だったかな? ケーキとドリンクのセットまで食べて paypayでお支払いしようとしたら 「paypayは2000円からの支払いのみになります」 と言われてしま…

  • 北海道ママです☆

    こんにちは^^ こちらのブログでは初めてとなります。 今までア○ブロ、シー○ーブログで約10年 ブログを書いてきましたが 色々な不具合など目の当たりにして はてなブログで新たに始めることとなりました。 簡単にですが、自己紹介をします。 ・北海道在住 ・アラサー専業主婦 ・小学生と幼稚園児のママ ・トイプードルもいます ・どんぶり勘定で計画性のない夫と結婚し ずっと赤字続きでしたが、ようやく家計をプラスに出来るようになりました 道内での観光地や、ランチ情報など 主婦目線、ママ目線で紹介していきます☆ どうぞよろしくお願いします(*^^*) 人気ブログランキング

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、2525mamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
2525mamaさん
ブログタイトル
子育ては、たのしい!
フォロー
子育ては、たのしい!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用