chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
続・中古キャンピングカーで楽しむ週末 https://cyuko-camper.com/

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。 旧ブログ「中古キャンピングカーで楽しむ週末」からこちらへ移転しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

あきぼんちゃん
フォロー
住所
群馬県
出身
群馬県
ブログ村参加

2020/06/28

arrow_drop_down
  • キャンピングカー外装DIY続き 樹脂接着とボディカラースプレー

    キャンピングカーDIY続きです。 今回はAmazonで調達したこちらを使って、劣化した樹脂製サイドミラーのひび割れ補修をします。 果たして上手く補修が出来るんでしょうか・・・。 もうね、自信無いのと面倒くさいので及び腰ですが、乗り掛かった舟ですからやるだけです(笑) 新素材造形補修材プラリペア 24年の長きに渡る紫外線や振動などで、樹脂部品もこんなになっちゃうんですね。 ビックリです。 JB-470のサイドミラーは、支柱の球状部分に差し込んで、ネジ締めして固定されています。 このひび割れ状態だと、締め付けが徐々に甘くなって、路面の振動により少しずつ傾いてしまうんです・・・。 助手席側サイドミラ…

  • キャンピングカー外装DIY修繕 シャーシブラックスプレーでお化粧直し

    我がキャンピングカーの劣化した外装DIY修繕の続きです。 先ずは錆落としから。 サンドペーパー以外はダイソーで調達。 一年以上前に用意していたのに、いつかやろうとずっと先送りしておりました。 先ずは錆落としから・・・こんな時もダイソー商品が役に立つ 助手席側サイドミラーの支柱。 サンドペーパーに水を付けてせっせと磨いてやりました。 助手席側サイドミラーの支柱 ワイパーアームの取り外し。 手順はもちろんfujituboxr600さんのレストアブログを参考に進めます。 いつも有難うございます(^^♪ fujituboxr600.hatenablog.com ワイパーアームの外し方なんて今まで知らな…

  • キャンピングカー外観DIY修繕、不器用なのは承知でチャレンジする

    5月中旬より進めていた件になります。 我が愛車のキャンピングカー、JB-470は1997年製。 今年の秋には満25歳です・・・。 そんなご老体ではありますが、今年のGW旅は久々にキャンピングカー旅の楽しさを改めて感じさせてくれるほど、まだまだあと数年は頑張ってくれそうな働きぶりでした。 またGW期間中、稀に道の駅で見かけたのは、我がJB-470と初年度登録時期がほぼ同じであろうキャブコンの姿。 1台は兄弟車のJB-500がいらっしゃいました・・・オリジナルペイントで年月を感じさせない外観を持ってました。 古いキャンピングカーでも大切に乗っているオーナーさんが居る 「だって古いんだからしょうがな…

  • 介護貧乏への不安から、キャンピングカーとのお別れを意識した日、そして父の日

    ぴんころ地蔵尊(長野県佐久市)※画像と本文は特に関係ありません 2022年6月19日(日) 今日は父の日。 親父を亡くしてからおよそ2週間。 まだ1日のうち1度くらいは、多かれ少なかれ親父の事を思い出す日々。 でも情けない事にその内容は、楽しかった昔の想い出はわずかなもので、ほとんどが親父の金にまつわる苦労話。 自分の身の上話など、恥を晒す上にどうでも良いことなんだけど、多少記しておかないと先に進めないので・・・一個人のブログと言う事でどうかご容赦を。 うちの親父は事業に失敗し、2回も個人商店に毛の生えたような小さな会社を潰している。ものごころついた頃から10代の間、良い時はほんのわずかで苦労…

  • あの世へと旅立った親父とキャンピングカーとの数少ない想い出

    脳梗塞に倒れた親父があの世へと旅立ちました。81歳と7ヶ月でこの世とお別れです。 昨年夏に病院へ救急搬送され、カテーテルによる脳血管内手術により一命は取り止めたものの、左半身麻痺で自立が困難となりました。 7ヶ月間の入院生活から今年の春、ようやく特別養護老人ホームに入所が出来たと思ったら、2ヶ月ちょっとでてんかん発作を起こし、また救急車で病院へ逆戻り。当初は2週間後に退院を予定していたものの、皮肉なことに、その予定日の前日に容体が急変し帰らぬ人となりました。直接の死亡原因は急性腎不全。無念ではありますが、私は最期を看取る事は出来ませんでした。 関東地方も梅雨入りし、湿っぽい話で恐縮ですが、ブロ…

  • 車中泊/道の駅で連想する人間模様

    道の駅で繰り広げられる、それぞれの人間模様 いささかひと昔前のネット上に残っていたニュースではあるが、その道の駅駐車場が、幼い子供の命を奪う暴行現場となったのを知ったのは、車中泊旅から自宅へと戻り数日が経過しての事。 大雑把な予定で行動するものだから、訪れた後にその場所について調べて初めて知ることも多々ある。 そんな出来事があったのを知り、ふと自分が車中泊した夜の、目にした光景を思い出していた。 旅に出て数日が過ぎ、その日は観光名所と呼ばれる場所をいくつか訪れたのもあって、思いのほか時間を取られてしまった。 停泊場所を決めていなかった事もあり、とにかく行けるところまで行き、適当な場所で最寄りの…

  • 孤独な50代オッサンが幸せ気分になれる車中泊旅は夢気分・・・2022年GWの旅総括

    変化のない日常、ささくれて乾燥した心に、ほんの少しの潤いとささやかな幸せをもたらせてくれる車中泊旅 2022年の5月もいよいよ終わり、6月がスタートする・・・。 何とも早いものだけど、今年5月はGW5泊6日のキャンピングカー車中泊旅のおかげで、一ヶ月の間はその余韻で幸せ気分、夢気分で過ごす事ができた。 車中泊に興味もない他人から見れば、他愛もなくつまらない旅かも知れないけれど、当の本人にしてみれば、一生の思い出の一ページとして綴られる大切な旅の記録。 車中泊旅を愛好する多くの人たちが、行動制限解除となったこの連休中に、かけがえのない大切な時間をきっと過ごした事だろう。 個人的に今回のGW旅での…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あきぼんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あきぼんちゃんさん
ブログタイトル
続・中古キャンピングカーで楽しむ週末
フォロー
続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用