chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
続・中古キャンピングカーで楽しむ週末 https://cyuko-camper.com/

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。 旧ブログ「中古キャンピングカーで楽しむ週末」からこちらへ移転しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

あきぼんちゃん
フォロー
住所
群馬県
出身
群馬県
ブログ村参加

2020/06/28

arrow_drop_down
  • キャピングカーJB-470のフロントガラス交換修理は73,150円也

    高速道路で飛び石によるフロントガラス損傷から一週間後、予定よりもガラスが早く入荷したとの連絡を頂き、早速交換作業をお願いすることになりました。 それにしても・・・まさか車のフロントガラス交換初体験が、キャンピングカーだなんて夢にも思っておりませんでした(涙) キャンピングカー(ライトキャブコン)のフロントガラス交換 2022年7月2日(土)のことです。 再びJB-470でAGエキスパート高崎店さんへと出向きました。 AGエキスパート高崎店さん この看板が目印 ライトキャブコンJB-470の車高では、間口高さ2.7Mの作業場には乗り入れる事ができず、屋外での作業となりました。 雨はもちろん風もほ…

  • 高速道での飛び石、その後冷静になってから、親父が守ってくれたのかと思えるような出来事

    本日も当ブログへのご訪問、ありがとうございます! またランキングバナーや広告クリックで元気を与えて頂き、不幸な出来事に遭遇したものの、お蔭さまで徐々に元気を取り戻しつつあります。 2022年6月25日(土)高速道路を走行中の我がキャンピングカーJB-470が、飛び石がフロントガラスにぶつかって、交換する羽目になった出来事の続きです。 よろしかったらお付き合い下さい。 自動車運転免許を取得し、35年以上が経過する中、飛び石でフロントガラスにひびが入るなんてトラブルは初めての事でした。 飛び石が当たった直後は、JB-470は廃車の路を辿り、これでこのキャンピングカーともお別れかとかなり落ち込みまし…

  • 高速道での飛び石、フロントガラス直撃、ひび割れに絶句のドキュメンタリー

    まったく運にもツキにも見放された男です・・・。 2022年6月25日(土)の事でした。 亡くなった親父の実家と親戚宅へと向かうべく、この日愛しのキャンピングカーJB-470を駆り、新潟へと向かいました。 高齢の親父でしたから、兄弟も既に他界してたり親戚も高齢だったり、おまけにコロナで葬儀も参列頂けないような状況でしたが、香典のお返しと御礼に遺族を代表し、骨粗しょう症から腰痛が酷いお袋を留守番させて、ワタクシが行くこととなりました。 正直一人でせっかく新潟まで行くのなら、いっそキャンピングカーで、そして車中泊も楽しんでしまおうと一石二鳥の罰当たりな行動でした・・・。 当日は出発準備に手間取り、実…

  • キャンピングカー外装DIY続き 樹脂接着とボディカラースプレー

    キャンピングカーDIY続きです。 今回はAmazonで調達したこちらを使って、劣化した樹脂製サイドミラーのひび割れ補修をします。 果たして上手く補修が出来るんでしょうか・・・。 もうね、自信無いのと面倒くさいので及び腰ですが、乗り掛かった舟ですからやるだけです(笑) 新素材造形補修材プラリペア 24年の長きに渡る紫外線や振動などで、樹脂部品もこんなになっちゃうんですね。 ビックリです。 JB-470のサイドミラーは、支柱の球状部分に差し込んで、ネジ締めして固定されています。 このひび割れ状態だと、締め付けが徐々に甘くなって、路面の振動により少しずつ傾いてしまうんです・・・。 助手席側サイドミラ…

  • キャンピングカー外装DIY修繕 シャーシブラックスプレーでお化粧直し

    我がキャンピングカーの劣化した外装DIY修繕の続きです。 先ずは錆落としから。 サンドペーパー以外はダイソーで調達。 一年以上前に用意していたのに、いつかやろうとずっと先送りしておりました。 先ずは錆落としから・・・こんな時もダイソー商品が役に立つ 助手席側サイドミラーの支柱。 サンドペーパーに水を付けてせっせと磨いてやりました。 助手席側サイドミラーの支柱 ワイパーアームの取り外し。 手順はもちろんfujituboxr600さんのレストアブログを参考に進めます。 いつも有難うございます(^^♪ fujituboxr600.hatenablog.com ワイパーアームの外し方なんて今まで知らな…

  • キャンピングカー外観DIY修繕、不器用なのは承知でチャレンジする

    5月中旬より進めていた件になります。 我が愛車のキャンピングカー、JB-470は1997年製。 今年の秋には満25歳です・・・。 そんなご老体ではありますが、今年のGW旅は久々にキャンピングカー旅の楽しさを改めて感じさせてくれるほど、まだまだあと数年は頑張ってくれそうな働きぶりでした。 またGW期間中、稀に道の駅で見かけたのは、我がJB-470と初年度登録時期がほぼ同じであろうキャブコンの姿。 1台は兄弟車のJB-500がいらっしゃいました・・・オリジナルペイントで年月を感じさせない外観を持ってました。 古いキャンピングカーでも大切に乗っているオーナーさんが居る 「だって古いんだからしょうがな…

  • 介護貧乏への不安から、キャンピングカーとのお別れを意識した日、そして父の日

    ぴんころ地蔵尊(長野県佐久市)※画像と本文は特に関係ありません 2022年6月19日(日) 今日は父の日。 親父を亡くしてからおよそ2週間。 まだ1日のうち1度くらいは、多かれ少なかれ親父の事を思い出す日々。 でも情けない事にその内容は、楽しかった昔の想い出はわずかなもので、ほとんどが親父の金にまつわる苦労話。 自分の身の上話など、恥を晒す上にどうでも良いことなんだけど、多少記しておかないと先に進めないので・・・一個人のブログと言う事でどうかご容赦を。 うちの親父は事業に失敗し、2回も個人商店に毛の生えたような小さな会社を潰している。ものごころついた頃から10代の間、良い時はほんのわずかで苦労…

  • あの世へと旅立った親父とキャンピングカーとの数少ない想い出

    脳梗塞に倒れた親父があの世へと旅立ちました。81歳と7ヶ月でこの世とお別れです。 昨年夏に病院へ救急搬送され、カテーテルによる脳血管内手術により一命は取り止めたものの、左半身麻痺で自立が困難となりました。 7ヶ月間の入院生活から今年の春、ようやく特別養護老人ホームに入所が出来たと思ったら、2ヶ月ちょっとでてんかん発作を起こし、また救急車で病院へ逆戻り。当初は2週間後に退院を予定していたものの、皮肉なことに、その予定日の前日に容体が急変し帰らぬ人となりました。直接の死亡原因は急性腎不全。無念ではありますが、私は最期を看取る事は出来ませんでした。 関東地方も梅雨入りし、湿っぽい話で恐縮ですが、ブロ…

  • 車中泊/道の駅で連想する人間模様

    道の駅で繰り広げられる、それぞれの人間模様 いささかひと昔前のネット上に残っていたニュースではあるが、その道の駅駐車場が、幼い子供の命を奪う暴行現場となったのを知ったのは、車中泊旅から自宅へと戻り数日が経過しての事。 大雑把な予定で行動するものだから、訪れた後にその場所について調べて初めて知ることも多々ある。 そんな出来事があったのを知り、ふと自分が車中泊した夜の、目にした光景を思い出していた。 旅に出て数日が過ぎ、その日は観光名所と呼ばれる場所をいくつか訪れたのもあって、思いのほか時間を取られてしまった。 停泊場所を決めていなかった事もあり、とにかく行けるところまで行き、適当な場所で最寄りの…

  • 孤独な50代オッサンが幸せ気分になれる車中泊旅は夢気分・・・2022年GWの旅総括

    変化のない日常、ささくれて乾燥した心に、ほんの少しの潤いとささやかな幸せをもたらせてくれる車中泊旅 2022年の5月もいよいよ終わり、6月がスタートする・・・。 何とも早いものだけど、今年5月はGW5泊6日のキャンピングカー車中泊旅のおかげで、一ヶ月の間はその余韻で幸せ気分、夢気分で過ごす事ができた。 車中泊に興味もない他人から見れば、他愛もなくつまらない旅かも知れないけれど、当の本人にしてみれば、一生の思い出の一ページとして綴られる大切な旅の記録。 車中泊旅を愛好する多くの人たちが、行動制限解除となったこの連休中に、かけがえのない大切な時間をきっと過ごした事だろう。 個人的に今回のGW旅での…

  • コロナ禍でのキャンピングカー旅ゴミのお持ち帰りとリサイクル・・・2022年GW旅の振り返りその⑦

    キャンピングカー旅で、ゴミや排水処理等で困らないようにする最善策は・・・ ① 食事は全て外食で済ませ、テイクアウトや弁当、スーパー等の総菜も買わない ② ギャレーの水も極力使うのを控える ③ 車内にトイレを設置しない、有っても使わない 思い当たるのはそんなところでしょうか・・・ワタクシにはとても無理ですが(;´∀`) 今年のGWキャンピングカーでの旅は、自分にとって久々となる5泊6日の行程。 コロナ禍になってから、出掛ける回数も減り、せいぜい長くても2泊3日だったから、ゴミの処分やら、汚水や排水の事も全て持ち帰り可能な為、あまり苦にならず出掛けてました。 でも5泊6日ともなると、途中で何とかし…

  • 自由を求めたキャンピングカー旅から日常へ戻りつつの最終日・・・2022年GW旅の振り返りその⑥

    2022年GWの我がキャンピングカー旅も最終日を迎え 2022年5月5日(木)のことです。 福島県南会津軍にある道の駅たじまで目覚めました。 GWも後半に入り、前半に比べ天候に恵まれています。 帰るには勿体ない好天です・・・。 道の駅たじま 世間では10連休なんて話もあるようですが、しがないワタクシの場合、翌日は出勤日でこの日が自分のGW旅最終日。 何だかまだ帰りたくない。 いっそサボって休んでやろうかと思ったものの・・・そんな度胸なんて無く(;´∀`) この南会津も過去訪れた事が数回ありますが、まだ見ていない良さそうなところが一杯あるんですよね。 南会津町観光案内図 自然に囲まれた静かな道の…

  • 何度でも訪れたい!自分にとってお気に入りの場所「碁点温泉」「りんご温泉」・・・2022年GW旅振り返りその⑤

    自分にとって、何度でも訪れたいお気に入りの場所がある・・・ 初めて訪れる場所、今まで見たことない景色。 計画を立ててから訪れるまでの道のりと、辿り着いてから心振るわせる感動。 ワクワクせずに居られない。 またそれとは逆に、一度訪れてからお気に入りとなり、不思議と飽きることなく何度でも行ってみたくなる場所もある。 やっぱり旅って面白い(*´▽`*) 2022年5月4日(水)のことです。 道の駅むらやまで目覚めた朝。 AM4:30起床と、この旅で1番の早起きでした。 道の駅むらやまの早朝 手早く出発の準備を整え、まだ朝の新鮮な空気が漂う中、少しだけ周辺散策を楽しみました。 田んぼの向こうに見えるの…

  • 4日目の朝に生活水が枯渇、給水に訪れた湧水の郷との出逢い 秋田県美郷町・・・2022年GWの旅振り返り④

    旅に出て4日目の朝、ついに清水タンクの水が無くなる・・・ 2022年5月3日(火)の事です。 旅に出ると自然と早起きになるんです。 一日のスタートで早起きした充実感は何にも代えがたく、そのために車中泊旅に出掛けてしまうのかも。 夜から降り出した雨の音を聞きながら、それでも心地よい睡眠を得ることが出来ました。 朝早くのお目覚め、ちょっとだけFFヒーターを稼働しました 道の駅かみおか「茶屋っこ一里塚」で一晩お世話になりました。 前日は男鹿半島を走り疲れ、暗くなってから辿り着きました。 道の駅かみおかの雨に濡れた早朝 到着したのは売店も閉店後の遅い時間だったので、オープン時間まで待っていたかったもの…

  • 旅先の「道の駅あきた港」でちょいCam見学会・・・2022年GW旅振り返りその③

    2022年5月2日(火)のことです。 前日は朝から夕方までほとんど雨に降られる中を走り続けたけど、この日は天気予報どおり気持ちの良い青空が広がりました。 一晩お世話になった道の駅岩城を出発して間もなく、道の駅あきた港へと立ち寄ってみたんです。 展望抜群の道の駅あきた港ポートタワーセリオン 駐車場にJB-470を停め、早速に道の駅散策とポートタワーセリオンへと昇ってみる事に。 道の駅あきた港ポートタワーセリオン 道の駅あきた港を訪れるのは初めてです。 秋田港振興センター(セリオンプラザ)やら、セリオンリスタ(うどんの自販機に早い時間から行列が・・・)と、セリオンタワー1Fにはセリオンガーデンなる…

  • 車中泊旅に出かけ痩せて帰って来るなんて!普通は逆でしょ!?と嫁に言われ・・・2022年GW旅振り返りその②

    あのですねぇ・・・。 貴方の夫は普通じゃないって、一緒になってから24年・・・今さら知らなかった訳じゃないでしょ? 2022年GW旅で帰ってきたら、体重が1.5kgほど減っておりました(*'ω'*) 日帰り温泉では毎回入浴前に体重測定するのですが、4日目では2㎏減ってました(体重計の誤差もあるでしょうけど)・・・(笑) 旅に出れば、美味しいものを食べたり飲んだりで、体重増加となる場合が多い事を嫁は言いたかったのでしょうね。 車中泊旅の楽しみのひとつと言えば、地域グルメを堪能することだけど お独りさまで出掛けるようになってから、グルメとはほとんど縁のない車中泊旅をやっております。 今回のGW旅も…

  • 清水タンクをぶった切り、収納化で快適化??~2022年GW振り返りその①

    今年2022年のGWが過ぎて早1週間と少々が経ちました。 5泊6日の秋田、山形の旅を終えて間もないと言うのに、もう次の旅に出かけたくてウズウズしてるワタクシです・・・。 でも次の旅の前に、今回の旅の事や反省点などをブログに備忘録も兼ねて残しておきたいと思いました。 つまらないブログ記事ですが、よろしければお付き合い下さい(^^)/ 兼ねてからいつか手を付けようと思っていた事なんです。 我がキャンピングカーJB-470のサードシート下にあるFRP製の清水タンク30リットル。 実は中古で買ってから約半年で水中ポンプが壊れたらしく、その後は使わず状態で10年以上の月日が流れてしまいました。 だいぶ以…

  • 老朽キャンピングカーが行く、2022年GW秋田と山形の旅

    3年振りに行動制限がないGW。 ワタクシも旅に出る事に決めた。 4/30(土)~5/5(金)の6泊5日。 駆るのはもちろん中古で入手した1997年製キャピングカー、バンテックJB-470。 今年の4月でコイツとの付き合いも11年を迎えた・・・。 3月には乗り換えを企てたものの、甲斐性も無い事から呆気なく未遂に終わった・・・。 そんな事を経て、劣化した外装などもこれと言って修復して上げる事もせずに迎えた今年のGW・・・。 しかしそんな酷い仕打ちにも、健気にワタクシを目的の地へと導いてくれるJB-470。 お前は何と良いヤツなんだ・・・。 終日雨降る中を黙々と北へ向かって日本海沿いを走ってくれた。…

  • 一期一会の中古キャンピングカー、バンコンの魅力を知る「フジカーズジャパン高崎店」さん

    愛車JB-470ですが、かなり老朽化していることもあり、近い将来キャンピングカーの乗り換えを考えつつキャピングカーライフを送っています。 しかし乗り換えるとなれば、やはり自分にとってキャンピングカーは高嶺の花。 経済的な負担を軽くしたい立場の私には、中古キャンピングカーが最適な選択肢であり、そんな訳で時々ですが中古キャンピングカーの情報をネットで収集しています。 少し前の話になりますが2月後半のことでした。 情報チェックをしているフジカーズジャパン高崎店さんのホームページに気になるハイエースバンコンが掲載されたんです。何度かホームページで拝見している内に実車も見たくなって、居ても立っても居られ…

  • 「赤い糸祈願際」で小指に赤い糸を結ぶ高崎白衣大観音(たかさきびゃくえだいかんのん)

    群馬県高崎市のシンボルと言っても過言ではない高崎白衣大観音。 ここ最近テレビ東京の放送番組で、2/26(土)出没アド街ック天国の高崎特集では堂々の第一位。 また3/5(土)の土曜スペシャルでは「ザキヤマの街道歩き旅2 中山道浦和~高崎白衣大観音では旅のゴールとして登場されておりました。 今回の記事はそんな高崎白衣大観音に参拝して来た内容です。 takasakikannon.or.jp にほんブログ村 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2022年2月27日(日)のことです。 コロナワクチンの集団接種会場となったGメッセ群馬からの…

  • Gメッセ群馬でワクチン3回目接種と前回には出なかった副反応

    群馬県においても、3月6日迄の予定だったまん延防止等重点措置が、3月21日に延長されました。 オミクロン株やステルスオミクロン(BA.2株)の感染高止まり状況からすれば、当然の事だとは思っていたものの、いざ延長が発表されると、やっぱりがっかりした気分になるもんですね・・・。 にほんブログ村 ワクチン2回目接種から6ヶ月が経とうとする私にも、2月下旬3回目の接種券が届きましたので、どうせ接種するなら早い方が良いとばかりに、群馬県の集団接種会場である県央ワクチン接種センター「Gメッセ群馬」へLINEから予約を入れ、2月27日(日)追加接種へと行って来ました。 私は3回ともモデルナ接種となりました。…

  • 自分の主治医は自分であるくらいの意気込みと、常に医療情報はアップデートする

    2022年2月26日(土) にほんブログ村 前立腺肥大症の疑いで、今年になって2回目の通院で掛かりつけのクリニックへ行ってきました。 2週間前の診察で、採血した血液検査の結果についての説明と、処方された薬が終わったので、次回分を処方してもらったのが主な内容でした。 処方薬のおかげで、かなり症状改善となりました 高感度PSA検査の値は、7ヶ月前に初めて前立腺肥大症で受診した時より若干上がってはいるものの基準値範囲の上限よりはまだ下回っている数値でした。 つい最近の出来事でしたが、俳優の西郷輝彦氏が前立腺がんでお亡くなられたのもあって(ご冥福をお祈りいたします)、僅かばかり不安を感じていたのも正直…

  • 50代オヤジの心のより処・・・群馬の有名パワースポット、雪の榛名神社

    少し時間も経過してしまいましたが、2022年2月13日(日)のことです。 2月の3連休、予定外な通院もあって思うように過ごすことも出来ず、それでもせめて1日くらいはどこか気晴らしに出掛けたい・・・。 このところ自分の健康面やら、年老いた親の介護のことやら、相変わらずコロナ禍による先行き不安やら・・・心配事があれば、やっぱり何かにすがりたい時もある・・・。 そこで思い立つのはいつも、群馬県在住50代オヤジの私が心のより処としている有名パワースポット榛名神社です。 一年のうち3~4回は心のより所として参拝に訪れてまして、前回は昨年10月、脳梗塞を患った父の健康回復を願いに訪れて以来です。 連休前の…

  • 本音は医者や薬に頼りたくないんだけど・・・素人療法の併用【前立腺肥大症】

    本音を言えば薬はキライです・・・。 だって身体にとっては異物だし・・・。 代謝の際に肝臓や腎臓に負担を掛けるし・・・。 体質や処方内容によっては副作用が怖いし・・・。 長期に渡り服用するのは面倒だし、出来れば避けたいし・・・。 病院や医者通いも負担です・・・。 掛かりつけの開業医ですら予約が取り辛くて、予約なしで受診しようものなら待ち時間が長くて、あれよと言う間に半日もの時間が費やされてしまう・・・。 常に空いている医療機関もあるんだろうけど・・・それって受診するのは不安になるし・・・。 そして何より医療費の支払いも痛いです。 保険診療で一部負担とは言うものの、普段節約してやっと手元に残ったと…

  • 前立腺肥大症とキャンピングカーのトイレ

    相変わらず変なブログ記事タイトルですが・・・。 2月12日(土)は近所のクリニックへ通院する事になりました。 せっかくの3連休の中日でしたが、ここ最近下腹部に力を入れないとオシッコが出にくいような感じが続いておりました。 診断は前立腺肥大症。 ドクター曰く「また出難くなっちゃいましたかー」「尿検査のほか、血液検査して、念のため後日エコーの予約も入れましょうね」・・・なんて・・・。 実は昨年の夏に同じ症状で通院歴ありです。 やって頂いた処置もほぼ同じ。 念のため前立腺がんの可能性もちょっと心配だったんですが、高感度PSAは正常値でした。 その時に処方された薬を1ケ月半ほど服用し、だいぶ改善された…

  • 道の駅を撮る【道の駅甘楽】

    道の駅を撮る・・・なんて大袈裟なタイトルつけちゃって恐縮です(^-^; 2022年2月6日(日)のことです。 入手したばかりの中古デジタル一眼レフカメラを持って、中古キャンピングカーに乗り、道の駅甘楽まで行って見ました。 やって来ました道の駅甘楽 プライベートでは、何回か桜の咲く時期に訪問しています。 道の駅敷地の入り口から農産物直売所の横を通り過ぎ・・・。 2月最初の日曜日、午後の道の駅甘楽 駐車場を奥の方に進むと・・・のり面に描かれた甘楽町のキャラクター「かんらちゃん」 のり面に描かれたかんらちゃん JB-470を駐車枠に停め、ダイネットへ移動して中古デジタル一眼レフカメラに標準ズームレン…

  • 中古キャンピングカーで楽しむ為の中古デジタル一眼レフカメラを入手

    デジタル一眼レフカメラが欲しくて・・・。 お恥ずかしい話ですが・・・この度ヤフオクを初めて利用したんです。 目ぼしい出品を見つけては入札はするんですけど、無様にも要領が悪く、落札できずにオークションが終了なんて結果を何度か経て、やっと落札することが出来ました。 とは言っても自分以外に入札する人も無く、即決価格での入札で、確実に落札できる商品を選んだからだろっ!っと自分でツッコミ入れちゃいます(^^; 私自身ネットオークションはもちろん、フリマでの個人売買による購入なんてのは今まで全く縁がありませんでした。 キャンピングカーは大手中古車販売店で購入した古い中古車です・・・。 オークションでの個人…

  • 【よしおか温泉】冬ならではの、日帰り温泉がある道の駅を楽しむ③

    2022年1月30日(日)のことです。 訪れたのは道の駅よしおか温泉。 日帰りでの訪問です・・・。 道の駅よしおか温泉の看板 まん延防止等重点措置が適応中の群馬県内。 そのせいなのか、それとも寒さと強風のせいなのか、駐車場の車は思っていたほど多くはありませんでした。 駐車場を奥へと進み (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); JB-470の背後に見える赤城山からの赤城おろし、上州からっ風がビュービューと吹き荒れておりまして、うかつにエントランスドアを開けようものなら、もぎ取れて飛んで行ってしまいそう・・・ただでさえ古いキャンピングカ…

  • 自宅駐車場でキャンピングカーおでん鍋

    2022年1月22日(土)のことです。 1月21日(金)~2月13日(日)まで、群馬県もまん延防止等重点措置が適用されました・・・。 ここ毎年、冬にキャンピングカーでおでん鍋は定番となっていますが、オミクロン株感染急拡大の状況下では致し方なく自宅駐車場で楽しむ事といたしました・・・。 既に出来上がったものを温めるだけの商品や、コンビニで調達したものなど、キャンピングカーでおでんをするにも色々と手法はありますが、専らワタクシの場合はスーパーで買うおでん種セットです。 おでん鍋セット・・・卵は別途茹でました おでんも人それぞれ好みがあると思いますが、ワタクシ的にはあまり煮込んでグズグズになったもの…

  • 【ふじみ】冬ならではの、日帰り温泉がある道の駅を楽しむ②

    2022年1月10日(月)は成人の日。 道の駅赤城の恵で目覚めました。 今年最初の車中泊をした正月三が日に比べたら、なんだか少し暖かく感じた朝でした。 早朝のダイネットが、室温10℃以上ありました 毎度の如く朝一番の周辺チェック。 公衆トイレ・・・使わなかったので中がどうなのかは知らないんですが・・・。 でも早いうちに清掃管理会社の人が来て、結構な時間を掛けて掃除をされていました。 公衆トイレ 道を挟んであいのやまの湯側駐車場 車中泊した翌朝の様子 天気予報では予想最高気温12℃と、このところ冷え込み続きだったのを、束の間忘れさせてくれる穏やかな日となりました。 前橋市の天気予防 道の駅の直売…

  • 【赤城の恵】冬ならではの、日帰り温泉がある道の駅を楽しむ①

    2022年1月9日(日)のことです。 年末年始の休みが明けて、間もなくの3連休。 大人しくしていようかと、初日はそれなりですが家族サービスも致しましたが・・・。 しかしやっぱり、じっと家に引きこもってもいられず、近場の日帰り温泉が併設された道の駅へとキャンピングカーでお出かけです。 www.kanto-michinoeki.jp 訪れたのは群馬県赤城山の麓、前橋市荻窪町にあります道の駅赤城の恵。 日帰り温泉のあいのやまの湯が併設された道の駅。 恥ずかしながら、今回が初めての訪問になります。 赤城の恵 公衆トイレ前の駐車場 道の駅赤城の恵 左手に直売所と正面にあるのはあいのやまの湯 静まり返った…

  • セイコーマートのコスパ最高お惣菜と道の駅グランテラス筑西でお土産調達、そして家路を辿る

    2022年元日から2泊3日のキャンピングカー車中泊旅も最終日。 1月3日(月)のことです。 車中泊した朝、やっぱりお目覚めは平日よりも早く、目覚ましのアラームを聞く前に起きる事が多いです。 決して眠りが浅い訳ではなく、自然と体内時計が朝型にリセットされるのでしょうか。 室内温度は2.9℃なれど、寝袋の中は寒さ感じずでした。 1月3日、朝の室温 おもむろに寝袋から這い出し、先ずFFヒーターを点火。 窓から外の様子を伺えば、日の出前の東の空が赤く燃え始めたよう。 エントランスドアの窓から 寝起き一杯の水を飲み干し、お湯を沸かしてインスタントなれど温かいコーヒーで暖を取ります。 ひとまずインスタント…

  • 偕楽園、大洗マリンタワー、大洗温泉、道の駅ひたちおおた

    2022年1月2日(日)の続きです。 コンビニ駐車場で休憩を取らせて貰った後、再び国道50号を東へとJB-470を走らせます。 少し行った先で、何やら長蛇の車の列が・・・。 国道の渋滞を避けるよう、左側路側帯へ寄せた車列は常陸出雲大社へと初詣に向かう人たちだったんですね。 izumotaisha.or.jp 左路側帯へ寄せた初詣客の車列 黄色のセンターラインと対向車を意識しながら、減速して車列の横を通過いたしました。 事前に観光情報を収集した際、立ち寄ってみたいとは思っていたものの、また次の機会に参拝したいと思います。 常陸出雲大社 水戸市内に入り、混雑していそうなイオンモールなどを脇目に偕楽…

  • コンビニ駐車場で電子レンジゆであずき餅

    2022年1月2日(日)のことです。 道の駅どまんなかたぬまでの朝はAM6:00前に目が覚めました。 就寝前にFFヒーターを停止させたので、すきま風だらけの超古いライトキャブコン車内温度は2.3℃でした・・・。 でも周囲が静かだったおかげもあり、シュラフ&インナーシュラフで寒さに目が覚める事もなく熟睡ができました。 2022年1月2日のお目覚め室温は2.3℃ 少しだけシュラフの中でまどろんで、Yahoo天気でチェックしたところ、最低気温は-4℃だったようです。 でも終日天気は良さそう! 道の駅どまんなかたぬまも冷え込み厳しく 外の冷え込み具合を感じたくて、道の駅建物の周囲を少しだけ偵察。 道の…

  • Go to 茨城県~しかし・・・車中泊初めは栃木県道の駅どまんなかたぬま

    当ブログにお越しいただく皆さま、新年明けましておめでとうございます。 今更言うのも何ですが、こんな内容のブログですが本年もどうぞよろしくお願い致します。 2022年1月1日(土)のことです。 我が愛車、キャンピングカーJB-470で今年最初の車中泊へと出かけてきました。 日程は2泊3日・・・目的地は茨城県・・・理由は海が見たくて・・・(笑) 昨年から尾を引いている実父の介護問題も解決してませんが、果報は寝て待てとも言いますので・・・2022年最初の車中泊でリフレッシュ出来たら、やるべき事はしっかりとやり、そして良い知らせを待ちたいと思います。 近所の神社へ家族揃って初詣参りに行ったり、嫁の実家…

  • 2021年大晦日、ゴミ屋敷ライトキャブコン??の整理整頓

    2021年12月31日(金) 今年もいよいよ今日で終わり、明日から新しい一年が始まるのか・・・。 この年末は出掛けられなかったけど、せめて相棒のキャンピングカーJB-470を、少しでもキレイにしてあげようかと重い腰を上げたんですね。 しかし日は差せども空気が切れるように冷たい・・・早々に洗車は諦め、車内清掃と整理整頓を頑張ることにしました(笑) 掃除機を使えるよう外部電源に接続します 運転席の上部にあるバンクベッド。 おひとり車中泊では屋根裏部屋の物置と化しています。 取っ散らかった車内画像をお見せするのは恥ずかし過ぎなので、いったん全て撤去したところからです・・・(汗) 空っぽになったバンク…

  • 年末年始は車中泊だと浮かれていたのが一転・・・

    いつもそうなんですが、何か事が起こった際に、スムーズに行くなんてのは滅多にない星のもとへ生まれて来たワタクシです。 脳梗塞で入院中の実家の父が、申し込みから1ヶ月ほどの期間を経て、入所が決まった特別養護老人ホーム。 12月23日に受け入れの連絡を頂き、30日に契約書の取り交わし。 そして年明けの1月7日に入所が決まっておりました。 前回の記事で、入所が決まったタイミングから、親父へのクリスマスプレゼントになっって良かったなんて思ってたんですが・・・。 それが12月26日(月)の夜、実家の母から電話があり・・・・・。 落胆した声で「入所出来ませんって電話があった」と・・・。 「入所日まで決まって…

  • ここ最近における我がキャンピングカーへの想い

    2021年12月26日(日) 今年もクリスマスを過ぎて、残すところあとわずか。 今日はこの冬一番の寒波襲来とのことで、さすがに寒さが身に沁みます。 キャンピングカーで日帰り温泉にでも行きたい気分ですが、年末に向けやらなきゃならない事もいくつか残っており・・・。 今年8月に脳梗塞を患った実家の父が、11月下旬に要介護認定で要介護3となり、すぐに特別養護老人ホームへ入所申し込みをしてから約1ヶ月・・・どうにか受け入れて頂けるとの連絡がありました。 相談員の方からは、特養は人気があって入所待ちの施設も多いと聞いていたのもあり、入所出来る施設が年内に決まったのは、実家の親父にとってクリスマスプレゼント…

  • この冬最初のキャンピングカーすき焼き

    久し振りのキャンピングカー車中泊となりましたのは2021年12月11日(土)。 あれよあれよと言う間に12月も3分の一が過ぎましたね・・・。 11月はキャンピングカーJB-470で2回ばかり日帰りで出掛けたのみ。 車中泊は無し・・・。 8月に脳梗塞で倒れた父親の老人介護施設探しやら、来春から大学進学する息子のことやらで、すっかり車中泊から遠ざかっておりました。 もう辛抱堪らず・・・とにかくキャンピングカーで車中泊が出来れば良いから・・・っと。 野暮用やら買い物やらを済ませて午後遅めに出発したら、いつもの日帰り温泉に到着する前に既に日没と相成りました。 久々のキャンピングカー車中泊へ・・・途中休…

  • ついにアズキにも手を出した50代オヤジ

    人生100年時代と言われ、もしかしたら自分もその対象になれるのだろうかと、ふと考えてはみたものの・・・あと約47年もありますので全く自信がないですね・・・。 とか言ってるだけじゃ始まらないので、何も対策を打たないよりは気休めでも身体に良い事をしたい!! そこで最近知ったのが「アズキ」って凄いスーパーフード。 しかし話題になったのは結構前からのようで、、完全にトレンドから遅れを取っているワタクシです(笑) レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)についてお勉強した際に、No1食材がアズキで有ることを知り、さっそく情報収集を開始しました。 cyuko-camper.com でもアズキなんて嫌いじゃ…

  • 50代サプリメント生活は自分にとって不向きでした

    少し前の話ではありますが、今年の夏ごろにある方からサプリメントを頂戴しました。 せっかく旦那さんにと入手したものの、全くこの手のものに興味を示さないとの事で、同じ50代でもある私に良かったらどうぞと。 私自身もサプリメントは気紛れで過去にビタミンサプリとか何度か試したものの、結局僅かな期間で続かなくなってしまってました。 戴いたサプリメントは、50代の男性向けらしく、必要と思しきものがワンパックになっている便利な商品でした。 気になって値段をネットで調べたら、あらまっ!結構なお値段で気安く貰っちゃって、後でそれとなく気持ちばかりのお礼を差し上げた次第です(笑) そんな訳でそのまま放置するのも何…

  • 【玄米ごはん】50代オヤジでもキレイでありたい・・・

    キレイでありたい = イケメンになりたい・・・ではありませんが・・・でも、もし次に生まれてくる時は・・・どうか神様。 だからせめて身体の中くらいは自分の努力でキレイであろうかと(笑) 今年の夏の事ですが、いつも買い物に行く近所のスーパーで、書籍コーナーのワゴンセールで見つけました。 ページをパラパラとめくり、内容にも魅力を感じたのですが、何より目を引いたのが黄色い帯にある「5年後、10年後のキレイは自分次第」のキャッチコピー。 それと美容家の神崎恵さんと言う方のお写真につられ・・・食材調達よりも先に買い物カゴの中へ(笑) おいしい!カンタン!玄米ごはん 玄米の基礎知識、炊き方から献立メニュー、…

  • キャンピングカーでもレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)

    レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)と言うのを、この歳になってから最近知りました・・・結構前から話題になっていたのも知らずに・・・。 身体に良さそうとあらば、ネットやAmazonのkindle検索で情報収集をし、チャレンジしてみた次第です。 要領といえば温めた後に冷ますだけ!(笑) これなら手間いらずですぐ始められるとばかりに、10月に入ってすぐスタートを切り、約1ヶ月が経過しました。 Kindleでダウンロードして参考にさせて頂いた書籍です。 「快腸でんぷん健康法」 著:早川享志氏 発売:株式会社星雲社 レジスタントスターチ健康法ですが、普段の食生活でも実践しますけど、もちろんキャンピン…

  • 10月、車中泊と鍋の季節の始まり

    9月末で緊急事態宣言が解除になったと思ったら、あっという間に今日で10月も終わってしまう・・・(汗) 私が住まう群馬県内の近場ではありましたが、10月は2回ほどキャンピングカーで車中泊に出掛けましたので一応ブログ記事に残しておきたいと思います。 2021年10月9日(土) 日帰り温泉は奥平温泉 遊神館さんです。 緊急事態宣言が解除となり、油断は禁物ですが、私の車中泊メンタル面をリハビリするのにちょうど良かったです。 正面入り口にはハロウィンのかぼちゃが飾ってありました。 奥平温泉 遊神館 10月に入って気温も下がり、そうなれば私の車中泊お楽しみのひとつ、鍋のシーズンがスタートいたします。 この…

  • 開始から約1ヶ月経過、朝食抜き1日2食の間欠ファスティング

    約1ケ月振りのブログ更新です・・・ご無沙汰しておりました。 その間に一体何をしていたか?と言うと、朝食抜き1日2食を実践しながら、色々な書籍を読み漁ってはファスティングと少食について、自分なりに知識習得を図っておりました。 Amazonのkindleunlimited読み放題は、初版発行は結構前で、最新刊書籍ではないものの、月額料金内で無料購読できるので助かってます。 おかげで図書館にはすっかり行かなくなってしまいました・・・。 さて、肝心のファスティング(断食)にも色々とあるようで、あまり本格的なのは負担も大きいかと思い、1日1食はどうかと読み漁ったのが船瀬俊介氏の著書でした。 10代後半に…

  • 車中泊旅ブログ、それぞれの個性に魅かれつつあり・・・

    インターネット上のキャンピングカーや車中泊に関連するブログですが、キャンピングカーに興味を持ち始めた当初はもちろん、そして実際に低年式の中古キャンピングカーを手に入れてからも大変お世話になりました。 知らない事が多すぎて、特に個人ブロガーの方が記事にしている忖度ない情報は、迷い悩んだ際の良きヒントでした。 沢山の人の参考になればと日々ブログ記事をアップして、車中泊スポットに関することや、快適化の手法や関連グッズの情報などを精力的に提供されている方々には心から感謝申し上げたいですね。 もちろん現在も日々進化を遂げるキャンピングカーや車中泊を取り巻く環境についての貴重な情報源に活用させて頂いてます…

  • キャンピングカー車中泊と少食ライフ

    YouTubeの「Dr.Ishiguroの健康スクール」ですが、私もしばらく前にチャンネル登録して、あれこれと勉強させて頂いてます。 本日、久し振りにAmazonを覗いたら、欲しいものリストに入れておいた石黒先生の「医師がすすめる少食ライフ」のKindle版がずいぶん値下げされていたので、即購入させて頂いた次第です。 Amazonさんの画面より 医師がすすめる 少食ライフ 作者:石黒成治 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 実は出版された直後に近所の書店に行って、置いてあるか聞いたら「ありません!」て言われてそのまま時が過ぎ・・・・電子書籍ならキャンピングカーでも、また…

  • 道の駅八ッ場ふるさと館でデビルズタンバーガーと言うご当地バーガーを食す

    最初にお伝えしたいのは・・・。 ブログ村ランキングのバナーをポチって頂いたり、はてなスターでの応援いつも有難うございます。 とってもブログ更新の意欲が湧いてきます!!感謝~!! 2021年9月5日(日)のことです。 道の駅八ッ場ふるさと館で朝を迎えました。 道の駅八ッ場ふるさと館の早朝 眼下に水を湛えた八ッ場あがつま湖が見えます。 前日に降り続いた雨もようやく上がり ポツンと静かな朝を迎えました 他にキャンピングカーの姿は見当たらないようで、仮眠休憩中らしきトラックが停車しておりました。 車中泊らしき姿もほとんどなく 9月に入って間もなくにしては、とっても涼しく過ごし易い朝となりました。 ダイ…

  • 緊急事態宣言中の葛藤~キャンピングカー車中泊

    9月12日(日)までの緊急事態宣言も、首都圏を中心に延長する方向で調整に入ったとのことで、大半の地域で解除は難しいのが現実なのですね・・・。 下の写真はAmazonで会社用に調達した抗原検査キットです。 検査精度や値段も色々とあって、取りあえず3種類ほど調達してみました。 値段も千円以下からで、唾液を採取するものや、綿棒で鼻腔内の粘膜を採取するタイプなど色々あるんですね。 ただ公に認められている訳では無さそうなので、あくまで目安程度に捉えるべきか考えています。 それでも何もしないよりはマシかと、これから先、自由に行動が出来ないような状況が続けば、車中泊へ出掛ける前に確認すべく、個人でも念のため…

  • 車中泊ブロガーに憧れて

    車中泊ブロガーに憧れてます・・・ 車中泊で全国を旅してその様子を記事にして、広告等の収益で旅を続ける・・・。 可能であればYouTube動画なんかもアップして・・・。 オイラも引退した後、無事に年金暮らしになってからの話ですが・・・。 とは言っても、果たして年金だけで暮らしていけるのかどうかも分かりませんが・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 旅先で目覚めた朝、一杯のコーヒーを淹れ、眠気が覚めた頃にスッキリとした頭で前日の旅の様子をブログを通して読者の皆さんへ伝える・・・。 何故に朝ブログ更新するかと言えば、晩酌後のほろ…

  • 体重マイナス16㎏と腹囲マイナス20cmをキープしながらこれからも車中泊

    7月中旬に今年の定期健康診断を受けました。 その結果が届いて一ヶ月以上が経過してしまいましたが、8月にどうにか53歳と言う年齢を迎えることが出来たのもあり、ちょっとブログに書き記したいと思いました。 健康診断ブログネタと言えば、ちょうど一年前にもこんな記事をアップしてましたね。 主に関連書籍からの独学による糖質制限ダイエットで、約1年間で体重を16㎏減らした時の記事です・・・。 cyuko-camper.com そもそも思い返してみれば、結婚を機に少しずつ太り始めたようで、傍から見れば幸せ太り??と思えなくもないです・・・いやっ、ストレス太りだったのかも?(笑) その後気が付けば、キャンピング…

  • 旧車??キャンピングカー、初年度登録から24年目で12回目の車検を無事に終えました

    2021年8月21日(土)のことです。 我が愛しの?キャンピングカー、バンテック社製JB-470ですが、無事に継続車検を終えることができました。 ここ何回かは車検の案内を頂く度に、車検を受けるか悩みどころでしたが、キャンピングカーを買い替えられるような甲斐性もありませんので、結局車検を通して乗り続けてきた訳です・・・。 私のもとに来てから、これで6回目の車検になります。 整備途中の一コマ 今回の車検費用総額は103,600円でした。 2年前の前回車検から、コロナ禍もあって走行距離が以前の半分程度だったのもあり、必要最低限の整備でお願いしました。 オイルやエレメント交換も、今年GW中にオイル交換…

  • 【ワクチン2回接種済み】は車中泊へ出掛けることへの免罪符となるのか?

    私も新型コロナウィルスワクチンの2回目接種を終えることが出来ました。 居住する市が用意の意向を示したのはファイザー社製のワクチンでしたが、自分なりに考えた結果、少しでも早く接種を終えられるよう、群馬県は県央ワクチン接種センター(Gメッセ群馬)のモデルナ社製ワクチン接種を予約しました。 おとといの8月24日が2回目の接種日だったんです。 予防接種済証 「 モデルナ社製の2回目は副反応で38℃以上の高熱が出て辛かった」との話を身近なところから体験談を8例ほど聞かされていたので、ある程度の心構えをしていたのですが・・・。 私の場合、1回目接種時より腕の痛みも大したことなく??発熱も37℃台前半で軽い…

  • とりあえず出かけた車中泊だけど、雰囲気だけでも楽しめたから良しとしましょうか

    2021年8月14日(土)の続きです。 雨の中、草津温泉から日が暮れる前に道の駅八ッ場ふるさと館へ辿り着きました。 駐車場は閑散としていて・・・いつもの定位置にJB-470を停めさせて貰い、早速宴の準備に取り掛かります。 また枝豆を、毎度の電子レンジ調理器でチンします。 「群馬県産 旨し!前橋」です。 車中泊での電子レンジで枝豆も、あと何回できるだろう 割引シールの魔力に掛かり、つい買い物かごへ入れてしまった焼売です。 12個入りでとってもお安い・・・。 トレイのまま電子レンジに入れて。 半分の量でも十分でした。 しかし残して持って帰っても無駄にしそうなので、全部チンしてしまいました。 お独り…

  • 土砂災害警戒レベルが高まる中、川原湯温泉の王湯から草津温泉は大滝の湯へ

    2021年8月14日(土)の続きです。 道の駅あがつま峡を出発して間もなく、川原湯温泉の共同浴場王湯へとやって来ました。 こちらも訪れたのは久し振りですが、駐車場の立て看板がコロナ対策でこんな有り様に・・・。 駐車場の立て看板が貼り紙だらけ お知らせに記載されていたのは8月31日までの休憩室閉鎖、1日の人数制限、県外者の利用自粛を呼び掛ける内容でした・・・。 また夕方は混み合うので、早めの時間に利用するよう促していました。 コロナ禍が始まってからと言うもの、混雑時間帯を避けた日帰り温泉入浴というのもだいぶ身に馴染んだ感があります。 時に中途半端な時間となり、夏場だとせっかくサッパリした後にまた…

  • キャンピングカーの自炊でも、積極的に野菜と魚を摂取しようかと

    2021年8月13日(金)のことです。 お盆休みに入って早々に、脳梗塞で緊急入院した父。 コロナ禍で僅かな時間ですら顔を見ることも叶わず。 このまま自宅で待機していても成す術もなく・・・・・大きく容体が変わるような事もなさそうと勝手に決め、また仮に急変しても、2時間以内に病院へ駆けつけられる距離へキャンピングカーで出掛けることにしました。 この時の県内は8月8日から実施されたまん延防止等重点措置の只中。 ちょっと気晴らしになんて言うと、世間様には申し訳ないような気もしましたが・・・・。 雨降る中で夕方辿り着いたのは、何回もお世話になっている道の駅あがつま峡。 ところで新たに取り付けたアクション…

  • 実家の父が脳梗塞を患って思うこと

    8月8日(日)の早朝、実家の父が脳梗塞になり救急車で病院に搬送されました。 脳梗塞・・・ 直ちにカテーテル手術を施して頂き、血栓が詰まった箇所は処置出来たようですが、血流が回復した際に血管が破れて脳内出血を起こしたとのこと。 経過を見て、出血が止まらなければ開頭手術を行う可能性について説明がありました。 血管が破れて 今すぐ命に別状はないことを悟りましたが、現在もまだ集中治療室にいるようです。 今年で81歳を迎える後期高齢者の父です。 まぁ今までもいい加減な生活習慣だったから、正直もっと早くに大変な事態を迎えると思ってたんです。 50歳そこそこで胃潰瘍を患った以外は、そんなに大病もせずだったん…

  • 超格安アクションカメラをキャンピングカーに取り付け

    アクションカメラ買いました。 お値段は税込3,999円で、ワタクシのお財布に何てやさしい・・・(*´ω`*) YouTube動画へのアップや、本格的に色んな場面で撮影したいと言うのは考えてなく、キャンピグカーで出掛けた際に運転中の画像を取りあえず撮影したかったんです。 リモコンが付いてるのも便利そう。 既にドライブレコーダーも付いてますが、ルームミラー型なので撮影データの取り出しが面倒そうに思え、この値段なら買っちゃっても良いかなと。 先ずは最低限の機能で使えれば良しなんですが、耐久性や使い勝手なども今後紹介できたらと思います。 DragonTouch アクションカメラ1080P 16MP 水…

  • 朝もやに包まれた道の駅と夏の車中泊で一番好きな瞬間

    2021年7月25日(日) 早朝4時をすこし回ったところで自然と目が覚めました。 昨夜は夜中に人の話し声にウトウトと眠りが一瞬浅くなった以外は、暑さに寝付けない事もなく、逆に肌掛けに包まるほど涼しい早朝となりました。 早朝の空気はひんやりと感じました 朝もやに包まれた道の駅南魚沼。 至近を通る国道17号線も霞んで良く見えません。 残念ながら朝日は拝めなかったものの、そのお陰もあって涼しさにホッとしたりもしました。 朝もやに囲まれた道の駅の駐車場 こんな朝早くにも既に準備を済ませ出発する人、逆に夜明け前から走り出したのか、休憩に入って来る車両など、静けさの中で活動し始める人達の気配を感じながら、…

  • 夏の海とライトキャブコンとレンジで枝豆

    2021年7月24日(土) の続きです。 国上寺を見学して楽しんだあと、前日に続き越後七浦シーサイドラインを走り海に来ました。 間瀬海岸 夕方に従弟と会う約束をしたので、それまではのんびりと海でも眺めながら過ごそうと思いまして。 駐車場に停めたJB-470のダイネットからは丁度海が見えて、早い時間から海水浴に来た家族連れや、防波堤の上にはちらほらと釣りをする人達の姿がありました。 海が見える良さそうな駐車場を見つけました トイレや水道設備もある奇麗に整備された公園です。 昔、間瀬漁港に数回遊びで釣りに来たことがあったけど、その当時の面影とはずいぶんかけ離れてとっても良い場所になりましたね。 間…

  • 国上寺のイケメン偉人空想絵巻に魅せられて・・・

    2021年7月24日(土)のことです。 道の駅国上で、いつもよりも自然と早起きいたしました。 夜風が気持ち良かったおかげで、網戸と扇風機だけで寝苦しくもなく、しっかり眠る事ができました。 車中泊すると体内リズムが朝方へとチェンジします ・・・いや、歳のせいか?・・・ 外の空気に触れるからか、自宅の寝室なんかより、感覚が研ぎ澄まされるよう・・・。 夜が明けて間もなくは、夏の盛りでもこんなに過ごし易い空気感。 外に出て思わず深呼吸です。 道の駅国上の早朝 共に駐車場で朝を迎えた車中泊愛好家の方々も、ほとんどが早いうちに出発して行くようです。 そう、夏の車中泊は太陽が昇り始めたら、次第に車内温度が上…

  • 海が見たくなって・・・旧車キャンピングカー下道を走って新潟へ

    7/20(火)出張先からの帰路、関越自動車道下りの上里SAでふと手に取ったこちらのパンフレット。 何度も訪れた事のある新潟県の弥彦村と燕市の観光案内でしたが、何だかつい魅かれてしまい貰って帰りました。 燕と弥彦ぐるぐるMAP 燕・弥彦広域観光連携会議/燕市観光協会/弥彦観光協会 私の両親が旧西蒲原郡(現在は新潟市西蒲区)の出身でもあるため、幼い頃は良く両親の実家へ夏休みになると連れて行って貰いました。 想い出と言えば海水浴と弥彦競輪??・・・(;^ω^) そんな子供の頃の思い出がたくさん詰まったエリア。 こうして今 改まって観光パンフレットで見ると、また違った風に見えて来て、行ってみたいとの気…

  • ノウハウのない者が、古いキャンピグカーに乗り続ける為の心強い支えとは・・・

    少し前のこと、関東地方の梅雨が明けた週末7/18(日)の午後。 翌週に迫った4連休の何日かを、我がキャンピグカーJB-470で出掛ける準備などと思った矢先・・・見つけてしまいました(;'∀') バンクベッド部左側のアクリル窓の中に雨水が侵入・・・。 アクリル窓の中に雨水が浸水してました・・・ 私のもとにJB-470が来た時には、既に前オーナーが何かに擦ったような跡があり、微かにひびが入っていたんですが雨水が入るようなことはなかったです。 以前からアクリル窓の内部に水滴が付き始めたのは認識してましたが、こんなに雨水が溜まったのは初めてのことで、ちょっとビックリしました。 梅雨明け前に続いたゲリラ…

  • 車中飯にロウカット玄米を採用して初めての朝食と五郎兵衛米

    6月下旬、良く買い物に行く近所のスーパーで見つけたロウカット玄米。 扱い始めて間もないみたいだけど、説明書きを見れば何だか良さそうだったので、物は試しにと買ってみたんです、 購入に際し、一番の動機は研がずに炊けると言うこと。 車中料理で使うには無洗米のようで好都合でした。 ロウカット玄米 糖質32%オフとなっ! いつも買っていた玄米との違いは、玄米表面のロウ層を均等にカットしたところだそうです。 玄米表面のロウ層を均等にカット 無洗米仕上げをしているので、洗わずに炊けるのは今までと違って手間が省けそうです(^^♪ 研がずに炊けます 2021年7月4日(日)道の駅で迎えた朝食に炊いてみました。 …

  • 信州鯉のあらいと車中泊料理向きな鮭のホイル焼き・・・

    2021年7月3日(土)、キャンピングカー停泊地の長野県佐久市にて、お楽しみの晩酌タイム。 先ずは俺製ぬか漬けの準備から・・・。 キャンピングカーでぬか漬けなんて、面倒くさい事極まりないのはごもっともですが、私の中で腸内細菌どもが乳酸菌を要求してくるんです・・・。 リタイア後に長期に渡る車中泊旅ができるようになった際には、私の持ち物リストにぬか床は外せないアイテムです(笑) 今回も持って来てしまったマイぬか床 // そして今回、佐久へ来た目的のひとつが鯉を食するということ。 ツルヤさんには期待を裏切らず、ちゃんと売場に置いてありました(数少なかったけど・・・) 真空パックのうま煮もありましたが…

  • ぴんころ地蔵へぴんころ詣と青々とした五郎兵衛米の田んぼ

    2021年7月3日(土)の続きです・・・。 一先ず交通量も少ない国道254号の内山峠を無事越えて、やって参りました長野県佐久市。 出張では高速道で何度も通過してますが、プライベートで訪れたのは約1年半振りのことでした。 前回は2020年正月三が日に訪れた初めてのぴんころ詣でしたっけ。 その数週間後に確か日本がコロナ禍に巻き込まれたんでしたよね・・・。 閑散とした佐久市ハローワーク横の駐車場 もう夕方で人気も少なく、駐車場にJB-470を停めてぴんころ詣へと急ぎます。 じっくり時間を掛ければ他にも見どころが沢山ありそうですが、思い付きで来てしまったので、次回訪問の楽しみに取って置くことにしました…

  • 健康長寿のまち長野県佐久市へ行く途中に寄り道・・・下仁田荒船の湯

    2021年7月3日(土)のことです。 前日、ある人から涙ながらに病の苦労を聞かされました。 今までもいくつかの病で通院や手術を経験し、また違う病気で近いうちに手術をしなければならない・・・主治医からは手術をしても良くなる保証はない、やるか止めるかは自分で決めなさいと言われたそうです・・・。 その場はありきたりの慰めを言うのが精一杯でしたが・・・何かしてあげられないかなっと思ったものの・・・。 その後にふと「ぴんころ地蔵」の事が頭をよぎりまして、「そうだ、ぴんころ地蔵詣でをして健康長寿のご利益を頂いて来て分けてあげよう!」と思ったのです・・・・前置き長い(^-^; 気が付けばもう7月に入り、約一…

  • キャンピングカーで鮎の塩焼きはどうだ?

    キャンピングカーで鮎の塩焼きは・・・・・止めておいた方が無難です(;^ω^) って言うか普通はやりませんね・・・。 2021年6月19日(土)のことです。 梅雨と呼ぶに相応しい雨模様となり、車中泊に出掛けるのは断念した週末。 いつもより遅い時間に近所のスーパーまで買い物に行ったら、あゆ(養殖)が40%引きとなっていて、衝動的にカゴの中へ(;´∀`) ちょうど一週間前の車中泊で食べた鮎の塩焼きがまずまずの美味しさで、ついクセになりそうな感じです。 初夏の鮎は最も香りが強く、天然ものなんてなかなかスーパーじゃ手に入らないから、養殖物でも私にとっちゃご馳走です。 また鮎の友釣りを始めるなんて出来ない…

  • キャンピングカー自宅での活用術/雨降りの中、焼肉サイドオーニング編

    活用術なんて言うほど、大した内容ではないんです・・・(;´∀`) 2021年6月13日(日)の続きです・・・。 この日はエブリイ車中泊を早めに切り上げて、途中スーパーに寄ってお買い物。 精肉コーナーにお手軽焼肉セットが売ってるのを見て、久々に自宅の庭で焼肉でもやるか!っと買って帰ることに。 一応家族への同意もLINEで確認・・・1人じゃ食べ切れませんので・・・。 そして嫁が家の中で焼肉するのは反対派なもので、余程の事が無い限り、自宅焼肉は庭でやる決まりになってます。 午前中には帰宅して、車中泊の片づけをこなして、「さぁそろそろ焼肉するか!」っと思ったらポツリぽつりと空から雨が( ;∀;) 本降…

  • 3回目のエブリイワゴン車中泊で得たもの

    2021年6月13日(日)のことです。 普段使いのエブリイワゴンで車中泊したのは今回で3回目でした。 先ずは外に出て、思いっきり背伸びしたい衝動に(*´Д`) 今回マットの寝心地は悪くなかったものの、寝返りも考えて、もう少し就寝スペースを広めに取る必要がありました。 足下の空間も狭かったようで、寝ぼけながらバックドアを足の裏で何度か押しやろうとしてたみたい・・・(笑) キャンピングカーから車中泊の楽しみを知った自分からすれば、エブリイでの車中泊には、まだまだ知識や工夫が足りないようです。 車中泊での朝は、自然と早く目が覚めてしまうのです JB-470だとダイネットの窓から見える景色を重視してま…

  • エブリイがゆく・・・軽自動車での車中泊練習

    2021年6月12日(土)のことです。 道の駅中山盆地へとやって来ました。 先日群馬の地方紙上毛新聞に、今年の田んぼアートの絵柄が決まり、田植えが行われたとの記事を拝見したもので。 昨年は「アマビエ」でしたが、今年は「鳳凰」だそうですよ。 どれどれ・・・?? 田んぼアート・・・今はまだ、何やらさっぱり分かりません(笑) 夕暮れの道の駅中山盆地。 キャンピングカーの姿もチラホラと見受けられます。 道の駅中山盆地 そろそろ梅雨入りも目前かと思われるのですが、この週末もどうにか天気は崩れずに、日中は暑かったですけど、夕方からは過ごし易い気温となってきました。 何度訪ねても長閑で癒される高山村 実は今…

  • ECOFLOW RIVERでどこでもクーラー動かしてみたら、壊しちゃったかと一瞬焦る・・・

    夏本番に比べたらまだ序の口ではありますが、今週は暑い日が続きましたねー(^-^; 夏でも涼しくて車中泊向きの場所をあれこれ思い浮かべてます。 2021年6月6日(日)のことです。 暑い夏の車中泊シーズンを前に、しまい込んでいた「コロナどこでもクーラー」を自宅駐車場のキャンピングカーJB-470に持ち込んで、ポータブル電源のECOFLOW RIVERに繋いでテストして・・・遊んでみました(;´∀`) ECOFLOW RIVERとコロナどこでもクーラー www.corona.co.jp どこでもクーラーとの付き合いも今年の夏で満6年となりまして。 実際キャンピングカーでの使用は、外部電源がある場所…

  • また利用したくなる、くつろぎのプライベート空間、プライベートキャンピングサイト軽井沢

    2021年5月30日(日) プライベートキャンピングサイト軽井沢で迎えた静かな朝です。 自然の中、鳥のさえずりが彼方此方から聞こえてきます。 朝の日差し この日も気持ちの良い青空が広がりました。 平日仕事中のマスク着用から解放され、何度も深呼吸してはおいしい空気を胸いっぱいに吸い込みました。 木々の隙間から浅間山が見えます 朝起きてする事と言えば、いつもと変わらず、先ずは玄米を炊き・・・。 コールマンアルミライスクッカー炊飯 米を蒸らしている間に、昨夜の焚火のあと始末。 灰と燃え残りの薪も持って帰ります。 こちらで焚火をする際の決まり事でもありますが、当たり前の行動ですね。 癒された焚火のあと…

  • 伝説のから揚げをキャンピングカークッキングして、食後は焚火でまったり癒される

    2021年5月29日(土)の夜、プライベートキャンピングサイト軽井沢にてキャンピングカーで過ごす続きです(*'▽') cyuko-camper.com 予約時には屋外調理(追加料金は0円)を申し込んだものの、いざ晩酌にと夕食の料理に取り掛かってみれば、いつもの通りキャンピングカークッキングです・・・。 「せっかくのプライベートキャンピングサイトなのに」っと、思わず自ら突っ込みを入れてしまいます(笑) ですが相棒キャンピングカーJB-470との付き合いも、今年の4月で11年目に突入しまして。 今では使い慣れたJB-470のキッチンが、自分に一番しっくりと来るんです(^-^; それではまず最初の一…

  • 水道やトイレが無くても、キャンピングカーと焚火があれば・・・プライベートキャンピングサイト軽井沢

    2021年5月29日(土)のことです。 早起きしたのについ支度に手間取って・・・自宅を出発したのはお昼近くになってから・・・。 この日は初めてCarstay車中泊スポットに宿泊する日。 いつもお世話になる道の駅と違い、今回は車中泊場所で焚火が楽しめるとあって、物置の奥にしまってあった焚火台や薪の残りなどをキャンピングカーに積み込みました。 50歳も過ぎたオッサンが、久々のキャンプ行為にワクワクしてつい苦笑いです(;´∀`) はやる気持ちを抑えつつ、途中行きつけのスーパーで買い物し、JB-470に給油をして・・・まだ出発してからそんなに時間も経ってないのに日帰り温泉です・・・。 榛名山と清々しい…

  • Carstay(カースティ)車中泊スポット初体験

    この度、Carstay(カースティ)を初めて利用させて頂きました(^^) 今更このワタクシめが説明するまでもなく、皆さん良くご存じのキャンピングカーレンタル・カーシェアや、車中泊スポット・アクティビティを提供されている会社さんですね。 carstay.jp そもそもCarstayさんの存在を知ったのはもう2年も前の話で、ユーザー登録まで済ませていたものの、なかなか利用させて頂くまでには至らずに・・・時間ばかりが過ぎてしまったようです・・・。 fanblogs.jp // そしてこのコロナ禍になって、どうにか初体験をさせて頂けたCarstay車中泊スポットは「プライベートキャンピングサイト軽井沢…

  • ダイソー製イモノのステーキプレートで焼くマルシンハンバーグ

    GW期間中に買い物に行ったダイソーで、こんなものを買ってみたんです。 イモノのステーキプレート・・・・(^-^; その存在は以前から知っていたんですが、スキレットも有るし要らないかな?っと思っていたものの、連休中のちょっとした遊び心から入手した次第です。 イモノのステーキプレート 税別¥300円商品です 専用?トレー こちらは税別¥100円 プレートと組み合わせてみたところ // でもGW期間中に結局出番がなく、群馬にもまん延防止等重点措置が適用になることが決まったこの週末、自宅駐車場のJB-470でキャンピングカークッキングして、気を紛らわせる事にしましたよ・・・( ;∀;) しかし自宅冷蔵…

  • 手間かけたくない時の車中食・・・いなばの「焼きとり」と「とり手羽大根」

    キャンピングカーで料理をして食べるのは好きなんですが、時々ちょっと面倒に思ったりすることもあるんですね・・・。 時間にゆとりがなかったり、移動距離が多くて疲れ気味だったりと、手抜きしたいときにもそれなりに美味しく食べられるものが無いかと、都合の良いことを言ったりしています(;´∀`) そんな時、たまたま買い物に行ったスーパーで見つけた車中食でも便利に使えそうな商品。 いなば食品と言えば、勝手に缶詰とのイメージを抱いていましたが、こんな商品ラインアップもあったんですね(^^) 常温保存が可能でそのままでも食べられる! いなば レンジで簡単 「焼きとり」「とり手羽大根」 自社商品を使ったレシピが充…

  • 久々のコールマンアルミライスクッカーで玄米炊飯

    相変わらずメスティン人気は衰えを知らずと言ったところでしょうか。 アウトドアショップだけでなく、スポーツ用品店やホームセンターでもオリジナルのメスティンを良く目にします。 ここ一年前あたりから、キャピングカーでの炊飯と言えば、この私もメスティンでした。 30年ちょっと前に買ったトランギアと、今年手に入れたダイソーのメスティン(^-^; cyuko-camper.com cyuko-camper.com // でも以前はコールマンアルミライスクッカーでの炊飯でした。 入手したのはかれこれ6年ほど前の夏休み、家族で北海道へJB-470と行くのに合わせてでした。 3合炊きと言うのが、ちょうど小学校6…

  • ひとりキャンピングカーで食って寝る・・・あづま温泉息吹の湯桔梗館から榛名湖へ

    Amazonプライムビデオで見始めたTV東京ドラマ25「ひとりキャンプで食って寝る」をついハマって見始めて只今第4話まで。 2019年に放送されたとの事ですが、 このようなドラマがあったなんて知りませんでした(^-^; ドラマなので当然ひとりでは物語は展開して行きませんが、コンセプトとして「ソロキャンでただ料理して食って寝る」にとても共感を覚えたのでした(笑) www.tv-tokyo.co.jp // それでは 2021年5月4日(火)の続きです。 みなかみ町から高山村と中之条町を経由し、東吾妻町の町営あづま温泉 息吹の湯桔梗館へとやって参りました。 あづま温泉 桔梗館 桔梗館の看板 先月テ…

  • キャンピングカーでの我がモーニングルーティーン(;´∀`)

    ルーチンではなく、ルーティーンと発音するのがオヤジ臭さがなくて良いのでしょうか(*'ω'*) // 2021年5月4日(火)のことです。 爽やかな5月の朝、早々に目覚めてコーヒーを飲みながら・・・キッチンばさみで小ネギを細かく切り刻みます・・・。 キャピングカーで目覚めた朝にやる事じゃないよなぁ・・・と自虐的になりながらもビタミンCとβ-カロテンなのです。 どうもサプリメントは自分には適さないようで。 コーヒーを飲みながら小ネギをチョキチョキ ダイソーで買いためた食器をテーブルの上に並べて朝食準備です。 普段の晩酌では主食を抜いてますが、前夜にカップ麺を食べてしまったことを少し後悔・・・。 そ…

  • GW後半の2泊3日で、総走行距離163kmのキャンピングカー遊び

    今年のGWは、2年ぶりの東北キャンピングカー旅を夢見てました(*'ω'*) (5/1の宮城県沖を震源とする最大震度5強の地震では、被害に遭われた方に遅まきながらお見舞い申し上げます) しかしこの新型コロナ感染第4波の状況下において、あれこれ考えた末・・・次のチャンスを待つことにいたしました。 色々な価値観や物事における判断の中で自分でその様に決めました。 // キャンピングカーや車中泊と言う旅は、他の公共交通機関やホテルや旅館などの宿泊手段に比べ、新型コロナ感染リスクは低いと認識していますが、しかしその逆も在りきで感染拡大地域在住の車中泊愛好家が、地方に出向き、不幸にもその地域の感染拡大に係わ…

  • ポータブル電源の持ち運びにBOISOLクーラーバスケットを流用

    本来の用途における使用ではないのですが、ちょっと思い付きでこんな商品を買ってみました。 BOISOL クーラーバスケット BSL-265GF。 ベイシアスポーツで税込1,078円也・・・旧モデルなのか?ほかの柄の同一商品より3割程安くなってました(^-^; BOISOL クーラーバスケット BSL-265GF BOISOLとは(株)ベイシア のPBブランドのようですね。 ベイシアスポーツのアウトドア用品売り場や、ベイシアの季節商品コーナーに折り畳みチェアなんかが売ってるのを見かけます。 レジャーに/お買い物に/アウトドアに // 早速JB-470に持ち込んで畳まれた状態から広げてみました。 ほ…

  • 我がキャンピングカークッキングに新アイテム!こんがり工房ガラス窓付ロースターを追加

    煮る・・・焼く・・・・蒸す・・・・・炒める・・・・・揚げる・・・・・・ 炊く・・・・・レンジでチンする・・・・・・・・ 料理の世界は奥が深く・・・一歩踏み入れたが最後・・・抜け出せない(*´▽`*) 我がキャンピングカーJB-470と共に歩んだ日々において、自炊生活もかなり経験値が上がって参りました(自画自賛) // でも未だに経験していない調理法もまだまだある訳でして。 そのひとつが・・・・・ローストする・・・・とは言っても、ローストとグリルの違いが今一つ理解できてないかも(笑) そんな未知のキャンピングカー自炊経験値を上げてくれるグッズを入手いたしました(*'ω'*) パール金属 こんがり…

  • 久し振りにキャピングカーを洗車しながら揺れる思い

    2021年4月30日(金) 4月も本日が最終日。 今年は7連休となった私のGW。 突入して2日目は朝から晴れたので、超久し振りに我がキャンピングカーJB-470を洗車して上げました。 古いだのボロいだの言っていながら、やっぱり少しでもキレイにしてあげると愛着が湧いてくるのを感じますね(;´∀`) 昨日はこのGWに少しでも出かけられたらとオイル交換も済ませたものの・・・・。 新型コロナウィルス関連のニュースを見ては、ため息をついています・・・・・。 久し振りにJB-470の洗車 // これも昨日の事ですが、妻が勤務する学童保育所へ行ったんですね。 事務用PCがWindowsアップデートをした後に…

  • キャピングカーに折りたたみ洗濯機は如何??

    今月初めに訪れたケーズデンキで見かけた折りたためる洗濯機。 妻の機種変更候補スマホを見に行ったそんな事より⁈・・・ひとりこの洗濯機の前に釘付け(;´∀`) // ちょっと洗いにちょうどいい Micol MB-015と言う商品らしいです。 思わずスマホにて撮影・・・。 Micol 折りたたみ洗濯機 MB-015 そして思わず、商品パンフレットもゲット!! 商品パンフレットより その1 消費電力も少ないから キャンピングカーに積むのもありでしょうか?? 少量の下着や靴下をまめに洗うのには便利そうです。 ナニナニ野菜も洗えるって??・・・パンツ洗った後にはさすがにムリでしょ(;'∀') 商品パンフレ…

  • 普段使いのエブリィにも、あると便利な車中泊グッズ

    2021年4月18日の日曜日。 前日の雨は止んだものの、晴れたら午前中早いうちから強風が吹き荒れました( ;∀;) 主に通勤で使っているエブリィワゴンDA64Wです。 買い物に出たついでに、ふらりと立ち寄った川沿いにある公園の駐車場。 通勤と買い物に活躍中の我がエブリイワゴンDA64W // でもせっかく出掛けるなら、ちょっと車中泊遊びなどと思い、キャンピングカーからポータブル電源始め、いくつかの便利な道具を積んで来ました。 ポータブル電源、電子レンジ、冷蔵庫の我が車中泊便利グッズ 午後一から行きつけの日帰り温泉へ訪れる前に、これまた行きつけのスーパーに立ち寄って、お昼ごはんにと惣菜コーナーを…

  • 今年もキャンピングカーで花見が出来た

    2021年4月11日(日)のことです。 前日の土曜日、妻の「コロナ禍でこそキャンピングカーでしょ!」の言葉に背中を押され?、桜の花見にJB-470で出掛けてきました・・・・・とは言っても、もちろん一人ですよぉ(;´∀`) // 自宅や職場周辺は既に桜の花はほとんど散り、まだ何とか花見が出来る手身近な場所はと思い立ったのが群馬県渋川市にある渋川総合公園でした。 久し振りに土日とも晴れた週末、目前には水沢山 走って来た登り坂を振り返れば、春の陽気に霞む裾野は長し赤城山(*´ω`) 振り返れば遠くに赤城山 体育館に最も近い駐車場に来てみれば、散り始めてはいるものの、まだ見るに十分な桜の花が待っていて…

  • 「コロナ禍でこそキャンピングカーでしょ!」っと妻は言った・・・

    先日、自動車保険の代理店さんから契約更新の電話がありました。 5月にキャンピングカーJB-470と、通勤車エブリイワゴンの任意保険が更新月を迎えます・・・。 また自動車税の納税時期も迫って来ているのもあり、毎年の事で解かっているとは言え、まとまったお金が出て行くのは何とも憂鬱な気分です・・・。 // キャンピングカーを維持するのも何かとお金が掛かります・・・ この春に高校3年生になった息子も、まだまだお金が掛かるだろうし・・・。 子供の事だけでなく、自分たちの老後も見据えて、少しでも倹約して貯蓄に回していかなきゃなんて思ったりもします・・・。 貯まるどころか、お金に羽が生えて飛んでいく一方( …

  • 車中泊でも便利そうなコメリNatural Seasonバンブーローテーブル

    4月最初の週末に、ガーデニング用品を買いに訪れたホームセンターのコメリハード&グリーン。 ついでだからとキャンプ用品売り場も覗いてみたんですね。 // そこで入手したナチュラルシーズンのバンブーローテーブルです(^-^; ナチュラルシーズン持ち運びに便利なバンブーローテーブル 何だかトレー(お盆)に折り畳み式のテーブル脚を付けたような商品でした。 本来はキャンプや屋外レジャー用とが主なんでしょうけど、車中泊でも便利に使えそうな感じです。 耐荷重は最大3㎏ほど・・・ いざ箱から出して見れば、ホントただのお盆じゃないですかー(;´∀`) パッと見は普通のお盆です しかしいざ裏返して見れば、そこには…

  • ただレンチンしたいが為にポータブル電源RIVER600購入

    2021年4月3日(土)に新しいポータブル電源が届きました。 Eco Flow RIVER600です。 Amazonタイムセール特価15%OFFについ喰い付いてしまいました・・・(*´Д`) // 実は前回RVパークおおたでの車中泊で、久し振りに電子レンジを使ったら、再び電子レンジへの想いが強くなってしまいまして・・・。 電子レンジは絶対無くてはならない装備とは思ってないんですが、やっぱり有ると何かと便利なものですからね・・・。 車載用ポータブル電子レンジWAVEBOXですが、従来はサブバッテリーに直結する方法で運用していたんですが、何かと使い勝手も良くないし・・・。 かと言って、電子レンジが…

  • 雨の日曜日でもキャンピングカーなら楽しいかな

    2021年3月21日(日)のことです 道の駅おおたに併設のRVパークおおたで目覚めた早朝。 前日夜から雨となりましたが、キャンピングカーシェルを叩く雨音はそれほど気になりませんでした。 24時間開放されている休憩スペースの灯りが、雨模様の薄暗い夜明けに眩しいです。 // ダイネット車窓から眺める雨模様 エントランスドアから一歩外に出て、春先の雨の匂いを嗅ぎました。 花粉症の人も、この天気なら少し気が安らぐでしょうか。 そう言う自分も30数年前までは、花粉症による酷いアレルギー性鼻炎だったんでした・・・(;´∀`) RVパークおおたでは、大型キャンピングカーやトレーラーは、お向かいが停泊場所なん…

  • RVパーク道の駅おおたで外部電源使って思う存分レンジでチンする

    2021年3月20日(土)のことです・・・。 一都三県の緊急事態宣言解除が目前に迫った週末でした。 しかしながら天気予報は生憎の空模様で翌日曜は終日雨のようです(-_-;) そんな事から遠出もせず、近場で車中泊気分が満喫できる場所を考えてみました。 前回の車中泊では、禁止となった事を知らずに、うっかり車中泊してしまった経緯もあって、何となく公認車中泊施設のRVパークにでも行ってやろうかと、ふと思いついたのが道の駅おおたでした。 何と言っても一泊利用料が千円なものですからね( *´艸`) ってな訳で、下道をのんびり走ってやって参りました。 // 道の駅おおた 到着したのがお昼時でしたが、およそ6…

  • 過ぎ去り行く冬を名残惜しんでキャンピングカーおでん鍋

    この冬にやりたかった事のひとつ、キャンピングカーでおでん鍋(;´∀`) 3月に入り最初の週末は、日中の気温も上がり、自宅にいると春の訪れを感じずにはいられず。 ならば少しでも気温が低い場所へ!と向かった温泉地の最奥にある今回の車中泊地でした。 // 浜木綿と言う食品メーカーのおでん。 スーパーベイシアで税込213円なり・・・。 10種18品のおでん種と4種だしのつゆが付いた便利なオールインワン。 浜木綿おでん袋 そして黄色のシールに魅かれ、つい手に取ってしまった「いわしつみれ」も追加して、熱々のおでんで過ぎ去り行く冬を名残惜しむと言う魂胆です(笑) いわしつみれ 本命のおでんを仕込みつつ、もう…

  • 車中泊禁止になった事に気付かず、車中泊してしまう失態をやらかす

    2021年3月6日(土)のことです・・・。 県独自の警戒度4も伊勢崎市と大泉町のみとなり、新型コロナウィルス感染拡大も僅かに明るい兆しが見えた群馬県。 とは言っても、まだまだその他市町村では警戒度3を維持したまま。 気を緩めずに感染リスクを避けた車中泊を心掛けます('◇')ゞ // そんな中で一年と一ヶ月振りに訪れた四万温泉。 前回は2020年の2月、雪に見舞われた車中泊でした。 fanblogs.jp 3月に入って春の気配が漂い出した中、久し振りに訪れた四万温泉は日帰り温泉「清流の湯」 久し振りに訪れた四万温泉清流の湯 前回訪問からあっと言う間に一年が経過し、久々の訪問で正面入り口を前に胸が…

  • 車載電子レンジで温野菜チンとサバ缶アヒージョとダイソーメスティン

    2021年2月28日(日) 今年2月最終日の日曜、車中泊には出掛けずに、またも自宅キッチンにて車中料理自主トレ?? // 午前中に近所のダイソーまで行って、こんなもの買いました。 「レンジで簡単!温野菜」(*'ω'*) 私の約半世紀の人生の中で、ここ一年ほどの間、健康を気遣って最も野菜を多く摂取しております・・・。 電子レンジ調理器 「レンジで簡単!温野菜」 蓋を開けてみれば、中には加熱時間の目安なる取説が入っておりました。 説明書 ついでにこんなキッチンスケールも購入。 「キッチン目安計」と言う商品名が、多少の誤差は勘弁ねっ!って感じがして面白いです。 でも、今までは目分量や勘でやってました…

  • 自宅にて天ぷら揚げの自主トレ( ;∀;)

    2021年2月23日(火) 春の暖かさを感じた前日に比べ 、少し寒の戻りと、夜明け前から終日強い風の吹く一日でした。 // スーパーに食料品を買いに行ったら、野菜コーナーで見かけたふきのとうとタラの芽。 思わず買い物かごの中へ・・・。 ふきのとうとタラの芽 その時、2年ほど前の事ですが、キャンピングカーJB-470で山菜の天ぷらに初めて挑戦した時の記憶が蘇ったのでした(笑) fanblogs.jp 物置の中で眠っていたキャンピングカー専用の天ぷら鍋を久々に持ち出しまして・・・。 久々に登場のマイ天ぷら鍋 買い置きの天ぷら粉と、お歳暮のおすそ分けで貰ったコーン胚芽油を用意。 油脂についても色々と…

  • メスティンで玄米を炊いてみたり、田舎まんじゅう蒸して温めたり

    2021年 2月14日(日)のことです。 このところ寒さは幾分和らいだとは言え、やっぱり2月のみなかみ町で迎える早朝。 一歩外に出ればピンと張り詰めた冷たい空気に寝ぼけまなこもシャキンとします。 早朝のお世話になった道の駅 // 自宅ではカーテンを開けて朝日を拝むことはあっても、滅多に外に出てまでその空気に触れることはありません。 その点キャンピングカーだとベッドから起きだして、ダイネットのドアから一歩出るだけでお外! 周囲の畑には薄っすらと霜が降りて、朝焼けの空との色合いが何とも見ていて清々しいです。 気持ちの良い朝焼けの空 2月に入ってから、我が主食がいよいよ「玄米」を取り入れた食生活とな…

  • 一ケ月振りの車中泊と車内すき焼きと夜中の地震

    久し振りのブログ更新・・・。 2020年2月13日(土)のことです。 今年に入り、1月最初の車中泊を行ってから自分なりに外出自粛してみたんです。 そうしたら必要最低限の外出で、結構鬱っぽくなっている自分にハッとしてしまいました(^-^; そんな訳で不要不急かも知れませんが、約1ケ月振りにJB-470で出掛けさせて貰いました。 // 久し振りに運転するキャンピングカーでしたが、すぐに気分も盛り上がり始めて「やっぱりキャンピングカーは楽しいねー」なんて単純思考の持ち主で良かったです。 川沿いに佇み夕陽と静寂と・・・日も延びて来て微かに春の予感 通い慣れた日帰り温泉。 辺りは積雪もほとんど見られずで…

  • ルアー(トラウトエリアスプーン)製造に携わらせて頂きました

    新規取引先からの依頼で、今まで御縁のなかった業界の製品づくりに携わらせて頂きました。 何かと申しますと・・・。 ルアーフィッシングと言えば、釣りをやらない人にもある程度認知されていると思いますが、そのルアーフィッシングで使用するスプーンです。 そのスプーンの中でも、トラウトエリアスプーンと業界では言うのでしょうか、管理釣り場専用の小さなスプーンです。 明確な定義は無いようですが、マイクロスプーンとも呼ばれたりする2.0g以下のものでした。 スプーンサンプル(真鍮) 私の釣り経験は、近所の小川や池での雑魚釣りに始まり、子供の頃に漫画「釣りキチ三平」で胸を時めかせた世代でもありますから、小学生の高…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あきぼんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あきぼんちゃんさん
ブログタイトル
続・中古キャンピングカーで楽しむ週末
フォロー
続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用