chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
続・中古キャンピングカーで楽しむ週末 https://cyuko-camper.com/

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。 旧ブログ「中古キャンピングカーで楽しむ週末」からこちらへ移転しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

あきぼんちゃん
フォロー
住所
群馬県
出身
群馬県
ブログ村参加

2020/06/28

  • キャピングカーJB-470のフロントガラス交換修理は73,150円也

    高速道路で飛び石によるフロントガラス損傷から一週間後、予定よりもガラスが早く入荷したとの連絡を頂き、早速交換作業をお願いすることになりました。 それにしても・・・まさか車のフロントガラス交換初体験が、キャンピングカーだなんて夢にも思っておりませんでした(涙) キャンピングカー(ライトキャブコン)のフロントガラス交換 2022年7月2日(土)のことです。 再びJB-470でAGエキスパート高崎店さんへと出向きました。 AGエキスパート高崎店さん この看板が目印 ライトキャブコンJB-470の車高では、間口高さ2.7Mの作業場には乗り入れる事ができず、屋外での作業となりました。 雨はもちろん風もほ…

  • 高速道での飛び石、その後冷静になってから、親父が守ってくれたのかと思えるような出来事

    本日も当ブログへのご訪問、ありがとうございます! またランキングバナーや広告クリックで元気を与えて頂き、不幸な出来事に遭遇したものの、お蔭さまで徐々に元気を取り戻しつつあります。 2022年6月25日(土)高速道路を走行中の我がキャンピングカーJB-470が、飛び石がフロントガラスにぶつかって、交換する羽目になった出来事の続きです。 よろしかったらお付き合い下さい。 自動車運転免許を取得し、35年以上が経過する中、飛び石でフロントガラスにひびが入るなんてトラブルは初めての事でした。 飛び石が当たった直後は、JB-470は廃車の路を辿り、これでこのキャンピングカーともお別れかとかなり落ち込みまし…

  • 高速道での飛び石、フロントガラス直撃、ひび割れに絶句のドキュメンタリー

    まったく運にもツキにも見放された男です・・・。 2022年6月25日(土)の事でした。 亡くなった親父の実家と親戚宅へと向かうべく、この日愛しのキャンピングカーJB-470を駆り、新潟へと向かいました。 高齢の親父でしたから、兄弟も既に他界してたり親戚も高齢だったり、おまけにコロナで葬儀も参列頂けないような状況でしたが、香典のお返しと御礼に遺族を代表し、骨粗しょう症から腰痛が酷いお袋を留守番させて、ワタクシが行くこととなりました。 正直一人でせっかく新潟まで行くのなら、いっそキャンピングカーで、そして車中泊も楽しんでしまおうと一石二鳥の罰当たりな行動でした・・・。 当日は出発準備に手間取り、実…

  • キャンピングカー外装DIY続き 樹脂接着とボディカラースプレー

    キャンピングカーDIY続きです。 今回はAmazonで調達したこちらを使って、劣化した樹脂製サイドミラーのひび割れ補修をします。 果たして上手く補修が出来るんでしょうか・・・。 もうね、自信無いのと面倒くさいので及び腰ですが、乗り掛かった舟ですからやるだけです(笑) 新素材造形補修材プラリペア 24年の長きに渡る紫外線や振動などで、樹脂部品もこんなになっちゃうんですね。 ビックリです。 JB-470のサイドミラーは、支柱の球状部分に差し込んで、ネジ締めして固定されています。 このひび割れ状態だと、締め付けが徐々に甘くなって、路面の振動により少しずつ傾いてしまうんです・・・。 助手席側サイドミラ…

  • キャンピングカー外装DIY修繕 シャーシブラックスプレーでお化粧直し

    我がキャンピングカーの劣化した外装DIY修繕の続きです。 先ずは錆落としから。 サンドペーパー以外はダイソーで調達。 一年以上前に用意していたのに、いつかやろうとずっと先送りしておりました。 先ずは錆落としから・・・こんな時もダイソー商品が役に立つ 助手席側サイドミラーの支柱。 サンドペーパーに水を付けてせっせと磨いてやりました。 助手席側サイドミラーの支柱 ワイパーアームの取り外し。 手順はもちろんfujituboxr600さんのレストアブログを参考に進めます。 いつも有難うございます(^^♪ fujituboxr600.hatenablog.com ワイパーアームの外し方なんて今まで知らな…

  • キャンピングカー外観DIY修繕、不器用なのは承知でチャレンジする

    5月中旬より進めていた件になります。 我が愛車のキャンピングカー、JB-470は1997年製。 今年の秋には満25歳です・・・。 そんなご老体ではありますが、今年のGW旅は久々にキャンピングカー旅の楽しさを改めて感じさせてくれるほど、まだまだあと数年は頑張ってくれそうな働きぶりでした。 またGW期間中、稀に道の駅で見かけたのは、我がJB-470と初年度登録時期がほぼ同じであろうキャブコンの姿。 1台は兄弟車のJB-500がいらっしゃいました・・・オリジナルペイントで年月を感じさせない外観を持ってました。 古いキャンピングカーでも大切に乗っているオーナーさんが居る 「だって古いんだからしょうがな…

  • 介護貧乏への不安から、キャンピングカーとのお別れを意識した日、そして父の日

    ぴんころ地蔵尊(長野県佐久市)※画像と本文は特に関係ありません 2022年6月19日(日) 今日は父の日。 親父を亡くしてからおよそ2週間。 まだ1日のうち1度くらいは、多かれ少なかれ親父の事を思い出す日々。 でも情けない事にその内容は、楽しかった昔の想い出はわずかなもので、ほとんどが親父の金にまつわる苦労話。 自分の身の上話など、恥を晒す上にどうでも良いことなんだけど、多少記しておかないと先に進めないので・・・一個人のブログと言う事でどうかご容赦を。 うちの親父は事業に失敗し、2回も個人商店に毛の生えたような小さな会社を潰している。ものごころついた頃から10代の間、良い時はほんのわずかで苦労…

  • あの世へと旅立った親父とキャンピングカーとの数少ない想い出

    脳梗塞に倒れた親父があの世へと旅立ちました。81歳と7ヶ月でこの世とお別れです。 昨年夏に病院へ救急搬送され、カテーテルによる脳血管内手術により一命は取り止めたものの、左半身麻痺で自立が困難となりました。 7ヶ月間の入院生活から今年の春、ようやく特別養護老人ホームに入所が出来たと思ったら、2ヶ月ちょっとでてんかん発作を起こし、また救急車で病院へ逆戻り。当初は2週間後に退院を予定していたものの、皮肉なことに、その予定日の前日に容体が急変し帰らぬ人となりました。直接の死亡原因は急性腎不全。無念ではありますが、私は最期を看取る事は出来ませんでした。 関東地方も梅雨入りし、湿っぽい話で恐縮ですが、ブロ…

  • 車中泊/道の駅で連想する人間模様

    道の駅で繰り広げられる、それぞれの人間模様 いささかひと昔前のネット上に残っていたニュースではあるが、その道の駅駐車場が、幼い子供の命を奪う暴行現場となったのを知ったのは、車中泊旅から自宅へと戻り数日が経過しての事。 大雑把な予定で行動するものだから、訪れた後にその場所について調べて初めて知ることも多々ある。 そんな出来事があったのを知り、ふと自分が車中泊した夜の、目にした光景を思い出していた。 旅に出て数日が過ぎ、その日は観光名所と呼ばれる場所をいくつか訪れたのもあって、思いのほか時間を取られてしまった。 停泊場所を決めていなかった事もあり、とにかく行けるところまで行き、適当な場所で最寄りの…

  • 孤独な50代オッサンが幸せ気分になれる車中泊旅は夢気分・・・2022年GWの旅総括

    変化のない日常、ささくれて乾燥した心に、ほんの少しの潤いとささやかな幸せをもたらせてくれる車中泊旅 2022年の5月もいよいよ終わり、6月がスタートする・・・。 何とも早いものだけど、今年5月はGW5泊6日のキャンピングカー車中泊旅のおかげで、一ヶ月の間はその余韻で幸せ気分、夢気分で過ごす事ができた。 車中泊に興味もない他人から見れば、他愛もなくつまらない旅かも知れないけれど、当の本人にしてみれば、一生の思い出の一ページとして綴られる大切な旅の記録。 車中泊旅を愛好する多くの人たちが、行動制限解除となったこの連休中に、かけがえのない大切な時間をきっと過ごした事だろう。 個人的に今回のGW旅での…

  • コロナ禍でのキャンピングカー旅ゴミのお持ち帰りとリサイクル・・・2022年GW旅の振り返りその⑦

    キャンピングカー旅で、ゴミや排水処理等で困らないようにする最善策は・・・ ① 食事は全て外食で済ませ、テイクアウトや弁当、スーパー等の総菜も買わない ② ギャレーの水も極力使うのを控える ③ 車内にトイレを設置しない、有っても使わない 思い当たるのはそんなところでしょうか・・・ワタクシにはとても無理ですが(;´∀`) 今年のGWキャンピングカーでの旅は、自分にとって久々となる5泊6日の行程。 コロナ禍になってから、出掛ける回数も減り、せいぜい長くても2泊3日だったから、ゴミの処分やら、汚水や排水の事も全て持ち帰り可能な為、あまり苦にならず出掛けてました。 でも5泊6日ともなると、途中で何とかし…

  • 自由を求めたキャンピングカー旅から日常へ戻りつつの最終日・・・2022年GW旅の振り返りその⑥

    2022年GWの我がキャンピングカー旅も最終日を迎え 2022年5月5日(木)のことです。 福島県南会津軍にある道の駅たじまで目覚めました。 GWも後半に入り、前半に比べ天候に恵まれています。 帰るには勿体ない好天です・・・。 道の駅たじま 世間では10連休なんて話もあるようですが、しがないワタクシの場合、翌日は出勤日でこの日が自分のGW旅最終日。 何だかまだ帰りたくない。 いっそサボって休んでやろうかと思ったものの・・・そんな度胸なんて無く(;´∀`) この南会津も過去訪れた事が数回ありますが、まだ見ていない良さそうなところが一杯あるんですよね。 南会津町観光案内図 自然に囲まれた静かな道の…

  • 何度でも訪れたい!自分にとってお気に入りの場所「碁点温泉」「りんご温泉」・・・2022年GW旅振り返りその⑤

    自分にとって、何度でも訪れたいお気に入りの場所がある・・・ 初めて訪れる場所、今まで見たことない景色。 計画を立ててから訪れるまでの道のりと、辿り着いてから心振るわせる感動。 ワクワクせずに居られない。 またそれとは逆に、一度訪れてからお気に入りとなり、不思議と飽きることなく何度でも行ってみたくなる場所もある。 やっぱり旅って面白い(*´▽`*) 2022年5月4日(水)のことです。 道の駅むらやまで目覚めた朝。 AM4:30起床と、この旅で1番の早起きでした。 道の駅むらやまの早朝 手早く出発の準備を整え、まだ朝の新鮮な空気が漂う中、少しだけ周辺散策を楽しみました。 田んぼの向こうに見えるの…

  • 4日目の朝に生活水が枯渇、給水に訪れた湧水の郷との出逢い 秋田県美郷町・・・2022年GWの旅振り返り④

    旅に出て4日目の朝、ついに清水タンクの水が無くなる・・・ 2022年5月3日(火)の事です。 旅に出ると自然と早起きになるんです。 一日のスタートで早起きした充実感は何にも代えがたく、そのために車中泊旅に出掛けてしまうのかも。 夜から降り出した雨の音を聞きながら、それでも心地よい睡眠を得ることが出来ました。 朝早くのお目覚め、ちょっとだけFFヒーターを稼働しました 道の駅かみおか「茶屋っこ一里塚」で一晩お世話になりました。 前日は男鹿半島を走り疲れ、暗くなってから辿り着きました。 道の駅かみおかの雨に濡れた早朝 到着したのは売店も閉店後の遅い時間だったので、オープン時間まで待っていたかったもの…

  • 旅先の「道の駅あきた港」でちょいCam見学会・・・2022年GW旅振り返りその③

    2022年5月2日(火)のことです。 前日は朝から夕方までほとんど雨に降られる中を走り続けたけど、この日は天気予報どおり気持ちの良い青空が広がりました。 一晩お世話になった道の駅岩城を出発して間もなく、道の駅あきた港へと立ち寄ってみたんです。 展望抜群の道の駅あきた港ポートタワーセリオン 駐車場にJB-470を停め、早速に道の駅散策とポートタワーセリオンへと昇ってみる事に。 道の駅あきた港ポートタワーセリオン 道の駅あきた港を訪れるのは初めてです。 秋田港振興センター(セリオンプラザ)やら、セリオンリスタ(うどんの自販機に早い時間から行列が・・・)と、セリオンタワー1Fにはセリオンガーデンなる…

  • 車中泊旅に出かけ痩せて帰って来るなんて!普通は逆でしょ!?と嫁に言われ・・・2022年GW旅振り返りその②

    あのですねぇ・・・。 貴方の夫は普通じゃないって、一緒になってから24年・・・今さら知らなかった訳じゃないでしょ? 2022年GW旅で帰ってきたら、体重が1.5kgほど減っておりました(*'ω'*) 日帰り温泉では毎回入浴前に体重測定するのですが、4日目では2㎏減ってました(体重計の誤差もあるでしょうけど)・・・(笑) 旅に出れば、美味しいものを食べたり飲んだりで、体重増加となる場合が多い事を嫁は言いたかったのでしょうね。 車中泊旅の楽しみのひとつと言えば、地域グルメを堪能することだけど お独りさまで出掛けるようになってから、グルメとはほとんど縁のない車中泊旅をやっております。 今回のGW旅も…

  • 清水タンクをぶった切り、収納化で快適化??~2022年GW振り返りその①

    今年2022年のGWが過ぎて早1週間と少々が経ちました。 5泊6日の秋田、山形の旅を終えて間もないと言うのに、もう次の旅に出かけたくてウズウズしてるワタクシです・・・。 でも次の旅の前に、今回の旅の事や反省点などをブログに備忘録も兼ねて残しておきたいと思いました。 つまらないブログ記事ですが、よろしければお付き合い下さい(^^)/ 兼ねてからいつか手を付けようと思っていた事なんです。 我がキャンピングカーJB-470のサードシート下にあるFRP製の清水タンク30リットル。 実は中古で買ってから約半年で水中ポンプが壊れたらしく、その後は使わず状態で10年以上の月日が流れてしまいました。 だいぶ以…

  • 老朽キャンピングカーが行く、2022年GW秋田と山形の旅

    3年振りに行動制限がないGW。 ワタクシも旅に出る事に決めた。 4/30(土)~5/5(金)の6泊5日。 駆るのはもちろん中古で入手した1997年製キャピングカー、バンテックJB-470。 今年の4月でコイツとの付き合いも11年を迎えた・・・。 3月には乗り換えを企てたものの、甲斐性も無い事から呆気なく未遂に終わった・・・。 そんな事を経て、劣化した外装などもこれと言って修復して上げる事もせずに迎えた今年のGW・・・。 しかしそんな酷い仕打ちにも、健気にワタクシを目的の地へと導いてくれるJB-470。 お前は何と良いヤツなんだ・・・。 終日雨降る中を黙々と北へ向かって日本海沿いを走ってくれた。…

ブログリーダー」を活用して、あきぼんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あきぼんちゃんさん
ブログタイトル
続・中古キャンピングカーで楽しむ週末
フォロー
続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用