chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
搾りたて生アキロッソ https://www.akirosso.com/

北海道のグルメや観光、開運、ペットのうさぎ、日常での出来事などを中心に記事を更新しております。アキロッソ(男・運営者)とウサピリカ(女・共同運営者)、うさぎの「まる」が北海道から贈る雑記ブログです。

アキロッソ&ウサピリカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/28

arrow_drop_down
  • 【作り置きおかず】週末に作る我が家のおかず⑲

    皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 今日は、作り置きおかずを作る日でした。先週同様、家族に朝食を準備した後、そのまま6:00~10:00までおかずを作りをしました。今日は気分が乗って、いつもより多い品数になっています(^O^)/ 前回の作り置きおかずはこちら↓↓↓↓↓ www.akirosso.com 今週の作り置きおかず 茄子と豚肉の甘辛味噌の炒め物 ツブの煮付け きゅうりの浅漬け タラモサラダ ブロッコリー&ツナの塩昆布和え 玉子焼き えのきの豚肉巻き アスパラのめんつゆ漬け 最後に 今週の作り置きおかず 左の列から、茄子と豚肉の甘辛味噌の炒め物、茹でただけのブロッコリー、ツブの煮付け…

  • 【うさぎ】今日のおやつは1回だけね。

    皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 背中を向けて、くつろいでいるまるちゃん。 うっかり、「まるちゃん」と呼びかけたら、それはそれは大変なことになります。 おやつを貰えると勘違いして、あっという間に目の前にやって来ます💦 おやつのおねだり病に火をつけてしまった私が悪いのか…。 仕方ないので、クッキーをあげると引きちぎるようにして持って行きました(笑) 暫くして食べ終えて気が済んだのか、ジッとしています。でも油断できません。私の言動によっては、すぐに動けるような態勢です(笑) 2回目のおやつがあるのかどうか、様子を伺っていますね~。 今日は、2回目はありません! そのまま、寝ていてください(笑…

  • 【サクランボのジャム】を作りました。

    皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 昨日は自宅の庭にあるサクランボの収穫の様子を記事にしたところ、木全体を見てみたかったというコメントをいただきました。ありがとうございます! 後ほど見ていただこうと思います。 昨日の記事はこちら↓↓↓↓↓ www.akirosso.com そんなに広くない我が家の庭なので、全体を写してしまうとお隣の家や近くの建物がどうしても写ってしまい、知っている人が記事を見たら「ああ、あそこの家だ。」とばれそうで怖くて避けていました。 (あっ、このブログそんなに見ている人はいないか…笑) 庭に隣接している公園には特徴的なオブジェ(と言っていきましょう)があり、ポケモンG…

  • 【自宅のサクランボ】が収穫時期を迎えました。

    皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 今日は、自宅の木にさくらんぼの実がなったので収穫しました。 本当はもっと全体的に色づくのを待っていたんですが、小鳥たちが次から次にやって来ては食べていくので、夕方に急遽、家族で収穫の儀を執り行いました(笑) まだ、色づいていないものが半分以上あります。赤くなったものだけ収穫します。 慣れない脚立に乗ってバランスを崩して落ちそうになり、思わず叫び声をあげてしまいました。そうかと思えば、脚立に上に載せてあったサクランボ入りのボウルをぶちまけてしまい息子が「ああああ…!」と大声をあげてしまったりで、ヤバい家族が木の周りで騒いでいると思われたかもしれません(笑)…

  • 爆睡中!うさぎのまるちゃん。

    皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 今日、仕事から帰ってきたら、まるちゃんがこんな格好をして寝ていました。 いつもならそばに近づいただけで、目を覚ましておやつのおねだりが始まるのですが、今日は、ちょっと様子が違うようです。 扇風機の傍が良いらしくて、毎年、夏のお気に入りスポットになっています。 爆睡中のようなので、近づいて写真を写しちゃいます! パチリ✨ まるちゃん、どーしたっ! シャッター音が鳴っているのに、起きないぞ! まるちゃん、それでいいのかい? 野性の「や」の字も無くなってるよ(笑) 自然に放たれたら、まるちゃんの命は1日も持たないかもね。あっという間に誰かさんの食べ物になってし…

  • 【作り置きおかず】週末に作る我が家のおかず⑱

    皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 ここのところサボっていた作り置きおかず。 今日は20日ぶりに作りました! 朝ごはんを作った勢いで、朝食を摂らずにそのままおかず作りに突入。座ってご飯を食べてしまえば、動きたくなくなるのは目に見えているので、6:00~10:00過ぎまで台所に立ちっぱなしでした💦 ああ、疲れましたわ~。 ということで、今回は18回目の我が家の作り置きおかずです。 前回、17回目の作り置きおかずはこちら↓↓↓↓↓↓ www.akirosso.com 今週の作り置きおかず 五目ちらし寿司の具 鱈のイタリアンホイル焼き 切り干し大根の煮物 ラタトゥイユ その他のおかず 最後に 今…

  • 【面白い競走馬名】地方競馬~川崎競馬場編②

    皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 面白い名前の競走馬シリーズ、今回は川崎競馬場②です。 川崎競馬場には、令和3年6月13日現在、838頭の競走馬が登録されています。その中から面白い名前、変わった名前の12頭をご紹介します。さて、どんな名前があるのでしょうか。見ていきましょう! 【面白い競走馬名】地方競馬~川崎競馬場編①はこちら! www.akirosso.com タンレイ ダダダン デスヨネ ドキドキボーイ ドンブラコ ビビリタマ ベツセタイ マンゴープリン ミライヘノトビラ メンタイマヨ モチモチ レマンコ 最後に タンレイ 【父】スウェプトオーヴァーボード 【母】 サファーガ 【生年…

  • 【うさぎのおやつ】まるちゃん専用の手作りおやつを作ってます!

    皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 今日は天気が良かったので、まるちゃんのおやつ作りに励みました! 今回は、ペットショップで購入したものではなく、普段、まるちゃん用に手作りしているおやつをご紹介したいと思います。 乾燥タンポポ・クローバー 干しリンゴ 小松菜・かぶ・にんじん 乾燥タンポポ・クローバー 昨日採ってきたタンポポとクローバの葉を洗って、天日干しにしました! (^O^)/ カリカリになるまで乾燥させて保存します。 この時期は、雨の日が続いたりすることが多いため、乾燥する前にカビてしまって、せっかく採ってきた草を台無しにしてしまうことがあるんですよ。 乾燥タンポポとクローバーは、まる…

  • 【面白い・変わった競走馬名】競馬場別にまとめてみました!

    皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 当ブログ「搾りたて生アキロッソ」でご紹介した【面白い名前、変わった名の競走馬名】を日本中央競馬会(JRA)と地方競馬場別にまとめてみましたので、ご利用ください。 今後も記事が増えていく予定ですので、興味のある方はお楽しみに! なお、記事作成の年月日時点での内容となっていますので。内容が現在と一部異なる場合があることをご了承ください。 日本中央競馬会(JRA) 地方競馬・ホッカイドウ競馬編 地方競馬・岩手競馬場編 地方競馬・浦和競馬場編 地方競馬・船橋競馬場編 地方競馬・大井競馬場編 日本中央競馬会(JRA) ●こちらの記事では、TVでも話題になったオヌシ…

  • 【うさぎ】今日は暑かったですね。

    皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 今日は、暑かったですね。 北海道では、半月前まで寒くて暖房を入れていたのに、今日は暑くて冷房を入れました。札幌は30℃もあったんですよ。 うさぎは、暑すぎるのも苦手なので温度管理には気を使います。 グッタリしているのか、くつろいでいるのかわからない格好で横たわっています。この時はまだ、クーラーのスイッチは入れていません。 暑いのか、場所を移動して身の置き所を探しているのか…。 毛皮を着ているから、暑いよね。 じゃあ、クーラー、スイッチオンするね! 涼しくなるまで、待ってね。 1時間後、だいぶ涼しくなったのか葉っぱを食べ散らかして、くつろぎスタイルで横たわ…

  • 【六花亭】マルセイバターサンド柄のマフラータオルを手に入れました!

    皆さん、こんにちは! ウサピリカです。今年のお正月は、六花亭の福袋をご紹介しました。六花亭の700ポイント(700円相当)で購入できるとてもお得な福袋です。ただ、人気が高いため予約受付は、すぐに終了となるようです。幸運なことに今年は、我が家でもゲットすることができたのですが、中を見てあまりのお得さにビックリ‼️お菓子の詰め合わせの他に、引換券も入っていたんです。今回はその引換券を使用してみました!詳しい内容はこちら↓↓↓↓↓ www.akirosso.com 六花亭福袋について 福袋に入っていた引換券 選べる引換券 おやつ屋さんお試し券 最後に 六花亭福袋について コロナの影響以前は、現金での…

  • 我が家の庭を荒らす夫。お手伝いと称してその後も炸裂中!

    皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 今日は、久々に晴れて気持ちのいいお天気でした。 ↑↑↑我が家の窓から見える風景です。 3週間前くらいになりますが、この公園の木にカッコーがやって来て「カッコー、カッコー」と鳴いていました。 カッコーの鳴き声が好きなんですよね。 毎年、声が聞こえると庭に出て、普段サボっている庭仕事をしてみたりするんですよ。そのわりに成果が出ていませんが…。 今年の雪解け間もない頃に、ウチの夫が荒らした庭ですが、難を逃れた花たちが今年も健気に咲いてくれました。 (´;ω;`)ウゥゥ 泣かせてくれるぜ! 夫が庭を荒らした時の話はこちら↓↓↓↓↓ www.akirosso.co…

  • 【うさぎ】まるをからかわないで!

    皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 今日は、体のお手入れをするまるちゃんを久しぶりに見たので、近くで見物です。 www.akirosso.com 体のお手入れ中のまるちゃん 何を考えているのかな? やって来たまるちゃん 体のお手入れ中のまるちゃん 体のお手入れをしているので、近づいて写真を撮りました。 まるちゃん「んっ、なにごと? 一体、なにを撮ってるのさッ。」 お手入れをやめてしまいましたね。 いいから、お手入れ続けてよ。私が近づいたからって特別いいことなんかないよ。何を期待しているか知らないけど…。(笑) 何を考えているのかな? 完全にお手入れは、ストップです。 お互い見合ってしまいま…

  • 【柿の種チョコ】魅惑の美味しさ。食べると止まらない!

    皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 健康のため普段は、おやつを食べないようにしていますが、時々どうしても食べたくなるものがあります。 それは、こちら。↓↓↓↓↓ フルタの柿の種チョコです。 今日、仕事の帰りにスーパーの棚で目撃してしまったのがいけなかったんですね。ちょっとだけ食べるつもりで買ってしまいました。 (-_-;) 袋を開けると、個包装になったチョコが入っています。 「ああ、しばらくぶりに見る柿の種チョコ…。たまりません💦」 形はアーモンドチョコのように見えますが、 アーモンドは入っていません(笑) 裏側はピーナッツが入っているように見えますが、 ピーナッツは入っていません! 純粋…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アキロッソ&ウサピリカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アキロッソ&ウサピリカさん
ブログタイトル
搾りたて生アキロッソ
フォロー
搾りたて生アキロッソ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用