chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くまお、遊ぶ。 https://kumao130z.hatenablog.com/

いい歳こいたおっさん僕の遊ぶ様子を、ほんのちょっとだけ晒します。 おつまみ作り、バイク、ツーリング、モバイルグッズ、デジタルガジェット、釣りなど、おっさん僕が興味を持った物・事で遊んだり失敗したりする様子をブログに書いています。

くまお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/28

arrow_drop_down
  • 富士急ハイランド「FUJIYAMA」初体験!

    みなさん、絶叫してますかーッ! 富士急ハイランドの名物「FUJIYAMA」に初めて乗った、おっさん僕です! FUJIYAMAを支える?タワーのてっぺん。残念ながら富士山は雲の中。 ツーリングで近くを通ることはあっても入ったことがなかった富士急ハイランド。 とっくに成人して社会人の我が子のたっての希望で、先日、家族サービスで初めて行ってきました。 駐車場で車を降りてすぐ、入り口に向かうところで「FUJIYAMA」のコースがが頭上を横切っていて悲鳴がバンバン飛んできます。まさに絶叫系。 場内に入り真っ先に向かったのは我が子のお目当て「ええじゃないか」。 縦に横にもグルグル回る上にシートまでもが前後…

  • Vmax戻ってきました!

    皆さん、乗ってますかーッ! Vmaxの修理が完了し、今日無事に手元に戻ってきた、おっさん僕です! 乗り換えて1年の間にVmax不調となることが色々ありましたねえ。 まさか1年点検のタイミングで9.5万円の出費になるとは思いもしませんでしたが🙀 kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com 今日、修理・法定点検から無事に戻ってきました! Vmaxの修理完了! 天気も良いので調子を確認しがてら、第…

  • Vmaxのバッテリーが僅か1年でダメになった原因判明!まさか、そこかよ!

    皆さん、修理してますかーッ! Vmaxのバッテリーがダメになってショップに診てもらっている、おっさん僕です! ここまでの流れは以下リンク先の過去記事の通り。 kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com クーラントとクラッチフルードのお漏らしは難しい話ではなく劣化した部品を交換するだけ。 ですが、バッテリーの突然死(したように見える)は原因を突き止めるのが結構手間が掛かったようです。 充電電圧が十分ではなく、バッテリーがきちんと充電されないためバッテリー劣化が進んだ。ということまでは見えていたそうですが、充電電圧が不十分な原因がちょっと厄介…

  • Vmax、修理に10万掛かる模様...

    皆さん、点検してますかーッ! Vmaxを法定点検に出そうとしたら自走不能になり、ショップにバイクを回収してもらった、おっさん僕です! kumao130z.hatenablog.com 診てもらったところ、あちこちダメになっているとのこと。 ・バッテリー →解放状態で12Vあるが、つなぐと300mVになる模様。交換。 サイズ違いのバッテリーを繋いでチェックしたところ、充電電圧も13Vと低め。 新品バッテリーを繋いで発電周りを再チェックしてから更なる修理要否を見極めるとのこと。 ・クラッチフルードが減る →レリーズ周りがフルードで汚れている。部品の劣化。レリーズ周り一式交換。 ・冷却水が漏れている…

  • Vmax、走行不能

    皆さん、走ってますかーッ! Vmaxが走行不能に陥ってしまいショップに回収してもらった、おっさん僕です。 年明けから世の中は能登半島の震災や大雪交通障害や羽田空港の旅客機事故や新幹線の架線故障事故など、悲惨な状況が続いていますね...。 被災・事故に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。 おっさん僕の個人的な状況も割と悪いこと続きで、年明け早々にぎっくり腰を食らって正月休みは何処にも行けず自宅に篭って地蔵のようにじっと動かず過ごさざるを得なかったり、ぎっくり腰がいつもより重症で痛みが長引いていたり、年末にプリンターが壊れて買い換えたはいいけど新しい方も速攻で壊れたり、昨年暮れに予約していた1…

  • スカブ復活!やはりキーシリンダー破損でした!

    皆さん、修理してますかーッ! ぎっくり腰治りかけだけどスカブ修理を敢行した、無鉄砲なおっさん僕です! スカブのシートロック解除が壊れ、メインキーもONにならなくなったのが昨年8月。半年もほったらかしてしまいましたが、ようやく、先日入手したスカブのキーシリンダーを流用して、無事に復活しました!!! kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com できるだけカウルを外さずに作業できないかと試行錯誤しましたが、やっぱり無理。 フロント周りはゴッソリ外さないとダメでした。 まずキーシャッタ周りの分解。…

  • スカブのメインキーシリンダー、入手できました!

    皆さん、修理してますかーッ! スカブのメインキーシリンダーをやっと入手できた、おっさん僕です! スカブのメインキーONにならない&シート開閉不可になってしまって随分ほったらかしてしまいましたが、やっと修理に着手できそうです。 kumao130z.hatenablog.com が、しかし! 年明け早々に腰をいわしてしまい行動不能になりまして、正月休みはほとんど自宅でお地蔵さんのようにじっと動かず固まっています🤣 とてもじゃありませんがバイクいじりなんてできない状況!うーん、痛い! ギックリ持ちは辛いっス!😩 腰をやってから今日で一週間、やっと動き回れる程度には回復しましたが、修理着手は来週以降に…

  • 久々のマスツー、久々の伊豆

    皆さん、走ってますかーッ! 先週土曜日、久々に伊豆方面マスツーに行ってきた、おっさん僕です! Vmaxを買った際に貰った金券(レッドバロンの施設で使える)が期限切れ間近だったので、仲間みんなで使い切ってしまおうと皆を誘って、伊豆にある「カイザーベルグ城ヶ崎」で日帰りBBQを楽しんできました。 「カイザーベルグ城ヶ崎」のBBQは事前予約は必要ですが完全に手ぶらで、食材は全て用意してもらえます。持ち込みは不可。 バイクなので持ち物が少なくて済むのは非常にありがたい話です。 当日は朝9時に風祭に集合、箱根新道を登って伊豆スカイラインを走り、終点の天城高原から伊豆高原駅方向に降りるルートを使いました。…

  • スカブの故障、シートロックワイヤー切れではないかも!

    皆さん、弄ってますかーッ! スカブのキーシリンダーがちゃんと回らなくなって4ヶ月ほど放置してしまった、おっさん僕です! いやあ、放置と言いますか、ちょうど異常に忙しい時期に突入してしまって余裕がなかったと言いますか...。要するに精神的余裕がなかった次第であります...🥶 で、ここに来て何とか少しばかりの気力が湧いてきまして、ほんのちょっとですがスカブの状況確認をしてみました。 当初想定は、シートロックワイヤー切れ。 なのですが、調べてみるととても嫌なネタが...。 www.youtube.com スカブの持病の一つにキーシリンダーの破損があるらしいです。 シリンダー内の爪のような金属部分が折…

  • 愛用のヘルメットがもう古すぎてボロボロなので、新調しますです、はい〜!

    皆さん、被ってますかーッ! 愛用のヘルメット OGK KABUTO Affid が流石に古すぎていよいよ新調を決意した、おっさん僕です! 今使っている OGK KABUTO Affid がもうボロボロ...。 恥ずかしながらかれこれ10年以上酷使してきました。 10年以上酷使してきた愛用のヘルメット OGK KABUTO Affid はもうボロボロです。 10年以上酷使してきた愛用のヘルメット OGK KABUTO Affid はもうボロボロです。 10年以上酷使してきた愛用のヘルメット OGK KABUTO Affid はもうボロボロです。 シールドは傷だらけ。乱反射で逆光の時はもうまるで前…

  • 20年ぶりにバイクブーツを新調!

    皆さん、履いてますかーッ! およそ20年ぶりにバイクブーツを新調した、おっさん僕です! ここしばらく、いわゆるデスマーチってやつで死にそうになりながら仕事に没頭、ブログもXもまるで更新できずに放置してしまっておりました🥶 2ヶ月近くのご無沙汰ですかね?ちゃんと生きてますよw まだしばらく忙しい状況は続きますが、ほんのちょっとだけ余裕ができましたので、久々に物欲解消とブログ更新に漕ぎ着けました!🤣 さて今回はバイクブーツの話。 愛用のブーツは今はなき上野のコーリンで買った20年物。 たしか当時安売りで7,000円ほどで買った記憶がありますが、さすが革製品!20年もの永きに渡り、おっさん僕の足を守…

  • ドラレコ付きインカム MAXTO M3 容量フルに要注意!ほぼ全部消えました...

    皆さん、走ってますかーッ! ドラレコ付きインカム MAXTO M3 、重宝してますが、容量フルからちょっとムムムな挙動になって少しガッカリしている、おっさん僕です。 MAXTO M3 に512GBのmicroSDを挿して使っているのですが、昨日ついに容量フルになってしまいました。 kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com 挙動としては、録画自動停止→焦って電源OFF操作→ON操作→ファイルほぼ全削除、です。 ファイルはロック(振動、衝撃を受けると削除されないようファイルがロックされ保護されます)されたもの意外、ほとんど全部消えてました.…

  • ブーツが傷んできたので物色しに行ったら何故か夏ジャケットを買ってしまいましたw

    皆さん、散財してますかーッ! 残暑の猛暑に耐えかねて夏ジャケットを新調してしまった、おっさん僕です!😅 ブーツが壊れかけて物色していたらぁ〜、夏ジャケットを新調していましたぁ〜。 チックショー!w いやあ、ブーツがボロボロでして、そろそろ新調したくてナップスとラフアンドロードを梯子してきたのですが...。 約20年もののブーツ。ボロボロですw 約20年もののブーツ。ボロボロですw このブーツ、今はなき上野のコーリンで買ったものでして、かれこれ20年近く履き続けています。当時7千円程度だったと記憶していますが、モノが良かったのかこれまでずーっと持ってくれていましたが、そろそろ限界が近づいてきてい…

  • 久々に十国峠に行き、パロディーステッカーをゲット!

    皆さん、走ってますかーッ! 先週土曜日に久々に十国峠方面に行ってきた、おっさん僕です! 箱根新道を登りきったところから南下して熱海箱根峠線を進み、伊豆スカイラインの熱海峠ICの手前にあるレストハウスを目指して行ってきた次第です。 目的地はココ。森の駅箱根十国峠(十国峠ケーブルカーレストハウス)です。 ルートは134〜西湘バイパス〜熱海箱根峠〜十国峠、帰りは熱海まで降りて135〜西湘バイパス〜134、です。 いつも通り西湘PAに寄ってちょい休憩。 いつも通り、西湘PAでちょい休憩。 今回は給油せず出発したので小田原ICで降りてGSにより給油しました。 そこから下道で風祭まで行き、コンビニでちょい…

  • Vmaxのクラッチフルードが減る件、レリーズが怪しいのかな?

    皆さん、乗ってますかーッ! Vmaxのクラッチフルードが異常に減っている状況に気づいて恐れ慄いている、おっさん僕です! kumao130z.hatenablog.com 通常は減るものではないのに減っている、つまりどこかから漏れている、ってことですね。 ちょっとネット検索しただけで、こんな記事が一発ヒットしました。 hotshotmc.com はい。上記の記事ではレリーズの劣化によるフルード漏れだったようですね。 うちのVmaxも多分コレな気がします。 しばらく乗ってみて、また減ってしまうようならショップに相談して診てもらおうと思いますが、修理費用はいくらかかるだろう? うーん、換気扇交換やら…

  • Vmax不調、スカブ走行不能...立て続く身の回りのモノの故障...何かに取り憑かれたのか?

    皆さん、走ってますかーッ! 最近身の回りのものが次々と壊れすぎていい加減うんざりしている、おっさん僕です🙃 昨日は8/19、バイクの日と言うことで、Vmaxで走り出したはいいのですが、なんかクラッチの操作感覚がおかしいことに気付きました。 Vmaxのクラッチは油圧式なのですが、やたらと遊びが大きくなっていて、かなり手前でクラッチが繋がるようになってしまいました。そのせいでクラッチの切れも悪くギヤチェンジも何か渋い...。 クラッチ摩耗が限界を超えたのか...いや、まずはクラッチ周りを疑ってみよう。 と言うことでリザーバーを開けてみたら... クラッチのフルードがほとんど空。なんで?(ピンボケ失…

  • スカブよ、お前もか...。シートを開けるワイヤーが切れた模様...。

    皆さん、乗ってますかーッ! つい先ほどスカブで近所にお買い物に行ってきた、おっさん僕です! 風呂の換気扇、Vmaxのフォークオイル漏れやクーラント漏れ、さらには車の度重なる不調に加え、ついに...ついに...スカブも壊れちゃいましたー🤣 スーパーで買い物を終えてスカブに戻り、おもむろにメインキーを押し込みながら右に回すいつもの動作で、感じたことのない違和感が...。 なんかグニャッとなる...。 もしや...。 嫌な予感が...。 はい、その通り。シートを開けるワイヤーが切れてシート開け閉めできなくなってしまいましたー🙃 シートが開いたタイミングでワイヤーが切れたことと走行自体はなんら問題がな…

  • どうでもいい話:車の温度警告灯の原因は、ラジエターファン故障でした

    点火系の不調(コイル劣化)で9万近い修理代を払ったばかりのモビリオスパイク。 kumao130z.hatenablog.com 戻ってきたと思ったら今度はエアコンが温風になって温度警告灯が点く問題が発生。 kumao130z.hatenablog.com 原因はラジエターの電動ファンの故障でした。 ファン本体まるっと交換になり修理代6万5千円。 先日の修理と合わせて15万円の出費となりました。 痛い...痛すぎる...(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 今日、修理が上がって戻ってくる予定です。 スポンサーリンク //

  • どうでもいい話:車がまた不調...

    点火系の故障で部品交換となり、先日手元に戻ってきたモビリオスパイク。 kumao130z.hatenablog.com きちんと走りはするものの、エアコンつけてても停車中アイドリング状態で少し時間が経つと温風が出てくることに気付き、メーターパネルをよく見たら温度警告灯が点灯していました。 ボンネットを開けて見たところラジエターの電動ファンが力なく、きちんと回っていない様子。 本日またディーラー預かりとなってしまいました。 2007年式で16年落ち、13万キロ超走っているので、そろそろ限界!? なお買い換える余裕は、ないッ!(キリッ!😤) モビリオスパイクは使い勝手が良くて外見も好きなので、まだ…

  • どうでもいい話:車の不調の原因判明、今日、戻ってきます。

    アイドリングがおかしくなりエンジン付近がガタガタしてまともに走れなくなった、我が愛車モビリオスパイク。 愛車といいつつも主に家族が使っていて自分は最近運転しておらず、不調の兆しに気づけなかった...。すまぬ。 kumao130z.hatenablog.com 原因はイグニッションコイルの劣化、1本死んでいたんだそうです。 1本死ぬと他の3本も時間の問題のようですので、4本とも交換してもらうことにしました。 あと、ナントカバルブ?(名前覚えられなかったw)も不調とのことで、これも修理してもらいます。 それとオイル交換。だいぶ汚れていて量も減っていたようです。 修理代、トータルで9万円弱!痛い!😵…

  • どうでもいい話:車が不調...初めて保険のロードサービスを使ってみた

    車が急に不調になり、アイドリングが安定せずエンジン回りがガタガタ振動してちゃんと走れない...。 どうにもならないのでディーラーに相談したら保険のロードサービスを使って持ち込んで欲しいとのこと。 保険会社に電話したところあっさりとレッカーを手配してもらえた上に、代車まで手配してもらえました。 これまで一度も使ったことがなかった保険のロードサービスですが、ほんと助かります! スポンサーリンク //

  • 連休最終日(7/17)のソロツーリング

    皆さん、走ってますかーッ! 7/17(月) 連休最終日にソロツーリングに行ってきた、おっさん僕です! いやあ、暑かったですね〜。 山中湖〜道志間のトンネル付近25℃を除き、だいたいどこを走っても34〜35℃前後。 メッシュジャケット日和でございましたヨ〜! さて今回の行き先ですが、もちろん道志! 道の駅どうし バイク駐輪場はそれほど混んでいませんでした。 今回はいつもとは少しルートを変えて、西湘バイパス→小田原IC→松田から246→小山から山中湖に抜けて→道志みち、道の駅休憩→宮ヶ瀬→七沢→新東名〜圏央道〜藤沢バイパス、といった感じでした。 しかもいつもより出発時間も早めて、8時前にはもう走り…

  • どうでもいい話:MacBook Pro 、そろそろ限界か?

    電源ボタンが壊れたMacBook Pro、常時電源ONにしてこき使ってましたが、今度はいつの間にか裏蓋のネジが飛んでパカパカになってしまいましたw kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com MacBook Pro の裏蓋のネジが飛んで、蓋がパカパカになってしまいましたw バッテリー膨張かな?開けて見ないとなあ。 そろそろ買い替えてもバチは当たらない、かな?😅 スポンサーリンク //

  • 公道走行可能な電動キックボードへの興味が止まらないッ!

    皆さん、走ってますかーッ! 電動キックボードへの興味が止まらない、おっさん僕です! 2023/7/1より特定小型原付が始まりましたが、おっさん僕の生活圏ではまだ見かけていません。 これから徐々に見かけるようになると思いますが、早く実物をみてみたいものです。 kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com さて、前回、前々回と電動キックボードに興味を持って調べてみた内容をつらつらと書き綴ってみましたが、あれから、電動キックボード、とりわけ原付一種、原付二種扱いのものへの興味が止まりませぬw ネットで調べたりyoutubeを見たりして妄想が膨らむ…

  • 免許不要の特定小型原付、7月1日から始まるらしい、からの〜電動キックボードに興味を持つ②

    皆さん、乗ってますかーッ! 時代の流れに乗って電動の乗り物にも興味を持ち始めた、おっさん僕です! 前回の記事では、いよいよ7月1日から始まる特定小型原付について書いてみました。 kumao130z.hatenablog.com 特定小型原付は、子供の頃に思い描いた未来の乗り物かも? 免許不要で16歳以上なら誰でも運転できる新時代の原付。 電動なので排気ガスを出さず、モーターで走るのでエンジンオイル交換の手間もないため、環境にもお財布にも優しい、とても未来チックな乗り物ですね。 セグウェイが世に出た時には強烈な未来感があってワクワクしましたが、あの頃、セグウェイが特定小型原付のように扱われていた…

  • 免許不要の特定小型原付、7月1日から始まるらしい、からの〜電動キックボードに興味を持つ①

    皆さん、走ってますかーッ! 乗り物大好き!おっさん僕です! 少し前から話題になっている自転車のヘルメット着用努力義務化ですが、なんで急にこんな流れになっているのだろうと不思議に思っていたのですが、なんとなくわかった気がします。 それは、7月1日から始まる特定小型原付。 免許不要で乗れる電動キックボード・電動自転車で、年齢条件は16歳以上。 交通ルール的には自転車に準ずるもので、自転車が通行可能なところを(アシストではなく純粋に)電動で走れるようになるみたいですね。 特定小型原付を調べてみた いわゆる電動キックボードに保安部品を取り付けたもの、みたいですね。自転車タイプ(サドル付き)もあるようで…

  • どうでもいい話:Vmaxの映えアングル

    VmaxはV型4気筒なので正面から見ると意外とスリム。 後ろから見ると太いタイヤとマフラーのおかげでボリューム感があって、映える気がします。 ただ、真後ろから撮っても微妙なので斜め後ろから撮るのが良さげ。 ついでなので少し下から煽る感じにするとさらにグッド👍 と、勝手にそう思ってますw おっさん僕的な映えアングル おっさん僕的な映えアングル 天気が微妙なのと、マフラーが傷だらけ(買った時からコレなので)なのは気にしないでくださいw ランキング参加中バイク にほんブログ村 バイクブログへ スポンサーリンク //

  • ドラレコ付きインカム MAXTO M3 にiPhone用レンズ保護ガラスを貼ってみました!

    皆さん、保護してますかーッ! スマホの画面には保護ガラスを貼る派の、おっさん僕です! 先日導入したドラレコ付きインカム MAXTO M3 のレンズを保護すべく、iPhone用のレンズ保護ガラスを貼り付けてみました! 前回 MAXTO M3 の試し撮りをした記事はコチラ。 kumao130z.hatenablog.com 試し撮りをした際、レンズを保護する簡易フィルムを貼ったままだったためか、画像が全体的に少し白く滲んだ感じでした。 購入時に貼り付けられている簡易フィルムを貼ったままの状態。 このまま使い続けるのも貧乏くさいですし、画質自体は良いのに白く滲んでしまうのがこれのせいだとすると何か面…

  • ドラレコ付きインカム MAXTO M3 が届いたので早速使ってみました!

    皆さん、安全運転してますかーッ! ヘルメット装着タイプのドラレコ付きインカムを導入しました、おっさん僕です! 一昨日注文したドラレコ付きインカム MAXTO M3が到着しましたヨー! kumao130z.hatenablog.com いかにも中華な見慣れた感じの外箱。 本体、スピーカー(左右)、マイク2種類、取り付けステー2種類、面ファスナーのシール一式(スピーカー用4枚、マイク用2枚)、マニュアル2冊、充電用ケーブル(typeB) 本体側面。右側の円形の部分は押せる(再生/一時停止、機能切替、発着信など)だけでなくジョグダイヤルのように上下に操作(曲送り/戻し、ラジオ選曲、音量UP/DOWN…

  • バイクでもドラレコ!ヘルメット装着タイプのドラレコ付きインカムを注文しちゃった!

    皆さん、防衛運転してますかーッ! 五十路目前で気力体力動体視力が落ちてへっぽこライディングに磨きがかかっている(!?)、おっさん僕です! 我が家の車にはドラレコを着けておりますが、幸いなことに今のところドラレコの録画記録のお世話になるようなこともなく、平穏無事な日々を過ごしております。 バイクも今のところ平穏無事に乗れていますが、ときどき、ムムムな運転をする車やバイクに遭遇することがあります。 先日も片側2車線道路の左車線を走行中、赤信号の交差点手前を減速しながら進んでいるところに右車線からいきなりニョキッと目前に割って入られたことがありまして、ちょっと肝を冷やしました。 他にも、スカブで走っ…

  • どうでもいい話:古い?シートバッグ(中古)をゲット!

    かなり古いと思われるシートバッグをアップガレージでゲットしてきました。 使用感ありですが、破れなどはなく普段使いに何ら問題なさそうです。 税込1,100円と激安でして、壊れたり悪戯されたり盗まれたりしてもダメージ極小なので近所走り使い倒し用に最適。 アップガレージで見つけた税込1,100円のシートバッグ。サクッとゲットしてきました。 アップガレージで見つけた税込1,100円のシートバッグ。サクッとゲットしてきました。 アップガレージで見つけた税込1,100円のシートバッグ。サクッとゲットしてきました。 今使っているモトフィズのバッグは日帰りツーリング、マスツー、キャンプツー用にしますかね。 k…

  • Vmaxのクーラントお漏らし修理完了、復活!

    皆さん、乗れてますかーッ! Vmaxのクーラントお漏らし修理完了の連絡を貰い、先週末に取りに行ってきた、おっさん僕です! いやあ、参りましたねェ、クーラントお漏らし。 kumao130z.hatenablog.com 原因はホースの穴開きで、経年劣化のようでした。 ドレン穴に嵌っているキャップとラジエターのキャップ内シールも劣化していたとのことで、一通り交換してもらいました。 修理費用(部品代、工賃)は1万5千円でした。 クーラントお漏らし、バッチリ直りました! 完全復活、Vmax! バイクを取りに行ったついでに、保土ヶ谷PAに寄ってみましたヨー! Vmaxで保土ヶ谷PAに寄りました。 Vma…

  • 2023ツーリングプラン高速道路乗り放題を使ってスカブでツーリング

    皆さん、走ってますかーッ! GWはVmaxが修理預かりで乗れなかったので、スカブでソロツーリングに出掛けた、おっさん僕です! 今回は高速道路の割引プランを初めて使ってみました。 www.c-nexco.co.jp その中から、【ETC二輪車限定】2023ツーリングプラン【首都圏 東名・中央道コース ミニ】を使ってみました。 hayatabi.c-nexco.co.jp 圏央道、東名、中央道、東富士五湖道路などのうち一部区間が2,500円で2日間乗り降り自由という、とてもお得な内容です。 今回はこのプランを使って、普段あまり乗らない中央道をメインに、SAや道の駅を巡ってきました。 走行日は5/2…

  • GW初日はVmaxで新しい西湘PAに寄ってからの、クーラントだだ漏れw

    皆さん、走ってますかーッ! GW入って早々にVmaxをお店に預けて修理上がり待ちの、おっさん僕です! 先日の記事で、クーラントお漏らししていることを少し書きました。 kumao130z.hatenablog.com その後、症状が悪化してクーラントだだ漏れ状態に...。 クーラントダダ漏れ。高速道路を走ったら飛び散って大変なことに...。 クーラントダダ漏れ。高速道路を走ったら飛び散って大変なことに...。 クーラントダダ漏れ。足元にもポタポタと...。 上の写真はGW早々、4/29に走りに出た時のもので、高速道路走行後の惨状です😅 前後シリンダー間のクランクケースとつながる細いホースからボタ…

  • どうでもいい話:スカブのETC、地味に2.0だった!

    買った時から付いてたスカブのETC、実は2.0だったことに今頃気づくw#スカイウェイブ250 pic.twitter.com/J2emfmHiBi — 戸田ンザルプくまお (@todansalp) April 28, 2023 スカブを買って2年弱、ETC2.0であることに今頃気づきました🤣 圏央道がちょっと安くなるやん、素敵やん😁 ランキング参加中バイク にほんブログ村 バイクブログへ スポンサーリンク //

  • 万一のガス欠に備え、ガソリン携行缶を購入!

    皆さん、燃料足りてますかーッ! Vmaxのガス欠対策でガソリン携行缶を買った、おっさん僕です! 先日、大観山まで往復してきたのですが、 大観山から富士山バッチリ! pic.twitter.com/EDQlbRnBCn — 戸田ンザルプくまお (@todansalp) April 9, 2023 帰り道、自宅まであと2km弱のところで燃料警告灯が点きました。 走行距離105マイル、燃費にすると14km/l。途中で渋滞にハマっていた区間もそれなりにあった割にはまあまあ悪くない感じですが、ツーリング燃費が一定しないというか状況に左右されやすくて満タン航続距離がブレて予測しにくいです。 最近はGSも随…

  • 任意保険 更新(スカブ)と保険会社変更(Vmax、新規入り直し)

    皆さん、任意保険に入ってますかーッ! バイクの任意保険満期が近いのに気付いて慌てて更新&入り直した、おっさん僕です! おっさん僕のバイク任意保険の入り方が紆余曲折(?)ありまして、ざっくりこんな感じです。 ユリシーズが壊れてショップに入院したままの状況が数ヶ月続く。 ↓ ツーリングに行けず欲求不満。少しでも楽にツーリングに行けるようにアドレスV125G→コマジェに乗り換える。(車のファミリーバイク特約でカバーしているのでバイク保険はユリシーズの1台分のみ) ↓ 高速道路に乗れないのでマスツーに行きづらい。 ↓ コマジェからスカブに乗り換える。ユリシーズが戻ってこないので任意保険の車両を入れ替え…

  • Vmax シフトペダル外れの処置

    皆さん、弄ってますかーッ! 先日のラーツーの帰りにシフトペダルがリンケージから外れて走行不能になりかけた、おっさん僕です! 先日のラーツーの帰り道、国道134腰越付近でシフトチェンジができなくなり、ショップに泣きついてバイクから外しても問題のなさそうな同サイズのナットを教えてもらい、応急処置して無事にことなきを得ました。 kumao130z.hatenablog.com 外しても問題のないナット(M6)はダミータンクカバーを留めているキーシリンダーの根元でした。 ダミータンクカバー左脇にあるキーシリンダーを留めるナットがM6で、外しても問題のない箇所でした。ここのナットでシフトペダルとリンケー…

  • Vmax 小田原 ちょいラーツー&ちょい釣り(釣果ゼロ)

    皆さん、走ってますかーッ! 連休最終日に小田原にラーツーに行ってきた、おっさん僕です! 今回はバイク&釣り仲間のW氏に付き合ってもらいました。 本格的な釣りモードではなく海っぺりでのんびりしながら気が向いたら竿を出そうという、気合ゼロのラーツー+ちょい釣ーリングといった感じでした。 ラーツーは超久しぶりでして、買ったはいいが一度も持ち出してなかったバーナーとOD缶、キャン★ドゥのケトルにようやく出番が回ってきました!一応、ダイソーのクッカーセットも持っていきました。 kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com 他に折り畳み椅子、釣具もあり…

  • Vmaxで道志に行ってきました!

    皆さん、走ってますかーッ! Vmaxのフロントフォークが直って安心して走らせられるようになったので、道志方面にソロツーリングに行ってきた、おっさん僕です! 先日はVmaxでヤビツ峠と芦ノ湖方面に行ってクネクネ峠道の(乗り手の)慣らし運転ができました。 kumao130z.hatenablog.com 今回はおっさん僕のお気に入り、道志みちです! 今回は下道メイン、おっさん僕の定番コース「宮ヶ瀬〜道志〜足柄峠」 行き: 国道134〜茅ヶ崎〜県道46〜県道44〜伊勢原〜県道63〜県道64〜宮ヶ瀬〜国道413(道志みち)〜道の駅どうし 帰り: 国道413〜山中湖〜県道729・730〜三国山・明神峠〜…

  • XL750 トランザルプ 登場!

    なんと! トランザルプが750ccになって登場! しかも国内正規販売! 国内正規はトランザルプ400V(XL400V)以来じゃないですか!? だとすると、ほぼ30年ぶりってことになりますね。 (トランザルプ650V、700Vは逆輸入車ですらなく「輸入車」だったはずなので。) www.honda.co.jp 登場があと10年早ければなあ...。 おまけ:かつての愛車、トランザルプ400V。 かつての愛車、トランザルプ400V

  • Vmax フロントフォーク修理完了!ちょいツーリングへ!

    皆さん、走ってますかーッ! Vmaxがフロントフォーク修理から上がったので、ちょいツーリングに行ってきた、おっさん僕です! ダダ漏れだったフロントフォークのオイル。 kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com 保証期間内でしたので、保証の範囲で修理してもらいました。(フォーク磨き、シール類の消耗品交換) kumao130z.hatenablog.com 先週、修理完了の連絡をもらいまして、土曜日に受け取りに行き、その足で調子を見るついでに軽くツーリングに出かけました。 当日はツーリング仲間N氏が時間があるとのことで、付き合ってもらいました…

  • Vmax、しばらくお預け(修理中)

    皆さん、乗ってますかーッ! 一昨日、Vmaxをショップに預けてきた、おっさん僕です! Vmaxの右フロントフォークのオイル漏れを発見して2週間。遠出はお預け状態。 kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com オイル漏れを見つけてからなるべく乗らないようにしていたものの、漏れ方が結構な量になっていまして、駐輪場の地面に少しですがオイル溜まりができるまでになってました。 そんな状況ですが、ショップまでは高速道路を使いたい距離でして、騙し騙し走らせてバイクを預けに行ってきた次第です。 保証で直してもらえるのですがフォーク磨きとシール類の交換まで…

  • コスパ良し!キャン★ドゥのケトル&コップ&カトラリーセットはコーヒー/ラーツーが捗りそう!

    皆さん、沸かしてますかーッ! 先日、キャン★ドゥでまた新たなキャンプグッズを見つけてゲットした、おっさん僕です! 今回見つけて買ったのはコレ。 netshop.cando-web.co.jp ケトル&コップ&カトラリーセット。 税込1,650円なり。 0.95リットルのケトル、約170ml入るステンレスのコップ2個、折りたたみスプーンとフォークが1個ずつのセットで、コップとカトラリーはケトルにすっぽり収まって嵩張らないので、バイクで持ち出すのに良さそう。 キャン★ドゥのケトル&コップ&カトラリーセット。税込1,650円なり。 ケトルの中にコップとスプーンとフォークが収まってました。 箱の説明書…

  • Vmax フォークオイル漏れ、確定...

    皆さん、走ってますかーッ! 先日、Vmaxの右フロントフォークにオイル漏れを見つけてしまった、おっさん僕です。 先日、ETCを取り付けてもらってすぐに高速道路を走りVブーストを効かせてみた後、何故か右フロントフォークのオイル漏れが発生していました。 kumao130z.hatenablog.com その後、オイルを拭いてフロントフォークを何回も沈ませてみて顕著なオイル漏れは見られなかったことからしばらく様子を見ていたのですが、ふと、Vブーストを効かせた後で漏れたことから「フォークが伸びるときにオイルが漏れるのではないか?」と考え、フロントブレーキを掛けた状態でハンドルを引っ張り上げてみたところ…

  • VmaxにETCを取り付けてもらいました&Vブースト初体験!

    皆さん、走ってますかーッ! ついにVmaxにETCが装着された、おっさん僕です! VmaxにETCが付きました! 取り付ける場所は事前に店員さんと相談済みで、シート下の工具入れのところです。 VmaxにETCが取付けられました!2.0ではなく1.0新規格(1.5というらしい)にしました 取付けてもらったのはミツバサンコーワMSC-BE61という、新規格対応の1.0(通称は1.5、という扱いらしいです)のものにしました。 バイクでは2.0のメリットがほとんどないみたいですし、圏央道を毎日ガンガン乗るような人でないと本体価格の差額を埋められなさそうなので、お財布事情と相談した結果となります。 取り…

  • Vmax 1200 (2WE 2001年式) 燃費

    皆さん、走ってますかーッ! Vmaxが楽しくて先週末も下道のんびり走行を楽しんできた、おっさん僕です! 2回目の給油の際の燃費が11.7km/l。 kumao130z.hatenablog.com そして一昨日、3回目の給油をしてきました。 下道75マイルで給油10.5リットル。燃費11.5km/l。承知の上で乗り換えたとはいえ、なかなかの大飯食らいっぷりに驚いたwだいたい90マイルを目安に給油すればいいのかな。#Vmax #Vmax1200 — 戸田ンザルプくまお (@todansalp) February 12, 2023 75マイル(120km)で給油10.5リットル。燃費は約11.5k…

  • Vmaxに少しずつ慣れてきました

    皆さん、走ってますかーッ! 納車されて1週間、3度目の走行をしてきた、おっさん僕です! 先週は納車後にトータルで50マイルほど乗りました。 kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com 昨日、納車1週間後の3回目の乗車の際にガソリンを入れたところ、51マイル(約81.6km)で7リットル入り、初回燃費は約11.7km/lでした。 ただ、納車後に満タンにしたときと今回満タンにした感じが若干違いがある(2回目給油では液面が落ち着く→継ぎ足すの繰り返し回数と量が多かった)ように思えまして、おそらく初回は実は満タンにできていなかったかもしれません。…

  • Vmaxシフトペダル高さ調整&ツーリングバッグ購入・試着

    皆さん、走ってますかーッ! Vmaxに乗り換えて2回目の週末を迎えました、おっさん僕です! 前回記事では3速→2速のシフトダウンがうまくできないのと、ニュートラルが出しにくい点を少し書きました。 kumao130z.hatenablog.com シフトの入りにくさが気になったので、今日はシフトペダルの高さ調整をしてみました。 我が家に来たVmaxにはBEETのバックステップが入っており、シフトペダルの高さは前オーナーに最適化されていると思いますので、この際自分の好みの位置にすることでシフト操作がしやすくなる(はず)、と言うわけです。 調整前はこんな感じ。 シフトペダル調整前 シフトペダル調整前…

  • 今までありがとうユリシーズ!これからよろしくVmax!

    皆さん、走ってますかーッ! 昨日、ついにユリシーズとお別れしVmaxに乗り換えました、おっさん僕です。 Vmaxを購入したお店(レッドバロン)が自宅からやや離れた場所のため、ユリシーズ走り納めを兼ねて高速道路で向かいました。 ユリシーズとのラストランです。 今までありがとう、ユリシーズ! 前日にバッテリーを充電しておき、当日朝に取り付けて出発。 お店に引き取ってもらうので無理な走りはせず、走行車線をのんびり走らせました。 途中でPAに寄ってユリシーズの写真をパチリ。 ついにお別れ。ユリシーズ、ラストラン。 ついにお別れ。ユリシーズ、ラストラン。 ついにお別れ。ユリシーズ、ラストラン。 ついにお…

  • 憧れたバイクいろいろ

    皆さん、走ってますかーッ! Vmax納車待ちの、おっさん僕です! いやあ、納車が待ち遠しい。 前回は過去に乗ったバイクを書き並べました。 kumao130z.hatenablog.com 今回は、納車を待つ間のワクワク気分のついでに、かつて憧れたバイクを書き並べてみようと思います。 SUZUKI RG400Γ/500Γ 僕をバイクに夢中にさせてくれた大師匠ケビン・シュワンツ。1986年にRG-Γ500、その翌年からRGV-Γ500に乗っていたようです(Wikipedia調べ)。 僕がWGPに熱中し出した1990年頃は既にRGV-Γ500で、マシンを巧みに操るケビン・シュワンツのアグレッシブな走…

  • これまで乗ったバイクを振り返ってみる

    皆さん、走ってますかーッ! 超久々なブログ更新の、おっさん僕です! いやあ、忙しい...。ただひたすらに忙しい...。 忙しい状況がもう少し続きますがようやく出口が少し見えてきまして、ブログを書く時間的&精神的余裕が出てきました。 さて今回は、これまで乗ってきたバイクを振り返ってみようと思います。 なぜ急にそんなことをするのかは、最後に触れようと思います。 おっさん僕は17歳で原付免許を取得してから自動二輪(中型限定)、大型二輪と免許をアップデートして現在に至り、気付けばもう30年以上もバイクに乗ってます。 バイクに乗り始めた頃はレプリカ(レーサーレプリカ。今は「SS」って言われるんですかね?…

  • 久々!鮭ハラスの即席燻製を作りました!

    皆さん、燻してますかーッ! 久々に燻製を作った、おっさん僕です! ここしばらくはあまりの仕事の多忙さに、私生活はボロボロ、趣味の時間どころかSNSやブログを見る時間も取れない有様でストレス溜まりまくり、イーッ!ってなってました😰 状況は全然変わらないですが、昨日は通院のためお休みをいただき、少しですが心身休まる時間ができて、今日は久々に「燻製を作りたい」と言うモチベーションが湧きまして、鮭ハラスを燻してみましたヨー!👍 今回は燻製マシーンによる冷燻ではなく、久々にスモークチップの煙と熱を直に食材に加える熱燻です。 冷燻(?)の過去記事はコチラ。 kumao130z.hatenablog.com…

  • Macbook 12inch に Ventura が降ってきました!

    皆さん、アップデートしてますかーッ! つい先ほど、MacBook 12inchに Ventura が降ってきた、おっさん僕です! 先ほど突然降ってきたので、サクッとアップデート適用しちゃいました。 MacOS Ventura を無事に適用できました! デフォルトのデスクトップ背景画面はオレンジがメインの暖色系になりましたね。(Monterey のデフォルトは青〜紫〜赤のグラデーションな画面でした) MacOS Ventura のデフォルト壁紙は暖色系でした。 目に見える変化で一番分かりやすいのは、システム設定画面ですね。Montereyまでは「システム環境設定」と言う名前でしたが、「システム設…

  • 災害に備えてますか?いざという時に役立つソーラー+ダイナモ充電式ラジオライトを新調しました!

    皆さん、防災してますかーッ! 久々に災害対策をあれこれ考えている、おっさん僕です! 東日本大震災から10年以上が過ぎ、ここ数年はコロナに気を取られてばかりで、(自分が)災害に対する意識が薄れつつあるような気がしてなりません。 そんな今だからこそ、忘れた頃にやってくる災害に備え、改めて災害対策を考えてみようと思います。 さて、これまで災害対策を言い訳にあれこれとキャンプグッズに手を出してきました🤣 kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com …

  • モバイルディスプレイが壊れたので買い替えました

    皆さん、散財してますかーッ! 先日のMacBook Pro の故障騒ぎに続き、モバイルディスプレイも壊れてしまってテレワークに影響が出てしまっていた、おっさん僕です。 MacBook Pro は電源ボタンが効かなくなっていることが判明して、電源OFFさえしなければ一応は使うことができるので良かったですが、今度はモバイルディスプレイが全く映らなくなってしまうと言う事態に...。 kumao130z.hatenablog.com 今まで使っていたモバイルディスプレイは13.3インチの2K対応のものでしたが、購入当初から時々画面が乱れることがあり、若干動作が怪しかったのを騙し騙し使っていましたが、つ…

  • MacBook 12インチ、再び!

    皆さん、散財してますかーッ! またMacBook 12インチに手を出した、おっさん僕です! 先日のMacBook Pro 13インチ Late2013 が電源ON不可に陥りかけた状況から(それを理由に)、思い切ってMacBookを買い足してしまいましたヨ〜! kumao130z.hatenablog.com 今回ゲットしたのは、ヤフオクでお安く出品されていたMacBook 12インチです! 新たにゲットしたMacBook 12インチ 2017 おっさん、以前持っていたのを売り払ったのに、わざわざまた買ったの!? kumao130z.hatenablog.com と言われそうですが、今回買ったの…

  • MacBook Proが逝った...と思ったら、バッテリー着脱でなんとか直りました

    た皆さん、パソコンは元気ですかーッ! ここのところ多忙すぎたり身の回りのものが不調になって困っている、おっさん僕です。 以前ジャンクでゲットしたMacBook Proですが、仕事の傍らで検索したり毎日大活躍してくれていたのですが、連休前にシャットダウンして2日ほど放置したところ、電源が入らなくなってしまいました...。 kumao130z.hatenablog.com SMCリセットもPRAMクリアも受け付けてくれず、最後の頼みの綱のバッテリー外しすらもダメ。ロジックボードが完全にダメになったようです。 ちょっと前から外付けHDMIモニタも画面が突然真っ黒になったり怪しい挙動をしていたりします…

  • スカイウェイブ250 typeS (CJ43A)に乗って1年、改めて感想

    皆さん、走ってますかーッ! スカイウェイブ250 typeS (CJ43A) に乗って1年が経ちました、おっさん僕です。 13,700kmから乗り始めて19,600kmほど乗りましたので、1年で約6,000kmも乗りました。 購入当初はイモビキーの不良でエンジンが掛かりにくいというトラブルこそありましたが、リコール対応してもらって以降は全く問題なく動いてくれています。 先日もスカブで道志を回ってきたりしていまして、近所の買い物からツーリングまで幅広く活躍してくれています。 スカイウェイブ250 typeS (CJ43A) 道の駅どうしにて。 スカイウェイブ250 typeS (CJ43A) 圏…

  • スマートウォッチについて調べてみたら、多機能すぎて凄かった!

    皆さん、モバイルしてますかーッ! また新たなデジタルモノに手を出した、おっさん僕です! おっさん僕のメイン回線のスマホはSOV39 Xperia XZ3 を使っているのですが、これが地味に大きいのと、サブ回線もiPhone7 Plusでこれまた大きい。 Yシャツのポケットに両方を入れるととても嵩張るので、なるべくなら移動中はカバンにINしたいのですが、そうすると着信(電話、メール、LINE)に気づけないので不便。 Jelly2 ならば小さいのでYシャツでもズボンでもポケットに入れても嵩張りませんから、メイン回線の通知をJelly2に飛ばせればゴキゲンですが現時点でそのような便利なアプリは見当た…

  • 自分メモ:スカブのオイル交換(ナップスでやってもらいました) 18,850km

    皆さん、メンテしてますかーッ! 昨日、ナップスに行ってスカイウェイブ250 type S のオイル交換をしてもらった、おっさん僕です! 前回納車直後にオイル交換をしてから5,000km走ってしまってましたので、ちょっと交換時期的には遅かったかなーと思いますが、メーカ指定距離が6,000kmごとなのでひとまずOKということで😅 kumao130z.hatenablog.com このように、しっかりとオイル交換表示ランプがついていました。 オイル交換を促すランプが点灯! 自分で交換する方が安いし早いのですが、あまりの暑さに自力交換を早々に断念😅 オイル2リッターで約2,400円、工賃1,100円の…

  • Unihertz Jelly 2 をAndroid11にアップデートしました!

    皆さん、アップデートしてますかーッ! Unihertz Jelly 2 を使い始めて1週間とちょっと、すっかり気に入ってしまった、おっさん僕です! kumao130z.hatenablog.com Android10での使い勝手はわかったので、いよいよAndroid11にアップデートしてみることにしました。 アップデートは[システム情報]-[ワイヤレスアップデート]からダウンロードできました。 アップデートのダウンロード前の説明画面 アップデートのダウンロード前の説明画面 アップデートのダウンロード前の説明画面 アップデートの内容の説明と、アプデート開始すると一度電源が切れてリカバリーモードに…

  • Jelly 2 にGraffiti Pro を導入してみたら入力が快適になった!

    皆さん、入力してますかーッ! Unihertz Jelly 2 をすっかり気に入っていじり倒している、おっさん僕です! kumao130z.hatenablog.com 今日は文字入力を快適にするべく、Graffiti Pro を導入してみました! 皆さんはGraffitiと言う入力方式をご存じですか?かつて、PalmOSと言うシステムを搭載したPDAがあり、そのOSが採用していた入力方式がGraffitiです。IBM WorkPad や、有名どころではSONY CLIEなどで使われていました。モバイラーを自称するおっさん僕は、もちろんPaimにシッカリ手を出していまして、当時はWorkPad…

  • Jelly 2 にGraffiti Pro を導入してみたら入力が快適になった!

    皆さん、入力してますかーッ! Unihertz Jeiiy 2 をすっかり気に入っていじり倒している、おっさん僕です! kumao130z.hatenablog.com 今日は文字入力を快適にするべく、Graffiti Pro を導入してみました! 皆さんはGraffitiと言う入力方式をご存じですか?かつて、PalmOSと言うシステムを搭載したPDAがあり、そのOSが採用していた入力方式がGraffitiです。IBM WorkPad や、有名どころではSONY CLIEなどで使われていました。モバイラーを自称するおっさん僕は、もちろんPaimにシッカリ手を出していまして、当時はWorKPad…

  • 電車・バスに乗れるしテレビもエアコンも操作できちゃう!Unihertz Jelly 2、とても気に入りました!

    皆さん、モバイルしてますかーッ! Unihertz Jelly 2 を使い始めてもうすぐ1週間の、おっさん僕です! 使い始めてからおサイフケータイの設定をしてQUICPayを使ってみたところ、なかなかに使い勝手が良くてすっかり気に入ってしまいました。 kumao130z.hatenablog.com 電車・バスでモバイルPASMOを使ってみた 本日は出掛ける用事があったので先日入れたモバイルPASMOにチャージして、電車&バスでいよいよ本格的に使ってみました。 Jelly 2 で交通機関を使うのは初めてですので改札をきちんと通れるか少しドキドキしながら使いましたが、認識に失敗することもなく、そ…

  • Unihertz Jelly 2 のおサイフケータイを試してみた。(一部、罠あり)

    皆さん、チャージしてますかーッ! 先日買ったUnihertz Jelly 2 のおサイフケータイを試してみた、おっさん僕です! Jelly 2 のファーストインプレッション記事はコチラ。 kumao130z.hatenablog.com Jelly 2 はFeliCaに対応していますので、早速、電子マネーを設定して使ってみました。 設定したのはモバイルPASMOとQUICPayの2つです。 なんでモバイルSuicaではなくモバイルPASMOなのかと言いますと、モバイルSuicaはすでにiPhone7 Plusで使っているからで、モバイルPASMOは使ったことがなかったからです。 とりあえずアプ…

  • 自分にご褒美!Unihertz Jelly 2 を買っちゃいました!

    皆さん、ネットショッピングしてますかーッ! ここしばらく多忙すぎてストレスMAX!自分にご褒美という言い訳のもと、また新たなデジタルガジェットに手を出してしまった、おっさん僕です😅 いやあ、それにしても忙しいッ...! あまりに仕事が忙しすぎて、私生活がボロボロ...😩 ストレス溜まりまくって「キーッ!」ってなって、気づいたらお高いお買い物をしちゃってましたヨー🤣 と言うわけで、今回買ってしまったのはコチラ! Unihertz Jelly 2 Unihertz Jelly 2 Unihertz Jelly 2 です! かつてはSony(Sony Ericsson)や日系メーカーが得意としていた…

  • フェザースティック作りの練習、そしてフォールディングナイフ着弾!

    皆さん、ファイヤーしてますかーッ! キャンプや災害時に備え、フェザースティック作りの練習を始めた、おっさん僕です! 最近はガソリン高騰なのと、仕事が忙しすぎて疲れ切ってしまっているのとで、あまり遠くに出かける気力が湧かない有様でして、ここさいきんの週末は家でチマチマやれることをして過ごしています。 そんな中で、ふと「フェザースティックを作れるようになっておきたい」(理由は後述)と思い立った次第です。 いきなり薪を相手にガシガシやろうにも自宅に薪はありませんし、きちんとしたナイフもありませんんで、まずは割り箸を練習台にガシガシやってみました。 割り箸でフェザースティック作りを猛特訓中! 割り箸で…

  • 行スー冷凍シーフードミックスと冷凍ブロッコリーで作る!簡単シーフードアヒージョ!

    皆さん、煮てますかーッ! 昨日、晩酌のアテにアヒージョを作った、おっさん僕です! 材料は毎度お馴染み業務スーパーの冷凍食材です。 冷凍シーフードミックス(あさり、えび、いか)、冷凍ブロッコリー、チューブにんにく、塩、それと鷹の爪の代わりに花椒辣醤(ファージャオラージャン)を使ってみました。 花椒辣醤ですが、近所の業務スーパーでたまたま発見しまして、値札のところには家事ヤロウで紹介されたものだと書かれていたので興味が湧いて買ってみた次第です。 調理は超簡単。 スキレットにオリーブオイルを入れ、加熱しながらチューブにんにくと花椒辣醤を適量投入、続けて事前に解凍しておいた食材を入れて適当に塩を振って…

  • キャンドゥで発見!皿にもなるシェラカップリッド(蓋)

    皆さん、盛り付けてますかーッ! ほぼ1週(1周?)遅れですが今回(6/5ですが)、皿としても使えるシェラカップ用の蓋(リッド)をゲットしていた、おっさん僕です! シェラカップリッドは2枚ほど持っていますが、なんと!皿としても機能するタイプを見つけてしまいましたヨー! その名も、「SIERRA CUP LID & DISH」! つまり、漢字で書けば「蓋兼皿」! シンプル!わかりやすい! キャンドゥで発見!皿としても使えるすシェラカップリッド! 今回買ったシェラカップリッド&ディッシュ(左下)と、普通のシェラカップリッド(右下) 普通のシェラカップリッドよりも深さがありますので、ウインナーや目玉焼…

  • キャンプグッズが付録の雑誌「ENJOY! OUTDOOR」創刊号を買ってみました

    皆さん、読書(?)してますかーッ! キャンプグッズが付録の雑誌「ENJOY! OUTDOOR」創刊号を買いました、おっさん僕です! 最近多忙すぎてロクに遊びに出掛けられず、SNSやブログチェックの時間も取れず、超鬱々して気力も萎え萎えでいましたが、昨日やっと少し時間と気力が確保できました。 TVCMで宣伝しているのをみて気になっていた「ENJOY! OUTDOOR」と言う雑誌をゲットすべく、昨日、本屋巡りに出かけた次第です。 結果、あちこち巡るまでもなく近所のTSUTAYAで無事にゲットできました!😃 ゲットしてきたのが、コチラです。 キャンプグッズが付録する雑誌「ENJOY! OUTDOOR…

  • GWにちょこっとソロツーに行ってきた話(いまさらですが)

    皆さん、乗ってますかーッ! 復活したユリシーズでまったり走行を楽しんでいる、おっさん僕です! もう半月以上たっちゃいましたが、GW中にちょこっとソロツーをしましたヨー。 やっぱり道志みちが好き! 先日買った中古サイドバッグを着けて、折りたたみチェアとコーヒーセットとメスティンセットを突っ込んで、毎度お馴染み道志方面へ。 近所走りでは空荷でしたので、ソロツーついでに実際に荷物を入れた状態で使ったらどんな感じかを試してみようと思った次第です。 結果、写真を見てわかる通り、サイドバッグが若干垂れて内側に傾いてます。 う〜ん、カッコ悪い!🤣 サイドバッグのバックルで取り付けの高さ調節ができるのですが、…

  • たまには夜走りでもしてみたくなりまして。

    皆さん、走ってますかーッ! 一昨日、ユリシーズでガソリン入れがてら軽く夜走りした、おっさん僕です。 たまには夜走りもいいもんだ。そして、コンビニが開いていることに感謝! たまには夜走りもいいもんだ。そして、コンビニが開いていることに感謝! 今時期は寒くもなく暑くもなく、3シーズンのライジャケがちょうど良い感じで、快適に走れるのでウレシイですね! ビューエルのブルンブルンに全身を揺さぶられながらのんびり流すと、日々の重圧や辛さを、ほんの一瞬ですが忘れることができますね。 と言うわけで、いい歳こいて五月病かもしれない?😅、おっさん僕なのでした。😅😅😅 にほんブログ村 バイクブログへ スポンサーリン…

  • 漏電はありませんでした

    皆さん、節電してますかーッ! 漏電疑いありの連絡に恐れ慄いていた、おっさん僕です。 突然の漏電疑いの連絡。 kumao130z.hatenablog.com そして本日、屋内の漏電調査をしていただきました。 屋内検査と言っても配電盤の配線に測定器をはめて(?)機械で測るだけで良いらしく、室内各所のコンセントには特に何もすることはありませんでした。 測定結果は「正常」。 屋外配線の測定では屋内の漏電を正確に判断することはできないとのことで、屋内配電盤で規定値に収まっていれば問題がないんだそうです。 また、漏電を検知できるブレーカーが備わっているとのことで、もし今後漏電があったとしても大きな問題に…

  • 漏電かも?検査が必要だと電力会社から連絡をもらいました。

    皆さん、電気代は大丈夫ですかーッ!? 電力会社から漏電疑いの連絡をもらった、おっさん僕です。 連絡と言いましても怪しい電話などではなく、定期点検の際に漏れ電流の測定をしたら基準値を超えていたから詳細な検査が必要だという付箋付きの不在連絡票がポストに入っていた次第です。 電気のメーターあたりに専用のテスターを使って漏れ電流を測れるらしく、電気設備技術基準というもので1mA以下であることが定められているんだそうです。 electric-facilities.jp で、我が家の漏れ電流は1.47mAもあったらしく、家を停電させて漏電検査をすることになりました。 言われてみると思い当たる節がありまして…

  • 大復活(再)!ユリシーズ!久々に道志まで走らせました!

    皆さん、乗ってますかーッ! 先週末、大復活したユリシーズでツーリングしてきました、おっさん僕です! ステーターコイル交換して発電不良を解決し、 kumao130z.hatenablog.com バッテリーとクラッチケーブルも交換し、 kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com 復活したユリシーズ! 一通り修理を済ませて夜間試走しました。 せっかく直ったのだから走らせないともったいない。 と言うわけで、先週末土曜日にツーリングしてきちゃいました。 目指すはもちろん、道の駅どうし。 バイク仲間N氏と合流してユルユルと道志みちを走って、久々にユ…

  • ユリシーズのクラッチケーブルが届きました!

    皆さん、輸入してますかーッ! eBayで注文したユリシーズのクラッチケーブルが届いてウキウキの、おっさん僕です! 午前中にはバッテリーが届きました。 kumao130z.hatenablog.com そして午後には遠路はるばるアメリカからやってまいりました、クラッチケーブルが到着! アメリカから届いたクラッチケーブル。丁寧に梱包されていました! とても丁寧に梱包されていまして、中華えびせんのような見た目の緩衝材が敷き詰められていました。ありがたやー! クラッチケーブル自体も丁寧にラッピングされていました。 とても丁寧にラッピングまでされていました。 今回、予算の都合で新品には手が出せず、唯一出…

  • ユリシーズ用にバッテリーを注文!

    皆さん、整備してますかーッ! ユリシーズ大復活と思いきや、クラッチケーブルすっぽ抜けとバッテリー劣化のダブルパンチを食らってしまい、まだツーリングに出られない、おっさん僕です😅 今使っているWestCoがだいぶ劣化が進んできているようで、セルを回すと時計リセットされることがあります。 今使っているWestCoのバッテリーが、だいぶ劣化してきました。 しばらく走らせた後は調子良くセルが回るのですが、数日開けた後にエンジンを掛けようとするとセルモーターがカッカッと鳴くことがあります。この状態で使い続けるとセルモーターを破損してしまうかもしれないとのことで、時計リセットどころの問題ではありません。 …

  • 仮復活したユリシーズで試走しました!

    皆さん、乗ってますかーッ! この前の土日に、仮復活した我が愛車 ビューエル ユリシーズ XB12X を試走させてきた、おっさん僕です! 大復活! kumao130z.hatenablog.com のはずが、クラッチケーブルのタイコ補修が甘くまた不動に...。 kumao130z.hatenablog.com もちろんこのまま引き下がるわけもなく、eBayでクラッチケーブルを注文しつつ、すっぽ抜けたタイコを新たに型取りし直して再挑戦! kumao130z.hatenablog.com 補修したタイコを試しつつ、土日は近場を中心に少しずつ距離を伸ばしました。 DAY1:近所をおっかなびっくり試走 …

  • 自分メモ:ユリシーズ クラッチケーブルのタイコ補強・整形(再)

    eBayで注文したクラッチケーブルが届くまでの間、少しでもユリシーズを走らせたいと思い、タイコ補修を再実施。 前回は仮補修用のタイコに銀ロウを被せただけだったので強度が保てず惨敗。 kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com 今回は、過去に補修したやり方(1年弱もった)の改良版。 まずケーブル端をほぐして広げておく。 タイコがすっぽ抜けたクラッチケーブル端。 銀ロウがシッカリ馴染むようにケーブル端を解しておく。 次に、固めた石膏にドリルで型を作り、型に銀ロウ(ハンダ)を詰めてガスバーナーで炙って液状にし、そこに解したケーブル端を突っ込む。…

  • スカブで有名ラーメン店「ZUND-BAR」に行ってきました

    皆さん、啜ってますかーッ! 昨日、あまりの天気の良さに出かけずにはいられず、バイク仲間と一緒にスカブで有名ラーメン店に行ってまいりました、おっさん僕です! ...ん? せっかくユリシーズが直ったのに、何故にスカブで? いやあ、実はやっちまいましてね。 と言っても事故ったわけではありませんヨー。 先日補修したクラッチケーブルのタイコ。 kumao130z.hatenablog.com ユリシーズで出たはいいのですが、自宅近所からおよそ3kmほど走ったあたりでクラッチを切った拍子にこのタイコがすっぽ抜けて走行不能になってしまいました😅 自宅からおよそ3kmほど走ったところですっぽ抜けてしまったタイ…

  • 大復活!ユリシーズ!

    皆さん、直してますかーッ! 充電不良でおよそ一年近くユリシーズを寝かせてしまっていた、おっさん僕です!😅 発電不良の原因のステーターコイルは先週末に交換しました。 kumao130z.hatenablog.com クラッチケーブルのタイコ補強も昨夜済ませました。 kumao130z.hatenablog.com 今日は残作業となっていたクラッチケーブル接続と調整、プライマリーオイル注入とエンジンオイル交換を行いました。 午前中にナップスまでスカブを走らせてエンジンオイルを購入。 午前中にスカブでナップスまで行き、エンジンオイルを買ってきました。 午後に作業開始。 クラッチケーブルをプライマリー…

  • 自分メモ:ユリシーズ クラッチケーブルのタイコ補強・整形

    ユリシーズのクラッチケーブルのタイコを銀ロウで固めて補強。 経緯 クラッチランプ受け部分が破損したプライマリーカバーを交換した際に、クラッチケーブルの接続部が固着していて取り外しの際にケーブルのアウターが捩じ切れてしまった。 当時、ユリシーズのクラッチケーブルの入手ができず、XB12SXの中古ケーブルを入手したが、XB12SXのケーブルはユリシーズには短いのでユリシーズのケーブルとニコイチして再利用をした。 この際、ケーブルのタイコを飛ばして流用したが、当時は粘土でタイコの型取りをして、ケーブル端を差し込んで銀ロウを流し込んでタイコを作ったのだが、これが約1年後に、あろうことか環八の真ん中車線…

  • 自分メモ:ユリシーズのステーターコイル交換

    2022/4/2(土)〜2022/4/3(日) にユリシーズのステーターコイル交換作業実施。 ここまでの経緯 ユリシーズの発電不良でレギュレーターを疑い交換するも直らなかった。 kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com 次の疑い箇所はステーターコイル。 高価な部品なのと国内流通台数が少ないバイクゆえの入手困難さで手頃な現物を見つけられないまましばらく放置。 この度ようやくヤフオクの10%オフクーポンを使って41,800円の出物を役37,000円でゲット、修理に着手した。 用意したもの 28mmソケット Amazonで購入。 プライマリー…

  • ULを目指してシングルバーナーを新調

    皆さん、煮炊きしてますかーッ! UL(ウルトラライト)なラーツー/コーヒーツーを目指したい、おっさん僕です! 今回、貯まりに貯まったpontaポイントを使っていろんなものを爆買いしています。 その中でも特にありがたかったのが、pontaポイント→au PAY マーケットのポイント変換で1.5倍(最大2,000→3,000まで)になるという、auの太っ腹なキャンペーンです。 2,000円分のポイントで3,000円分のお買い物ができちゃうなんて、嬉しすぎ! この有難いキャンペーンを活用して、au PAY マーケットでシングルバーナー、CB→OD変換台、CB/OD缶両対応スタビライザーを購入しました…

  • ちょこっとデイキャンプ

    皆さん、野営してますかーッ! 先週末にバイク仲間のキャンプにちょこっとお邪魔してきた、おっさん僕です! 本当は一泊行っときたいところでしたが、残念ながらそこまでまとまった時間を取ることはできず。 昼間にちょこっとキャンプ地にお邪魔して、デイキャンプを楽しんできました。 現地に着いたら、新調したばかりというワンポールテントが設置されていました。 かっこいいー! 幕が広めなのでタープを張らずに済むのでソロキャンプが捗るんだそうです!凄い! バイク仲間のワンポールテント。かっこいい! せっかくなので(?)我が愛車スカイウェイブ250とテントを一緒に撮ってみました。 写真だけ見ると、まるで自分のものの…

  • Bluetoothでバランス接続を楽しむ!注文していたレシーバーが着弾!音質良し!いい買い物でした!

    皆さん、聴いてますかーッ! 注文していたBluetoothレシーバー(ポータブルアンプ)が2/11(金)に届き、あれこれ弄ったり聴いたりして数日遊んでいた、おっさん僕です! 先日の記事で、Bluetoothでバランス接続を楽しむ方法を色々と考えて、最終的にDAPではなくレシーバー(アンプ)を導入することに決めて注文したことを書きました。 kumao130z.hatenablog.com もう1つの記事で、Bluetoothレシーバー(ポータブルアンプ)と組み合わせて使うトランスポーターとして、Jelly Proに注目して手持ちの機器を使って事前検証をした結果を書きました。 kumao130z.…

  • Jelly Pro はデジタルトランスポーターの夢を見るか?

    皆さん、聴いてますかーッ! まん防なので引き籠もってデジタルガジェットで遊んでいる、おっさん僕です! 先日の記事で書きましたとおり、Bluetoothレシーバー(ポータブルアンプ)を注文して、到着するのが待ち遠しくて仕方がありません! kumao130z.hatenablog.com ただ黙って待っているのもつまらないので、Buetoothレシーバー(ポータブルアンプ)が届いたらどういう使い方をしようか、妄想を膨らませています🤔 GRANBEATにつなぐのもいいけど、どうせなら通勤電車でもスマートに選曲したい! kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatena…

  • Bluetoothでバランス接続を楽しみたい!ので、何が良いか考えてみた

    皆さん、聴いてますかーッ! GRANBEATに中華イヤホンをバランス接続した音にすっかりやられて沼に落ちかかっている、おっさん僕です! GRANBEAT DP-CMX1 は高音質スマホと言うよりもスマホ付き高音質DAPとも言うべき、とても良い音を聴かせてくれる良機です。 kumao130z.hatenablog.com kumao130z.hatenablog.com 駄菓子菓子! もとい! だがしかし! デカくて重いと言う、ただ一つの弱点があるのです。 この弱点、電車で音楽を聴いていて選曲しようと言うときに大きな本体とそれにつながるバランスケーブルの取り回しが地味に煩わしく、ボディーブローの…

  • 開封の儀!中華イヤホン KZ ASF はイヤピ交換とリケーブル必須の、一筋縄でいかないやや難しい機種

    皆さん、聴いてますかーッ! またイヤホン沼の浅瀬をウロチョロしている、おっさん僕です! 今回は中華イヤホンで最もメジャーなKZから、ASFという5BA機を選んでみました。 kumao130z.hatenablog.com この機種、一筋縄でいかない、なかなか難しい機種ですね。 しかも付属のイヤーピースとケーブルがかなりの曲者。というか、この付属品のせいでイヤホン本体の持つ本来の特徴を知る前に駄作認定されている可能性がありそう。 この機種はイヤーピース交換とリケーブルは必須ですね。 では、開封して中身を見てまいりましょう。 外箱 内容物、付属品 外観 イヤホン イヤーピースがどうにも耳にフィット…

  • キワモノ?5BA搭載中華イヤホン KZ ASF を注文しました!

    皆さん、聴いてますかーッ! 久々に中華イヤホンを買い足した、おっさん僕です! 今回注文したのはコレ!KZ ASFです! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.i…

  • メスティンの亜種!?2nd Streetで「飯チン」なるクッカーをゲット!

    皆さん、炊いてますかーッ! またクッカーを追加してしまった、おっさん僕です! 今回かってしまったのはこちら! その名もメスティンならぬ「飯チン」!ダジャレかよッ! 2nd Street でゲットした「飯チン」! 2nd Streetで990円で売ってましたヨー!ちゃんと新品です。 ネーミングこそアレですが、この「飯チン」はハンドルが蓋をシッカリ固定してくれるので、炊飯の際に上に重しを載せなくて良いのです。 「飯チン」のハンドルは蓋を完全に固定できる仕組みになってます。 さらに、蓋は3つのくぼみがあり、皿として機能してくれるんですねー!すごい! 「飯チン」の蓋は取皿として機能するようにできていま…

  • ChromeOSのアップデートが出てたのでIdeaPad Duetに適用したら日本語入力不具合が直りました!

    皆さん、モバイルしてますかーッ! Chromebookをすっかり気に入ってしまった、おっさん僕です! スマホのChromeブラウザのブランク画面を表示したらChromeOSアップデートの記事リンクが出てきたので、ちょろっと覗いてみたらIdeaPad Duetも適用できると書いてありましたので、早速アップデートしてみました。 アップデート前のバージョンは96.0.4664.111でした。 IdeaPad Duetのアップデート前のChromeOSのバージョンは96.0.4664.111でした。 IdeaPad DuetにChromeOSアップデートを適用したらバージョンが97.0.4692.77…

  • iPhone7 Plus のTAPTIC ENGINE を交換、無事に治りました!

    皆さん、分解してますかーッ! バッテリー交換作業中にTAPTIC ENGINEの配線を切ってしまった、おっさん僕です! まさかの作業ミスに、昨日は実に焦りましたヨー😅 kumao130z.hatenablog.com TAPTIC ENGINEをAmazonで注文して本日無事に届きましたので、さっそくiPhone7 Plusに装着しました。 届いたTAPTIC ENGINEはこれです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.curr…

  • iPhone7 Plus のバッテリーの挙動が怪しいので交換したら作業をミスってしまいました。

    皆さん、分解してますかーッ! iPhone7 Plus のバッテリー交換をした、おっさん僕です! 一昨日あたりからiPhone7 Plusの動作が怪しく、十分に充電したはずなのに突然残量1%になったり、再起動したら容量がもとに戻るもまた1%になったり、充電しても23%で充電が止まってしまったりと安定しなくなりました。 前回バッテリー交換してから1年半近く経ちましたので、これはバッテリーの寿命だと判断して交換することにしました。 kumao130z.hatenablog.com 前回買ったバッテリーは売り切れだったので、今回は以下のものを選びました。 (function(b,c,f,g,a,d,…

  • 久々に業スーの冷凍「牛赤身スジ肉」煮込みを作りました!

    皆さん、煮込んでますかーッ! 久々に業務スーパーの冷凍食材「牛赤身スジ肉」の煮込みを作りました、おっさん僕です! 業務スーパーの冷凍「牛赤身スジ肉」1kg、以前は798円(税別)だったのですが最近では100円ほど値上がりして898円(税別)になってしまいました。 輸入牛肉が値上がりしていることは少し前にニュースで報じていましたし、値上げは仕方のないことだと受け入れるしかありませんね😭とほほ。。。 愚痴っても仕方がないですから、いつもの通り電気圧力釜で煮込みましたヨー! kumao130z.hatenablog.com 今回はコーラを使ったのと砂糖も追加投入したのでいつもより甘く仕上がってます。…

  • Lenovo IdeaPad Duet を弄ってみた感想

    皆さん、モバイルしてますかーッ! 先日買ったLenovo IdeaPad Duetを弄くり回して遊んでいる、おっさん僕です! まだ買って三日程度しか経っていませんが、あれこれ弄ってみて結構イイ感じに使えることがわかってきたので、現時点での感想を書き残そうと思います。 kumao130z.hatenablog.com 弄ってわかったメリットあれこれ とにかく動作が軽い Androidアプリが使える SideBooks Video & TV SideView En2ch はてなブログ Amazon Music プライムビデオ Linuxが扱える 思いの外打ちやすいキーボード バッテリーの持ちが良い…

  • 自分にご褒美!?ChromeOSデビュー!Lenovo IdeaPad Duet をゲット!

    皆さん、モバイルしてますかーッ! 自分にご褒美!Lenovo IdeaPad duet をゲットした、おっさん僕です! とは言ってもケチケチなおっさん僕なので、毎度安定の、じゃんぱらの中古品でございますヨー👍 いわゆる2 in 1 というやつで、キーボードと本体はマグネットでくっつくタイプです。 Lenovo IdeaPad Duet 。キーボードは着脱式で、タブレットとしても使えます。 キーボードと背面カバーのいずれもマグネットで本体とくっついていて、かんたんに着脱できます。 キーボード(左上)、背面カバー(右上)、本体(下)。 背面カバーのみを本体にくっつけた状態で、タブレットとして使うこ…

  • 実験!キャンドゥの固形着火剤(10g)1ブロックで自動炊飯はできるのか?

    皆さん、炊いてますかーッ! 昨日の記事で紹介しましたキャンドゥの「固形着火剤 個包装タイプ」で自動炊飯実験をしてみました、おっさん僕です! キャンドゥで見つけたエスビット固形燃料っぽい「固形着火剤 個包装タイプ」。 kumao130z.hatenablog.com 1ブロック10gを使って自動炊飯は成立するのか?を検証しましたヨー。 なお、この「固形着火剤」の注意書きに「本製品が燃焼している間は調理をしないでください。」とシッカリと釘を刺されてますので、あくまでも自己責任ですヨー! ベランダ炊飯、準備開始! 脱線して、今回新たに仲間に加わった道具のご紹介! 閑話休題。自動炊飯実験はこんな感じで…

  • キャンドゥでエスビット的な固形燃料を発見!10g x 9個入りで110円の「固形着火剤 個包装タイプ」

    皆さん、ファイヤーしてますかーッ! 退屈だったのでキャンドゥ偵察に出かけたら、思わずイイものを見つけてしまった、おっさん僕です! 本日見つけたのはこちらの商品「固形着火剤 個包装タイプ」! キャンドゥ「固形着火剤 個包装タイプ」10g x 9個入りで110円! 主成分「ヘキサメチレンテトラミン」はエスビット固形燃料と同じですね! 1ブロック10gで燃焼時間が約10分。9個入って110円(税込)とは実にお安い! 主成分「ヘキサメチレンテトラミン」は、エスビット固形燃料と同じやつ! 燃焼時間は約10分。 これは商品名こそ「固形着火剤」ですが、エスビット固形燃料と同じように使えるはず! 中身を取り出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまおさん
ブログタイトル
くまお、遊ぶ。
フォロー
くまお、遊ぶ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
くまお、遊ぶ。

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさん僕の遊ぶ様子を、ほんのちょっとだけ晒します。 おつまみ作り、バイク、ツーリング、モバイルグッズ、デジタルガジェット、釣りなど、おっさん僕が興味を持った物・事で遊んだり失敗したりする様子をブログに書いています。

フォロー