chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トネリコの憂鬱 https://ruiash.hatenablog.com/

地方住みアラサーOLブログ。つつましく、日常の幸せを噛みしめて生きられたらそれでいい。手取り15万でやり繰り頑張る。 映画・趣味・創作・グルメが生きがい。仕事はほどほど、緩さと自由とちょっぴり刺激が大切な日常。

沼子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/27

  • 平和な日々

    4/10(月)、前職の最後の給料日ということで銀行のATMに行った。 失業手当の手続きための退職前の6ヶ月分の給料明細も用意してあるし、あとは離職票が届くのを待つだけだ。 この日は朝からすっきりとした快晴だった。顔を洗い歯を磨き、洗濯槽の掃除(洗濯機に水をいっぱい貯めて塩素系タブレットを入れて数時間つけ置きした)、そのあいだに行きつけのガソリンスタンドでオイル交換と久々の洗車をする。午後は汚れが気になっていた愛用のスニーカーを洗い、ピカピカになったスニーカーに清々しい気分になった。 やらなきゃいけないと思いつつも先延ばしにしていたことをひとつひとつ消化していく日々。 話は変わりますが、GWの大…

  • SAKURA

    4/4(火)、午前中に市役所で退職後の手続きを済ませたあと、せっかくなので市役所周辺を軽く散策することに。 この数日間、晴れ晴れとした空模様が続いているのと、あちこちに美しい桜が咲き誇っている嬉しさもあり、出不精のわたしでも気持ちが上向きになりつい出歩きたくなってしまう。普段あまり通らない道を、車ではなく実際に歩いてみるのはとても愉快だ。昔ながらの商店街を抜け、なんの目的地も設定せず興味のあるがままにとにかく歩いてみる。掘り出し物が眠っていそうな古書堂、リーズナブルでおいしそうなうどん屋、カジュアルな雰囲気のイタリアンなどがあった。 そんな散策中、気になるカフェを発見して敷居を跨いでみることに…

  • 春爛漫

    3/31(金)、満開の桜の花びらがそよ風に吹かれてひらひらと舞い落ちるのを見上げつつ、事務室に置いていた私物の入った段ボールを両手に抱え、職場を後にした。 送別会も膨大な量の引き継ぎもなんとか終えて、張り詰めていた気持ちがようやく緩む。これで最後なのだからとなるべく笑顔をつくり職場の人達への挨拶を済ませ、仕事最終日の帰り際にして「ようやく辞められるんだな」と実感した。 乗り越えてきた様々な案件。三歩進んで二歩下がるを繰り返し、自分の至らなさが不甲斐なくて何度も内省したけれど、それでも働かなければ生活していけないのなら、どうにかこうにかしてやっていく他ないのだ。わたしは前へ進めているのだろうか?…

  • 人間やめたい

    昨日と今日は連休。最低限の家事だけこなし、久々に、Pixivであらゆる推しCPの二次小説を読み耽る、甘美で至福な2日間だった。 ここのところずっと現実(リアル)に向き合わなければいけない日々が続いてて、嫌でも向き合わざるおえなくて。 しばらく、この【推したちによって構成され、それらが織り成す世界観】に陶酔する瞬間が自分にとって、どれほど愛おしく愉しく大切であるのかを実感する行為が(それが暗鬱たるものでも、光の雫のような希望のあるものでも)…忙しさのあまり、おざなりになっていた。 日常生活の天秤がライスワークに傾きすぎると、だんだん感情が死んでいく。現し世で、人間社会の荒波に揉まれてずっしりと重…

  • シマトネリコ

    まだ薄ら寒さを残しつつもそこらじゅうの空気が春めいてきて、桜の開花が待ち遠しい今日この頃。 花粉症は、ドラッグストアで購入したアレジオン20を毎晩寝る前に飲んでいるおかげで症状がだいぶやわらいできた。つらい鼻炎が改善されると日々の過ごしやすさが全然違うから、時には薬に頼ることも自分のためだと思う。眠くなりにくいタイプのものを選んだのに、それでもやっぱり日中は睡魔に襲われる瞬間がある。 仕事面で、とにかくこなさなければならないタスクが多すぎて疲労困憊している。年度末作業の忙しさにも追われ、長時間に及ぶ職員会議(2時間以上の会議は無駄だというのがわたしの持論だ)、引き継ぎ関連のことでも気を遣い、職…

  • 花粉症

    今年の花粉の飛散量は過去10年で最も多いらしい。 わたしは以前クリニックでアレルギー検査をしたとき、色々該当してはいたけどスギ花粉の数値もそこそこあった。調べた情報によれば、呼吸器系・消化器系が弱いひとも花粉症の症状が強く出やすいんだとか。今が飛散のピークなのか、先週辺りからかつてないほど花粉症がひどい。それに加えて黄砂の影響もあるのかも…?1日に何度もくしゃみが出て、時々無性に喉が痒くなり常に鼻が詰まっている。今日だってそうだ。もともと鼻炎持ちなのもあり、仕事中に何度鼻をかんだことか。 金曜の昼間にフェイブルマンズを観に行ったのだけど、その帰りの運転中、目は痒いわ7回連続でくしゃみが出るわで…

  • 珈琲屋のモーニング

    今のアパートに引っ越して、もうすぐ4ヶ月が経とうとしている。 スーパーにドラッグストア、コンビニ、銀行のATMにも行きやすい。以前住んでいたアパートと周辺環境が違うところをいくつか挙げるとすれば、比較的山陰道に乗りやすい立地なのと、球場が近くにあること、そしてご近所においしいモーニングの食べられる珈琲屋があることだ(低収入なのでたまに、のご褒美でしか行かないけど 山村、限界集落……まさにそんな地域で生まれ育ち、30歳手前まで過ごしてきた。実家に住んでいたあの頃、朝の散歩がてら近所の珈琲屋にモーニングを食べに行けるなんて、そんな生活考えられなった。やっぱりわたし、街のほうがすきだ。どこへ出かける…

  • 虚無

    大阪コミコン、マッツのチケット後日発売予定、と書いてあったから毎日公式サイトを見ていたのにもかかわらず、なんか見てるページ違ってたっぽくて知らんうちにチケット発売されてて知らんうちに完売してたの泣いた。わたしは呑気に【最近観た映画ログ】など書いている場合ではなかったのだ。 人生においての貴重なチャンスが、信じられないほどのスピードで過ぎ去っていった事実に呆然としつつTwitter検索してみると(わたしはあまりSNSが好きではないので普段Twitterはほとんどチェックしてない。情報戦で完全に出遅れた感がある。くそっ!) …どうやら発売開始直後にアクセス集中しすぎてエラーが多発、なかなか繋がりに…

  • 最近観た映画ログ【Vol.7】超簡潔感想(ネタバレあり)

    最近観た映画ログ(サブスク等)です。新旧作品ごちゃまぜ。 超久々。日々あれこれ観てはいるのですが、更新サボりまくりで…。いつも通り軽~く緩い、個人的なネタバレ感想。短いよ!

  • 【大歓喜】北欧の至宝が大阪に来るそうです

    【殴り書きです】マッツが今年のGWの大阪コミコン2023に全日程ゲストで来日するなんてすごすぎ!!!!!!!(しかもチケット抽選制でサイン会&写真撮影会ありという特盛サービスぶりである) そんなわけで数日前にその朗報を知り、あまりの衝撃にその日の深夜はドキドキしすぎてなかなか寝つけませんでした、未だに…信じられない…マッツが大阪に……ウソでしょ…!!!!?? 個人的推しハリウッドスター大本命である彼をまさかの生で拝めるかもしれないという、ド田舎でくすぶっているアラサー女トネリコの平々凡々な人生において今後二度と訪れないであろうビッグチャンスが到来しているので、GWという激混みの連休に大阪の地に…

  • 仕事辞めます

    今年度いっぱいで仕事を辞めたい、と直属の上司に伝えてきた。 辞める理由としては、こう書いてしえば人によっては甘えだと思われる方もいるかもしれないけれど、一番の要因は正直もう…今の職場ではモチベもほぼ0、やれることは十分やり尽くしてしまった感があるのと、通勤距離が長いのにほとほと嫌気が差して疲れてしまった(自車通勤で往復80㎞以上の距離。冬にドカ雪が降ると通勤に気を揉むし、いくら交通費支給されるといえどガソリン代かかりすぎる…) だからもし次の職場を探すとしたら今よりも断然アパートに近い場所がいいな。まぁ、モチベ0とやり尽くした感がある云々はさすがに上司には言わなかったけど(苦笑 辞めるのをいい…

  • ヒトカラ祭

    家族間の問題でむしゃくしゃする出来事があって、こりゃストレス発散しないと頭おかしくなるぞ、と思い立ち4年ぶりくらいにヒトカラに行ってきた。 今住んでいるアパートから車で10分ほどの場所にあるカラオケ屋。この店は初めての来店だったし、受付をスムーズにしたくて事前にアプリをインストール、さくっと会員登録を済ませた。なんだかんだでそのほうがお得だもの。久々のカラオケ空間。平日休みだと空いていてフリータイムでも長居できる。アニソンを歌う際のアニメ映像の多さでいえばDAMのほうがいいけど、痒いところにも手が届く曲の豊富さでこの日はジョイサウンドを選んだ。 歌いたい曲がMVつきだといいよね~!宇多田ヒカル…

  • お菓子の誘惑

    わたしは、お菓子中毒なんじゃないかと思うことがよくある。 休日にインドアな過ごしかたをしているとつい、口が寂しくなってきてお菓子に手を伸ばしてしまう悪癖、どうにかしたいのに幸せでやめられない。一気に多く食べすぎないよう量をセーブをしているつもりではいるけれど。 マンガを読むとき、映画鑑賞やYouTube視聴中、ご飯後のデザート感覚みたいなお菓子のつまみ食い。おうちの中から一歩も出ない日は大して運動もしないからダメだと思うのに、寒い季節だと体がカロリー消費するのか、暑い季節よりもさらに食べたくなる(言い訳 ポテチやコーン系のスナック菓子、せんべい、クッキーも大好きだし、冬だとチョコ類もおいしい。…

  • 銀世界

    大寒波の影響でアパートからの通勤が困難なため(山陰道は未だに通行止めが続いてるし、その影響で国道9号線も渋滞してるらしい)数日間は実家から通勤をすることにした。 【10年に一度の大寒波】などと天気予報で大げさに注意喚起するものだから慄いていたのだけど、昨日の午後の2時以降から恐るべき早さで雪が積もりはじめた。仕事帰りの運転中なんて、現在進行系で多雪地域に住むわたしでもちょっとこれまでに経験したことのないようなヤバいホワイトアウト状態だった。 外はほとんど外灯もなく真っ暗で、あまりにも猛烈な吹雪のせいで車のライトを点けていても数十メートル先がまったく見えず恐怖を覚える。仕事どころか、外出するのも…

  • 絶対時間(エンペラータイム)

    ここしばらく、地道にHUNTER×HUNTERを読んでいる。 ベルセルクの件もあり、体調不良を抱える作者の長期連載作品にハマってしまうのは少し怖かったけど、興味本位で一旦読み始めてみれば…なんでもっと早く手を出しておかなかったんだろう、って程おもしろい。何年休載しても連載再開するたびにファンが歓喜する気持ちが、なんとなく分かった気がした。 新人潰しのトンパが解説する【多数決の理論】くらいからだんだんハマり始めたんだけど、富樫先生って相当頭良いんだろうなぁ。複雑で緻密に練りこまれた念能力の設定にも圧倒される(物覚えの悪い自分は理解するのに時間がかかるので読み進めるのがものすごく遅いけど)もう初っ…

  • 倉敷

    基本的に大晦日や元旦は毎年おうちに籠もってのんびりと過ごすことが多いのだけど、今回初めて正月休みを使っての旅行、というのをしてみた。 倉敷へ、大晦日〜元旦にかけて1泊2日での小旅行。今月で彼と付き合って3年、の記念も兼ねて。わたしは普段、土日出勤が多いので正月休みは彼と数日間休みが被る貴重な機会でもあった。そして今回はコロナ禍になって以来久々の、県外旅行だ。わたしの職場は未だにコロナ対策がとても厳しい。『いつになったらまともに旅行できるのだろう…?』とひたすら踏ん張り続けて、よくここまで耐えてこれたなぁ、と自分を褒めたたえたい。十分すぎるほど頑張って自粛してきたよ。もうこれ以上、見てみたい景色…

  • あずき雑煮

    令和5年になりましたね。あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 おせち料理にはあまりこだわりがないほうだけど、黒豆と栗きんとんは食べたくなる。そして、甘いお雑煮も欠かせない(甘味率の高さよ…) わたしの地元ではお雑煮といえば昔からあずき雑煮を食べる家庭が多い。あずき雑煮といっても、あずきの甘い煮汁に丸餅が入っているだけで見た目はほぼお汁粉じゃないか!(笑)と突っこまれても反論できない。 子どものときからずっとお正月といえばこれなので、醤油や出汁ベースのしょっぱい味付けのお雑煮ってあんまり食べたことないかも。でも日本各地のお雑煮をググったりしてみるとなかなかおいしそうなお雑…

  • ノラ·ジョーンズ、CD、マイ·ブルーベリー·ナイツ

    ノラ・ジョーンズの【I Dream of Christmas】というアルバムを購入した。 YouTubeで視聴したノラのクリスマスソングが素敵だったので。【I Dream of Christmas】は、オリジナルやカバー曲を含め、計14曲が収録されたクリスマスアルバムだ。 彼女の優しくて温かみのある言葉で綴られるクリスマスへの想い。ノラの歌声は日常にナチュラルに溶け込む魔法があると思う。静かに雪の降り積もるなか、世間の喧騒を忘れて暖かい部屋でホットココアでも飲みながら、ゆったりとその歌声に耳を傾けるクリスマスも心地いい。 www.youtube.com 少し前、知人に「普段車で何聴いてるの?」…

  • トネリコの憂鬱

    タイトルが思い浮かばなかったのでブログ名にしてみました。今回の記事はただただ愚痴ってます。 今年は職場の忘年会が復活するので戦々恐々としているトネリコです。はっきり言います。わたしは職場の飲み会が大嫌いです。コロナ禍になって唯一、よかったと思えるのが職場の飲み会がなかったことなのに…。願わくば永遠に消滅してくれてもいいよ。職場の人達になかなか心を開けず、雑談も苦手な陰キャなわたしにはただただ憂鬱でしかないイベント。 自分はお酒は嗜む程度で飲むのは楽しいし、それこそプライベートでのんびりとした宅飲みや親しい人達との食事・飲みなら大好きなのだけど、業務時間外にほぼ強制参加でわざわざ会費を払ってまで…

  • 傷跡

    気を揉んでいた背中の皮膚・皮下腫瘍手術が無事に終わり、10日経った。 手術そのものは痛みはなく(少し引っ張られているような感覚はあった)、むしろ腫瘍の周りに何箇所か打たれた麻酔注射がものすごく痛くて…硬い手術台の上にうつ伏せの状態で、拳を握りしめながら耐えた。あれはもう、普通の注射とは全く異なる痛みだ。できれば今後味わいたくない類の。 オペ室は窓もなく、無機質な空間だった。機材が綺麗に並べられ、どこか不安を煽るような照明の光、患者の緊張をほぐすためであろうオルゴールのBGMが流れていた。手術自体はたぶん1時間もかからなかったと思う。術後は担当の医者の説明を聞き、薬局で処方されたいくつかの薬を受…

  • 夜の闇に溶け込んでしまいたい

    深夜2時、どす黒い感情が胸の内に渦巻いている。 一昨日、令和4年度分の給与所得の源泉徴収票を貰った。その紙切れをまじまじと眺めるたび、改めて自分の年収と手取りの少なさに絶望する。所詮、田舎の事務職なんてこんなものなのかもしれない。そこに表記されているのは傍から見れば、底辺だと後ろ指差されても反論できない金額。老後2000万どころか、海外旅行やマイホームも、夢のまた夢、だ。 ほぼフルタイムで働いているのに非正規なのってほんっと損だ。仕事量は年々増えていってるのに、給料はたった数十円しか上がらず、雀の涙のボーナスさえも出してくれやしない。その他諸々の要因も重なって、はっきり言って今の職場に対するモ…

  • あぁ愛おしき稀勢の里

    九州場所が千秋楽になれば、今年ももう終わりに近づいているとしみじみ実感する。 日曜は仕事だったけれど、16時半を過ぎた頃から隣の上司が事務室の小型テレビを点けて千秋楽を見始めたので、わたしもPCで作業をしつつチラチラ見ていた(日曜の午後の事務室なんてのは時間もゆったり流れるものだからほとんど仕事に集中できない…苦笑) 阿炎に勝てば初優勝だったはずの高安はここぞという一番でなかなか惜しいことが多々ある。土俵際で転げ落ちて負ける姿まで兄弟子の相撲をまるで受け継いでるかのような…、腰高なところも…。高安、これからも見守り続けるので報われてほしい。なかなか派手に転んでしまったからケガが心配。 今でこそ…

  • ここ1ヶ月くらいの出来事。

    引っ越しの準備の最中にも、色々な出来事があった。 休日に外を歩いているとき慌てていたからかスマホを落とし、画面がバキバキになり急遽docomoに立ち寄り機種変するハメになったこと(もう4年半以上も使っていたから替え時だったんだな、と気持ちを切り替えた。わたしはスマホに関してはずっとAndroid派で、前回購入時同様AQUOSにした。マイナポイントをdポイントに還元していたおかげでだいぶお得に購入できたから助かる)、それから引っ越しの忙しさに加え、仕事の疲れとストレスの影響で首と鎖骨の辺りに湿疹ができて痒くてたまらず、皮膚科を受診したこと(処方してもらった塗り薬と飲み薬が効いたおかげでなんとか治…

  • がらんどうの部屋

    木々が色づき、コンビニのおでんが魅力的に見え、部屋のなかにいてもカーディガンを羽織らなければ寒い気温になってきた今日この頃。 モコモコのぶ厚い靴下を履かなければ足もとが冷えてたまらない。仕事中や車の運転中も、ひざ掛けが必須アイテムだ。新居の部屋の片付け作業が落ち着いた頃には、こたつを出さないと。 慌ただしい日々が過ぎてゆき、今日はいよいよ退去日。居心地のいいわたしの空間に日に日に増えていった、たくさんの荷物の詰まった段ボールと紙袋。でもそれさえももう、全部の荷物を運搬し終えた今では跡形もなくなってしまった。 大好きなこのアパートとも、これでお別れ。ちょっぴり寂しいような、切ない気持ちだ。わたし…

  • BLEACHとうる星やつらに滾る

    10月に入ってからというものBLEACHとうる星やつらが…熱くて…ッ!果たして今が令和なのか分からなくなってきてるトネリコです(来年はるろ剣も再アニメ化するし、わたしの推し作品が波に乗りまくっててもはや祭り状態 まず、うる星やつら。個人的に高橋留美子作品でいちばん好きなので楽しく鑑賞しているのだけど、キャラデザがいい感じに高橋留美子の絵柄をリスペクトしてて、かつ現代風にアレンジされてるのが◎令和になってもやっぱりラムちゃんは時代を超越した可愛さがあるんだよぁ~~~ッ/////ときめきが止まらないのだが!!!??OPとEDの配色がすっごい好みなんだけど共感してくれるひといる??ちょくちょく小出し…

  • 引っ越し

    彼との同棲が決まった。この手の決断は、自分にとってかなり冒険的なものだ。一人暮らしに身軽さと居心地の良さを感じていたわたしけど、彼は『この人となら一緒に暮らしてみても楽しいかもしれない。』と、そう思える相手だ。…とは言いつつ、生まれてはじめて家族以外の誰かと一緒に暮らすことに対して、全く不安がないかと聞かれたら嘘になる。わたしは家族や友人、彼だったりと大切な人と過ごす時間を愛しているけれど、同じくらいひとりでいる時間や自由を愛している。趣味時間がなければ心が枯渇して死んでしまう。どんなに大好きな相手だったとしても、適度な距離感がないと息苦しくてやってられない。いくら将来を見据えて付き合っている…

  • 海と味噌ラーメンとビジホと。

    前回の記事、ディズニー・オン・クラシックの公演当日、昼間にちょこっとお出かけしたので日記がてらここに残そうと思う。 本来なら公演を含め妹と行動する予定だったのだけど、数日前にコロナ陽性で行けなくなってしまったと連絡があった。心の底から残念がる妹に『次こそは一緒に行きたいね』と電話越しに慰め、気持ちを切り替えて浦富海岸に足を運んだ。 この日は台風が近づいてきているとは思えないほどのいいお天気だった。 スカイブルーがきれい。海って定期的に来たくなるんだよね。わたしは普段めちゃくちゃ山の近くの職場で働いているけれど、やっぱ海のほうが断然好きだ(あれ、こんなこと前にも書いたっけ? 浦富海岸は比較的透明…

  • まほうの夜の音楽会

    【ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会2022~】に行ってきた。 前回、県内での公演を観たのが2014年なので、わたしにとってはおよそ8年ぶりのディズニー・オン・クラシックだ。全編フルオーケストラの生演奏、NY・ブロードウェイで活躍する外国人ヴォーカリストの一流のパフォーマンスによってディズニーの名曲の数々を聴くことのできる、ほんとうに夢のような時間だった。さすがディズニークオリティというべきか、スクリーン映像や照明演出もとても美しい。 あと、特に素晴らしかったのが休憩を挟んだ後の第2部での塔の上のラプンツェル・ステージ。冒頭のプロローグから始まり、映画の中でのストーリーに添った楽…

  • 秋の気配

    仕事中、ずっと雨が降り続いていた。今日は金曜だから電話対応が忙しいだろうな…と朝から戦々恐々としていたけれど、想像してたよりも忙しくなかったのでほっとした。9月に入ってから日によっては蒸し暑かったり、夕方になると急に涼しい空気になったりと気温の差が激しく、体力が追いつかなくて困る。退勤時刻まであと3時間、1時間…とPCの時計をちらちらと気にしながら退屈な仕事をこなした。お金のためだ、耐えろと自分に言い聞かせながら。 雨といえば、傘を新調したいと考えているところ。いま使っている傘が12年目に突入しそう。とてもお気に入りの傘なだけに手放すのは勿体ないような気もするけど、持ち手の革部分がなんとなくボ…

  • 二次創作とわたし

    夕方、散歩をしながら、ここ数年の自分の趣味についてあれこれ考えていた。 自分の人生において大きな意味と夢を持ち、心の拠り所にもなっている映画鑑賞やマンガを読んだりするのは相変わらず大好きだけど、二次創作活動がずいぶん長らくストップしてしまっている。今のわたしは供給側ではなく、いわゆるROM専というやつだ(ちなみに自分はCP勢。作品によって好みは多々ありますが…BL、NL、GLすべて美味しくいけるので) 10代~20代前半の一定期間、私は同人活動に夢中だった。下手なりにも、絵や文章を描くのが好きだったから。自分の推しの作品のイラストや同人マンガを描き、ラミカやペーパーづくり(こう改めて書き綴ると…

  • クリームソーダ

    ブルーハワイみたいな色のクリームソーダが飲んでみたくて、クリームソーダを描いた。 この世界にはクリームソーダ職人さんなんてのも存在してるらしい。その方は日本全国を旅しながら、その土地の食材を使ったこだわりのクリームソーダやカレーを提供されてるんだとか。 最近のクリームソーダは色とりどりで鮮やかで、ネットで写真を眺めているだけでもその美しさにうっとりしてしまう(昔ながらのメロンクリームソーダも好きだけどね) …素敵なクリームソーダを求めて喫茶店巡りとかしてみたいなぁ~、と思う今日この頃。

  • 仕事帰りのラーメン④

    病み期に突入するたびにありとあらゆるネガティブなワードをググってしまう悪癖ほんとやめたいのにやめられなくて、PMSがひたすらしんどい。女性ホルモンに振りまわされすぎなんだよね。ピル処方とかしたほうがいいのかな。 …イライラとやけくそがない交ぜになった感情を抱えながら、気になっていた米子のラーメン屋【三日月商店】に行ってきた。 ※これはサラダではなく、ラーメンです。 店内には至るところにメニューの書かれた大量の貼り紙があって(厨二病をこじらせたみたいなラーメン名ばかりなのがいい)、厨房には腕が入れ墨だらけの大将がいた。【生野菜ラーメン】を注文すると、これまたやけくそみたいな量の生野菜の乗ったラー…

  • 大嫌い

    昼間、ご先祖様のお墓参りをし日頃の感謝を込めて手を合わせる一方で、その夜にはもう自分のことが大嫌いでたまらなくて涙が止まらない自分の不甲斐なさに、先祖代々苦労の人生を歩んできたであろう先代たちの子孫がこんな私で心から申し訳なく思う。ごめんなさい、とひたすら心のなかで謝った。でも生まれなければ、こんなに苦しまなくてすんだかもしれないのに。かといって高いところから空に飛び降りたり手首を切る勇気さえもない。手首にカッターを充ててみたけど、怖すぎて力強く引くこともできなかった。地獄はあの世にあるんじゃない、この世界そのものが地獄だ。

  • 長く短い祭

    水曜日の夜、母と妹とわたしの3人で海辺の夏祭りに足を運んだ(神社の例大祭がメインのお祭りなので打ち上げ花火はおまけのようなものだけど)…コロナ禍の影響で、この夏祭りが開催されたのは3年ぶりだ。 母と妹と「夜の海辺の散歩って気持ちいいねー」、「どこに座ろっか?」…などとあれこれお喋りしつつ、海風に乗って届く潮の香りにどこか安心感を覚えながら会場に着けばすでにたくさんの人が来ていて、マスクをしながら間隔を空けて各々が場所取りをしていた。感染対策のこともあり、屋台やステージイベントはない。それでも自分たちも含め、久々に打ち上げ花火を見ることのできるこの日を皆が心待ちにしていたんだろう。 …打ち上げ花…

  • 文月

    もうすぐ7月も後半。朝からひぐらしが鳴いていて、なんだかしんみりしてしまう。ひぐらしの鳴き声ってどうしてこうも物悲しく響くのだろう? 世間ではこども達の夏休みが始まったようで、平日に出かけると小中高生くらいの年代の子達をよく見かけるようになった。あ~、いいなぁ…夏休み。大人も長期休暇がほしいよな。 梅シロップが完成したから毎日ちびちび飲んでる。 グラスにシロップを少し注いで、冷えた水や炭酸水で割るのもよし、牛乳で割ってヨーグルトラッシー風にするのも良き。ほどよい甘酸っぱさの梅シロップが、夏の疲れた身体に心地いい。

  • 連載再開したベルセルクに感極まる。

    ベルセルク連載再開、が今の時点で個人的に今年一嬉しいニュースなんだが…こんな奇跡ある?? 絶望してたのに、最終回なんて永遠に読めないと思ってたのに。アシスタントの方々の作画とウラケンの高校時代からの良きライバルで親友、漫画家でもある森先生監修という、彼らの情熱によって受け継がれたその本編を読んでみると、それは紛れもなくベルセルクそのものだった。 連載再開するか否かを決断するまでの白泉社および関係者スタッフらの困難と苦悩を考えれば、本当に感謝の言葉しかない。いや、確かに長くファンやってる身としては細かい作画の違いは分かれど(ウラケンは超絶画力高いけどパースが独特だもん)完璧とはいかずとも、あそこ…

  • 列島サウナ

    疲れる、この異様な暑さが体力を奪っていく。 雨のほとんど降らなかった梅雨が終わり(そもそも今年は梅雨なんて存在したんだろうか?)、連日のうだるような蒸し暑さ。外を歩くだけで地面からもわもわと立ちこめる蒸気が全身に纏わりつき、大量の汗をかき、不快指数は高くなるばかり。最高気温36度、人間の体温と同じじゃないか。熱中症が怖くて野外ではとてもマスクなんてつけていられないし、サウナに入っているような体感温度。まさに列島サウナ状態。 この容赦ない高温多湿を乗り切るのに節電なんて無理、地球ごめんね。エアコンをガンガン効かせないとわたし生きられないの。寒いのはまだ耐えられるのだけど、暑いの超苦手だから冷房は…

  • 変わらないもの

    振り返っても、戻れない高3の夏。 なんていうのかな…?たとえ幼く不器用で空回りしてしまったとしても、その刹那でしか味わえない“好き”というのがあって。きっと、もう2度と会えないだろうとお互い分かってるのに『未来で待ってる。』って、『うん。すぐ行く、走って行く。』って。 たぶん、千昭が簡潔な言葉で語る未来の状況からして、彼が戻らなければならないのは絶望の世界だ。そんな絶望の世界で生きながら、これから真琴が残していくであろう絵画を未来の千昭が見るたびにずっと…あの高3の夏の日々のことを、真琴のことを思い出すのだと思うと泣きたくなる。 金ローで超久々に鑑賞した時かけ、自分では手に入れることのできなか…

  • 31

    先週の金曜、31回目の誕生日を迎えたふたご座のトネリコです。よくある12星座占いではふたご座は知的で社交的でコミュ抜群…、みたいなことが書かれているけれど、自分は根暗で頭も悪く口も達者じゃない、真逆をいってる。まぁ、好奇心旺盛で二面性があって飽き性、ってのは合ってるかも。 31歳になったご褒美に31アイスクリーム食べたい!などと単純すぎる考えをしていた矢先、日本年金機構から令和4年度の年金定期便が届いて一気に現実に引き戻された。誕生月になると必ず届くこの通知に、毎年どきりとさせられる。 年金支給年齢になるまで、わたし健康で生きていられるのかな。人間なんていつ死ぬか分からない…65歳だなんて遠す…

  • 青梅

    今年も、梅シロップをつくる。 下処理にどうしても時間がかかるから、休日でなんにも予定が入ってない日を狙ってのんびりと取りかかる。大きくて丸っこい青梅、かわいい。手で触れてたっぷり眺めて涼しい気持ちになりつつ、いそいそと梅仕事をした。しっかり水洗い、竹串でヘタ取り、ボールに水を入れてアク抜き、キッチンペーパーで梅の表面の水分を1個1個丁寧に拭き取り、新聞の上で広げて乾かし、食品用アルコールスプレーであらかじめ殺菌消毒済みのガラス瓶のなかに氷砂糖と青梅を交互に入れる。仕上げに、カビ防止のための少しの酢を上からかけて出来上がり。 今回は去年よりも若干酢の量を多めにしてみた。去年同じような時期に実家の…

  • 日記ブログが好き

    日曜の朝、職場に着いてからスマホを充電したまま家に置き忘れてきたのに気付く。スマホを忘れたまま出勤するのなんて久々で、勤務中どことなく気持ちが落ち着かなかった。急ぎのLINEの返信をしないといけないわけじゃないし帰宅するまでアプリの通知が溜まってるくらいだろうけれど、立派なスマホ依存症だ。 私が10代だった頃、スマホやそれこそガラケーさえも持っていなかった時代は(初めて自分の携帯電話を買ってもらったのは高校1年の春だった)それまでネットはもっぱらPCを使い、誰かと頻繁にメールで連絡を取らなくてもほとんど支障もなく、外出先ではテレフォンカードで公衆電話(!)を使ったりで、もうそれが当たり前の日常…

  • 薔薇の花園

    とっとり花回廊のバラまつりに行ってきた。 全国的にはそんなに知名度はないかもしれない花回廊だけど、何気に日本最大級のフラワーパークだったりする。敷地内はなかなか広大な面積で、1年を通して季節折々の花が楽しめる場所だ。 温室仕様になっているフラワードームでは熱帯の植物や花も見られるし、その他にもヨーロピアンガーデン、ハーブガーデン、花の丘、水上花壇がある。 今年のバラまつりは、つるバラやイングリッシュローズなど190品種900株が咲き誇り、王室・皇室由来のバラ、日本名のバラ、とっとり花回廊限定品種のバラなど見どころがたくさん。 品種だとか全然詳しいわけじゃなくて育て方も分からないけれど、私は花の…

  • 無駄なことを楽しむのも人生の醍醐味

    先月、県内で【ティラノサウルスレース】というユニークなイベントが開催された。 www.youtube.com ティラノサウルスの着ぐるみを着ていれば足が速いとか遅いだとか全く関係なくて、誰も悲しくなんてならない素晴らしいレース。ティラノサウルスが一斉にラジオ体操をしてるのがおもしろすぎて…!皆さんとても楽しそう。いいなぁ、このくだらなさ、映像のシュールさ。一見、何の得にもならないことを全力で楽しむのってまさに人生の醍醐味だよね(私も参加してみたくなってきた …この殺伐とした世の中で、こういうイベントはつくづく必要だなって思う。

  • シン・ウルトラマン

    金曜日、シン・ウルトラマンを鑑賞してきた。 正直なところ、これまで私は特撮モノにハマったことがないし知識も疎く(シン・ゴジラは最高だったけど)、しかし樋口真嗣×庵野秀明のタッグで特撮となると…。庵野ファンの自分としてはやはり観に行かねば!という使命感に駆られ(いや、だってもう製作スタッフからしていつものというか…監督補佐:摩砂雪、音楽:鷺巣詩郎だとか、安定のエヴァ陣だらけ)、そんなわけでガチ勢だらけの初日にチケットを購入。 ウルトラマンに関する予備知識がほとんどないフラットな気持ちで映画館に足を運び鑑賞したので今回はレビューらしいレビューは書けないけど、まぁそれなりに楽しめた(でも個人的には全…

  • さよなら絵梨

    藤本タツキの読切マンガ【さよなら絵梨】を読んだ。 とある映画を撮影し、学校でそれを上映したのをきっかけに始まった少年の物語にぐいぐいひきこまれていく。創るためには既存する多くの作品のインプットが必要なこと。母親のトリック(死の直前の母親の台詞には鳥肌が立った)。編集の大切さ。ありきたりな感想になってしまうけど、マンガにおける“爆発”の表現をエモいと思えたのは久々だ。読み終わったあと、目頭に熱いものが込み上げてきた。 【ルックバック】のときも思ったのけど、藤本タツキの描く創作論には心揺さぶられる何かがある。私を含め、創作する、という行為に1度でも熱中した経験があるひとならなおさら共感できるんじゃ…

  • 5/5(木)夜ごはん

    遠出もできずに大した予定もなく、一昨年、去年に引き続きおこもりウィークだった私のGWはもう最終日。 午前中は、部屋の窓ガラスの目隠しシート(100均で購入したUVカット仕様で無地のもの)の一部を貼り替え作業した。さほどたくさんの量ではないのに、貼る位置がなかなか定まらずにズレたりして悪戦苦闘してしまう。こういうとき、手先が不器用な自分にむず痒くなる。 作業中、ドルフ・ラングレン主演の【バトル・ハザード】というB級ゾンビ映画を流し観していたのだけど(ゾンビに汚染された街を舞台に、特殊部隊の少佐[ドルフ・ラングレン]がとあるセレブから報酬を受けとる代わりに令嬢を救出しに行く、という特にひねりもない…

  • 2022/GW

    皆さま、GWをどのようにお過ごしでしょうか?まとまった連休を取れる人や、一生懸命働いている人、どちらにしても皆さまほんとうにいつもお疲れさまです。 今年の私のGWは2~5日の4日間。普段も土日に出勤が多い職場だけど、連休があるのはありがたい。とにかく、4連休は嬉しい! 昨日は早く帰りたいがためにさっさと仕事を済ませ、定時になると早々と職場を後にしてはイオンに寄り、GW中の食料をあれこれまとめて買い込んだ。野菜、肉、冷凍食品、お菓子、缶チューハイ…。この連休中に今が旬の三つ葉を使ったすまし汁と、久々にカレーでも作ろうと思う。日曜の夜だったからか、食品売り場もあまり家族連れなどで混雑してなくて、ス…

  • 北欧の至宝と呼ばれる男

    転生したら、マッツ・ミケルセンに抱かれて死にたいです。 優雅で気品があって、どこか底知れない感じの演技、お茶目だったり知的だったり、渋く艶っぽい雰囲気…。2010年にはデンマーク女王からナイト(騎士)の称号を授与された、リアルでこんなイケおじがこの世に存在してるなんて信じられない…信じられない…。 マッツの醸し出す世界観が魅力的すぎて、北欧の至宝だなんて誰がそんなぴったりの異名を付けたの?

ブログリーダー」を活用して、沼子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
沼子さん
ブログタイトル
トネリコの憂鬱
フォロー
トネリコの憂鬱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用