chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イエ家いえ! 住宅建築士の家造りブログ https://archikoto.com/

家造りに関するブログ”イエ家いえ!”を運営している建築士のmakotoといいます。 新築工事を中心に家造りに関する記事を投稿しています。「どうすればいい家になるのか?」「少しでも快適に過ごしたい」という思いの記事です。

今日も明日も住宅建築現場とオフィスの往復。でも家造りって楽しいですよね。日々新しいものが出てくるし・・・ さて、現場へ行こうかな?

archikoto
フォロー
住所
静岡県
出身
長野県
ブログ村参加

2020/06/27

arrow_drop_down
  • ネット社会の家づくり!情報収集は作業が捗るMicrosoft Edgeがおすすめ!便利な使い方を解説します

    ネット時代の家づくりは、スマホやパソコンのアプリも重要です。アプリをEdgeに変えるだけでこんなにも情報収集が効率化できます。あなたの知らない無茶苦茶便利なEdgeの機能をご紹介します。

  • 電気を切り替えるだけでAmazonギフト券が毎月もらえる新電力があるだと?

    2016年4月に電気の小売自由化が始まって、様々な企業から電気が売られるようになりました。 ソフトバンクなどの通信業者やエネオスのようなエネルギー会社までもが各社で特徴のあるお得なサービスを展開し、電気を購入する我々にとってはうれしい時代になったものです。 そんな新電力サービスの中でも、電気を切り替えるだけで毎月の電気料金に応じてAmazonギフト券がもらえるサービスがあります。 それは、東京ガスの「もらえる電気」。 Amazonギフト券として還元される割合は毎月の電気代の最大5%(電気料金によって還元率は変わります)ですが、毎月10,000円以上の電気代の方は数百円分の還元になり、年間にする

  • おしゃれなインテリア造りは、新しいサンゲツの量産クロス(壁紙)でも十分可能です!

    住宅の仕様決めで誰でも悩む要素が「壁紙選び」ではないでしょうか? 壁紙クロスメーカーだけでも何社もあり、さらにひとつの壁紙メーカーだけでも何種類ものカタログがありますからね。また、おしゃれにしたくて悩んだ挙句に選んだ柄によっては高額になってしまうクロス工事。 そんな「おしゃれにしたいけど予算に厳しい方」にオススメしたい壁紙シリーズがあります。 それは「サンゲツ SPシリーズ」。 サンゲツSPは、今年で発売から30年という超ロングセラー壁紙シリーズです。 どのメーカーの壁紙にも、量産型と言われるお値段のお手頃なシリーズと、1000番台やAAシリーズと言われる豊富な柄や機能を持った壁紙シリーズがあ

  • 2021年の家づくりをお得に計画するなら「ZEHの補助金」を活用するべし!

    住宅価格が高騰している2021年。こういうときこそ「家づくりの補助金」を活用しましょう。そのひとつがZEHの補助金。このあまり知られていない補助金制度を解説します。

  • 2021年に家づくりを計画するなら、ZEHの補助金を活用するべし!

    住宅価格が高騰している2021年。こういうときこそ「家づくりの補助金」を活用しましょう。そのひとつがZEHの補助金。このあまり知られていない補助金制度を解説します。

  • 2021年電力供給逼迫に備える!おすすめの二大ポータブル電源メーカーを徹底比較

    電力逼迫が叫ばれている2021年。経済産業省のホームページにも2021年の夏の電力供給の見通しについて書かれています。 出典:経済産業省 2020年度冬季の電力需給実績の振り返り及び2021年度夏季の需給見通し・対策について 2021年5月26日 その内容によると、北海道と沖縄をのぞく8エリアで供給予備率が7月は3.7%、8月は3.8%となる見通しのようです。9月の見通しはこれよりも3%ほど回復する見込みのようですから、いかに夏の電力供給が逼迫してくるのかがわかります。 しかも、今年は東京オリンピックが開催される予定ですから、この一大イベントが多少なりとも影響するかもしれません(あくまで私の私

  • 外観をおしゃれにしたい方!雨樋を選び忘れていませんか?

    マイホームのおしゃれな外観を考えている時に、ぜひ「雨樋」も検討内容にいれてみてください。色を選ぶだけではなしえない外観のまとまりが期待でき、家のオシャレさもぐっとアップしますよ。

  • 「シャワーは自分で交換!」ついでにバスタイムもランクアップしちゃえ!

    自分で交換できるユニットバスのシャワー。素敵なバスタイムを満喫する為にもぜひチャレンジしてみてください。オススメなシャワーグッズと共に交換方法を解説します。

  • 愛車と暮らしたい!「夫婦と車」の為のモダンデザインなガレージハウスの間取り

    寝ても覚めても車を感じていたい。暇さえあれば車を眺めたい。休日には意味もなく車を磨き、いつでもピカピカな車と暮らしたい。そんな想いのモダン平屋住宅の間取りです。

  • 木材不足・高騰に伴う「合意書」は、工務店側の家造りへの姿勢も問われる書類です

    一向に改善の見込みが見えない「ウッドショック」。 業界の中では7月、8月、9月と夏から秋にかけて、その逼迫度はかなり高まっていくとの話で持ちきりです。毎日毎日情報が入れ変わり、いい方に変わるのならまだしも悪い方に変わる話ばかり・・・。 その逼迫度は過去に例を見ないほど最悪な状態です。 どこの工務店の資材担当者も「なんとか材料をかき集めろ」、「少しでも安く材料を手に入れろ」と毎日駆けずり回っているはずです。 このような状況下で、高騰した木材費をいつまでも工務店が負担していると、そう遠くない時期に会社の方が先にダウンしてしまうのは目に見えています。また工務店の木材調達がスムーズにいかず、予定したど

  • サザエさんの家を勝手に和モダン住宅にリフォーム提案してみた

    国民的アニメの「サザエさん」。 皆さん見ていますか?私も子供の頃からずっと見ています。まぁよくも話題に事欠かないなぁと感心しながら見ているのですが、ふと子供の頃から見ていたあのお家の間取りが気になりました。 昔からある「The日本」っていう家の雰囲気。そして田の字型に区切られ開口が多くて続き間のある、あの間取りです。 サザエさんの家の間取り いかんせん今の時代にはあっていないし、使い勝手もいいとは言えないあの間取りに、サザエさんは文句を言わないのでしょうかね? っていうことで、勝手にリフォーム提案です。 テーマは「和モダン」。また家族それぞれの特色とプライバシー、そして決して収納も多いとは言え

  • あの人なにを覗いて見ているの? 建築現場で見かける「レベル測量機」の話です

    街を歩いていると、三脚の上にある何か得体のしれない物の前に立って、「ジーッ」と機械の中を覗いている人見たことありませんか? アレって何を見ているんだろう?って思いますよね。 そうです、こんな機械です。 年式がかなり古い「レベル測量機」 これは測量に使われる「レベル測量機」という機械です。私が使用しているものはかなり年代物のレベル測量機ですが、これを使っておこなう作業内容は現代のものそれとほぼ同じです。 同じような機械で「セオドライト(トランシット)」と呼ばれる機械もあります。こちらはもうちょっと高度な測量ができるもので、現代では光学的に角度を数値化し詳細な測量を行うのが一般的です。 デジタルセ

  • 2021年版マイホーム計画 何から始めれば後悔しないのかを業界人がこっそり教えます

    ウッドショック渦の2021年下半期以降のマイホーム計画ロードマップは今までと少し異なります。これを知らないと遠まりするばかりかあとあと後悔することになりかねません。本業のことは置いておいて夢のマイホームを手に入れたいあなたへ業界人間がこっそり教えます。

  • 建築士は「マイホームブルー」になりません 問題を未然に防ぐヒントがここにあります

    そんなつもりじゃなかった・・・ なんでこうなるの? これ、アカンやつや・・・ 建売住宅を購入するならまだしも、現物を見てからの購入ができない注文住宅。 せっかく夢に描いたマイホームなのに、計画中や完成後にあることが原因で憂鬱に感じてしまう「マイホームブルー」になってしまうことがあります。 この問題に陥ってしまった方の原因は様々です。 マイホームブルーの原因 思っていた広さよりもかなり狭いリビングにうんざり大丈夫と思って計画した動線がかなり使いづらい近所付き合いが大変で外にも出たくない庭が狭すぎて何もできない車の出し入れが悪すぎる駐車場で一苦労引越ししてみたら荷物がしまえない収納ばかり子供が元気

  • 安いグラスウールでも正しい施工をすれば、それなりの効果は期待できます!

    数ある断熱材の中でも広く採用されているグラスウール断熱材。 さらにそのグラスウール断熱材にもたくさんの種類があります。 普及価格帯のものから高性能グラウウールと呼ばれる高価なものまで性能と価格も様々です。 お手頃価格のグラウウール 旭ファイバー マットエース 今年は省エネ性能説明義務化がスタートしたわけですが、こんなご時世では高性能グラスウールを使うのが時代の流れでしょうか? しかし、コスト面で高性能グラスウールを採用できない方もそれなりにいらっしゃるのではないでしょうか? そんな予算に厳しい方にアドバイスです! 安いグラスウールを採用する場合でも、今回ご紹介するグラスウールの正しい施工方法を

  • 安いグラスウールでも正しい施工をすれば、それなりの効果は期待できます!

    数ある断熱材の中でも広く採用されているグラスウール断熱材。 さらにそのグラスウール断熱材に […]

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、archikotoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
archikotoさん
ブログタイトル
イエ家いえ! 住宅建築士の家造りブログ
フォロー
イエ家いえ! 住宅建築士の家造りブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用