chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タンタン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/26

arrow_drop_down
  • 「S・A・K・U・R・A」春の桜の展覧会、無事終了!

    桜の展覧会、無事終了いたしました! 桜の淡さは、他のどこの国にもない、儚くも美しい風景。その景色を鑑賞する習慣は、平安時代から始まったとされています。弥生時代には、桜は穀物の神が宿る樹木として祀られていました。毎年春にこの桜の世界を経験する日本人の遺伝子には、その美しさが深く刻み込まれています。日本人が、世界中が愛する桜の景色がそれぞれの作家の感じるままに描かれ、このGallery Aoyama Iyasakaに集結いたしました。 ギャラリーでは、今回の期間に向けて開花された桜を見ながら茶人にお抹茶を立てて頂き、桜餅のセットをお楽しみいただくことが出来、作家さんたちの桜作品の力作により、日本文…

  • 【Art Fair TOKYO】ロンドンで出会った能條雅由さんの銀箔作品との再会

    ART FAIR TOKYOへ。 現代美術、時々古美術。 会場エントランスにあった鈴木理策さんの桜の作品は、よく見ると、これだけ光があたっていても、特殊な額のアクリル面には反射光がありません。額を含む作品全体では170万円程ということですが、とにかく額にこだわり、額だけでも32万円程なのだとか。 フェアでは、岡本太郎から若手まで様々でした。特に特徴的で秀逸だった作家さんについて、少し。 遠目で見ると切り絵なのかな?と思って近づいていった山本基さんの作品は、よくみるとアクリル画でした。真っ白な線のみで爽やかで綺麗。アクリル以外でも、この珊瑚のような模様を、塩で描くこともあるのだとか。床一面に塩で…

  • 【切り絵を切ることは、生きること】自動車技術会支部報『高翔』取材を受けて

    自動車技術会支部報『高翔』81号に掲載していただきました。自動車業界の新技術等についての自動車技術会という、ちょっとマニアックな冊子ですが、3万人程の読者がいらっしゃるそうです。 掲載内容は、日頃自動車関連等の企業に勤める女子社員さんに、切り絵のワークショップに参加していただきつつ、麻布十番のPaZZLE Orchestra-Loungeにて、フレンチモンスターのスイーツを頂きながら、女子会形式で切り絵作家の目線と会社勤めの皆様の目線とで色々なお話会をする、というもの。数ページにわたりご紹介頂きました。 私は企業勤めを殆どした事がないので(契約社員や派遣もやってみた事があるけど毎日同じ時間同じ…

  • 【工芸と芸術の境目】

    切り絵が芸術になる瞬間ってなんだろう。 切り絵は、細かいし、たくさん切るところがあるし、見た目すごく時間がかかっているように見えて、実際結構時間がかかっているので、第一印象では、「わあーすごい!」と思ってもらえるだけのインパクトがあります。 デザインを描いてからは、ただひたすら切るのみ。単調作業。単調作業。単調作業の繰り返し。それはまるで祈りのようでもあり、繰り返し繰り返していくうちに、だんだん無の境地になって、「あ、もうこんな時間。」と、自分が食べることも眠ることも忘れていたことに気がつく頃には、A4くらいの作品であれば仕上がりに近くなっていたりします。 その1日は切り絵の一つ一つの切り込み…

  • 【Nyan!Nyan!Nyan!猫の展覧会】

    久々にグループ展の企画〜ディレクションをさせていただきました。 Gallery Aoyama Iyasakaで猫展の企画があったところ、猫展企画をしていた方が体調不良ということで、一旦中止になってしまいました。でも、2月22日の猫の日は1年に一回。せっかく素敵な企画が立ち上がったので、中止するのは勿体無い。ということで、中止するのを中止していただいて、中止を中止していただいたからにはディレクションから始まります。ということで、改めて、作家さん集めからはじめて、私を含めて8人の作家が揃いました。 作家さんたちが、それぞれ猫好きかというと、必ずしもそういうわけではありません。作家さんたちにご相談を…

  • 龍の切り絵で始まる2024年!

    あけましておめでとうございます。 今年も宜しく御願いいたします。 年明けのお知らせです! ◆個展のお知らせ Atelier TanTanは、4年間創作スペースとしていたアトリエを引越し、2月より、予約制にてお楽しみ頂ける西麻布サロンをオープンいたします。 旧アトリエでは、1月11日〜1月16日、切り絵アートと切り絵ジュエリー(KIRIEBIJOU)の展示会を行います。展示会はマンションの一角となるため、11時〜21時の間での予約制となります。眺めの良いこのアトリエも見納め😂皆様のお越しをお待ちいたしております。 展示会場 / 東京都港区西麻布−6−3—1003 KIRIERIUM Instag…

  • 六本木ルーテル教会のクリスマスコンサート

    六本木ルーテル教会のクリスマスツリー🎄ここでは週末、ふたつのクリスマスコンサートが行われました✨23日土曜日は、オフィスマキナさんの企画による「きらめくクリスマスコンサート」、こちらでKIRIEBIJOUのPOPUPをさせていただきました💍 オフィスマキナさんでのコンサートでは、いつも舞台でKIRIEBIJOUを身につけて下さる音楽家さんもいらっしゃって、「大ぶりだけど軽い」ことが、舞台上で負担なく役立つことができて、いつもとても嬉しい限りです✨ 毎月コンサートを企画・プロデュースされている加藤牧菜さんは、いつもコンサート会場いっぱいにいらっしゃるお客様が笑顔になる、温かいイベントを行っていま…

  • インドの箔細工パーツ

    アンティークジュエリーコレクターの叔母にKIRIEBIJOUを見せたら、タンタンにみせたいアンティークジュエリーがあるよ、ということで見せてもらったインドの繊細な箔の細工と、緑や青のガラスの組み合わせの綺麗なパーツ。マハラジャがこれらのパーツをたくさん組み合わせて豪華なジュエリーにしていたらしい。青、緑、赤があるみたいで、作っている村によって色が違うらしい。緑はペルタブガール、青はルートラムという村で作られたということだけれど、ディープすぎるのか、名前の発音が違うのか、検索にかかってこないので、ご存じの方いらしたら教えて下さい🙇😅叔母とは、切り絵って中国が発祥と思われているけれど実はインドで、…

  • 麻布十番納涼祭り出店ブースにて、お祭りの歴史に想いを馳せる

    先日の麻布十番納涼祭りをもって、この夏最後のイベント終了。ネコグッズたくさん売れた!十番祭り開催は4年ぶり、私のお祭りでの出店は14、5年ぶりとなりました✨🏮 十番祭りの歴史は面白い!幼少の頃から十番祭りに3日連続で行かないと夏が終わった気がしなかったその頃は、このお祭りもメイン通りの展開くらいで、規模もそこそこでした。その頃の私は、金魚すくいが何故か得意で、100匹前後すくったりとかして金魚すくい協会から金魚すくい名人の賞状をもらったりしてました笑😂🐠 今はもう全然ダメで、何故あんなにすくえていたのかは謎。あの時期だけ金魚すくい名人の神様がのりうつっていたのか。ちなみにスーパーボールすくいも…

  • 筑波山神社「百人きもの」出店とその帰り

    先日、筑波山神社にて行われた「百人きもの」に出店させていただきました👘いつもKIRIEBIJOUで素敵な写真を頂いている @qrevia_reina さんからご縁をいただいて参加したこの催し、着物を纏った人達でいっぱいで、とても素敵な催しです。久々に都心を離れて山の自然にも触れる事が出来、1日ゆったりと過ごすことが出来ました!ブースをご覧いただいた皆様、会場でご縁のあった皆様ありがとうございます。 そして筑波山神社帰りのちょっとしたエピソード。催しが終わり撤収後駅までのバス停を目指すと、17時10分で既に終バスが行ってしまっててびっくり。もう少しあるかと思った・・・麓まで歩くか?どうしようか?…

  • ユポ・コーポレーションのHPに紹介されました!

    KIRIEBIJOUの制作で、素材として5年以上も使わせていただいている「YUPO紙」の製造会社、(株)ユポ・コーポレーションさんのHPにて、ユポを用いたユニークなジュエリーとして、ご紹介頂きました! ユポ・コーポレーションは、とてもユニークなファインペーパーを製造している会社です。記事の中でもお伝えしている通り、実はあまり公開したくなかったですが(笑)、KIRIEBIJOUには、2種類のファインペーパーを扱っており、そのうちの一つが、このユポなのです。 「YUPO」の名前の由来もちょっとユニーク。元々ユポ・コーポレーションは、石油化学系合成紙の企業化を目的に王子製紙株式会社(現:王子ホールデ…

  • 切り絵アート「母性」

    過去の作品を大整理。20代前半の時に作った、「母性」、A0サイズくらいのまあまあ大作。なぜか、子供を持つことさえも想像がつかなかった20代前半に、子を持つ母親の心情を切ったもの。今この作品を自分で見ても、子供を思う気持ちは、たしかにだいたいこんな感じかな、って思える。 どんなことがあっても、とにかく前へ前へと進んでいく。転んだまま立ち止まっている場合じゃない。ゆっくり抱きしめている時間も大事だけど、何かあった時にがむしゃらに前へと突き進んで行く行動力も大切で、我が子を守るということは、時に抱きかかえ、時に背負って、自立するその時まで共に生きていくということ。自立した後も、常に子供の味方でいると…

  • Mrs of the year @ ディスニーシー・ミラコスタホールにて、グランプリを頂きました✨

    先日、Mrs of the year 千葉大会が無事終了。Precious 部門にて、グランプリを頂くことが出来ました!応援頂いた皆様、身近で支えて下さった皆さん、本当にありがとうございました✨ 「育児のもと、自分の道を諦める必要はない。 あらゆるできごとは女性を輝やかせる。全ての ママに、自分らしくあることの勇気と前進を」 子育てママたちが 自分の道やキャリアは そのままに、らしくあることを誇りに思う大切さと努力 こそが、子供達の未来への礎となる事を、 今回のスピーチのメッセージとしました。 youtu.be トータルコーディネートでは、シルバーのスパンコールと、5000ものスワロフスキーデ…

  • <美活まとめ>Mrs of the year 2022いよいよミラコスタにて明日本番!投票をお願いいたします!

    明日はいよいよディズニーシー ミラコスタでのコンテスト。 先日リハーサルを終え、コンテスト本番はいよいよ明後日。慣れないことだらけでしたが、なんとか形になっていきました。 5月末に出場を決め、第一、第二審査をクリアしてから、これまで経験したことのない美活の日々。美は1日にしてならず。内面、外面、筋力、体力、物事の考え方等、様々なことが、人としての美しさを形成してく。今日は、簡単にその辺りのことをまとめていきたいと思います。 ◆スピーチ、この大会に出場を決めた最大のリーズン。 大体のコンテストには、厳密に秒数を決められたスピーチがあります。すべてのスピーチにおいて、数十秒に伝えたいメッセージや思…

  • Mrs of the year 2022年千葉大会ファイナリスト決定!

    先日、日本大会を経て世界大会のショーに出場されている方のご縁で、自分も同じ大会の地方大会から参加することに。1次審査、2次審査を経て、Mrs of Year 2022年 千葉大会ファイナリストとして、6月1日に東京ディズニーシー・ミラコスタにて開催されるショーへの出演が決定いたしました。 ショーの根底にあるテーマは、エイジレスに挑戦しつづけるカッコいい女性、ということで、大会を通して伝えられること、伝えられたらと思うことは、自分らしさを保ち続けることで、人生のあらゆる出来事が、楽しいことも、辛いことさえも、いつかかならずその人自身の輝きへと昇華されていく、ということ。 ショーの中で30秒スピー…

  • ジュエリーをアートする

    KIRIEBIJOUのジュエリーに使われている金箔は、ほぼ全てがK24で、純金の輝きでありながら、とても軽いのが特徴です。 K24ジュエリーは、貴金属としては柔らかすぎで滅多になくて、稀に日本であったとしても、なぜかそのままだと派手すぎるから、という理由で、色を少し変えてしまうことが多いそうなのです。 でも、本来純金の輝きは、柔らかみがあってとても暖かく、特に箔のくしゅくしゅ感が加わると、アンティーク風になり、とても落ち着いた品のある輝きを放ちます。 左は、クレオパトラに着けてもらえたらなーと考えながら作りました。右下は、木がモチーフで、結構人気。一点ものが多く、一つ一つがアートになっているの…

  • NOTEに内容を移動中

    クリエイター向けということで、ブログからnoteに移動しています。 だんだんブログに慣れてきた頃でもあるのですが、ぜひ、こちらの方フォローいただけますと嬉しいです! 引き続き何卒よろしくお願いいたします☺️ note.com

  • 魚の嫌いな有名人についてのこばなし

    昔、大手の広告代理店で務めていた人のちょっとしたお話。 大物アーティストのコンサートでは、アーティストさん達に、 気持ちよく最高のパフォーマンスをやり遂げていただくために 関係者一同気を使います。 小室哲哉さんが現役で活動をしていたときのこと。 小室さんは魚が大嫌い。 食べるのも見るのも嫌。 だから関係者500人分のお弁当にお魚を入れないだけでなく、 魚の形をしたお醤油まで取り替える等、 コンサートには直接関係のないところでの苦労も多かった。 でも肝心の本人は、魚嫌いは食べるのが嫌で、見る分には別に大丈夫。 結局その後、実家が河豚屋さんのKEIKOさんとご結婚されましたとさ。 そのニュースを聞…

  • minneのアワードに受賞したことがきっかけで始まったジュエリーへの取り組み

    ジュエリーのブランドに取り組むことになるとは、6年前までは想像もしていませんでした。ファッションやトレンドにも疎く、自分の世界を突き詰めて成り立つデザインや作品にばかり取り組んでいたのですが、ふと手元にある切り絵をアクセサリーにしてみたら、とても素敵なのではないかと思ったのがきっかけ。そして、その後minneの「クリスタルデコレーション大賞」というアワードに部門受賞したことが、アクセサリー・ジュエリーへの本格的な取り組みを後押ししました。 「クリスタルデコレーション大賞」は、ハンドメイドサイト「minne」と、ヒューマンアカデミー株式会社が共同で主催していたアワードで、スワロフスキーを用いで、…

  • 夜桜 〜枝垂れ桜〜

    春になりました! 桜の季節ももう目前。 今年の関東での桜の開花は3月22日頃で、福岡、高知と同じ。 名古屋3月23日頃 鹿児島3月26日頃 広島3月27日頃 金沢3月31日頃 新潟と仙台4月6日頃 長野4月10日頃 秋田4月15日頃 青森4月18日頃 札幌4月25日頃 釧路5月10日頃 日本気象協会参考。 鹿児島が関東よりも開花が遅いのは不思議。もっと早くに咲くのかと思いました。 5月中旬くらいまでは、日本のどこかで桜が咲いているので、しばらく桜の作品を作ります。 「枝垂れ桜に誘われて、静かに密やかに蝶が舞う。その景色は誰も見たことがない夜だけの世界。」 この作品で桜を表現しているのは、4種類…

  • 華の都パリでのちょこっと裏側

    パリの街並みはとても美しくて、多くの人たちが憧れてこの街を訪れます。一方、「パリ症候群」という言葉があるくらい、憧れて長期滞在を計画して来たはいいけれど、美しさを優先するがゆえの不便さに耐えられずに、鬱になったり、自律神経失調になったりと、裏側では、苦労をする人も。 私が初めてパリで宿泊したホテルは、外観はとても素敵な古いアンティークな建物で、アメリが見つけた手紙が出てきそうな雰囲気のところでした。 チェックインをすませて、4階建の2階に向かおうと、エレベータに乗った時点で、「・・??」となった。エレベーターは、1.5人乗りくらいのサイズで、1人乗ればぎゅうぎゅうで、おおきめのスーツケースは入…

  • NFT Art Market出展。改めて考えるアートの価値

    <銀河鉄道の夜モチーフ 黒い川 manoworks コラボ> 先日から、solseaのNFT market への切り絵デジタルアートの出品がはじまりました。同時に、何をもってアートと判断するのか、アートの曖昧な価格を最終的に決めるのは結局は何なのか、ということについて考えました。 NFT ARTの世界での、何をもって価値とされているのかの基準は、NFT自体が資産価値を有しているため、そのほとんどが、投機目的で購入されているデジタル上のアートという以外は未知数で、まだいまいちよくわかりません。 「ART」とついているので、アートらしきものを探してみるのだけれど、なかなか見つからない。昨年から急に…

  • パリの人と大阪の人の共通点。

    2019年、2020年と、展示会出展のためにパリに足を運んだ時のこと。道ゆくパリの人と触れ合う時、あれ、なんか、この感覚えがあるなあ。と思うことがしばしば。 例えば展示会場で、出展しているものに興味を持ってくださった方が商談をしようとしてくれているのだけれど、相手は英語が喋れない。私はフランス語が喋れない。そんな場面でも、わりと諦めずに容赦なくフランス語とジェスチャーとで何かを伝えようとしてくれます。でもさすがに、商談みたいな複雑なことがジェスチャーだけで収まるわけもなく、向かいのブースの、英語を喋れるフランス人がなんとなく通訳をしてくれたりしたことがありました。 こんな感じで、お互いの言語が…

  • 昨年手元を離れた作品たち

    去年は久々の個展もあって、いくつかの作品が手を離れていきました。そのうち、自分でもお気に入りだった作品をご紹介。 ひとつめは、「太陽san!」 こちらは、SNSでも特に評判が良かった作品で、2020年春ー夏頃、ちょうど、いまよりも自粛が厳しく外出しづらい時の作品。この時期は、コニュニケーションツールがネット上であることが多かったこともあってか、Facebook pageでは、かなりの反応をいただきました。 これを作った時、見た人が元気が出るような作品ができればと思い、この太陽san!に元気玉を全力投球して制作。自分でも、これを手放す時が来たら,ちょっと寂しいかも、と思っていたのですが、作品を気…

  • チョコレート嚢胞で入院の時のこと。

    入院中の眺め 2021年の振り返り、入院のこと。 11月上旬の私は、富士山も東京タワーもよく見える眺めのいい広尾日赤医療センターに、4泊5日していました。10月頭、母と谷中のお墓参りに行った時のこと。突然お腹が痛くなり出して、脂汗がでてきてしまい、ただ事じゃないと。 慌ててお墓のおまわりさんに救急車を呼んでいただき、日本医科大へ行くも、ロキソニンを処方されて検査せずかえされてしまったのですが、絶対おかしいと思い、その足でかかりつけ医のところへ。超音波検査で「あー卵巣に二つくらい何かりますね、結構大きいです。」 なぜか日本医科大では検査をされなかったのですが、自分の直感を信じて検査をしていただい…

  • 東京ビッグサイトギフトショー2022本日より2月10日迄

    ギフトショー2022、本日より開催! ギフトショーへの出展は今回で3回目。 1回目と2回目は、manicolle(マニコレ)という、ファッション系が集合したスペースでの出展でした。 今回は、東京都中小企業復興公社内にて展開。 行政の制度では、補助金等の制度だけでなく、商談のマッチングをサポートするという制度もあり、その一環での展開です。 公社のブースでは、ファッション系ブースでの展開と違った方々が多くいらっしゃいます。その中では、思いがけないご縁も。 コロナ前は、百貨店での活動がほとんどでしたが、今、いつ自粛期間になってもおかしくない時期に、ECやカタログ通販等の展開を形にしていくことを目標に…

  • 富士山の見える倉庫

    昨年秋、都が支援する産業展にてご縁をいただいた田辺倉庫さん。昨年はショップチャンネルへの出演等、在庫スペースが必要になってきた年だったため、早速ご相談させていただき、下見から契約を昨年末に行い、先日荷物を運び込みました。 「昔は倉庫事業もお互いがライバル同士だったけれど、今は協力し合いながらそれぞれの持ち味を作り、顧客様のご紹介等も行っている」 とのことで、時代と共に色々な変化があるそうです。 そんな世間話を、この辺りで有名な「金太郎そば」にて。 金太郎そばは白そばも黒そばも美味しくて、前回下見の際に黒そばをいただいたので、今回は白そばを。 サインもいっぱい。 さて、私のお借りする倉庫では、普…

  • ゴーストバスターズ/アフターライフ試写会へ。明日から公開!

    「ゴーストバスターズ アフターライフ」の試写会を見に、ソニーミュージックエンターテインメントの会場へ。 所々にあのおばけやこのシチュエーション等、昔のゴーストバスターズの片鱗が散りばめられて、最後一気に伏線回収してて、ハロルドに捧ぐ感じが、ちょっと潤みました。 子供達が頑張ってる感じは無条件に感動。主役のフィービーの理系少女で中性的な雰囲気が可愛すぎ、クラスメイトでパートナーのアジア系おとぼけキャラのポッドキャストが、「グーニーズ」の太っちょキャラのチャンクと、発明が趣味の中国人のデータを足して二で割ったような感じがして、色々な意味で懐かしかったです。あの時代の作品って、心の奥底に色々な意味で…

  • 満月と新月、そして海。(卓上KIRIE ART)

    満月、新月、海のモーフは、作品にするにはとてもやりがいのある、神秘的な世界。私が最初にこれらのモチーフに取り組んだのは、西麻布にあるフランス料理屋、フレンチモンスターさんとのコラボがきっかけ。 徳島産の食材を中心にフランス料理店を展開しているフレンチモンスターさんから、 「鳴門の渦潮は、満月と新月の日にその渦が大きくなる。地元の人たちにとっては『当たり前』すぎるその神秘的なエピソードを、外の人たちはほとんど知らない。そんな月と海のモチーフを、コラボレーションで作りませんか?」 そうおっしゃっていただいたのが始まりでした。 月や海のモチーフは、あらゆる作家さんにとって、作品にしがいのある普遍的な…

  • エジプシャンブルーの輝き

    KIRIEBIJOUのエジプト風ジュエリーは、デザイン当初、「クレオパトラにつけてもらえるようなジュエリーが作れないかな」という発想からうまれたもの。中でもこの「古代の秘宝」は、「エジプシャンブルー」と呼ばれる魅力的な色合いを実現したシリーズで、シリーズの中でも人気です。 美しく深みのある青が、日本の藍色をも思わせます。そのため、洋服はもちろん、和装にも合う色味となっており、ファッションコーディネート次第で、和モダンを演出してくれる、様々な角度からお楽しみいただけるデザインです。 photo by Takayuki Abe エジプシャンブルーの歴史は古く、紀元前3000年頃から既にこの美しい色…

  • クレッセントハウスを語る会 1月23日10時ー12時 オンラインでのご参加のお知らせ

    直前のお知らせとなってしまいましたが、本日、館内ガイドラインにそった上、下記の会を行うにあたり、オンラインでのご参加も可能となりましたのでお知らせいたします。 オンライン参加は、10時30分ー11時40分頃になります。 ズームのURLとパスコードを希望される方は、<info@tantan.tokyo>までご連絡ください。 『港区の歴史的建造物のあり方を考える』 〜 クレッセントを語る会 〜 場所/港区立伝統文化交流館 時間 / 10時〜12時 / 無料 / 定員 / 30名 1948年、クレッセント(三日月)は、芝・増上寺参道、戦前まで廣度院不動堂があった跡地に古美術商の石黒孝次郎により開業さ…

  • 2021年のこと。ショップチャンネルへの出演

    ショップチャンネル出品、スターダストレッド 2021年は、KIRIEBIJOUの活動が大きく変化していきました。コロナ禍で店頭で販売するものも一工夫の必要が出てきました。そのため、前の年の2020年に出展したギフトショー では、販売の仕方を変えていくことを意識してのぞみました。 これまでは百貨店やオーダーでの1点ものがほとんどでしたが、テレビ通販やカタログ通販等を視野に入れていくとすると、作る量も変わってきます。そのため、1点ものの雰囲気、世界観をそのまま保ちながら量産をしていくという試みに挑戦することに。 作るところから、資料作成、梱包、出演まで、はじめのうちはほとんど一人作業でしたが、途中…

  • KIRIEBIJOU、特許権取得。

    2021年春、KIRIEBIJOUが、特許を取得。 特許第6858417号 発明の名称 / 透かし彫り又は切り絵工芸品及びその製造方法 七宝しずく型二重構造「HAKU(箔)」 特許証取得、特許第6858417号 切り絵の透かしを特殊紙で仕上げ、漆で箔押しをして仕上げるHAKUシリーズ。 純金の輝くジュエリーで、他に類をみない特殊技術として、昨年4月に特許証取得致しました。 KIRIEBIJOUは、「1gにも満たない軽さ」を実現したジュエリー。水に強い特殊な紙を使用し、切り絵の技術と箔素材との独特な風合いで、古代美術品や、アンティークを思わせるこだわりの世界観を作っています。 作業工程 モダンな…

  • 2021年の振り返り、色々な変化がありました。

    今更ながら、虎切り絵。 2021年は、 withコロナ、afterコロナで大きな変化を想定しながら、活動上でも色々な変化を迫られました。ここを乗り越えられれば、きっと色々なことがひらけてくる!と、目の前の仕事とこれからのビジョンとを照らし合わせながら、変わるところ、変わらないところのバランスをとっていきました。 昨年の活動キーワードは、下記の通り。 ・KIRIEBIJOUが特許権を取得。 ・一点ものの雰囲気を残しつつ、量産への取り組みを開始。 ・ショップチャンネルに出演。 ・クレッセントハウスの存続を求める活動。 ・ものすごく美味しいお寿司やさん@下丸子。 ・名古屋高島屋後日の体調。 ・逆さの…

  • makuake x おもてなしセレクション クラウドファンディング公開中!

    マクアケ K I R E B I J O U は、風情の残る街並みや建物で伝統とモダンの世界観を体現。昨年12月16日―1 2月18日に、登録有形文化財の民家にて展示を行いました。風情ののこる国の登録有形文化財で、関東大震災後に建てられた⺠家で、江戶時代・神 田市場創期の市場問屋だったとのこと。 街や、建物の記憶は、人の心を作ります。初めてきたところなのに、どこか懐かしい感じがするのは、脈々と続く生活や歴史の息遣いが伝わってくるから。 マクアケ これから街を作っていく人々の心に残っていくような空間で、KIRIEBIJOU を展開 したい。今回のクラウドファンディングでは、集まった資金で、ブラン…

  • makuake x おもてなしセレクション クラウドファンディング公開中!

    マクアケ K I R E B I J O U は、風情の残る街並みや建物で伝統とモダンの世界観を体現。昨年12月16日―1 2月18日に、登録有形文化財の民家にて展示を行いました。風情ののこる国の登録有形文化財で、関東大震災後に建てられた⺠家で、江戶時代・神 田市場創期の市場問屋だったとのこと。 街や、建物の記憶は、人の心を作ります。初めてきたところなのに、どこか懐かしい感じがするのは、脈々と続く生活や歴史の息遣いが伝わってくるから。 マクアケ これから街を作っていく人々の心に残っていくような空間で、KIRIEBIJOU を展開 したい。今回のクラウドファンディングでは、集まった資金で、ブラン…

  • KIRIE BIJOU と、凛とした人と。ピアニスト・増田香穂

    KIRIE BIJOU <HAKU> 泡 内側から輝く女性を身につけていただいたジュエリーとともにご紹介する、「KIRIE BIJOU と、凛とした人と」。 4回目は、ピアニストの増田香穂さん。 かほさんはピアニストですが、クラシック音楽の世界をもっとオープンにして行きたい、一人一人がいち事業者として活動ができる様な流れが生まれたらと願い、そのためにはビジネスのことも学ぶべき、と考えてマーケティング系のサロンに入られたそうです。 私も、キリスト教系の学校に通っていたこともあり、幼少からクラシックに触れる機会が多かったため、音楽家の方とのコラボレーションもさせていただくことが多いですが、そんな中…

  • KKIRIE BIJOUと、凛とした人と。プログラマー・りのさん

    プログラマー りのさん。KIRIE BIJOU [泡] 「KIRIE BIJOUと凛とした人と」インタビュー、3回目は女性プログラマー・りのさん。 ふんわりとした女子力の高い雰囲気からは想像もつかない芯の強さを感じていました。 実際、女性でプログラマーをされている方は少なく、男社会の中で見えない努力をされてきたと思われるりのさん。KIRIE BIJOUもとても素敵に着こなしてくださり、インタビューをさせていただきました! タンタン「りのさんのことについて教えてください。」 りのさん「2015年4月~2016年10月までIT企業でB to Bの新規開拓営業として働き、運輸系企業へのダウンタイムの…

  • KIRIE BIJOUと、凛とした人と。cucumbalm 企画開発者、栗山ヒロ さん

    今を生きる女性を、身につけていただいたジュエリーとともにご紹介する、「KIRIE BIJOUと、凛とした人と。」 様々な人の凛とした一面をクローズアップさせていただきながら、元気をもらったり、前へと進むことのヒントを探っていただければと思います。 cucumbalm 栗山ヒロさん 第二回目 凛とした人、栗山ヒロ さん ヒロさんは、小学校からの同級生!学生の頃からバイタリティに満ち溢れていたのですが、卒業をしてだいぶたってから、cucumbalmを企画開発していると聞いて、改めてそのアクティブさに驚かされました。 ヒロさんが開発しているのは、リップクリームと、全身に使える保湿クリームで、去年〜今…

  • KIRIE BIJOUと、凛とした人と。ダンサー・REINA さん

    今を生きる女性を、身につけていただいたジュエリーとともにご紹介する、「KIRIE BIJOUと、凛とした人と。」本日よりスタートです! こちらでは、様々な人の凛とした面をご覧いただいて、元気をもらったり、前へ進むことのヒントを得られるようなないようにして行けたらと思います。 第一回目 凛とした人、REINA さん REINAさんとは、5月にインフルエンサーさんとしてモデルのご依頼をさせていただいたことで出会いました。 いただく写真が全て、「瞬間」の美しさを捉えていて、表現者ならではでスタイリッシュ。 ダンサーと、アートディレクションもされているということでしたので、9月上旬より2ヶ月ほどの期間…

  • 海外産業展では、その場で商談を決める??9月モナコは12月に延期

    海外産業展での商談のお話。 国内の産業展だと、ブースで色々お話をして、興味を持っていただけたら後日改めて連絡→商談というパターンが多いようですが、海外では、まさに、一期一会。 バイヤーさんは、次のシーズンの買い付けのための予算を持ってきていたりするので、その時色々と決めなければ、特に大きい産業展ではその後はほぼありません。 とにかく、その場で何んらかの商談確約をとる。 こうしたアグレッシブさは、日本人の気質にはなかなか馴染みがありませんが、海外展開では、そのあたりを克服していくことが必須のようです。 そして、9月のモナコ。 Maisonよりも小規模だったので、また違った商談の形があるのかな、と…

  • KIRIE BIJOUと、凛とした人と。

    凛とした日常、送っていますか? KIRIE BIJOU 「ふわり」をつけてくださった、プログラマーのりのさん。 「凛とした女性」って、ちょっと遠い憧れの存在っていうイメージかもしれません。 でも、凛とした心意気、実はたくさん身近にあるもの。 「KIRIE BIJOUと、凛とした人と」では、ジュエリーとともに、身近に感じる凛とした心意気と、日々を一生懸命、今を生きる女性等をご紹介できればと思います。 先月、MUP LOUNGE レセプションパーティーで知り合った、りのさん。 りのさんのご職業は、プログラマーさんだそうです。 少しお話を伺うと、プログラマーの男女比って、8(男):2(女)か、9:1…

  • 上野マルイPOP UP 見所イタリア・ローマ発のブランド、「BOCCADAMO」

    ヨーロッパで人気のブランド、「BOCCADAMO」をご存知ですか? BOCCADAMOの紙袋、とっても可愛いです! BOCCADAMOは、イタリアローマ発のブランド。 洗練された大人のお洒落は、イタリア国内の他、ヨーロッパで人気です。 アメリカでも展開されており、人気ブランドですが、現在上野マルイでは、国内ではここでしかみられないBOCCADAMOの商品がたくさん並んでいます!

  • 「その先へ with Facebook」より、インタビューをうけました。

    「その先へ with Facebook」。 先日、こちらの媒体からインタビューを受け、色々と活動内容をまとめていただきました。 「その先へ with Facebook」とは、ある程度の度合いでFacebookのビジネスページを使っていて、フォロワー等も徐々に増えている事業者を参加対象とした、Facebookが主宰する経営者間でのコミュニティだそうです。インタビューを受け、私も初めてその存在を知りました。 登録をすると、ビジネスに必要なスキルの習得や、無料で利用可能な広告プラン、ビジネスの拡大等が行えるようです。 私はいちアーティストで、どちらかというとビジネスの話は苦手。数字のこともあまり考え…

  • 上野マルイPOP UP 見所、切り絵と紙のジュエリー「KIRIE BIJOU」

    KIRIE BIJOUの軽さを体感。 ダンサー REINAさん、身につけているのは古代オリエント風KIRIE BIJOU、「ふわり」 風になびくジュエリー、「KIRIE BIJOU」。 タンタンのPOP UPではおなじみとなっている、切り絵でできた紙と箔のジュエリーですが、今回、アールレガールでも、パッケージ等をリニューアルして生まれ変わったKIRIE BIJOUを出品。 ジュエリー素材とリンクさせた切り絵作品も同時にご覧いただけるので、いつもよりも世界観を倍お楽しみいただけちゃいます!

  • 上野マルイPOP UP 見所、逆さ傘「CARRY saKASA」切り絵デザイン

    見上げてみれば、CARRY saKASAの切り絵デザインモデルの夜空。

  • 上野マルイPOP UP 見所フラワーデザイン「SISTAR」ワークショップ

    アールレガールのPOP UP に足を運んだこと、ありますか? フラワーアーティスト 高橋弘実さんのセカンドブランド、「SISTER」 アールレガールは、出店の運営している李さんが、ちょっとしたこだわりの世界観を持ったアーティストやブランドを選び、期間限定で紹介しているお店です。 今回の上野マルイでは、切り絵作品展示とKIRIE BIJOUの出展をおこなう私・Atelier TanTanと、フラワーアーティストとして活躍中の高橋さんのセカンドブランド「SISTAR」、イタリアの輸入雑貨&アクセサリーを扱い、テレビショッピングのQVCジャパン等でも紹介されているブランド「ROSETTA」、逆さ傘と…

  • 上野マルイ2F切り絵アート展&POP UP Shop始まりました!

    切り絵アートとKIRIE BIJOU。 KIRIE BIJOUと素材をリンクさせた切り絵アート展示、8/5〜8/18 まだまだマイナー分野な切り絵ですが、それでも少しづつ制作する人が増えてきました。 いろいろな切り絵を手掛ける方がいる中、私だけの作風を改めて模索して取り組みを始めた、箔素材を用いた作品。紙のジュエリーと素材を合わせることで、KIRIE BIJOUと一体となるような世界観で作っています。

  • 上野マルイ2階に切り絵アートが登場!

    アートなライフスタイル、いかがですか? 明日から2週間、上野マルイ2階にて、切り絵アートと、作品に関連したKIRIE BIJOUをご覧いただけます! 切り絵デザインの逆さ傘、CARRY saKASA も同時出展!傘の柄の原画切り絵も展示しています。 切り絵の世界をお楽しみ頂きながら、日常に溶け込んだアートなライフスタイルをご提案。 上野マルイ2階作品展&POP UP Shop は、8月5日〜8月18日まで!

  • ソルビンを食べるなら一押し「HARUNO」

    韓国風かき氷、ソルビン。「HARUNO」にて。抹茶味 一時期、表参道〜原宿界隈で、かなりのブームを巻き起こした「ソルビン」。今も、パピンスの美味しいお店はたくさんあるのですが、その中でもダントツに美味しいのが、日本食創作料理屋さん、「HARUNO」のソルビン。 HARUNOは、ソルビン専門店というわけではないのですが、この界隈でいただけるソルビンの中では、濃厚すぎず、でも氷にしっかり味がのっていて、一番美味しい。 そもそもソルビンって何?という方のために。

  • 散歩道。アトリエ→明治神宮、池にはすごいものがいます。

    明治神宮の芝生広場の奥の小池で妙な生き物を発見。 今年は例年より11日遅い梅雨明けとなりましたが、お天気で運動がてら散歩道を楽しみながら、アトリエから歩きでどこかまで繰り出そう、という流れに。 自粛期間とその後の自主自粛的な生活とで、すっかり体を動かすことから遠のいてしまっている今日この頃ですが、そんな時、いきなりランニンングから始めると、体によくない場合もある。ということで、歩きで麻布から明治神宮へと出かけました。

  • 輝くもの作り。POP UP 仲間の女子会、アトリエにて。

    POP UP 仲間との女子会! 自粛が明けてから、久々に会おう〜!というこになっていた先月、アトリエにて少人数のポップアップ仲間の会。たまたまですが女子会な感じに。 ここ最近、早くも第二波のような状況で、また人には会いづらい状況となってしまいましたので、その手前で皆と会えてよかった!外食ではちょっと集まりづらいので、各々手作りや買い出し等で持ち寄っての会になりました。 皆それぞれにものづくりに励んでいる魅力あふれる人たちですが、自分でブランドを立ち上げて活動しているフリーランスとしては、このコロナ禍を、いち事業者としていかにして乗り越えて行けるか、というのが当面の課題。 いろいろな制度を駆使し…

  • XEX TOYKOにてモデルさん打ち合わせ

    東京駅の大丸12階、XEX TOYKOにて、KIRIE BIJOU カジュアルを着けていただいたREINAさんと打ち合わせさせていただきました! いつも、とても素敵なお写真をいただいている中、8月下旬〜9月上旬頃に予定しているクラウドファンディングのモデルさんをしていただくことになりました。 REINAさんは、コンテンポラリーダンス等もされているということで、表現力があり、何より、視点が美しい! 今はコロナで表現の場がほとんどなくなってしまいましたが、インスタに、動画にと、表現の場は舞台だけではありません。 KIRIE BIJOUを纏った彼女が、どんな「表現」で、ジュエリーを見せてくださるか、…

  • はしづめ広尾店の刀削麺アレンジ、ミートクリームパスタ!

    刀削麺でアレンジパスタ! はしづめ広尾店 前に、お持ち帰りの刀削麺が美味しすぎるはしづめ広尾店で、はしづめの刀削麺がいかに美味しくて、和洋アレンジパスタ等どんな食べ方をしても美味しい!ということをお話しました。 前回は、お湯を沸かして麺を茹でている間に出来上がってしまう、ゴルゴンゾーラパスタのお手軽レシピをご紹介させていただいたのですが、今回は、ミートクリームパスタのお手軽レシピをご紹介したいと思います。 はしづめの刀削麺がご自宅にない場合は、ここでは刀削麺特有の平たい麺、ウェーブがかった麺等に合うレシピをご紹介しているので、きしめんや、フェットチーニパスタ等で合わせても美味しいです!

  • オンラインサロンってどんなもの?

    自粛期間中、活動をオンラインへとシフトしていくために、学び系のいろいろなyoutubeをみていて、時代ってだいぶ変わったんだなあーと、浦島太郎状態でした。 これまで、物を作る、店頭で販売をする、デザインのご依頼を受ける、打ち合わせをする、等、リアルでの活動がほとんどで、とてもオンラインまで手が回りませんでした。 けれども、ブログにしても、SNSの考え方にしても、動画の導入にしても、時代はどんどん進んでいきます。 自分をコンテンツ化して生きていくスタイルが浸透してきてから久しく、中田敦彦さんの「労働2.0」なんて本が出たり、コミュニティ力がインパクトを持つ時代になってきました。 私はというと、こ…

  • KIRIE BIJOU、大人の魅力を身につけて。

    大人ファッション! 前回は、カジュアルなKIRIE BIJOUを2回に分けてご紹介させていただいたのですが、<KIRIE BIJOUを身につけて頂いて入る方々の、キラリと輝く素敵な写真 1、2>今回大人のファッションを楽しみたい方に、純金の輝きながら、風になびく軽さのKIRIE BIJOUをご紹介。 KIRIE BIJOU HAKU (箔) <バブル> カラーアドバイザー等クリエイティブなお仕事をされている、みやびさん。お名前のごとく、優美な雰囲気で、HAKU <バブル>を身につけてくださいました。 「バブル」は、結構大振りなデザインで、このサイズ感をゴールドで仕上げようとすると、彫金の場合マ…

  • 嫌なことを克服する方法はいたってシンプル、「めがみさま」

    めがみさま メディア: DVD 映画、「めがみさま」では、普段いろいろなことを我慢しがちな人がたくさん出てきます。言いたいことをなかなか言えずに溜め込みがちな人たちが「ラブ」のセミナーにやってきます。

  • KIRIE BIJOUを身に着けて頂いている方々の、キラリと輝く素敵な写真 <2>

    紙でできたジュエリー! KIRIE BIJOU Airy <羽> 紙のジュエリー KIRIE BIJOUは、2015年に、小さな切り絵作品のモチーフに、はじめてピアスフックをつけるところから始まりました。白のジュエリーは、特殊紙ではじめてアクセサリーとして制作した時のもので、今のKIRIE BIJOUの全てはここから始まりました。 その後、百貨店での様々なポップアップを経験し、箔素材等で仕上げたジュエリーへと変化していきながら、2019年よりパリ出展を経て、今年1月には世界的な知名度を誇るMaison & Objetに出展、今に至ります。 KIRIE BIJOU ふわり <古代オリエント> パ…

  • KIRIE BIJOUを身に着けて頂いている方々の、キラリと輝く素敵な写真

    アートで伝統モダンなお洒落! KIRIE BIJOU Airy <七宝> KIRIE BIJOU、百貨店展開を開始してから3年、箔素材で作り始めてから2年ほどが立ちます。その間、本当に色々な方々にご着用いただき、「今でも使っているよ」と、数年経った今でもお使いいただいているご連絡をいただくと、本当に嬉しいです。 何せ素材は紙ですから、言葉で「丈夫ですよ」「水に濡れても大丈夫」とご紹介をしても、実際に使ってみないとわからない方も多いです。 また、ファッションとしても、これまでに無いスタイルに一歩踏み込むの、ちょっと勇気が要りますよね。でも、みなさんお使いいただいてからは、その軽さとデザインと丈夫…

  • 「ちょっと今から仕事やめてくる」でみる、寄り添うことの大切さ

    ちょっと今から仕事やめてくる 発売日: 2017/12/01 メディア: Prime Video Amazon Primeで出てきたので、「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」を観た時の気軽さで何げなく観始めたのですが、ブラック企業に務める若者の悩みの質も、企業の課題の打ち出し方も全然違い、見応えがありました。 何より、有名人の死を通して、現代社会が抱える見えない何かを直視させられるようなニュースが増える中、自ら命をたとうとする人が、奇跡的に寄り添う人が側にいたならどうだっただろうか、ということを、この映画で疑似的に見せてくれているような気がします。

  • 切り絵新作、「太陽san! 」作品でトコナツを感じてほしい!

    切り絵と純金箔と色銀箔のハーモニー、「太陽san!」 San Sanと輝く夏は、もう目の前! 新作、「太陽san!」ができました。 純金箔と切り絵のハーモニー。 色銀箔で、輝く太陽を体感して頂けたら嬉しいです! この、太陽の切り絵と、色銀箔で仕上げた「太陽san!」には、純金箔、色銀箔をふんだんに使っています。

  • 大宮高島屋1階POPUPにて、風になびくキリエジュエリー、無事終了いたしました!

    大宮高島屋の KIRIE BIJOU Shop ! 7月17日より一週間の期間限定ショップが、本日無事終了いたしました。 足を止めて作品、ジュエリーをご覧くださった皆様、ありがとうございました!

  • 生きた英語の学びを支えたクリエイティビティの価値

    アメリカに滞在中のこと。 私は、高校時代の3年間、アメリカの寮生活をしていた事があります。 その時に経験した様々なことは、今の活動や価値観、創作にも大きく影響しています。そのあたりのことを、友人たちの似顔絵をご紹介しつつ、お話ししたいと思います。 私が切り絵に目覚めたのは中学2年の時でしたので、アメリカに行った頃にはすでに創作をしていました。 英語は全くできず、よくあんな乏しい語学力でアメリカに旅立ったものですが、英語って、学ぶよりも体で覚えろ、という感じでした。

  • 徳島のお花で元気になれる、hana and peaceさんの美心フラワー特別企画!

    先日、POP UPでよくご一緒させていただいているフラワーアーティスト、高橋弘実さんの催しに足を運び 、ワークショップでミニブーケ作りました。

  • 若者の隠れ家、松濤のMUP Loungeへ。

    NHK本社の向かいの路地にある、超活動的な若者が集う隠れ家的なラウンジ。 立体感のある抽象画 店内に進むと目に飛び込んできたのは、横幅2mほどの抽象画2点。 透明塗料で、プリザーブドフラワーを閉じ込めていて、何層にも絵具を重ね、立体感を出していて味わい深いです。

  • 鳥、鳥、鳥、時々ねこ!

    ことりカフェ。 私は、ふくろうカフェにしか行ったことないのですが、今出展中の大宮高島屋では、隣のブースに、この「ことりカフェ (上野本店)」を通してつながったという、二人の鳥の画家さんがいます。 ことりカフェでは、インコを中心とした様々な喋る系の鳥と触れ合えるということですが、私のお店の隣にいる永田かのんさんとやまゆりのさんは、二人ともインコを飼っていて、作画モチーフも、鳥、鳥、鳥、時々ねこ! そしてやまゆりのさん、実は一昨年広尾プラザの催しでご一緒していて、今回同じ企画会社を通して偶然売り場が同じになりました。あれから2年・・・早すぎる。 百貨店のPOP UP 続けてると、そんなことも時々あ…

  • 風、砂漠、そして空。不屈の名作「風の谷のナウシカ」

    「風の谷のナウシカ」の劇場での臨場感! そして、漫画のさらに壮大なスケールの世界を、最後まで読んだこと、ありますか? 風の谷のナウシカ劇場版、六本木シネマズにて 6月末より、ジブリの4つの名作が公開されていますね。 「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」・・・どれも不屈の名作です。中でも「風の谷のナウシカ」は名作中の名作ですが、若い世代でも見たことのある人は多いですよね。 ジブリの描くアニメーション世界は、ナウシカから始まっています。その後の作品の石杖となる世界観が詰まった世界、一度は劇場で見てみたいですよね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タンタンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タンタンさん
ブログタイトル
切り絵で豊かな日常を
フォロー
切り絵で豊かな日常を

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用