chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Pennyと地球あっちこっち 日米カップルの国際転勤生活 https://sumebamiyaco.com/

日米の国際結婚カップルが、ぶさかわ系ペニー(保護犬)といっしょに世界を転勤中。アメリカ人の妻は公務員、オットはフリーランス。ただいまラオスの首都ビエンチャン住み。

オットー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/26

オットーさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 1,979位 2,113位 2,205位 2,124位 2,298位 2,381位 2,300位 1,034,295サイト
INポイント 0 120 90 110 130 70 100 620/週
OUTポイント 0 0 0 10 0 0 20 30/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 86位 90位 93位 83位 91位 96位 94位 37,177サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 30,373位 29,204位 27,075位 27,032位 29,103位 29,021位 27,124位 1,034,295サイト
INポイント 0 120 90 110 130 70 100 620/週
OUTポイント 0 0 0 10 0 0 20 30/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 1,454位 1,406位 1,337位 1,331位 1,411位 1,409位 1,328位 37,177サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,295サイト
INポイント 0 120 90 110 130 70 100 620/週
OUTポイント 0 0 0 10 0 0 20 30/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,177サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 値段交渉はじまる

    値段交渉はじまる

    なんかね、生きてるぞ~って感じがしてる。金銭面での「締まり屋」さんぶりで知られている地域の方から、3人で5泊もするんだからディスカウントできない?とのお尋ね。 同じようなボリュームの宿泊はほかに何件もあるが、値段交渉をもちかけられたのはこれが初めて。以前に書いたように、このブログの読者さんは大胆なディスカウントでお迎えするつもりでいるが、普段は安売りをしていない。 最初ええ~って思ったんだけど、逆に生き馬の目を抜く世界にちょびっと参加した気もして、面白い。うちは泊数に応じて割引率が上がる「連泊割」をガンバっていて、5泊となればそれなりにお得になるはずだんだが、それじゃあ足りねえってんならしょう…

  • ちょっと心配なペニーさん

    ちょっと心配なペニーさん

    9日ぶりの再会。 ロビーへ出てきたペニーさん、けっこう遠くから匂いでわかったようで、「うわあああぁ!」と大興奮しながら登場。 とりあえず1号の膝に取りついてきて・・・ 歓迎の歯見せ。 写真撮ってばかりでちゃんとかまってくれない1号。 えー、だったらだったら!と振り返ったところに2号がいて・・・ なにげにポップなコンクリートの足跡 めっちゃ甘えさせてくれた。 こんな具合で元気いっぱいで歓迎してくれたペニーさんだが、帰宅後はちょっと調子がよくない。普段よりじっとしている時間が長く、あのムダなほどの元気が影をひそめている。 ちなみにう〇ちはまずまず健康だったので1号2号ほっと胸を撫でおろしているとこ…

  • スーチーさんの悲しみ

    スーチーさんの悲しみ

    さいきん刑務所から自宅に移されるという報道により久々に脚光を浴びているアウンサン・スーチーさん。彼女は先進国のひとびとの心すら揺さぶる自由と民主主義の闘士であるが、どうしてミャンマーの政権を担当できていないのか。軍部がひたすら悪逆非道だからか。 そのようにして白黒を判じていると、わたしたちの思考はいつも停止したまま。この場合、スーチー陣営の弱味についても想像を広げることでアタマを健全に保てるのではないか。 じっさい、スーチーさんにはリーダーとして重大な欠点を有していたのだろうと個人的には思っている。 彼女が率いる国民民主連盟は2020年の選挙で大勝利し、軍部から政権を奪った。スーチーさんは国家…

  • あの事件で使われたクスリ

    あの事件で使われたクスリ

    妻はほんと気の毒なヒトで、かれこれ1ヶ月続いた咳が原因と思われる胸痛に苦しんできた。肺への強い圧力が原因の肋間神経痛かと思っていたが、咳がかなり収まってからも痛みが引かず、肋骨折れてるんじゃね?な展開に。 ちょうどタイへ来ているからと、先月人間ドックでお世話になった病院で診てもらうことになった。結論から申し上げますとですね、レントゲン写真には骨折やヒビが映っておらず、痛みは筋肉の緊張によるものとの診断。クスリをもらって終了。 で、この内外のお金持ちが集う病人の楽園で面白かったのは、生バンドが入っていたこと。 ピアノとベースとバイオリンのトリオが、ゆったりと静かにうたっている。 これこそが富裕層…

  • 半額にはワケがあって

    半額にはワケがあって

    プーケットへ来た。ここへ来て気づいたのだは、日常にストレスを感じていたのは激務が続く妻だけではなく拙者も・・・ってのは大袈裟だけど、まあいろいろありましてね、海の香を胸いっぱい吸い込みながら少しリラックスした。 今回、五つ星(らしき)ホテルを妻が選んだのは、本格オープン前の習熟運転のため本来の半額ほどで売られていたから。それでもかなりの贅沢なんだけど、滅多にないチャンスなのでエイヤッしてみた。 プーケット空港から北へ1時間、カオラックという町にある The Sands Khao Lak by Katathani Resort 。 写真を見ていただければ雰囲気はわかると思う。とてもいいところだ。…

  • ヤクザ式稼業の終わり?

    ヤクザ式稼業の終わり?

    最近は俳優タレントの皆さんの事務所からの独立が続いている。喜ばしいことだ。この現象は間違いなく長年続いてきたヤクザ的な支配の終わりを意味しているのだろう。 その仕組みのなかでテレビ局は大きな役割を果たしてきた。 現在のように YouTube やインスタなどの個人メディアがなかった時代、芸能人が有名になりたければ、すでに銀幕のスターになっているひとは別として、テレビに出るしか方法がなかった。 テレビに出たい芸能人 ↓ テレビ局とつながりのある芸能事務所に所属 ↓ 事務所が芸能人を奴隷的に支配 この構造のもとで芸能人は、ギャラの額や仕事の選択について不満があっても、我慢するしか方法がなかった。つま…

  • 続・どうしてこんなズルを・・・

    続・どうしてこんなズルを・・・

    夫婦ふたり分の料金しか払っていないのに、子連れで泊まろうとしたゲストの件。 2歳以下の乳幼児は無料だが、それ以上は子供であっても1名分の料金が発生するのが airbnb の決まり(ホストは料金を変更できるが、世界中だいたいこうなっている)。 だが、うちのような無人チェックインの施設には、人数をごまかして泊まろうとするヤカラが時々現れる。 今回は、事前に布団の数を確認したところ、2名の予約にもかかわらず「3セット」といってきて、いわば3名宿泊であることを白状したかたちなのだから、どこかの時点で予約を修正してくる(airbnb では2クリックで済ませられる)と思っていた。こちらからそれを要求するの…

  • ぎりぎりセーフだったペニーさん

    ぎりぎりセーフだったペニーさん

    ワンコホテルに預けたペニー、とても元気にしている様子。 実は現在ラオスはピーマイという旧正月のお祝いでタイヘンなことになっている。街へ出れば盛大な水かけが行われ、2日も3日も飲み続けているヘベレケさんがバイクやクルマをぶっ飛ばす。 そんなとことにいて寿命をすり減らす義理はないと考えるガイジンどもはこぞってラオスから脱出。そのせいでドッグホテルは満杯。うちもずいぶん前から予約を入れてぎりぎりセーフ。前払い金を入れて席を確保してきた。 水と見ればざぶううううん!と飛び込むペニー。首につけたエアタグが死んじゃってるかもしれないが、そんなことはどうでもいいよー! ここに預けるたび思うことは、ワンコ付き…

  • どうしてこんなズルを・・・

    どうしてこんなズルを・・・

    M原容疑者じゃないよ、うちに泊まってくれたインバウンドのお客さんのこと。 「大人2名」の予約。和室での布団の使用をご希望だったので、「お布団は2セットでよろしいですか?」と尋ねたら3セット欲しいという。 布団は4セットあるが、洗濯にはコストがかかるので、人数を超える数の提供はしておらず、そのことは予約成立時にちゃんと説明してある。ただし、身長2メートル超えで手足が布団がからはみ出すといった事例もあり、そういう場合には喜んで余分の布団を提供することにしている。 今回もなにか特別のご事情あってのことかと思い、人数を確認するメッセージを送ったところ、「子供がいるから3セット必要」という答え。 あーそ…

  • 生まれて初めて乗ってみた

    生まれて初めて乗ってみた

    ほんとにごめんねペニーさん、ビエンチャン・ドッグパラダイスへ出発。 そしたらさ、こんな顔するのよ。 じっと見上げたかと思えば突然立ち上がってきゅうきゅう鳴いたり、窓をがりがりこすったり、なかなかの情緒不安定ぶり。1号つらかった。でもバラダイスに着いたら、いつものマネージャーのお姉さんに抱き上げられ、すぐに大人しくなってくれました。 しばらくバイバイね! っとなって2号とともにやってきたのがバンコク。さらに先を目指して飛行機を乗り継いだんだけど、これが拙者生まれて初めての体験となった。 その前にまず搭乗者の列に加わり、ふと目を下に落としたら・・・ 五本指シューズ。なんか気持ちよさそう。だれか使っ…

  • 髪飾り花

    髪飾り花

    南国の自然もっと単調なものかと思っていたのが、次々に裏切られている。 マンゴーの巨木をしのぐ高さの樹が、近ごろ急に黄色い花をつけだした。どうやら4月の花らしい。鈴なり、という表現でいいのかどうかわからないが、京の舞妓さんがつける髪飾りに似て可憐。 これがハラハラと地面に落ちてきて、薄紫の花と絶妙なハーモニー。 そんな庭にしばしの別れを告げて、とりあえずバンコクに向かおうとしている。 てことは・・・ ペニーさんにはまたお留守番を頼まなくちゃならない。 ほんとにごめんね。 ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

  • そりゃもう舞い上がってます

    そりゃもう舞い上がってます

    そこを理解していただけましたかぁああああ(←こだましていく様子)と舞い上がるほどに嬉しかったのは、欧州某国からのゲストが書き残したレビュー。 (原文英語→オンライン翻訳) ◯◯◯◯は、それだけで高山の観光名所です。この家は高山の古い町並みの中心にあり、この素敵な町を散策するのにとても便利。観光客がほとんどいなくなる夜は、この家はとても静かです。 それに加えて、この家は設備が整っており、とても清潔で、思っていたよりも広かった。洋室のベッドルームは快適で居心地がよく、素晴らしい2泊を過ごすことができました。 Kōsaku さんは素晴らしいホストです!町の歴史、ツアー、レストランなど、たくさんの有益…

  • 見つからない

    見つからない

    タイヤを1本交換しに行った。うちのクルマはヨコハマタイヤを履いているので、巨大な YOKOHAMA の看板をかかげたショップへ行ってみた。 信頼のあかし、ジャパニーズブランド。だがタイヤは同じメーカーでも「スポーツ系」とか「燃費のよいエコ系」とかいって種類がやたらに多く、3年前にアメリカで販売された(それをドイツまで送ってもらったわけだが)RAV4のタイヤとまったく同じものが見つかるなんて万に一つも期待しなかった。 せめてメーカーは YOKOHAMA で揃えたいと思ってこの店をたずね、店お姉さんとスマホ翻訳でがんばったのはステンレス天板のときと同じだったが、残念ながらサイズが合うタイヤが見つか…

  • ユダヤ人の優雅な休暇

    ユダヤ人の優雅な休暇

    それで庭のマンゴーは美味しかったんかいそうでもなかったんかいと思っておられるかもしれないので白状すると、普通においしいっす。 買ってきたマンゴーには膝から崩れ落ちるほど甘いやつがたまにあるが、そこまでのことはなく、地味目の味ではあるが、家で採れるマンゴーになんの不足がありますかって感じ。これに加えて無限かってほどの桑の実が食卓に並ぶ極楽です。 マンゴーについてわかったことは、少なくともうちの木になるやつは、熟す前にどんどん落ちてきます。その時点ですでに虫が卵を産みつけているものや、なんだか知らないが悪くなっているものがけっこうあり、どんどんコンポストに放り込んでいる。 落ちても五体満足でいるや…

  • 奇妙な音の正体

    奇妙な音の正体

    夜、居間でテレビを観ていたら、突然奇妙な音がした。 虫が鳴いているような、赤ん坊が言葉を話し始めたときのような、文字にし難い音。 それが家中に響きわたるほどの音量だったので、かなり驚いたわたしたちは、すぐにテレビを止めて立ち上がり、音のする方に向かってじりじりと進んだ。はっきりとは覚えていないが「おい、誰だ?!」みたいな警告を大声で飛ばしていたのは、悪意のある人間が仕掛けてきたことのようにも思えたから。 といっても武器になるものがそこらにあるわけでもなく、へっぴり腰で進んでいくわたしたち。蜘蛛一匹見ただけで大騒ぎする妻がわたしの横にぴったり寄り添って進んでいくのは、腹が据わればかなり勇敢なキャ…

  • 車椅子のゲスト

    車椅子のゲスト

    上海からのお客さんをお泊めした。 40代ぐらいの女性が、ご両親や叔父叔母を引き連れての旅行。到着する様子をたまたま記録カメラで見ていたところ、高齢のお父さんは車椅子に乗っておられる(旅行用のコンパクトな車椅子があることに初めて気づいた)。 この家は中に入ればバリアフリーのつくりだが、地面から玄関へは2段上がる必要がある。どうするのかと思って見ていたら、お父さんは車椅子からゆっくりと立ち上がり、杖をつきながらゆっくりと段差をのぼっていかれた。 (よかった・・・) と思ったのは、高齢の母のために建てた家なので、最初から玄関前にステンレス製のしっかりとした手すりが取り付けられており、上海のお父さんの…

  • 電気がこねえ

    電気がこねえ

    FBのビエンチャン住み外国人グループに、こんな投稿があった。英語原文 → オンライン翻訳そのまんまで。 最近、停電がひどいという人はいないだろうか?停電ではないが、一日を通して電力供給が非常に少なく、特に夕方にはエアコンの電源すら入らず、冷蔵庫のコンプレッサーはほとんど毎日オーバーヒートしている。ラオスは他国に電力を輸出しているが、なぜ首都に住む自国民に信頼できる電力を供給できないのだろうか? どうやらこの投稿者の家は、電気は来ているもののパワー不足のせいで家電がちゃんと使えない状態にあるらしい。本来220Vのところ、150Vとかそういう感じなのだろう。 おっしゃるようにラオスは、東南アジアの…

  • 完璧なワンコ

    完璧なワンコ

    ペニーを預かってくれた家の坊やが号泣した件の追加情報。 その翌日、彼はこう言った。 「あのねママ、ぼくたちは次の引越し先で絶対ワンコを飼うんだよね?でもそのとき、ペニーみたいな完璧な子が見つかるかなあ?見つかるってママ約束してくれる?」 この坊やたんの純真さに打たれて今度はママが涙ぽろぽろになったという。 完璧な子? なにか芸ができるわけでもない、たいして賢いわけでもないペニーがなぜそれほどカンペキに思えたのか。きっと相性の問題なんでありますな。坊やにこれだけは言っておきたい。 ワンコはね、みーんな可愛いの。君が可愛いと思えばそれがカンペキなワンコなの。 さて、完璧な知事などというものはこの世…

  • 不甲斐ない1号2号

    不甲斐ない1号2号

    ペニーの爪について、長さは大丈夫かとお尋ねのコメントをいただいた。「内緒で」とあったのでここに表示しなかったが、ご心配いただいたことに感謝しております。 おそらく多くの方が写真を見ながら気になさっていると思う。もっと短く保つのが飼い主の責任なのだが、この子は爪切り・爪削りを超絶嫌がるため、しっかり処置することが難しい。信頼して任せられるトリマーをビエンチャンで見つけることも容易ではない。 そんなこといつまでも言ってられないので、久しぶりに抱っこ紐(胸にペニーの背中が密着するやつ)を取り出してきて、爪削りに挑戦・・・ と思ったのだが、固定されるだけでも大抵抗を示したペニー、グラインダーの(わりと…

  • 坊やを泣かしちゃったペニー

    坊やを泣かしちゃったペニー

    きのう、5日ぶりに帰宅したあと、午後遅くにペニーを迎えに行った。前回、大歓迎してくれた一家の奥様はペニーとの別れが残念だったようで、引き取りの時間について相談したら、午後はいつでもいいというメッセージに続き、 「でも明日でもかまわないし、来週でもOKよ」 「それか来月でも構わないわね」 もちろん冗談だがそう引き伸ばしにかかるほどペニーとの別れを惜しんでくれたもよう。 だが、上には上があった。 一夜明けて出勤した妻がお母さんに会ったところ、ペニーが去ったあと坊やがタイヘンなことになったという。 学校から帰宅した彼は、ペニーがいないことを知って大泣き。預けるとき姉弟との会話で「今日(水曜)から5日…

ブログリーダー」を活用して、オットーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オットーさん
ブログタイトル
Pennyと地球あっちこっち 日米カップルの国際転勤生活
フォロー
Pennyと地球あっちこっち 日米カップルの国際転勤生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用