chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
菜の花畑 https://pnnnsss.hatenablog.com/

大人になって再開したピアノ記録です。

約10年ぶりにピアノを習い始めました。 子供の頃より自分のペースで出来るからか昔より熱心に練習しています。

菜の花
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/25

arrow_drop_down
  • ペダル

    数ヶ月前までスランプだったのが信じられないほどピアノに向かう時間が増えた。 やっぱり技術を高めるのももちろん大切なんだけどその合間でもいいから自分の弾きたい曲を弾くことって大事だなって思う。 練習中の悲愴ですが、何とかかんとか通して弾けるようになり、まだテンポも遅いし相変わらずの癖で右手より左手の方が音大きいとこもあるし表現力も弱いけど、着々と進んでる事が嬉しい。 今一番難しいと感じているのがペダル。 ベートーヴェンの曲って、低い音を連打する部分がとても多いらしい(先生によると) だからペダルを踏み込みすぎると音がものすごくぼやぼやするし、低い音が目立って主旋律が余計に聞こえなくなる。 グラン…

  • 新しい先生

    8月から新しい先生になりました。 前の先生とは人柄もそうですが指導方法も全然違って最初は少し戸惑いましたσ(^_^;) すごーく丁寧だしとにかく褒めてくれます笑。しばらく猫かぶって甘やかされようと思います← で、やっぱりやる気が出ないのって義務的にブルグミュラーの楽譜を淡々とこなしてるのも一因な気がして、 自分の技量じゃ全然無理だって諦めてたけど、 もう趣味のピアノなんだから、自分の好きな曲やろ!!!!!!!!!!ってことで ベートーヴェン ピアノソナタ8番 悲愴 第二楽章 今月から、この(私的)難曲であり憧れの曲の1つを弾くことになりました! いきなりハードル爆上げです。 もうね、ほんとに難…

  • 決意

    ちょっと衝動的だったのは否めないですが、 教室に曜日と先生を変更したいと伝えました。 すぐに移動できるわけではないので、 正式に手続きできれば8月からになります。 今の先生も良い人です。 じゃなきゃここまで続けてこれてないし。 上手く文章化できないんですけど、 曲の難易度は上がっていっても 私の成長度は大して上がってないんですよ( ◜ᴗ◝ ) 先生がここまでやってれば出来て当然って思ってそうな事も 実際の私はまだ出来ないんです。 で、期待に応えられないと 割とはっきりあー機嫌悪くなったなーってゆうのがわかります( ◜ᴗ◝ ) あとレッスンの時間的に私は最後なので 疲れも溜まってそうだなって感じ…

  • 発表会

    が、11月にあるんですけど出ませんか? と昨日のレッスン開始前に先生に言われました。 他所様のブログで発表会に出ている方が多くて、すごいなぁ〜なんて思ってたらうちでも実施していたらしい。 で、肝心の可否についてなんですが自信が無いので「下手ですから…」と返してお断りしちゃいました。 レッスンでももっと自信もって弾いてって毎度言われるのに、発表会なんて緊張で震えてそれこそどうにかなりそう(泣) 昔は発表会用の曲を決めて、ちょっと良いワンピース着て終わったら花束もらって〜って特別な感じで好きだったのにな。 メンタルの強さを子供の時に置いてきたみたいですσ(^_^;) 自由参加なので無理にとは言えな…

  • 目標は低めに(?)

    新しいピアノを買った日から 日課を設定しました。 毎日15分は弾く は?15分?と思われるかもしれませんが、 じゃあ毎日30分!1時間!って設定すると 私の性格上、仕事もあるし途端に三日坊主になると思うのです。 これまではまとめて休みの土日に3、4時間練習する時間を取っていました。 で、あー練習しなきゃ…→休みたい→やらない の悪循環が起きてしまってました。 それより毎日少しでも鍵盤に触れてた方が絶対に良いはず。 そして、15分だけって思うだけで 気持ち的にも楽です。 実際バーナム反復してたら15分なんてあっという間だった。 とゆうわけで、毎日15分をモットーに続けていきます。 目標は低くする…

  • ピアノが届いた!

    遂に遂に、ピアノが届きました! YAMAHAのCLP-775です! 前のピアノと比べて横も縦も大分大きくなりましたが、 ホワイトアッシュにしたお陰で圧迫感はありません。家族にもこんな素敵な色があったんだ!と言ってもらえました。 リビングともすごく馴染んでいて、この色にして良かった(´⸝⸝•ω•⸝⸝`) 蓋を開けたらこんな感じです。 タッチパネル。 操作も単純でした。 すぐ壊れないといいな…σ(^_^;)笑 しばらく経つと消えて、 シンプルな感じになります。 前回は蓋を開けたところに譜面立てが付いてるタイプでしたが、今度は譜面立ては外付けです。 位置がレッスンの時の高さ、距離と同じくらいなのも良…

  • いよいよ明日

    明日、新しいピアノがやってくる。 2年間使ったKORGともお別れです。 変えることになったとはいえ、10万円台とは思えない良い電子ピアノだと思います。 スペースもとらないデザインだし、 何だかんだで愛着もあり… 置ける場所があれば残しておくんだけど 流石に電子ピアノ2台は置いておけないので、、 短い間だったけどありがとう。

  • ピアノの納期が決まった

    このところ、ピアノのやる気が少し低下中… ブルグミュラーの新しい曲にも入ったけど あまり練習していません。 自分で弾きたい曲を見つけようかと思うけどそれも見つからず。 モチベを保つのってどうしたらいいんだろう。 そんな中、 購入したクラビノーバ CLP-775、 遂に6月18日に届くそうです。 6月の後半になるか7月だと思っていました。 そして、連絡があった時、母と外出しているところだったのでその流れで買ったことを報告しました笑。 買ったの!?!?って驚かれたけど、電子だったからかそれ以上は何も言われなかったですσ(^_^;) 更に、平日しか搬入できないと言われてしまい有休を取ろうと思っていた…

  • 購入しました

    何回か言っていたピアノを買おうとゆう話。 終わりましたので一応ご報告させていただきます。 結論から言わせていただくと、生ピアノは諦めました( T_T) そして、ハイブリッドピアノを買うことも諦めました(--;) 1番いいなと思ったヤマハのNU1Xは解体できず普通にピアノ運送と同じ扱いになること、一人暮らしする時に持っていけないと考えたことで、ちょっと無理だなと思いました。 そして生ピアノを諦めることになった反動で電子ピアノだったらそんな大金払わなくていいやぁ…の気持ちが芽生えどんどん上限金額が下がっていったわけですσ(^_^;) 以下のことに気をつけて、どの電子ピアノにするか考えました。 ・木…

  • 伏兵?

    毎日ピアノのこと考えすぎて頭がパンクしてきた。 一度考え出すと止まらなくなってしまう私です あの後楽器店でも試弾して新品を買うなら廉価版のb121、中古を買うなら90年代までくらいの古すぎずリニューアルされてるやつがいい。 とゆう辺りまでは考えたんですけど 母親の許可が!!!!!!!!!!!!!!!一向に降りない!!!!!!!!!!!!! 生ピアノはもうダメ! 置くなら置ける場所に1人で住んでから置いて!の一点張り( T_T) とゆうわけで絶賛険悪ムードです。 更に更に何人かにその事を打ち明けた時に1人にえ、そんな楽器置いて一生実家暮らしでいるつもり?笑みたいな言い方されてまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜…

  • ピアノ教室で聞いてみた

    今日はレッスン日だったんですけどちょっと内容の事は置いといて(ぇ) 先生にこの辺りで中古含めて、たくさんピアノが試弾できる所ありませんか!!と聞いてみたんですが 「うーーーーーーん私もわからなくて…受付の人の方が詳しいと思います」 お、おぉそうか……となりながら 受付のお姉さんに同じように質問。 軽い気持ちで聞いたつもりが 「新品しかないんですけど、よかったら私付き添いますので直営店に弾きに行きますか?いつ空いてます?」 いやまさかの展開。 完全にガチでピアノすぐ買う奴みたいになってる、やめて、まだそんなにはいどうぞッてお金払えるほど心の準備できてないんですごめんなさい早急でした(土下座) 経…

  • 中古ピアノ

    今日は美容院に行って、その足で近くの楽器店へ。 都内で中古ピアノも置いてある楽器店って少なくないですか?私が調べるの下手なだけ? 検索すると都外ならたくさんあるけど…。 今日はその少ない店舗の1つに行ってきました。 2010年製のYU11が置いてあるって見たのと、 中古ピアノってどんな感じなのか全然触ってきたことが無かったので… ピアノ教室もヤマハなので、それだけに絞って見てきました。 YU11は値段が56万円くらい。 新品は70万円するからめっちゃ安い。それでも高いけど。もう少し高い値段で131cmの(型番控えなかった)もあり、、弾いてみたけど背丈が高い方が絶対良いなって素人でもわかりました…

  • 2月のレッスン記録

    またまたお久しぶりですσ(^_^;) ついつい更新できず 2月のレッスンは総括みたいな 感じになってしまいますが 書いていこうと思います。 まずバーナム3について、、 こんなに難しかったっけと 頭を抱えております汗 2は練習時間が取れなくても 何とかゴリ押しで やれてたんですけど(オイ) 3はしっかり練習しないと もれなくバレるし 痛い目にあいます( ̄▽ ̄;) 1曲は短いし楽譜を見ても 音の数は多くはないんですけども 弾いてみると むず!?ってなるんですよね。 前回もすごく苦手な動きがある 曲があって、合格できませんでした。 でも、3を最後までやりきることを 今年の目標に掲げたので めげずに頑…

  • レッスン記録 1/20.1/27

    まとめての記録になってしまいますがすみません。 前回のレッスンで、バーナム2を無事に終えることが出来ました! 今日、3の1ページから始まりましたが、初っ端から難易度が上がってきているような気がしました。 完遂できることを今年の目標にしようと思います( T_T)\(^-^ ) そしてブルグミュラーは、前回「別れ」を終えたのですが、とても合格とは言えないレベルでした。 でも、正直、この曲 ものすっごい苦手だった。 なんだろう、弾いても弾いても上達できる気がしないとゆうか…ピアノ再開してお初な感覚でしたσ(^_^;) 子供の頃もあったのかもしれないけど覚えてないな…σ(^_^;) それで、弾けないか…

  • レッスン記録 1/13

    新年一発目のレッスンでした。 そういえば正月休みはひたすらにNetflixを観ていました〜( T_T)\(^-^ )再熱した韓国ドラマを!笑 日本でも話題だった愛の不時着、梨泰院クラスを観ました!めちゃくちゃ面白かったです。 皆さんの正月休みはいかがだったでしょうか。 前回のブログでバーナムの3が終わると書いてしまったのですが、、2の間違いです!!!ごめんなさい!! そして次回のレッスンで2が終了できそうなので先生と相談した結果、3に進むことになりました。割と前半で止まってしまっていた3巻…今度こそコンプリートしたい!! ブルグミュラー「別れ」は、 不甲斐ない…合格できませんでした… 実力不足…

  • 2021年

    あけましておめでとうございます(激遅) 更新サボったまま年が明けてしまった………… 2020年を振り返り、爽やかに良いお年を!なんて書きたかったのに…← 来年こそは成し遂げたいと思います(フラグ) 新年最初のレッスンは13日なので、レッスン記録はその時に書けたらいいなと思っています。 近況としては…、 あと2回のレッスンほどでバーナム3が終わりそうです!( ^_^)/~~~~♡ 一度終わらせてるテキストとはいえ、1冊終わるってゆうのは嬉しさがありますね( T_T)\(^-^ ) 次をどうしようか…少し悩んでいます。 ブルグミュラーを大体月3回のレッスンで1曲ってゆうペースでやってるけど、それを…

  • レッスン記録 11/4

    お久しぶりです! 更新が遅くなってしまいましたが、前回のレッスンのことを書いていきます…。 ブルグミュラーの「狩り」、無事に合格しました! 前回のブログでフォルテが全然出てなかったことを書きましたが、 今回の曲を通して、生ピアノでフォルテを弾くことの快感を覚えてしまいました…!!( ◜ᴗ◝ ) 自分の大きく出したい!って力に応えてくれるのは電子ピアノと全然違うし、ピアノってこんなに大きな音を出してくれるのか…!と感動してしまうくらいでしたσ(^_^;) メリハリつけて弾くことが出来、先生にもそこは評価してもらえました。 変わったことと言えば、生ピアノのフォルテ感覚で家の電子ピアノを弾くと打鍵音…

  • レッスン記録 10/21

    先日のブログにも書きましたが、 教室のピアノがアップライトに変わって2回目のレッスン。 弱く弾けない弱く弾けないなんて言ってましたが今日わかりました。 弱い方じゃなくて強い方が弾けてないとゆうことに しっかりフォルテで鍵盤を叩けていないからメリハリがつかなくなっている…! 電子ピアノと本当にタッチの強さの必要度合いが違うんだと思い知らされました( •̥ ˍ •̥ ) 今やってる「狩り」は強弱がしっかりしてる曲なので、自分のタッチの弱さが顕著にσ(^_^;) 左手を強くしすぎて右が聴こえにくくなったり、右を響かせないといけないのに左が目立つ…と、電子ピアノでも左手が強いのは言われてたけどアップラ…

  • レッスン記録 10/14

    今日は開始早々、予想外な展開が起きました。 先生「今日からこちらのピアノにしませんか?」 と言って指されたのが アップライトピアノ ……( ˙-˙ ) …… え!!??( ˙-˙ ) と脳内で叫んだんですけど(脳内に留めました) レッスン開始1年にして、教室に1台だけあったアップライトに触れることができました!!!!嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! まぁ、案の定って感じなんですが全然弾けなかったです( ´-` )wwwwwww 約10年ぶりのアップライトはフォルテがすっごくフォルテ(日本語)でとても気持ちよかったんですけど、…

  • レッスン記録 10/7

    もう10月!!早い!! 今日は10月最初のレッスンでした。 1週間空くと教室のピアノ弾けなくなるのがもう通常運転すぎて吹っ切れることにしました(おい) 2年目も頑張るぞーー!って前回に宣言したくせに………… バーナムを次回に持ち越すとゆう失態を犯しました…………………(;´д`)(1曲だけ) 4曲のうちの1曲、と言い訳しても練習不足と怠慢なことには変わりないわけで〜〜〜〜〜ものすごく反省しました…。 ブルグミュラーの「優しく美しく」も本日合格できたんですが、、 先生が「これは良いって事にして、次の曲いきましょう」 って言ったんですけど うーん、良いって「事にして」って…どうなんだろう… って思…

  • 継続

    今日はレッスンはお休みの日。 ついつい疲れてサボっちゃいたくなるけど毎日触ってないとすぐ鈍りますね…( ̄▽ ̄;) 私は本当に飽き性で、何でも1年続いた試しが無いんですけどσ(^_^;) 絶対に頑張る!!と決めてるのはピアノ。 さり気なくレッスンに入会して今月で1年が経っていました。 コロナで3ヶ月レッスンできてなかったので、まだそんなに経った感じしないなぁ…σ(^_^;) この1年振り返ってみて、みるみるうちに上達!なんてことはまったく無かったんですけど 10年以上触っていなかった鍵盤に触れて、楽譜の読み方も記号もうろ覚えだったのに今はちゃんと読めてるので何とかそこは良かったかなσ(^_^;)…

  • 厄日

    たまに、嫌な事が連続する日ってありますけど、まさに今日がそれでした( T_T) 仕事で面倒臭い事が続いてイライラしてしまった。 今日はディズニーランドの新エリアの話題で持ち切りで、元々オープンする予定だった4月に有給取って行くつもりだったんです。 けど急に再開日が決まって、まぁこんな月末で短期間じゃ仕事も休めず…そのことにイライラしてたこともあります( ̄▽ ̄;) 最近はストレス発散にピアノを弾くようにしてるけど、昔はどうしてたっけσ(^_^;) ブルグミュラーの合格した曲も久しぶりに弾いてみたらやばい、弾けなくなってる( ̄▽ ̄;) 定期的にこうして復習していかないとなぁ。 でも、ひたすら練習し…

  • 蜜蜂と遠雷

    先日感想を書いた、冷たい校舎の時は止まるを一気読みしてしまったので慌てて次の本を買いに行きました。 次はこれにしました、「蜜蜂と遠雷」 蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫) 作者:恩田陸 発売日: 2019/04/10 メディア: Kindle版 ピアノネタだし、実写化もされたので読んだことある人も多いのでは。 私、実写化されてる作品はあまり読まないんですよねσ(^_^;)だって嫌でもその役者の顔が浮かぶし。先に大まかな内容もわかっちゃうし。 この蜜蜂と遠雷は、映画も見た事がなくキャスト誰だっけと曖昧だったので選びました。今も調べてないからわかりません。 (映画も好きな方ごめんなさい) 実写化を全…

  • レッスン記録 9/23

    9月最後のレッスンが終了しました。 【使用教材】 ・バーナムピアノテクニック2 ・ブルグミュラー25の練習曲 最近、バーナムを止めてブルグミュラー2曲ペースでやった方がいいのかなと思うこともあったのですが、 やっぱりバーナムにしかできない指の動きのトレーニングは必要な気がして継続しています。 ブルグミュラー「優しく美しく」 先生に「焦らないで〜」って何度言われたか( ̄▽ ̄;)無意識に前のめりで早くなってる…。 装飾音って軽く弾いた方がいいのかなと思っていたんですが、私の弾き方だと早くしようとして音が埋もれてる響きになってるみたい(語彙力) 一部、弾きにくいなって箇所があったんですけど、指が伸び…

  • 左手が嫌い

    なんと…今日見た夢に横浜流星くんが出てきた。 しかも、私たちはどうかしているの和装姿で。 夢の内容はすぐ忘れるから曖昧だけどとりあえずめちゃくちゃかっこよかったなぁぁ!!! 朝からちょっと幸せでした笑。 ブログを始めてしばらく経ちましたが、 少しずつですが読者さんもできて、スターってゆうのももらえるようになったんですけどいまいちこの機能がよくわかってなくて…( ̄▽ ̄;) ともあれ、こんなしょうもない女のブログを読んでくださって、ありがとうございます。 これからも毎日更新とまではいかないけど挫折しないように継続したいです。 今日で4連休も終わり…。4日なんて全然足りないよー(;-;)そして明日は…

  • 冷たい校舎の時は止まる

    タイトルは、辻村深月さんの小説です。 昨日読み終わりました。 彼女の作品は初めて読みましたが、 久しぶりに没頭するくらい面白かったのでちょっと語らせてください← 冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫) 作者:辻村深月 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 上下巻とあり、かなり分厚いのですが、 もう先が気になって気になって仕方なくて、1週間経たずに読み終わっちゃいました。 いつも小説は通勤の電車の中だけで読むことが多いのですが、これは帰ってからも寝るまでずーーーっと読んでました。 雪降るある日、いつも通りに登校したはずの学校に閉じ込められた8人の高校生。 開かない扉、…

  • 優しく美しく

    ピアノを始めて変わったことは挙げると色々ありますが、1番に思いつくのは「爪」です。 先日、通ってるエステサロンの担当さんに「最近ネイルしてないの?」って言われました。 私はピアノを始める前は月1ペースでジェルネイルをしていました。 毎月どんなデザインにしようか考えるのは楽しかったし、事務仕事で手元を見ることが多いので、綺麗にしてもらった指を見てモチベが上がるのも好きでした。 小さい頃は爪が長いと注意されたのですが、大人のピアノ教室だと趣味としての方針だからか何も言われません。 通い始めてしばらくはジェルネイルしたまま受けていたのですが弾いてて爪の音がカチカチ鳴ってしまうのはやっぱり気が引けて、…

  • レッスン記録 9/16

    使用教材 バーナムピアノテクニック2 ブルグミュラー25の練習曲 ブルグミュラー「清らかな小川」 合格しました。 したんですけど…… 自分的には不完全燃焼…。 モヤモヤするのは前回苦手すぎた小さな集いで後にも先にも終わらせたかったのに!!!(;´д`) なんだかなー、どうして家だとできるやり方と同じように教室のピアノでできないんだろう…(´・ω・`) 私体が勝手に緊張するタイプで手が冷たくなったり汗かいたり震えたりする。 レッスン中もそうで、手が滑ってしまう。 ふと、家で矯正した自分の腕の位置と、教室のピアノの位置が少し違うなと思ったけど。 他の人って勝手に教室の椅子の高さ自分で変えてるのかな…

  • 座る位置とか動き

    清らかな小川を練習していた時のこと。 テンポ速く、もっと速くと弾いていたら手首を痛めてしまいました(;´д`)痛くて弾けないレベルですぐ中断。 手首の動かし方とか上手くないしなぁと思ってたんですけどそんなに長く弾いてないし、何だかそれだけじゃないような…ってなって調べてみました。 そしたらすぐに出てきたのは姿勢でした。 腕は鍵盤に水平で、90度曲がる位置に椅子の間隔と高さを調整しましょうとありました。 改めて自分の椅子の高さを確認。 高さは丁度いい。 次に腕の位置………ここで腕を離しすぎていたことに気づきました:;(∩´﹏`∩);: 腕が離れてるから、手も浮いた?ようになるし変なところに力が入…

  • レッスン記録 9/9

    もう9月!?って感じですね。 相変わらずコロナ禍で私も週2回ペースで在宅勤務しています。 でも、来月から都民もGOTOキャンペーン対象になるとか\(^^)/ 我が家はこの機会にUSJ行きたくない?って雰囲気になっていますが、 全く下調べしないくせに文句だけ言う母 全く行動しない妹 ちょっとしたことで不機嫌になる私← 1番平和だけど単身赴任中の父 …うーん、無理では?( ˙-˙ ) (今までの旅行も何かしら口喧嘩してる) ってなったので馴染みのディズニーランドの方がいい気がします笑 今月は9日、16日、23日がレッスンです。 使用教材 ・バーナムピアノテクニック2 ・ブルグミュラー25の練習曲 …

  • 歯のこと

    親知らずを抜いたことをきっかけに、歯医者通いが続いてる私。。。 おまけに小さな虫歯予備軍もあることが判明し、歯磨きをちゃんと見直してしっかり磨くことを心がけるようになりました。 それまでは虫歯が無いことが少し自慢でもあり、歯医者にも年1回くらいしか行かなかったのに今となっては月1、2で行っている…(;´д`) 歯磨きに関しては、毎晩糸ようじを使うようになりました。使い始めの頃は歯茎に血が出ることがあったのですがだんだん出なくなりました。歯医者さんで歯の掃除する時に使われる、水が出るドリルみたいなやつ(?)をやられても滲みて痛い!ってことも無くなりました。 といっても今の歯科医院、歯磨きしてくれ…

  • レッスン記録 8/26

    また更新をサボってしまった〜〜〜〜〜〜〜(;´д`) せめてレッスン記録はちゃんと書くようにしないと…書きます…。 ちなみに先週、前回のブログで書いた「無邪気」は合格をもらえまして、「進歩」に入ったのですがなんと!! 一発合格できたんです! わーい!!( ^_^)/~~~~♡ 先生「うーん、特に言うことないですねぇ!」 私「ほんとですか!?( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )」 このスラーが切れるところもスっとちゃんと区切れたし、 アクセントもしっかり弾けてますよ〜と言ってもらえた時の感動(;-;) とゆうのもこの曲、自粛期間からずーーーーーっと弾いてたのでかなり指が慣れていたみたいなところもありま…

  • レッスン記録 8/5

    5日にレッスンだったのに、こんなに日が空いてしまいました…。 社会人の皆様は夏休み突入でしょうか。私も6日から始まりました( ´﹀` ) とは言ってもコロナ感染拡大な上に都民なので絶賛引きこもり中です…(^_^;) 5日のレッスン前の仕事では、イライラする事連発で、早く帰りたいと思ってしまう程でした。 ざっくり言うと工場で自社製品を生産、出荷している会社に勤めているのですが、運送会社も夏期休業に入ってしまうのでこの時期はとても注文が混み合います。 で、都道府県によって出荷可能な〆日が決まってしまっているので事前に告知は出すのですが 必ず〆日過ぎても出荷してほしいとゆう顧客が出てきます。 怒鳴っ…

  • ブルグミュラーはオススメ

    ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー 発売日: 2008/08/26 メディア: 楽譜 まだまだブルグミュラー終了には時間がかかりそうですが、 これは本当に良い教本だなぁと思います。 私みたいに、習ってたから音階はわかるけどしばらく楽譜も見てないし鍵盤も触ってないってゆう再開した人にはとてもお勧めできます。 ほとんどの曲は半ページ~1ページで完結、シャープやフラットも少なめ。 簡単すぎず、難しすぎない。 とにかく「丁度いい」んですよね。 経験してたからといっていきなり長い曲をやろうとすると弾けなくて、練習しても成果がなかなか出なくて、また挫折……なんて事が起きてしまうけど、 ブル…

  • レッスン記録7/22

    今日のレッスンは 楽譜を忘れました。 チ───(´-ω-`)───ン 朝、カバンに入れるのをすっかり忘れて電車に乗ってから気づきました。 何しに行くの自分……………… しかし無料で配布してくれてるサイトを見つけ、楽譜を印刷しました…ありがとうインターネット… バーナムは残念ながら無かったので、開始早々先生に謝り、今日はブルグミュラーだけやらせてもらうことに。 笑って許してもらえました。仕事帰りなんて忘れますよね〜σ(^_^;)ってフォローまでしてもらった。 今日が7月最後のレッスン。 ・ブルグミュラー「小さな集い」 合格は、しましたが、とても不完全燃焼でした。お情けで合格貰えた感じ。 「小さな…

  • どちらがいいんだろう

    先日、家に1人で、窓も閉め切っていたのですごく久しぶりにヘッドホンをつけずにピアノを弾いたのですが、 汚い!!!!!!!(音が) 思わず声に出てしまいました( ̄▽ ̄;)笑 高音はビリビリしてるし、低音もなんだか変な音。同じ曲を弾いているはずなのに知らない曲みたい。 ピアノ教室に習い始めの頃は、ヘッドホンを付けない時の方が多かったです。音量は半分以下でやっていたからです。 でも生ピアノに少しでも近づける為には、音量は7割出した方がいいとゆう情報を受けてからは環境的にヘッドホンをつけてやっていました。 それでもこんなに酷い音だったっけ…σ(^_^;) 本当は出来ればヘッドホン無しで弾きたいんですけ…

  • 三浦春馬さん

    昨日、三浦春馬さんが亡くなりました。 学生時代、クラスの皆で書籍を回し読みして大流行した「恋空」は、黒髪で清純なイメージだった三浦さんが金髪で出演することに驚いた記憶があるし、映画館で泣きました。 クラスの女子8割は読んでいた「君に届け」にも出ていて、風早くんが実写化なんて不可能!!と喚いていた友達も三浦春馬なら…とゆうか三浦春馬くらいしか適役いないよねと納得してしまうくらい、かっこよくて、爽やかで、良い俳優さんだった。 ドラマ「ブラッディ・マンデイ」は、三浦春馬派と佐藤健派で毎週学校の共通話題だった。 私の青春時代には三浦春馬と、彼の出演する作品が常に存在していたと思います。 これからもテレ…

  • レッスン記録7/15

    久しぶりの更新になってしまいました。 毎日雨ばかりで嫌になります(;-;)暑いのも嫌だけど晴れてほしい…。 コロナも落ち着かなくて少し不安ですが毎日普通に出勤しています(--;)満員電車がしんどい(--;) 雑談はこのくらいにして、1週間ぶりのレッスンでした。 【使用教材】 バーナムピアノテクニック2 ブルグミュラー25の練習曲 ・バーナムピアノテクニック 割と毎度そうなのですが 手が震えるのどうしたらいいんですか(泣) 先生の前だと最初に4拍の押さえる時とかどうしても指先がブルブル震えてしまうんです…。無意識に緊張しているんだろうな、何とかならないものか…。 今回一気に3つやりました。 3階…

  • ディズニーのチケットを買いました

    今週ピアノのレッスンはお休み。 更新しなくなるのは良くないと思いつつ書くネタが見つからないσ(^_^;) あの日の川ですが、平日は夜1時間くらいしかできませんがコツコツ練習しています。2ページあるので、まず1ページ目を延々と繰り返しております。やっぱりまだまだ。 でもすこーーーーーしだけ余裕ができて、抜かしてた真ん中の音を取り入れて弾くようにもしています。 差が激しくなると良くないので、もう少し弾いたら2ページ目にいきたいところです。 こっちに集中しすぎて課題曲を忘れないようにしないとσ(^_^;) ピアノ以外に何か書く話題を増やそうかなと思った時ぱっと浮かんだのは「東京ディズニーランド/シー…

  • 苦戦(自主練習記録①)

    前回のブログにも書いた、あの日の川の練習をしました。 なんか既に心折れそう← この、度重なる右手のアルペジオに大苦戦しております‪(;-;) そして左も跳躍が多め… もうプライド(?)とかブン投げてドレミ全部書きました ドレミをふっておくと割と左は詰まなくなりました。 でもずっと右手の3音符になるところが何の音だっけ〜〜次は〜〜とどうしても止まる、止まる………… そうだ、オクターブだけでやろ(悟) まずとにかくつかえる長さと頻度を何とか減らしたい為に、変わる真ん中の音を抜かしてオクターブの2音だけでやろう!と決めました。 アルペジオを止めるだけですっっっごく弾きやすくなった。ほぼオクターブで弾…

  • 自主練曲を始めてみる

    今、ピアノ教室でやってるのは主に2曲だけ。 レッスン30分間でしっかり見てもらうには、数を増やすのは自分的にも厳しいかなと思っています。 でもある程度弾いてると、物足りなくなったり練習時間がどんどん短くなってしまったり…。 とゆうことで、何か新しく弾ける曲を増やしてみたい!と眠っていた楽譜たちを物置部屋から引っ張り出してみました。 そこで発見したのが ピアノソロ 上級 華麗なるピアニスト~ステージを彩る豪華アレンジ~スタジオジブリ作品集 (ピアノ・ソロ) 発売日: 2007/06/21 メディア: 楽譜 スタジオジブリのピアノ楽譜です。 (現在こちらは絶版しており、新しいものが出ているようです…

  • バーナム2巻「懸垂の練習」

    前回のブログで、やり方がよくわからなかった懸垂の練習、 調べたところYouTubeに載ってましたので見ました。 ええええーーーーそうゆうことーーーー!?!? 2と4を押さえたまま1で弾くとゆうことでしたか……とゆうわけでやってみたんですが 地味にむずっ…( ̄▽ ̄;) 使わない中指がぴーんと伸びとる…( ̄▽ ̄;) そして私の電子ピアノプラスチックだからツルツルすべる…( ̄▽ ̄;) でもずっと動かしてるうちに少し慣れてきた。これはもうとにかく練習するしかない!! ついでにブルグミュラーのパストラルについても解説とか動画を見てみたのですが うーん…割とペダル使う前提みたいですね…。先生が使わないって…

  • レッスン記録 7/1

    【使用教材】 ブルグミュラー25の練習曲 バーナムピアノテクニック2 バーナムピアノテクニック 前回の課題は問題なく合格できました。 次は2曲やってみましょうとの事で3と4が宿題になったのですが4の「深呼吸」ドミソミの指番号が全部1なのが????ってなってます。 先生も「?これなんだっけ…忘れちゃった…」とおっしゃってました( ̄▽ ̄;)笑 まぁやった私も全く覚えてない。後で調べてみよう…。 ブルグミュラー「アラベスク」 結論から言うと合格しました!ワーイ!! 最初の頃と比べてテンポも合ってるし、指ももつれずに弾けましたねー!って。ホッとした( T_T)\(^-^ ) 特に左のソラシラソ、ラシド…

  • 目標の曲 その2

    こんばんは( ^_^)/ U-NEXTが再び30日間無料で使えるとの事でアニメを観てたら、「アルスラーン戦記」にどハマりしてしまった私です( T_T)\(^-^ ) 地上波で放送してたのは2015年。今更感がすごい。でもめちゃくちゃ面白い。 前回のショパン楽曲に続き、 それ以外で好きな曲、弾いてみたい曲を書いていこうと思います。 ベートーヴェン「悲愴」第二楽章 別れの曲、ノクターンと続き、弾けるようになりたい憧れの曲です。タイトルは暗いけど。 ドビュッシー「月の光」 もうここまでくれば私の好きな曲調がバレバレって感じですねσ(^_^;) ゆっくりなテンポだけど使う鍵盤がたくさんあって次は…??…

  • 反省と少しの後悔

    ※ピアノとは関係ない話が入ります。 私は毎日30分~1時間の練習をしています。仕事が休みの土日は熱中してしまうと2時間とか。 基本的にこの時期は窓を開けてる事が多いので昼間でもヘッドホンをつけて弾いています。 一戸建て住みですが、よくある「同じような外観の家が5、6軒密集している住宅」と言えばわかるでしょうか(^_^;)笑 そんな感じの1軒に住んでいます。隣家との間隔が狭い上に、左隣はモーツァルトのトルコ行進曲が弾けるレベルのお子さんがいるので私のような下手っぴ演奏は響かせるわけにはいかんと思ってます…(悲しい)(実は昔のアップライトピアノ時代もちょっと響くの気にしてた) 電子ピアノはその点、…

  • 目標で憧れのショパン!

    自己紹介の記事で、ショパンの楽曲が弾けるようになりたいです。と書いたのですが、 具体的にどの曲が弾きたいのかを書こうと思います。 文字にして残しておくことで自分自身のモチベにもなるしね!( T_T)\(^-^ ) ・別れの曲 エチュードOp.10-3 まず1番弾きたい、好きな曲です。 ゆったりして落ち着いた曲調がとても好き。 https://youtu.be/VjSFWLdR-GQ ・ノクターン Op.9-2 これも比較的ゆったりしたとても綺麗な曲ですよね。自分こうゆう曲調が好きなんだなと思ってください笑 https://youtu.be/CJV4l0cnNO4 ・幻想即興曲 ショパンといえば…

  • レッスン記録 6/24

    コロナで再開してから2回目のレッスンでした。 【使用教材】 ・ブルグミュラー25の練習曲 ・バーナムピアノテクニック2 ・ブルグミュラー「アラベスク」 1回目がテンポ合わず散々な結果だったので(--;)ゆっくり丁寧に練習してとゆうのが前回の課題でした。特に左手が全然動かなかったので重点的に…やったお陰で今回は褒めて貰えました(^_^;) 左のソラシラソ、ラシドレミの動きが本当に難しい! 先生が言うに、テンポを敢えて色々変えてみるのが良い練習法なんだとか。 ソーラシラソ、ラーシドレミとか、 ソラシーラソ、ラシドーレミなどなど変化をつけて弾きました。これは運動になる!短時間でだいぶ弾きやすくなりま…

  • 電子ピアノ

    レッスンには昨年9月から既に通っています。 初心者向けの指定の教材で簡単な指のトレーニングや、童謡やJPOPのカバー等の曲を弾きました。 そして教材が一通り終わったタイミングでコロナのせいで3ヶ月休校になり……、 やっと6月にレッスンが再開し私の希望でブルグミュラーをやらせていただく事になって今に至ります。 クラシック曲を弾くにあたって痛感したのが、電子ピアノと教室のピアノとのギャップでした。 ちなみに私が使っている電子ピアノは、 KORG C1Air C1 Air - DIGITAL PIANO KORG (Japan) 始めた頃はコスパと場所を取らない事を重視してしまい、、(親にはアッ…

  • はじめまして

    全く別の記事を書いていたのですが心機一転、大人になって約10年振りに再開したピアノについての記録を残していこうと思います。 8歳から習っていましたが、14歳で辞めてしまいました。元々練習嫌いなのもありツェルニーが大嫌いだった覚えがあります…(^_^;) その時アップライトピアノも手放してしまったので、現在は電子ピアノで悪戦苦闘しながらも楽しく弾いています。大手音楽教室で30分のレッスンを受けています。 ソナチネレベルまでまず取り戻し、いつかショパンの楽曲が弾けることを目標に頑張っています。 よろしくお願いします! にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、菜の花さんをフォローしませんか?

ハンドル名
菜の花さん
ブログタイトル
菜の花畑
フォロー
菜の花畑

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用