chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ayutaro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/25

arrow_drop_down
  • やっと、休息している感にどっぷり浸かり始めたayutaroです。 こんばんは!お久しぶりでございます^^; 石垣島は2月を迎え、お天気のいい日が増えてきました。 本日も25℃くらいになり、とても気持ちのいい一日でした。 うりさん、何もそんなところで居眠りしなくても…… 1日中私が部屋にいるのでちょっと変だなと思っているとは思うのですが、一緒にいるという安心感があるのか、ケージに入れてもあまり文句言わなくなってます。 ピアノの練習のときは、ヘッドホンのコードにじゃれついてくるのでおうちに入ってもらってますけど笑 さて。 ちょこちょこYou Tubeとかツイキャスでは遊んでおりました。 とうとう弾…

  • 12月の楽しみがなくなって、もう今年は終わった感に打ちひしがれてる

    毎日毎日雨ばっかりで憂鬱な石垣島からこんばんは、ayutaroです。 うりさん、女の子なんだから足広げるのはやめましょうねえ。 最近、前にも増して甘ったれのような気がしていますが、寒いからかな? くっついていたいんでしょうね、きっと。 今まで何度か言及していましたが、私昨年末からTwitterにドハマリしたんです。 そのきっかけは仙台フィルの中の人発信で開催された「Twitter第九2019」に夢中になりすぎたこと。 その前からシャープさんとかタニタさんとか気になって、アカウントごと消してしまっていたTwitterに手を出してしまってはいたのですが。 なんかのタイミングで、Twitter第九に…

  • もうすぐクリスマスだけど、石垣島じゃまったくクリスマス感がありません

    クリスマスとか年末の雰囲気がほぼまったく感じられない石垣島からこんばんは、ayutaroです。 お昼寝うりさん、べったりですw 鼻息がね、かわいいんです。 地元から、真っ白な写真が届きました。 だいぶ雪降ったようですね。もう、見るだけで寒い(-_-;) 石垣島も20度切る日があったりして、冬の気温です。 今日は久しぶりにちゃんち晴れ間が出て、ようやく洗濯物が片付きました。 まあ、こちらは全く年末の雰囲気もクリスマスの雰囲気もありませんが。 気分だけでも~、とクリスマスソング弾いてみました! 今日の弾いてみた「もろびとこぞりて」Joy to the world|2020.12.16 |Chris…

  • Mr.Children “Over” 歌詞に驚いた高校生時代を思い出して今日もちょっと弾いてみた。

    今日も雨降りで寒い石垣島からこんにちは、Ayutaroです。 今週もずっと雨らしい……洗濯のタイミングに困っておりますが、もちろんうりさんにそんなことは関係ありません。今日も気持ちよさそうにお昼寝されていらっしゃいました。 久しぶりに2日続けての投稿です。 というのも、昨日You Tubeに公開した哀しみのヴァージンロード、なんとなく「今日の弾いてみた」ってしちゃってたんですよね。 なので、ちょっと調子に乗って今日も弾いてみちゃいました。 でも、実は起き抜けでまだ酔ってましたねwww グズグズです……。 さて、今日の弾いてみたはMr.ChildrenのOverという曲です。 ミスチル好きじゃな…

  • FNSで藤井さん話題になったから…チェッカーズ(初期)の隠れた名曲「哀しみのヴァージンロード」弾いてみた

    一週間ぶり、でしょうか。 だいぶ冬な石垣島からこんにちはAyutaroです。 寒いです。 うりさんもうだうだしてます。 日中も20℃位しかありません。真冬です。 北の方に聞かれたらお叱り受けそうですけどw お日様も顔を出してくれなくて……まあしっかりお日様出てくれたら20度台後半にパッとなっちゃったりするんですけどね^^; ところでところでっ! 先日のFNS歌謡祭観てくださいましたか!? 私はもちろん仕事中だったので、諦めていたのですが……。 なんとなしに「藤井フミヤ FNS」で検索したら、もう当日にあったじゃないですか! って、これダメなやつですよね、きっと。 でも、ごめんなさい。 見ちゃい…

  • ツイキャスで初見演奏なんて無謀なことした流れでYOUTUBEにアップしてみた。

    毎度お久しぶりの挨拶から始まってますが、こんばんはAyutaroです。 最近うりさんはケージから出るとき「にゃにゃにゃんっ」とうめきながら出てきます。たぶん、これはさっさと出せよ遅いよって言ってるのでしょう。 出るなりすぐマットorベッドで爪とぎ。 文句、なんでしょうねwww ツイキャスが楽しいんです。 昨夜は気がつけば90分配信してました。 下手くそなんですけど^^; たまたまTwitterで仲良くしてくださっている方が聞いてくださっていて、藤井フミヤ好きという共通点があったため、ついついチェッカーズや藤井フミヤさんの楽曲を、調子に乗ってやってましたwww 途中からまともにまだ楽譜を見たこと…

  • 今年もはじまるよTwitter第九2020

    さて、この時期はソワソワしちゃいますよね。 ただでさえ年末って浮足立っちゃいますし。 昨年、このツイートを知って、TwitterにドハマリしたAyutaroです。 2020年、年明けてまもなく実はこのハッシュタグはすでに誕生していました。 (#Twitter第九2020 ハッシュタグがいまここに誕生) — 仙台フィルハーモニー管弦楽団【公式】Sendai Philharmonic Orchestra (@sendaiphil) January 6, 2020 そうです、もう恒例になりつつあるTwitter第九2020! ご存じない方に簡単に説明申し上げると…… 日本全国各地位ある交響楽団や合唱…

  • 三善晃こどものためのピアノ小品集「海の日記帳」

    2日連続でこんばんは!Ayutaroです。 実は絶不調ですwww なんだか今日は起き上がれなくて、銀行入金もサボり15時間位寝ました^^; うりさんも私の爆睡にお付き合いくださいました。 添い寝、うれしい(*^^*) 明日はちゃんと遊ぼうね♪ 昨日は「もしかしてグリム」のお話をしましたが、ちょっと前にこっそり「海の日記帳」から2曲You Tubeにアップしてました。 www.piano.or.jp 最初の数曲は音数も少なくて、とってもシンプルなんですけど…… それがなんの、弾いてみると難しくて。 何度も取り直してようやくあのレベル…… ちょっと落ち込みます。 海のゆりかご 「海のゆりかご」Cr…

  • 仮想演奏会にエントリーしてみようかな、なんて思ってる。

    どうも、こんにちは。AYUTAROでございます♪ とうとうこちらも25℃を切る日があったりしてだいぶ涼しくなりました。 というか、25℃を切ると「寒い」と感じます^^; うりさんはあまり何も感じていないようですが。 抜け毛の時期で、部屋の中が毛だらけです。 シーツに横になられると……!! おかげでやたらくしゃみがでますね。 そうそう、表題の件。 仮想演奏会ってご存知ですか? 初心者も歓迎してくれている「仮想演奏会」 piano-fflife.com 勝手にプチ発表会~なんて言ってたくせにそちらは放置してますが。 自分で決めた締め切りを守るというのはおとなになってもなかなか難しいものです(-_-…

  • 久々にちゃんとと思ったのにいろいろ手こずるんです。

    いろいろ手こずってます。 のっけからこんなこと言ってすみませんw こんにちは、なんとなあく復活の兆しが見えてきたayutaroです。 うりさんも相変わらず元気に邪魔してくれています^^; そして、久々にちゃんと録りました! 「撮る」ではなく「録る」です……。 なんだか突然カメラをPCが認識しなくなってしまったので、ツイキャスでもラジオ配信にしていました。 でも音割れがひどくて。試行錯誤しつつOBS Studioの設定をいじくり倒してなんとかかんとか(まだちょっとビリビリしてるんだけど)音だけ録ってみました。 久々だからって、2本立てw とは言ってもギロックの1ページのやさしい小曲です。 ギロッ…

  • とってもお久しぶりに浮上してみました

    まだまだ夏日の石垣島からお久しぶりにこんばんは、ayutaroです。なんだかいろいろくたびれてて文章を書く気力がありませんでした。 ツイッターご覧になってくださっている方はご存知でしょうが、普通に元気です。 ピアノもそれなりに練習してます(^^) サボりがちではありますが……。 まあ、うりさんに占領されるということもあるのですがね。自宅のPC環境がもう少しで整うので、少しずつ復帰してまいります。そしてYouTubeよりツイキャスの方が使い勝手よくツイキャスで遊んでみたりしてました。しかしながら依然ビビリで小心者な私。 配信開始と同時にトチる、トチり続ける。 練習のときはそこそこなんとかなってる…

  • どうしたいのか、どうしていけばいいのか迷ってる

    夏バテしてませんか? 石垣島からこんにちは、ayutaroです。 寝子、ですね。 やっぱりだいたい寝てます(笑) なんか、いろいろ目標立ててみたりしてますが…… どうしたいのか、どうなりたいのか、どうしていくべきかなんだか迷ってしまってます。 そんなわけでスケールの練習ばっかりしているのですが。 なんでスケールの練習してるんだっけ? いや、今よりもっとピアノが上手に弾けるようになりたいからなんですけど。 楽譜買い漁りすぎて(笑)いろいろ見失ってしまっているようです。 なので。 弾けるようになりたい曲をどど~んと書き連ねてみようと思います。 なりたい、なのでなれるかはまた別の話……という逃げ道を…

  • スケール(音階)練習が少しずつスムースになってきた!

    ちょっとお久しぶりになってしまいました、こんにちはayutaroです。 うりさんたそがれ中。 とはいえ、元気いっぱいで遊び始めると口開けて息切れしながら「もっと~」とせがんできます(笑) ↑これ系のおもちゃが特にお気に入りのようで、しつこい(-_-;) 手にもった瞬間にキラーン☆とします。 まあまだ1歳くらいですからね、はしゃいじゃいますよね。 ということで、スケールのお話です。 今月も目標……たてましたが、ブログに書いただけじゃやっぱりだめですね。紙に書いて、目につくとこに貼るのが一番効果的だな、と思います。 というのも、なにをどこまでってのが忘れちゃうんですよね(^_^;) uritoay…

  • 久しぶりにチェッカーズの楽譜を開いたらときめきがとまらない

    連日猛暑日が続いているようですね……こちら毎日暑いです。 今日も快晴の石垣島からこんにちは、ayutaroです。 まだ我が家に迎えて間もない頃のうりさん。 ねこってなんでこんな体勢で寝られるのでしょう。不思議生物です。 昨日ちょこっとだけ「ひとりじゃいられない」というチェッカーズの曲について記しましたが……少し弾いてみたらもう、なんだかときめきまくりです(笑) いい感じのピアノ譜誰か作ってくれないかしら……#チェッカーズ #眠れるように pic.twitter.com/K0pvLUJMQw— ayutaro (@ayutaro14) 2020年8月13日 こちらは「眠れるように」という曲なので…

  • 勝手にプチ発表会 vol.9 ブルグミュラー「やさしい花」

    ゲリラ豪雨とか猛暑とかコロナとか台風とか……なかなか落ち着かないですね(-_-;) 昨日のお出かけをたっぷり楽しんでごきげんなayutaroです。 はい、うりさんの甘えん坊も炸裂してます。 最近やたら「あお~ん」と鳴いてますが、なにを訴えているのでしょう。 撫でると鳴きやみます。 そういうことでしょうね(笑) 勝手にプチ発表会 9回目は「やさしい花」です。やっぱり「狩り」はすっ飛ばしてしまいました。そして、田中カレンさんの星のどうぶつたちから「星のうた1」も同時に公開してみました。 やさしい花 ブルグミュラー25の練習曲の10曲目。 enc.piano.or.jp ひたすら軽やかに~って思うの…

  • 月ごとに目標をたてて、進捗確認しながらすすめてみよう

    やぁっと台風一過な晴れの日を迎えた石垣島からこんにちは、ayutaroです。 いやあ、暑い。太陽ギラギラです。 観光のみなさん、しんどいとは思いますが、石垣だけでなく西表などでも感染者が出始めているので、マスク着用でのお出かけお願いいたします。 こんなに暑いのに、うりさんは日向ぼっこまでしてました。やっぱり夏生まれだから、多少は暑さに強いのでしょうか? おひさまに当たるのは気持ちいのですけどね、石垣の太陽は殺人的です(笑) 紫外線も内地の5倍という話もありますし。どんなに曇りの日でも日焼け止め必須ですよ~。 足の甲、耳、首の後……忘れがちなのでお気をつけください。 さて。 昨日衝動買いが止まら…

  • 衝動買いが止まらず楽譜が増えていく一方で。

    はいさ~い(^^) 台風一過……なのにすっきり晴れない石垣島からこんにちは、ayutaroです。 最近うりさんの食欲が増しているような……? もうエアコンかけっぱなしなので夏バテ知らずですね(笑) そう、そしてわたしの衝動買いが止まらないんです。 メルカリさんとアマゾン先生を駆使して楽譜買いまくりです……。 ちょっと今月は出費多すぎです。(-_-;) ということで。 どんな楽譜を買ったかご紹介♪ ピアノ曲集 音の星座 湯山昭作曲 作者:湯山昭 発売日: 2009/10/14 メディア: 楽譜 ピアノ曲集 お菓子の世界 改訂版 作者:湯山 昭 発売日: 2015/08/27 メディア: 楽譜 日…

  • とりあえず弾ける曲、弾きたい曲に手を出して見よう戦法…大人のやり直しピアノ

    ちょっとお久しぶりになってしまいました。 先週の忙しさでまいっていたAyutaroです。 コロナ感染者6名……石垣島においては驚異に感じる感染者数です。経済活動と感染対策の上手なバランスを見つけていかなければなりませんね(-_-;) 石垣島へのご旅行を検討されている方、十分な感染対策での来島、滞在をお願いいたします。 ピアノを弾いてみよう 入門編~はじめてのピアノ~ バーナムピアノテクニック トンプソン現代ピアノ教本 初心者だって曲が弾きたい! はじめてのギロック ギロック ピアノピースコレクション 知らない曲は手を出しにくい 大人のためのかんたん!すぐ弾ける!ピアノで弾く定番ベスト60 言い…

  • ブルグミュラー25の練習曲「 8.狩り」どう弾くか

    洗濯物があっという間に乾く日が続いていてごきげんなayutaroです。 毎日、気持ちよく暑いのですが……台風の少なさにちょっとビビってます。秋からどうなることでしょう? ちょっとレトロな色合いのうりさんからもこんにちは。 最近はピアノの練習中におやつをもらえることを学んだのか、けっこうおとなしくしてくれてます。これぞ餌付け(笑) 甘ったれ具合は相変わらずですけどね。 // ブルグミュラー25の練習曲「8.狩り」 ちょっと前から片手練習はしていたのですが、両手で合わせてみてます。 9曲目にして、初の見開き!とはいえ、繰り返す部分も多いので、見た目ほどの量ではないのですが…… 「狩り」どんな曲? …

  • プチ発表会も8回目ブルグミュラー25の練習曲より「優しく美しく」

    沖縄県は6月中に梅雨明けしましたが、全国的に今年はおそそうですね。 こんばんは、Ayutaroです。 ここ最近ブログを書く時間がなかなかつくれない……というか、文章で書くテンションになれずにおりました(^_^;) うりさんは相変わらず、です(^^) ケージにもだいぶ慣れたようで、昼間外に出しても、寝るときにはケージに戻ったり、好きなように過ごしているようです。 // 勝手にプチ発表会Vol.8 さて、8回目を向かえました、勝手にプチ発表会。 これでブルグミュラーも約3分の1進められたということ、なんか嬉しいです。とはいえ、完成度は……(-_-;) 優しく美しく ツイッターでも書きましたが「優美…

  • ブルグミュラー25の練習曲より「7.清らかな小川」勝手にプチ発表会vol.7

    はいさ~い♪ 機能は仕事終わりにたっぷり憂さ晴らししてごきげんなAyutaroです。 ねえ、なんで入れたの? なんとももの言いたげな表情のうりさん(笑) ピアノ弾いてる間はちょっとお休みしててくださいね(^^) 第7回 勝手にプチ発表会 先日のエリーゼのためにと同時に公開はしていた勝手にプチ発表会。 7回目を向かえました!本当は週1やる予定だったからもっと回数増えてたはずなのですが、そこは大人の事情、いろいろあるんです…… ブルグミュラー25の練習曲より「7.清らかな小川」 この曲、すごく好きなんですけど……3連符の連続と、1拍目の保持音がなかなか難しく、難儀しました。 そして、速い(笑) や…

  • 20数年ぶりにピアノを引き始めて3ヶ月めの「エリーゼのために」

    1週間ぶりにこんにちは、Ayutaroです。 いやぁ……先週は鬼のように忙しく、なかなかしんどい1週間を過ごしました。なにもする気力がありませんでしたが、ピアノの練習だけは少しだけでもしてました(^^) 写真も使いまわしです(笑) ああ、私もうりさんのように寝ていたい……。 週1の休みではなかなか回復が厳しいお年頃です。 さて、先週の予告どおり、エリーゼのために録ってみました! もう誰もが知っているこの曲、説明なんていらないでしょうね。 誰もが知っているということは、だれもがこの曲への耳が肥えているということ、と言えるでしょう。ドキドキです。 もう恥を忍んで晒します。 どうぞ! 大人のやり直し…

  • 大人のやり直しピアノ、勝手にプチ発表会vol.6

    どんより曇り空の石垣島からこんにちは、ayutaroです。 急遽今週から休みの日が変わりまして、昨日はぐったりして1日中ぐずらもずらしてました。 つりつられ……うりさんも一緒に寝てましたが、この体制、首痛くないんですかね。しばらくこんな状態でした。 最近はだいぶケージにも慣れてきて…るのかなあ。鳴きますけどね。でも、しばらくすると諦めて寝てくれるようになってきました。もうちょっとかな。 // 勝手にプチ発表会 6回目をむかえました、勝手にプチ発表会。 今回はスマホに外付けマイクを使ってみたんです。前よりはもう少し音が拾えてるでしょうか。最初ちょっと雑音入っちゃいましたけど。 でも、これによって…

  • 石垣島でピアノがあるお店とかバーとか。

    急なスケジュール変更で、いますぐお家に帰りたいayutaroです。 今日はほとんど睡眠時間をとれずにしんどい一日になることが目に見えてます(笑) うりさんは、相変わらずケージに入ると鳴き(泣き?)っぱなしです(-_-;) やっぱりお猫さま、自由に歩き回りたいですよね。 購入したペット用のタイルマットがだいぶ足りなかったので、近々買い足さねば。 石垣島にもピアノバーとかがあった このブログを初めて3ヶ月弱……?ダントツで大阪からのアクセスが多いんです。 なんでだろう? 地域的な話題は石垣島のことがほとんどで、出身地の仙台市がわずかにあるくらいなんですけどね。 関空はピーチで石垣直行便があるからか…

  • 42才、ピアノ再開して3ヶ月目。どこまで弾けるようになれるかな。

    昨日はステキな雷雨にうっとりしていたayutaroです。 こんにちは、昨日で42歳になりました! う~ん、メデタイということにしておいてください(笑) 昨日は帰宅したら大鳴きだったうりさん。 もう生き別れだった母娘の再会のようでした(・・;) 結局ケージから出しました。雷に気を取られて昨日は走り回らなかったかだ大丈夫だったけど、今後慣れてってくれるのかしら。 次の誕生日を迎えるまでに目標をたててみよう みなさんは誕生日、どのように過ごされますか?私はフツウにお仕事してました(笑) 日付が変わってから激しい雷雨になり、祝砲を上げてもらって気分。あ、雷好きなんです。 いつもなんとなく過ごしてしまう…

  • ピアノサークルに参加してみたい。

    ピアノ再開して3ヶ月目に入ったayutaroです。石垣島に移住してまる2年を向かえた2020年4月、意を決してKORG C1Airを購入しました。20年以上ぶりピアノ子供の頃は自由なスタイルで小学校の間レッスンに通い、中学校から高校2年生くらいまでは自宅のアップライトピアノを気ままに弾いていました。移住して出会った音楽好きのヤローどもふとしたことがきっかけで2018年4月に石垣島へ移り住みました。そこで出会った何人かのギター弾き。ほとんどが内地からの移住者ですが、飲めば歌う~な沖縄なイメージは確かに現実にあります(笑)ギター持参で「ながし」かよ的なヤツもいたりします。やっぱり音楽が身近にあるっ…

  • 大人のピアノにもブルグミュラーは有効だと思う。

    雨が降りそうで降りません。洗濯すればよかったと思ってるAyutaroです。 今日からうりさんはペットケージ生活になりました。すっごく鳴いてます(・・;) とりあえず、今日は窓を締めて、ゆるくエアコンつけて出勤してきましたが、帰宅後のほうが不安です。出せってそうとう鳴きそうですね……。 昼間はやっぱりのんびり過ごしてるからいいんだけど、たまにはじまる明け方の運動会がだめだったんだろうね。 せっかく買ったキャットタワーも、ペットケージの予想以上の大きさに処分せざるを得ないです。半年の命でした(泣) // ブルグミュラー25の練習曲って最強? ここのところひたすらブルグミュラーの練習曲のお世話になっ…

  • サボったっていいじゃない、趣味ピアノだもの。

    仕事変えたいなぁなんて思ってるけど、なかなかこのご時世難しいですね。 こんにちは、Ayutaroです。 明日はうりさんのペットケージが届きます。 とうとうケージ生活をさせなきゃいけなくなっちゃいました(ノД`) 仕方ないですね。 仕事の面でちょっと行き詰まっていて、なんだか投げやりな気分ですが、そのうち浮上するでしょう。流れに身を任せることにします。 昨日はちゃんと練習したんですけどね。そして、お休みの日が今後変わるかもしれなくて、なんだか落ち着かないです。 さすがに40代になって、毎日10時間超の勤務時間に休みが週1のみってのに疲れてきちゃいました。まあ、それが嫌なら仕事変えるしかないんです…

  • ハノン先生、ちょっと私流に練習してもいいですか?

    出勤早々ダンボールと戦って汗だくです。 今日も順当に30度超え、ちゃんと夏な石垣島からこんにちは、ayutaroです。 うりさんは相変わらず甘ったれ、この暑いのにぴっとり寄り添ってくれます。 暑くないのかな……?と思いますが、いまだにエアコン無しで私が大丈夫なのだからきっと大丈夫なのでしょう。 くっついたり離れたり、自分なりに暑さ管理しているようです(笑) ちょっとハノンに疲れてます 最近ハノンはサボリ気味と書いている日が多いのですが、少しお付き合いの仕方を変えようと思っています。 私とハノン先生のこれまで ピアノが届いてからずっと、私は1番から通して練習をはじめました。 まだ指が動かないし、…

  • CORG C1 Air で何がどこまでできるでしょう?

    いやあ、毎日暑いです。晴れても曇っても降っても30度超(笑) それでも、35度以上になることはほとんどない石垣島です。 真夏に東京や大阪からいらっしゃる方はむしろ涼しい?なんて。陽射しが強烈に強いので、陽のあたる場所は痛いくらい暑いのですが、木陰に入っただけであれ?涼しい?なんて思うこともあります。 着実に夏を始めてる石垣島からこんばんは、Ayutaroです。 ここ数日はさすがに冷房入れてしまいました。来月の電気代はきっと2000円超えちゃうな。 CORG C1Air という電子ピアノ 4月頭に届いた私のピアノちゃん。CORG C1 Air(ホワイトアッシュ)は私の購入時で8万円前後だったでし…

  • 大人のやり直しピアノ、勝手にプチ発表会Vol.5

    毎日真夏日が続いている石垣島からこんにちは、ayutaroです。 半袖じゃ陽射しが痛くて出歩けません。 何を学んだのか、最近私のリュックの上に居座るうりさんです。 これを持って出かけるということに気がついたのでしょう……。 まあ、取り上げますけどね。 勝手にプチ発表会Vol.5 月曜日にやりますなんて大嘘こきましたが、昨日やりました(笑) そして「エリーゼのために」か「お人形の夢と目覚め」で~なんてこれまた大嘘こきましたね。どっちもやってません。なんか好きじゃないなんて行ってたあの曲にしちゃいました。 ブルグミュラー25の練習曲より「無邪気」 どうしても5の指から引きたくなってしまう出だしでし…

  • たぶん、ピアノを弾くことについてもイメトレって大事だと思う

    暑いです、石垣島。毎日ピーカンのお天気が続いて気持ちいですね。洗濯物もさっさと乾いてくれてありがたい限り。先日の豪雨が嘘のようです。 そして、やっぱりネコは箱が好き、ですね。 Amazon箱に収まったうりさん。まあ、このあとめちゃくちゃに引き裂いて遊んでましたが……。 最近のピアノ練習 ハノン 先日もちょっと触れましたが、近頃ハノン先生は少しお休みしています。お休みというか、縮小?1番だけとか、7番だけとか。 アルペジオと音階は別の楽譜を使ってました。 ピアノランド スケール・モード・アルペジオ ピアノランド スケール・モード・アルペジオ 作者:樹原 涼子 発売日: 2016/07/25 メデ…

  • 夏到来、石垣島。ピアノの練習も汗だくです。

    いやあ、ひどい天気が続きました。 4日連続くらい雨。最初の二日間は雷も激しかったですね。 たまには石垣島のお話も……。 名蔵湾の近くにある「やいま村」にはなぜかリスザルさんがいらっしゃいます。 人懐こいというか……けっこう横暴です(笑) えさが入ってるガシャポンがあるのですが、手に持った瞬間に自分がサル山になります。でもね、手がちっちゃくてすっごくかわいいんですよ。連れて帰りたくなりました。 八重山の昔の家並みが再現されていたり、マングローブ林の中を歩けたりします。 (一度しか行ったことがないけど) 石垣やいま村 https://www.yaimamura.com/ 石垣島にいらしたら、ドライ…

  • 大人のやり直しピアノ、ブラームスの練習曲に手を出してみる。

    昼間から雷ごろごろいっぱなしの石垣島です。 たぶん、近所に二発おちましたね(゜゜) こんにちは、ayutaroです。 ちょっとブログサボってました。いろいろお出かけしてて……。 さて、表題の件ですが(メールの書き出しみたい)先日ブラームス51の練習曲の楽譜を購入した件について触れたような記憶があるのですが、届きました! 恥ずかしながらわたし、この練習曲集は知らなかったんです。 いつも見ているYouTubeでレッスン動画があって知りました。 そのレッスン動画では16番を取り上げていたのですが、今日私がちょっと触ったのは5番。5番の動画もあったので、後ほど紹介しますね。 ちなみに、楽譜をチラ見する…

  • 一年で弾けるようになれるかラ・カンパネラ、練習17日目

    梅雨明けしたかな?という感じです、石垣島。 2,3日前くらいから晴れ方が変わったような気がします。 こんにちは、ayutaroです。 ピアノ椅子は隙きあらばうりさんに占拠されてしまいます(笑) もうこの何か文句ある?くらいの視線に何も言えません。 はい、先日ラ・カンパネラ、ちょっとレベルアップしました!なんてうかれていましたが、まだまだ波があって、ステップを行ったり来たりです(-_-;) 安定させるのは難しいですね。 その日の弾きはじめはだいたいぼろぼろです(笑) ----------ここまでが昨日書いていた分です---------- さて、改めましてこんばんは、ayutaroです。 ラ・カン…

  • 【大人のやり直しピアノ】無理せず楽しく、自分流にアレンジするということ

    にわか雨のあと猛烈に暑くなりましたが、湿気が多くて洗濯物がなかなか乾きません(-_-;) こんにちは、ayutaroです。 今日、すごく嬉しいことがありました。 たぶん、ラ・カンパネラ、今日で私ちょっとレベルアップしたんです! 意味分かんないですよねwww 5月14日から恥絵mたラ・カンパネラの練習ですが、今なんとかかんとか18小節目くらいまでをゆっくり通して弾いています。 1日1小節、なんて言ってましたがまあまあ無理ゲー。 それでも、ある程度慣れてきたら次の1小節目に取り掛かって、というのを繰り返しています。 そして今日。 5小節目から右手は跳躍しっぱなしですけど、その跳躍部分が、なんかいい…

  • 《インヴェンション》楽曲をキャラ化してみようかと思う。

    夕立に見舞われてずぶ濡れで出勤しました。こんにちはayutaroです。 昨日届いたインヴェンションの楽譜……たぶん私にとって初の原典版ですね。思い返してみれば私の子供の頃のお小遣いはほぼ本と楽譜に消えていっていたような……? 初めてのバッハの楽譜、全音の市田版が評判良く迷いましたが、つい「原典版」というものに惹かれてヘンレ社のものを購入しました。ただ、解説とか気になるから市田版も買ってみようかな、なんて思い始めています。 すべての調に性格がある? いろいろインベンションやバッハについて調べたりもしているところで、目に止まった「バッハはすべての調に性格を与えた」という一文。 調に性格……そこから…

  • 大人だからこそなやり直しピアノ、私流モチベアップ方法

    なんとなく今年は梅雨が長そう…なんて思ってます。 こんにちは、ayutaroです。 スカッと晴れた日が欲しいのですが、なかなかおひさまの機嫌がよろしくないようですね。 このブログを御覧になってくださっている方はピアノを弾く方も多いかと思いますが……こんな初心者のぐずらもずらとした内容で毎度申し訳ない(-_-;) 昨日書いていたとおり、なんだか最近ayutaroは低空飛行気味です。お天気のせいもあるかも。急に元の生活時間になった影響もあるとは思いますが、なんだかやる気でな~いってなってしまっています。 なので! 気分転換とか、モチベ維持&向上とか、大事よねということで、楽しいピアノライフを続ける…

  • 即効性のある練習方法なんてものはあるわけもなく少し停滞中。

    梅雨真っ盛りの石垣島からこんばんは、ayutaroです。 私も眠り続けたい……いや、もっとピアノ弾きたい! こうお天気が優れない日が続くと、なんだかそれだけで憂鬱ですね。今年の石垣の梅雨は、ほんと内地の梅雨のような感じで雨の日ばかりです。 湿度も連日80%を超え、洗濯物がなかなか乾きません(T_T) 先日の記事で紹介したピアノ男爵さんの動画をよく見ているのですが、見るタイミングがどうしても帰宅してからのことが多く、ピアノに触れる時間帯ではないのでちょっと悶々としてしまっていました。 日中見ながらピアノ練習しろよって話なんですが、そのあたりの自分の融通のきかなさに呆れます(笑) 先週あたりでした…

  • 大人のやり直しピアノ、アルペジオに目覚める!

    一部の冠水地区の水はひいたそうですが、また雨だ降り出した石垣島からこんにちは、ayutaroです。 実は最近ハマっている漫画がありまして。 comicoで毎週連載されている「死なずの少女は百鬼と契る」が面白くて更新が楽しみでしかたありません。書籍化されてほしいなあと願ってます。 スケールとアルペジオを攻略したらピアノマスター? 昨日もアルペジオについて触れましたが、ちょっとやる気をくすぐられる動画を発見しました。 【ピアノ基礎】ハノン41番アルペジオ(長短三和音)を効率的に攻略①Cメジャー C dur ハ長調 「基礎テクニック」アルペジオの練習 ……北関東の方なのかしら?という話し方が優しくて…

  • 大人のやり直しピアノ「ラ・カンパネラ1小節からのチャレンジ」day7

    大雨警報が発表された石垣島からこんにちはayutaroです。 朝はここまで崩れると思っていなくて、天気予報も確認せずに洗濯しちゃいました。部屋干しでエアコン3時間でタイマー入れてきました(´・ω・`) 5月14日から練習をし始めたラ・カンパネラ。 なかなか手ごわいですね、やっぱり(笑) 最近の練習 やっぱり大人の趣味の時間捻出って厳しいときもありますね。 まだ私は仕事が夕方からなので、日中に練習時間の確保がしやすいですが、それでも仕事に関連してイレギュラーな用事ができてしまったりしますし。 自粛も解除され、少しずつ日常を取り戻していっている中で、お付き合いも出てきます。帰りが遅くなる=夜が明け…

  • 大人のやり直しピアノ「ラ・カンパネラ1小節ずつのチャレンジ」day 5

    昨日は気持ちよく晴れましたが、今日は雷&土砂降りの石垣島からこんにちはayutaroです。 先週はさすがに疲れ果ててしまいました(笑) 昨日も結局朝方に目が覚め、二度寝を貪り……うりさんに顔中なめられ起きましたが、せっかくのいい天気なのにぐったりしていました。 だらだらしていても仕方がないので、まずは掃除や洗濯を片して。 気を取り直してピアノの練習です。 ハノンを1~17まで通して。 もつれますね。 まる二日あいだ空けてしまいましたから仕方ないとはいえちょっとがっかりしちゃいます。 音階の準備で、1-3、1-4、1-5の指くぐりのあとにオクターブと音階はC durとA mollを。その後にアル…

  • 継続は力なり……そして、実はそれが一番むずかしいことなのかもしれない。

    台風は熱低に変わったようですね。どんより曇り空の石垣島からこんにちは、ayutaroです。 本格的に仕事を再開して1週間、ほぼ毎日友人の誰かが顔を出してくれてありがたい限りです。 が……飲まされすぎですね。 少々、しんどいです(笑) この二日間、まともにピアノの練習もできていません(-_-;) うりさんとも遊んであげられず、足に絡みつかれます。 ごめんよ、うりさん。 明日はお休みだからたっぷりイチャイチャしましょうね。 一日の休みを挟んで元のスケジュールでの生活が始まりましたが、生活時間が10時間くらいずれるってなかなかヘビーです。 うまく眠れずちょっと寝不足引きずってますね。 明日のお休みで…

  • 大人になってから始めるピアノは……たのしい!

    台風の影響が少し出始めているのかなという感じの石垣島からこんにちは、ayutaroです。 昨日は一日中「図書館戦争」を読みふけっていました。 いやあ、堂上教官、かっこいいですよね。と言いつつ、個人的な好みのタイプとしては小牧教官ですけど。 電子書籍で漫画版も小説版も持っていますが、昨日は細かい字を追いたくなかったので漫画版を読んでいました。 先日見かけたツイートで「○○○」という言葉を使うなとかという内容のものを見かけましたが、個人の感情で言葉を封じ込めるのはどうなんだろう、と思い「図書館戦争」を再読するきっかけになったわけですが。 現在差別用語と言われるものも、差別するために使われるのはある…

  • 大人のやり直しピアノ「ラ・カンパネラ1小節からのチャレンジ」day1

    梅雨ね~な雰囲気たっぷりの石垣島からこんにちは、ayutaroです。 今日から早速始めてみました、半年チャレンジ「ラ・カンパネラ」 その前にたっぷり練習の時間も取れました♪ 今日の練習 ハノン1~15まで通して。 少しずつ増やしていってますが、速度はまだずっと同じ♩=75です。 まだ14~15はフラフラしてますね。 曲が変わると音の流れが変わって、そこについていかれなくなりますw 今それで試しているのはブツブツ音階を唱えながら弾くこと。 これ、けっこういいです。 頭ではわかっているつもりでも、指がまごつく、もつれるっていうのが減りました。 そしてブルグミュラーは「無邪気」を。 昔弾いているので…

  • 大人のやり直しピアノ、勝手にプチ発表会by myself vol.4

    梅雨入りしちゃったかなあという雰囲気の石垣島からこんにちは、ayutaroです。 せっかくなので沖縄っぽーいって感じの写真でも……。 このシーサーは竹富島で見かけたコですね。 ここまで昨日書いてて、ちょっとお出かけしたらそのまま忘れちゃいました(-_-;) そう、勝手にプチ発表会ちゃんとやりました。ひっそりと。 今回はブルグミュラー25の練習曲より「小さなつどい」 こちらのサイトの練習方法を参考にしました。 piano-dokugaku.net こちらにあるように3度音程、6度音程のレガート難しいです。 それでは、どうぞ。 大人のやり直しピアノBURGMULLER "La petite reu…

  • 昨日思いついた良からぬこと……ひっそり始めてみます。

    30分外にいたらばっちり日焼けするような石垣島からこんばんは、ayutaroです。 今日は行ったり来たりでトータル2時間位バイクでうろついていたのですが、Tシャツのあとすっかり就いちゃいました(笑) 赤くなってます。しかもかゆい。 薄手のパーカーもう一枚買っておかないと……。 今日はうりさんに散々意地悪されています。 ピアノ練習し始めると、ソッコーで鍵盤の上に乗っかってくるくせに、やめると、キャットタワーに登って寝始めます。 どういうこと? あきらめました。 そして、昨日ツイッターでぼそぼそ言ってた良からぬこと。 だめだな、浮かれてる。まだまだ日常回帰はできないという予測なのに、良からぬことを…

  • 【まとめ】参考にしている動画など、Piano Space編

    16時を過ぎての28℃な石垣島からこんにちは、ayutaroです。 昨日はいくらたっぷり食べてやりました(笑) ああ、しあわせ。 鮭ハラスの素麺チャンプルーです。 最近、ようやく鉄のフライパンが油馴染んできていい感じなのでうれしいです。 さて、今日はご紹介と自分が見やすいように私が参考にしている練習などの動画とかをまとめてみます。 Piano Space 昨日もこの動画に触れていますが…… Pino Spaceさんの動画はよく視聴しております。 www.youtube.com 時短ハノン その中でも時短ハノン、練習時間が取れないときはこの内容で少しでも練習しておくと、ちゃんと練習できるときまで…

  • 明日が一つの区切り、月曜日からいろいろリスタートすることにした。

    陽射しがもう夏のそれに変わっている石垣島からこんにちは、ayutaroです。 昨日はなんだかグズグズ書き連ねてしまいましたが、明日でテイクアウト&デリバリーに区切りがつくと思うと、やっとかとの安堵しかありません。 元々の勤務先では3月からこっち急転直下の出来事が続いていたところにこのコロナ騒動での営業自粛となってしまい、悶々としていました。 しかし! その店もある意味1からに近い形で始めることにしようと思えてきて、本来やろうとしていたことをまずはやってみようと思います。 その上で今後のことも考えていこうかな、と。 少し吹っ切れました。 その分、今日は全くピアノの練習もしていません(-_-;) …

  • 仕事とピアノとコロナとわたし

    じめっとしたお天気も石垣島からこんばんは、ayutaroです。 うりさんが窓の外に夢中なときか熟睡中のときのみ私がピアノの練習するのを許してもらえます。 なかなかタイミングが難しく、ここ最近は練習があまりできずにおりました。 しかし! 来週から元の生活時間に戻ることになりました。 私とやり直しピアノ 4月2日にKORG C1 Airが届きまして……そこから私のやり直しピアノがスタートしたわけですが。 けっこう毎日真面目に練習していました。このブログに目を通してくださっている方はご存知でしょうが、ハノン好きなんです。 ハノンだけでなく、ツェルニー、ブルグミュラーも合わせて進めていました。ブルグミ…

  • 大人のやり直しピアノ、ちょっとしたハノン中毒症になる。

    どんより曇り空蒸し暑い石垣島からこんばんは、ayutaroです。 今日も20時前には帰宅できたのですが、うりさんが私の練習をゆるしてくれません…… 休憩時間にも少し触ったのですが、ハノン1番が限界でした。 私の性質的(?)に鍵盤の上を歩かれるのは苦手です(笑) 楽譜の裏側が気になるのか、楽譜おいてなにか弾き始めると、その楽譜の裏側に突進してきたりします。 基本的にヘッドホン使用しているので、寝てるからと思って油断しているとそれはもう、体操驚くこと間違いなし。 私が座っていると、そばで毛づくろいしてたり居眠りしているくせに動いた途端に、かまってちゃんが炸裂です。 そして、本日驚いたことが…… 私…

  • 大人のやり直しピアノ、とりあえずハノンだけは有効なのか?

    一昨日くらいから一気に夏を迎えた感じの石垣島からこんばんは、ayutaroです。 急に暑くなったからスタミナつけたくなったのでしょうか。 昨日はやたらとお肉が食べたくなって、やっちゃいました。 ステーキ丼。 おいしかったです、はい。 今日はじつはいつもより1時間ちょっと早く帰宅できました! かといって、私がピアノ練習できるかどうかはうりさん次第(笑) まだ帰ってきたばかりなので、かまってアピール炸裂中です。 少しずつ激ヤセも解消されてきています。 今日は休憩時間に、とりあえずハノンと、ブルグミュラーだけ練習しました。 ハノンは1~15を通して。 ブルグミュラーは1~4を。 私が持っているハノン…

  • 勝手にプチ発表会……今回は延期かも。

    今日も30℃の石垣島からこんばんは、ayutaroです。 朝ごはんのホットサンドをうりさんに狙われました。 触られる直前に取り上げましたが(笑) そして、今日は月曜日。 勝手にプチ発表会 by meself の日です。 しかし未だに録画できず。 というのも、うりさんのかまって頂戴がとまりません(-_-;) まだ手術のあとは痛々しい感じですが、もうほぼ完調、ですね。 走るし、転がるし、飛ぶし、追いかけるし。 てんやわんやです。 きっともう痛みもほとんどないのでしょう。 じっとしていた分、かまってアピールが炸裂しているようです。 先週から急遽仕事が再開になり、練習もあまりできていなかったので、 た…

  • コロナの影響は多大、石垣島で生活を続けることに悩む

    夜も半袖Tシャツ一枚でバイクに乗っても寒くない石垣島からこんばんは、ayutaroです。 うりさんの食欲もすっかり戻り、ドライフードを元のように食べてくれてる姿に一安心。 とはいえ、避妊手術したあとは、肥満に気をつけねば。 そうれはそうと、皆様のお住いの地域ではいかがお過ごしでしょうか。 まだまだ感染拡大防止に努めなければならない状況、いろいろな状態があるかと思います。 一日も早く収束させるためには、やはり私達がどう拡大防止するかを考えてできることやっていくしかないのでしょうね。じゃないと、ただ、長引かせるだけでいいことは何ひとつないでしょう。 石垣市に置いても緊急事態宣言が発令されてから営業…

  • 大人のやり直しピアノ、仕事再開になりどう続けるか。

    また雨が降るかもしれない感じの石垣島からこんにちは、ayutaroです。 うりさんも少しずつ食欲が出てきたようでほっとしています。 今日はドライフードを少し食べてくれました。 むしろ、缶詰とか柔らかくしたのが嫌だったようです(;'∀') さて、昨日より急遽お仕事再開になりました。 再開とは言っても通常業務ではなく、勤務時間も朝から夜までとなりなかなかピアノ練習の時間が捻出できずにおります。 昨日は休憩時間にうりさんをお迎えに行って、その後また職場に戻り仕事を終えて帰宅したのが21時を過ぎていたので練習はあきらめました。 うりさんの様子も心配でしたしね。 今日は休憩時間で一度帰宅して、うりさんの…

  • 【三毛猫うりちゃん】避妊手術を無事終えて帰ってきました

    少し長引きそうな雨が降り出した石垣島からこんばんは、ayutarです。 今日のゴゴイチでうりさんのお迎えに行ってきました。お世話になったのは石垣動物病院。 昨日、初めて訪れ、実は2キロほど通り過ぎたのは内緒です。 ……googleマップだとちょっと分かりにくかったのよ(。-ε-。)... 支払いなど済ませ、先生と話してると ニー₍˄. ̫.˄₎ という子猫のようなやたら高い鳴き声が聞こえてきましたが、まさかそれがうりさんの鳴き声だったとは……!鳴き声は上げてましたが、ゲージから出て来ず、先生に手伝ってもらってうりさんのにゃん生2度目の洗濯ネットへ。うるさかったのではと先生に確認すると、それが全…

  • 大人のやり直しピアノ 自粛期間チャレンジ曲第2弾

    本日2度目のこんばんは、ayutaroです。 うりさん、大丈夫かなあ? 鳴いてないかなあ? 初めてお泊り保育に参加させた親の気分です(笑) さて、本日2度目の動画は…… ジムノペディ第1番 Gymnopedie 全然ダメでした……集中力も切れてましたね、たぶん。 何回か撮りなおしたりしたのですが、今日はもう弾きたくないです(笑) 大人のやり直しピアノ「ジムノペディ」Gymnopedie Erik Satie 自粛期間チャレンジ曲 約2週間練習してこの程度か、と少々落ち込んでおります。 落ち込んだところでうまくなるわけじゃない、明日からまた練習しよう! まず和音をちゃんとつかめませんでした。 暗…

  • 大人のやり直しピアノ、自粛期間中のチャレンジ曲第一弾

    今日はちょっと蒸し暑い石垣島からこんにちは、ayutaroです。 うりさん、避妊手術の日です。 病院のゲージにいれられて、ちょっと不安そう……? 明日お迎えに行ってきます。 チャレンジ曲「ムーンライト・レヴュー50's」 さて、自粛期間も本日で最後。 まずはチェッカーズのムーンライト・レヴュー50'sから撮ってみました。 原曲はメンバー7人でのアカペラです。 ムーンライト・レビュー50s' - The CHECKERS ああ、やっぱり藤井フミヤさん素敵です。 この映像貼ったあとに自分のって…… チャレンジャーですね、私。 楽譜は やさしく弾ける チェッカーズ ピアノ・ソロ・アルバム(KMP)…

  • 【三毛猫うりちゃん】明日が避妊手術、断食に入りました。

    半袖のTシャツ一枚で気持ちよく過ごせる石垣時あからこんにちは、ayutaroです。 うりさんも窓辺で気持ちよさそうです。 うりさん、明日の午前中に避妊手術を控えております。 よって、本日の午前中で食事は最後。 あとは明日までお水のみ。 大丈夫かなあ…… 夜中、お腹減ったで鳴きそう…… いつもはカリカリのキャットフードを1日に2回40gずつ与えていて、それを自分のペースで食べているようです。 今日も朝、キャットフードをあげましたが、うりさんはこの後食事ができなくなるなんてことはもちろん知らないので、のんびりいつものペース。 午前中で食べないなと思って、手から与えると、そこそこ食べてくれました。 …

  • 急遽チャレンジ曲追加、大丈夫か、わたし。

    やっと青空が広がった石垣島からこんばんは、ayutaroです。 夕べはベランダにお客様が……白みけさんに大興奮のうりさんです。 そして。 表題の通り、チャレンジ曲追加することにしちゃいました。 急遽、これもチャレンジ曲に追加!30日までにいけるかしら。勝手に音足してるんだけど、大丈夫かなあ……。#ムーンライトレヴュー50s pic.twitter.com/AAsUFATQMR— ayutaro (@ayutaro14) 2020年4月28日 本日届いたメルカリ山で注文していたチェッカーズの楽譜をパラパラ眺めていたのですが、あ、これならいけそう……と思ったものがございまして。つい。 初期のアルバ…

  • 次のチャレンジ曲も実は決めて練習し始めてる。

    本日2度目のこんばんは、ayutaroです。 うりさんは、最近ベランダに遊びに来る先輩猫さんに夢中です。 (写真はカラスに熱い視線を送っているとき) 先輩猫さん、あまり痩せてる感じはしない(むしろちょっとふくよか)ので、飼い猫さんなのでしょうか。 ベランダからそっと覗かれてる感じに私は毎度驚いてしまうのですが。 ところで。 いつぞや、私は藤井フミヤさんがだいすきなんだーーーーっと 叫んではいませんが、お話したような気がします。 まあ、叫んでもいいくらいに好きなんですけど。 少し年の離れた姉がいたため、彼女の影響が大きく、 物心つくころには 男と女は~す~れちが~い~♪ なんて大声で歌ってました…

  • 勝手にプチ発表会 by meself vol.3

    どんより曇り空が続いている石垣島からこんばんは、ayutaroです。 きょうも全開に甘えん坊うりさん、炸裂しています。 べったりですね。 さて、きょうはげっつようび~♪ 最近、ほんとに開き直れてきてます(笑) げっつようび~♪ そうです。 勝手にプチ発表会 by meself vol.3 3回目、ですね。 もうピアノの練習を始めてから丸三週間以上がたってしまってる、ということに吃驚。 進歩が少ない……なんて焦っても仕方がありません。 私のペースでやるだけです。 継続は力なり、です。 今回もブルグミュラー25の練習曲から。 「パストラル(牧歌)」 昨日も書いたのですが、私はハイジ的な朗らかさとい…

  • 明日は3回目のプチ発表会、大丈夫かいな。

    洗濯して干そうというタイミングで雨が降ってきた石垣島からこんにちは、ayutaroです。 人の手を枕にされたもんだから、しばし練習は中断しました(笑) 今日はとりあえず昼食を済ませてから掃除・洗濯を終わらせ、ずーっとっピアノ弾いてました。たのしい。 ハノン 1~6 各3回ずつ。 楽譜通り、スタッカート、変奏例4番タータタタータータタターのリズムで。 7~12 各2回ずつ、楽譜通り。 31番まで通して弾けるようになる日は来るのだろうか……。 だいぶ先のことになりそうです。 ブルグミュラー パストラル メトロノームに合わせて、強弱記号を意識しながら。 速い曲じゃないし、左手も和音の連続だし、弾きや…

  • 大人のやり直しピアノ、基礎練習と目標曲

    少し寒気が遠ざかったような気がする石垣島からこんばんは、ayutaroです。 うりさんの甘えん坊がとまりません。 母親になった気分を味わいました(笑) 私は曲を弾くにあたって ピアノ初心者のための楽譜・弾き方のコツ 【StarryWay】 独学で始めるピアノ上達のコツ/現役ピアノ講師が教えます 初心者でも独学でピアノが弾けるようになる方法を現役ピアノ講師が教えます。教本・教材選びや練習方法など、ピアノ教室に通わなくてもピアノが弾けて楽しめるようになります。 この二つのサイトを参考にさせていただいていることが多いです。 どちらも楽譜の解説も丁寧でわかりやすく、指番号も全部確認することができま…

  • 【中間報告】大人のやり直しピアノ「ジムノペディ第一番」前半部分。

    今日もなんだか寒い石垣島からこんばんは、ayutaroです。 今日は友人と家でお昼を一緒にする約束をしていたのですが、我が家、普段私しかいないため椅子などなにもなく、急遽クッション買ってきましたが、うりさんが気に入ってしまったようです。 久しぶりに人とたくさん話したら、かむはどもるは……(笑) 自粛生活の弊害を実感しました。 今日は夕方から練習。 まずはハノンから。 1~5は楽譜通りに1回弾いた後、そのままスタッカートでリピート。 6~10は楽譜通りに。 すべてテンポは♩=75で。 6~10はまだ少しまごつきます。 その後に音階スケールを。 ハ長調とト長調をひたすら繰り返しました。 今日はブル…

  • 月末までの自粛期間、どこまでいけるか大人ピアノ。

    また急に20度くらいまで気温が下がった石垣島からこんにちは、ayutaroです。 まだ角度によっては子猫っぽいですね。 ビールは開栓前です。 昨日は中途半端にジムノペディの考察なんてしてみました。 今日弾いてみての結論。 第一番「ゆっくりと、苦しみを持って」 ↓ ↓ ↓ そんな指示なくても勝手に苦しくなるわい。 昨日息してないかもと思いましたが、息はしてました。 かすかに(笑) そりゃ苦しいです。 呼吸、上手にしないといけないですね。 深呼吸して雰囲気が変わる箇所もありませんし。 ひたすら苦しい(笑) でも、なんでしょう。 暗さとか怖さは私は感じません。 ジムノペディ、怖いと感じる方も多いよう…

  • 《考察》ジムノペディ第1番

    子供のころ含めてあまりやっていなかった「考察」をしてみようと思います。 大人だからこその利点もあると思うんですよね。 大人からはじめたりやり直したりするピアノの利点でよく言われるのが、曲への理解が子供より深くできるということ。 理屈っぽくなるつもりはありませんが、その曲がつくられた背景などを知ることによって、おとなならではのアプローチもできるのではないでしょうか。 エリック・サティ エリック・アルフレッド・レスリ・サティ(Érik Alfred Leslie Satie) 1866年5月17日ー1925年7月1日(59歳) フランスの作曲家 音楽界の異端児、音楽界の変わり者などと称される。エリ…

  • 大人のやり直しピアノ、なんてことだせっかくのKORGの機能を全く使ってなかった。

    とうとう観光地の利用停止になってしまった石垣島からこんにちは、ayutaroです。 残念なお知らせからですみません。 ただ、いまだにマスクなしで出歩く観光客が目立つとのことで、ここまでの措置になってしまったようです。 営業自粛している店舗も多いので、コロナが落ち着いたら、ゆっくり石垣島に遊びに来てください。 きっと、その方がもっと楽しめると思います。 さて、私の自粛生活3日目。 本日もジムノペディに黙々と向き合っていました。 スケールの練習も始めました その前にひたすらハノンを。 1~5を♩=75で繰り返しました。 ついでに6と7も。 子供のころもそうでしたが、ハノンはつい夢中になってしまいま…

  • 自粛期間中のチャレンジ曲「ジムノペディ」が苦しい……!

    じめっと蒸し暑い石垣島からこんにちは、ayutaroです。 風はあってもだいぶ湿っぽくて洗濯物がなかなか乾きません。 昨日はなんかだらだらと過ごしてしまいましたが、今日はちゃんとシャワー浴びてから着替えて、普段通りの生活時間で動いてます。 朝食後にまんまとうりさんが居眠りタイムに入ってくれたのでがっちりピアノ練習しました。 ハノン 1~5まで通しました。 その前にそれぞれ2回ずつ+mpスタッカートで。 スタッカート、けっこうきついですね。 すぐどこかの音だけ飛び出ちゃったりします。 この練習は続けよう。 ブルグミュラー 1「すなおな心」2「アラベスク」を復習。 3「パストラル」 今楽譜見直して…

  • 勝手にプチ発表会by myself Vol.2

    暗くなるのは19時ころになってきた石垣島からこんばんは、ayutaroです。 買い物行こうとしてましたが、結局まだぐずぐずしてます(笑) 掃除機だけかけて、どんより曇り空なので洗濯は明日することにしました。今日は乾かなそうです。 そして、ぐずぐずしながらも、勝手にプチ発表会第二弾です! いやー、うりの乱入があったりしました。 あ〜あ〜。もう気を取られてグズグズ(笑)試し撮り中、うりさん乱入です。 pic.twitter.com/4htgK6hb19— ayutaro (@ayutaro14) 2020年4月20日 そのご数回撮りなおしたりして、こちらです。 www.youtube.com なん…

  • つい調子に乗って3時間ほど練習してたけど、今日は月曜日だった!

    じめっと蒸し暑い曇り空の石垣島からこんにちは、ayutaroです。 先週一週間、はじめましての人たちと知らない店での仕事となりなかなか疲れていたようです。昨夜は23時ころには寝てしまい、今朝は5時ころ一度目が覚めたのに二度寝し、気が付けば9時を過ぎていました。 たっぷり睡眠とって、空腹で起床(笑) ブランチにツナメルトのホットサンドを。 パクチー入り。 疲れもあってか、寝込みたいほどの生理痛でしたが、 コーヒー飲んでだいぶ落ち着きました。 そのままピアノの練習に突入。 【ハノン】 ♩=90で1,2を通して二回。 やっぱり両手ともに4,5は弱いですね。 ♩=80で3を二回。 そのまま勢いで4も二…

  • とりあえず一週間の自粛期間中に取り組む曲を決めました!

    27℃まで上がるらしい石垣島からこんにちは、ayutaroです。うりさんはカラスに狙いを定めてるようです。昨日はうだうだと書いてしまいましたが、決めました!・自粛期間中のチャレンジ曲 ジムノペディ第一番ツイッターの仲良しさんに相談して決めました。きのう少し触ってみたのですが……๛ก(ーωーก)ムズカシイ左の1拍目から2拍目の移動が…… アドバイス的なのを見たら、右手を暗譜しろとのこと。いやー、私は左手を暗譜したい…(¯―¯٥)ゆーっくりゆーっくり、なんとなく前半の半分までやってみました。 左を暗譜すれば行けそうな気がします。せっかく公開してくださっていたアドバイスに最初から背くようで心苦しい…

  • 大人ピアノ、自粛期間中の目標を決めることにした。

    お昼を前に夏日となっている石垣島からこんにちは、ayutaroです。 今朝は爽やかな青空が広がっていました😃 そしてただいま昨日に引き続き電話待ち中……いつ来るかわからない電話を待つって……最近なかなかないことですよね(笑)さて、月曜日から始まる自粛生活。 ただこもるのはもったいない!何かに挑戦しようと思います。 何かって……何がいいでしょうね。月曜日の勝手にプチ発表会は継続します。 今度の月曜日はアラベスク。 その次はパストラル……ブルグミュラーでしばらくはいこうかな、と。 いっそ、25の練習曲制覇、かな。 週一ペースで行けるかは全く不明ですけど。 たぶん、いけないと思いますけど。途中でメヌ…

  • 日曜日までお仕事、月曜日から弾き籠ります!

    ようやく4月らしいお天気になってきた石垣島からこんばんは、ayutaroです。 一気に陽ざしが変わってきました。 1か月遅れてるような気がします……。 来週あたりから一気に30度コースになってくるのかしら……。 うりさんの甘えん坊も止まりません(笑) この子、私が留守中大丈夫なのかなあ? 家での食事、最近はキッチンでかっこんでます。 繁忙期の賄いだってもう少しちゃんと食べてるよ(泣) さて今日も朝8時からお仕事してきました。 お弁当作って、あとはひたすら待機。 休憩時間に家に戻ってちょっとだけピアノの練習。 ほとんど昨日と同じ流れですね。 ハノンは♩=70にしてみました。 来週から75か80に…

  • 大人のやり直しピアノ、私はこんな練習方法で進めてます。

    風に冷たさは少しあるけど、夜になっても寒いと感じなくなってきた石垣島からこんばんは、ayutaroです。 いやあ、慣れない場所での勤務はちょっとくたびれますね。 休憩2時間いただけたから、少し寝ることもできてなんとかなりました。 これがいつまで続くのか、終わりが見えない状況というのが一番しんどいところかもしれません。 コロナウィルスは猫にも感染するようなので、手洗いうがいは丁寧に。 さて、タイトルにしていしまった私の練習方法。 そんなたいそうなことを書いてしまっていいのでしょうか。 私は子供のころ習っていたやり直し組ですが、おとなになってから初めてピアノを触る方、まして独学で!という方の、ピア…

  • 休憩時間からピアノの練習時間を捻出、なかなかハードじゃこりゃ。

    陽射しが強くなってきた石垣島からこんにちは、ayutaroです。うりも気持ちよさそう……暑くないの?石垣島で3人目となる新型コロナ感染者、県が発表。先の20代感染者と接触。どちらが先に感染か不明。事態は深刻です。関係する店舗に出入りした人、また関係者と接触した人、本当にお願いですから2週間は家から出ずに自粛して下さい。って言うかここからは本気で自粛してくれ‼️自分と島の人の命を守れ‼️— 中山よしたか(石垣市長) (@yoshitaka_ISG) 2020年4月16日 3人目の感染者が確認されました。 まだ拡がるだろうってみんなが予測してますが、これからどうなるのでしょう。そして、私は今日から…

  • 予定より少し早く帰宅、ピアノ21時くらいまでだったらいいかな?

    営業自粛に伴いテイクアウト対応するためにちょっとした店舗引っ越ししてきたayutaroです。 今日は暖かく言い一日だった石垣島からこんばんは。 なんとか予定より早く終わらせることができました! 原付で何往復したことでしょう。 疲労困憊です。 そして、明日は下手したら普段寝る時間に起床です。 起きれるかな? さて、少しだけピアノ練習しようかな。 ちょっとくらい大丈夫よね? 大人しかいないし、まだ20時だし。 ヘッドホンつけるし。 もう自己防衛の言い訳だらけ(笑) ハノン1,2をやってから お決まりのツェルニーは8,9を。 ブルグミュラーはアラベスクとパストラル。 さくっと流したらゆっくりお風呂に…

  • 私たち次第でコロナ終息は早くできるはず、一日も早く取り戻そう日常を

    なんか、スローガンみたいなタイトルになってしまた本日のayutaroです。 おはようございます。 こんな時間に投稿は初めてですね(笑) 写真は竹富島のコンドイビーチ。 猫だらけです。 さて、昨日のミーティングによりむしろ今までよりちょっと大変な勤務になりそうです。 生活時間もまるっきり逆転することになりました。 テイクアウトとデリバリー対応、がんばります(;'∀') 本音はひきこもりたい、ですけどね(笑) 会社の方針なので仕方がありません。 ただ、正直言って石垣島の感染、2名で終わるとは考えにくいです。 女性の方はあまり容体が思わしくないらしい…… 回復を願うばかりです。 そして。 生活時間が…

  • ついに石垣島でもコロナ感染者が確認されました。

    4月も半ばになるというのに寒いくらいの日が多い石垣島からこんにちは、Ayutaroです。 昨日から今日にかけて読者登録してくあさったみなさま、ありがとうございます。 おばちゃんのピアノ奮闘記ですけど……いいんですか? 一気に増えたもんだからちょっとビビってます(;'∀') 大人で再開したってここまでいけるんだって言えるくらいになれるように楽しんでいきます! 石垣市、コロナ感染者を2名確認(4月13日) 昨日、石垣市でも感染者2名が確認されました。 八重山病院に入院中とのことですが…… 石垣島で新型コロナウイルスの感染者が出ました。市内在住の60代女性と20代男性の2名、15:00からの県知事発…

  • とうとう本番……第一回勝手にプチ発表会by myself

    晴れたのは午前中だけ、風が冷たくて寒いくらいの石垣島からこんばんは、ayutaroです。 とうとうこの日が来ちゃいました。 プチ発表会もそうなんですが、石垣島でコロナウィルスの感染者が2名確認されました。 病床が少ない離島です。 今後の拡大防止に個々人が務めるしかないですね。 今日の予定は全部キャンセルにしました。 本当は知り合いのお店に行く約束をしていたのですが、もうそんなこと言ってられなくなってしまいましたね…… 今日はおうちに弾き籠りです。 うりさんの甘えたがりも天井知らず(笑) マイクロファイバーの毛布を使ってるということは1月か2月の写真でしょうか。 寝顔は天使です。 いつもかわいい…

  • 明日のプチ発表会、本当に大丈夫か……?

    昨日から一気に気温が下がった石垣島からこんにちは、ayutaroです。 風も強くてちょっと寒いくらいです。 昨日は水攻撃でうまくいったと思ったのですが…… やっぱりうりさん強いです。 あきらめません、遊んでくれるまで。 本気でそんな感じ(笑) お一人様気取ってキャットタワーでのんびりしてるからと思ってると、 そっこーでかまってアピールに突進してきます。 ちょっと困ってる(笑) まあ、それはさておき。 明日の勝手にプチ発表会by myself。 大丈夫かなあ? うりさんの乱入もありそうですね。 今日は今までと変えてハノンから始めてみました。 1,2を片手ずつ、両手で。 やっぱりその日の弾き始めは…

  • 勝手にプチ発表会 by myself まであと二日、だと……?

    そこそこお天気がいいけどじめっとした石垣島からこんにちは、ayutaroです。 昨日はうりの甘えたがりに練習がなかなか捗りませんでした。 しかし! ayutaroは撃退ツールを手に入れた! なんてことはない、マグカップに水を入れてそばに置いておきます。 ピアノに上がったり、コードをいじったりしたら、その水を指先につけて2,3滴うりめがけてぴっぴっと飛ばすと…… 何回か繰り返したら近寄らなくなりました。 すっかりふてくされて寝ていたので、練習後におとなしく待っててくれてありがとうとチャオちゅ~るを献上いたしました。 機嫌なおしてくれたので、その後はたっぷりいちゃいちゃしましたよ。 昨日があまりち…

  • 大人のやり直しピアノ、弾いてみたい曲(妄想中)

    本日二度目のこんばんは、ayutaroです。 きっと今頃うりはうっとり居眠りしてるんでしょうね。 だから帰った時あんなに元気なんでしょう。 ところで。 大人になってのやり直しピアノや初めてピアノを始めた方はきっかけってあったのでしょうか? いや、何かしらのきっかけがないわけないですよね。 私は、仙台フィルにはまってから……というのは以前お話ししましたが。 それ以降いろんな動画とか見るようになって、ピアノ弾きたくなって…… Lang Langすてき~っなんてきゃあきゃあしてたりしましたが。 あんなふうに、なんていうのはおこがましすぎます(笑) ただ、弾きたいと思った曲がいくつかあって。 友人との…

  • ねこ飼いのピアノ弾きさんはどう練習してるの?

    ひさしぶりにちゃんと晴れた石垣島からこんにちは、ayutaroです。 ちゃんとお日様、久々でした。 洗濯ものもあっという間に乾いてゴキゲンです。 ところで…… うちのうりサン、たぶん相当なかまってちゃんなんだと思うのですが。 私が横になってなければ、常にかまってもらえると思っているようで。 ベッドに横になれば、くっついて一緒に寝始めます。 起き上がれば、遊んで攻撃。 あきらめません、遊ぶまでは。 そんな感じです。 食事はもちろん、コーヒーのむことすらままならない(;'∀') ……かわいいんですけどね。 ピアノの練習も寸断されがちです。 乗っかってくるの。 今日はツェルニーを1~5まで通して、そ…

  • 大人のやり直しピアノ、ブルグミュラーアラベスクにも手を出し始めました

    ちらほら営業自粛するお店も出てきている石垣島からこんばんは、ayutaroです。 観光客はたしかに少ないですが、いないわけではありません。 みなさん気を付けて楽しんでほしいです。 ただ、外からのお客様を怖がっている現状もご理解いただければ…… 今朝はなんだか早く目が覚めました! まあ、うりがうるさかったのですが(笑) まずはピアノの練習♪ ツェルニー100番の1~5をさらっと。 !!! さらっとなんて言っちゃってる。 でも、だいぶピアノを弾くということに慣れてきました。 ただ、まだ余計な力が入っているんでしょうね。 肩とか背中とか疲れます。 椅子の高さがあってないのでしょうか。 そんなことない…

  • ピアノが届いて6日目、練習が楽しすぎてとまらない。

    ようやく太陽の姿が見えたものの風が冷たい石垣島からこんにちは、ayutaroです。 注文して1週間かけて海を渡って我が家にやってきた私のピアノちゃん。 かわいくて仕方ないです。 ジャズも……なんてそわそわしていたりするんですが、 今の目標は月曜日の勝手に発表会 by myself 目下ブルグミュラーの「すなおな心」に取り組んでいる真っ最中です。 今日は中間報告で撮影してみました。 わたし、子供のころから自覚があるのですが。 リズム感、ありません。 ずれるんです。 手拍子もものすごく気を付けていないといつの間にかずれます。 先日YouTubeでコウジュンさんというかたの動画で打ちのめされました。…

  • 開き直りも大事?練習動画撮ってみた。

    やっと夕方近くになって久しぶりに晴れ間が覗いた石垣島からこんにちは、ayutaroです。 きもちよかったのか、うりもしばらく窓の外眺めて日向ぼっこしていました。 網戸にして窓開けてたら、いつの間にかこっそりベランダに出ていて焦りましたが。 そして。 来週の月曜日に動画撮影を目指して練習中の ブルグミュラー25の練習曲の1「すなおな心」 最初の8小節だけ撮ってみました。 開き直りってやつです(笑) 開き直った(笑)すなおな心、最初の8小節。たどたどしい('`*)でも、ねえ、20数年ぶりに触ったピアノですから(言い訳 pic.twitter.com/h2DMqy2gPb — ayutaro14 (…

  • STUDYPLUSで練習を管理してみることにした

    なかなか晴れてくれない石垣島からこんばんは、ayutarです。去年の4月はもう少し暖かかったような気がするんですけどね。肌寒い日が続いています。 うりさんが私にもたれて居眠り中のため本日はスマホから投稿してみます。週に一度の大切なお休みの日。 先週は遅い時間の来店が多く飲まされっぱなしでなかなかヘビーでした(´∀`;) 午後までたっぷり寝てしまい、買い物を済ませて夕方からピアノの練習。先日拝見していた記事にたぶん何らかの学習記録アプリを活用されているらしい画像があり、私も……と触発されてSTUDYPLUSというアプリをインストールしてみました。教材の登録に書籍のバーコードを使えて便利! まだ探…

  • 大人ピアノ、まずはツェルニー100番練習曲から手を付けてみた。

    とうとう週明けから2週間休校措置がとられることになった石垣島からこんにちは、ayutaroです。 石垣島ではまだ感染者が出ていないということですが、沖縄本島でじわじわ拡大しているようで、7日から2週間小中学校は休校となりました。 先日の中山知事の発言により観光客もだいぶ減ったようで、観光業や飲食業等の先行きに不安が募ります。 ですが、まだ立ち直れる余力があるうちに……と思うので、中山知事の決断には賛成でもあります。 島民からはいっそしばらく島を閉鎖したらという声が上がっているのも事実で。 感染者が出た場合、やはりパニックは必至でしょう。 一日もはやい収束を祈るばかりです。 そして、ピアノが届い…

  • 2020年1月、保護猫を引き取った。

    連日曇り空の石垣島からこんにちは、ayutaroです。 たまには猫の話を。 石垣島、とても猫が多いです。 その辺うじゃうじゃうろついてます。 飼い猫もいますが、たくましく繁殖している猫さんも。 ペット可のマンションに引っ越したこともあり、何か動物を迎えたいな… えっと、私基本的には犬派です(笑) あの犬のちょっとお馬鹿さんなくらいなハアハアいいながらかまってアピールが大好きで。猫は猫がかまってほしいときしか私をかまってくれませんが、犬はいつだってウェルカム!な感じで。 成人するころまで家に犬がいなかったタイミングがなかったことも大きいかも。 でも、犬は定期的な予防接種とか、吠える声とか、散歩と…

  • KORG C1 Air 本日組み立て、案外簡単にできた。

    相変わらず曇り空だけど、ちょっと蒸し暑い石垣島からこんにちは、Ayutaroです。 昨日届いたKORG C1 Air、本日とうとう組み立てました。 とはいえ、実は昨日も遅い時間に襲撃に合いテキーラ攻撃を受けちょっとダメージが…… もやもやしたまま組み立て開始しましたが。 結果から言うと、ものすごく簡単でした! たぶん、開梱から片付けまで入れて1時間もかかってないです。 いざ開梱! どう入ってるかわからないからカッターは使わずに。 私の便利ツール、キーホルダーに万能アイテムが。 紐切ったり段ボール開けたり、栓抜きにもなったりと重宝しています。 開けたところ。 しっかり梱包されていて、カッターでも…

  • とうとうピアノが届いた!でも、組み立ては明日に。

    曇り空が続く石垣島からこんにちは、ayutaroです。 市民から不安の声が上がっていることを受けて石垣市の中山市長が会見。島内の感染病床が3床しかないことを挙げ、観光客に理解を求めました。https://t.co/cEltz2Fl9n — 沖縄タイムス (@theokinawatimes) 2020年4月2日 石垣市の人口って46,000人くらいだったでしょうか。 リゾートバイトとかで来てる子たちは住民票移していないでしょうから、 実際にはもっと多いでしょうね。 一人でも感染者がでたらたぶんけっこうなパニックになることでしょう。 住んでいる者はけっこうひやひやしてます。 騒動が落ち着いたら、の…

  • やっぱりね、まだ届かない私のピアノちゃん。

    今日は風が強くてちょっと寒い石垣島からこんにちは、ayutaroです。 4月1日現在、南九州中継センターからいまだ動かず…… 輸送中のままです。 船便だろうから仕方がないのですが、つい今か今かと。 もし今日中に石垣に着いたなら、もしかしたら明日! まあ、たぶん明後日だと思うけど…… あーーー、早く触りたい(゜゜) 私が買ったのはCORG C1 Air。 ホワイトアッシュです。 家の中に置くものは白と青と濃い茶色と決めてるんです(`・ω・´) 冬の間は寒々しいです(笑) 意外かもしれませんが、石垣島ってけっこう寒いんですよ。 冬の間は冷たい北風が強く吹き込みます。 しかも、雨も多い。 バイクでお…

  • 私にピアノ熱を再燃させた仙台フィルというオーケストラ

    本日は二度目のこんにちは、ayutaroです。 以前ちょっと言及しましたが、 20年以上ぶりにピアノを触りたいと私に思わせたのが、 「仙台フィルハーモニー管弦楽団」 2019年12月、ピアノ熱の前にツイッター熱が上がりました。 開演に先立ち、まずは準備から♪♪らぁぁぁぁぁ〜👀#Twitter第九2019 pic.twitter.com/aMrGmMWgLz — 西沢 澄博 (@nishi_38) 2019年12月1日 こんな準備から…… #Twitter第九2019 本日20時開演ー pic.twitter.com/hgJH3i1ePq — 仙台フィルハーモニー管弦楽団【公式】Sendai P…

  • 迷ってるのはクラシックでいくか、ジャズに手を出してみるかということ。

    生暖かい石垣島からこんにちは、ayutaroです。 3月31日14:10 25.4℃ 湿度は78パーセント。 うん、いい具合です。 Amazon先生からの通知が…… 4月1日中にお届けに変わりました。 ……だまされないもんね。 たぶん、順調にいってどんなに早くても2日だもんね。 がっかりしたくないから4日着と思うもんね。 (5日着って思っておこうって書いたばっかりですが、期待値上がって1日早まった笑 ジャスピアノに憧れがとまらない 一応、子供のころの習い事としてはクラシックピアノでした。 割と緩やかに習っていたので、けっこう好きな曲を教えてもらってましたが、 ポップスとかには手を出してなかった…

  • 到着が待ちきれない…

    もう遠足前の子供かってくらい、佐川急便の荷物追跡してます(笑) 南九州中継センターまで来てる! ここから……あと三日くらいかなあ? あ。 せっかく今日買い物に出かけたのに電動のドライバー買うの忘れた。 明日メイクマン行ってこよう。 組み立てがちょっと不安です。 重さが、ね。 組み立て家具とか全部ひとりでやれるほうだけど。 その昔、部屋の天井にシーリングファン付きライトの取り付けもひとりでやりました。 あれはなかなかしんどかった。 5キロぐらいあるライトを、ずっと支えながら上を向きっぱなし、 少しでも手が離れたらそのまま落下。 たぶん、私もステップから落下。 それに比べたら床においての組み立てだ…

  • 大人ピアノ再開のために買ってみた楽譜たち

    どんより曇り空の石垣島からこんにちは、ayutaroです。 関東地方は雪が積もったとか。 季節外れ~と聞きますが、終雪は4月に入ってからも少なくはなく、そこまで異常なことではなさそうで。 とはいえ、寒いのが嫌で石垣島に移住した私ですが、 もうすっかり石垣の気候に染まってしまい、20度切ったら 寒い寒いとぼやいてます。 そして、ピアノ。 着々と近づいてきてます! 今日には関東を離れるのでしょうか…… 予想としては来週半ばくらいに到着するかな? いろいろ大人ピアノ再開した人のブログなどを読み漁ってます。 楽譜についてはいろんな意見があるようで。 大人ピアノにハノンは目的なしにはいらないという意見も…

  • 大人ピアノ、再開。自分のピアノ歴を振り返ってみた。

    石垣島よりこんにちは、ayutaroです。 ピアノはまだ届いていません。 でも、届いたらさっさと弾いてみたい! なので、もう楽譜はいくつか手元に用意しちゃいました。 石垣島、楽譜売っているところを見たことがないので、すべてAmazon先生にお願いしちゃいました。 小説や雑誌は島の本屋さんでなるべく買うようにしていますが、 楽譜とかになると、Amazon先生に頼りっぱなしです。 普通の本屋さんでもお取り寄せしてもらえるのか聞いてみようかな。 私のピアノ歴は…… あいまいな記憶ですが、小学1年生から習い始めたような気がします。 母に習わせてと1年近くお願いしました。 子供は簡単に言いますけど、やっ…

  • 電子ピアノの防音対策、どうするべき?

    昨日注文した電子ピアノCORG C1 Airはメーカーから取り寄せとのこと。お客様おお手元には4~6日で…とメールが来ました。 離島、なめるなwwwいや、怒ってません。そんな日数で届くわけがないことは承知。 10日後くらいには手元にとどくでしょうか。予想より早くなる分にはうれしいだけなので多めに見積もっておきます。 いろいろ調べていくと、やはり電子ピアノといっても騒音問題はあるようで。電子ピアノ、ほとんど触ったことがないので調べまくっています。 壁から離して…というのは当たり前として。 我が家は鉄筋コンクリートのペット可マンションです。隣家の物音が気になることはほとんどありません。 日中は窓を…

  • 大人ピアノ、はじめます。

    こんにちは。 石垣島に移住してまる二年になるayutaroです。 2019年末、突如ツイッターにドハマりしました。 宮城県に仙台フィルハーモニー管弦楽団というオーケストラの中の人のツイートにやられまして。 久々にクラシック音楽に触れているうちにむくむくとピアノ熱が盛り上がってしまって。 とうとう、本日Amazon先生にピアノをお願いしちゃいました。 KORG C1 AIR WA X型イスセット 電子ピアノ 88鍵盤 コルグ メディア: ずーっと毎日毎日いろんなの見てたのですが、 KORG C1 Airに決めました。 LP-380でもいいかなあとも思ったのですが、もう製造していないモデルとのこと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ayutaroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ayutaroさん
ブログタイトル
大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。
フォロー
大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用