chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/25

ケイさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
テレビブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7,341サイト
朝ドラ・昼ドラ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 134サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
テレビブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7,341サイト
朝ドラ・昼ドラ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 134サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
テレビブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7,341サイト
朝ドラ・昼ドラ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 134サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 「おちょやん」浪花千栄子の本名と芸名。

    「おちょやん」浪花千栄子の本名と芸名。

    NHK連続ドラマ『おちょやん』が始まった。主人公は竹井千代。杉咲演じる竹井千代は大阪府南河内郡出身の上方女優・浪花千栄子(なにわ ちえこ)がモデルです。 今日は浪花千栄子さんの本名と芸名について書いてみたいと思います。 ■浪花千栄子の本名 浪花千栄子の本名は南口キクノ(なんこう きくの)です。大阪府南河内郡大伴村大字板持(大阪府富田林市東板持町)の生まれ。 鎌倉時代の名将・楠木正成は大阪府富田…

  • 『おちょやん』が始まってわかる古関裕而メロディの偉大さ!

    『おちょやん』が始まってわかる古関裕而メロディの偉大さ!

    NHK連続ドラマ『おちょやん』が始まった。主人公は竹井千代。杉咲演じる竹井千代は大阪府南河内郡出身の上方女優・浪花千栄子(なにわ ちえこ)がモデル。 子役の千代の子ども時代を演じるのは毎田暖乃は(まいだ・のの)さん可愛いくて大阪弁をうまくしゃべっていた。なかなか最近の子役は凄いですね。 ■古関裕而作曲の校歌や応援歌は生きている。 でも前のドラマ『エール』の方と、どうしても比較してしまう。なぜかな…

  • 古関裕而と菊田一夫『恋すれど恋すれど物語』に出演していた『おちょちゃん』浪花千栄子

    古関裕而と菊田一夫『恋すれど恋すれど物語』に出演していた『おちょちゃん』浪花千栄子

    NHK連続ドラマ『おちょちゃん』主人公は竹井千代。杉咲演じる竹井千代は大阪府南河内郡出身の上方女優・浪花千栄子(なにわ ちえこ)がモデル。 えっ、浪花千栄子って誰。知らない。どんな時代のどんな活躍した人。 全く知らない人向けに、前回のNHK連続ドラマ『エール』菊田一夫と古関裕而のコンビで作った映画「恋すれど恋すれど物語」にも出演していました。 ■映画「恋すれど恋すれど物語」 1955年(昭和30年)東宝…

  • 『おちょやん』浪花千栄子のエピソード。四月馬鹿は古かった。

    『おちょやん』浪花千栄子のエピソード。四月馬鹿は古かった。

    NHK連続ドラマ『おちょやん』始まりました。 タイトルの「おちょやん」とは、小さい女中さんを表す「おちょぼさん」がなまった大阪言葉で、親しみやすさとかわいらしさ、意地と誇りなどの象徴としてタイトルに付けられた。

  • あなたも『おちょやん』浪花千栄子に出会ったことはありませんか?

    あなたも『おちょやん』浪花千栄子に出会ったことはありませんか?

    NHK連続テレビ小説『おちょやん』が杉村花をヒロインに30日よりいよいよスタートします。 杉咲演じる竹井千代は大阪府南河内郡出身の上方女優・浪花千栄子(なにわ ちえこ)がモデル。 幼い頃から女中奉公に出されるなど貧しい生活を乗り越えて上方を代表する女優となり、「大阪のお母さん」とまで呼ばれ親しまれた。 えっ、浪花千栄子って誰? 聞いたことないと思ったら会ったことがありました。 以前、四国の…

  • 『エール』ロス!嘘が作った泣いて笑って感動した最高のテレビドラマだ。

    『エール』ロス!嘘が作った泣いて笑って感動した最高のテレビドラマだ。

    NHK連続ドラマ『エール』は最終回が終わってしまった。なんだろう、なんか忘れものをしたような。『エール』ロスか? しかし、ドラマ『エール』は今での朝ドラとは何かが違っていた。 古関裕而夫婦の物語をモデルにしたフィクションどらまなのだが、史実とは全く違っていた。 なんせ登場人物もモデルとは違う。そう似ていなかった。 古関裕而はお酒も飲まない、いつも物静かな落ち着きのある人物だった。古関裕而…

  • NHK連続ドラマ『エール』最終回コンサートを振り返る。

    NHK連続ドラマ『エール』最終回コンサートを振り返る。

    NHK連続ドラマ『エール』では最終回が総出演のカーテンコール。古関裕而夫婦の物語を締め括るのに一番相応しい終わり方になりました。 それにしても朝の8時からの15分間だけでしたが、その時間内に8曲を凝縮したのは凄かった。 たった8曲だけなんですが、なんだか古関裕而の生きた昭和の時代が再現されたような気がしました。 もう一度、15分の番組の歌を振り返ってみたいと思います。 ■「エール」コンサート曲目…

  • NHKドラマ『エール』最終回。古関裕而死去。

    NHKドラマ『エール』最終回。古関裕而死去。

    NHK連続ドラマ『エール』では最終会はNHKホールにてのコンサート。 司会を務めるのは、主人公・古山裕一を演じた窪田正孝。窪田は、「『エール』は、古関裕而さんがいなければ生まれなかったことも改めて感じましたし、皆さんのパフォーマンスを特等席で聞かせてもらって、夢のような時間でした」と語っています。 音と古山裕一のドラマ『エール』の最終回です。エンディングとして古関裕而の作曲した音楽の代表曲のメロ…

  • 音のモデルは多彩な才能のスーパーレディ、古関金子死去。

    音のモデルは多彩な才能のスーパーレディ、古関金子死去。

    NHK連続ドラマ『エール』主人公、古山裕一は病に伏す妻、音(二階堂ふみさん)の療養のため、東京を離れて静かな生活を送っていた。 ドラマの中の音さんは明るくて元気でいつも主人公を支えてくれていました。声楽を断念しなければならなかったのは残念でしたが、古山にとってはなくてはならない存在でした。 音のモデル古関裕而さんの奥さんもご主人を支えてくれる素敵な女性でした。しかも才能は多彩で、パワフルな女…

  • 「東京オリンピックマーチ」に挿入された「君が世」日本的なものとはなんだろう。

    「東京オリンピックマーチ」に挿入された「君が世」日本的なものとはなんだろう。

    古関裕而のもとに開会式用の曲の依頼があったのは、昭和39年2月。オリンピック組織委員会とNHKからの「日本的なもの」という注文に対して、古関は雅楽や民謡を取り入れることを考えた。

  • 古関裕而の集大成「東京オリンピックマーチ」

    古関裕而の集大成「東京オリンピックマーチ」

    NHK連続ドラマ『エール』主人公古山裕一は娘の華とアキラの結婚を認めます。そしてビックイベント東京オリンピックマーチを作曲することになります。 今日は古山裕一のモデル古関裕而さんの東京オリンピックマーチのお話しをしてみたいと思います。 ■古関裕而と映画「史上最大の作戦」 古関裕而にオリンピック・マーチ作曲の依頼があったのは、大会の2年前1962年(昭和37年)の秋頃でした。 …

  • NHKラジオ第1「日曜名作座」65年も続く古関裕而のテーマ曲。

    NHKラジオ第1「日曜名作座」65年も続く古関裕而のテーマ曲。

    NHK連続ドラマ『エール』で主人公役の古山裕一さん戦後に入ってラジオにレコードに舞台に映画にといろんなところで頑張っています。 自宅の彼の机の上は五線紙でところ狭しと埋め尽くされていました。ほんと作曲意欲は凄かったんですね。 古山裕一のモデル古関裕而さんが「恋すれど恋すれど物語」のミュージカルの作曲をしていたのは1956年(昭和31年)ですから、あれから64年も経っていますが、今だに古関裕而の作曲した…

  • 古関裕而と菊田一夫「恋すれど恋すれど物語」土橋啓ニ作曲、渥美清が歌う。

    古関裕而と菊田一夫「恋すれど恋すれど物語」土橋啓ニ作曲、渥美清が歌う。

    1955年(昭和30年)東宝の創業者小林一三が菊田一夫を東宝に迎えていきなり取締役に抜擢しました。東宝の演劇を全部任された菊田は、1956年(昭和31年)から、第1回東宝ミュージカル「恋すれど恋すれど物語」(菊田一夫脚本・演出、古関裕而音楽)をはじめました。「泣きべそ天女」という飯沢匡さんの作品との2本立てでした。 「恋すれど恋すれど物語」出演者は榎本健一(エノケン)、古川緑波(ロッパ)、越路吹雪、宮城まり子…

  • 古関裕而と終戦。疎開先で作った初めての作曲は校歌だった。

    古関裕而と終戦。疎開先で作った初めての作曲は校歌だった。

    NHK連続ドラマ『エール』華とロカビリー歌手アキラの恋の話しになっています。時代は昭和30年代後半の話しになっています。 今日はドラマとは離れて古山裕一のモデルになった古関裕而さんの終戦直後のようすをみてみたいと思います。 ■古関裕而と終戦直前 1945年(昭和20年)3月10日の東京大空襲である、もう一つは5月25日の山の手大空襲をうけて世田谷区代田の隣組の家屋まで焼けていました。 古関家は無事だったが …

  • ロカビリー歌手アキラは藤木孝?「マイ・フェア・レディ」のフレディ役だった。

    ロカビリー歌手アキラは藤木孝?「マイ・フェア・レディ」のフレディ役だった。

    NHK連続ドラマ『エール』ではアメリカの大学で医療の勉強をしてきた外科医に、リハビリテーションの話を聞いた華は、自分の仕事にしたいと思い院長に願い出る。そして、ロカビリー歌手の霧島アキラ(宮沢氷魚さん)のリハビリを引き受けることになる。 ロカビリー歌手で霧島アキラ?同じ名前ではないけれど、2020年9月20日に亡くなった藤木孝さんを思い出した。 藤木孝さんは俳優だがもともとはロカビリー歌手。 ロカ…

  • 妻の故郷、豊橋をたいせつにした古関裕而。お互いの故郷を愛するのが夫婦円満の秘訣。

    妻の故郷、豊橋をたいせつにした古関裕而。お互いの故郷を愛するのが夫婦円満の秘訣。

    NHK連続テレビ小説「エール」主人公、古山裕一(窪田正孝)、妻、音(二階堂ふみ)。今までドラマは古山の故郷、福島は古山が愛してやまなかったのですが、音の故郷、豊橋は古山はどう思っていたのでしょうか。 優しくて音思いの裕一なのできっと音の故郷、豊橋もたいせつにしたのではないかと思います。 古山裕一のモデル、古関裕而も妻、金子の故郷、豊橋をとても愛していたようです。 ■愛知大学交換音楽会 終戦直後…

  • 古山(古関裕而)と池田(菊田一夫)の名コンビで日本のミュージカル世界を切り開く。

    古山(古関裕而)と池田(菊田一夫)の名コンビで日本のミュージカル世界を切り開く。

    NHK連続ドラマ『エール』では主人公古山裕一と池田二郎がNHK連続ラジオドラマ『鐘の鳴る丘』をコンビで作り、次には『君の名は』を作ることになり、二人の仕事はどんどん忙しくなりました。 ラジオドラマでのメイコンビのモデルは古関裕而と菊田一夫。二人は、年齢も菊田が1才上とほとんど変わらず。相性も良かった。 出会いは1937年(昭和12年)の戦前のNHKラジオドラマ『当世五人男子』で一緒に仕事。評判が良く『思い出…

  • 『エール』史実との誤りはいくつあるのか?クイズ

    『エール』史実との誤りはいくつあるのか?クイズ

    最近、受験日が間近になり、毎日のように過去問題集を解いていました。 試験問題を解いていたらこんな出題形式が出ていました。 『誤りははいくらあるか答えなさい。』 なるほどこんな形式で出題すれば良いのかと思い、NHK連続ドラマ『エール』をクイズにしてみました。 ■『エール』史実との誤りはいくらあるのか?クイズ 『エール』に於いて史実と誤っているのはいくつあるでしょうか? 答えて下さい。 �@古山音(…

  • 『君の名は』元祖ご当地ソング!忘却なくしては人生暮らしていけない。

    『君の名は』元祖ご当地ソング!忘却なくしては人生暮らしていけない。

    NHK連続ドラマ『エール』では主人公古山裕一と池田二郎がNHK連続ドラマ『君の名は』をコンビで作ることになります。 古関裕而と菊田一夫がコンビで作ったNHK連続ドラマ『君の名は』は敵わない恋、禁じられた恋をドラマとして大ヒットしますが、最初はドラマは社会派ドラマとしてスタートし、登場人物は、戦争未亡人や戦災孤児、元軍人、娼婦ら当時の社会を反映したものでした。 当初、あまり人気の出なかったこのドラマは…

  • 古関裕而て菊田一夫『君の名は』、『七人の侍』や『ゴジラ』に勝っていた。

    古関裕而て菊田一夫『君の名は』、『七人の侍』や『ゴジラ』に勝っていた。

    NHK連続ドラマ『エール』では主人公古山裕一と池田二郎がNHK連続ドラマ『君の名は』をコンビで作ることになります。 古関裕而と菊田一夫がコンビで作ったNHK連続ドラマ『君の名は』は敵わない恋、禁じられた恋をドラマにした物語です。しかし、昭和のすれ違いメロドラマとして女性に受け入れられ大ヒットとなります。 ■NHKラジオドラマ『君の名は』 古関裕而と菊田一夫のNHKラジオドラマ『君の名は』1952年(昭和27年…

ブログリーダー」を活用して、ケイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケイさん
ブログタイトル
ケイのブログ
フォロー
ケイのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用