chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 不気味の谷の夢の国【フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法】

    言語化できない気味の悪さ 「不気味の谷現象」 なんだか凝視できない絵画 様子がおかしい 映画「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」について あらすじ 期待の新鋭「ショーン・ベイカー」 映画冒頭からすこしだけ レビュー 言語化できない気味の悪さ 「不気味の谷現象」 ど頭からの問題提起、失礼いたします。不気味の谷現象という言葉は聞いたことありますか? 不気味の谷現象(ぶきみのたにげんしょう)とは、美学・芸術・心理学・生態学・ロボット工学その他多くの分野で主張される、美と心と創作に関わる心理現象である。外見的写実に主眼を置いて描写された人間の像(立体像、平面像、電影の像などで、動作も対象とする)を、…

  • 【インタビュー】元バーテンダーが教えてくれた、「楽しい」と思い込むこと【ハングオーバー!消えた花ムコと最悪の二日酔い】

    はじめに 羨望の的 なんとなく「やる」 初めてのバーテンダー 喪失 re:なんとなく「やる」 映画「ハングオーバー!消えた花ムコと最悪の二日酔い」について あらすじ ジャスティン・バーサ 映画の冒頭を少しだけ なぜこの映画を選んだの 楽しいと「信じ込ませること」、楽しいと「感じること」 俺の城 世界を救った勇者の成れの果て 咳をしても一人/尾崎放哉 「今は楽しい?」 はじめに シリーズ化するかは分かりませんが、今回の記事はインタビュー記事になります。いつも自分語りをしている本ブログですが、他の人がどのような人生を歩んで、何を想起したのかを文字に起こしたいと思って、執筆しています。 今回お話を聞…

  • 不愉快の極みへ【グリーン・インフェルノ】

    何かにハマる原因 マザコン 大嫌いな映画のシーン 不愉快 映画「グリーン・インフェルノ」について またお前か「イーライ・ロス」 映画冒頭から少しだけ 不愉快であることと、それを観たいという気持ち 何かにハマる原因 マザコン 私は母親が大好きです(唐突な告白は乙女の特権) このブログでは準レギュラーくらいのうちの母親ですが、こういう話をすると「マザコンですか?笑」みたいなことを言われるんですけど、ナンセンスですね(半ギレ)この言葉、フェティシズム的な意味を含んだ言葉であるとされています。わかりますね?母親を恋愛対象として見ることができる、って意味ですよ。ほんまに。 とはいえ、母親みたいな性格の人…

  • 映画に無意味なシーンなんてない【us】

    映画を観る体力 だいぶ間が空きましたね... 趣味だからとかじゃない 「重要なシーン」 「このシーンいる?」 どんでん返しと露骨な宣伝 映画「us」について ルピタ・ニョンゴ ジョーダン・ピール 映画冒頭から少しだけ 語らずの美学 映画を観る体力 だいぶ間が空きましたね... 久しぶりの記事ですね。プライベートが多少忙しかったので、こちらに時間を割けていませんでした。 引っ越しです。 実は職場が東京から地元大阪に移りました。ありがたい話ですね。これからまた、以前のような頻度で記事を更新できそうです。 毎度帰省するときに感じていたことではありますが、JR大阪駅に降り立った時に見える、グランフロン…

  • ハラスメントって便利な言葉すぎへん?【モンスター上司】

    後輩が入ってきました! 7/1付けで後輩がきました 言って「良いこと」「悪いこと」 じゃあどんな上司がどんな話すればいいの? 今回紹介する映画 「モンスター上司」について おおまかなあらすじ ド直球なタイトルと豪華俳優の無駄遣い ジェニファーアニストン コリンファレル ケビンスペイシー 「モンスター上司」 ○○ハラ 後輩が入ってきました! 7/1付けで後輩がきました かなり普通のブログみたいな書き出し、いいですね。ママさんブログの「幼稚園に入園しました!」みたいな書き出しなので、F1層の読者がついてもいいと思います。 さて、タイトルのとおり、私の部門に新入社員が入ってきました。私は今年二年目の…

  • 「立派」な仕事って何だろう【ナイトクローラー】

    立派な仕事って、誰が決めんの? 小学校の頃になりたかったもの 子供がなりたい仕事 「ナイトクローラー」について こんな職業しってる? おおまかなあらすじ ジェイク・ギレンホール 映画の冒頭 「立派」ってなに? 立派な仕事って、誰が決めんの? 小学校の頃になりたかったもの 私はゲームが大好きです。子供の頃に初めて父に買ってもらったゲームは「ポケットモンスター クリスタル」でした。あまりに魅力的すぎるそのゲームをきっかけに、私は様々なゲームに手を出していきます。父もゲームが好きだったこともあり、私に様々なゲームを与えてくれました。一緒に遊んでいたのが懐かしいです。今はswitchの「どうぶつの森」…

  • 自分の居場所を見つける事、作る事【ソーシャル・ネットワーク】

    コミュニティにおける「居場所」 高校というユートピア 大学という心理社会的モラトリアム 今回取り上げる映画 映画「ソーシャル・ネットワーク」について 理系大学生であるという強さ 「ソーシャル・ネットワーク」 ジェシー・アイゼンバーグ 「ソーシャル・ネットワーク」 居場所を選ぶということ コミュニティにおける「居場所」 高校というユートピア 「ユートピア」という表現を各所で観ると思います。これはイギリスの思想家トマス・モアの著書であり、そこに出てくる架空の国家の名前です。「理想郷」や「無何有郷(むかゆうきょう)」なんて表現されることが多いですね。ユートピアの語源は、ギリシア語の「オウトピア」=「…

  • 母「いちばん怖いのは人間だよ」【サクラメント 死の楽園】

    子供の頃に怖かったもの 映画「サクラメント 死の楽園」について この映画のご利用ガイド 事前に知っておきたい情報 1.最強の臨場感演出法「POV方式」 2.人民寺院の集団自殺 「サクラメント 死の楽園」 子供の頃に怖かったもの 2005年くらいまでは、夏の時期ってやたらと心霊番組やってましたよね。最近は減ってしまいましたけど、個人的には嬉しいです。 今でこそホラー映画って一人でも観るんですけど、高校生くらいまでは大っ嫌いでした。「お金を払って怖い思いをするって何事?パクチーを食べるのと同じくらい意味が分からん。」って思ってました。他にも、怖くて嫌いなものがあります。 ジェットコースターです。 …

  • あまりにも出来がよすぎるB級パニック【ディープ・ブルー】

    「パニック映画」と「B級映画」 「ファミリー向け映画」 形成された結果 そもそものパニック映画の定義 ほりだせ B級映画の森 映画「ディープ・ブルー」について サメの掛け算 お約束の応酬 安堵出来るということ 映画を「観せられる」「観せる」ということ 「パニック映画」と「B級映画」 「ファミリー向け映画」 古来から、「ファミリー向け映画」というジャンルの映画は作成され続けています。これは、ママパパの「家族サービス」にうってつけのコンテンツで、私が子供の頃は「モンスターズインク」や「ファインディングニモ」、「千と千尋の神隠し」などに連れてってもらいました。いつからか、家族で映画館に行く、という文…

  • カッコイイ女性にちゃんと惚れたい【ゼロ・ダーク・サーティ】

    好きなタイプの話 映画「ゼロ・ダーク・サーティ」について そもそも「ゼロダークサーティ」ってどういう意味? 「ネプチューンスピア作戦」 「ゼロ・ダーク・サーティ」 ジェシカ・チャステイン 暗い雰囲気が続く、という魅力 好きなタイプの話 私は歳上のカッコイイ女性が好きです。(唐突な告白は乙女の特権) 物心がついた時からクールビューティ、歳上というものに、やけに惹かれるようになりました。例えば、椎名林檎、吉瀬美智子、麻生久美子(これはただの好み)。顔もキツめの方が好きなんですよ。私のMっ気が強いだけかもしれません。 女性の中でのイメージでは、男性は年下の若い女性が好きで、支配欲や征服欲を少なからず…

  • ただほろ苦い青春なんていらなくて【ウォールフラワー】

    なんでブログはじめたの? 映画「ウォールフラワー」について 突然自分語りしてもいいっすか アメリカのスクールカースト 「ウォールフラワー」 なんでブログはじめたの? そもそも、はてなブログなんて始めたのも、消費し続ける生活がイヤだっただけで、明確な理由なんてないのよね。 ただただ、無限に振ってくるタスクで押しつぶしてくる社会人生活がつらくて始めただけです。 多分、映画とゲームの話をするだけの記事が延々と続くと思います。 以上 映画「ウォールフラワー」について 突然自分語りしてもいいっすか 「涼宮ハルヒの憂鬱みたいな高校生活を送れなくてもいい。でも、らき☆すたみたいな高校生活をなんとなく送ってみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きーまんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きーまんさん
ブログタイトル
くたびれ社会人は外に出ない
フォロー
くたびれ社会人は外に出ない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用