chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Lioca
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/23

arrow_drop_down
  • 簡単!キッチン収納棚のリメイク!

    GW中にやってみようと候補にあげていたこと ・1日に7000歩を歩く ・TVボード、キッチンのリメイク ・パンを作る 仕舞っていたホームベーカリーを掘り起こし。 部屋での過ごし方 - (丁寧な暮らし+ミニマリスト)÷2 3つのうちの1つキッチン収納棚のリメイクをしたので、備忘録。 お部屋の色をホワイト&グレーに統一計画進行中。キッチン収納の扉が黄色がイマイチなので、賃貸でもOKな壁紙を購入して、リメイクをしました。 ちょっと、写真が暗いなぁ・・・(^◇^;) 写真奥のクローゼットに似た「白地に薄い木目」のシートを選びました。全体的に明るくなり、統一感が出てスッキリした印象になったので満足してい…

  • 快適な生活を保持する

    今日は、母の日ですね。親が高齢なので、コロナ感性防止のため、実家には帰らず、プレゼントを贈るだけの日となりました。ちょっと物足りないですが、プレゼントは喜んでもらえたので、満足です。 さて、親緊急事態宣言が、5月末まで延長となりました。 「不要不急」=「命に関わらない」外出は自粛と考えて、食料品や生活消耗品以外の買い物を我慢していました。やはり、我慢はストレスが溜まります・・・。ストレスを溜め続けてれば、いつか爆発するのは目に見えてるので、これからは「我慢の自粛」から「快適な生活を保持しながらの自粛」に変えて、5月末までを乗り切ろうと思います。 なので、買い物時間を短くして、欲しかった物を買い…

  • 快適な作業環境は?

    5月になりました。今日は今年最高気温だったそうで、とても暑かった。すぐに夏になるんカナ・・・春を感じる期間が短いのがちょっと寂しいなっと感じた日でした。そして、ゴールデンウィークに突入です。 さて、仕事がリモートワークとなって、2週間。肩・腰・背中と全身が慢性的に痛くてなってきました。 作業机・椅子がないまま、クッションソファで作業するしていたため、仕事中の姿勢が悪かったのでしょう・・・。(>_<) 緊急事態宣言も延長する模様なので、このままでは、体が壊れてしまう危機感を覚えました。快適な作業環境を整えたい!でも、作業机・椅子の購入は、失敗したくない、慎重に選びたい。 せっかく断舎離したのに、…

  • 部屋での過ごし方

    全国に緊急事態宣言がされました。 13日から、会社がリモートワークになり、自宅で仕事しています。 通勤がなくなるコトで、体を動かす時間がなくなるので、生活のリズムを保つためにも通勤時間に近所の公園まで歩くようにしました。 春らしい陽気や桜を見ていると気持ち良かったです。しばらくウォーキングを続けて行こうと思います。 ゴールデンウィーク明けまで、外出自粛が続くので、この機会に部屋で楽しめるコトをやってみようと思います。 ・1日に7000歩を歩く 健康のため。自分の体と精神と丁寧に向き合う。適度な運動を継続する。 ・TVボード・キッチンのリメイク 居心地の良い部屋作り。貼って剥がせるシートを貼って…

  • 無印週間で買ったモノの備忘録。

    昨日、緊急事態宣言がされましたね。対象地区外に住んでいるので、直接の影響はないのですが、今後、状況により仕事がリモートワークになる可能性もあったりと、大きな生活の変化がありそうです。 今は、自分ができるコトをやるしかないので、手洗い・うがいをして、栄養・休養を取ることを意識して行こうと思います。 さて、昨日、4月7日までだった「無印週間」で買った物の備忘録。 ボックスシーツ ルームウエア コーヒー コットン 化粧水 レギンス ボックスシーツ ブラウンから、春なので明るくグレー買い替え。部屋のインテリアコーデをグレー系にしようかと考え中。ライトベージュも捨て難い。焦らずに、ネットで勉強しながら、…

  • 突っ張り棒で折戸デッドスペース問題を解決!

    近所の公園の桜が満開を迎えました。春ですね〜 やはり、この季節、団子が食べたくなり、団子と桜を写真撮影。 去年は、友達と桜の名所まで写真撮影に行ったけど、今年は近所の公園で一人花見。陽気が良くなってきたので、気持ちが良かったです。 外出自粛ってことで、部屋でできることをやってみました。クローゼットの折戸を開けたときにできるデットスペースを有効活用できないかと思っていたので、突っ張り棒を使って、カバン掛けを作ってみました。 縦にカバンが置けたので、スペースは有効活用できたカナっと思います。 しばらく、部屋で過ごす時間が増えそうなので、この時間を使って、丁寧に暮らせる部屋になるようにいろいろ変えて…

  • 断捨離したモノをメルカリで出品!

    4月1週目が終わりました。今週は、新人研修や仕事の締め切りがあったりと慌ただしく、あっという間の1週間でした。早かったなぁ・・・。来週から落ち着いてお仕事できるハズ・・・。休日はゆっくり休むとします。 さて、3月の1ヶ月間、断捨離しながら、「使えるモノ」がいくつかあったので、メルカリに出品していました。その記録です。 数年前から何度かメルカリには出品しているのですが、今回の断捨離で出品して売れたモノは、こちら! ・ゴミ箱 ・ワンピース 2着 ・スカート ・ガイドブック ・ショルダーバッグ ・ジャケット&スーツ の合計7点。 手数料・発送費を引いた売り上げは、何と7,515円! 捨てる神あれば、…

  • 3月に買ったモノの備忘録 第二弾!

    今日は、4月1日。新年度が始まりましたね。 会社では新卒3名が入社。新人研修の指導担当なので、無事に終えることができました。別件の仕事も後少しで終わるので、落ち着けそうです。 さて、断捨離の3月に、買ったモノの備忘録第二弾。 ●3COINS ランドリーバケット・便座シート ●ナチュラルキッチン ビン&調味料入れ ランドリーバケット 仕切りで3つに分けれていて、仕分け不要&そのまま洗濯機に入れることができます! ネットで見つけたカインズホームの自立型のランドリーバケット(仕切りあり)が気になっていたのですが、カインズホームが近くにないし、通販するのもなぁ〜っと思っていたところ、見つけて購入。 家…

  • 3月に買ったモノの備忘録

    あっという間の1週間。会社も新型コロナウイルス感染感染対策のため、リモートワークになる可能性も視野に入れ、環境のテストを始めました。 さて、3月は断捨離!月としていましたが、断捨離した結果、必要になり買ったものの備忘録。 ●無印良品 ファイル ●ユニクロ スリッパ ●ユニクロ ラウンジワンピース ●ファイル 取扱説明書の保存用に購入。 家電・家具などすべての取扱説明書を保存していたのですが、ミニマリストさんのブログに「取扱説明書の内容は、すべてネットで調べられる!」とあり、確かに・・・と、全部、見直して、使用頻度が多いモノだけ残し、他を処分しました。 2冊あったファイルから、この1冊にまとめま…

  • 無料交換!ブリタの浄水器ポット メモ/液晶インジケータ

    先週から、仕事が慌ただしく、ブログも更新できずに、1週間が過ぎちゃいました。 今日は、取りかかっている仕事の締め切りが、来週末であることを知らされ、不安を抱えながら3連休に入ります。終わるカナ・・・不安だ。 忙しくて確認してなかったのですが、取り寄せていたブリタ浄水器ポット「液晶メモ」が届きました。 3月1週目ぐらいに、交換依頼をしていたので、2週間ぐらいで届きました。 液晶メモの無償交換は、BRITA Clubの会員限定の特典となります。 今まで、会員登録するのは、面倒と思ってのですが、「丁寧な一人暮らし」を目指して、「面倒」と感じたことに敢えて時間を使うように心がけています。 今まで、避け…

  • お宝発掘⁉ 第二弾 エコバッグ

    今日は、3ヶ月ごとの歯科の定期検診でした。今回も「虫歯なし!」でした。 私は、歯が弱く、歯科矯正をしていたので虫歯になりやすいので、定期的に診てもらっています。歯については、自分の弱さに丁寧に向き合っているカナっと思います。 さて、今日は、断捨離で見つけた発掘お宝(?)の第二弾です。 ※断捨離でのお宝とは、 こんなモノがあった!(驚き)今後、使えるカモ!と思うモノで。 お宝=高価なモノではないです(笑) ■お宝を紹介②○エコバッグ こちらは、いただきモノのエコバッグ。 生地がキャンバスのため、嵩張り持ち運びし辛いという理由で使わずに、箱に入れて保管していました。 以前は、3COINSのエコバッ…

  • バンズでワクワクな朝食作り

    昨日、ふとメールを確認したら、今月、受験予定していた「メンタルヘルス・マネジメント試験 中止のお知らせ」が届いていました・・・。 中止理由は、「新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、試験を実施するコトが困難」とのコト・・・今日は、お電話もあり「やっぱり、中止なのか・・・」と実感。1月から少しずつ勉強していたので、とても残念です。 知識を身につけるために勉強をし始めたので、勉強は続けていきたいと思います。身についたかを確認するために、次回11月の試験を受けるのも良いカナっと思っています。 さて、最近、丁寧な一人暮らしに向けて、朝食を作るようになりました。(時間のある時だけど・・・)慌ただしい…

  • 環境って大事だね

    今日はいい天気で、洗濯日和だったので、洗濯物をたくさん干して、気持ちがスッキリ!(๑╹ω╹๑ ) 住んでいる賃貸マンションが、先月から修繕工事のため、足場と飛散防止のネットが設置されていていました。洗濯ができなかったり、太陽の日が入らず窮屈な日々が続いていました。 その足場が、昨日、外されて、久しぶりの窓から青空が見え「青空って大事さ」改めて、感じた日でした。 今日は、今月受験する資格試験の勉強をするため、1日引き篭もる予定でいました。 受験する資格はこちら 「メンタルヘルスマネジメント Ⅲ種 セルフケアコース」 何年かの周期で、年末に「来年は何かしたい!」と思いが強くなるんです・・・。今回は…

  • 断捨離効果!お宝発掘⁉ ブリタの浄水器ポット

    今日は、ひな祭りですね。 世の中は「ひな祭り」ところではなく、デマのためにトイレットペーパー・お米が品薄という話題ばかり・・・何だか寂しい気持ちになります。早く収束して欲しいです。 さて、休日は、断捨離のため、クローゼット・キッチン棚などのモノを出してみたところ自分の所持しているモノの多さ、使ってないモノの多さに驚いています。 ひとり暮らし歴が、4月から13年目に突入なのでモノが多いのもしょうがないと思いつつモノを整理しました。 今回の断捨離でお宝(?)を発見したので、再度、使おうと思ったモノを記録しておこうと思います。 ※断捨離でのお宝とは、 こんなモノがあった!(驚き)今後、使えるカモ!と…

  • 3月のテーマは断捨離!

    3月のテーマは断捨離! 私らしい「丁寧な一人暮らし」を実現するために、 スタートとして、 自分に「必要なモノを知る」必要があると思いました。 部屋にあるモノを見直し、不要な(使ってない)モノを処分します! 整頓するためのモノを買うのは、グッと我慢の1ヶ月です。 ミニマリストさんのブログを見て憧れるのが スッキリしたクローゼット!! というコトで、クローゼットから取り掛かります。 私のクローゼット…。 服やモノが多くて、ゴチャゴチャしていて 着替える時に、服が出し辛くてイライラするコトも。 ブログに載せるの躊躇うぐらいですが、 戒め(?)のために ここに貼ろうと思います。 スッキリとは言い難いク…

  • はじめに

    ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 はじめまして、リオカと言います。 このブログでは、丁寧な一人暮らしを目指す。 自分の備忘録として書き綴っていこうとはじめました。 タイトルの「(丁寧な暮らし+ミニマリスト)÷2」は、 私の心地よい「丁寧な一人暮らし」を探していきたいと思いつけています。 2019年の年末に「ミニマリスト」「丁寧な暮らし」に興味を持ち 有名な方のブログを読んで リスペクトしたいところをいただきながら 私の心地よい暮らしを探していきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Liocaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Liocaさん
ブログタイトル
(丁寧な暮らし+ミニマリスト)÷2
フォロー
(丁寧な暮らし+ミニマリスト)÷2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用