chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大航海時代の冒険日誌 https://dol-logbook.hatenadiary.jp/

大航海時代オンラインのプレイ日記・備忘録です。E鯖(旧N鯖出身)1垢3キャラでまったりプレーしています。

MATT
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/23

arrow_drop_down
  • 【南蛮貿易】澳門しかあいてない華南の貢献度あげ

    今更ながら南蛮回しをしていつのですが、澳門だけ何を持ち込めばいいかわからず、華南の貢献度があがっていません。 貢献度を1万にすれば、泉州が開くので、近場で回しやすくなると思うのですが。 結局、澳門は無理に南蛮品を持ち込むよりも、マニラから銅鉱石を運ぶのが早いと思いました。澳門は日本や朝鮮からも遠いですしね。 銅鉱石を澳門でバショウとかに交換してマニラでまたそれを売れば、多少お金ももうかるし、もうこれでいこ、と思いました。 カテ2あふれてるしw 数回の往復でなんとか1万超えて、無事泉州が開きました。 これで、日本・朝鮮・台湾と比較的近い南蛮回しができそう。 っていうか、泉州って何を持ち込めばいい…

  • 【南蛮貿易】初めての南蛮回し(超初期編)楽山上層・中層スタート編

    久しぶりにダンジョンに行きました。 隠し通路の発見物とメモアルの回収のために楽山大仏ダンジョンへ。 上層を何度か回して、集まった交易品で各国の貢献度あげをしてみました。 いわゆる南蛮回しです。 南蛮回しの情報は探せばいくらでも出てきますが、すでに貢献度が高くて全港開いてたり、名産品も出てたりする前提のことが多いです。 私は、基本4港以外には、堺と漢陽しか開いてませんし、名産品も全然出ていないので、その前提でもできる、【楽山上層・中層スタートの南蛮回し】をご紹介します。 (深層になると、湖筆などの名産品も出てくるので、多少違ってくるかなと思います。) 楽山上層or中層で、宝石(琥珀・ひすい・水晶…

  • 【プレイ日記】陸地調査がようやく完了

    陸地調査は休止前にだいぶやっていたのですが、いくつか残ってしまっていました。 必須行動に発見物があったりして、「めんどくさ!」ってなってたような気がしますが、やってみると、発見物なくても調査完了できました。 休止中に条件緩和されたかな? だいたいどのコンテンツもリリース直後は、開始条件が厳しかったりするけど、その後たいてい緩和されますよねw 陸地調査の冒険経験値はおいしかったので(海神のお守り使って6000~)、完了して残念な気持ちもありますが、すっきりしました。 再調査はまだ全然なのでぼちぼちこなしていこうと思います~。

  • 【プレイ日記】カリカ北の雹(気候・現象)をやっと回収

    冒険クエストのついでに、気候・現象の発見を消化していってるのですが、休止前から全然発見できなかったカリカット北の雹をやっと回収できました。 もう何度目のトライでしょうか。 場所は、カリカット北の西の沼付近。 wikiには、曇りの昼、夏季という情報が書いてあります。 データベースには、4月、5月の春の時期に起こりやすいという情報が書いてあったので、4月~5月を中心に待機していました。 何回か空振りして、ようやく発見。 やっぱり5月でした。 気候・現象は待ち時間が長すぎて本当につまらない。 ゲームに充てられる時間は貴重だから、こんなことに時間を費やしたくない。 あと10個ほど残ってるけど、早く回収…

  • 【プレイ日記】オーストラリアの気候・現象を回収

    めちゃくちゃ久しぶりにDOLに復帰しました。 何をやったらいいかわからなくて、ひとまず、サグレスで伝承クエストを受けました。 「虹にまつわる伝承」(発見物:虹蛇)を受けてオーストラリアに行くことになったので、オーストラリア近辺の気候・現象で未発見のものも回収してくることにしました。 オーロラ、カプチーノコースト、モーニンググローリー、間欠泉は過去に発見済み。 ・アーチ雲 カカドゥ前洋上、曇りの昼間。 すぐ出ました~。南半球の季節は夏でしたが、関係あるかはわかりません。 ・ファイヤーデビル オーストラリア北西岸・哺乳類の骨付近、晴れ又は曇りの夜、とwikiには書いてありますが、南半球夏で粘っても…

  • 【プレイ日記】オーストラリアの気候・現象を回収

    めちゃくちゃ久しぶりにDOLに復帰しました。 何をやったらいいかわからなくて、ひとまず、サグレスで伝承クエストを受けました。 「虹にまつわる伝承」(発見物:虹蛇)を受けてオーストラリアに行くことになったので、オーストラリア近辺の気候・現象で未発見のものも回収してくることにしました。 オーロラ、カプチーノコースト、モーニンググローリー、間欠泉は過去に発見済み。 ・アーチ雲 カカドゥ前洋上、曇りの昼間。 すぐ出ました~。南半球の季節は夏でしたが、関係あるかはわかりません。 ・ファイヤーデビル オーストラリア北西岸・哺乳類の骨付近、晴れ又は曇りの夜、とwikiには書いてありますが、南半球夏で粘っても…

  • 【上級錬金術】「錬金術の禁書」のために②(アデプトビレッタ・アデプトローブ)

    メモリアルアルバム「錬金術実験の成果(No.1)」の報酬、「錬金術の禁書」が欲しくて、少しずつ進めています。 先日「黄金の短剣」が完成しました。 dol-logbook.hatenadiary.jp 残すところは「アデプトビレッタ」と「アデプトローブ」の2つになりましたので、その作成方法をまとめておきます。 【目次】 1.アデプトビレッタの材料 錬金術師の帽子 2.アデプトローブの材料 錬金術師の服 共通の材料①:錬金術のつぼ 共通の材料②:イグニスの原液 赤の錬金薬液 試験管&蒸留器 錬金術師の帽子と錬金術師の服に共通の材料 ①ししゅう糸 ②ベルベット ③高級染料 1.アデプトビレッタの材料…

  • 【上級錬金術】「錬金術の禁書」のために①(黄金の短剣)

    メモリアルアルバム「錬金術実験の成果(No.1)」の報酬、「錬金術の禁書」が欲しくて、少しずつ進めています。 清碧色の指輪、深藍色の指輪、白光色の指輪、炎紅色の指輪、錬成鉄板、錬成ローズウッド板、黄金の刀剣の7つは終わりました。 あとは、「黄金の短剣」、「アデプトビレッタ」、「アデプトローブ」の3つです。 このうち、「黄金の短剣」の作成方法をまとめておきます。 【目次】 「黄金の短剣」の材料 ①実験用やすり ②アクアの濃縮液 白の錬金薬液 ③金のはがれかけたナイフ 金箔飾甲冑 るつぼ テッラの抽出液x1 黒の錬金薬液 「黄金の短剣」の材料 上級錬金術:ナイフの再生実験 実験用やすりx1(鋳造レ…

  • 【変性錬金】今更だけど、ブリッツEXを作った話

    冒険をやってると、ほんと欲しくなるのですよね~。 ブリッツEX。 「陸地移動速度上昇」の装備効果がついてるやつ。 冒険は陸地を走ってなんぼですからね。 うちの錬金キャラの錬金術ランクは10。 装備でブーストしても14。 それが、今キャンペーンでさらに+3で17。 今作るしかないですよね~♪ 【目次】 「月紋章のナイフ」 まず「ブリッツ」を作成 次に「ブリッツEX」を作成 イカロスの羽 オレイカルコス 完成! 「月紋章のナイフ」 「月紋章のナイフ」は、「さびたショートソード」から、「錬金術師のナイフ」→「象嵌のナイフ」→「月紋章のナイフ」の順番で作成します。 かなり大変そうです。 作成方法は、こ…

  • 【プレイ日記】「ポロロッカ」発見♪

    引き続き、地理・生物のクエと地図をこなしつつ、気候・現象の発見物集めをしています。 【目次】 「ポロロッカ」発見! 「空中竜巻」と「水上竜巻」が出ない 「ポロロッカ」発見! ネットで、10時間浮いてたという話もちらほら読んでいたので覚悟していたのですが、50分ほど浮いたところで運よく発見できました。 「DOLすっとこ放浪記」さんのサイトがとても参考になりました。 apple9999.blog.fc2.com 出現条件について、このようにまとめてくださってます。 ・天候は曇り・夕方から夜になる時に出現・出現は10秒ほど・視認R10で確認・DOL内季節:冬に出現する事が多い 出典:「DOLすっとこ…

  • 【プレイ日記】ロッキー山脈の「霧氷」が出ないよぅ

    私は、冒険メインでプレイしており、裏キャラでそのサポートのための生産・錬金をしています。 最近は、錬金やそのための素材集めなどが多かったのですが、すっかりサポート活動の方が多くなっていたのですが、今日は久しぶりにメインキャラで冒険をしました。 レンジャーで、地理・生物のクエと地図をこなしつつ、気候・現象の発見物集めも進めました。 【目次】 「霧氷」が出ない 「白い嵐」はなんとか発見 「霧氷」が出ない グアムの「反薄明光線」、南米北西岸の「彩雲」など、順次発見して結構順調だったのですが・・・。 気候・現象の「霧氷」が出ないです。。。 wiki情報では、ロッキー山脈(タコマ郊外奥地)の東のテーブル…

  • 【変性錬金】マラッカ北西⇔ダバオでテッラの抽出液とイグニスの原液の量産を目論む

    変性錬金で陸戦装備の防御力と攻撃力強化をするためには、 ・テッラの抽出液 ・イグニスの原液 が数百個必要です。 防御力強化の手順&必要な材料等はこちら↓ dol-logbook.hatenadiary.jp 攻撃力強化の手順と必要な材料はこちら↓ dol-logbook.hatenadiary.jp テッラの抽出液とイグニスの原液の量産に、マラッカ北西での最終とダバオ往復がよさげだったのでメモ。 【目次】 事前準備 マラッカ北西で色鉱石を採集 テッラの抽出液を作る ダバオでイグニスの原液を作る。 事前準備 レシピ:特殊鉱石の精錬法 火トカゲの刻印(必要数) 地精の刻印(必要数) 蒸留器(必要数…

  • 海域戦闘で海事上げ!強敵が出ないときの対処法。

    陸戦での攻撃力・防御力の向上のため、海域戦闘で海事上げすることにしました。 【目次】 海域戦闘はいつもインド 強敵 強敵が出ない場合のチェックポイント 自分のスキル 船のスキル ペットサポートスキル オーナメント設置効果 番外編:レベル解除はお済みですか? 海域戦闘はいつもインド 海域戦闘はいつもインドでやっています。 「インド西岸沖での戦闘報告」と「インド南岸沖での戦闘報告」の2件を同時受けして、同時報告しています。 経験値は、強敵をそれぞれ4回倒して、報告前に、海神のお守りを使ったときで約15万、海のお守りを使ったときで20万ほどもらえます。 ついでに、カリカットの書庫で大学の「白兵技術2…

  • 【変性錬金】装甲20削剥シーダー板作成の準備

    次回のアトランティス浮上時には、憧れの「20板」こと、装甲+20の削剥シーダー板を作成したいので、その準備をまとめておきます。 【目次】 削剥シーダー板を買う。 装甲職人の鍛錬具で強化。 変性錬金で強化するための材料 探検家の常備薬20 無色の昇華薬20 最高級ルビー30 探検家の常備薬 無色の昇華薬 風妖の刻印作りはシラクサで。 無色の昇華薬作りはジェッダで。 最高級ルビー 最高級ルビーの生産 赤い鉱石 その他最高級ルビーの入手方法 その他の準備 削剥シーダー板を買う。 サンフランシスコ製材職人から購入。 装甲職人の鍛錬具で強化。 装甲の強化は、鍛錬具を先に使うんですね~。 防具や武器の強化…

  • 【変性錬金】陸戦装備の防御力強化

    変性錬金で陸戦装備の防御力強化もやりたいので、準備を兼ねて必要事項をメモしておきます。 【目次】 強化したい装備 変性錬金の材料 高級毛皮 テッラの抽出液 強化したい装備 【強化したい装備】 特製蘭陵王の仮面(防御50+31+16)→鍛錬具で+4=防御101 【できたら強化したい装備】 鄭成功の手記(防御10)→あと+31=防御41 (但し、楽山のダンジョン15Fで六韜三略が手に入ったら、そちらを強化したい) 高句麗弓術書(防御10)→あと+31=防御41【強化済みの装備】 白銀の鎧(防御70、変性錬金で+31、鍛錬具で+20=防御121) 変性錬金の材料 高級毛皮5 ※在庫91(2018/…

  • 【変性錬金】陸戦装備の攻撃力強化

    変性錬金での陸戦装備の攻撃力の強化に取り組んでいます。 【目次】 強化したい装備 必要な材料 純鉄の板金 イグニスの原液 陸戦強くなりたい 強化したい装備 【強化したい装備】 ★鄭成功の手記(攻撃10)→あと+31=攻撃41 (但し、楽山のダンジョン15Fで六韜三略が手に入ったら、そちらを強化したい) ★マスカレイド(攻撃85+1)→あと+30+20(鍛錬具))=攻撃136 ★高句麗弓術書(攻撃10)→あと+31=攻撃41 【強化済みの装備】 ゲイボルグ(攻撃90+31)+20(鍛錬具)=攻撃141特製蘭陵王の仮面(攻撃20+31)=攻撃51白銀の鎧(攻撃30+31)=攻撃61 必要な材料 変…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MATTさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MATTさん
ブログタイトル
大航海時代の冒険日誌
フォロー
大航海時代の冒険日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用