chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
橋岡克仁による独身男性30歳の妄想子育て教訓ブログ https://note.com/hashihashi0505

橋岡克仁です! 30歳になり、人生を振り返った。窮地の時ほどぼくは昔から読みまくっている漫画の名言や格言に救われ、今を生きているなと感じます。その経験をこれからできる子ども(彼女はいない!笑)に、伝えていきたいことを書いているブログです。

橋岡克仁
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/22

arrow_drop_down
  • 【遊戯王】遊戯が強い理由、背負うことで俺は強くなる!

    こんにちは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「遊戯王」の主人公であり、もう一人の僕をもっている武藤遊戯の名言である。 もう一人の僕と共に成長していく遊戯の姿は見所が多くあり、お互いに足りないものを支え合う物語に魅力がとてもある漫画だ。 今回は、武藤遊戯のもう一人の名言をピックアップする。 人の思いを背負えば背負うほど自分が強くなれる! この場面は、遊戯王の創始者であるペガサス・J・クロフォードと武藤遊戯が戦う前の場面だ。 本当は城之内と決勝戦を行うはずだったが、遊戯がペガサスと戦いたいことをお願いした。 城之内にも戦いたい理由があった。 妹の目を見え

  • 【シャーマンキング】麻倉葉が語る、大事なことを決める時のポイントとは?

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「シャーマンキング」の主人公であり、「なんとかなる」を信条に生きている麻倉葉の名言である。 決断力が乏しい様に見えるが、常に自分を持っており、芯を持った生き方を実はしている。 そんな自分をしっかり持っている麻倉葉の名言を見ていこう。 大事なのは自分がどう思うか、物事は自分で決めることが大切! この場面は、葉が昔を思い出して自分がどうしてこういう考えを持ったのかを話しているところである。 葉にも可愛い時期があり、いたずらや無邪気な時代もあった。 家柄的にスパルタでシャーマンの修行をされていたが、時には楽しい日々

  • 【キングダム】大将軍になる信の成果にこだわる姿勢!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「キングダム」の主人公であり、大将軍になることを決めている信の名言である。 幼なじみと一緒に誓った大将軍になる夢を目指し、常に努力をし続けている。 そんな信の名言を見ていこう! 大事なのは自分のプライドよりも勝ちにいくプライド! この場面は、戦いの場で王賁率いる玉鳳隊が戦果を上げ、飛進隊が思う様に戦果を上げられていなかったところだ。 この時に信がとった行動は、玉鳳隊の策略をそのまま真似することだった。 同じ策略で戦果を上げてようとする信を見て、玉鳳隊の副長である番陽が真似することにプライドはないのかと

  • 【MAJOR】茂野吾郎が語る、野球は一時、恋愛は一生のバッテリー!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「MAJOR」の主人公であり、子どもの頃からの野球バカである茂野吾郎の名言である。 大好きな父親の背中を幼いころから追い続け、色々なことがありながらもメジャーの一流選手にまでなった吾郎の姿に、感動した人も多いのではないだろうか? 父も母も血縁でなく、右肩を壊してから左肩に転向し、野球部の問題があったりととても波乱万丈な野球生活であった。 そんな吾郎の貴重な恋愛シーンの名言を今日は見ていこう。 野球も恋愛も一途な茂野吾郎の、一生のバッテリーの組み方! この場面は、ヒロインである清水薫に茂野五郎が告白するとこ

  • 【ONE PIECE】背中で語り、多くは言わないゼフの親心!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「ONE PIECE」にでてくるサンジの育ての親にして「赫足」の異名を持つゼフの名言である。 ゼフとサンジは海難事故に合ってしまい、ひょんなことから無人島で生活することになった。 ゼフは食糧を全てサンジに分け与え、ゼフは自分の足を食べることで生きることができた。 二人の親子以上の絆は言葉ではなく、ゼフの後ろ姿から常にサンジは学び取って作られているのがとても興味を引くところだ。 そんなゼフの名言を見ていこう。 言葉の数よりも、それまでの思い出の数で語るゼフの一言! この場面は、サンジが海賊として海に出る

  • 【DAYS】生方が語る、自分は誰かのためにもいる存在だ!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「DAYS」に出てくる努力家であり、美人マネージャーの生方千加子の名言である。 生方は、凡人であるつくしがどこまでできるかを見てみたくて、サッカー部に入った経緯があった。 過去に自分が挫折した経験があるからこそ、自分と同じ凡人であるつくしに自分を重ねていた。 そんな生方の名言を、見ていこう。 自分は自分だけの自分ではない!誰かにとっての自分でもある! この場面は、生方が過労のため倒れてしまったところだ。 倒れるまでどうして頑張っていたのかをLINEで伝えつつ、つくしがサッカー部を辞める決意をしたことを知

  • 【鋼の錬金術師】欲望の王様グリードが語る、この世の中の全てに言えること!

    こんにちは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「鋼の錬金術師」の敵役でありながらも、主人公やその仲間と絆を深め合った欲望の王様、グリードの名言だ。 グリードはホムンクルスと呼ばれる人造人間であり、硬化する能力を持つ最強の盾とも呼ばれている。 非常に仲間想いの部分も強く、グループを作っていたが、その仲間たちも合成魔獣と呼ばれる人体実験で無理やり人間と何かを合成された人たちに居場所を作っていた。 そんな仲間想いなグリードの名言を見ていこう。 全ての現象には意味がある!「ありえない」ことはなく、全て「ありえる」! この場面は、初めてホムンクルスの存在をアルフォン

  • 【NARUTO-ナルト-】ナルトが人付き合いで大事にするポイントは素直なこと!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日は遅めの更新です。 本日の名言は、前回同様の漫画「NARUTO」の主人公であり、努力の天才であるうずまきナルトの名言だ。 早速、見ていこう。 人付き合いで大事なのは、素直に話すこと! この場面は、ナルトにサクラが告白しているところである。 サクラは、ナルトが大蛇丸の元にいったサスケを奪還するためにとても努力をしていることを知っていた。 サクラは自分がサスケを取り戻してと言ったのもその努力していることに繋がっていると気にしていた。 そのため、努力しまくっているナルトの負担を和らげられればと思い、ナルトに告白したのだ。 そ

  • 【NARUTO-ナルト-】ナルトが大事にする、過去からの学びを活かす生き方!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「NARUTO」の主人公であり、努力の天才であるうずまきナルトの名言だ。 ナルトは、火影になるため努力し、大人になった頃には努力を誰からも認められて実力もつき、名実ともに火影のような存在となっている。 今日は、火影になろうとしているナルトの名言を見ていこう。 やってきたことは過去の人達からきちんと学ぶこと! この場面は、ナルトと共であり、ライバルのサスケが過去を決別していくことを決めてナルトと戦うことを選んだところである。 サスケは兄の優しさから命を救われ、全ての過去を憎しみへと変えて復讐を誓っていた。 しか

  • 【シャーマンキング】麻倉葉が語る、「ラク」になるには「ラク」になる努力が必要!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 僕の好きな漫画である、「シャーマンキング」がアニメ化を来年に控えている。 そして、昨日のニュースでなんと! 『シャーマンキング』新作アニメ2021年4月より放送&声優情報解禁! アニメイトタイムズ 【アニメイトタイムズ】完全新作TVアニメ化が発表され、世界的に話題となっている『SHAMAN KING』。新たらにティザー www.animatetimes.com 登場人物の声優が紹介されており、想像するだけで楽しみである。 今日は大好きな「シャーマンキング」の主人公であり、許嫁がいる麻倉葉の名言を見

  • 【キングダム】信に学ぶ、リーダーとして周りを鼓舞するのに必要なことは、まず自分を鼓舞することである!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「キングダム」の主人公にして、死地を乗り越えまくり、成長が著しい信の名言だ。 死地を乗り越えるたびに成長し、部隊も大きくなっており、目標としている大将軍へと近づいている。 現在もヤングジャンプで大人気な信の名言を見ていこう。 リーダーとは周りの人以上に自分を鼓舞して、言葉だけでなく行動して引っ張ることが大事! この場面は、秦国の最大の危機とも呼べる五ヶ国が合従軍となり、秦を攻めていた。 秦の首都である咸陽まであと一歩の城である蕞まで敵軍が迫っている場面だ。 蕞には特に兵士と言ったものはいなく、老兵や女子

  • 【新世紀エヴァンゲリオン】伊達男な加持リョウジに学ぶ、行動の選択は常に自分で決めろ!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「新世紀エヴァンゲリオン」の伊達男と呼ばれ、多重スパイができるほど能力が高い加持リョウジの名言だ。 加地はおちゃらけている部分もあり、正体が掴みにくいとされていたが多重スパイをしているのもあって、正体を意図的に隠していた。 今日は、そんなミステリアスな加持リョウジの名言を見ていこう。 加持が教える、自分で決めることが自分の成長に繋がること! この場面は、第14使徒ゼルエルとの戦闘中、エヴァンゲリオンに乗らず、避難しようとしているシンジに加持が話しかけたところである。 シンジ君の逃げる気持ちも分かるけど、一

  • 【鬼滅の刃】竈門炭治郎に学ぶ、恋愛や辛い時こそ大事にして成功する秘訣!

    こんにちは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「鬼滅の刃」の優しく芯があるが、時々抜けていることがある主人公の竈門炭治郎の名言だ。 鬼滅の刃の連載は終了しているが、映画や最後の単行本発売が残っていたりと、まだまだ楽しみが残されている。 炭次郎は鬼と呼ばれる妖に家族を殺されてしまった、兄弟も多くいたが竈門禰豆子以外は殺されてしまった。 さらに唯一の肉親である禰豆子も鬼化されてしまう。 色々な悲しみを乗り越え、禰豆子を救うために鬼を倒すことを決めた炭次郎の名言をみていこう。 辛い時こそ大事なのは、一緒に居てくれる仲間! この場面は、婚約者を鬼に殺されてしまっ

  • 【ワールドトリガー】最強の老剣士ヴィザ翁が語る、勝者の定義!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「ワールドトリガー」にでてくる老人であるが、作中最強キャラであるヴィザ翁の名言だ。 ヴィザ翁は敵キャラであるが、圧倒的な経験と知恵を持ち合わせた最強の剣士である。 老人であるからこそ、経験に基づいた知恵がたくさんあり、隙もなく純粋に強い。 読者に絶望を与えてくれたおじさんだった。笑 そんな最強の剣士、ヴィザ翁の名言についてみていこう。 己より強いかは勝負が決するからわかるもの! この場面は、ヴィザ翁が所属しているアフトクラトルと呼ばれるネイバーの進行が地球にやってきて、ヴィザ翁と悠真が対決しているとこ

  • 【鋼の錬金術師】母親グレイシア・ヒューズが語る、前進することの大切さ!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「鋼の錬金術師」にでてくるヒューズ自慢の美人奥様グレイシア・ヒューズの名言だ。 料理上手で、気立てもよく、僕もお嫁さんに欲しいぐらいの女性である。 ヒュースを陰ながら支えていたが、殉職としてなくなってしまうも、娘には誠心誠意関わっており、女性の強さを感じられる人だ。 そんな女性としても尊敬できるグレイシア・ヒューズの名言を見ていこう。 物事を形にする時に一番大事なのはやり方ではなく、物事をすすめていくこと! この場面は、エルリック兄弟が自分たちの探し求めていた賢者の石にはたくさんの人との等価交換で生み出

  • 【進撃の巨人】ミケ隊長から学ぶ、勝負の結果は全て自分で決まる!

    こんにちは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「進撃の巨人」にでてくるリヴァイに次ぐ実力の持ち主で匂いで色々なことがわかる、ミケ・ザカリアスの名言だ。 ミケは調査兵団でナンバー2の実力を持っているが、早々と巨人に殺されてしまったキャラだ。 身体的な強さとメンタルの強さを掛け合わせた強さを持っており、安心感と信頼のある強さをもっていた。 そんなキャラをすぐに退散させてしまう、進撃の巨人の作者は、作中にでてくる巨人よりも発想がすごいと言う意味で怖いと思ってしまった。笑 話すことも少ないキャラだったが、大事な名言を残しているので今日は見ていこう! 自分が諦めなければ

  • 【BLEACH】黒崎一護が語る先に生まれたものが、後に生まれたものを守る意味!

    こんにちは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「BLEACH」にでてくるオレンジ色の髪で不良っぽく見えるが、実は成績優秀な主人公、黒崎一護の名言だ。 一護には、双子の妹がいる。 オレンジ色の髪を散髪屋で切ると何か言われるのを嫌って、妹の一人が切っている。笑 仲睦まじい描写もたくさんあり、兄弟の仲の良さは現実でも漫画でもみているとほっこりする。 そんないいお兄ちゃんである、黒崎一護の名言について見ていこう。 兄貴が先に生まれる意味は、妹を守り、育てること! この場面は、「BLEACH」一番のヒロインである織姫が虚となった兄貴に殺されそうになっている場面だ。

  • 【宇宙兄弟】南波六太の考え方が前進していく、綺麗な言葉の選び方!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「宇宙兄弟」にでてくるドーハの悲劇に生まれたの主人公、南波六太の名言だ。 六太と他の人の名言は今までも何度か書いている。 目標を目指す宇宙兄弟の名言集|橋岡克仁|note note.com 六太は考え方が柔軟で常に前を向いている言葉の使い方をしている。 目から鱗な言葉の使い方な、そんな六太の名言を見ていこう。 何事も新しいことを始める時は、正解不正解でなく自由な「仮説」から! この場面は、月面のクレーターに絶対落ちないローバーを作って欲しいと、開発チームと六太に声掛けられ、

  • 【NARUTO-ナルト-】カカシ先生が生徒に教える、教科書に載っていない人として大事にすべきこと!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「NARUTO-ナルト-」にでてくる天才忍者であり、コピー忍術も得意とするはたけカカシの名言である。 カカシは、ナルトやサスケ、さくらの班長を勤めていた。 実力は圧倒的で戦えば戦うほど、その強さが際立つキャラクターである。 父親は「木の葉の白い牙」と恐れられ、一家で優秀な忍者であった。 そんなカカシの名言を見ていこう。 人として一番大事していくべきことは、仲間のことである! この場面は、初めてカカシと班員であるナルト達が対面して、班員になるための試験を行っているところである。 カカシの圧倒的な力の前

  • 【キングダム】縛虎申から学ぶ、挑戦するときに見極めるべき大事なこと!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「キングダム」でも荒々しい将と呼ばれる麃公(ひょうこう)の側近、千人将の縛虎申(ばくこしん)の名言だ。 縛虎申は名前もかっこよく、最後の最後まで熱い将軍だった。 出番は少なく、亡くなってしまったがとても勇ましく、自分の役割を全うした。 麃公を尊敬し、誰よりも麃公を信じて戦い抜いた縛虎申の名言を見ていこう。 無闇な挑戦ではなく、挑戦も何のためにするかが大事! この場面は、信の初陣の戦で縛虎申の軍下となり、ハチャメチャな戦いをする。 相手の戦術に全滅の危機へと陥るが、何度も九死に一生を得る底力を見せる。 戦いにお

  • 【DAYS】臼井雄太が語る、自分の成長は自分で決められる!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「DAYS」の中でもクレバーであり、聖蹟高校の精神の支柱である臼井雄太の名言である。 空手で黒帯を持っていたり、料理も上手といった一面もあり、できることの幅が広い。 サッカーも一緒で、できることが多いからこそ、チームの支柱となって支えている副キャプテンである。 甘いフェイスだが、アメとムチを上手く使ってシゴいているので鬼軍曹とも呼ばれている。 そんな臼井雄太の名言を見ていこう。 現状維持は下り坂と一緒!自分の可能性を見れていると、自分は成長できる! この場面は、聖蹟高校の3年対1、2年の紅白戦をして

  • 【範馬刃牙】範馬勇次郎が最強になるため、大事にしていること!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「範馬刃牙」にでてくる地上最強の生物であり、軍自衛衛星で監視されている範馬勇次郎の名言だ。 人間であるが、他の人類とは同等とは思えないほどの実力の持ち主であり、危険人物でもある。 勇次郎単体とアメリカ合衆国が平和条約を締結していたり、首相官邸に電話でいくことを伝え、100人の警備員をなぎ倒すなど破茶滅茶な強さを持っている。 だが、戦いのエキスパートであり、戦いにおいてとてもシンプルで大事な教えを息子である刃牙に教えている場面もある。 自分を唸らせるほどの敵がくることを願っている、そんな範馬勇次郎の名言を見ていこう。

  • 【ONE PIECE】海の戦士ウソップが語る、仲間の夢は俺の夢!男が絶対に引いちゃいけない時!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「ONE PIECE」の中でも狙撃の腕も嘘の切れ味も抜群な、ウソップの名言である。 ウソップは、ルフィと少し似ているきっかけで海に出ている。 父親が海賊をやっており、赤髪海賊団の狙撃手をしており、父親を理想として海賊へとなった。 目標は父親みたいな"勇敢なる海の戦士"になることである。 良い意味で他の仲間と違って、普通の人間であり、どこか超人的な力を使う他のメンツが異常であることを教えてくれる。笑 普通だからこそ共感できるところもたくさんある。 そんなウソップの名言を見ていこう。 仲間の夢を大事にするから

  • 【ワールドトリガー】二刀流の太刀川慶が語る勝負の本質!勝負を決めるのは気持ちだけではない!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「ワールドトリガー」のアタッカー№1の実力にして、生粋の戦闘マニアである太刀川慶の名言である。 太刀川は戦闘狂と呼ばれるほど、ランク戦と呼ばれるトリガーの戦闘を行っている。 ボーダー内では一位の実力を持っており、他を追随させない強さを持っている。 頭の成績は目を当たられないが、戦闘に関してはピカイチである。 そんな太刀川の名言中の名言をみていこう。 勝負を決めるのは気持ちだけでなく、日々の努力による実力も必要! この場面は、太刀川が他人の試合を見て解説をしている時の場面だ。 同じ解説者の方が、戦っているボーダー隊

  • 【アイシールド21】セナが語る、嘘かホントより大事なのは自分が本当にやりたいこと!

    こんにちは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「アイシールド21」の主人公であり、作中で一番弱気だがチャレンジ精神は一番ある小早川瀬那(通称、セナ)の名言である。 セナは性格も弱気で、いじめられっ子だった。 しかし、足の速さと的確なルートで人混み避けるセナの才能はすごかった。 そこを蛭魔妖一に目を付けて頂き、アメリカンフットボールをやり始めることとなる。 初めは相手をビビらせるため、まもり姉ちゃんや他の部活の人から招待を隠すため、アイシールドをつけていた。 荒々しいアメフトにビビりながらも、セナはフィールドに立ってアメフトの面白さを知り、どんどんのめり込んで

  • 【BLEACH】黒崎一心の親として、子どもに伝えたい親の気持ち!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「BLEACH」の主人公の父親であり、実は凄腕の医者をしている黒崎一心の名言である。 実は、黒崎一心も死神である。 一護の死神としての力があったのは、親の影響が強かった。 一心は一護に死神の力があるのを感じていたが、本人の意思を尊重して自由にさせていた。 親として、子どもが選んだことを大事に見守れる親のすごさを感じた。 そんな黒崎一心の名言をみていこう。 子どもが元気に生きていることが、一番の親孝行! この場面は、母親の敵である虚を一護が倒した後、母親の墓参りをしているところである。 一護は昔から父親の力

  • 【NARUTO-ナルト-】ナルトが語る、友達の大切さ!いつだって大事なのは人との繋がり!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「NARUTO」の意外性No. 1男こと、主人公のうずまきナルトの名言である。 ナルトは生まれた生い立ちから色々な人から、冷たい扱いをされてきたが、常に明るく振る舞って生きていた。 両親もなくしているので、人との繋がりがとても大事だと幼少期から感じているため、友達との絆をとても大切にしている。 そんなナルトの名言を見ていこう! 忍びとしてでなく人として、友達を大事にしたい!賢くいきるよりも自分の生き方で生きる大切さ! この場面は、大親友であり、良きライバルであるクールなイケメンキャラのサスケが闇に落ちて

  • 【ハイキュー!!】田中龍之介が教えるバレーの基本!バレーはみんなでやることに価値がある!!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「ハイキュー!!」にでてくる考えも行動も一直線、田中龍之介の名言である。 烏野高校の次期エースと呼ばれており、バレー的な強さだけでなく、メンタルの強さに定評がある。 早速、名言を見ていこう。 下手くそ上等!だからみんなで補えるバレーが大好きな田中先輩の熱い指導! この場面は、他校との初めての練習試合中に主人公の日向翔陽がイージーミスを連発して、緊張しまくっている場面である。 下手すぎて、努力して手に入れたレギュラーの座をなくしてしまうかもと不安になっていた。 そのため、いつものみんなと一緒に楽しくプレーするこ

  • 【進撃の巨人】アルミンの生き方とは、常識を疑い、挑戦していくこと!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、来週の9/9に発売される別冊少年マガジンの人気漫画「進撃の巨人」にでて頭が切れる、アルミン・アルレルトの名言である。 アルミンは、主人公のエレンとは大の親友で共に幼少期から色々なことを乗り越えてきた仲間である。 ピンチのときに頼られる存在で、困った時でも頭がキレ、生き抜く力を持っている。 そんなアルミンの名言をみていこう。 100年もの安全が続いているが、今日何もないとは限らない! この場面は、エレンやミカサと壁外について話している場面だ。 エレンもアルミンも壁外に興味を持って、しばしば同年代の子どもと喧

  • 【ワールドトリガー】三雲修から学ぶ、常に行動が一貫しているから信頼できる!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、今日発売のジャンプスクエアにも載っている漫画「ワールドトリガー」の主人公、三雲修の名言である。 まだまだ未熟なところがあるが、ひたむきに自分のできること、長所を活かして戦う姿に心が打たれる。 今回のジャンプスクエアでも、まさかの内容がたくさん明かされて楽しみで仕方ない漫画だ! さて、そんな凡人である三雲修の名言を見ていこう。 信頼関係をつくるのに大事なことは、いつもやるべきことを一貫してやること! この場面は、仲間がネイバーと呼ばれる異世界から来た敵に倒されそうになっている場面だ。 仲間と言っても、少し前に殴られ

  • 【はじめの一歩】凡人の青木勝が語る、才能とメンタルの関係はない!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「はじめの一歩」の中でギャグ担当と思いきや、意外と苦労人で努力の人として知られる青木勝の名言だ。 青木はライト級の日本タイトル戦も行うも引き分けとなり、惜しいところでベルトを逃している。 ボクシングのプレースタイルは、奇抜な策で相手を翻弄し、勝ちにいくと言う変則的なボクサーだ。 一歩とは違い、勝ちにこだわりまくって見つけた数々の戦い方はみんなにも浸透し、ファンのみんなも楽しませてくれる。 さて、そんな青木の名言を見ていこう。 諦めない奴が勝利をもぎ取る!メンタルに才能は関係なし! この場面は、青木と同期

  • 【キングダム】天才軍師、河了貂が感じる本当の"強さ"を知るために大事なこと!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「キングダム」の信とずっと一緒に中華統一を目指している天才軍師、河了貂の名言だ。 河了貂は昔からその日の食べ物を何とかする生活をしてきたが、信と出会うことで人生が全く変わることとなる。 信とともに苦しい時も楽しい時も、ほぼ一蓮托生でやっており、信頼関係が抜群にある仲間だ。 そんな河了貂の名言を見ていこう! 本当の強さを知りたいなら、まずは自分の弱さを知る必要がある! この場面は、河了貂が初陣でビビッてしまい、思うように力を発揮できなかった仁と話している場面である。 優しい仁に対して、河了貂はこうアドバイスをする

  • 【DAYS】祖父の水樹慶一が孫に語る、困難の乗り越え方と考え方!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は昨日に引き続き、漫画「DAYS」の中で怪物と呼ばれる聖積高校のキャプテン水樹寿人の祖父である 水樹慶一の名言だ。 水樹慶一は周りとは違った感性を持つ水樹寿人の唯一の理解者であった。 昔から水樹寿人を知る、水樹慶一の孫に伝える名言を見て行こう。 困難は避けるものではなく、一緒にいるものだ! この場面は、水樹慶一が孫である水樹寿人に団体競技であるサッカーは合わないと伝えている。笑 唯一の理解者であるからこそ、楽しくやっているサッカーでどこか壁にぶち当たるのではないかと考えている。 ただ前回の記事を見てもらうと分か

  • 【DAYS】水樹寿人から学ぶ、自分にとってこれ以上ないものを見つける大切さ!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「DAYS」の怪物と呼ばれる聖積高校のキャプテン水樹寿人の名言だ。 水樹寿人は高校でサッカーを始めたが、東京ビック3と呼ばれるほどになっている。 卒業後はプロ入りが決まっているサッカー選手だ。 怪物と呼ばれる水樹が思っている、サッカーの価値が分かる名言を見ていこう。 一人より仲間と勝つ喜びが、最高なもの! この場面は水樹が、祖父からサッカーのような団体競技が向かないだろと見透かされたように伝えられている場面である。 高校からの初心者、口下手、無鉄砲、向こう見ず、考えなし、と容赦なく言われる。笑 ただ水樹のすご

  • 【ONE PIECE】冥王レイリーが語る、人生に戸惑うからこそ成長できる!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「ONE PIECE」のロジャーの右腕であり、冥府の異名を持つシルバーズ・レイリーの名言だ。 レイリーは登場シーンこそ少ないが、大事なことをたくさん伝えてくれている。 早速、見ていこう。 人生は戸惑いだらけ?いや!戸惑いが人生である! この場面は、海軍大将黄猿と麦わら海賊団が戦っている場面である。 海軍大将は三人しかおらず、実力派折り紙付きである。 強さの象徴でもあるため、ルフィたちが苦戦しているときに現れたのがレイリーである。 そして、レイリーに驚いた黄猿と対面した時の台詞である。 戸惑いこそが

  • 【スラムダンク】堂本監督が選手に伝える、色々な経験が将来に生きる!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「スラムダンク」のラスボス級の強さを持った山王高校の指揮官、堂本監督の名言だ。 山王高校と湘北高校の試合は、スラムダンク史上最高の試合だと僕は思っている。 全力で試合をする高校生の時期を思い出し、正に青春と感じる。 残念なことにアニメ化はされていないので、漫画のみとなる。 さて、漫画だけでも大迫力のある試合をした山王高校の堂本監督の名言を見ていこう。 勝つことも負けることも大事であり、それらの経験は全て財産である! この場面は、山王高校と湘北高校が対戦し、逆転に次ぐ逆転で湘北高校が勝利を収め、山王高校の面子がロッカ

  • 【宇宙兄弟】真壁ケンジが物事を理解するために大事なことは、情報収集と経験だ!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「宇宙兄弟」の主人公である南波六太の大親友であり、イケメンの真壁ケンジの名言だ。 真壁は、安定した生活に嫌気がさし、妻のすすめがあって宇宙飛行士を目指すようになった変わり者だ。笑 六太もかなり変わり者であるため、二人の馴れ合いはかなり見ていて面白い。笑 特に、六太が子どもに見せる顔は必見だ。 さて本日は、そんな真壁の名言をピックアップした。 物事は知識だけでなく、行動していくことで100%理解することができる! この場面は、宇宙飛行士になるための三次試験の時に仲間に真壁が伝えた場面だ。 白いジグソー

  • 【賭博黙示録 カイジ】どんな結果でも受け入れる、負けた時こそ成長のチャンス!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「賭博黙示録 カイジ」の主人公である、頭の閃きは天才だが、お金の使い方がすこし雑で優しすぎるカイジの名言だ。 カイジはどん底に落ちれば落ちるほど、力強くよみがえってくる。 逆境に強いのか、元々のポテンシャルが高いのか分からないが、とにかく逆境に陥って死の瀬戸際の判断力や発想は半端ない! そんなカイジの名言をピックアップした。 敗者にも誇りがある!負けたからこそ、そこからさらに強くなろうとする気持ちがついてくる! この場面は、 帝愛グループと呼ばれる闇金融や違法カジノ、ホテル事業などたくさんの経営をしているグループ

  • 【MAJOR】茂野五郎の哲学、自分の辞書に負けの二文字なし!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「MAJOR」の野球が好きでド直球な主人公である茂野吾郎の名言だ。 野球を通して、成長していく姿を幼稚園から描かれており、長編でありながら感動できる漫画である。 早速、名言を見ていこう。 茂野五郎の辞書には、負けの二文字はなく、勝つことだけ書いてある! この場面は、聖秀編の3シーズンで王者海堂の2軍と戦っていた。 二軍とは言え、試合はなかなか厳しい戦いをしていた! 試合に勝つことを少し諦めていた監督は外野の守備練習も兼ねて、吾郎に球威を抑えて投げるように指示をする。 その時の吾郎の台詞である。 負

  • 【ワールドトリガー】空閑有吾が独立する息子に教える3つの教訓!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「ワールドトリガー」に回想のみで出演しているが、かなり物語のキーマンである空閑有吾の名言だ。 空閑遊真の父親であり、ボーダーを開設した創始者でもある。 遊真の命を救うため、ブラックトリガーになってしまったが、今でも遊真と一緒にいることにはなる。 今日は、遊真をいつも生きていくために大事にしている空閑有吾からの教訓をピックアップして書いていく。 父から息子へ3つの教え!答えを見つけるのではなく、柔軟に考え続けろ!!! 戦いにおいて、いつ父親と息子が離れ離れになるかわからない状況で、空閑有吾は息子の遊真に3つの大事な

  • 【ワンパンマン】サイタマの肉体は基礎基本の徹底よりも、決めたことを成し遂げてできた!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「ワンパンマン」に登場する主人公であり、人類最強のヒーロー、サイタマの名言だ。 全ての怪人をワンパンチで倒すことができる。 強すぎて他の人には評価ができず、強いヒーローだとは思われてはいない。 本人もそこを全く気にしていない。 その強さの秘密がわかる名言をピックアップしたので、見ていこう! ハゲるほど基礎基本を徹底して鍛えることが、最強の肉体に繋がるサイタマ流トレーニング術! ジェノスと呼ばれるサイタマに憧れるヒーローが、その強さの秘密を聞いた場面だ。 その回答がこれである。 腕立て伏せ100回

  • 【ハイキュー】縁下力から学ぶ、逃げるより立ち向かっていく人生の面白さ!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「ハイキュー」に登場する名前の通りのキャラポジションである、縁下 力(えんのした ちから)の名言だ。 名前の通り、バレーでも日常会話でも縁の下の力持ち的な存在でチームや空気を陰ながら支えてくれている。 烏野高校で数少ない常識人であり、様々なメンバーの手綱を握っている様子もあり、実は二年生の首領と呼ばれることもある。 そんな縁下の名言を見ていこう。 逃げるより立ち向かう生き方をする方が、人生は楽しく成長しながら生きられる! 今回の場面は、公式試合に縁下が初めてでたところだ! それも主将が倒れてのピンチヒッターとし

  • 【ONE PIECE】ハッピーかい?Dr.くれはの医師として必要なもの!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「ONE PIECE」に登場する141歳の超高齢者でありながら、医者であるDr.くれはの名言だ。 「ONE PIECE」の中では、色々な種族がいるが、年齢が100歳を超えている人物はあまりいない。 そのため、貴重な存在であり、歴史を深くから知る生き証人でもある。 そんな人生経験豊富なDr.くれはの名言を今日はピックアップした。 気持ちだけじゃ救えない!知識と技術も必要である! この場面は、トニートニー・チョッパーが恩人であるDr.ヒルルクのために万病に効くとされるキノコを取りにいき、薬を調合して飲んでも

  • 【グラップラー刃牙】範馬勇次郎の勝利条件、頭の高さが高い方が勝者!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「刃牙シリーズ」に登場する主人公の父にして、地上最強の生物、範馬勇次郎の名言だ。 国の首相すら恐れる最強の生物であり、圧倒的な力と自信から放たれる言葉には力強さを感じる。 さて、早速名言を見ていこう。 勝負の結果はシンプル!頭の高さが勝負の結果! 今回の場面は、ミスター・アンチェイン(繋がれざる者)と呼ばれる受刑者のビスケット・オリバと範馬勇次郎との戦いである。 オリバは180センチで150kgの体重だが体脂肪率5%以下と、超筋肉質な身体を作っており、自分の肉体に対して絶対的な自信を持っていた。 範馬勇次郎も

  • 【カイジ】悪の代表取締役:利根川幸雄のチャンスはすぐに取れ!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「賭博黙示録カイジ」に登場する主人公や債務者を陥れる敵役の中の敵、悪の代表取締役:利根川幸雄だ。 はじめに出た時からインパクトが強く、主人公との戦いでも悪を貫いていた人物だ。 金を持っているか持っていないかで、どれだけ人間の尊厳が変わることを教えてくれる。 さて、早速名言を見ていこう。 チャンスはその時々!だから迷うより行動だ! この場面は、債務者が一発で借金を返済できるゲームに参加するかどうかで迷っている場面だ。 債務者は一発で借金を返済できるが、リスクとして命を落としてしまうリスクもあった。 そこ

  • 【ONE PIECE】おかまの帝王イワンコフに学ぶ、奇跡は偶然であり、必然である!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「ONE PIECE」に登場するおかまの中のおかま、エンポーリオ・イワンコフの名言をピックアップした。 イワンコフは大監獄インペルダウンから半脱獄した状態で、住んでいた。 イワンコフはただのおかまではなく、革命軍の幹部であった。 革命軍のトップはドラゴンと呼ばれるルフィの父ちゃんであり、ルフィの兄貴であるエースを助けるためイワンコフも一緒に脱獄することとなる。 そんなイワンコフの名言を見ていこう。 奇跡はただ待ってても起きない!行動しているものに訪れる! この場面は、ルフィがエースを助けるためインペルダウンに潜

  • 【宇宙兄弟】星加 正が語る、人材採用で大事にするべきところは”情”である!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「宇宙兄弟」で主人公を宇宙飛行士の試験を受からせた立役者である星加 正の台詞をピックアップした。 星加 正は、JAXA筑波宇宙センターに勤務している職員ではあるが、昔は宇宙飛行士になるための試験を受けた経験もある優秀な人物だ。 残念ながら試験には受からず、そのままJAXAに就職する。 JAXAによく遊びに来る南波兄弟のことを幼少期からずっと知っており、宇宙飛行士に絶対なると思っていた。 弟の日々人が宇宙飛行士となり、兄も試験を受けに来たのを知り、心を踊らせていた。 そんな、星加 正の名言を見ていこう。

  • 【キングダム】飛信隊隊長の信が語る、才能じゃなく、しっかり地に足をつけて戦う大事さ!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「キングダム」の主人公であり、飛信隊隊長の信の台詞をピックアップした。 信はどんな時でも真っ直ぐで、自分に芯を持って行動している。 そして、どんな時でも諦めず、挑戦していく姿がかっこいい。 早速、名言を見ていこう。 勝負は天任せでも、才能の差でもない!地に足を信じて戦い続けてるやつが勝つ! 信が魏の将軍である廉頗四天王の一人、輪虎(りんこ)と戦っている場面の台詞をピックアップした。 輪虎は見た目はとても若く見える様相をしているが、30代であり、とんでもない実力を持っている武将である。 二刀の刀を携えつつ、

  • 【ワールドトリガー】風間蒼也が語る、弱いからこそ戦い方には工夫する

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「ワールドトリガー」の冷静沈着と思われがちだが、作中では熱い男と称される風間蒼也の台詞をピックアップした。 主人公の三雲修とは、要所要所で関わり、強くなるきっかけをくれている一人だと思う。 風間は、ボーダー部隊の中でもA級3位の凄腕アタッカーである。 頭の回転の速さと小柄な身長を活かし、スコーピオンとカメレオンと呼ばれるトリガーを上手に使い、個人でもチームでも結果を出している。 早速、名言を見ていこう。 自分を受け入れた先にある、知恵と工夫の戦い方 この場面は、三雲が風間と戦い終わった場面である。

  • 【彼女をお借りします】更科るか流、恋愛の駆け引き!好きは押しつけじゃなく、きちんと伝えるもの!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「彼女をお借りします」のヒロインのライバル?に当たる同じレンタル彼女の更科るかの台詞をピックアップした。 アニメでも大波乱が起きそうというか、すでに起こっている起爆剤的な存在である。 更科るかって、どんな子?? 更科るかは、年齢はまだ公開されていない。笑 おそらく15〜19歳となっている謎な少女だ。 元々、昔から不整脈の病があり、脈拍が60回以上を超えることがなかった。 そのため、激しい運動や興奮をすると目眩や体調が悪くなり、日常生活は遅れるが制限があった。 ここでこの生活に甘んじるかと思ったが、真逆で「私

  • 【エリアの騎士】伝説のトップ下、逢沢傑の負けちゃダメな試合

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日は、漫画「エリアの騎士」の主人公である逢沢駆の兄、天才サッカー選手の逢沢傑の名言だ。 逢沢傑は伝説のトップ下と呼ばれ、日本だけでなく、世界でも活躍するプレイヤーだった。 しかし不慮の事故で亡くなってしまう。 事故は駆も一緒に巻き込まれていたのもあり、心臓移植で駆の心臓となった。 時折、駆の代わりとなって、傑がサッカーをする姿もある。 そんな傑が、まだ小さい時の名言をピックアップした。 どんな状況でも勝つことにこだわるものが成長できる この場面は、傑がU-15の試合に出ていた。 相手は格上のロシアと戦い、前半でD

  • 【闇金ウシジマくん】裏社会の住人、丑嶋馨の心がヒヤッとするお金の名言

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日は、漫画「闇金ウシジマくん」の主人公である丑嶋馨の名言だ。 性格は冷徹であるが、過酷な環境で育ったのもあり、生きていくためにそうならざるを得なかったかもしれない。 過酷な環境だったからこそ、人の本質を見ることができ、時には人生の哲学のような台詞を残している。 さて、今日はお金についての名言をみていこう。 「闇金ウシジマくん」って、どんな漫画?? 2004年から2019年まで、ビッグコミックスピリッツ(小学館)で連載され、単行本は全46巻と大作漫画だ。 ドラマや映画にもなっており、幅広い年代で愛されている作品である。 主人公の

  • 【BLEACH】涅マユリが語る、完璧を凌駕できるのは飽く無き探究心!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「BLEACH」のキャラクターである性格は特殊でマッドサイエンティストの涅マユリの台詞をピックアップした。 「BLEACH」は8年ぶりのアニメ化が決まっており、連載終了後も絶好調な漫画である。 完璧なものを作ることよりも、創造をしていくこそが科学者の生き方! マッドサイエンティストと呼ばれている涅マユリは、一度は敵対するが、その後は立場上味方となる。 味方であるが、マユリは味方でも敵でも見境なく実験をするために必要な犠牲は払っていく。 味方であり、敵である涅マユリが敵の幹部との戦いの中で、科学者として大

  • 【宇宙兄弟の名言】自由な男デニール・ヤング流の人生で大事にしていること!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「宇宙兄弟」のキャラクターである性格は特殊だが飛行機の運転は神懸かっている、デニール・ヤングの台詞をピックアップした。 宇宙兄弟は、8月20日に最新刊の38巻が発売された超人気漫画である。 自分の人生は自由だからこそ、自分で決めろ!!! デニール・ヤングとは、NASAの宇宙飛行士候補生に戦闘機を教えている指導教官である。 主人公である南波六太の教官であり、偶然にも弟の日々人も同じ教官であった。 とても癖のある人物で、戦闘機もかなりいじっている。 指導教官の戦闘機で練習する必要があり、六太も苦戦する。 戦闘機

  • 【鋼の錬金術師】絶対的な王たるキング・ブラッドレイの名言集!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 今日は、悪役の名言シリーズとしてピックアップしてきたのが漫画「鋼の錬金術師」よりキング・ブラッドレイ大総統である。 ブラッドレイの正体は人間でなく、ホムンクルスと呼ばれる人造人間である。 ただ他のホムンクルスとの違いは、生きた人間に賢者の石と呼ばれる神の物質を入れてできた人造人間である。 そのため、歳をとってしまう人間臭い部分を残したホムンクルスだ。 左眼に最強の目を宿しており、どんな攻撃もその眼で見抜いてしまう強さを持っている。 剣術も王族として育てられているのと、実戦を戦争でたくさん経験しているので年齢関係なく、作中でも最

  • 【グラゼニ:ダーティー桜塚の名言集】一流ビジネスマンの銭の稼ぎ方!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 今日は少し血色の違う内容を番外編として書いていく。 現在コロナの中、経済は以前よりも生産性は落ちている。 その中でも結果を作る人は作っていると思う。 本日は、どんな状況でも結果を作るのに大事な心構えを、漫画「グラゼニ」のダーティー桜塚の名言から学んでいく。 彼の仕事の姿勢はとても素晴らしく、参考になるため書くことを決めた。 一流ビジネスマンとして大事な考え方を3つの名言から紹介していく。 ちなみに、以前の記事に漫画「グラゼニ」のあらすじを書いているので参考にして欲しい。 ダーティー桜塚とは、どんな人物?? まず

  • 【恋愛必勝法!】武神大蛇独歩から学ぶ、恋愛も浮気せず一本道!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「バキ」のキャラクターである武神こと、大蛇独歩の台詞をピックアップした。 「バキ」シリーズは今でも週刊少年チャンピオンで連載している人気漫画だ! 早速、大蛇独歩の名言が恋愛も一緒だなと思うものを見つけたので書いていく。 武神大蛇独歩が語る、強くカッコよくなりたいなら全てを捧げよ! 大蛇独歩とは、主人公刃牙とライバルであり、仲間のような存在である。 フルコンタクト系空手集団神心会会長の称号を持っており、空手一筋で戦うプレイスタイルだ。 才能はないが、努力で今の地位を築き上げている努力家であり、大蛇独歩

  • 天才浦原喜助の名言から考える、自分の生き方と考え方!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「BLEACH」のキャラクターである謎多き科学者、 浦原喜助の台詞をピックアップした。 「BLEACH」は、8年越しにアニメ化することが決まった。 最終章と呼ばれる千年血戦篇である。 それも記念して、今日は「BLEACH」の名言を書いていく。 「浦原喜助」って、どんな人物?? 浦原喜助は、初登場時は死神のサポートをする存在であり、何かあったときに力になってくれる存在だった。 ただの変わった人との印象も初めはあったが、その実力は元々隊長を務めるほどの強さをもっている。 人間界に居住している本当の理由は、以前に死

  • 将来海賊王ルフィの名言、なりたいからなることに価値がある!!!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「ONE PIECE」の主人公であるモンキー・D・ルフィの名言を書いていく。 大人気漫画「ONE PIECE」の初期の初期の第一話からの抜粋で懐かしいと思う人もいるかもしれない。 初期から知っている人は楽しんで読んで欲しい。 できるできないでなく、自分がなりたいからなる! ルフィは海賊王ゴール・D・ロジャーとシャンクスに憧れ海賊王を目指し、海へ出ていた。 しかし、ルフィは航海術を全く持っていないのでいきなり渦巻に巻き込まれてしまう。 その時、咄嗟の判断で樽に入ることで溺れることはなかったが、海から引き揚

  • イケメン音柱である、宇髄天元のド派手な命の優先順位!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「鬼滅の刃」のキャラクターであるイケメンな柱こと、宇髄天元の台詞をピックアップした。 鬼滅の刃も10月の映画と、最終巻の販売も控えており、まだまだ楽しませてくれる漫画である。 ド派手なイケメン漢が戦いで一番大事にするのは、自分の嫁!!! 宇髄天元には、嫁が3人いる。 イケメンであるから3人いるわけではなく、元々忍者の里で過ごしていたところでは一夫多妻制をとっていた。 15歳になると相性を鑑みつつ、3人の嫁をもらうこととなっているそうだ。 ・・・羨ましい!!! 埼玉にそんな風習がないのが残念だ!!!

  • 【彼女をお借りします:水原千鶴の名言】傷口に貼る絆創膏くらいにはなりたいなって

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「彼女をお借りします」のヒロインである水原千鶴の台詞をピックアップした。 アニメも絶好調であり、毎週ドキドキワクワクしている。 早速、名言を見ていこう。 レンタル彼女としてのプロ意識!自分の存在の例えが上手い名言♫ 今回の場面は、主人公である木ノ下和也が女性不振となった友達の栗林にレンタル彼女である水原を依頼し、デートしている時である。 女性不振となった経緯は、主に和也が関係しており、説明が長くなるのでここでは省くとする。 栗林は女性不振となっていたが、水原の完璧な彼女対応にどんどん心を開いていった。

  • 【キングダム:信の名言】豆つぶには豆つぶなりの強さがある

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「キングダム」の主人公である信の台詞である。 信は、始皇帝となる嬴政の懐刀である。 どんなピンチでも王のことを助けてくれる存在であり、信頼できる友人でもある。 信は元々、農民の出身のため王族とは全く関りがなく育っている。 その王と対等に対応ができている同世代の人としては、とても貴重である。 王様とも対等に話せる度胸や自信もあり、信の意志の強さを感じられる。 いつでも着飾らずにまっすぐな姿が、みんなを引っ張る隊長であり、将来の将軍の姿が昔から垣間見えていた。 今日は大将軍を目指す信の名言を書いていく。 どんな状

  • 【進撃の巨人:リヴァイ】まあせいぜい、悔いが残らない方を自分で選べ

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、漫画「進撃の巨人」のリヴァイ・アッカーマンことリヴァイ兵長の名言を書いていく。 リヴァイ兵長って、どんな人?? リヴァイ兵長は、兵団の中で人類最強の戦士と呼ばれている実力者だ。 孤高のように冷たい一面も感じそうな表情であるが、実は仲間想いである。 強さと優しさを兼ね備えた戦士であり、人望や信頼も人一倍暑く持っている。 以前に紹介した記事に出てくる調査兵団団長エルヴィン・スミスからも絶対的な信頼を置いている人物だ。 以前の記事は、ぜひ参考に見てくれ! またリヴァイは極度の潔癖症だ。 掃除と言

  • 【スラムダンク:桜木花道の名言】おめーらバスケかぶれの常識は、オレには通用しねえ!!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 突然ですがみなさん、自分ごとで恐縮だが、今日の朝の記事で100記事を達成した!!! 2ヶ月ちょっとやってきて、100記事達成して感動している! 読者の人、たぶんいると思うファンの人、ありがとう! 少し落ち着いたら、100記事の中で一番PVを稼いだ記事特集やスキが多くついた記事集など、色々企画してやってみたい。笑 ぜひ見てくれよな!笑 それでは、名言の方に移りたい。 今日の名言にした漫画は、「SLAM DUNK(スラムダンク)」である。 その主人公である桜木花道の台詞をピックアップした。 常識を超える存在、それが素人!!!

  • 【鋼の錬金術師:エドの名言】痛みを伴わない教訓には意義がない

    おはようございます。 橋岡克仁です。 今日、ピックアップした名言は漫画「鋼の錬金術師」の主人公である、エドワード・エルリックの台詞だ! 物語のあらすじは以前に書いたので、参考にして欲しい。 エドワード・エルリック、通称エドは人体錬成と呼ばれる禁忌の術を行い、代償として左足と弟の魂を真理の扉と呼ばれるものに持って行かれた。 弟を現実に戻すため、右腕を引き換えにした。 払った代償は大きかったものの、物語の最後にはきちんとアルを取り戻すことができ、自分の身体をも取り戻すことができた。 物語の最後の最後で、エドが発した台詞をピックアップする。 痛みを伴わない

  • 【DAYS:水樹寿人の名言】全責任は俺が持つ、好きにやれ。

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日はだいぶ遅めの更新になって、更新を待っている数少ないファンの方たちに謝罪したい。 だが、毎日二記事投稿すると決めているのでこの時間でも投稿していく!!! さて、今日の名言は漫画「DAYS」に出てくる、主人公と同じチームのキャプテンである水樹寿人の名言だ。 水樹寿人は高校からサッカーを初めているが、類稀なるセンスと努力量で怪物と呼ばれ、高校サッカー界でも指折りの実力を持つ選手だ。 高校からサッカーを始めているのと、努力で積み重ねて実力をつけてきた実績もあるので、つくしと重なる部分がある。 つくしも水樹と自分の境遇と努力する価値を感

  • 【宇宙兄弟:南波】世の中には“絶対”はないが、俺ん中にある

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日は、漫画「宇宙兄弟」の南波日々人の名言をピックアップした。 南波日々人は、主人公である南波六太の弟である。 以前にも簡単に、日々人のことについて書いたことがあるので、ぜひ見てくれ。 さて、早速名言にいこうと思う。 根拠のない確信が夢を叶えるために大切! 南波日々人は子どもの時、将来は宇宙飛行士に絶対になると話していた。 それを聞いて、六太は世の中に絶対はないのではと日々人に問いかける。 問いかけに対しての返答が今回の名言である。 世の中には“絶対”はないかもな でもダイジョブ 俺ん中にあるから

  • 【キングダム:騰の名言】中華を股にかけた大将軍王騎の傍らで支え続けた自負がある

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日は、漫画「キングダム」の騰の名言をピックアップした。 騰は以前の記事にも書いた、王騎将軍の一番の側近である。 王騎がなくなった後は、そのまま軍を受け継いだのは騰であり、王騎からも絶大なる信頼と実力を兼ね備えた将軍である。 王騎の影に隠れて強さは目立たないが、かなりの実力の持ち主で特徴的な剣技で相手を倒している。 そんな騰の名言を紹介してく。 王騎将軍の側近をしていた騰の人を支える自負の根源! 今回の場面は、王騎が亡くなった後に初と言ってもいいほどの戦う場面であった。 大国である楚の将軍と一騎討ちになった時、体格では劣っ

  • 【遊戯王:闇バクラの名言】俺様にも気にいる勝ち方と気に入らねえ勝ち方があんだよ

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日は、「遊戯王」の獏良了(通称、バクラ)の名言をピックアップした。 バクラも遊戯と同じ、千年アイテムの千年リングを所持している。 そのため、千年リングに封印されし、もう一人のバクラを宿している。 とても優しそうな見た目をしている表人格のバクラとは違い、裏人格のバクラ(通称、闇バクラ)は元盗賊王で真反対の性格をしている。 今日は闇バクラの名言をピックアップしてみた。 闇バクラが語る、悪には悪の勝利への美学! 今回の場面は、以前の記事で書いた主人公である遊戯との決闘中のシーンである。 闇バクラはマリクと呼ばれる悪の手先と

  • 【ONE PIECE:冥王レイリーの名言】今の時代を作れるのは、 今を生きてる人間だけだよ

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日は、毎週月曜発売の週刊少年ジャンプに掲載されている漫画「ONE PIECE」の名言をピックアップしていく。 漫画の中でも、最強クラスの強さを持っている冥王の称号を持つレイリーの名言を書いていく。 レイリーは、世界の大秘宝(ワンピース)を唯一見つけたことのある海賊団、ロジャー海賊団の副船長である。 海賊王ロジャーの右腕と言っても過言ではない存在で、出てきた当初から圧倒的で余裕のある存在感があった。 ちなみに初めは、カジノでお金を借金して、奴隷商人で売られた先からお金を奪おうと奴隷になっていた。笑 とんでもない冥王がいたものだなと思う

  • 【はじめの一歩:幕ノ内一歩の名言】ボクシングの精神論は、今も昔も全く変わらないんだな

    おはようございます。 橋岡克仁です。 休日もお盆も関係なく、書いていく。 今日、名言を書いていく漫画は「はじめの一歩」の主人公である幕之内一歩だ。 虐められていたところから、鷹村との出会いをきっかけにボクシングを始める。 そして、「強いとは何か?」と問い続けながらボクシングのチャンピオンを目指していく物語である。 ちなみに、一歩のナニがチャンピオン級なのをご存じだろうか? あの世界チャンピオンである鷹村守ですら恐れるモノを持っている、と言う場面も描かれている。 試合中にも鴨川会長からいじられるぐらい大きいらしい。笑 イチモツを冷やすと体の熱気がとれるんじゃ 少

  • 【彼女をお借りします:木ノ下和の名言】いい夢をみさせてもらった

    こんばんは。 橋岡克仁です。 今日は以前に書かせてもらった漫画「彼女をお借りします」の名言を再び書いていこうと思う。 アニメ化から売り上げもニュースによると絶好調で、人気漫画となって嬉しい反面、悲しい反面、難しい親心を最近もっている。笑 <彼女、お借りします>今、一番読まれているラブコメ アニメ化で売り上げ10倍(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース 「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の宮島礼吏さんのラブコメディーマンガ「彼女、お借りします(かのかり)」。2017年news.yahoo.co.jp さて、今日の紹介する名言は主人公の木ノ下

  • 【BLEACH:黒崎一護の名言】俺は山ほどの人を守りてぇんだ

    おはようございます。 橋岡克仁です。 今日は、2021年に20周年を迎える漫画「BLEACH」の名言を書いていく。 作者の久保帯人先生は来週から短期の集中連載も決まっているので、再びジャンプを盛り上げる一人になるのではと注目の的である。 今回は、「BLEACH」の主人公である黒崎一護の名言をピックアップした。 黒崎一護の人柄がよくわかる名言で、なんのために死神をやっているのかがわかる名言である。 俺はスーパーマンじゃねぇから世界中の人を守るなんてデケーことは言えねぇけど両手で抱えられるだけの人を守れればそれでいい・なんて言えるほど控えめな人間でもねぇんだ 俺は山

  • 【東京リベンジャーズ:龍宮寺 堅(ドラケン)の名言】下げる頭もってなくてもいい、人を想う”心”は持て

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日も夕方と夜に雷雨の危険があるとのこと、体調だけでなく天気も気をつけていく必要がある季節になってきた。 ただ変わらず、記事は書き続けられるので書いていく。 さて、今回ピックアップした漫画はアニメ化も映画化も決定している「東京リベンジャーズ」だ。 以前にも書かせてもらっており、過去記事のリンクを貼っておくのでぜひみてくれ! 東京卍リベンジャーズ|橋岡克仁|notenote.com 今回は、主人公の花垣武道が所属する不良グループ、東京卍會(通称、東卍)副総長、龍宮寺堅ことドラケンの名言である。 ドラケンは、東卍(とうまん)

  • 【遊戯王:武藤遊戯の名言】過去が積み重なって今があり、そして未来へ続いていく

    おはようございます。 橋岡克仁です。 僕が昔から一番嵌っている漫画「遊戯王」の名言について書いていく。 今まではライバルである海馬瀬人の名言を扱ってきたが、今回は主人公である武藤遊戯の名言をピックアップした。 武藤遊戯とは、どんな人物か?? 画像引用元(プリ画像GMO) 遊戯には表の人格と裏の人格が存在し、表の人格は害のなさそうな小動物のイメージを受け、裏の人格は見た目通り強気で好戦的なイメージを受ける。 共通しているのは強い自分の意思を持っており、友達が傷つけられると真っ先に危険を顧みずに助けようとする。 表の人格は見た目と違って熱い心を持っており、それも

  • 【彼女をお借りします:水原千鶴の名言】自分うさぎかよって思ったら、また呼んで

    こんばんは。 橋岡克仁です。 さっきの記事でマガジンの発売日って言ったけど、本屋に行ったら合併号でショックだった。 虚偽報告して、すいません。 だが、楽しみが増えたと思って来週が楽しみである。 今日のもう一つの記事も週刊少年マガジンからピックアップした。 今季からアニメもやっている漫画「彼女をお借りします」だ。 「彼女をお借りします」って、どんな漫画?? 2017年から週刊少年マガジンで連載されており、現在は単行本15巻まででている恋愛漫画だ。 レンタル彼女を題材にした特殊な漫画である。 主人公の木ノ下和也が彼女と別れたところからスタートし、寂しさを埋めるために

  • 【DAYS:生方千加子の名言】人が本気で挑戦して努力してなせないことなんてこの世に何一つない!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 今日は水曜日と言うことで、週刊少年マガジンの発売日だ。 そのため、マガジンのサッカー漫画「DAYS」から名言をピックアップする。 以前に書いた記事があるので、こちらも見てくれ! 今回の名言は、主人公の柄本つくしが試合に負けて落ち込んでいる時にマネージャーの生方千加子が言った台詞である。 悔しいなら喚けよ!!悲しいなら泣けよ!! チームのために愚直に走った!! でも結果はついてこなかった!! だから悔しい!だから泣く!! 次も頑張る!!それでいいんだ!! 人が本気で挑戦して努力して、成せないことなんてこの世には何一

  • 【BLEACH:阿散井恋次の名言】大事なのは自分と仲間!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 今日は猛暑日となって、とても暑い日だった。 予想を超えた暑さで、昼間にアイスを食べてしまった!笑 さて、今日紹介する名言は漫画「BLEACH」に出てくる主人公の仲間であり、ライバルの阿散井恋次の名言を紹介する。 主人公の黒崎一護とは初めは敵として相対していたが、同じ目的があり、仲間となる。 仲間となった後は、共に切磋琢磨し合う関係になっていった。 そんな恋次の仲間との関係で大事にしていることを書いていく。 阿散井恋次が語る、仲間と大事にしていること3選! さて、早速いこう。 誓ったんだよ……絶対に助けるってな……。 ——誰で

  • 【宇宙兄弟:金子シャロンの名言】悩むなら なってから悩みなさい

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日の名言は、以前にも書いたことのある漫画「宇宙兄弟」の金子シャロンの名言である。 以前の記事はこちらなのでぜひ見て欲しい。 シャロンは、難波六太が宇宙飛行士になるきっかけを作った人である。 ただ六太は宇宙飛行士になるのに、期待もあるが不安も強い。 シャロンは、本当は六太が宇宙飛行士になりたい気持ちが強いことを知っている。 その時に、後押しをした名言がこちらである。 悩むなら なってから悩みなさい 引用:「宇宙兄弟」金子シャロンより 言葉の通りだなと思う。 なりたいと思って悩むぐらいなら、なってから悩んだ

  • 【遊戯王:海馬瀬人の名言】貴様はここで立ち止まるのか

    こんばんは。 橋岡克仁です。 今日は朝からとても暑さを感じ、より一層夏を感じる。 夏の暑さと同じくらい熱いと思っている漫画「遊戯王」の名言について書いていく。 以前にも、いくつか記事を書いているのでぜひ見て欲しい。 遊戯王の名言|橋岡克仁|notenote.com 本日も主人公の最大のライバルである、海馬瀬人の名言について書いていく。 今回は、海馬と主人公の遊戯が良いライバル関係にあるなと感じられる名言をピックアップした。 貴様にも見えるはずだ。 見果てぬ先まで続くオレ達の闘いのロード 貴様はここで立ち止まるのか 引用:「遊戯王」海馬瀬人より

  • 【テニスの王子様:菊丸英二の名言】俺達の力を信じよう

    おはようございます。 橋岡克仁です。 本日は、以前にも書いたことのある漫画「テニスの王子様」から菊丸英二の名言をピックアップした。 菊丸英二は、ダブルスと言ったらこの人と呼べるぐらいのダブルスで有名なプレイヤーだ! 得意なプレイスタイルは、ネット側で戦うボレースタイルである。 奇抜な動きで相手を翻弄しつつ、アクロバティックな技が魅力的だ! そんな菊丸の名言を書いていく。 諦めなきゃ必ず弱点は見えてくるんだ、 チャンスはどっかにあるはず俺達の力を信じよう 引用:「テニスの王子様」菊丸英二 スポーツをする人にとって、大事な精神だと思う。 試合で大事なのは最後

  • 【キングダム:王騎の名言】皆の背には常にこの王騎がついていますよ

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日は、以前にも記事を書いたことのある漫画「キングダム」の王騎将軍の名言について書いていく。 以前の記事はこちらなので、ぜひ見て欲しい。 王騎は主人公、信の道標的な存在であった。 武神龐煖に破れてしまうも、死して尚も王騎の存在は諸外国には知れており、今でも大きな存在である。 王騎軍の残った兵達は、副将の勝(とう)が引き継いでいる。 勝の名言もいつか書いていきたいと思う。 さて、王騎が語る名言を今回はピックアップした。 王騎将軍の将軍たる理由がわかる名言3選! さて早速、王騎の名言を見ていこう。 目を見れば分か

  • 【土竜の唄:日浦匡也の名言】辛い労働や貧しさ、悲しみや孤独を、知り尽くしている人が、本当のえらい人間だろ、兄弟

    おはようございます。 橋岡克仁です。 今日は、人気絶頂の漫画「土竜の唄」から名言をピックアップしていく。 このブログで、初めて紹介する漫画なので簡単にあらすじも載せるので、参考にして欲しい。 「土竜の唄」って、どんな漫画?? 2005年から連載され、現在はビッグコミックスピリッツで週刊連載されている。 2020年8月までで単行本が67巻刊行され、実写映画化もされた。 主人公の菊川玲二(通称、レイジ)は、交番勤務の警察だったが、数寄矢会と呼ばれるヤクザの潜入捜査官(モグラ)に任命される。 任命された後から、様々な珍道中に巻き込まれながらも数寄矢会の中で着々と信

  • 【天元突破グレンラガン:シモンの名言】可能性がゼロ以外だったら、100%と同じことだ

    こんばんは。 橋岡克仁です。 お盆まっただ中で、とても暑い日々が続いている。 昔はよくこの時期に部活動を一日中できていたなと思う。 体力は学生の方が完全にあったなと感じる。 あの時代は将来にワクワクして、できるできないよりもやりたいかやりたくないかで物事を選んでいたのを思い出し、とても懐かしい。 ソフトテニス部の部長も務めており、リーダーシップを学ぶこともできた。 ただ団体戦で勝つにはかなり高い壁があった。 同じ地区に、全国優勝校があったからだ。笑 いつもどうせ勝てないしと思って大会に望んでいたが、同じ人間であり、勝つ可能性は0ではなかった。 リーダーだから

  • 【鬼滅の刃:煉獄杏寿郎の名言】強さというものは肉体に対してのみ使う言葉ではない

    こんにちは。 橋岡克仁です。 今日は、10月に映画の公開が決まっている「鬼滅の刃」から名言をピックアップしていく。 以前にも書いた鬼滅の刃の記事はこちらなので、ぜひ見てくれ! 鬼滅の刃|橋岡克仁|notenote.com 暑い夏に負けず劣らずの心もノリも熱いキャラ、煉獄杏寿郎の名言だ。 杏寿郎は鬼殺隊でも最強剣士の一角である炎の柱である実力者である。 実力は折り紙付きで、頼れる兄貴的存在。 今回は、敵に「もっと強くなるために、鬼にならないか?」と誘われたときに台詞である。 老いることも死ぬことも、人間という儚い生き物の美しさだ 老いるからこそ、死ぬ

  • 【宇宙兄弟:シャロンの名言】迷ったときはね、『どっちが楽しいか』で決めなさい

    おはようございます。 橋岡克仁です。 今日ピックアップした名言は、宇宙兄弟の主人公たちが宇宙飛行士を目指すきっかけになった人の名言だ。 この名言はシンプルにして、本質をとてもついている名言だと思っている。 迷ったときはね 『どっちが正しいか』なんて考えちゃダメよ 日が暮れちゃうわ 頭でかんがえなきゃいいのよ 答えはもっと下 あなたのことなら あなたの胸が知ってるもんよ 『どっちが楽しいか』で決めなさい」 引用:「宇宙兄弟」金子・シャロンより 何が正解で不正解なのか考えずに、自分の信じた道を進みなさいと伝えている。 このアドバイスの結果、南波六太は宇宙飛行士の道を

  • 【遊戯王:海馬瀬人の名言】己が生き抜くために、たった1つ信じられる物…それこそが力だ!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 明日は、新作の遊戯王カードパックが発売される。 ぼくは小学校3年生からずっと触れており、今でも時折YouTubeを見てしまう。 今日は、世界で一番有名なカードゲームである漫画「遊戯王」の名言をピックアップした。 主人公である武藤遊戯の永遠のライバル、海馬瀬人の名言だ。 以前にも書いた記事はこちらなので、ぜひみて欲しい! 海馬は海馬コーポレーションの社長であり、遊戯王の三次元空間を作る、ソリッドビジョンの開発や遊園地など子ども向けの事業を展開している。 元々は普通の家庭で育っていたが、両親が亡くなってしまい、遺産も親戚に取

  • 【ONE PIECE:サンジの名言】おれにできねェ事をお前がやれ!!!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 来月の4日に、最新の97巻が発売される「ONE PIECE」の名言を書いていく。 こちらは前回の記事達だ!ぜひみて欲しい! ワンピース|橋岡克仁|notenote.com 実に連載が13年目へと突入し、干支が一周してしまった。 ここまで継続してきた尾田先生の凄さを感じる。 今日は「ONE PIECE」に出てくる、サンジの名言をピックアップしたのでみていこう。 誰にでもできる事と できねェ事がある。 お前にできねェ事はおれがやる。 おれにできねェ事をお前がやれ!!! 引用:「ONE PIECE」サンジより

  • 【キングダム:李牧の名言】この状況は、なるべくしてなっている

    こんばんは。 橋岡克仁です。 いま、なにかと話題のキングダムの名言について書いていく。 以前の記事はこちらだ、ぜひみてくれ! キングダム|橋岡克仁|notenote.com 最新の単行本も、信と龐煖の熱い戦いが繰り広げられており、夏の暑さ以上の盛り上がりをみせている。 今日は、その龐煖を従えている李牧の名言をピックアップした。 李牧は、超国の大将軍であり、三大天の一人である。 簡単に説明すると、とんでもなく強く、有名な将軍だ。 知略に優れた策略家であり、王騎を討ち取ったのも李牧の功績だった。 その李牧が策略家として大事な名言を言っている。

  • 【進撃の巨人:エレンの名言】オレ達は皆生まれた時から自由だ

    おはようございます。 橋岡克仁です。 今日も何度か記事で書かせて頂いている漫画「進撃の巨人」にでてくる主人公、エレン・イェーガーの名言について書いていく。 前回の記事はこちらだ! エレンは幼少期に大好きな母親を巨人に殺されている。 母親の復讐を誓って調査兵団と呼ばれる部隊に所属し、巨人を倒す選択をした。 今回ピックアップした名言は、初めてエレンが、いや人類が巨人に対して勝つときに言った台詞である。 オレ達は皆生まれた時から自由だ それを拒む者がどれだけ強くても関係無い 引用「進撃の巨人」エレン・イェーガーより 皆生まれたときから自由である

  • 【宇宙兄弟:南波日々人の名言】もし諦め切れるんなら、そんなもん夢じゃねえ!!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 みなさんは、自分の夢を描いたことはあるだろうか? そして、その夢を叶えるまで全力でやった経験はあるだろうか? 僕の昔の夢は、プロのテニス選手になることだった。 独学だが練習を積み重ねて、同じ中学の中では一番上手かった。 しかし、他の中学の人には勝てず、県大会止まりだった過去がある。 当時は一心不乱にやった結果だったが、全国大会に出場している選手と自分の実力を比べ、才能の差を感じて諦めてしまった。 それから、自分の夢とはなんだろうかと考えることが多くなった気がする。 夢とは何か、哲学みたいだが本当に何だろうと思っていた時、ふとこの言

  • 【天元突破グレンラガン:カミナの名言】無茶で無謀と笑われようと意地が支えの喧嘩道!!

    こんにちは。 橋岡克仁です。 過去の記事を見返した時、この人の名言でこれもいいなと思ったものを今回はピックアップしてみた。 何度か書いているアニメ「天元突破グレンラガン」のカミナの名言だ。 過去記事はこちらにあるので、ぜひみて欲しい。 天元突破グレンラガン - 橋岡克仁|橋岡克仁|notenote.com みんなの兄貴と称されるカミナの名言は、勢いも良いが、本質をついているのと、「この人についていきたい!」と無条件で思ってしまうオーラがある。 だからこそ、男女問わずモテる存在で、みんなの兄貴分と印象が強い。 そんな兄貴の生き様が分かる名言を書いていく

  • 【ONE PIECEの名言】地上最強の生物カイドウが語る、王者の言葉!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 最近、読んでいて熱い漫画がある。 それは、「ONE PIECE」だ。 ワノ国編も徐々にラストスパートを向かえており、クライマックスも近いのではと勝手に思っている。 今日はワノ国編のラスボスだと考えられる、百獣海賊団船長のカイドウの名言について書いていく。 カイドウは作中でこう書かれている。 陸海空… 生きとし生ける全てのもの達の中で…… 「最強の生物」と呼ばれる海賊…!!! 引用:「ONE PIECE」ナレーションより 最強の生物とされ、趣味は自殺である。 死のうとしても何故か死ねず、そのことに憤りを感じている。 ON

  • 【テニスの王子様】天才不二周助のテニスで一度は使ってみたい台詞3選!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 昨日、話したように今日はジャンプスクエアの発売日だった。 「ワールドトリガー」がやっぱり面白くて、最高だ! そして、毎回安定の違う面白さがある「新テニスの王子様」も最高である。 もはやテニスをしてないが、テニスと思わなければ面白い。笑 今日は、「テニスの王子様」にでてくる天才不二周助のかっこいい名言をピックアップして書いていく。 今回は学びよりも、テニスをやってるときに使ってみたい名言を書いてみた。 不二周助が敵を色々な意味で圧倒する名言3選 不二周助は、主人公の越前リョーマと同じ中学のテニス部の先輩である。 実質、青学中学のNo

  • 【はじめの一歩の名言】世界チャンピオン鷹村守に学ぶ、プロになる基準!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 そろそろお盆の時期になってきた。 ちなみに、東京と地方だとお盆の時期が違うことを知っているだろうか? 意外と当たり前だと思っていることが、地域によっては違うことがあるなといつも思う。 さて、今日おすすめしていく漫画の名言は、プロボクシングの世界を描いた漫画「はじめの一歩」からピックアップした。 二タイトルの世界チャンピオンである鷹村守から、プロとして結果を出していくために必要なことを書いていく。 ちなみに、前回書いた記事もあるのでぜひ見てくれ! プロとして結果を出している鷹村守から学ぶ、世界基準の心構えがわかる名

  • 【ワールドトリガーの名言】先輩の木虎藍から学ぶ、勝負で勝つために大事なこと!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 明日は待ちに待ったジャンプスクエア9月号の発売日だ! ジャンプSQ. 集英社毎月4日発売。集英社の月刊漫画雑誌「ジャンプSQ.」公式サイト。最新号の内容・試し読み・Web連載・本誌連動企画など企画満jumpsq.shueisha.co.jp ジャンプスクエアには、毎月楽しみにしている漫画がいくつもある。 その中の一つ、「ワールドトリガー」の名言について本日は書いていく。 ワールドトリガーは先月、作者の体調不良にて休載だった。 あれだけすごい漫画を描けるから、仕方ないといつも思っている。 ただプロ意識がすごいなと思った

  • 【キングダムの名言】大将軍王騎が語る、リーダーのあり方!

    おはようございます。 橋岡克仁です。 今日は、自分の母親の誕生日である。 コロナということもあり、直接ではないがプレゼントを送った。 お花と入浴セットだ。 コロナであっても楽しめるものをプレゼントして、自分的には満足である。 さて、今日はそんな母親にも勧めたい漫画「キングダム」の大将軍王騎の名言をピックアップした。 将軍とは、リーダーとはなんたるかを学んだのでそのことについて書いていく。 以前に書いた、キングダムの記事も載せておくのでぜひ見て欲しい。 キングダム|橋岡克仁|notenote.com 大将軍王騎から学ぶ、リーダーのあり方を考えさ

  • 【ONE PIECEの名言】男の中の漢、シャンクス船長に学ぶ、漢として大事にすべき生き方!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 本日は、記事を2本立てでお送りする。 2本目の記事は、今日も朝からアニメをしていてONE PIECEから、シャンクスに学ぶ、人生で大事なことを書いていく。 シャンクスは主人公であるルフィが海賊を目指す理由となった人物であり、みんなから尊敬もされ、愛されるキャラである。 その一方で、海賊としても悪名高く、グランドラインの4皇と呼ばれる、指折りの強さを持った海賊団の船長でもある。 通称、赤髪海賊団と呼ばれている。 では、早速シャンクスの名言にいこう。 ルフィに教えた赤髪シャンクスの、漢として大事な生き方名言集3選! 登場シーンは少

  • 【鋼の錬金術師の名言】理想の上司像のロイ・マスタング大佐に学ぶ、上司のあり方!

    こんにちは。 橋岡克仁です。 最近、暑くても全く食欲が衰えずに体重計にのることを躊躇している。 皆んなは、体調管理の面でどうだろうか? もう30歳になろうとしているこの時代、体調管理は仕事と直結するから特に意識をしている。 中間管理職になっていると色々気を遣うことが多くなった。 今日は、上司の像として尊敬している「鋼の錬金術師」のロイ・マスタング大佐の名言をピックアップした。 上司としてのあり方や姿勢を学ぶ時間になれるといいと思う。 ちなみに、前回書いた記事はこちらなのでぜひ時間のある方は見て欲しい。 ロイ・マスタング大佐が考える上司として、リーダ

  • 【グラゼニの名言】スポ根漫画とは違った視点でみる野球漫画!凡田から学ぶ、仕事のプロの基準と考え方!

    こんばんは。 橋岡克仁です。 梅雨が明けたかのような快晴で、今日はとても真夏日と言ってふさわしい日になっている。 これだけ暑い中、全く関係なく行われ、見てるこっちも暑くなるスポーツ、そう野球である! 無観客試合から少しずつ人を入れてやっている。 今日は、野球漫画の「グラゼニ」から名言をピックアップする。 「グラゼニ」って、どんな漫画なの?? 2010年から2014年まで、週刊モーニングに連載され、現在はイブニングで4シリーズ目を連載している人気漫画だ! 少し大人向けというより、現実感ある物語が評価されて、アニメ化もされている。 主人公の凡田夏之介は、プ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、橋岡克仁さんをフォローしませんか?

ハンドル名
橋岡克仁さん
ブログタイトル
橋岡克仁による独身男性30歳の妄想子育て教訓ブログ
フォロー
橋岡克仁による独身男性30歳の妄想子育て教訓ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用