chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
宮城.福島釣行記 https://turibaka.hatenablog.jp/

仙台へ越して約1年。 宮城、福島を中心にショア からのルアーフィッシングをしています。

としを
フォロー
住所
仙台市
出身
いわき市
ブログ村参加

2020/06/21

としをさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,316サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,147サイト
東北釣行記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 394サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,316サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,147サイト
東北釣行記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 394サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,316サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,147サイト
東北釣行記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 394サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 8月31日 仙台サーフ。

    8月31日 仙台サーフ。

    久々の釣行記。 前回釣りに行ったのが、たしか6月下旬頃だったから、実に2ヶ月ぶりの釣行。 気合いを入れて3時、4時半と目覚ましをかけるも、最終的に起きられたのは、6時前、、笑 すっかり朝起きられなくなってしまった、、 潮も微妙だし、海の状況も分からないので、短時間勝負で仙台サーフへ! 平日なだけあって先行者の方々は数名。 サーファーの方が多い感じ。 最近はクーラーの効いた自宅と職場の往復だったのでポイントまでの移動ですでに汗だく、、笑 良さげなポイントが近場にあって助かった笑 ソフトルアーで攻めるつもりで、春先に買ったNEWロッドを持ってくるも、結局、安定のオフベイトに。。笑 いつもは40gだ…

  • 4月12日 鮫川水系渓流。

    4月12日 鮫川水系渓流。

    久しぶりの釣行記。 年明けからサクラマスを狙うも全く釣れず、ただひたすらキャスト練習を繰り返すこと早4ヶ月、、 気づけば今年も1/3が経過。 2021年まだ何も釣ってない、、 タイヤ交換と諸々の用事で、いわきへ。 久しぶりに鮫川水系へ。 去年は渓流1度も行かなかったから、気づかなかったが、いつの間にかC&R区間が出来てる! 早速、C&R区間へ入渓し、8時ちょい前に釣行開始! 水少なっ!! さらに魚が溜まりそうなポイントには先客の鳥達が陣取っている、、 即移動。 数年前、解禁直後に良い思いをした小場所ポイントへ。 ここは木が生い茂ってるから鳥もいないはず。 上からそっと覗くと、25cm前後の魚影…

  • 12月9日 気仙沼ロック。

    12月9日 気仙沼ロック。

    12月9日、気仙沼でロックフィッシュング! 前夜まで、サーフからの牡鹿半島ロックとで迷っていたが、風の予報が気仙沼の方が良かった為、プチ遠征。 6時ちょっと前に家を出て、8時過ぎにポイント到着。 昨年は途中で、一般道に降ろされていたが、小泉海岸から本吉津谷間も開通し、楽々。 今日は気仙沼港の西側からスタート。 昨年は、東側ばっかりやっていた為、西側は初めて。どんなものか。 8時半、釣行開始! 風もなく絶好のロック日和!! リングマックスパワーオーシャン3inchをセットして探っていく。 開始早々、近くのアングラーにアイナメがHIT! これに続けと、午前中いっぱい粘る。 アイナメのバイトはあるが…

  • 12月6日 いわきロック。

    12月6日 いわきロック。

    ボウズ続きで久々の更新。 朝マズメのサーフで撃沈からの、ロックのポイント開拓を繰り返していたらいつの間にか1ヶ月魚の顔を拝めず、、 12月6日、今回は、タイヤ交換でいわきに行くついでに久々のポイントでロック! タイヤ交換をサクッと済ませて釣りへ! もはやどちらがついでか分からない状況。。 夕飯までに仙台へ帰らないといけないので短時間勝負。 13時釣行開始! 波風ともに落ち着いている予報だったが、ポイントに着くと外洋はザブザブ。 まずい予感。。 案の定、アタリなし。 仕方なく湾内でやることに。 もう後がない為、熟成アクアのリングマックス3.8inchをチョイス。 何度かアイナメっぽいアタリがある…

  • 11月1日 仙台サーフ。

    11月1日 仙台サーフ。

    11月1日、またまた仙台サーフへ。 今日はちょっと早めに4時半にサーフイン。 今日もウェッジからのスタート! 前回の波打ち際の不意打ちをくらわない様に今回は、手前まで慎重に巻くが、反応なし。 撃ちながら北へ北へと移動。 この時間だと比較的ポイント選べるから迷うな〜。 40分ほどウロウロし、ようやくちょっと流れが良さそうな箇所を見つけ、ちょうど薄明るくなってきた為、今日はここで粘ることに。 ストップ&ゴーでまったり探ってるとルアーを止めたところで、コツンとバイト! まずまずのひき!! 今回はしっかりフッキングしたつもりだけど、最近バラシが多いから慎重に〜。 ドキドキしながら寄せる。 バレないでく…

  • 10月28日 仙台サーフ。

    10月28日 仙台サーフ。

    10月28日、仙台サーフへ。 5時にサーフインし釣行開始! 今日はウェッジからスタート。 開始1投目! 波打ち際から5mもないところでゴツンとバイト!! 完全に油断してた、、 慌ててアワセを入れてファイト開始! が、寄せ波で一瞬テンションが緩んだ瞬間にバラし。。 ヒキ的にそれほどのサイズではない感じだったが獲りたかった、、 直後、再びHIT! 今度は20m位の比較的手前。 さっきと同じ感じの重量感。 今回はバラさないように。。 無事ずり上げ成功! ギリギリヒラメサイズに届かず。 ソゲ〜。 マズメも期待出来るかな〜。 なんて期待も届かず、日が出るとアタリがぱったり消失。 周りも渋い感じに、、 8…

  • 10月18日 仙台サーフ。

    10月18日 仙台サーフ。

    10月18日、仙台サーフへ。 マゴチシーズンは県南ばかりだったけど、やはり自宅から近いのは楽〜! しばらく防潮堤をウロウロして海を観察し、5時すぎにサーフイン。 ミノーで手前を満遍なく探るもの反応なし、、 日が出てきたので、いつものウェッジにチェンジ! すると、 サンドバーを乗り越えたところで、ゴツン!! 慎重に寄せて、、 波打ち際で姿を確認した瞬間、思わず「そっち⁈」と声が漏れる。 40ちょいのマゴチ。 残念ながらスレ〜。。 まだいらしたのですね!笑 この可愛い顔も見納めかな〜。 来年も楽しませて下さい! その後、色々投げ倒すも反応なし!! 周りも確認できる範囲内では釣れてる感じはなし、、 …

  • 10月4日 仙台サーフ。

    10月4日 仙台サーフ。

    10月4日、前回ボウズをくらったので、今日こそはと意気込むも、2度寝してしまい起きたら4時過ぎ、、 県南サーフは諦め、久々に仙台サーフへ。 5時頃に駐車場に到着し、ささっと準備。 が、忘れ物をして2回車に戻るという失態を犯し時間ロス。 防潮堤を上がると、見渡す限りの人!! 最盛期のマゴチ並みにいるんじゃないか?と思うほど。 ちょうど手前が空いていたので、5時半にサーフインし釣行開始! 今日は、アクシオンからスタート! すると、 開始数分で、ガツンと気持ち良いバイト! からのなかなかのひき!! 良型のヒラメを期待して寄せる。 ん?横に走ってる? 無事ずり上げ成功! 正体は。。 イナダ! 久々の青…

  • 9月29日 県南サーフ〜相馬港。

    9月29日 県南サーフ〜相馬港。

    久々の釣行記。 その前に、28日にオープンしたキャスティング多賀城店。 出勤前に行くつもりが、入場制限にて入れず昼にお邪魔して。 15ストラディックが調子悪い為、今シーズンからロックフィッシュはサステイン! ロックのシーズンが待ち遠しい。 職場からも近いし、これからお世話になる店になりそう。 29日、県南サーフへ。 3週間ぶりのサーフ。 ワクワクしながら、5時半サーフイン。 海の状況は悪くなさそう。 だが、 人も居なければ魚の反応もない、、 移動してみるとようやくアングラーがちらほら。 マゴチがポツポツあがったようだが、タイミングを外しここも空振り。 相馬港のエギングで締める予定の為、相馬のサ…

  • 9月9日 県南サーフ。

    9月9日 県南サーフ。

    9月9日、県南サーフへ。 11時半にサーフイン。先にやっている友人と合流し釣行開始! まだ釣れてないとのこと、、 しかし、波も穏やかでゴミもなし。 風がちょっとだけあるが、絶好のコンディション。 台風の影響で波打ち際の地形はだいぶ変化。 沖の方はどうなった?? とりあえず、オフベイトからスタート。 が、以前釣行時に高切れしたラインのままの為、フルキャスト時はフェザリングしないと下糸が、、 やっちまった。。 10分ほどやってると友人にHIT! 50半ばのマゴチ! これに続けと、ラインを気遣いながらキャストを繰り返す。 するとフルキャストし、数m巻いたとこで、、 フォール中にガツンと気持ちいいアタ…

  • 9月6日 県南サーフ。

    9月6日 県南サーフ。

    9月6日 県南サーフへ。 波は2mとの予報だったため、出撃! 4時半頃に到着。さすがに先週よりは人が少ない。 ひとまず、防潮堤の上からサーフを見渡すと、、 ん〜。ギリギリ釣りになるかなってところ。。 波もあるし、万が一に備えて、明るくなるのを待ちながらのんびり準備し、5時にサーフインし釣行開始! とりあえずウェッジを投げてみるが、案の定、流されまくり。何してるのか全く分からない、、笑 すぐにスピンビームTGに変更。 底は取れるが、少しでもテンションが緩むとどんどん流される状況。 波が落ち着く合間を狙ってフルキャストし、波が出たら即回収を繰り返す始末。 ゴミが少ないのが唯一救い。 そんな中で、コ…

  • 8月30日 県南サーフ。

    8月30日 県南サーフ。

    8月30日、県南サーフへ。 最近、激渋のようで、正直、追波川でシーバスやろうか迷ったが、昨日の雨で多少状況変わってくれればと淡い期待を胸にいざ出撃! 4時半頃に到着すると既に結構な車! 続々と車が入って来るので、ささっと準備し、4時45分にサーフインし釣行開始! 本日は、かっ飛び棒からスタート! すると10分ほどでゴツっとアタリが! なかなかのひき! 慎重に寄せてずり上げ成功! 何気にかっ飛び棒でマゴチ釣ったのは初かも。 サイズもなかなか。 若干明るくなってきたので、いつものウェッジに。 数投後、ガツン!! 1本目より気持ちいいアタリ! ウェッジ、相変わらず良い仕事するな〜。 47cm。 少し…

  • 8月23日 県南サーフ。

    8月23日 県南サーフ。

    8月23日、心配していた天気も持ち直したため、県南サーフへ。 4時に到着。結構な数の車が! 車の少ない所まで南下して、4時半にサーフインし釣行開始! 1時間ほど反応なし。 最近、自分の中で好調のウェッジ120でボトム付近をテロテロ巻いていると、、 コツン! ?? 最初は重いだけでカニかと思い、適当に寄せていたら急に首振り! すかさず丁寧な寄せに笑 無事キャッチ成功。 40ちょいの策士なマゴチ。 あのまま適当に巻いてたらバラしてたかも。。 直後、再びコツンとHIT! ちょっとサイズダウン。 この後、再びアタリなし。 撮影した時間を見ると、この間、わずか6分間。 周囲も同時刻あたりで2本のHITを…

  • 8月19日 県南サーフ。

    8月19日 県南サーフ。

    8月19日、午後から休みを貰っていたため、県南サーフへ。 友人と合流し、15時ちょっと前にサーフインし釣行開始! 風が強く、白波も立ちやりにくい。 が、先行者の方々は既にマゴチをキャッチしている模様! これは粘るしかない! が、2時間近くアタリなし、、 周囲の人も釣れてない。。 皆、続々と上がっていく、、 と、ここでようやく友人にHIT! 50前後のマゴチ。 その後はアタリもなく、大きく南下することに。 17時すぎに再度サーフイン。 友人と二手に分かれてランガンしていく。 すると数投で本日初HIT! 波に押されてサラッと上がってきた。 45前後のマゴチ。 直後、再びHIT! 連チャン!! ちょ…

  • 8月16日 仙台サーフ。

    8月16日 仙台サーフ。

    8月16日 連休最終日仙台サーフへ。 3時に到着し、昨日県南に行った友人と合流。 4時少し前にサーフインし釣行開始! 日の出のタイミングで本日初HIT! が、軽〜い、、 ショゴ。 その後、2時間近くキャストし続けるが、アタリ1回のみと激渋。。 周りでも確認出来たのはマゴチ1匹のみ、、 これはまずいと大きく移動。 朝方とはいえ、歩くと暑い、、 潮止まり少し前にようやくHIT! 可愛いマゴチ。即リリースして再開。 直後に再びHIT! 先程よりひく!サイズアップかと喜んで巻いてくるが、いざランディングすると、、 同じサイズ、、 スレだったのね。。 友人もマゴチを釣りあげるが同じサイズ、、 上げで新し…

  • 8月15日 相馬サーフ〜県南サーフ。

    8月15日 相馬サーフ〜県南サーフ。

    8月15日 急遽相馬のサーフへ。 3時に到着し、友人と合流。 ささっと準備をして3時15分サーフインし釣行開始。 いつものごとく暗いうちはレビン ヘビーでシーバスを狙う。 が、反応なし、、 1時間ほど投げて少し明るくなってきた頃、ようやく本日初HIT! なかなかのひきをみせてくれたが、手前まで寄せたところでフックオフ、、 残念ながら姿は確認できず、、 ひき方的にシーバスっぽかったな〜。 直後、再びHITするもまたバラし、、 時合突入か⁈ 期待しキャストするが、3度目の正直はなく、再び沈黙、、 その後、 イシモチ3匹にカマスと本命は来ず、、 ここで、フラットフィッシュに変更。 数投後、 ガッ!!…

  • 8月14日 県南サーフ。

    8月14日 県南サーフ。

    8月14日、久々にサーフへ。 5時にサーフインし、釣行開始。 1時間ほどの沈黙の後、ようやく本日初HIT! しかし、波打ち際でバラし、、 40前後のマゴチ。 気を取り直して再びキャストを繰り返す。 すると、 潮止まり直前にゴン! 久々のマゴチ。 最近釣られたのか背中に傷が。。 手早く写真撮影を済ませリリース。 周囲でも竿を曲げてるアングラーが! 連チャンを期待するも後が続かず。。 30分ほど経過し再びHIT。 いずれも比較的手前でのHIT。 フルキャストしても沖目はうんともすんとも言わず、、 暑さで飲み物なくなったため8時納竿。 ポチっとお願いします! ↓↓ にほんブログ村 Tackle Da…

  • 7月29日 仙台サーフ。

    7月29日 仙台サーフ。

    7月29日、午後から休みを貰っていたため、釣具屋を巡ってルアーを補充するつもりだったが、そわそわ。。 休みの時に、雨が降ってないとそうなるわな〜。 仙台サーフへ。 16時頃サーフイン。 波打ち際には結構な数の流木が。 しかし、肝心の海の方は、思っていたほどの濁りではなく、ゴミも少ない。 釣行開始! オフベイト40gで、探っていると、、 ガツン!! 久々の重量感!!ドラグが鳴り走る魚。 なかなか寄ってこない。 が、引き波のタイミングと重なった瞬間に プツン。。 痛恨のラインブレイク、、 魚さんごめん、、 しばし呆然とする。。 明らかにエイの引きではなかっただけに悔しい。 せめて姿は見たかった、、…

  • 7月26日 相馬サーフ〜県南サーフ。

    7月26日 相馬サーフ〜県南サーフ。

    7月26日、一昨日と同じメンバーで今回は、相馬のサーフへ出撃。 少し遅れての到着になってしまったが、小雨のため少し談笑。 4時頃にサーフインし釣行開始! まだうす暗いため、シーバスでもと思い、レビン ヘビーから投げ始める。 すると数投で、、 可愛いサイズのシーバス! 幸先の良いスタート! サイズアップを狙い投げ続けていると、 ゴン!! なんだかひきがおかしいななんて思って巻いてくると、 太刀魚!! 指3本サイズだがそこそこひきをみせてくれた。 少しずつ明るくなってきたため、本命のフラットへ移行。 が、黙々と投げ続けること数時間3人とも未だ本命のアタリなし。 まずい、、 長い沈黙が続いたが、潮止…

  • 7月23日 仙南サーフ〜仙台サーフ。

    7月23日 仙南サーフ〜仙台サーフ。

    7月23日、3時に仙南サーフ到着。 友人と合流し3人でサーフイン。 3時半釣行開始。まだ周囲は真っ暗闇だが投げていく。 少し明るくなってきた頃、友人にヒット! あがってきたのは指4本の太刀魚!! (写真がなくてすみません) その後、友人がマゴチを掛けるも波打ち際でバラし、、 色々ルアーを変えて試すも、自分には全く魚の反応がないため、気分転換にメタルジグを投げてみると、、 ショゴ。 同じ位のサイズをあと2匹追加。 なかなか厳しい時間が続き、一時は満員だったサーフも気づけばまばらに。 ご近所さんが空いたので少しずつカニ歩きして探っていく。 アタリはあるがのらない、、 結局、本命はあがらず、9時に一…

ブログリーダー」を活用して、としをさんをフォローしませんか?

ハンドル名
としをさん
ブログタイトル
宮城.福島釣行記
フォロー
宮城.福島釣行記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用