chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぐーちみずにっぽー https://gootimizu.hatenablog.com/

忙しいあなたのためのショートブログ「ぐーちみずにっぽー」やってます。アラカン主婦の日々のつぶやき、出来事や失敗談など軽めの視点で描いてゆきます。

ぐーちみず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/20

arrow_drop_down
  • 今週末、自宅に戻ります。

    本日で6月もおしまいです。 2週間ほど息子夫婦のところに来て居るので、自宅の様子がわかりましぇ〜ん。 通常ならば、雑草の成育が驚くほど早い時期なので帰ったらいち早く取り掛からないと・・とか、愛犬グゥちゃんは元気かなぁ〜とか、思ってました。 今週の土曜日には自宅に戻る予定です。 食料品の買い出しも、お料理もお嫁さんにお願いして居るので(ありがたいm(__)m)とてもラクさせてもらっている反面、週末にはまた、自宅でやるコト溜まってまっせ〜って感じです。 スーパーのツルヤさんやベイシアさんもご無沙汰してるので、帰ってからの買い物も楽しみです。 7月になるので、ツルヤさんの盛りそばが食べたいなぁ〜。 …

  • 団地日和 3話

    先週の金曜日に公団マンションの売り物件を見てから1階の物件が気になって、気になって、暇があるとその物件のことばっかし考えていました。 不動産屋さんにはアポなしで見せてもらい、見た後は、孫のお迎えの時間もあるので、詳しい話もできないまま店を後にしました。m(__)m 金、土、日と旦那も息子夫婦の家にいました。 旦那もわたしが気に入ったのが分かったようです。 でも今すぐといかないのは・・・分かっています。 なので、わたしの登りつめたテンションを抑えるべく、火消しに躍起になっていました。 確かに値段も広さも雰囲気も、1階という低い階が好きなコトも全部パーフェクトです。 でも今じゃないでしょ〜(林修の…

  • 甘いもの断ちは成功。アルコールは?

    息子夫婦の家にお世話になってから10日経ちました。 ホント、日々新鮮なことが多いです。 ほぼ、軽い買い物以外は家で過ごしています。 よくお嫁さんから「お母さん何食べますか?」って聞いてくれるのですが、これっというものがあまりなく、強いてあげるならば夜のビールとサラダにナッツくらいでしょうか・・・。 ( ;∀;) // リンク もうすぐ還暦の年なので、無理すると血糖値が上がっちゃうのでこれで充分なんです。 何年か前は今の食生活プラス朝に甘いモノを食べるのが定番デシタ。 それが大福だったり、ほぼスイーツ系の菓子パンだったりと、食べないと心も体も不満足状態でした。 you tubeで”ストレスがたま…

  • 団地日和 2話

    前回の続きです。 厚木駅近くの不動産屋さんにて、店頭の貼り紙にあった公団マンションの物件が気になり、時間は推していたのですが、はやる気持ちを抑え切れずショップに入りました。 まったくアポなしの来店なのでスタッフがいないから見られないというのも覚悟の上でしたが、40代?くらいの女性の方が案内してくれました。 部屋のキィーをかちゃかちゃ鳴らしながら目的の物件へと3人歩いて行きました。 女性の方がいうには、わたしたちが見たい1階の物件と、また違う棟にある5階の物件を案内してくれるそうです。 まずは1階の物件から。 前の住人さんは80代の女性だそうでその方の子供さんもこの団地内に住まわれているそうです…

  • 団地日和 1話

    昨日は週末で旦那も合流して、息子夫婦宅に来ました。 何日か前に息子夫婦と海老名に行きましたが、旦那もこの周辺の街を見たいとのことで相模線に乗り、厚木と海老名に行きました。 今回はなぜ厚木?というとわたしの大好きな物件検索で昭和レトロな公団マンション物件がたくさん出ており、ちょっとどんなモノか気になったので見に行くコトとなりました。 時間がないので、駅近の物件を事前にメモし行って見ました。 厚木駅に着くと、こじんまりした駅デシタ。 降立つとすぐ不動産屋さんがあり店頭の張り紙に、わたしがチェックしていた公団マンションの貼り紙がありました。 この不動産屋さんで扱ってるのかと・・・。 でも初めて来た場…

  • 納豆を毎日食べる方法は?

    みなさん健康のために率先して食べているモノってありますか? わたしは毎日、納豆を食べています。 納豆の効能ってカラダに良いこといっぱいありますよね。 納豆に含まれる納豆キナーゼは血液サラサラ効果で血栓ができにくくする効果あり、便秘にも良いと聞くし、貧血や免疫力も高めてくれるありがたい食品です。 おかげさまで毎日1パックか2パック位食べています。 ちょっと前までは納豆を食べなくっちゃ〜みたいな義務感があり、結局飽きて食べなくなっちゃったパターンを繰り返してマシタ。 そんなわたしが、意を決して 納豆大好きになった訳があります。 それは、納豆とご飯の組み合わせをやめたコトでした。 納豆とご飯は確かに…

  • 息子夫婦の住んでる町のブックオフに行きました。

    昨日は午後、少し時間があったので相模原のブックオフに行って見ました。 ちょっと時間がある時、本があると時間を無駄にしていない感があっていいと思いました。 ♪(´ε` )(ちょっとカッコつけすぎ・・) 息子に車で連れて行ってもらったのですが大通り沿いは、やたらとパチンコ屋さんとラーメン屋さんが多い印象でした。 そんな中、ブックオフに着きました。 わが町のブックオフの本の配置に慣れているので、はじめは戸惑いました。 こちらは首都圏なので本棚もわが町に比べ、横幅が狭く上に高い作りのような気がしました。 なので踏み台なしだと分かりづらいです。 200円コーナーを中心に見ましたが、イマイチピンとくるモノ…

  • タッパーの利便性は大きさ選びで決まるかも

    昨日は三角コーナーがいらない水切り袋の話でした。 本日も息子夫婦宅で影響を受けたモノについて書かせて頂きます。 本日は大小織りまぜたタッパーです。 子供がいるとその日の様子で食べたり食べなかったりしますよね。 どうしても料理を残しがちです。 そんな時の食料の保存に量に合わせて大きさを選べます。 あと、お嫁さんのようにまとめておかずを作りタッパーに入れて保存や、今話題の業務用スーパーの食材を入れて置くのにも活躍します。 大きいタッパーは食料の保存用で、小さいタッパーは食べきれなかったおかずを入れると優先的に小さいタッパーの方を先に使い切るというメリハリがつきます。 形は四角の方がデッドスペースが…

  • 三角コーナーがいらない水切り袋、実用的でおしゃれ。

    息子夫婦宅にお世話になっていますが、お料理はほとんどやっておりません。 おもに、片付けメインでやっております。 片付けといえども、冷蔵庫や流し台などモノの置き方や捨て方など、各ご家庭のルールがあると思います。 今回息子夫婦宅で参考になったモノをご紹介します。 ヾ(๑╹◡╹)ノ" それは三角コーナーがいらない水切り袋です。 ↑実際使用してる絵柄のモノです。 お嫁さんいわくダイソーで買ってるそうですが、はじめ洗い物をしようとしたとき、何で紙袋が流しの中に入っているのか不思議デシタ。 (´⊙ω⊙`) 間違って流しの中に落とした?・・といえどもリンゴの皮が入っているし、カフェ風なおしゃれな紙袋です。 …

  • 楽しい2日間連チャン誕生日の後は、浣腸の日々

    息子夫婦のおうちに来てから4日目です。 週末には旦那も合流して孫のお誕生日をお祝いしました。 お孫ちゃんはお誕生日当日と、旦那が合流した日と 2日間連チャンでお誕生日です。 めでたい、めでたい。ヽ(*^ω^*)ノ お誕生日プレゼントは電車大好きな孫なのでプラレールを買ってもらいました。 線路を組み立てたり、電車を連結させたりと、まだ小ちゃい孫には難しいので両親の手が必要となります。 パーツが細かいので1つでもなくしたらどうしよう・・とか、心配性のわたしは思っちゃいます。 箱の写真を見ながら夫婦で組み立てていました。 無事、電車が走り出すと孫も、両親とも、とても嬉しそうでした。 そんな中、1つ気…

  • 宿泊の布団問題、下になに敷く?

    今回、息子夫婦宅にお世話になっていますが、前回、1週間泊まっていて徐々に痛くなったのは腰でした。 原因はソファーベッドの上に持参した布団を敷いて寝ていたせいでした。 初めはソフトな硬さで”思ったより寝やすいじゃん”っと思ったのですが、3日過ぎあたりから腰や股関節あたりが痛くなりました。 なので4日目からはフローリングの床に孫のプレイルームに敷いてあるパズル式のウレタンマットを敷いて寝ました。 今回は少し長く滞在するのでどうしたものかと思い地元のカインズにて何かないかなぁ〜と捜しに行きました。 まず、どストレートにマットレスを見たのですが、値段もするし場所も取るので却下、少し厚めの敷物も重く値段…

  • 海老名駅周辺の活気にときめく。

    本日は平日ですが孫の誕生日というコトで両親ともお休みを取り、海老名のロマンスカーミュージアムに行きました。 電車やバスなど乗り物大好きな孫だけに、事前に予約を取っておいたそうです。 お嫁さんがお母さんも一緒にいかがですか?と誘ってくれました。 せっかくの親子水入らずのところいいのかなぁ〜と思いました。 結局わたしはロマンスカーミュージアムには入りませんでしたが、駅周辺を1人で散策と相成りました。 (駅前散策、物件散策は大好きなんで感謝です。m(__)m) 海老名って東側はビナウォーク、西側もららぽーとがあり、買い物にはホント困らないエリアなんですね。 時間が限られてるので、ショップにはほとんど…

  • 息子夫婦宅にてブログを書いてます。

    本日は、息子夫婦宅にお世話になっています。 いくらかでも共働き夫婦の力に慣れたら・・と思って参上いたしました。 前回来た時はマンションの全景塗装のシートや高い足場が組まれていましたが徐々に外れつつありベランダの床の部分もキレイなグレーで塗り替えられていました。 今回は前より長期でお世話になるのでこのブログも息子宅にて書きました。 旦那はわたしを送った後、仕事に戻りわたしだけこちらにいるのですが、わたしは朝がとても早く、夜寝るのもとても早く(両方ともはや〜)疲れている息子夫婦とどうしたらいいかなぁ〜と思い、ばぁちゃん部屋を1室いただきマシタ。 布団を敷き、折りたたみのテーブルにパソコンを置き準備…

  • パナソニック紙パック掃除機は軽量なのに強力パワーお値段も💕もちろんリピ決定!!

    本日は珍しく家電の話なんですが、みなさんどんな掃除機をお使いでしょうか。 掃除機といえども、ご家庭で選ぶうえで、ここは譲れないってモノがあると思います。 値段だったり吸塵力だったり、デザインだったりと・・。 わが家は今回もう1台、掃除機を買うコトとなりました。 はっきり言って今使っている掃除機があまりにもいいのでまた同じものを購入しようと思いましたが、残念ながら生産中止でした。 m(__)m パナソニックの紙パック式のモノです。 軽量・コンパクトなのに強力パワーの紙パック式掃除機 だそうです。( ^ω^ )↑ 確か1万ちょっとのお値段だったと思います。 これのホワイトを使ってますが、まさに上記…

  • マリメッコ風?カーテンで夏を呼び込みたい。

    最近時間があると手芸屋さんに足が向きます。 やっぱ、おうちに居るコトが多いので気分転換にカーテン替えたいとかクッションカバーを変えたいとかなる訳です。 無印良品にあるシンプルなモノより最近はビビットな柄のプリント物に憧れます。 前のブログにも書きましたがマリメッコ風なプリントの生地が数種類あり、どれも素敵で欲しくなってしまいます。 マリメッコの生地も置いてありますが高くて手がでましぇ〜ん。 ( ;∀;)💦 前の前、来た時はピンクとブラックの派手な花のプリントがいいなと思いました。 左から2番目のモノです。 本日はまた気が変わり、グリーンとブラックの花のプリントがいいなと思いました。 ホント、ど…

  • ずっと使ってきて、もう限界かなぁ〜っと思うモノ

    最近、ずっと使ってきて、もう限界かなぁ〜っと思うモノがありました。 みなさんも日常の生活の中で、あたりまえに使用しているけどコレってもうそろそろいいかなぁ〜って思うモノないですか? わが家のもう限界かなぁ〜っと思うモノを紹介します。ヾ(๑╹◡╹)ノ" 1点目は枕です。 たぶん、ディスカウントストアーにて買ったモノだと思いますが、高さがあまり高すぎず気に入っていたし、何回も洗濯をしてるのに本日ネットに入れて洗濯したら思いっきり綿が偏ってしまい、修復不可能になってしまいました。💦 なので、捨てる決意をしました。 2点目はヘアアイロンです。 サロニアの3.2mmタイプを使用しております。 別に壊れた…

  • 夏の花を植えてホッっとしてます。

    昨日は庭の草取りや枯葉を履いたりして、庭の手入れをしました。 今の時期、新緑や花もきれいですが、雑草もあっちゅう間に生えるので気が抜けません。 年々体力もなくなってきてるので、草木は根づいてしまうものは絶対植えず、単品で花だけ植えるって感じです。 玄関先と南側の花壇に集中して植えてます。 庭がスッキリしたところでカインズにて、花を買いに行きました。 売り場に着くと、今の時期はサルビヤ、サフィニア、日々草、ベゴニアなど売っていました。 最近の傾向ですが、カインズさんでは、花の寄せ植えを売ってます。 わたしは単品買いが多いのですが、気になっている花の色がコノ寄せ植えに使われてしまってる傾向がありま…

  • 家族を笑顔にする干し野菜ネットに並べる方法

    本日は美容院で白髪染めに行きました。 待ち時間、雑誌を読んでいたのですが”家事の◯◯すべきを捨てる”という記事に目が止まりました。 ”完璧風でいいんです”とか”完璧に見える人は実は手抜き上手”とか”家事は愛情表現ではなくただの作業と考える”など心の持ち方をラクにしてくれる言葉が並んでいました。 実践編として玄関マットやトイレマットなどのマットは敷かなくても生活できる、洗濯の部分あらいをやめ、塗って落ちる洗剤で時短に、靴下は黒なら汚れがわかんない、三角コーナーをやめるなど・・読んでいてスカッとするアイデアが並んでいました。 中でもおもしろかったのは小物を干す時(マスクやハンカチ、ソックスなど)物…

  • 中古公団マンション最上階が安い理由

    最近、また時間があると興味がある街の物件検索にハマっております。(^_^;) 中古の戸建てと中古マンションを見ておりますが、ある街では値段が安い順で駅近物件を見ていると、やたらと1970年代の公団マンションの中古にぶつかります。 築年数が古いのでリフォームされた部屋が売りに出ています。 公団といえば部屋の占有面積が広めで周りの環境も緑が多く、レトロなイメージもあり見入ってしまいます。 そんな中、部屋が広くてリフォームも白で統一し、使いやすい間取りで5階建の最上階、値段もとても安い物件を見つけました。 わたし的に文句つけようのない物件です。 旦那がいたので、見てもらうと、「確かに安いけど・・・」…

  • ダイソーマイクロファイバーマットを購入しました。

    本日も、ダイソーで買った商品をご紹介します。今日は、バスマットです。ヾ(๑╹◡╹)ノ"他の商品を買ったついで買いですが、大きさといい、風合いといい、とても良いと思いました。今までこの手のモノはカインズで買うコトが多かったのですが、値段もお手頃で、どこまで使えるか実験的な意味合いも込めての購入です。 商品名がマイクロファイバーマットといいます。 サイズが40cm✖️60cmです。 材質がポリエステル100%です。 色のラインナップがわたし好みです。 ダイソーさんのホームページから画像お借りしました。m(__)m ベージュやグレーのなじみ色や若葉のようなキレイなグリーンもいいですね。 今回はグレー…

  • ツルヤさん定休日前に起っていること。6月編

    6月9日は(水)はツルヤ全店定休日です。 なので本日は定休日前のセールがありました。 前回、5月の定休日前の前夜祭を知ってしまったわが家は6月も美味しい恩恵にあやかれたらと思い鼻息荒く来店しました。(*^ω^*) 本日は朝から快晴で初夏を思わせる天気です。 日も延びて来客数も増えて、値引きする時間帯も冬に比べ閉店時間に近い時間帯になるのだろうなぁ〜っと予測しつつ来店しました。 (気合い入ってるo(`ω´ )o) 夕方4時頃ツルヤさんに到着です。 空模様が若干暗めになってきました。 駐車場はまだ空きがあり、余裕がありました。🚗 店内に入ると日常並みの混み方のような・・・。 この辺のお客さんもツル…

  • 玉ねぎスープで真っ昼間から定期試合?とツルヤさん定休日前予告。

    先日6月5日に楽天スーパーセールの買いまわりで買い物をしました。 目新しいモノはなく、普段使用してる定番商品を数点購入しました。 買いまわりの場合、1ショップにつき、1,000円からの購入がポイント対象になるので、1,000円のモノが多いです。ヽ(*^ω^*)ノ 夕飯を終え、片づけをすまし、それじゃあ買い物ってコトで、1,000円のナッツから始め、1,000円のサプリメント、そして粉末の玉ねぎスープを頼もうとしたところで、テーブルの上で寝落ちしてしまいました。 ふと気がつくと、スマホを持っていたのでそのまま続行したら、玉ねぎスープを2袋頼んでしまいました。💦 1袋50包入ってるので、100包お…

  • ゴキブリ取りの苦い出来事。

    昨日の消臭剤に引き続き、ダイソーでいろいろ買い込みましたが、季節柄、暑くなると気になるのがゴキちゃんです。 築48年のわが家なのでいないとは言いませんが、遭遇したくないので、粘着ハウス型のゴキちゃん取りをダイソーで買い、部屋に置きました。 このゴキちゃんハウスには苦い経験があります。 愛犬グゥちゃんがまだ子供でウチに来たての頃、ウチの中をいろいろ詮索中、なんとゴキちゃんハウスに引っ掛かってしまったのです。💦 黒い毛並みは粘着のネバネバで覆われて、ちょっと・・・どうにもできない状態デシタ。(´⊙ω⊙`) お笑いウルトラクイズの”粘着地獄クイズ”みたいでした。 ↑( ^ω^ )ピンと来た方、ありが…

  • ダイソーの消臭剤でぜんぜんOK〜

    消臭剤を買うの大好きなんです。 部屋ごとにいろんな香りのモノを置いたり、新しい香りが出ると試してみたり、みなさんはいかがですか。 部屋を掃除し、新しい消臭剤の封を切り、部屋に置いて香り立つ瞬間が実はピークだと最近、知りました。(わたしの場合ですが) 後は、ひたすら減るのを待ち、次は、何を買おうか待つって感じで、ストレスがたまると、まだ減ってもいないのに、買ってしまう悪循環がありました。 同じようなモノに衣類の柔軟剤なども買いたくなります。 部屋ごとに消臭剤を置くと金額的に実は結構かかります。 わが家の場合、5か所に置いているので、1個あたり250円だとして全室で1250円掛かります。 2か月ご…

  • 森村桂「桂のマイケーキ」に思うこと。

    過去ブログで森村桂 著の 「桂のケーキ屋さん〜自慢の手作り焼菓子36種」について書かせていただきました。 ↑こちらは「桂のケーキ屋さん〜自慢の手作り焼菓子36種」です。 その続編にあたる本もあったので先日、楽天で買ってしまいました。 前出の「桂のケーキ屋さん〜自慢の手作り焼菓子36種」は、第1刷発行が1986年6月3日に対し、今回ご紹介の本 「桂のマイケーキ〜桂のケーキ屋さんパート2」は、翌年、1987年7月1日に第1刷発行でした。 出版社さんも桂のケーキ屋さんが好評だったので間を入れず、パート2を発行したのですね。 ↑こちらは「桂のマイケーキ〜桂のケーキ屋さんパート2」です。 表紙やイラスト…

  • 牛乳石鹸青箱VS植物物語石鹸

    普段のバスタイムでカラダを洗うとき、あなたは石けん派それともボディーソープ派ですか? わが家は石けん派で、ずっと牛乳石鹸を愛用していました。 牛乳石鹸は青箱と赤箱があります。 🐄これからの時期なら青箱です。 ・肌をサッパリ洗い上げたい方向きです。春夏、これからの時期にオススメ。 ・少しオイリー肌の方にはこちらの方がいいかも・・・ ・ローズの香りがします。(今はバラの季節ですねぇ〜) ・赤箱より値段が安い。 っと、こんな感じです。 箱のデザインもレトロチックで清潔感あって好きです。 🐄ちょっと肌寒くなって来た、保湿が欲しいなら赤箱です。 ・肌をしっとりさせたい方向きです。秋や冬など乾燥が気になる…

  • ミニマムなユニットバスに教わったコト。

    一週間近く、家を空けておりました。 久しぶりにわが家に帰ると半分住人で、半分客観的におウチをみてる自分がいて、面白い感覚です。 そんな状態で、おうちがスッキリ片付いているとやっぱ嬉しくなります。 ※掃除やってないとあとがコワイ (-.-;)y-~~~(旦那談) 溜まっていた洗濯物をちゃっちゃと洗濯機に放り込みスイッチを入れ、ひと休みです。 あとはゆっくりお風呂に入りたいなぁ〜っというコトでお風呂に入るとここもスッキリしてました。(ありがとうm(__)m) 頭を洗い、カラダを洗いシャワーで流しはじめると、排水溝からごみが溜まっていたのが逆流し、足元に押し寄せてきました。 (>_<)💦 ここまで旦…

  • 旦那の友人のはなし。二話

    夜の9時過ぎ、旦那の携帯がなりました。📱 旦那は一人で夕飯兼晩酌を終え、歯でも磨いて寝ようかなっと思ったところでした。 わたしは息子夫婦のところに行っていたので、旦那一人の状態でした。 着信を見て、たまに連絡してくれる友達だったので、スピーカーフォンに切り替え、はなしだしました。(Kさんとしましょうか。) 過去ブログでちょうど2週間前に電話をくれた旦那の友人Kさんですが、前回は午前中の電話でしたが、今回は夜に掛かってきました。 Kさんとは中学校からの友人で今年お互い還暦になります。 前回のお話です。↓ gootimizu.hatenablog.com 「今、大丈夫?」っと聞いた上で、 Kさん:…

  • 息子夫婦宅の1日です。

    少しブログの更新、ご無沙汰しておりました。( ・∇・)出張のためお休みしていましたが、実は息子夫婦宅に6日間おじゃましておりました。(^_^;) 私には息子がおり所帯を持っていて、実家とは少し遠いところに住んでおります。 息子夫婦は共働きをしております。保育園に行ってる孫が一人おります。この6日間は来てもらわないとどうにもならないと言うのでわたしだけ参上いたしました。 息子宅の6日間の滞在はあっちゅう間に過ぎました。 日中、どういう生活をしていたかについて書かせていただきます。 若夫婦が働いてる間、お孫ちゃんが保育園に行っている間は、わたし一人なので軽く掃除、洗濯と食べたあとの片づけくらいです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐーちみずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐーちみずさん
ブログタイトル
ぐーちみずにっぽー
フォロー
ぐーちみずにっぽー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用