chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
popontam
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/20

arrow_drop_down
  • いびきに効果があったグッズ~抱き枕

    前回の記事はこちら。 popontam.info 仰向きで寝ると気道が狭くなっていびきが大きくなるということで、横向きに寝る方法を調べました。 前回の記事に書いたボールを詰めたウェストポーチを使う方法以外だと、抱き枕を使うのも良さそうでした。 抱き枕に抱きついて寝ることで自然と横向きになれるのだそうです。 早速、ネットで良さそうな抱き枕を探してみました。 そして今回、購入したのはこちら! MOGU の抱き枕です。(すごい形) 中にビーズが入っていて、ソフトな触り心地で気持ちいいです。クイッと曲がっているところに頭を乗せれるので枕にもなります。 ちなみに、抱き枕はいびきをかかないようにする以外に…

  • いびきに効果があったグッズ?~ボールを詰めたウェストポーチ

    前回の記事はこちら。 popontam.hatenablog.com いびきは仰向けで寝ることが原因と言われています。仰向けに寝ると、舌の付け根が落ちて気道を狭めてしまうからです。横向きに寝れれば良いのですが、寝るときは横を向いていても気が付いたら仰向けになってますよね。簡単に横向きで寝られる方法はないかなあと探していたら、「すべての疲労は脳が原因 2 <超実践編>」という本に、横向きになる方法が書かれていました。 強制的に横向きにする方法 その方法とは、テニスボールを詰めたウェストポーチを腰の後ろにつけて寝るというものです。仰向けになると違和感から自然と横向きになるらしいです。試しにつけた状…

  • いびきに効果があったグッズ~ネルネル口閉じテープ

    前回の記事はこちら。 いびきは、空気の通り道である気道が何らかの原因で狭くなり起こります。いびきの原因の一つが口呼吸にあると言われるのも、気道が狭くなることと関係しています。 口呼吸は鼻呼吸に比べて、舌の付け根が気道の方に落ち込みやすく、気道を狭めてしまうそうです。 家族に聞いてみたら、私も寝ているとき口を開けているようなので、口呼吸を改善するグッズ「ネルネル」を試してみました。 唇にテープを貼って口を強制的に閉じさせることで、鼻で呼吸するようにします。 口が開けられないと、息苦しくならないか心配でしたが全然大丈夫でした。(鼻が詰まっていたらしんどいかもしれませんが) また、寝てる間に取れてし…

  • いびきに効果があったグッズ~いびきラボ

    いびきを意識したのは20歳の頃。一緒に旅行に行った友達に言われて気づきました。 「お前、いびきかいてるぞ」 と。 それから、歳を重ねるにつれていびきの音量はどんどん大きくなり、とうとう家族から「何とかしてくれ」と言われるようになりました。 そういえば、朝起きたときに喉が痛いような・・。 ただ、どれだけうるさいのか自分では分からないので、いまいち大ごととは思えないんですよね。 ネットで対策を調べてみると、 ・痩せろ・アルコールを飲むな・口呼吸をやめろ あたりが書かれているのですが、私は太っておらず(むしろ痩せ型)、アルコールも飲まないし、日ごろ口呼吸もしていません。 どうすればよいのか・・ まず…

  • 舌の先だけ味覚が無くなった原因

    昨年夏から9か月ほど舌の先の味覚が無くなるという症状が出ました。紆余曲折の末、原因が分かったので記録します。 昨年(2019年)夏 ある日突然、ご飯の味が分からなくなりました。 ペペロンチーノを食べたときにゴムを噛んでいるように感じたことを覚えています。匂いは分かるのですが、味が分かりません。 近くの耳鼻咽喉科で見てもらったところ、 舌先に赤い炎症ができている ということで、炎症を抑える薬をもらいました。 言われてみたら舌の先にぽつんと小さな赤いできものがあるような。 このとき処方してもらった薬 ・アモキシシリンカプセル(抗菌薬)・トラネキサム酸錠(炎症を抑える)・プロマックD錠(潰瘍を治す)…

  • 若くして胃がんになる確率は

    前回の続きです。 popontam.hatenablog.com 昔から胃が弱く、吐き気と胃痛に悩まされてきました。毎食後、吐き気とまではいかないまでも、なんとなく胃が気持ち悪い感じでした。 ずっと胃が悪いのが続くと、「胃がん」が頭をよぎります。どうしてもね。 一般的に胃がんの好発年齢とされる40代~60代より若い世代では、どれぐらいの人が胃がんにかかるのでしょうか。 前回と同じく、国立がん研究センターのHPで調べてみました。 20-24歳 25-29歳 30-34歳 35-39歳 胃がん罹患者数(10万人対) 0.58 1.917 3.054 6.967 10万人当たり1~7人。確率で言うと…

  • 20代、30代でがんになる確率は

    一生で2人に1人はがんになるらしい 保険なんかでは必ず言われますよね。とは言え、「がんって歳をとってからの病気でしょ・・?」とは思っているのですが、周りで若くしてかかった人の噂もちょくちょく聞くのでなんとなく怖いです。 若い人(20~30代)でがんになる確率はどれぐらいあるのでしょうか。 そのものずばりの統計が国立がん研究センターのHPに載っていたので、1年間で新たにがんと診断される人数を年齢別でまとめてみました。(最新がん統計:[国立がん研究センター がん登録・統計]) 20-24歳 25-29歳 30-34歳 35-39歳 全がん罹患者数(10万人対) 22.55 39.61 70.43 …

  • げっぷが止まらないときに効いた漢方薬

    夏の終わりになると、げっぷが止まらなくなることがあります 一番ひどかったときは15秒に1回げっぷが出て、それが一日中、何週間も続きました。 げっぷをするたびに「正」の文字をつけていったのですが、100個ほどつけたところで気が滅入ってしまったのを覚えています。 腹痛や吐き気と比べるとマシなのですが、止まらないげっぷも地味に辛い・・! たまらず病院に行きました ですが、「げっぷは病気じゃないよ」と言われて胃薬を出されただけでした。 「気になるなら胃カメラする?」とも言われたのですが、げっぷ以外の症状もないので胃カメラする踏ん切りもつかず・・。 結局、1週間ぐらい薬を飲んでも一向にげっぷは収まりませ…

  • 肛門が突発的に痛くなる症状

    自分の家族はしばしば起こるのに、他の人には起こらずまったく共感してもらえない症状・・ 肛門が突発的に痛くなる それは何の前触れもなくやってきます。 突然飛び上がるほど痛みが襲い、数秒後には何事もなかったかのように収まります。痔の痛みとは違う、肛門のあたりがねじられるような重くて鋭い痛みです。 あまりに急に来るため、友達と話していたりすると 自分:「でさー、〇〇がぁぁあああああうああうああううう」 友達:「ど、どした!?」 完全に変な人です。でも、叫ばずにはいられない。 昔からこの症状を調べていたのですが、どのサイトも「それは痔です」という結論でした。絶対に違う、と思って悶々としていたのですが最…

  • 気管に水が入りかけて呼吸困難になる症状

    自分の家族はしばしば起こるのに、他の人には起こらずまったく共感してもらえない症状・・ 水や唾を喉に引っ掛けて呼吸困難になる 初めてこの症状が起こったのは小学校の頃。寝ていて唾が気管に入りそうになったその瞬間呼吸ができなくなったのです。 急なことでビックリして、居間まで無呼吸で走っていったのを覚えています。 幸いすぐに呼吸ができるようになり事なきを得たのですが・・ それ以来、年に数度 水が気管に入りそうになって・・・(果物の甘い汁は要注意) 寝ているときの唾液で・・・(疲れていると起こりやすい) 泳いでいるときに鼻から水が入って・・・(特に海の塩水はひどい) 起こり続けてきました。 喉に引っかか…

  • IH調理器よりも電磁波を出している家電

    IH調理器といえば気になるのが電磁波 「アメリカやヨーロッパでは IH は危ないので普及していない」とか「電磁波を浴びると白血病になる」とか耳にすると不安になりますよね。 そこで、IH調理器はどれぐらい危険なのか調べてみました。 国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)のガイドラインでは、健康に悪影響が出るレベルより十分低い値(200 μT)を制限値としています。 これが本当に安全な値なのかの議論もありますがひとまず置いといて、このガイドライン値と家電の電磁波を比較している資料があったので掲載します。 下図のグラフの赤線がガイドラインの値です。 (引用元:https://www.aeha.o…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、popontamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
popontamさん
ブログタイトル
ぽぽんたむの観察日記
フォロー
ぽぽんたむの観察日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用